• ベストアンサー

すぐにイライラする夫

今年結婚したばかりの30代新婚夫婦です。 付き合っているときには気づかなかったのですが 最近、夫がちょっとした事ですぐにイライラしたり怒ったりして 対処方に困っています・・・ ちょっとした事というのは、私が携帯電話に一度で出なかったり、 夫が財布に入れていたクレジットカードが折れてしまいお店で使えなかったり 運転中後ろから近づいてきた車に追い越されたりしたとき、などなど ほんと些細な事なのですが、チッと舌打ちをするくらいならまだしも それが原因でイライラが一日中続き、会話もしてくれません。 (ホントになんで私が当たられるの?っていう理由ばかりです) 夫はここ数ヶ月仕事が激務でストレスが溜まっています。 そういったことも関係しているのでしょうか。 なるべく夫が休みの日には好きなことをさせてあげるようにしていますが。 私の前だけなら良いのですが、どうやら会社でもイライラ行動があるようで 気さくな夫、のはずが「挨拶しても無視された・・」と 同僚も心配して「最近彼大丈夫かな?」と私に電話してきてくれました。 正直、夫婦の間での問題は思い当たりません。 夫の心の中で何が変わってしまったのか、精神病?うつ病?とか 心配で毎日過ごしています。 何かアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

夫は、妻にも上手く言葉にして伝えられないような感情や仕事のストレスを溜めているものです。 それを察知し、見守り、支え、包み込み、適切に対応していくことが妻の役目であり、妻の賢さの見せ所です。 まずはご主人が少しでも家で落ち着けるように、嫌なことを忘れられるように、あなたが明るく優しく振舞ってあげましょう。 そして、温かいお風呂に、温かい栄養きちっとしたご飯、ふわふわの布団、コーヒーを入れてあげる・・・あらゆる生活のサポートをしてあげましょう。そして、一緒にコーヒーをゆっくり飲んだり、晩酌を一緒にしたりして、話しやすい空気を作ってあげましょう。何かを言うかもしれないですし、何かのサインを出すかもしれません。 ご主人の些細な変化もきちんと読み取れるようにしておきましょう。 そして、必要ならば、ご主人にきちんと指摘し、怒り、大喧嘩することも大切です。それをしてあげられるのは、妻であるあなただけです。 どこの夫婦にもあります。私の主人も仕事が忙しい時期になると、そんなイライラの日々が続いたりして、家の中がピリピリし、妻である私の胃が痛くなってしまうほどです。 けれど、そんなときだからこそ、私は耐えて、何もないかのようにニコニコしながら、一人で鼻歌でも歌いながら家事をして、晩酌の用意をして隣に座って、静かに二人で飲んだり、何気ない話を独り言のように主人にひたすら話したり、ジョーダンを言ったり、「一緒にお風呂入ろっか?入浴剤買ってきたんだぁ」と話しながらコミュニケーションを取れるように心がけます。そして、あまりに度が過ぎた場合には、遠慮なく主人に怒ります。そして、「あなたのことを一番心配して愛してるのは私でしょ?!」と伝えます。こんなことの繰り返しですよ^^; 自分が変われば、相手も変わる・・・夫婦ですから、そんなこともあると思いますので、頑張ってみてください。 あなたしか、ご主人を包んであげられる人はいませんよ。

superkarmit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!はい、おっしゃるとおりで妻である私しか夫を支えてあげられないと思っているので、私がここでヘコたれてはいけませんね。ご意見を聞いて、どんな状況でも優しく振舞って包んであげたいと思いました。私がそれを忘れてはいけませんね。気づかせていただきありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • fine5
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.6

