連休になるとイライラする夫の理由と解消法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の主婦が、連休になると夫がイライラする理由について悩んでいます。
  • 夫が休みを楽しめずイライラする理由や、その解消法について考えています。
  • 夫のイライラを緩和させるために、計画を立てるなどの方法が効果的かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

連休になるとイライラ

30代後半の主婦です。子供はいません。(年齢的にほぼ諦めています) 同い年の夫(サラリーマン)のことなのですが、典型的な仕事人間(?)なのか、 年末年始やGWなどの連休になると、イライラしてくるのです。 最初からイライラしているわけではなく、休みに入る前までは、 普段の仕事で疲れもたまっていますから、休みを楽しみにしています。 休みに入って2日目くらいまではよいのですが、その後徐々にイライラしてきます。 イライラしている自覚はあるようで「ごめんねイライラして」などと言いながらも どう気持ちを処理してよいのかわからないようです。 「休んでいると、社会に置いていかれるような気がする」とのことです。 普通の週末(土日)などは、特に問題なく、二人で買い物に行ったり 遊びにでかけたり、家でのんびりしたりと平穏に過ごせます。 会話は多いほうだと思います。 夫が自分で言うには「家大好き人間」なんだそうです。(なのになぜ、 思う存分何日も家にいられる状況になるとイライラするのか・・・^^;) 「俺って、長い休みを楽しめない悲しい体質なのかも」なんてふざけて言っていますが、 今はまだ良いにしても定年後は一体どうなってしまうのか、それを考えるとちょっと恐いです^^; 40前後といえば会社の中心となってバリバリ働く年齢だと思うので、 今、夫が持っているこの感覚は特に問題にするほどのこともなく、 歳がいって定年の頃になれば自然になんとかなってくるものなのでしょうか? 妻として、今から何か心がけていたほうが良いようなことがあるでしょうか・・・。 また、なにか、現状の夫のこのイライラを緩和させてあげられるような方法はあるでしょうか? (「明日は○○しようか」などと予定を立てるようにすると、若干良いようなので心がけてはいます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natyosu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

すごくよくわかります。 というか、私達は二人ともそういう気持ちがあります。 土日は短いのであまり何も考えず リフレッシュだけを考えますが、 連休になると時間があるので、 普段と何か違うことがしたい~!!という 欲求が出てきます。 なので、長い休みであれば、 通常の土日のように買い物とか出歩くのであっても いつもと違う街に遠出したり、 普段あまり行かないような美術館に行ったりします。 「新しい刺激」を求めて、そしてそれが満たされたら、 次に充電できた気がしてうれしくなりますヨ

tea_cup_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お二人ともが同じだと、いいですね^^ うちは私が、何もなければないでダラダラできてしまう性格なので(私も仕事はしていますが)、なかなかわかってあげられなくて・・・。 夫が自発的に○○したいといってきた時には極力合わせるようにはしてきているのですが、私からももっと積極的に提案するといいかもしれないと思いました。 美術館、いいですね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「休んでいると、社会に置いていかれるような気がする」 この文を読んで、 私が学生の頃、病気などで学校を休んでいると「勉強進んじゃったかな~勉強ついていけるかな」と不安になった事を思い出しました。 ご主人もこんな気持ちなのでしょうか?的外れだったらすみません。 私が質問者様の立場だったら 「会社の人たちも休んで鋭気を養ってるよ」と安心?させて、一緒にどこかへ出かけます。連休なら真ん中の日に予定を入れてみます。 予定の前日は準備でワクワクし、連休の最終日は疲れを取るのに使います。

tea_cup_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「会社の人たちも・・・」っていうのは、似たようなことを私も言ったことがあるんです。 でも、夫にしてみると、他人と比較して同じだから良くて違うからダメ、とかいうことではないらしいんですよね。 一緒にでかけるのは大好きみたいなのでいいかもしれません^^ 主婦の立場からすると、外に出てばかりではお金も出て行くのでビミョーなんですが・・・^^;折り合いのつくあたりで、がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>(「明日は○○しようか」などと予定を 普段から何がしたいか計画しておきましょう。 旦那さんは頼りにならないので、質問者が予定を立ててしまうと良いでしょう。 従順に従うと思います。 ほんの少しだけですが、旦那さんの気持ちは判らなくも無いです。

tea_cup_
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私は、何もなければないなりにダラダラとしていられる性質なので なかなか、自分からあれこれ計画しておくのが難しいのですが・・・ それでも、イライラはいやなので自分でも努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラをどうにかしたい

