夫の寝相にイライラ…子供のためにうまくやっていく方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫との寝相の違いでイライラしているあなたに、子供のためにうまくやっていく方法を教えます。
  • 夫が「ゆっくり休めない」と言われてしまい、寝る場所に困っているあなたに、解決策をお伝えします。
  • 夫の寝相に我慢できず、寒さや睡眠不足に悩んでいるあなたへ、うまく付き合っていくためのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫にイライラ

夫のことが嫌いでも、 子供のために うまくやっていける方法を教えてください。 私達夫婦は 普段ダブルベッドで寝ていたのですが… 私は くっついて寝たいタイプ 夫は 離れて寝たいタイプなため 最近夫に 「○(私)と寝ると ゆっくり休めない」と 言われました。 そのため、 私は現在 2人掛けのソファーで 寝ていますが 狭いし、 家にあまっている 毛布1枚をかぶりますが この時期なので 寒くて なかなか寝れません。 寝れて2時間ほどです。 日中 ふと私が「眠い」と つぶやくと 夫は 「俺だって眠いんだ」 と怒ります。 夫は 毎日6時間以上寝てます。 眠いとか、 本心なども言っては いけないのか…と 思うと イライラして 夫に冷めますが、 子供のために 離婚はできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.1

そんなんで離婚考えちゃうんですか?困りましたねえ。 ベッドをシングルに替えるとか、布団にするとか。手は尽くしましたか? 睡眠時間が短ければ体調も優れずイライラもすると思いますよ。 風邪引いたら大変です。住宅事情もあるでしょうが、たっぷり眠るというのは 大事なことです。 ダブルベットでも掛け布団を分ければだいぶん違ってきますよ。 しかもなんで毛布1枚で寝るんですか???(笑)ご主人からすれば自分の一言で 妻が拗ねてソファで寝ている、と思ってませんか?質問者様も当てつけの為に毛布1枚 で寝てませんか?その上で「眠い」なんて言ったらご主人は「嫌味か」と思うでしょう。 どちらが悪いと言うことは無いんじゃないですか。 「じゃどうすればお互いが快適に睡眠を取れるんでしょうかね」という話し合いが 抜けてますよね。ご主人が「お前はソファで寝ろ」と言ったなら白状だとは思いますが 話し合いが出来るなら、それはするべきですよね。 ダブルベットでくっついて寝ていたぐらいなのですから仲はいいのではないですか? 先に書いたように掛け布団を別々にするだけで違いますよ。 うちも敷き布団はダブルですが、掛け布団は別々です。新婚当時は掛け布団もダブルだったの ですが、やっぱりダンナが「背中とかスースーする」って言うもんですから(笑)それからは 上だけ別々にするようにしました。すねて意地を張っちゃったならもうやめましょう。 向こうはぬくぬくと広いベッドで何時間も寝てるんですから。質問者様用のお布団買ってきて (出来れば上質なヤツ(笑))今夜からは温かくお休み下さい。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに 私が拗ねてるだけかもしれませんね…。 主人は ソファーで寝ろなんて 言ってませんが、 私がソファーで 寝ることで 自分(主人)が ゆっくり寝れるので 主人は このままでいいと 思ってます。 毛布は 家に2枚しかなく、 1枚は主人が 使用しているため (主人はそれプラス 掛け布団) 私は毛布1枚で 寝ています。 掛け布団1つしかないので、 掛け布団かってもらいます!! こんな質問に回答してくださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

    34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。 経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで 働いています。 この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると 特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に 責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が その状況や気持ちをわかってくれないからです。 私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして ○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと 良くない言い方をするようになってしまいました。 本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、 もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と 触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」 「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と 返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように 自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。 彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、 子どものお風呂入れを時々してくれるからです。 子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが 私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか 部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を 読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに 嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。 子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。 私はどのようにしたらいいのでしょうか。 客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく お願いします。

  • 遊んでばかりの夫にイライラします

    結婚10年目の子供なし夫婦です。 情けない質問ですみません。 夫は、趣味が多くとにかく遊ぶことが大好きで、毎週サーフィンに行ったり、月に1回ゴルフに行ったりしています。 結婚当初は一緒にスノーボードに行っていましたが、お金もかかりますし、朝が早かったり何かと大変なのでここ何年かは、私だけ行っていません。 他の趣味については、何も文句を言わないのですが、以前、家計が苦しい時期に自分だけ夫婦喧嘩の発端となった後輩と行った事もあり、スノーボードに行くことが、どうしても許せません。 (私もスノーボードが好きなのもありますが。) それでも、月1回ならいいよとは言ったのですが、夫はいつまでもイライラしている状態で、私もいい加減嫌になり、先程も喧嘩してしまいました。 こんなことで、イライラするのはおかしいでしょうか? お互い歩み寄れないときはどうしたらよいでしょうか? 子供を授かりたいと願っているのですが、こんな状況ですと、正直考えてしまいます。

