• ベストアンサー

すぐにイライラする夫

今年結婚したばかりの30代新婚夫婦です。 付き合っているときには気づかなかったのですが 最近、夫がちょっとした事ですぐにイライラしたり怒ったりして 対処方に困っています・・・ ちょっとした事というのは、私が携帯電話に一度で出なかったり、 夫が財布に入れていたクレジットカードが折れてしまいお店で使えなかったり 運転中後ろから近づいてきた車に追い越されたりしたとき、などなど ほんと些細な事なのですが、チッと舌打ちをするくらいならまだしも それが原因でイライラが一日中続き、会話もしてくれません。 (ホントになんで私が当たられるの?っていう理由ばかりです) 夫はここ数ヶ月仕事が激務でストレスが溜まっています。 そういったことも関係しているのでしょうか。 なるべく夫が休みの日には好きなことをさせてあげるようにしていますが。 私の前だけなら良いのですが、どうやら会社でもイライラ行動があるようで 気さくな夫、のはずが「挨拶しても無視された・・」と 同僚も心配して「最近彼大丈夫かな?」と私に電話してきてくれました。 正直、夫婦の間での問題は思い当たりません。 夫の心の中で何が変わってしまったのか、精神病?うつ病?とか 心配で毎日過ごしています。 何かアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

夫は、妻にも上手く言葉にして伝えられないような感情や仕事のストレスを溜めているものです。 それを察知し、見守り、支え、包み込み、適切に対応していくことが妻の役目であり、妻の賢さの見せ所です。 まずはご主人が少しでも家で落ち着けるように、嫌なことを忘れられるように、あなたが明るく優しく振舞ってあげましょう。 そして、温かいお風呂に、温かい栄養きちっとしたご飯、ふわふわの布団、コーヒーを入れてあげる・・・あらゆる生活のサポートをしてあげましょう。そして、一緒にコーヒーをゆっくり飲んだり、晩酌を一緒にしたりして、話しやすい空気を作ってあげましょう。何かを言うかもしれないですし、何かのサインを出すかもしれません。 ご主人の些細な変化もきちんと読み取れるようにしておきましょう。 そして、必要ならば、ご主人にきちんと指摘し、怒り、大喧嘩することも大切です。それをしてあげられるのは、妻であるあなただけです。 どこの夫婦にもあります。私の主人も仕事が忙しい時期になると、そんなイライラの日々が続いたりして、家の中がピリピリし、妻である私の胃が痛くなってしまうほどです。 けれど、そんなときだからこそ、私は耐えて、何もないかのようにニコニコしながら、一人で鼻歌でも歌いながら家事をして、晩酌の用意をして隣に座って、静かに二人で飲んだり、何気ない話を独り言のように主人にひたすら話したり、ジョーダンを言ったり、「一緒にお風呂入ろっか?入浴剤買ってきたんだぁ」と話しながらコミュニケーションを取れるように心がけます。そして、あまりに度が過ぎた場合には、遠慮なく主人に怒ります。そして、「あなたのことを一番心配して愛してるのは私でしょ?!」と伝えます。こんなことの繰り返しですよ^^; 自分が変われば、相手も変わる・・・夫婦ですから、そんなこともあると思いますので、頑張ってみてください。 あなたしか、ご主人を包んであげられる人はいませんよ。

superkarmit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!はい、おっしゃるとおりで妻である私しか夫を支えてあげられないと思っているので、私がここでヘコたれてはいけませんね。ご意見を聞いて、どんな状況でも優しく振舞って包んであげたいと思いました。私がそれを忘れてはいけませんね。気づかせていただきありがとうございました!

その他の回答 (5)

• fine5
回答No.6

どうも!!fine5と申します。 私は、superkarmitさんの旦那さんと同じ傾向(結構いい勝負すると思います(笑))をもつ者です。 私も妻から「結婚してからキレやすいよね…怖い…」と言われます。(年々ましになってるらしいけど…) そんな自分が言うのも難なんですが…子供です。単純に子供なだけ…。自分の衝動を抑えれないから、気にくわないとイラっとしてしまう。遅い奴・要領の悪い奴を見ると「邪魔な奴、うぜぇからどけっ」と言う事で「チッ」と舌打ちしてしまう。勿論、妻が電話に出なかったりした時には、ブチギレて怒鳴ったりしてしまいます。 そして、一日中機嫌が悪く誰も寄せ付けません。(同じでしょ(笑))でも一日中機嫌が悪いと言うのは、表向きです。機嫌を直し損ねた事で小さい「ムカつき」を必要以上に大きくし憤慨し続けている。そして、そこから助け出してくれない妻への苛立ちが輪を掛けている。ってとこです。内容からみて解るように子供なんですよ(涙)旦那さんも自覚してるはず。(気付いていないなら気付かせてあげるべき) 少なくとも結婚して変わったのでは無いと思います。そう言う意味では心配は要らないです。結婚して怒りをぶつけ易い相手・聞いてくれる相手ができて表面化しただけだと思う。(私はそう) ただ、「うつ」では無いけど「うつ」になりやすい性質を持ってるのは確かだと思いますよ。旦那さんの場合、業務が多忙と言う事からして「何か知れぬ不安」が原因ではないかなぁ(^^ゞ 一つの手として、絶対旦那さんの機嫌がいい時ってありますよね?そん時に軽いテンションで探りを入れてみるのも効果あると思います。 「なんか最近、キレやすくない?」 てな感じで(^_-)-☆きっと「何で!?」って返してくれると思うよ…多分…したらば 「○○ですぐ怒ってるし…何かあったの?」 みたいな感じで、後は臨機応変に。本人も解らずイライラしてる時もあるので、聞かれる事で自分を見つめて気付く事もあろうかと思います。 superkarmitさんにアドバイスとしては⇒こういう夫なんだ。逆鱗に触れぬ程度で今ある夫を大人になるまで教育してやろう。的な気持ちでいた方が楽しく過ごせると思います。 私は教育されているな、と時々感じさせられてますから(苦笑)

superkarmit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさにそうです!うちの夫と似ていますね(笑)でもご自身を判ってそこまで分析されているのはfine5さんはエライと思います。 今度機嫌の良いときに探りをいれてみたいと思います。(最近機嫌が良いことってあまり無いんですケドね)アドバイスいただいて少し気持ちがラクになりました。