どうも!!fine5と申します。 私は、superkarmitさんの旦那さんと同じ傾向(結構いい勝負すると思います(笑))をもつ者です。 私も妻から「結婚してからキレやすいよね…怖い…」と言われます。(年々ましになってるらしいけど…) そんな自分が言うのも難なんですが…子供です。単純に子供なだけ…。自分の衝動を抑えれないから、気にくわないとイラっとしてしまう。遅い奴・要領の悪い奴を見ると「邪魔な奴、うぜぇからどけっ」と言う事で「チッ」と舌打ちしてしまう。勿論、妻が電話に出なかったりした時には、ブチギレて怒鳴ったりしてしまいます。 そして、一日中機嫌が悪く誰も寄せ付けません。(同じでしょ(笑))でも一日中機嫌が悪いと言うのは、表向きです。機嫌を直し損ねた事で小さい「ムカつき」を必要以上に大きくし憤慨し続けている。そして、そこから助け出してくれない妻への苛立ちが輪を掛けている。ってとこです。内容からみて解るように子供なんですよ(涙)旦那さんも自覚してるはず。(気付いていないなら気付かせてあげるべき) 少なくとも結婚して変わったのでは無いと思います。そう言う意味では心配は要らないです。結婚して怒りをぶつけ易い相手・聞いてくれる相手ができて表面化しただけだと思う。(私はそう) ただ、「うつ」では無いけど「うつ」になりやすい性質を持ってるのは確かだと思いますよ。旦那さんの場合、業務が多忙と言う事からして「何か知れぬ不安」が原因ではないかなぁ(^^ゞ 一つの手として、絶対旦那さんの機嫌がいい時ってありますよね?そん時に軽いテンションで探りを入れてみるのも効果あると思います。 「なんか最近、キレやすくない?」 てな感じで(^_-)-☆きっと「何で!?」って返してくれると思うよ…多分…したらば 「○○ですぐ怒ってるし…何かあったの?」 みたいな感じで、後は臨機応変に。本人も解らずイライラしてる時もあるので、聞かれる事で自分を見つめて気付く事もあろうかと思います。 superkarmitさんにアドバイスとしては⇒こういう夫なんだ。逆鱗に触れぬ程度で今ある夫を大人になるまで教育してやろう。的な気持ちでいた方が楽しく過ごせると思います。 私は教育されているな、と時々感じさせられてますから(苦笑)

superkarmit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさにそうです!うちの夫と似ていますね(笑)でもご自身を判ってそこまで分析されているのはfine5さんはエライと思います。 今度機嫌の良いときに探りをいれてみたいと思います。(最近機嫌が良いことってあまり無いんですケドね)アドバイスいただいて少し気持ちがラクになりました。

  • kmue70
  • ベストアンサー率6% (7/102)
回答No.5

仕事上の猛烈な悩み多分、問題解けないとの苦しみですね、 可なり苦痛、 奥方も大変でしょうが、同僚の方にそっと、勤務状態聞かれては? 早いほど、いいと思います。

superkarmit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同僚の方にも今度聞いてみようと思っています。

