• ベストアンサー

夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。 経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで 働いています。 この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると 特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に 責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が その状況や気持ちをわかってくれないからです。 私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして ○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと 良くない言い方をするようになってしまいました。 本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、 もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と 触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」 「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と 返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように 自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。 彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、 子どものお風呂入れを時々してくれるからです。 子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが 私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか 部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を 読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに 嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。 子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。 私はどのようにしたらいいのでしょうか。 客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。 ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、 悲しい結末を迎える恐れもあります。 そこで、この場合 (1)ご主人を責めるような言葉を改める。 (2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。 (3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。 (4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。 (5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。 (6)見返りを求めない。 (7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。 (8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達 と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。 以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて みてください。 そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。 お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。 あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。 あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

kojiten
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _ )m。 私も、夫を先に変えるより自分が先に変わる方が可能性が高いと わかっているのですが、どうしても一歩が踏み出せません。 そんな考え方に変えてしまうと、今現在自分が苦労している 現実があるので、今後長きにわたって私ばかりが苦労して、 損をかぶってしまうような、そんな怖れのような気持ちがあるのです。 夫を信頼できてないということでしょうか・・・。 今日相談を書き込んだばかりですが、皆さんに具体的な アドバイスをいただいて本当に感謝しています。すぐに実践 してみたくなることばかりです。 友人や親に愚痴ってもこのようなアドバイスはなかなかいただけません。 皆さんすごいです。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.5

男です。 自分も割と褒めてくれない分かってくれない、といってイライラするタイプだったりします。 質問者様に合うかどうか分かりませんが、自分が昔試して有効だった方法。 一日だけ、一日だけでいいからニコニコして過ごしてみたらどうでしょうか? 別に心の中でどんなにイライラしていてもかまいません。 心の中で「死ね」と思っていても、行動だけでもニコニコする。 その日、一日だけです。これからずっとじゃないですよ。 次の日は今までどおりイライラして過ごしていいです。 たった一日だけです。 なんならその日はご飯は店屋物なんかにして、子供が転んでも「ツバでもつけとけ!」って感じでいいです。 もうその日だけは、ニコニコすることだけに自分の全力を注ぐ。 「アハハ、ごめーんちょっと○○してくれないかな~」 なんて爆笑しながらものを頼んだり 旦那が服を脱ぎっぱなしにしたって 「アハハ、もう~」 なんて笑いながら片付けたり 相手が自分を理解してくれなくても 「もう~鈍感ねえ~私はこうしたかったのよ~」 って素直に気持ちを伝えたり。 旦那のくだらない冗談に笑ってあげたり。 たった一日ですからね。 そう思っててもついつい怒りをぶつけたりひねくれた言い方をしてしまうかもしれませんけど、手に自分だけわかる印でも書いておいて、それを見ながら「おっといけない今日だけ今日だけ」と再び集中。 失敗しながらも、1~2度優しく返すことができたら、まあ成功。 で、これをすると…良いほうに進むことが多いです。 人間って柔らかく言われると柔らかく返し、トゲトゲしく言われるとトゲトゲしく返すんですよね。 自分が柔らかく言ってみれば、よっぽどのことがない限り相手も柔らかいものを返してくれて、それを受けた自分もやっぱり柔らかいものを返したくなる。 で、「あれ?なんでこんなことで怒ってたんだ?」なんて怒りがスッと消えてみたり。 よく分からないですけど、無理にでも笑ってみると怒りがどっかいくことが多いんですよね。 自分の経験上、苦労や気持ちをわかってもらうよりも、こっちの方がいい気分になれることが多いです。 で、一日やってみて、「お、これはいける」と思っても、「次の日からずっとしよう」なんて思わない。 そんな「ずっと」なんて計画立てると、ダイエットと同じで続かない。 一週間に一度とか、慣れてきたら毎週「月水金」とか、とにかく「その日だけ」っていう短期的な目標を設定して実行する。 で、やっているうちに無理しなくても自然に、人に柔らかい接し方ができるようになったりします。 そりゃ人間だから怒ることはありますけどね。 でも今は無駄にトゲトゲしいことを言って、無駄に相手も自分も嫌な気にさせることはなくなりました。 質問者様に合うかどうかわかりませんけどね。 やってみても全く気分よくならなかったなら、多分合わないのでしょうね。 まあでも一度試してみてください。

