y0322005のプロフィール

@y0322005 y0322005
ありがとう数127
質問数14
回答数126
ベストアンサー数
17
ベストアンサー率
26%
お礼率
83%

精神疾患長いのでそれなりには答えられます。債務整理の経験もあるのでそれなりに。転職も3回やって面接ではほとんど落ちたことがないのがラッキー。野球を大学推薦までいって全日本にもでているうえに、野球統計学も学んでいるので最先端な情報提供ができるかと。トミー・ジョン手術もやりました。仕事は結構大きい会社で人事総務やっているので労働法にはまぁまぁ強いかと。

  • 鬱病での入院について質問します

    鬱病で1年半治療していましたが、医師に勧められ心療内科に入院しました。 休息が必要との事で、テレビもない部屋で 一日中誰ともはなさず、ぼ~っとしてます。 解放病棟で四人部屋ですが、同室の方は重症らしく、皆一日中寝ています。 他の患者さん逹は、楽しそうにおしゃべりしてますが、私は人見知りもありなかなかそのわに入れません。 家にいたら家族と話したり笑ったりできたのに。 このままだと別な意味でストレスがたまりそうです。 鬱病で入院された事があるかた、どう思われますか? 退院は自由だそうですが、その後も心配だし。 どなたか、よいアドバイス下さい。

  • 統合失調症でしょうか?

    最近 頭痛が治らず、時折頭の中で大きな騒音(人の声のような)が聞こえることがあり、インターネットで調べてみたところ、統合失調症という言葉が目につきました。 統合失調症について読み進めてみると、自分の中で心当たりのあるものが出てきました。以下列挙してみます。 ・幼少期、自分の心の中で考えていることが周りに筒抜けになっているような気がして、人前で頭の中を空っぽにしようと思っていた。 ・幼少期、自分が不治の病にかかっていて、あと数年で死ぬと怯えていた。 ・幼少期から今現在まで、頭の中で誰かと会話している時がある。(私は実際に口に出しています。周りに人がいない時に限ってなので、怪しまれたことはないです。) ・思い込みというか被害妄想が激しいのかもしれない。 ・疲れやすくて何もやる気が起きない日が多い。髪をとかすのも、顔を洗うのも億劫。 こんな感じでしょうか。 思い込みや被害妄想についてですが、自分の中ではすごく大きなことで 食事が食べられなくなるほど悩んでも、人に相談しても分かってもらえないことが多いです。 分かってもらえないことで余計に悩んで鬱状態になることもあります。 今もある事で悩んでいて、それをさらっと笑って流してしまえたら楽なのに それが出来なくて、とても辛いです。 今までこういう性格なんだと思って諦めていましたが、もし病院にかかって楽になるなら という気持ちです。 病院(精神科でしょうか?)に行ってみるべきでしょうか? 何か気付かれたことがあれば教えて下さい。

  • 精神疾患に効く本やマンガ

    予防、再発防止、症状・人格改善などに効果のある、役に立つと感じた本はありますか? 専門書からエッセイ、童話、マンガまでジャンル問いません。 ちなみに私の場合、専門書抜きにすると 1位トルストイ民話 2位ハイジ 3位ろくでなしブルース です

  • 自立支援の手続きについて

    自立支援の手続きはどの様にすればいいので しょうか? また、どういった感じで進められていくのでしょうか? 必要な書類等はあるのでしょうか? 全く初めてで分かりません。

  • うつ病の療養中で、近いうちに働くか悩んでいます

    タイトルにある通り、現在うつ病の療養中です。 なぜ働こうかと思ったのかというと、現在受給中の傷病手当金が3月請求分で終了するからです。 そのため、今年の1月から復職活動をしておりました。 (復職活動をし始めた頃は働く気でいっぱいでした。理由は長く住んだ思い入れのある部屋を出たくなかったからです) しかし、就活中に感じたストレスのせいか最近病気の症状が重く 内定を貰えそうな会社もあるのに、働くかどうか悩んでしまっています。 無理に復職しようとせず、生活保護等で療養を続けた方がいいのでしょうか? 主治医にも相談するつもりではありますが色んな意見が聞きたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 なお、うつに理解のない方などは回答していただかなくて結構です。 以前病気に関する質問で酷い事を言われてしまったのでご遠慮願います。