回答No.4

35歳主婦です。結婚して2年です。 私も質問者さまと全く同じ経験をしました。 たぶん、仕事のストレスだと思います。うちの主人の場合も結婚してすぐ海外駐在から帰ってきて、毎日終電での帰宅で激務・・・家の中では 些細なことでものすごくイライラして夫婦喧嘩が耐えなかったです。 正直な話、結婚して最初の1年は何度結婚を後悔したかわりませんでした。本当にお付き合いしてた時は、そんな人ではなかったので。 私の場合は、もうどうしようもなくなった時、主人のお母さまに相談しました。なぜなら、自分の母でもよかったのですが、私の母に相談すると事が大きくなりますし心配もしますし・・・。 相談してもなかなか解決はしなかったというか、やはりイライラはなかなか治りませんでした。ただ、私自身の気持ちの持ちようというか、相談できる人だできたことで、だいぶ楽になりました。その点、本当に義両親へは感謝しています。 正直、精神科へも主人をつれていきましたが・・・ああいうところへ行くと、すぐに病気扱いにされてしまいます。なので一度行ってやめました。 ご主人の仕事がどのくらい激務かかわりませんが、仕事のストレスはホントどうにもならないです。それに30歳前半くらいだと、責任のある仕事を任され仕事も色々大変になっていく時でもあります。また、男の人の場合、同僚や先輩といっても職場では足のひっぱりあいもあると思います。でも・・・それは、誰もが乗り越えていかなくちゃいけないことなんです。それを乗り越えられるか否かで、将来も変わってきますから。一番しんどい年齢なんだと思います。中間管理職というか。 あとは、私の場合でしたが、結婚して2人で暮らすようになってお互い環境も変わりますよね?うちの場合、主人がストレスを抱えてかえってきても、不機嫌だったり会社の話をしてた時、主人はただただ聞いてもらいたかっただけみたいなんいですが、私がこうしたら?ああしたら?と助言してたこともストレスだったみたいです。 ただただ、話を聞いてもらいたかっただけだったみたいなんですけど。 あれから2年経ちますが、不思議と今はイライラがなくなったです。 そのことでこの2年は本当に喧嘩もたえず、時には殴り合いにもなりました。でも、少しずつですが主人と話合い、ご両親の協力もあって 主人も会社のストレスに対して上手に付き合えるようになってきたんだと思います。 この2年で思ったこと。やはり男の人の仕事は私が想像している以上に 大変だということ。それを支えていくことが私の役目なのかな?と。 そのため、私は専業主婦です。 質問者さまがご主人を心配される気持ち自分も経験してるのでよくわかります。今は本当に結婚して環境もかわり、仕事のことでも質問者さまには話せない辛いことも沢山あるんだと思います。 時間と苦労はかかりますが、ご主人を支えてあげてください。 それができるのは質問者さまだけです。 あと、私は1度だけ主人をつれて精神内科へいきました。確かにそういった不安を取り除く安定剤はもらえます。うちも少し飲みましたが すぐやめました。長く服用されている方から話をきいて、確かに飲んでいるときは安定します。ただ、それに頼ると薬が離せなくなりますし、 精神内科へ行けば、少しのことでもすぐ病気にされます。 不安なら一度くらいの受診はいいと思いますが、まずはよくご主人と またご両親と相談されてからのほうがいいと思います。 いろいろありますが頑張ってください。

superkarmit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!同じような方のご意見が聞けてよかったです。やはり男性30代ともなると女の世界とはまた違った仕事や人間関係の悩みが出てくるんですね。その辺を理解して支えてあげようと思います。私も姉(一番相談しやすい身内なんです)に話して色々聞いてもらいました。それだけでもラクになりました。

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.2

仕事のストレスだと思います。 なるべく早く、信頼できる方(会社や家族)に相談するのがよいと思います。旦那さんに話すと、また火に油状態になりますので避けたほうがいいですよ。 会社で大きな失敗や、家庭で大きな事故(怪我や車での事故)になる前に対処してください。 まずは、旦那さん以外の人に、信頼できる人に相談してくださいね。

superkarmit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、夫にはどうしたの?とも聞きづらい状態です。私に連絡を下さった会社の同僚にでも相談してみようと思います。今、会社でどうしているのか、本当に考えれば考えるほど心配です。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

多分、仕事でのイライラが募ってしまってるんだと思います。 ちゃんと睡眠時間は取ってますか? 睡眠を十分取ることによって、起きてる時に受けた精神的な ダメージを修復できるのですが、 睡眠不足が続くと、修復できなかった部分が増えてしまいますから、 結果として、心の病気になってしまいます。

superkarmit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夫は割と早く寝ますが、夜中に目覚めてしまうようでトイレに行き、その後しばらく寝付けないようです。

関連するQ&A

  • 夫に対するイライラが止まりません

    30歳子なし夫婦です。 付き合って二年で同棲し、一年後結婚して三年たちました。 最近夫に対するイライラが止まりません。 お互い、些細なことで責任をなすりつけ合ってしまいます。 お前が悪い、お前のせいで、私は正しい、私は悪くない 普段は仲が良く、旅行などもしょっ中するし、良く話すしよく笑います。 でも本当に些細なことでスイッチが入ってしまい、イライラが始まって嫌な気持ちになってしまいます お互い自分を正当化したくてしょうがないというか・・・ 今までは月一回くらいのケンカだったのが、最近は一日に一回はイライラしている気がします・・・ このまま夫をどんどん好きじゃなくなっていったらどうしようと危機感を感じています 私も素直に謝ることができなくなっていて、「自分は何回もやってたくせに私が一回くらいやったからって怒るなんて!」とか思ってしまいます。 どうしたらイライラせずに夫婦仲良くできるでしょうか。 相手に対する感謝がたりないなとはわかっているのですが、理不尽な事を言われたりするとすぐ腹を立ててしまいます。