kojiten
質問者

お礼

男性の方なのですね。繊細なご回答でちょっとびっくりです。 私の夫はNo.5さんのような考え方はしたことがないと思います。 私がいらいらすれば彼もいらいら、私がゆったりしていれば 彼もゆったり。まさに鏡のようです。 そんな彼だから、No.5さんが教えてくれた方法は本当に効果的 かもしれません。 今朝私が夫に対していらいらしながらテーブルを拭いていた時、上の子と 目が合ったので、うんと無理して作り笑いをニーッとしたら、 上の子もニーッと笑って飛びついてきました。子供も私が 笑顔の方が絶対嬉しいと思います。 彼は私が夫婦関係に悩んでいることが全く理解できないようなので 彼から変わるアクションは望めそうにありません。 皆さんが言ってくださるように、私ができることをやってみようと 思います。 明日は夫が一日家にいるのでちょっとげんなりしていたのですが、 あたたかい励ましの言葉やアドバイスをたくさんいただいて、 元気&やる気が出てきました! ありがとうございました!!

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.4

思ったのですが、 「もっと子供と触れ合う時間を作ってほしい」 「週に1回夫婦ミーティングをしたい」 「2人で食事に行きたい」 これって杓子定規で・・・堅い堅い。 相手の自発性を求めていますが、男性にとってはかなり苦手な言い方だと思います。 具体的にいえませんか? 例えば、 「私、きょう21時からどうしてもみたいテレビがあるの。その間子供寝かしつけてくれない?」 「ネットで調べたいものがあるの。洗いものおわったら使いたいから空けといてね。」 「こういういいお店があるって聞いたんだけど、土曜日にいかない?」 「子供が公園でボール遊びしたいっていってたから、ご飯食べたら行ってきてくれる?片付け終わったら私も合流するわ」 などなど・・・ 奥様は、ご主人に自ら気を利かせてほしいと思っていらっしゃると思いますが、 男性に女性のきくばりのようなものを求めても、まず無理です。 いつも思いどうりにならなくて、後から文句をご主人様に言ってませんか?(笑) ご主人様が何かする前に、 先に自分の都合で予定を言ってしまえばいいんですよ~。 あと、あなたにこうして欲しいではなくて、私はこうしたいという表現のほうがよいですね。

kojiten
質問者

お礼

本当に、頭が堅い方です(^^;) 「こうあるべき」「そうすべき」といった正しさを相手に 押しつけるタイプでもあるかもしれません。 「いつも思いどうりにならなくて、後から文句をご主人様に言ってませんか?」って、まさにその通りでちょっと笑ってしまいます。 私の言っていることはすごく具体的だと思っていたのですが、 もっともっと詳しく言葉を使った方が彼にも伝わりやすいですね。 やってみます。ありがとうございました!!

回答No.2

質問者様、お初にお目に掛かります。 夫に対するイライラが止まらない、抑えられない…ほんの二年前の私を見ている様で、辛くなり思わず回答をさせて戴きました。 私の場合、夫のこんなとこが嫌だ!から、即大喧嘩に発展していました。喧嘩する程、仲が良いと誰が言ったか…んな事はありません。そして喧嘩は凄く疲れるし、絶望してしまうんですよね。そんな原因は一体何だろう?私なりに考えてみた結果… 夫に対する「執着心」なんだと、至りました。 好き嫌いではなく、自分が夫に執着してると感じました。そりゃ手伝ってくれれば助かるし負担も減るし…。好きだという気持ちだって感じる事が出来るのだから。 でも、して欲しい。助けて欲しい。そう執着すればする程、上手くいかない事に気付いたんです。当時私は密着子育ての育児疲れで、メンタルクリニックに通院もしておりました。だからこそ尚助けて欲しかったのですが、上記にある通り執着している自分に気付きハッとして… 頼ろうとする考えを、捨てました。何だか自分自身が旦那がいないと何も出来ないと、そう肯定している様に思えて…。それから母子家庭なんだウチは!と思い立ち旦那に期待しなくなりました。 そのお蔭か(?)派手な喧嘩は年一くらいに激変。 夫も何も言わない私が返って気になるのか、伺うように話し掛けてきます。どうやら、構われなくなると不安みたいですね。でもこっちは我慢して一緒に居るという部分も多少ある訳ですから、旦那の給料をたらふく貯金し、離婚資金に回すという手段は忘れません(笑)本当に嫌になったら私は何も言わず、金ごといなくなる予定です。旦那にも公言してます。 だから今は、日頃イラっとしても我慢し、旦那が仕事で居なくなったりしてから一人で文句大会です。そして最後にたらふく金もっていつか逃げてやる!と固く決意し直します。 そうやってストレスを逃がす事も、大切です。 出来る出来ないの問題じゃなくて自分の心をどこにもっていくのか、が結婚生活では大切だと思います。長い人生ですもんね、妻は何かと大変な役目ばかりです。どうか、少しでも気を楽にして過ごして下さいませ。