• kmue70
回答No.5

仕事上の猛烈な悩み多分、問題解けないとの苦しみですね、 可なり苦痛、 奥方も大変でしょうが、同僚の方にそっと、勤務状態聞かれては? 早いほど、いいと思います。

superkarmit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同僚の方にも今度聞いてみようと思っています。

回答No.4

35歳主婦です。結婚して2年です。 私も質問者さまと全く同じ経験をしました。 たぶん、仕事のストレスだと思います。うちの主人の場合も結婚してすぐ海外駐在から帰ってきて、毎日終電での帰宅で激務・・・家の中では 些細なことでものすごくイライラして夫婦喧嘩が耐えなかったです。 正直な話、結婚して最初の1年は何度結婚を後悔したかわりませんでした。本当にお付き合いしてた時は、そんな人ではなかったので。 私の場合は、もうどうしようもなくなった時、主人のお母さまに相談しました。なぜなら、自分の母でもよかったのですが、私の母に相談すると事が大きくなりますし心配もしますし・・・。 相談してもなかなか解決はしなかったというか、やはりイライラはなかなか治りませんでした。ただ、私自身の気持ちの持ちようというか、相談できる人だできたことで、だいぶ楽になりました。その点、本当に義両親へは感謝しています。 正直、精神科へも主人をつれていきましたが・・・ああいうところへ行くと、すぐに病気扱いにされてしまいます。なので一度行ってやめました。 ご主人の仕事がどのくらい激務かかわりませんが、仕事のストレスはホントどうにもならないです。それに30歳前半くらいだと、責任のある仕事を任され仕事も色々大変になっていく時でもあります。また、男の人の場合、同僚や先輩といっても職場では足のひっぱりあいもあると思います。でも・・・それは、誰もが乗り越えていかなくちゃいけないことなんです。それを乗り越えられるか否かで、将来も変わってきますから。一番しんどい年齢なんだと思います。中間管理職というか。 あとは、私の場合でしたが、結婚して2人で暮らすようになってお互い環境も変わりますよね?うちの場合、主人がストレスを抱えてかえってきても、不機嫌だったり会社の話をしてた時、主人はただただ聞いてもらいたかっただけみたいなんいですが、私がこうしたら?ああしたら?と助言してたこともストレスだったみたいです。 ただただ、話を聞いてもらいたかっただけだったみたいなんですけど。 あれから2年経ちますが、不思議と今はイライラがなくなったです。 そのことでこの2年は本当に喧嘩もたえず、時には殴り合いにもなりました。でも、少しずつですが主人と話合い、ご両親の協力もあって 主人も会社のストレスに対して上手に付き合えるようになってきたんだと思います。 この2年で思ったこと。やはり男の人の仕事は私が想像している以上に 大変だということ。それを支えていくことが私の役目なのかな?と。 そのため、私は専業主婦です。 質問者さまがご主人を心配される気持ち自分も経験してるのでよくわかります。今は本当に結婚して環境もかわり、仕事のことでも質問者さまには話せない辛いことも沢山あるんだと思います。 時間と苦労はかかりますが、ご主人を支えてあげてください。 それができるのは質問者さまだけです。 あと、私は1度だけ主人をつれて精神内科へいきました。確かにそういった不安を取り除く安定剤はもらえます。うちも少し飲みましたが すぐやめました。長く服用されている方から話をきいて、確かに飲んでいるときは安定します。ただ、それに頼ると薬が離せなくなりますし、 精神内科へ行けば、少しのことでもすぐ病気にされます。 不安なら一度くらいの受診はいいと思いますが、まずはよくご主人と またご両親と相談されてからのほうがいいと思います。 いろいろありますが頑張ってください。

superkarmit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!同じような方のご意見が聞けてよかったです。やはり男性30代ともなると女の世界とはまた違った仕事や人間関係の悩みが出てくるんですね。その辺を理解して支えてあげようと思います。私も姉(一番相談しやすい身内なんです)に話して色々聞いてもらいました。それだけでもラクになりました。

• cocomi3
回答No.2

仕事のストレスだと思います。 なるべく早く、信頼できる方(会社や家族)に相談するのがよいと思います。旦那さんに話すと、また火に油状態になりますので避けたほうがいいですよ。 会社で大きな失敗や、家庭で大きな事故(怪我や車での事故)になる前に対処してください。 まずは、旦那さん以外の人に、信頼できる人に相談してくださいね。

superkarmit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、夫にはどうしたの?とも聞きづらい状態です。私に連絡を下さった会社の同僚にでも相談してみようと思います。今、会社でどうしているのか、本当に考えれば考えるほど心配です。

• ash2pure
回答No.1

多分、仕事でのイライラが募ってしまってるんだと思います。 ちゃんと睡眠時間は取ってますか? 睡眠を十分取ることによって、起きてる時に受けた精神的な ダメージを修復できるのですが、 睡眠不足が続くと、修復できなかった部分が増えてしまいますから、 結果として、心の病気になってしまいます。

superkarmit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夫は割と早く寝ますが、夜中に目覚めてしまうようでトイレに行き、その後しばらく寝付けないようです。