  • 夫にイライラしてしまいます

    私は30代後半女性で、結婚して2年目です。 最近、夫に対してイライラがとまりません。 子供ができるまで生活費は折半。でも、私は不妊治療をしないと子供ができないので、折半プラス治療代が私の負担。 家事は私がほとんど。夫はたまの皿洗いも、面倒くさいと舌打ちしたり。 仕事が終わったあと治療で片道1時間のクリニックにいって帰ってきたあとでも、呑みにいったから迎えにきれくれ。と夜遅く電話がかかってきたり。 疲れてるからしんどいと、断ると、治療大変そうだね。がんばって。とメールがきました。 ・・・・他人事に聞こえます。 いや、あなたとの子供を授かるために頑張ってるんだけど。 と、私は不満がたくさんたまります。 実際、この人にとって他人事なのかな・・・と思います。いまは夫婦ではなく、他人が同居しているような感覚があります。そう思うと、どうしてもイライラしてしまって、そういう空気を夫も感じ取っているようです。 イライラしたくないのですが、家庭円満になる方法、伝授してください。お願いいたします。

  • やることが遅い夫にイライラ!

    結婚6年目、妊娠5ヶ月の主婦です。 夫は家にいるとのんびり屋さんで、そこが良いところでもあるのですが本当にイライラすることが多々あります。 休日に買い物を頼んで「早く行ってきて」と私が言っても余裕で30分は寝転がったりパソコンの前に座って一向に焦ったりしません。”この人は「早く」と言ってるのにどうして急がないのだろう?「早くして」と言われても気が急くことはないのか”と理解に苦しみます。私がイライラMAXになって怒って初めて立ち上がって「行くよっ(汗)行く!」と言ってそそくさ出かけます。本当にイライラします。 妊娠中なのもあるのか分かりませんが、最近ずっとイライラしてしまっています。些細なことにすごく怒りを感じるのです。 犬の散歩ももうダラダラするだけしてようやく”行こうかな”という感じで立ち上がります。私の本心は”もっと早く行ってやれよ!!犬が大人しく待ってるからって調子に乗るな!”と罵りに近い感じで毒づいています・・・・。 休日の夕方は夫の役目なので私は夫が行くまで我慢しています。ほんとは休日なら私も行けるけど、妥協を重ねた上で残った夫の役割分担を減らしたくありません。ちなみに夫の役割は休日の散歩とトイレの床そうじだけです。 トイレ掃除も最初は毎日やっていたのに次第にサボるようになり、私が言わないとしなくなりました。怒ったら怒ったで「なんでそんなにガミガミ言うの」と言うし、何も言わなかったらやらないし。 結婚6年目で今更ながらのことなのですが、頼まれごとや役割をやってくれないときは世の奥様たちはどうやって御主人のお尻を上手に叩いて行動させているのでしょうか。ちなみに夫のことは信頼していますし仲良くやっています。この日常の些細なことでキィーッ!となる以外は・・。 些細なことですが、御回答いただけると嬉しいです。

  • 夫にイライラしてしまいます

    最近夫に対して些細なことでイライラしてしまい、 不機嫌になってしまいます。 そのせいで、夫が私に気を使いすぎたり、顔色を見るように なってしまって、どうにか直さないとと思ってるのですが、 夫といると、わがままになったりし、夫を困らせてしまいます。 以前はそんなし怒りっぽくもなく、夫にも「本当にやさしいね」 と言われていたのですが、最近では「怒ってるの?」と 言われることが増えてしまいました。 現在結婚2年目、子なしです。 私の中で倦怠期というかマンネリになっているのでしょうか? 夫に多くを期待しすぎだったり、甘えすぎているのだと思うのですが、こういう時をどう乗り越えたか、アドバイスお願いします。