kojiten
質問者

お礼

年一に激変ですか!それは本当にすごいです。 No.2さんが自分から変わられた結果でしょうね。私のように 夫が助けてくれないとぐちぐちしているよりも、ずっとさっぱり していると思いました。 職場ではさばさばしていると言われる私ですが、本当は 身内への依存心・執着心がとても強いように感じます。 私ももっと自立したいです。 考え方を変えるきっかけができそうです。 ありがとうございました!!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

大変ですね。 多くの家庭があなたのような状況で、みんなこのご相談を読んでも、 「そんなものよね」と思っていらっしゃる方も多いでしょう。 でも、自分の辛さは他の人と比べてみても解決しませんね。みんな能力や性格、パートナーの状況など千差万別の中で苦労してうまくいったりいかなかったり……。 こうすれば絶対いい!と言う方法も皆無だと思います。 でも、いろんな事、試してみましょう。 その一つにこんな方法はいかがでしょうか? ・自分の一日のタイムスケジュールを書き出して、旦那さんに見せ、一日のこんな状態はきつい事、例えば一日のうち趣味の時間を1時間取りたいとか、1週間に一度でもコーヒーを飲みに行く時間が欲しいとか、具体的な「希望・お願い」を「文書」にして読んでもらう。 なんて事はいかがでしょうか? 私も夫と話し合いがうまくいかない事が多いですが、手紙や「文書」で伝えると、わかりやすく、言葉のように消えてしまわないので、ちょっとですけど改善する事があります。

kojiten
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 文書にする、良いかもしれません。時々、言った言わないで もめることがあります(^^;)。 それとふと思ったのが、いったい私の本当の希望はなんなのか・・・ ということでした。趣味の時間を取ったり自由な時間を持ったり するのは実にうらやましいことですが、忙しくてもいいから、 毎日心穏やかに過ごしたいと思いました。 漠然とした願いなので、具体的に何ができるかちょっと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫にイライラ

    夫のことが嫌いでも、 子供のために うまくやっていける方法を教えてください。 私達夫婦は 普段ダブルベッドで寝ていたのですが… 私は くっついて寝たいタイプ 夫は 離れて寝たいタイプなため 最近夫に 「○(私)と寝ると ゆっくり休めない」と 言われました。 そのため、 私は現在 2人掛けのソファーで 寝ていますが 狭いし、 家にあまっている 毛布1枚をかぶりますが この時期なので 寒くて なかなか寝れません。 寝れて2時間ほどです。 日中 ふと私が「眠い」と つぶやくと 夫は 「俺だって眠いんだ」 と怒ります。 夫は 毎日6時間以上寝てます。 眠いとか、 本心なども言っては いけないのか…と 思うと イライラして 夫に冷めますが、 子供のために 離婚はできません。

  • 共働きなのに家事を全く手伝わない夫にイライラします

    イライラも限界です。 5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。 今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。 しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。 最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、 私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。 子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があると、それを片付けることから始めないといけないので余計な時間もかかります。 お風呂も洗ってないので、夜に子供を風呂に入れるときに私が洗うことになるので、イライラしながら洗います。 夫は朝8時ごろ出勤、帰りは10時~11時ごろです。 私だって朝から弁当つくりや洗濯、仕事終わって保育園と幼稚園の2つのお迎えと帰ってきてから夕飯作って食べさせて、お風呂入れて寝かせて・・・ もう家に6時過ぎについてから、夜の9時まではバタバタで本当に本当に辛すぎます。 こういう夫は、どうしたらいいでしょうか。 本当にイライラして仕方がありません。 せめて、ありがとう!とかすまない!とか一言言ってくれるだけでいいんですが、限界です。

