夫と自分に対するイライラ

このQ&Aのポイント
  • 結婚6年目の31歳の主婦です。ちょうど5年前に家を建てました。建てた時は電気とガスを両方使っていて、2~3年前にオール電化に変えました。オール電化に変えるきっかけは、訪問販売でした。
  • 私は「ガスコンロだってまだまだ新しいし、給湯器だって・・・壊れてからオール電化にしたっていいんじゃないの?」と言ったのですが、夫の気持ちは変わらず・・・お金の借り入れやお風呂のトラブルに対してもイライラしています。
  • 言えないでいるから悶々として、なんかイライラしてしまうんだろうなぁ。もうこの事で夫に対してイライラしたくないのです。私への叱責でも構わないです。考え方を変えるきっかけだと思い受け止めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と自分に対するイライラ

結婚6年目の31歳の主婦です。 ちょうど5年前に家を建てました。 建てた時は電気とガスを両方使っていて、2~3年前にオール電化に変えました。 よく考えずにしてしまった・・・と後悔しています。 そして後悔と同時に夫に対しての苛立ちの気持ちがあるのです。 オール電化に変えるきっかけは、訪問販売(?ちらしを持った業者の人が家に来ました)でした。 ガスの基本料金がなくなるから、電気代は今までより高くなるけど、 それでも今までよりも結果的に安くなる!みたいな感じです。 私は「ガスコンロだってまだまだ新しいし、給湯器だって・・・壊れてからオール電化にしたって いいんじゃないの?」と言ったのですが、結局乗り気になっていた夫の気持ちは変わらず・・・ 130万円ぐらいかかりました。 そのお金はローンで払うと利子がもったいないということで私の母が貸してくれました。 まず、まだその借りたお金を母に返せていないということが私は心苦しいのです。 それなのに夫は「バイクに乗りたい、バイクが欲しい。大型がいいから免許を取りたい」と しょっちゅう言っています。自分のお小遣いからローンで払うから、と言っています。 母にお金を借りていることなんて全く覚えていないような感じです。 (時々思い出させるために母に借りたお金まだ返せてないよ、と夫に言いますが) そして、数ヶ月前にお風呂のリモコンの調子が悪くなり分かったことなのですが、 工事をした会社が今は存在しないのです。倒産して社長は行方知れず・・・ そのリモコンの調子が悪くなったのは、工事の際の防水がしっかりされていなかった、 という業者側の施工ミスでした。 もっと私が強く反対していれば・・・もっと色々と調べてからにしておけば・・・ と自分がしっかりしていればなぁと思う気持ちもあるのですが、その反面 夫が業者の人の話に乗せられたからいけないんだ、よく調べもしないで! と責めてしまう気持ちもあるのです。 常にそう思っているわけではなく、どちらかといえば忘れてる時のほうが多いのですが、 時々思い出してはイライラしてしまいます。100万円をドブに捨てたようなもんだ!!と。 今回はバイクのことがあり、今までで最高にイライラしてしまっています。 私は思ったことをあまり夫に言えません。夫に限らずですが。 言ってスッキリしたい気持ちもあるのですが、険悪な雰囲気になるのが嫌なのと、 文句とかを言い出すと途端に涙が溢れてきて、結局言いたい事が言えなくなってしまうのです。 言えないでいるから悶々として、なんかイライラしてしまうんだろうなぁ。 あー!言ってやりたい!でも言えないなぁ・・・という繰り返しです。 何を言いたいの?と思われてしまうと思います。すみません。 もうこの事で夫に対してイライラしたくないのです。イライラしている自分も嫌なんです。 私への叱責でも構わないです。考え方を変えるきっかけだと思い受け止めます。 どなたかご助言いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そのジレンマ、すっごくわかります。 わたしも、以前同じようなことがあり(家はもっとくだらないものに200万くらい使いました)、今は自分も悪かったと反省していますが、数年は自分の気持ちと時折葛藤する日々でした。 関係ない話のようですが、昨年のサッカー日本代表の試合、ご覧になりましたか? わたしは、あまり詳しくはないのですが、PKを外した選手がいましたよね? その時、他の選手が『PKで負けたんじゃなくて、その前に点を取れなかったのが敗因です。』と言っていて、とても感動したのを覚えています。 わたしは、夫婦や家族もチームだとおもっています。 旦那さんは今回の件では、PKを外した選手だとおもいます。 でも、旦那さんだけが悪いのではない。 それまでに至る今までの生活に、失敗の原因は色々あったのではないかとおもうんです。 元をたどれば、お家を建てたときや、書かれているようにオール電化にする際の調査不足など。 あなたができたことがあったと思いますし、フォローできたこともあったとおもいます。 オール電化に対して、あなたもその時点では、何かしらの特典や魅力を感じたとおもいます。 ですから、この失敗は旦那さんの失敗ではなく、家族(チーム)みんなの失敗だと思った方が、あなた自身楽になるとおもいますよ。 わたしは、そう思うようにして楽になったのと、文句を言ってお金が返ってくるのなら言う価値があるけれど、文句を言っても夫婦仲が悪くなるだけで、何の得にもならないとおもうので、夫に文句を言わなくてよかったとおもっています。 そして、お母様への借金は、また別の問題として考えませんか? まずは、千円でも二千円でもいいので、お母様に毎月できるだけの返済をするようにしてはどうでしょう? まとまったお金を・・・とおもうから返済できないので、千円でもいいから返すようにしていく。 そうすれば、あなたも気持ちの中でくすぶるものが少しは楽になるんじゃないでしょうか? バイクの件は、わたしならこうするという方法ですが・・・。 まずは、バイクを買うことを認めてあげます。 そして次に、家計を数字で見せます。 収入と支出をですね。 お小遣いで買うというのなら、いいんじゃない!と応援してあげます。 ただ、お小遣いが足りなくなっても、家計からは出せないことを数字で見せます。 その支出の中には、お母様への返済のきっちり書いておきます。 家計を預からない人は、数字を見せないと『どうにかなる』と思う人が多いと思うんです。 家計を見せてから、買うかどうするかは自分で決めさせるといいとおもいますよ。 実際買っても、絶対にお小遣いは家計から出してはいけません。 昼ごはんやジュース・お酒を我慢させるといいんです。 実際どうにもならないことを経験すればお金にシビアになるとおもいます。 反対すると、余計に欲しくなっちゃうものですからね。 夫婦って難しいですが、同じチームとおもって、上手くいい関係を保って暮らしていけるといいですよね。