    私、パート主婦 夫、飲食店勤務(昼間~ほぼ始発までの長時間勤務) 子、もうすぐ1歳 先ほどの話なのですが… 夫は仕事で使う服などを鞄に入れるなど準備をさせます (以前は私に時間の余裕がある場合準備したりしてたのですが、したりしなかったりして迷惑。するんだったらしっかりやれと言われ、夫の準備をする様にしました) それで今日も準備をし、送り出したのですが… 『鞄の中に入れてた紙がない!お前どこやったんだよ!俺は絶対鞄にメモを入れた!早く探せよ!…もういい!』 と電話がありました 確かに私は鞄に触れてるし 昨日帰ってきた時に使った服を洗濯機にいれたりしましたが メモ等みていませんし洗濯機の中に間違えて入ったのかな?と思いましたがありませんでした こういう事は今まで何度もあります。私のミスの場合もありますが人にやってもらって責め立てるのは個人的にはありえないと心の中では思ってます 正直、こういう責め方をされるとその後イライラしてしょうがないです。 夫は長時間勤務だし、仕事前にイライラするのはわかりますが、人にやってもらっておいてイライラして不満をぶつけ、人のせい… しょうがないとわかってはいますがやりきれず、その後気分が下がりイライラしてしまいます。 子供が目が離せなく思い通りに出来ない時期なので、いつもはにこやかに過ごせるのに許せなくて 子供に対しイライラをしてしまいぶつけてしまいそうになり 更にイライラしてしまいます。 夫に私じゃないし、イライラをぶつけないでよ!と言いたいですが、これから仕事だし更にイライラさせてしまうのは目に見えてるし仕事の為にそれは我慢しています。 (以前俺は仕事中なんだと怒られた事がありますし、仕事前に喧嘩すると完全に私のせいにされ、俺は仕事なんだ!誰のために働いてると主張してきます) 夫は本当に頑張っていますし、感謝しています。(子供に対して頼めば休みも取り合ってくれるし可愛がってくれ、休みも家族の時間をとってくれます) 仕事でイライラする気持ちも分かります。 どうにか理不尽だな、というイライラを発散、もしくはしないようにしたいのですがどうしたら出来ますか? 子供に対し心が狭くなってしまう自分に嫌気がさします…

  • イライラが止まりません

    イライラが止まりません だらだらうつ病です。 ここ最近、大きなうつの波が押し寄せてきたので パキシル10mg、レメロン20mg、トレドミン75mgを飲み続けたら 気分よりイライラが強くなりました。 仕事・私生活供は平穏状態で、イライラの原因は判りません。 デパス1.5mg、ユーバン3mg、コントミン37.5mg飲みました。 今まではこれで治まっていましたが、今回は治まりません。 尖ってると言うかテンパる感じが強いです。 ちょっとした事でも人に突っかかりそうです。 病院は連休前に受診したばかりで、直ぐには受診できそうにも有りません。 どうすれば良いでしょうか教えてください。

  • イライラの解決法。

    最近、人間関係で仕事を辞める辞めないで悩んでいたりで気持ちが少し落ちこんでいて イライラしやすいことが多いです。 会社に行ってもうまくいかないAさんと近くで仕事をし関わっていかなければ いけないというだけでも顔を見るだけでも苦痛に感じて来てしまっています。 なので他の人にも嫌な態度をとってしまったりしてしまいます。 かなり溜まってしまったストレスでイライラの連続です。 何かいいストレス発散法や気持ちの切り替え方、こういう風に考えてみる、 などアドバイスがあればお願いします。 家にいても休みの日に外に出かけてもその人や会社のことが頭から離れずに モヤモヤしたりイライラしたりもします。