  • 夫が怖いです。

    私は24歳、夫29歳の結婚2年目の夫婦です。 子供が産まれてから、私はどうしてもイライラが止められない時期がでてくるようになってしまいました。 ほんの些細なことで腹が立って止められなくなり、物に当たったりしてしまいます。 その時期は不機嫌な時間も多く、夫もストレスになってると思います。 普段我慢し続けて、ついに夫が怒ると壁を殴ったり、物を投げて来て、すごく怖いです。 私のしてきたことを考えれば怖い思いをするのは当たり前です。 怖いのと同時に、私の不安定さから、ストレスを与えてしまって申し訳なく感じ、消えてしまいたくなります。 別れた方が夫のためになるのではないかと思います。 もう離婚したほうがいいでしょうか。

  • 夫にイライラしてしまいます

    私は30代後半女性で、結婚して2年目です。 最近、夫に対してイライラがとまりません。 子供ができるまで生活費は折半。でも、私は不妊治療をしないと子供ができないので、折半プラス治療代が私の負担。 家事は私がほとんど。夫はたまの皿洗いも、面倒くさいと舌打ちしたり。 仕事が終わったあと治療で片道1時間のクリニックにいって帰ってきたあとでも、呑みにいったから迎えにきれくれ。と夜遅く電話がかかってきたり。 疲れてるからしんどいと、断ると、治療大変そうだね。がんばって。とメールがきました。 ・・・・他人事に聞こえます。 いや、あなたとの子供を授かるために頑張ってるんだけど。 と、私は不満がたくさんたまります。 実際、この人にとって他人事なのかな・・・と思います。いまは夫婦ではなく、他人が同居しているような感覚があります。そう思うと、どうしてもイライラしてしまって、そういう空気を夫も感じ取っているようです。 イライラしたくないのですが、家庭円満になる方法、伝授してください。お願いいたします。

  • 夫にイライラします

    現在5ヶ月の子供を育てています。仕事はやめて専業主婦です。実家は遠く、夫婦のみで育児中です。子供は夫が抱くと泣いてしまうことが多く、長時間まかせることはできません。 夫は残業もせず(ほとんど定時で終われる仕事)帰ってきて8時ごろ子供をお風呂に入れてくれますが、それで仕事は終わりです。夫のいびきがうるさくて別室で母子でねています。私が寝かしつけを終えてひといき入れようとする9時すぎには夫は自室でいびきをかいて寝ています。 こちらは夜中起きて子供の世話をしているのに…赤ちゃんより長く寝ている夫に腹が立ってしょうがありません。休みの日も起こすまで寝ていて、昼寝までしています。 何を頼んでも嫌々しているようで、まともに聞いていないのか、わざと失敗するのか、ちゃんとしてくれたことはほとんどありません。 ほめておだてる方針をとったこともありますが、我が子の世話をしてなんで私がありがとう、お願いしますと言わなければいけないのか、とムカついてきてやめました。育児に疲れて自分の気持ちがすさんでいるのは判るのですが、イライラしてたまりません。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 夫にイライラしない方法を教えてください

