夫と自分に対するイライラ

このQ&Aのポイント
  • 結婚6年目の31歳の主婦です。ちょうど5年前に家を建てました。建てた時は電気とガスを両方使っていて、2~3年前にオール電化に変えました。オール電化に変えるきっかけは、訪問販売でした。
  • 私は「ガスコンロだってまだまだ新しいし、給湯器だって・・・壊れてからオール電化にしたっていいんじゃないの?」と言ったのですが、夫の気持ちは変わらず・・・お金の借り入れやお風呂のトラブルに対してもイライラしています。
  • 言えないでいるから悶々として、なんかイライラしてしまうんだろうなぁ。もうこの事で夫に対してイライラしたくないのです。私への叱責でも構わないです。考え方を変えるきっかけだと思い受け止めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と自分に対するイライラ

結婚6年目の31歳の主婦です。 ちょうど5年前に家を建てました。 建てた時は電気とガスを両方使っていて、2~3年前にオール電化に変えました。 よく考えずにしてしまった・・・と後悔しています。 そして後悔と同時に夫に対しての苛立ちの気持ちがあるのです。 オール電化に変えるきっかけは、訪問販売(?ちらしを持った業者の人が家に来ました)でした。 ガスの基本料金がなくなるから、電気代は今までより高くなるけど、 それでも今までよりも結果的に安くなる!みたいな感じです。 私は「ガスコンロだってまだまだ新しいし、給湯器だって・・・壊れてからオール電化にしたって いいんじゃないの?」と言ったのですが、結局乗り気になっていた夫の気持ちは変わらず・・・ 130万円ぐらいかかりました。 そのお金はローンで払うと利子がもったいないということで私の母が貸してくれました。 まず、まだその借りたお金を母に返せていないということが私は心苦しいのです。 それなのに夫は「バイクに乗りたい、バイクが欲しい。大型がいいから免許を取りたい」と しょっちゅう言っています。自分のお小遣いからローンで払うから、と言っています。 母にお金を借りていることなんて全く覚えていないような感じです。 (時々思い出させるために母に借りたお金まだ返せてないよ、と夫に言いますが) そして、数ヶ月前にお風呂のリモコンの調子が悪くなり分かったことなのですが、 工事をした会社が今は存在しないのです。倒産して社長は行方知れず・・・ そのリモコンの調子が悪くなったのは、工事の際の防水がしっかりされていなかった、 という業者側の施工ミスでした。 もっと私が強く反対していれば・・・もっと色々と調べてからにしておけば・・・ と自分がしっかりしていればなぁと思う気持ちもあるのですが、その反面 夫が業者の人の話に乗せられたからいけないんだ、よく調べもしないで! と責めてしまう気持ちもあるのです。 常にそう思っているわけではなく、どちらかといえば忘れてる時のほうが多いのですが、 時々思い出してはイライラしてしまいます。100万円をドブに捨てたようなもんだ!!と。 今回はバイクのことがあり、今までで最高にイライラしてしまっています。 私は思ったことをあまり夫に言えません。夫に限らずですが。 言ってスッキリしたい気持ちもあるのですが、険悪な雰囲気になるのが嫌なのと、 文句とかを言い出すと途端に涙が溢れてきて、結局言いたい事が言えなくなってしまうのです。 言えないでいるから悶々として、なんかイライラしてしまうんだろうなぁ。 あー!言ってやりたい!でも言えないなぁ・・・という繰り返しです。 何を言いたいの?と思われてしまうと思います。すみません。 もうこの事で夫に対してイライラしたくないのです。イライラしている自分も嫌なんです。 私への叱責でも構わないです。考え方を変えるきっかけだと思い受け止めます。 どなたかご助言いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのジレンマ、すっごくわかります。 わたしも、以前同じようなことがあり(家はもっとくだらないものに200万くらい使いました)、今は自分も悪かったと反省していますが、数年は自分の気持ちと時折葛藤する日々でした。 関係ない話のようですが、昨年のサッカー日本代表の試合、ご覧になりましたか? わたしは、あまり詳しくはないのですが、PKを外した選手がいましたよね? その時、他の選手が『PKで負けたんじゃなくて、その前に点を取れなかったのが敗因です。』と言っていて、とても感動したのを覚えています。 わたしは、夫婦や家族もチームだとおもっています。 旦那さんは今回の件では、PKを外した選手だとおもいます。 でも、旦那さんだけが悪いのではない。 それまでに至る今までの生活に、失敗の原因は色々あったのではないかとおもうんです。 元をたどれば、お家を建てたときや、書かれているようにオール電化にする際の調査不足など。 あなたができたことがあったと思いますし、フォローできたこともあったとおもいます。 オール電化に対して、あなたもその時点では、何かしらの特典や魅力を感じたとおもいます。 ですから、この失敗は旦那さんの失敗ではなく、家族(チーム)みんなの失敗だと思った方が、あなた自身楽になるとおもいますよ。 わたしは、そう思うようにして楽になったのと、文句を言ってお金が返ってくるのなら言う価値があるけれど、文句を言っても夫婦仲が悪くなるだけで、何の得にもならないとおもうので、夫に文句を言わなくてよかったとおもっています。 そして、お母様への借金は、また別の問題として考えませんか? まずは、千円でも二千円でもいいので、お母様に毎月できるだけの返済をするようにしてはどうでしょう? まとまったお金を・・・とおもうから返済できないので、千円でもいいから返すようにしていく。 そうすれば、あなたも気持ちの中でくすぶるものが少しは楽になるんじゃないでしょうか? バイクの件は、わたしならこうするという方法ですが・・・。 まずは、バイクを買うことを認めてあげます。 そして次に、家計を数字で見せます。 収入と支出をですね。 お小遣いで買うというのなら、いいんじゃない!と応援してあげます。 ただ、お小遣いが足りなくなっても、家計からは出せないことを数字で見せます。 その支出の中には、お母様への返済のきっちり書いておきます。 家計を預からない人は、数字を見せないと『どうにかなる』と思う人が多いと思うんです。 家計を見せてから、買うかどうするかは自分で決めさせるといいとおもいますよ。 実際買っても、絶対にお小遣いは家計から出してはいけません。 昼ごはんやジュース・お酒を我慢させるといいんです。 実際どうにもならないことを経験すればお金にシビアになるとおもいます。 反対すると、余計に欲しくなっちゃうものですからね。 夫婦って難しいですが、同じチームとおもって、上手くいい関係を保って暮らしていけるといいですよね。