  • 夫を愛しているけど…イライラしてしまいます。

    私は結婚して1年、夫婦共働きです。 夫は肉体労働で毎日ヘトヘトなので、家事は私が全て負担しています。 共働きなので家事の分担が理想ですが、これはまぁしょうがないと(今は)思っています。 そこで私が不満なのは、夫の「何もやらなすぎる」所です。 物を片付けず出したら出しっぱなし、うたた寝したら朝まで起きない等々、細かい事ですが挙げるときりがありません。 夫のしつけ(?)は子供と同じで「褒めて育てろ」と聞いた事があります。 夫だけでなく誰でもきっと、ただうるさく注意されるより褒められつつお願いされた方が気分はいいと思います。 しかし何度言っても同じことの繰り返しで、優しく叱るなんて心の広い事は出来ず、イライラしてつい冷たく当たってしまいます。 一度イライラすると気持ちを切り替えられず、そんな自分の性格に自己嫌悪する事もあります。 夫を愛していますし、本当はもっと心穏やかに過ごしたいのですが、結婚してまだ1年なのにこんな心理状態で、いつか本当に愛情も薄れてしまうのではないかと心配ですし、子供が出来たらもう夫の事は構いたくなくなってしまいそうです。 結婚ン十年といった方にはつまらない事と思われるかもしれませんが、これから長く仲良く寄り添っていく為にもぜひアドバイス頂けたらと思います。 (長文になりすみません。)

  • 夫にイライラしてしまいます。

    夫にイライラしてしまいます。 同棲半年、結婚三ヶ月程です。 些細な事で喧嘩ばかりしていた時期があり、お互い限界まで来てしまった結果二人で改善すべきことを決めてなんとか修復する事ができました。 それからお互いすごく気を使いながら生活している状態です。 私はとにかく、ニコニコして夫の言うことを否定せずどんな話も穏やかに聞き、自分の事はあまり話さず余計なことは言わないよう気をつけています。 正直、良い子ぶってるような毎日で疲れたりもしてます。 でも以前に比べたら穏やかに暮らせているし、夫も毎日幸せ、一生愛してる等言ってくれていて頑張ってるだけ成果は出ているみたいです。 夫もすごく努力してくれているのがわかり、働いて帰って来て疲れているのに可哀相だなと思う日々です。 こんな関係は長く続くのでしょうか。 そして我慢しているのがいけないのか些細な事にイライラしてしまっています。夫は少しだらしなくて、クーラー、テレビをつけたまま寝る。 目覚ましをかけずに寝る。食べたらたべっぱなし。 など、まぁ男の人はよくあると思うのですがそういった所にすごくムカついてしまいます。 でも絶対言わないようにしていますが。 二人で楽しく暮らしたくて色々決めたはずなのにたまに息苦しくなります。きっと夫もそうだと思います。 好きな気持ちはお互いすごくあります。でもなかなかうまくいきません。 我慢したら疲れ、自然体だと喧嘩ばかりでした。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 夫への気持ち

    結婚して2年8ヶ月、私23歳と夫30歳の夫婦です。1歳半の息子がいます。 最近になってから夫への気持ちが薄れて行くことが辛いです。 付き合っている時は本当に大好きでこの人しかいないと思い、お付き合い2年ほどで結婚に至りました。 子供も授かり、1歳になるまでは本当に仲良く夫の事も大好きでした。 しかし、最近になって子供も更に手が掛かるようになり、出産して一年で生理が再開してから、夫の激務で殆どを子供と二人の時間で過ごし余裕がなくなったりと色々重なった結果、最近夫への気持ちが薄れたように感じます。 家事の最中に子供に家具をバラバラにされたり汚されたり、気づいたところは片付けますが気づかなくて少しでも片付いて無いところがあると、本当◯◯(私の名前)ってだらし無いよね。片付けられないよね。家事出来ないよね。と避難され、自分も片付けて無いところを批判されても、お前が言う?というような態度。 激務で仕方ない部分もありますが、自分が時間がある(携帯などをいじってない)時にだけ子供と遊んでくれるだけで殆ど育児の手伝いはしてくれません。それなのに自分はちゃんと育児やってるような態度です。 更に生理が再開してから、産前はなかったのに生理前のイライラが抑えられなくて、手が掛かる子供と、帰ってきてまず文句を言われる夫にすごく疲れて何もやる気がおきません。そんな自分に更にイライラします。 最近では激務のせいもあってかスキンシップも殆どないし正直それが楽だなって思ってしまってます。 悲しいです。子供の為と自分の為にも離婚はしたくないし、以前の気持ちが戻って欲しいです。 自分もそうだったけど戻ったよって方いますか? またイライラやストレスを減らすためにこうしたよっていうアドバイスなんかがあれば教えてほしいです。 長々と失礼しました。宜しくお願いします。