  • 育児疲れでイライラしてばかり・・・。

    育児疲れでイライラしてばかり・・・。 夫(30代前半)と、私(20代後半)、子供(7ヵ月半の男の子)の3人暮らしです。 子供は完ミで育てています。 夜も、最近は8時前後に寝て、翌朝5~6時まで寝てくれるので、新生児だった頃に比べたら、だいぶ楽になったと思います。 でも、一人遊びがまだ長く出来ず、飽きるとぐずりだすので、いつも家事を中断せざるをえないし、 甲高い泣き声や、わめき声を1日に何度も聞いていると、ものすごくイライラしてしまいます。 夫は、仕事が忙しいですが、仕事から帰って来てからや、休みの日は、家事も育児も協力的で、優しい人だと思います。 なのに、手伝ってくれる夫に対しても、イライラしてしまいます。 この前の夫が休みだった日に、「俺が離乳食あげるよ」と言うので、代わりに子供にあげてもらう事にしました。でも、夫があげようとしたら、なぜか子供が大泣きし始めて、離乳食も食べてくれず、 夫が抱っこしたりしてなんとか泣きやませてくれたのですが、 正直「自分でやればよかった」とイラついてしまいました。 また、休みの日はいつもミルクを作るのも夫がしてくれていて、 「140CC作ってね」と頼んだのに、出来上がったミルクを見たらお湯が足りなくて130CCしか出来ておらず、 「140CCって言ったじゃん!」と言ったら 「あれっ、140CC作ったつもりなのにな」と言われて、 「なんでこんな簡単な事も出来ないの・・・」と思って、イラついてしまいました。 夫は、普段帰って来る頃はもう子供が寝ているので、 休みの日は特に協力的なのですが、手伝ってもらうと、かえってイライラしてしまいます。 休みの日は夫が子供をお風呂に入れてくれるのですが、 夫は子供の服を脱がせるのが苦手なので、 夫がもたもたしていて、子供が泣きだしたりすると、 「あー・・・自分でやったほうが早いのに・・・」と、そばで見ていてイライラしてしまいます。 最近、いつもこんな感じでイライラしてばかりなので、 夫も私に対して腫れ物にさわるように接しています。 気分転換のために、なるべく日頃から外に出るようにしていますが、なかなか気分転換出来ません。 気分転換のつもりで買い物に行ったのに、子供にぐずられて、 結局買い物にならなくて、断念して帰って来たり・・・。 子供が笑ったり、寝ていると、すごく可愛いと思うのに、 夫が出勤する時「今日も夜まで2人っきりだ・・・」と思うと、すごく憂鬱になるし 1日をどう乗り切るかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 夫から見ても、イライラしてばかりいる妻だと思うし 子供にとってもよくないと思います。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • すぐにイライラする夫

    今年結婚したばかりの30代新婚夫婦です。 付き合っているときには気づかなかったのですが 最近、夫がちょっとした事ですぐにイライラしたり怒ったりして 対処方に困っています・・・ ちょっとした事というのは、私が携帯電話に一度で出なかったり、 夫が財布に入れていたクレジットカードが折れてしまいお店で使えなかったり 運転中後ろから近づいてきた車に追い越されたりしたとき、などなど ほんと些細な事なのですが、チッと舌打ちをするくらいならまだしも それが原因でイライラが一日中続き、会話もしてくれません。 (ホントになんで私が当たられるの?っていう理由ばかりです) 夫はここ数ヶ月仕事が激務でストレスが溜まっています。 そういったことも関係しているのでしょうか。 なるべく夫が休みの日には好きなことをさせてあげるようにしていますが。 私の前だけなら良いのですが、どうやら会社でもイライラ行動があるようで 気さくな夫、のはずが「挨拶しても無視された・・」と 同僚も心配して「最近彼大丈夫かな?」と私に電話してきてくれました。 正直、夫婦の間での問題は思い当たりません。 夫の心の中で何が変わってしまったのか、精神病?うつ病?とか 心配で毎日過ごしています。 何かアドバイスいただけると助かります。