    私23(今は専業だけど働きたい)、夫34(妻には外で働いてほしくない)、息子1、妊娠6ヶ月 夫にイライラしない方法があれば教えていただきたいです。 小さなことにイライラしてしまいます。 イライラの発散、対応をネットで検索して出てきた中で、 ・夫をペット、または幼児だと思って接する ・夫に期待しない ・スイーツを食べる ・ひとりででかける(カラオケ、ショッピングなど) というのは私にはできません。 夫と11歳離れているので、ペットや幼児とは到底思えません。いい大人なので。 夫に期待しないというのも、私にはできませんでした。 現在妊娠中で、体重制限のため甘いものは控えています。 ひとりで出かけるのも、難しいです。 下記が夫の休日の動きです。 朝は9〜10時起き 起きても寝室orソファでゴロゴロ、携帯みてる 買い物(食品と日用品)に行くときだけ、息子のお世話。 遊んでくれているかは不明。ソファでゴロゴロ携帯つつきながら息子を見てるだけかも。 買い物から帰ると、息子は起きているのに夫はひとりで寝ていることも。 帰ったとき寝ていなくても、数時間したら昼寝する。(とりあえず昼寝は絶対する) 昼寝から起きるのはバラバラ。18時だったり19時だったり20時近かったり。 起きたらお風呂に入れてもらう。 寝かしつけは毎日私がうるさく言って、しぶしぶ一緒にしてもらっています。 息子が寝付くまでに、夫は寝落ちすることが多いですが。 息子のお世話は買い物の時間30分〜1時間とお風呂の時間だけ。 基本オムツ替えは私で、息子のご飯係(つくる、食べさせるの)も私。 ひとりで出かけるには、夫に息子を見てもらわなければいけません。 けれど、私が見るかぎり、安心して任せられる感じではありません。 息子が起きているのに、夫は寝ている風景が怖くて。 ですので、ひとりででかけるのもあまりいい案とは言えません。 私にも至らぬ点は多いです。 変に潔癖症で、汚い場所が触れず、お風呂やトイレは汚れています。 (夫か業者に一度綺麗に掃除してもらって、これからは毎日掃除するようにしようと考えています。) 料理が苦手で作らないこと。 息子の分と私の分は作っています。私は卵かけご飯だけとかでも、なんでもいいタイプなので。 (夫は好き嫌いが多く、味付けにも結構うるさくて、私は作るのが嫌になってしまいました。) きっと他にもたくさんあると思います。 それでも、夫にイライラしてしまいます。 一番イライラすることは、私が頼みごとをすると必ず一言目が「いや」ということ。 「いや」というならそのまま何もしなければいいのに、いざ私がやりはじめると近づいてきて手伝ってきたりします。 それが私には鬱陶しいのです。 「手伝わなくていい、やめて。」といっているのですが、やめてくれません。 「冗談じゃん」と言われるのですが、何が冗談なのか私にはさっぱりわかりません。 夫はこの、「冗談」という言葉をよく使ってきます。 「冗談」と言う言葉を使えば、許されると思っているのか知りませんが。 謝られる時も、すぐに「ごめん」とだけ言い、何に対しての「ごめん」なのか、 今後どう変わっていってくれるのかは全く言ってくれません。 ただ、「ごめん」とだけ。 だからなのか、いつも同じことを怒っている気がします。 直そうと思ってくれていないからなのでしょうね。 書き出すとどんどんでてきますが、大きくこの二つがイライラの原因です。 何かいいイライラへの対処方法があれば、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。

  • 夫にイライラしてしまいます

    結婚三年目の者です。夫に対して負の感情しか持てなくなってきており、悩んでいます。 共働きで子供はいません。 夫は結婚して一年経たないうちに仕事が原因で鬱になり、一年ほど休職して最近ようやく時短で復帰し始めました。仕事をしながら家事もすべてやっている私に対して悪いなという気持ちがゼロでは無いとは思いますが、休んでいる間も家事は一切せず、そのくせ好きなアイドルのライブなどには割と頻繁に出かけていました。本当に鬱なのかは疑問でしたが、一応病気とのことなので言いたいこともほとんど言えず、もともと家事分担してもらえないストレスはありましたが、その頃から特に夫にイライラするようになってしまったと思います。 私も割と神経質なタイプなのですが、咳払いやイビキなどのちょっとしたことから、夫の性格自体についてまで、ことあるごとにイライラしてしまいます。 元々そうでしたが家では食事以外別々に過ごしていたり、夫婦というよりルームシェアです。このままいくと子供を持つこともなさそうですし、なぜ結婚したんだろうと思ってしまいます。 夫が私のことを大切にしてくれていると思う時がなく、私は片親育ちなので、正直なところ実家に帰って親孝行をしていた方が人生の意味がありそうだとも思います。 なんとか仕事にも復帰し始めたので、できる限り穏やかな気持ちで見守りたいとは思っています。 長文失礼いたしました。アドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 夫にイライラします

    30代の共働き夫婦です。12年前に結婚し、4歳の子供がいます。 夫とは同じ条件でフルタイムで働いていますが、家事もほとんどせずにいつもごろごろしています。平日は早く帰ってきても、ご飯を食べたら寝てしまい、子供が寝た後に起きだしてパソコンやゲームをしています。私は食事の片づけや洗濯や、簡単な掃除をして子供をお風呂に入れます。お風呂くらい入れてと言っても、「お風呂入るぞ。」という掛け声だけ1時間くらいしています。きりがないから、私が先に入ると子供も一緒に入りたがるので結局夫は何もしません。洗い物がまだでもそのままです。入れる気がないのか、口ばかりいつも同じことの繰り返して腹が立ちます。 休日は、起きるのは12時過ぎです。そこからご飯を食べ、子供の相手を10分もしないうちに、別の部屋に行き、パソコンをしたりゲームをしています。私は子供に合わせて、早いときは7時前に起きて朝食を作ったり一緒に遊んでいます。子供と外で遊んで帰ってきても、パソコンに熱中していて、家事ひとつしていません。そして、17時前とかもうすぐ夕飯の時間だというのに、子供に「公園に遊びに行くぞ。」とか見当はずれなことを言ったりします。 家事をしないのはもう諦めていますが、夜中まで起きているからお腹がすくのか、朝食用にとっておいたパンを食べたりおかずを食べたりしてしまいます。疲れているのは分かるのであまりうるさく言わないようにしていましたが、最近は目の前にいるだけでイライラしてしまいます。私も同じ条件で働いていて、疲れても頑張っているのに、いつも好きな時間まで寝て、自分のことしかしません。 家事は言えばやってくれる時もあるのですが、言うのも面倒になってしまいました。こういう夫にイライラしない方法はありますか?

