夫の寝相にイライラ…子供のためにうまくやっていく方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫との寝相の違いでイライラしているあなたに、子供のためにうまくやっていく方法を教えます。
  • 夫が「ゆっくり休めない」と言われてしまい、寝る場所に困っているあなたに、解決策をお伝えします。
  • 夫の寝相に我慢できず、寒さや睡眠不足に悩んでいるあなたへ、うまく付き合っていくためのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫にイライラ

夫のことが嫌いでも、 子供のために うまくやっていける方法を教えてください。 私達夫婦は 普段ダブルベッドで寝ていたのですが… 私は くっついて寝たいタイプ 夫は 離れて寝たいタイプなため 最近夫に 「○(私)と寝ると ゆっくり休めない」と 言われました。 そのため、 私は現在 2人掛けのソファーで 寝ていますが 狭いし、 家にあまっている 毛布1枚をかぶりますが この時期なので 寒くて なかなか寝れません。 寝れて2時間ほどです。 日中 ふと私が「眠い」と つぶやくと 夫は 「俺だって眠いんだ」 と怒ります。 夫は 毎日6時間以上寝てます。 眠いとか、 本心なども言っては いけないのか…と 思うと イライラして 夫に冷めますが、 子供のために 離婚はできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.1

そんなんで離婚考えちゃうんですか?困りましたねえ。 ベッドをシングルに替えるとか、布団にするとか。手は尽くしましたか? 睡眠時間が短ければ体調も優れずイライラもすると思いますよ。 風邪引いたら大変です。住宅事情もあるでしょうが、たっぷり眠るというのは 大事なことです。 ダブルベットでも掛け布団を分ければだいぶん違ってきますよ。 しかもなんで毛布1枚で寝るんですか???(笑)ご主人からすれば自分の一言で 妻が拗ねてソファで寝ている、と思ってませんか?質問者様も当てつけの為に毛布1枚 で寝てませんか?その上で「眠い」なんて言ったらご主人は「嫌味か」と思うでしょう。 どちらが悪いと言うことは無いんじゃないですか。 「じゃどうすればお互いが快適に睡眠を取れるんでしょうかね」という話し合いが 抜けてますよね。ご主人が「お前はソファで寝ろ」と言ったなら白状だとは思いますが 話し合いが出来るなら、それはするべきですよね。 ダブルベットでくっついて寝ていたぐらいなのですから仲はいいのではないですか? 先に書いたように掛け布団を別々にするだけで違いますよ。 うちも敷き布団はダブルですが、掛け布団は別々です。新婚当時は掛け布団もダブルだったの ですが、やっぱりダンナが「背中とかスースーする」って言うもんですから(笑)それからは 上だけ別々にするようにしました。すねて意地を張っちゃったならもうやめましょう。 向こうはぬくぬくと広いベッドで何時間も寝てるんですから。質問者様用のお布団買ってきて (出来れば上質なヤツ(笑))今夜からは温かくお休み下さい。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに 私が拗ねてるだけかもしれませんね…。 主人は ソファーで寝ろなんて 言ってませんが、 私がソファーで 寝ることで 自分(主人)が ゆっくり寝れるので 主人は このままでいいと 思ってます。 毛布は 家に2枚しかなく、 1枚は主人が 使用しているため (主人はそれプラス 掛け布団) 私は毛布1枚で 寝ています。 掛け布団1つしかないので、 掛け布団かってもらいます!! こんな質問に回答してくださり、ありがとうございました!