  • 夫にイライラしてしまいます

    このたび1歳になったばかりの子供を保育園に預けて仕事することになりました。 以前にも質問したことがあったのですが、うちの夫は収入が少ないので、 生活も赤字で実家の両親に毎月お米を買ってもらって過ごしていました。 このままではいけないと思い、私も仕事をする決心をしたのですが、 夫は朝は7時に家をでて帰ってくるのは夜11時。 私ばかりが家事、育児をやっていてイライラします。 夫がもっと給料のいい会社に転職してくれさえすれば・・・と思ってしまい、 夫を見るのもイライラします。どうしたらいいでしょうか? 夫とは仕事について話あいまして、夫は転職する気はないようです。 私が仕事することについても最初は反対でした。 夫は朝も早いし帰りも遅いので家事が手伝えないとのことです。 でもお金なくて娘の3年後に通う幼稚園代を稼がなくちゃと思うと、どうしても 仕事しなければいけないし、どうしたらいいか迷っています。

  • 休日の夫にイライラです。

    夫の設計で家を建てる予定です(本業も関連しています)。間取りはほぼ決まり、ちょこちょこと進んではいますが、夫の仕事が忙しく、図面をかく時間があまりありません。寝る時間を削れば、ありますが。。 普通にハウスメーカーに頼んでしているのではないので、時間がかかるのはわかります。仕事の合間にしないといけないわけですから。。 でも、子供も私も早く新しい家に住みたいし、他の諸事情から見ても、早く進めた方が良いのです。 でも、残業が続いたりして、そんな気分でない夫は、休みの今日、1日中テレビです。。 今回が初めてではありません。以前もそんな事があったので、私もほどほどに伝えています。早く引っ越したい、と。でも、マイホームの準備をするのが今日は「嫌だ」そうです。。 夫の性格ももうわかっているので驚きはしませんが、この点で何かともめます。 私の父はとても働き者でマメで自分にも厳しく、「今日出来る事は明日に延ばすな」と言っていた人なので、正反対の夫の性格に安心出来て結婚したのかもしれませんが、マメでなくしないといけない事もあまりしない?夫に、休日は特にイライラです。 自分が進めないとマイホームはどんどん延びて行くのに、気分が乗らないと、やりません。本当に、イライラします。。疲れているから、仕方ないでしょうか。私に出来る事はするから、と、子供の世話や、他の手続き関係は、するようにしています。が、専門的な事は、夫にしか出来ません。 1)どう言ったらして進めてくれるか、 2)私のイライラの解決法 を、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • イライラを抑える方法

    現在、育児中の新米ママです。 子供はとても可愛く、夫に対しても愛情はあります。 なのに、イライラして夫や物に八つ当たりしてしまいます。(子供には決してそんな事はしていません) 夫に対して無視、冷たい反応。ドアをバシン!、食器をガシャン!など。 イライラの原因は、夫にそっけない態度をされた時、私が家事・育児をしていても夫が手伝ってくれない時や、自分が食べたり飲んだりた食器を絶対洗わない、置きっ放し、夫だけ趣味のスポーツで外出したり、家で漫画本やゲームをしている時です。 考えてみれば私が育児で家にいるようになってから、夫は掃除も洗濯もしなくなりました。 とにかく「何で私ばっかり??」て思ってしまい、怒りが湧き出てしまいます。そして怒りがおさまると、自己中な自分が嫌で夫にも申し訳なく自己嫌悪に陥ります。 私は周りからは「おっとりして優しい人」だと言われますが、夫に対して私は鬼嫁のような気がして、彼が可哀想になってしまいます。 結婚したことを後悔してるのでは・・とたまに考えてしまいます。 しかし夫は基本的に穏やかで優しい性格なので、私がいら立っていても怒ったりせず、声をかけて「手伝う?」と言ってくれたり、子供の面倒もある程度見てくれるし、世間的にはいい旦那さんのような気がします。 しかし私が苛立たないと「手伝う?」とは言ってくれないとこが、また腹が立ちます。 夫も仕事で疲れているのは頭でわかっていても、育児や家事はほぼ一日中で休みの日もありません。 どうしたら、いつも穏やかな気持ちで夫に対しても優しくできるのでしょう。

  • イライラ 人間性は改善できる?