  • 夫にイライラ

    私と夫は実家同士が車で20分ほどの同じ市内。まだ子供がいないため、帰省の際はそれぞれの実家で各自すごしています。 年末年始を実家ですごすため帰省したのですが、夫の仕事の都合で私はひと足先に帰省しました。 その時兄夫婦に車で送ってもらえたので後から電車で帰省する夫が楽なようにと、夫の荷物も持ち帰ってきていました。 後日夫も自分の実家に帰ってきたので、私が荷物を夫の実家に届けることになり、4時頃届けると連絡を事前に入れ、了承を得ていました。約束の時間に間に合うように家を出て、、あと5分で夫の実家というところで夫から電話。「ちょっと体調が悪くなってしまったから病院に行ってくるので荷物はおばあちゃんに預けておいて」とのこと。もうすぐ着くことを伝えましたが、もうすでに家を出てしまったということでした。義母も病院に付き添っていて、家に残っているのはおばあちゃんだけだということでした。 事前に4時に行くと伝え、了承を得ていたにも関わらずその少し前に出かけてしまう意味が私にはわかりません。体調不良の内容も、風邪気味程度でそこまで緊急を要する様子ではありませんでした。自分の荷物を届けてもらうのに、出かけてしまう神経が信じられませんでした。私が逆の立場だったら、たとえ高熱が出ていたって、届けてもらうのを待っていたと思います。 イライラモヤモヤして、夫や義母のことが嫌いになりそうです。 でも、たかがこれだけのことでこんな風に思ってしまう自分がちいさいなーとも思います。 でも、夫や夫の家族から自分はなめられてるんだなー、ただの宅配便とでも思われてたのかなーと悲しくもあります。荷物を届けたら、夫や義両親に迎えてもらって近況報告や話ができるって期待していた私がバカだったのですが。。 こんなにグチグチ書いてしまってすみません。でも、誰かに聞いてもらわないとイライラも悲しみも消えないので書かせていただきました。 こんな風に考えている私、心が狭いのでしょうか?

  • 夫はどうしたいのでしょうか?

    夫婦共に40代、会話はありますし二人で外食に出かけたりもします。 傍目には仲の良い普通の夫婦だと思います。 私たちは、結婚してからこれまでの20年間子供が欲しい時以外はほとんどレス という夫婦生活を送ってきました。友達夫婦みたいな。 その間も寝室は一緒ですし、夫が浮気しているようなこともなかったと思います。 夫は元々飽きっぽい性格なので、夫婦ですることに飽きたのだろうと思っていました。 女として寂しく感じる気持ちはもちろんありましたが、子育てと日々の多忙な生活で紛らわせ、そのことを打ち明けることはせずに過ごしてきました。 ところが、数年前に突然「離婚したい」「他の人とならできるけどお前とはもうSexできないし、Sex嫌いなお前としても楽しめない」「浮気はしたくないから離婚して相手をみつけたい」と言われてしまいました。夫曰く、新婚の頃何度か拒まれ、傷ついて嫌になったと・・・ 理由はそれだけではなく、子育てばかりで夫に優しく構わなかったこととか一方的に色々言われ本当に傷つきました。私なりに一生懸命やってきたつもりだったのに何で今さら?・・・と その時は私も離婚に同意し、具体的な話を進めようとしたのですが、段々と夫の気持ちが落ち着いたのか、結局その話はなくなっていきました。 ただ、今でもその時の言葉は全て夫の本音だったのだろうと思って忘れることはありません。 それ以降、私なりに夫を誘ってみたりしてはいますが、半分くらいは断られています。 夫から誘ってくることはほとんどないです。 夫は私から誘ってくることをどう思っているのでしょうか? うっとうしがられているのならもう諦めたいし、そこまでして夫婦でいるのは辛いです。 断られて傷ついたことの仕返しなのでしょうか・・・ かと思えば、夫婦用の新しいベッドを買ったりします。。。 夫は一体どうしたいのでしょうか?