  • 夫にいらいらします。

    夫、私、ともに33歳です。結婚して5年、4歳と2歳の子供がいます。  結婚して3ヶ月後にはお腹に上の子がいました。その時あたりからケンカが絶えず、結婚してお互いに知らない部分というのが出て来て価値観の事で言い合いもしましたが私は新婚当初だから仕方が無いという思いとケンカして2人の距離が縮まればいいかな?なんて思ってましたが、ある時ふと携帯を見てしまいました。(これはかなり反省してます。) 出張に飲み屋のお姉さんを同行、風俗通い、風俗嬢とデート、キャバクラスナックは日常的で、結婚してまだ3ヶ月でお腹に初めての子がいるのに・・と思うとパニックになり辛い日々を過ごしました。 その衝撃から夫を信用することが出来なくなり、子供が産まれても育児は任せっきり、2人目が産まれても変わらず、風俗通いも続いており、信用も信頼も尊敬もないのです。私もいちいち言いだすとしんどいので諦めることにしました。 だけど諦めきれてないのか夫に執着してるのか、夫の言動全てがイライラして家の空気は不穏です。 イライラしたくないし平和で穏やかに過ごしたいのです。 諦めると気持ちが楽になるとかよく聞きますが、どうしたら諦められて夫の言動を流す事ができるのでしょうか。 夫に対してイライラしているのに子供に当たってしまいます。 そんな自分にも嫌気がさしてしまいます。 カウンセリングにいくべきでしょうか?

  • 夫にイライラします

    30代の共働き夫婦です。12年前に結婚し、4歳の子供がいます。 夫とは同じ条件でフルタイムで働いていますが、家事もほとんどせずにいつもごろごろしています。平日は早く帰ってきても、ご飯を食べたら寝てしまい、子供が寝た後に起きだしてパソコンやゲームをしています。私は食事の片づけや洗濯や、簡単な掃除をして子供をお風呂に入れます。お風呂くらい入れてと言っても、「お風呂入るぞ。」という掛け声だけ1時間くらいしています。きりがないから、私が先に入ると子供も一緒に入りたがるので結局夫は何もしません。洗い物がまだでもそのままです。入れる気がないのか、口ばかりいつも同じことの繰り返して腹が立ちます。 休日は、起きるのは12時過ぎです。そこからご飯を食べ、子供の相手を10分もしないうちに、別の部屋に行き、パソコンをしたりゲームをしています。私は子供に合わせて、早いときは7時前に起きて朝食を作ったり一緒に遊んでいます。子供と外で遊んで帰ってきても、パソコンに熱中していて、家事ひとつしていません。そして、17時前とかもうすぐ夕飯の時間だというのに、子供に「公園に遊びに行くぞ。」とか見当はずれなことを言ったりします。 家事をしないのはもう諦めていますが、夜中まで起きているからお腹がすくのか、朝食用にとっておいたパンを食べたりおかずを食べたりしてしまいます。疲れているのは分かるのであまりうるさく言わないようにしていましたが、最近は目の前にいるだけでイライラしてしまいます。私も同じ条件で働いていて、疲れても頑張っているのに、いつも好きな時間まで寝て、自分のことしかしません。 家事は言えばやってくれる時もあるのですが、言うのも面倒になってしまいました。こういう夫にイライラしない方法はありますか?

  • 夫にイライラしてしまいます

    このたび1歳になったばかりの子供を保育園に預けて仕事することになりました。 以前にも質問したことがあったのですが、うちの夫は収入が少ないので、 生活も赤字で実家の両親に毎月お米を買ってもらって過ごしていました。 このままではいけないと思い、私も仕事をする決心をしたのですが、 夫は朝は7時に家をでて帰ってくるのは夜11時。 私ばかりが家事、育児をやっていてイライラします。 夫がもっと給料のいい会社に転職してくれさえすれば・・・と思ってしまい、 夫を見るのもイライラします。どうしたらいいでしょうか? 夫とは仕事について話あいまして、夫は転職する気はないようです。 私が仕事することについても最初は反対でした。 夫は朝も早いし帰りも遅いので家事が手伝えないとのことです。 でもお金なくて娘の3年後に通う幼稚園代を稼がなくちゃと思うと、どうしても 仕事しなければいけないし、どうしたらいいか迷っています。