-michi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PKの話、すごくスゥッと心に入ってきました。 夫が一人で話を聞いて勝手に決めたんじゃないので、私にも責任があります。 確かに私も電気代の話を聞いた時に「そんなにうまくいくものなの?」と疑いつつも 「安くなる」ことに期待していました。 猛反対しなかったのは魅力を感じていたからですね・・・ 母への返済は、母の優しさに甘えすぎていて、ちゃんと返そう!と思っていなかったです。 母の為にも、自分の為にも、ちゃんと返していこうと思います。 バイクの件も大変参考になりました。 買うことを認めたとしても絶対に家計からは出しません! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

わかります、わかります。私も感情的になって言いたいことが言えずして終わってしまう… 手紙がおすすめです!言いたいことをつらつらと書いて旦那さんに渡しましょう。

-michi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを分かってもらえたということで、それだけでも私のイライラが減りました。 あまり回答をいただけないんじゃないか、と思っていたので嬉しいです。 ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

59歳の主婦です。 人間は、ある程度、「忘れて 流してしまう」という術も 必要です。 過去のことにいつまでも拘っていては 人生がもったいないです。 「過去」は 過に去った、、、と書きます。 どんなに悔やんでも もう 時間は戻ってきません。 御主人は家計はご存じなんでしょうか? 二人で 家計簿を付けられた方がいいですよ。 大根が何円、、とかの家計簿でなく、何年後にはいくらかかるから 今、いくら貯めなくてはいけない、、、とか。 検索すればいろいろ出てきます。 そして 母親には 早く返してあげましょう。 月のお給料からまず、母親に返す分を計上して、貯金分も計上し 残りでやり繰りする。 御主人には、「お小遣い内」で やりくりさせる。 誰もがやってることです。

-michi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「忘れて 流してしまう」今までは出来ていたように思います。 自分で自分はストレスとは無縁だなぁ・・・と思っていたほどです。 何でこの件に関しては忘れられないのだろう?と考えました。 たぶん母にお金を返せていないからだな、と思います。 母は「返さなくていいよ」と言ってくれていますが、うまくやり繰りしながら、 少しでも早く返したいと思います。 過去の事ですもんね!夫にイライラしたからって昔に戻れるわけじゃないし! ありがとうごさいました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

そういうジレンマは、共同生活を何年かしていると必ず起こります。私の場合、どちらかというと、「あそこで予測できなかった自分が甘かった」と思うと落ち着きます。 思いの丈をご主人に打ち明けるのも否定はしませんが、言うなら、責める形ではなく、「気持ちを共有して」というスタンスで。我が家の場合、「間違えちゃったね」と言って笑い合うと、比較的、スムーズに行きます。 バイクに関しては「そう言うアンタは酷い」ではなく「それを聞かされる私は、ちょっぴりつらい」というスタンスで。そして夢は夢なので、「早くそこまでになれるといいよねえ」と、気持ちを共有してあげると、あなたの気持ちも共有してもらいやすいのでは?

