• 締切済み

夫への気持ち

結婚して2年8ヶ月、私23歳と夫30歳の夫婦です。1歳半の息子がいます。 最近になってから夫への気持ちが薄れて行くことが辛いです。 付き合っている時は本当に大好きでこの人しかいないと思い、お付き合い2年ほどで結婚に至りました。 子供も授かり、1歳になるまでは本当に仲良く夫の事も大好きでした。 しかし、最近になって子供も更に手が掛かるようになり、出産して一年で生理が再開してから、夫の激務で殆どを子供と二人の時間で過ごし余裕がなくなったりと色々重なった結果、最近夫への気持ちが薄れたように感じます。 家事の最中に子供に家具をバラバラにされたり汚されたり、気づいたところは片付けますが気づかなくて少しでも片付いて無いところがあると、本当◯◯(私の名前)ってだらし無いよね。片付けられないよね。家事出来ないよね。と避難され、自分も片付けて無いところを批判されても、お前が言う?というような態度。 激務で仕方ない部分もありますが、自分が時間がある(携帯などをいじってない)時にだけ子供と遊んでくれるだけで殆ど育児の手伝いはしてくれません。それなのに自分はちゃんと育児やってるような態度です。 更に生理が再開してから、産前はなかったのに生理前のイライラが抑えられなくて、手が掛かる子供と、帰ってきてまず文句を言われる夫にすごく疲れて何もやる気がおきません。そんな自分に更にイライラします。 最近では激務のせいもあってかスキンシップも殆どないし正直それが楽だなって思ってしまってます。 悲しいです。子供の為と自分の為にも離婚はしたくないし、以前の気持ちが戻って欲しいです。 自分もそうだったけど戻ったよって方いますか? またイライラやストレスを減らすためにこうしたよっていうアドバイスなんかがあれば教えてほしいです。 長々と失礼しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• manyqu
回答No.3

話し合いをしてなおかつ二人の時間をもっともっと大事にしましょう。 私も子供はいますけど旦那とデートしいたり、飲みに行ったり、結婚する前と子供ができる前と同じようにしてます。 子供とは今も一緒にはねないです。 生まれたとき三ヶ月間だけでその後は子供部屋で寝かせてます今上の子は5歳意になる増すけど居間も一人で寝ますよ。 最初旦那はなんで?一緒に寝ないの? ってちょっと反対でしたけどこのことに関しては私は引きませんでした。 夫婦と子供はちゃんと距離を作ったほうが夫婦関係がいいと思うので。 今となっては旦那もそうしてよかったって言ってくれます。 夫婦が仲良くないと子供に一番悪い影響を与えると思います。

yuuuuu08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夫婦の時間も大切ですよね。 時間ができたら二人の時間も作ってみようかなと思いました。 子供と別の部屋で寝ることは初耳でした、相談してみようと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

ご主人が激務でない頃やあなた様が生理再開前は ご夫婦はそんなふうじゃなかったんですよね? だとしたらお二人とも疲れているだけだと思いますよ。 あなた様が生理の時にはお子様を一時的に預かってもらうとか 週末は二人きりになるためにお子様を預かってもらうとかして リフレッシュする時間がお二人に必要なのだと思います。 子どもを預けるなんて・・・と思われるかもしれませんが あなた様のご主人への気持ちを前の様に戻して 離婚を回避するのはお子様のためになりますからね。 お子様のために預かってもらってください。 生理前のイライラは男性には絶対理解出来ません。 だから女性が時間をかけて説明する必要があります。 もちろん説明されても理解出来ない男性もいます。 (産婦人科の医師が言ってました。) 辛いときは辛い顔をして 「生理前だから辛いの。」とご主人にアピールしましょう。 もちろんそれ以外はいつも笑顔でいましょうね♪

yuuuuu08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 預けられらばいいんですが、預ける当てもなく…夫の休みもほとんどないのに加え一人で子供を見て私が出かけるのも嫌がるのであまり頼めず… 産前には全くなかったホルモンバランスの崩れで自分でもイライラする感情のコントロールが出来ずに悩んでます…。 こういう悩みも本人にしようと思います。 それで少しでもいい方向にいければいいなと思います。

• makoriri
回答No.1

毎日ご苦労様です。お疲れ様です。 自分と子供のために離婚はしたくない? それ、間違ってます。 あなたと子供、旦那様のためにも一度リフレッシュされてください。 労りの一言もない旦那様はあなたたちがいる目の前にある事実、その現実が余裕を持たせています。

yuuuuu08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、気持ちが戻らないままで離婚せずにいるのは確かに誰のためにもならないなとは思います。 一度リフレッシュしたいです。