  • 夫の休日にイライラ

    夫が家にいるととてもイライラします。 それが分かってるので出来るだけ別の部屋に移動したり気分を変えるようにしてるのですが、 問題は子供がいる時。 私は子供とはとても仲が良いのですが、夫がいるとイライラが募り子供と衝突してしまいます。 夫から見ると、子供とぶつかる悪い母親に見えていると思うとそれも腹が立ちます。 昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを 馬鹿母と思っているかと思うと・・・ その夫が妙に子供をなぐさめたりするとそれも腹が立ちます。 イライラの元は夫なのに!! ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。 なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

  • 子育て中、夫にイライラします

    もうすぐ1歳になる子供がいます。最近凄くイライラしてます。特に夫のやる事全てに文句を言いたくなるのです。自分でもやめようと思うのですが顔を見ると、チクチク言ってしまいます。 私なりに分析したイライラの原因です。 1、社宅に住んでいますが、家が小さいため、子供が寝ているときはいつもコソコソ動かないといけないことに私が疲れた。朝など、夫は普通に物音を立てて行動するので、子供が一緒に起きてしまう。そんな気を使えない夫に頭がくる。 2、私は四六時中この小さい家で我慢しているのに夫は職場に自分の部屋がある。そこで自分の好きなことをしている。(もちろん仕事もしていますが) 3、自分自身、女でなく母になってしまっている。最近夜の生活はないです。私もその気がおきない。主人は自分のオフィスでしています。自分はリラックスできる場所があっていいねと思ってしまってそれにもなんかイライラします。 4、私はテレビを見ることも間々ならないのに、なんで私ばかり我慢しないといけないのって思ってしまう。 5、夫が飲み会に行く度に、仕事といいながら、外食も出来て、お酒も飲めて、いい仕事だねといやみになってしまう。 6、車がないので子供が一緒だと行動範囲が狭くなってしまい、行くところがいつも一緒。近くにスーパーすらないので、息抜きは公園のみ。 7、息抜きがしたい。違う景色がみたいです。 ちなみに、こんな私に対する夫の対応ですが、私の言った事はやってくれます。こんな私に我慢してくれていると思います。でも私がいつまでもこんな状況だといつか愛想尽かされちゃいますよね。 私もこうではいけないと思い、思い切って旦那に預けてこないだ久しぶりに友達と夜お食事に行きましたが、帰ってきて子供がまだ起きていて、夜2時まで寝かしつけに苦労しました。余計疲れて私が風邪をひいてしまいました。 根本的に女の人と男の人では仕事が違うからというのは分かるんですが、どうもイライラしてしまうんです。 こんな私はどうしたらいいですか。 子供の前には言わないようにしたいのに、出る言葉は嫌味ばかり。 皆さんどうやってストレス発散しているのでしょうか。

  • やることが遅い夫にイライラ!

    結婚6年目、妊娠5ヶ月の主婦です。 夫は家にいるとのんびり屋さんで、そこが良いところでもあるのですが本当にイライラすることが多々あります。 休日に買い物を頼んで「早く行ってきて」と私が言っても余裕で30分は寝転がったりパソコンの前に座って一向に焦ったりしません。”この人は「早く」と言ってるのにどうして急がないのだろう?「早くして」と言われても気が急くことはないのか”と理解に苦しみます。私がイライラMAXになって怒って初めて立ち上がって「行くよっ(汗)行く!」と言ってそそくさ出かけます。本当にイライラします。 妊娠中なのもあるのか分かりませんが、最近ずっとイライラしてしまっています。些細なことにすごく怒りを感じるのです。 犬の散歩ももうダラダラするだけしてようやく”行こうかな”という感じで立ち上がります。私の本心は”もっと早く行ってやれよ!!犬が大人しく待ってるからって調子に乗るな!”と罵りに近い感じで毒づいています・・・・。 休日の夕方は夫の役目なので私は夫が行くまで我慢しています。ほんとは休日なら私も行けるけど、妥協を重ねた上で残った夫の役割分担を減らしたくありません。ちなみに夫の役割は休日の散歩とトイレの床そうじだけです。 トイレ掃除も最初は毎日やっていたのに次第にサボるようになり、私が言わないとしなくなりました。怒ったら怒ったで「なんでそんなにガミガミ言うの」と言うし、何も言わなかったらやらないし。 結婚6年目で今更ながらのことなのですが、頼まれごとや役割をやってくれないときは世の奥様たちはどうやって御主人のお尻を上手に叩いて行動させているのでしょうか。ちなみに夫のことは信頼していますし仲良くやっています。この日常の些細なことでキィーッ!となる以外は・・。 些細なことですが、御回答いただけると嬉しいです。