-michi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気持ちの共有」ですね! 私は夫が私の気持ちを分かってくれない、とばかり思っていたように思います。 オール電化の件で私も夫も勉強させてもらったんだ、そう思えるようになりました。 ありがとうございました!

noname#131001
noname#131001
回答No.1

一度はっきりと強く、直接旦那さんに云った方が良いと思います。 が、どうしても駄目なら紙に書いて置いておくだとか、 親に頼る(ちょっと「うーん……」と思いますが)だとか、 方法は色々とあると思いますが、 その旦那さんははっきり云わないと分からないし、変わらないと思いますよ。 云っても変わらない人は変わりませんが……。

-michi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね・・・やっぱり一度言うべきですかね・・・ でも、2~3年前の事を今更言うのもな、と思ってしまいます。 その2~3年も前の事でイライラしちゃってるのですが・・・ 夫も「そんな前の事で怒るなよ!」って反対に怒るんじゃないかと思うとやっぱり言えず・・・ 夫は手紙やメールで言われるのはあまり好きじゃないみたいです。直接言えば、と思うらしく。 これからはこんなに月日が流れてしまわないうちに言いたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オール電化について質問です。 今の家がプロパンガスで毎年冬になるとガス

    オール電化について質問です。 今の家がプロパンガスで毎年冬になるとガス代が高くつくためオール電化にしようと考えています。 やはり光熱費は安くなりますよね?やはりしっかりとした工事をしてもらいたいのですが、業者選定の際どんな所を注意すればいいですか?オール電化にした方や工事経験者からのご意見お願いします。

  • 夫が飲みに行くとイライラしてしまいます。

    私は、10月末に挙式予定の30代前半女性です。 入籍は二カ月ほど前にしており、今夫と二人暮らしです。 半分愚痴になりますが聞いてください。 私は月~金、午前中のみのパートに出ており、 家事は全て私がやっています。 お弁当も毎日作っています。 交際していた頃から会社の同僚や先輩とよく飲みに行く夫でしたが、 最近飲みに行かれるとイライラして、 夫が帰宅時笑顔で迎えられないことが多くなりました。 飲みに行く頻度は週1~2回、 大体その日の夕方くらいにメールで連絡があります。 本当であれば明日行く、明後日行く、などと事前に分かっていればベストなのですが、 夫曰く「女と違って男は唐突に飲みに行くもの」とのこと。 他に浪費癖があるわけでもなく、 結婚前にしていたギャンブルも止めてくれたので、 イライラしてはいけないと思いつつ、 やっぱり気持ちよく出迎えてあげられないのです。 原因はいくつか考えられるのですが、 まずは結婚式の準備のほとんどを私が一人でしているということ。 それを、「好きにやらせてやっている」のような言い方をされたことがあり、 非常に腹が立ったことがありました。 まだいくつかしなくてはいけないこともある為、 気が急いているのは否めないと思います。 それからもう一つは、 夫の会社の人たちをあまりよく思えないということ。 結婚前、夫は会社の寮に入っており、 給料のほとんどを自由に使うことが出来たことも手伝って、 会社の同僚や先輩によくお金を貸していたようです。 お金を貸すことはもちろん嫌でしたが、 それ以上に嫌だったのは、 そういった申し入れをしてくる人全員がギャンブル狂で、 中には奥さんに内緒で何百万もの借金を抱えている人もいたということです。 要はギャンブルですって、お小遣いが無くなり、 夫に泣きついてきていたという訳です。 中には夫よりずっと年齢も役職も上の人がおり、 そのだらしなさとプライドのなさに呆れておりました。 そういった何人かが、毎日代わる代わる夫を飲みに誘うらしいのです。 飲みに行くお金があったら借金を返せ!と感じてしまいます。 余計なお世話ですが・・・。 体を動かす仕事なので、疲れて冷たいビールを飲みたくなる気持ちも分かるのです。 でも、毎回は笑顔でお帰りと言ってあげられません。 私の心が狭いのかもしれないと悩んだり、 それでもやっぱりイライラを抑えられなかったりと、 葛藤があります。 来年あたり子供もほしいねと話してはいますが、 お互い地元を離れて親戚もいない土地で暮らしており、 妊娠したり、生まれたりしても、 突発的な飲み会がこのペースであってその度にイライラするのかと思うと、 今から気が滅入るのです。 私が寛大になれれば一番いいのは分かっているのですがどうもそうなれず・・・。 因みに我が家のルールでは、 当日飲みに行く場合は18時までに連絡をもらうことになっています。 今のところそれは守ってくれているので、 尚更気持ちよく送り出して、迎えてあげたいと思うのですが・・・。 夫も、私が笑顔で出迎えないと、 約束を守っているのに!と怒ります。 うちの主人はそんなもの・・・と割り切るしかないのでしょうか。 よく飲みに行くご主人をお持ちの先輩主婦の皆さま、 お知恵をお貸し下さい。