  • 産後のイライラ 離婚

    産後11ヶ月になります。 産前までは夫婦仲は凄く良かったのですが、出産後狂い始めました。 産後すぐにちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われます…。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌になってしまいました。 基本夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 産後にそういったところが目に付くようになってしまいました。 赤ちゃんは世間でいう育てにくい子で、そのストレスなどもあるかと思います。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、本当に気が狂いそうになります。 自分自身、自分がおかしいのがわかります。 夫にも え?何故そんなことで? と言われます。 またそれが私には腹が立ちます。 ほんとに些細な事でイライラします。 夫の言う事もわかります。 解るのにイライラします。 本当にこんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 夫は仕事がんばってくれてます。 育児も何とかがんばってくれてます。 なのに私はイライラしてばかりです。 産後クライシス、というものかもしれません。 赤ちゃんの為にも旦那な為にももう離婚したいです。 でも、仕事もしていないし、お金もないし、 実家?はあるが、ある事情があり帰れない。 もう、どうして良いのかわかりません。

  • 夫にイライラ

    夫のことが嫌いでも、 子供のために うまくやっていける方法を教えてください。 私達夫婦は 普段ダブルベッドで寝ていたのですが… 私は くっついて寝たいタイプ 夫は 離れて寝たいタイプなため 最近夫に 「○(私)と寝ると ゆっくり休めない」と 言われました。 そのため、 私は現在 2人掛けのソファーで 寝ていますが 狭いし、 家にあまっている 毛布1枚をかぶりますが この時期なので 寒くて なかなか寝れません。 寝れて2時間ほどです。 日中 ふと私が「眠い」と つぶやくと 夫は 「俺だって眠いんだ」 と怒ります。 夫は 毎日6時間以上寝てます。 眠いとか、 本心なども言っては いけないのか…と 思うと イライラして 夫に冷めますが、 子供のために 離婚はできません。

  • 夫に苛々

    8ヶ月の息子がいます。寝ない泣き止まないで、生まれたときから大変でした。抱っこしたままうとうとしたことも、夕方まで自分の顔も洗えない日がありました。夫は慣れないながら、お風呂オムツ変え、休みの日はお風呂掃除など協力的ですが、やはり男だし1日中子供の面倒を見るわけじゃないので、私が疲れて辛いと言うと、なんで楽しく育児できないの?という人でした。自分も仕事で疲れているのに精一杯手伝っている、なのにそんなに苛々してわがままとか・・・ 確かに夫は疲れているのに、帰ってきてから 食器洗いをしてくれます。感謝しています。 夫婦喧嘩をしながらもう8ヶ月です。 家事育児を手伝ってくれても、精神的につらいです。 私が望みすぎなのでしょうか? 一言大変だよね一緒に頑張ろう、お疲れさんて、言ってほしいです。贅沢かもしれないけれど、その一言や、お盆休みの遊びの提案を言ってくれるだけで、 帰りが遅くて全部自分ひとりで家事育児をしても 頑張れるのに・・・とてもまじめな人なのですが 自分も我慢してるからお前も我慢しろと、言う人です。 寂しいです。そして苛々。夫婦って何なんだろう。 最近子供が生まれてから言われた一言一言思い出しては、イライラです。よく子供生まれたらだんなはうっとうしいとか、聞くのですが皆さんのご主人はどうですか?ちなみに3ヶ月のころ、辛くて何日か実家に帰ろうとしたら、出産で帰ったんだからと、自分の母を呼ぼうとしました。気を使い余計に疲れると言ったら、気兼ねしないで何でも手伝ってもらいなーと、いいました。結局お互いに気を使いました。