連休になるとイライラする夫の理由と解消法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の主婦が、連休になると夫がイライラする理由について悩んでいます。
  • 夫が休みを楽しめずイライラする理由や、その解消法について考えています。
  • 夫のイライラを緩和させるために、計画を立てるなどの方法が効果的かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

連休になるとイライラ

30代後半の主婦です。子供はいません。(年齢的にほぼ諦めています) 同い年の夫(サラリーマン)のことなのですが、典型的な仕事人間(?)なのか、 年末年始やGWなどの連休になると、イライラしてくるのです。 最初からイライラしているわけではなく、休みに入る前までは、 普段の仕事で疲れもたまっていますから、休みを楽しみにしています。 休みに入って2日目くらいまではよいのですが、その後徐々にイライラしてきます。 イライラしている自覚はあるようで「ごめんねイライラして」などと言いながらも どう気持ちを処理してよいのかわからないようです。 「休んでいると、社会に置いていかれるような気がする」とのことです。 普通の週末(土日)などは、特に問題なく、二人で買い物に行ったり 遊びにでかけたり、家でのんびりしたりと平穏に過ごせます。 会話は多いほうだと思います。 夫が自分で言うには「家大好き人間」なんだそうです。(なのになぜ、 思う存分何日も家にいられる状況になるとイライラするのか・・・^^;) 「俺って、長い休みを楽しめない悲しい体質なのかも」なんてふざけて言っていますが、 今はまだ良いにしても定年後は一体どうなってしまうのか、それを考えるとちょっと恐いです^^; 40前後といえば会社の中心となってバリバリ働く年齢だと思うので、 今、夫が持っているこの感覚は特に問題にするほどのこともなく、 歳がいって定年の頃になれば自然になんとかなってくるものなのでしょうか? 妻として、今から何か心がけていたほうが良いようなことがあるでしょうか・・・。 また、なにか、現状の夫のこのイライラを緩和させてあげられるような方法はあるでしょうか? (「明日は○○しようか」などと予定を立てるようにすると、若干良いようなので心がけてはいます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natyosu
回答No.3

すごくよくわかります。 というか、私達は二人ともそういう気持ちがあります。 土日は短いのであまり何も考えず リフレッシュだけを考えますが、 連休になると時間があるので、 普段と何か違うことがしたい~!!という 欲求が出てきます。 なので、長い休みであれば、 通常の土日のように買い物とか出歩くのであっても いつもと違う街に遠出したり、 普段あまり行かないような美術館に行ったりします。 「新しい刺激」を求めて、そしてそれが満たされたら、 次に充電できた気がしてうれしくなりますヨ

tea_cup_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お二人ともが同じだと、いいですね^^ うちは私が、何もなければないでダラダラできてしまう性格なので(私も仕事はしていますが)、なかなかわかってあげられなくて・・・。 夫が自発的に○○したいといってきた時には極力合わせるようにはしてきているのですが、私からももっと積極的に提案するといいかもしれないと思いました。 美術館、いいですね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「休んでいると、社会に置いていかれるような気がする」 この文を読んで、 私が学生の頃、病気などで学校を休んでいると「勉強進んじゃったかな~勉強ついていけるかな」と不安になった事を思い出しました。 ご主人もこんな気持ちなのでしょうか?的外れだったらすみません。 私が質問者様の立場だったら 「会社の人たちも休んで鋭気を養ってるよ」と安心?させて、一緒にどこかへ出かけます。連休なら真ん中の日に予定を入れてみます。 予定の前日は準備でワクワクし、連休の最終日は疲れを取るのに使います。

tea_cup_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「会社の人たちも・・・」っていうのは、似たようなことを私も言ったことがあるんです。 でも、夫にしてみると、他人と比較して同じだから良くて違うからダメ、とかいうことではないらしいんですよね。 一緒にでかけるのは大好きみたいなのでいいかもしれません^^ 主婦の立場からすると、外に出てばかりではお金も出て行くのでビミョーなんですが・・・^^;折り合いのつくあたりで、がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>(「明日は○○しようか」などと予定を 普段から何がしたいか計画しておきましょう。 旦那さんは頼りにならないので、質問者が予定を立ててしまうと良いでしょう。 従順に従うと思います。 ほんの少しだけですが、旦那さんの気持ちは判らなくも無いです。

tea_cup_
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私は、何もなければないなりにダラダラとしていられる性質なので なかなか、自分からあれこれ計画しておくのが難しいのですが・・・ それでも、イライラはいやなので自分でも努力したいと思います。 ありがとうございました。