  • 産後、イライラして夫にあたってばかりです。

    結婚する迄わりとのんびりした性格でした。実家にいる頃は、毎日兄弟や親と賑やかにしゃべりストレスも尾をひかず、恐いものありませんでした。結婚して実家から離れ、知らない町に住み、友達もおらず。義父母は、生活に干渉し、平熱があがりすごくイライラするようになりました。私は、子どもの頃から、兄弟にも、友達にも普段怒る事は、殆どありません。それでも、夫の事は、1番大好きでした。 そして、妊娠して殆ど寝たきりになり、産後子どもが保育器にはいり、義父母とも揉め、うつ病になりました。何とか立ち直り、友達も作って、頑張っていますが、妊娠前よりもっとイライラがひどくなり、ちょっとした事で夫にあたりちらします。悪いなと思うのですが、暴言をはきまくってしまいます。結婚した時は、嬉しかったです。旅行したり、仕事もしてたし、夫との未来も明るいものだと思っていました。 妊娠して体が動かず、義父母や実家にお世話になり、友達や皆から、うっとうしそうにされ段々心が荒んでしまいました。よく私は、何の為に生きてるのだろうと思います。元気な時は、皆優しいけど、私が倒れたら冷たくされて、私って何なんだろうなにもかも鬱陶しくて煩わしくて嫌になります。若い頃は、ふと遠くに行きたいなんて思いましたが、今は、お金もないし、行く所もないし、行きたい所さえないです。私には、この家しかありません。消えてしまいたいけど、娘の事が気がかりなのです。夫は、一生懸命働いてくれてるのに、夫の行動が腹がたってしかたないんです。父が母によくあたり、同じような感じだったのですが、変な所が似て最悪です。どうしてこんなにイライラするんでしょう。同じような方いますか?

  • ガスメーターの撤去費用について

    実家が給湯設備をオール電化に変えました。 山口県周南市です。 ガスをやめるためにオール電化の業者にガス供給停止の依頼をしました。 後日ガス屋さんが「最近オール電化にする家が多いから」という理由でいままで無料で行っていたメーター撤去を今度から有料され、請求されるそうです。 オール電化の業者も対応に困っているようですが、何とかならないでしょうか? ガスの契約書には特別な条件の内容はなく、ガス屋さんも今までは無料でやってたと言っています。 現在、息子の私は愛知県在住ですが、同僚の家がオール電化にしたときも無料でやったと聞きました。 このような請求は業者ごとに勝手に?請求できるのでしょうか? お願いします。

  • エコジョーズ?エコキュート?

    昨日、ガス給湯器から水漏れで給湯が出来なくなりました。ガス屋に来てもらい点検したら、給湯関係の配管が腐食して水が漏れて燃焼室の火を消してしまうとのことでした。ひとまず追い焚き関係の方は使えるので、風呂には入れるとのことなのであまり急がず考えようと思ってます。 自分はキッチンのコンロもガスなんでエコジョーズと考えています。 エコジョーズは工事費込みで30万位 エコキュートは工事費込みで40万位 と言われましたが、しっかりとした見積もりは出ていません。 周りの家はボイラーが故障するとみんなエコキュートに替えています 多分、ゆくゆくはオール電化にする予定なんだと思います。我が家もゆくゆくはオール電化にしていこうかな?とは思っています。 となるとコンロに暖房にとすべて替えなければならず、莫大なお金がかかってしまいます。 ゆくゆくはオール電化と思っているなら、今から少しずつでもオール電化に向けた器具にしていった方が良いのでしょうか?

  • オール電化っていいですか?