  • 夫にイライラしてしまいます

    私は30代後半女性で、結婚して2年目です。 最近、夫に対してイライラがとまりません。 子供ができるまで生活費は折半。でも、私は不妊治療をしないと子供ができないので、折半プラス治療代が私の負担。 家事は私がほとんど。夫はたまの皿洗いも、面倒くさいと舌打ちしたり。 仕事が終わったあと治療で片道1時間のクリニックにいって帰ってきたあとでも、呑みにいったから迎えにきれくれ。と夜遅く電話がかかってきたり。 疲れてるからしんどいと、断ると、治療大変そうだね。がんばって。とメールがきました。 ・・・・他人事に聞こえます。 いや、あなたとの子供を授かるために頑張ってるんだけど。 と、私は不満がたくさんたまります。 実際、この人にとって他人事なのかな・・・と思います。いまは夫婦ではなく、他人が同居しているような感覚があります。そう思うと、どうしてもイライラしてしまって、そういう空気を夫も感じ取っているようです。 イライラしたくないのですが、家庭円満になる方法、伝授してください。お願いいたします。

  • 夫と自分に対するイライラ

    結婚6年目の31歳の主婦です。 ちょうど5年前に家を建てました。 建てた時は電気とガスを両方使っていて、2~3年前にオール電化に変えました。 よく考えずにしてしまった・・・と後悔しています。 そして後悔と同時に夫に対しての苛立ちの気持ちがあるのです。 オール電化に変えるきっかけは、訪問販売(?ちらしを持った業者の人が家に来ました)でした。 ガスの基本料金がなくなるから、電気代は今までより高くなるけど、 それでも今までよりも結果的に安くなる!みたいな感じです。 私は「ガスコンロだってまだまだ新しいし、給湯器だって・・・壊れてからオール電化にしたって いいんじゃないの?」と言ったのですが、結局乗り気になっていた夫の気持ちは変わらず・・・ 130万円ぐらいかかりました。 そのお金はローンで払うと利子がもったいないということで私の母が貸してくれました。 まず、まだその借りたお金を母に返せていないということが私は心苦しいのです。 それなのに夫は「バイクに乗りたい、バイクが欲しい。大型がいいから免許を取りたい」と しょっちゅう言っています。自分のお小遣いからローンで払うから、と言っています。 母にお金を借りていることなんて全く覚えていないような感じです。 (時々思い出させるために母に借りたお金まだ返せてないよ、と夫に言いますが) そして、数ヶ月前にお風呂のリモコンの調子が悪くなり分かったことなのですが、 工事をした会社が今は存在しないのです。倒産して社長は行方知れず・・・ そのリモコンの調子が悪くなったのは、工事の際の防水がしっかりされていなかった、 という業者側の施工ミスでした。 もっと私が強く反対していれば・・・もっと色々と調べてからにしておけば・・・ と自分がしっかりしていればなぁと思う気持ちもあるのですが、その反面 夫が業者の人の話に乗せられたからいけないんだ、よく調べもしないで! と責めてしまう気持ちもあるのです。 常にそう思っているわけではなく、どちらかといえば忘れてる時のほうが多いのですが、 時々思い出してはイライラしてしまいます。100万円をドブに捨てたようなもんだ!!と。 今回はバイクのことがあり、今までで最高にイライラしてしまっています。 私は思ったことをあまり夫に言えません。夫に限らずですが。 言ってスッキリしたい気持ちもあるのですが、険悪な雰囲気になるのが嫌なのと、 文句とかを言い出すと途端に涙が溢れてきて、結局言いたい事が言えなくなってしまうのです。 言えないでいるから悶々として、なんかイライラしてしまうんだろうなぁ。 あー!言ってやりたい!でも言えないなぁ・・・という繰り返しです。 何を言いたいの?と思われてしまうと思います。すみません。 もうこの事で夫に対してイライラしたくないのです。イライラしている自分も嫌なんです。 私への叱責でも構わないです。考え方を変えるきっかけだと思い受け止めます。 どなたかご助言いただけませんか?