    30代の女性です。 良い歳してくだらない質問です… 自分のミスにイライラし、そこからの気持ちの切り替えが遅く、そんな自分にまたイライラし周りに気を使わせてしまう…ということをしばしばしてしまいます。 イライラした時、どんな風に気持ちを切り替えていますか? 例えば忘れ物をして家を出て夫にフォローしてもらったり、夕飯に○○と××を作ると言っていたのに間違えて○○と△△を作ったりなど、本当にくだらないミスです。 幸い致命的な事態にはなっておらず、夫も大したことじゃないと言ってくれますが、私だけが、逆になんでこんなくだらないミスをするのか自分を許せずイライラしてしまいます。 (ミスに優してくれる夫の器の大きさから、自分のレベルの低さを更に感じ、よりイライラもしてしまう、本当に人間性最低です…) ただ、他の人のミスだと大抵のことは流せて周りから優しいなんて言ってもらえたりもします。 また職場ではイライラしても出さずにいられて、たまには怒りななど言われます… 以上のことから自分で自分のことは以下のように思っています。 ・家族に対して甘えておりイライラを出してしまっている ・自分が求めるほど自分のレベルが高くないのにプライドが高すぎる、幼稚 ・完璧主義のような所がある …ここまでわかっているのにイライラを止められない自分のレベルの低さにもとてもイライラします。 更年期にもまだ早いと思いますし、単純に自分の人間性だと思います。 ノーストレスとまではいきませんが、仕事も家庭もストレスはない方だと思い、環境のせいにはできません。 せめて家族に気を遣わせなくて済むようになりたいです。 どうしたらイライラはコントロールできるでしょうか。

  • 夫にイライラ

    私と夫は実家同士が車で20分ほどの同じ市内。まだ子供がいないため、帰省の際はそれぞれの実家で各自すごしています。 年末年始を実家ですごすため帰省したのですが、夫の仕事の都合で私はひと足先に帰省しました。 その時兄夫婦に車で送ってもらえたので後から電車で帰省する夫が楽なようにと、夫の荷物も持ち帰ってきていました。 後日夫も自分の実家に帰ってきたので、私が荷物を夫の実家に届けることになり、4時頃届けると連絡を事前に入れ、了承を得ていました。約束の時間に間に合うように家を出て、、あと5分で夫の実家というところで夫から電話。「ちょっと体調が悪くなってしまったから病院に行ってくるので荷物はおばあちゃんに預けておいて」とのこと。もうすぐ着くことを伝えましたが、もうすでに家を出てしまったということでした。義母も病院に付き添っていて、家に残っているのはおばあちゃんだけだということでした。 事前に4時に行くと伝え、了承を得ていたにも関わらずその少し前に出かけてしまう意味が私にはわかりません。体調不良の内容も、風邪気味程度でそこまで緊急を要する様子ではありませんでした。自分の荷物を届けてもらうのに、出かけてしまう神経が信じられませんでした。私が逆の立場だったら、たとえ高熱が出ていたって、届けてもらうのを待っていたと思います。 イライラモヤモヤして、夫や義母のことが嫌いになりそうです。 でも、たかがこれだけのことでこんな風に思ってしまう自分がちいさいなーとも思います。 でも、夫や夫の家族から自分はなめられてるんだなー、ただの宅配便とでも思われてたのかなーと悲しくもあります。荷物を届けたら、夫や義両親に迎えてもらって近況報告や話ができるって期待していた私がバカだったのですが。。 こんなにグチグチ書いてしまってすみません。でも、誰かに聞いてもらわないとイライラも悲しみも消えないので書かせていただきました。 こんな風に考えている私、心が狭いのでしょうか?