    先日ある会社の営業さんが来て、オール電化をすすめられました。 今なら工事費など全て無料ですと言われました。 オール電化についていろいろ説明され、オール電化にする事になり来週エコキュートとIHの工事があるのですが、私は何となく金額の事が不安です。 今までガスは都市ガスです。 今主人と1歳の子供と3人で戸建に住んでいます。 日中は子供と家にいる事が多いです。 日中って電気が高いんですよね? もしかしたら今までより高くなるのかな?とか、オール電化がだんだん消えてしまうことはないのだろうか?など・・・。 私のまわりでオール電化を使っている人がいないので評判が全くわかりません。 分かるかたいましたら教えてください。

  • エコジョーズ?エコキュート?

    迷っています。 今、新築で、ガス給湯、ガスコンロの家に住んでいるのですが、オール電化にするか、今までどおりガスも使い、エコジョーズにするか迷っています。 ガスコンロが良くて、今の家を選んだんですが、実際住んでみると、ガスコンロは手入れが大変だし、結露もすごいし、暖房はガスファンヒーターを使ってますが毎月のガス代が高くて、オール電化にした方が安くなると聞いたので考えています。 業者?の人が言うには、オール電化にして、今ガス代として払ってる分をうちに払ってくれればいい。ガラストップコンロも新しい今だからこそ高く買い取ってくれるとのことです。 10年くらいで元はとれるらしいですけど、オール電化でエコキュートにした方がいいですか? 電気だけの生活が未体験なのでよくわからくて…。 オール電化にして不自由はないですか? オール電化の家に住んでいる方、オール電化、エコキュート、エコジョーズに詳しい方ご意見おねがいします。

  • 夫に対するイライラが止まりません

    30歳子なし夫婦です。 付き合って二年で同棲し、一年後結婚して三年たちました。 最近夫に対するイライラが止まりません。 お互い、些細なことで責任をなすりつけ合ってしまいます。 お前が悪い、お前のせいで、私は正しい、私は悪くない 普段は仲が良く、旅行などもしょっ中するし、良く話すしよく笑います。 でも本当に些細なことでスイッチが入ってしまい、イライラが始まって嫌な気持ちになってしまいます お互い自分を正当化したくてしょうがないというか・・・ 今までは月一回くらいのケンカだったのが、最近は一日に一回はイライラしている気がします・・・ このまま夫をどんどん好きじゃなくなっていったらどうしようと危機感を感じています 私も素直に謝ることができなくなっていて、「自分は何回もやってたくせに私が一回くらいやったからって怒るなんて!」とか思ってしまいます。 どうしたらイライラせずに夫婦仲良くできるでしょうか。 相手に対する感謝がたりないなとはわかっているのですが、理不尽な事を言われたりするとすぐ腹を立ててしまいます。

  • 現在はガス電気の併用、オール電化にしたとき、ガス使用の床暖の運命は・・・

    お世話になります。 質問の通りなんですが、現在はガスと電気の併用です。 「お得」とよく聞くのでオール電化を検討中なんですが、オール電化にした場合、いま現在はガスで動かしている床暖があるのですが、電気で動かして再使用することは可能なんでしょうか? それとも構造が全く違うので、床をこじ開けての大変な工事になるんでしょうか? 周りに、簡単に出来るという方と、大変な工事になりオール電化にするだけの工事代に匹敵するか以上ほどかかるという方がいて、悩んでいます。 経験された方やお詳しい方、アドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫を愛しているけど…イライラしてしまいます。

    私は結婚して1年、夫婦共働きです。 夫は肉体労働で毎日ヘトヘトなので、家事は私が全て負担しています。 共働きなので家事の分担が理想ですが、これはまぁしょうがないと(今は)思っています。 そこで私が不満なのは、夫の「何もやらなすぎる」所です。 物を片付けず出したら出しっぱなし、うたた寝したら朝まで起きない等々、細かい事ですが挙げるときりがありません。 夫のしつけ(?)は子供と同じで「褒めて育てろ」と聞いた事があります。 夫だけでなく誰でもきっと、ただうるさく注意されるより褒められつつお願いされた方が気分はいいと思います。 しかし何度言っても同じことの繰り返しで、優しく叱るなんて心の広い事は出来ず、イライラしてつい冷たく当たってしまいます。 一度イライラすると気持ちを切り替えられず、そんな自分の性格に自己嫌悪する事もあります。 夫を愛していますし、本当はもっと心穏やかに過ごしたいのですが、結婚してまだ1年なのにこんな心理状態で、いつか本当に愛情も薄れてしまうのではないかと心配ですし、子供が出来たらもう夫の事は構いたくなくなってしまいそうです。 結婚ン十年といった方にはつまらない事と思われるかもしれませんが、これから長く仲良く寄り添っていく為にもぜひアドバイス頂けたらと思います。 (長文になりすみません。)