-michi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PKの話、すごくスゥッと心に入ってきました。 夫が一人で話を聞いて勝手に決めたんじゃないので、私にも責任があります。 確かに私も電気代の話を聞いた時に「そんなにうまくいくものなの?」と疑いつつも 「安くなる」ことに期待していました。 猛反対しなかったのは魅力を感じていたからですね・・・ 母への返済は、母の優しさに甘えすぎていて、ちゃんと返そう!と思っていなかったです。 母の為にも、自分の為にも、ちゃんと返していこうと思います。 バイクの件も大変参考になりました。 買うことを認めたとしても絶対に家計からは出しません! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

わかります、わかります。私も感情的になって言いたいことが言えずして終わってしまう… 手紙がおすすめです!言いたいことをつらつらと書いて旦那さんに渡しましょう。

-michi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを分かってもらえたということで、それだけでも私のイライラが減りました。 あまり回答をいただけないんじゃないか、と思っていたので嬉しいです。 ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.3

59歳の主婦です。 人間は、ある程度、「忘れて 流してしまう」という術も 必要です。 過去のことにいつまでも拘っていては 人生がもったいないです。 「過去」は 過に去った、、、と書きます。 どんなに悔やんでも もう 時間は戻ってきません。 御主人は家計はご存じなんでしょうか? 二人で 家計簿を付けられた方がいいですよ。 大根が何円、、とかの家計簿でなく、何年後にはいくらかかるから 今、いくら貯めなくてはいけない、、、とか。 検索すればいろいろ出てきます。 そして 母親には 早く返してあげましょう。 月のお給料からまず、母親に返す分を計上して、貯金分も計上し 残りでやり繰りする。 御主人には、「お小遣い内」で やりくりさせる。 誰もがやってることです。

-michi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「忘れて 流してしまう」今までは出来ていたように思います。 自分で自分はストレスとは無縁だなぁ・・・と思っていたほどです。 何でこの件に関しては忘れられないのだろう?と考えました。 たぶん母にお金を返せていないからだな、と思います。 母は「返さなくていいよ」と言ってくれていますが、うまくやり繰りしながら、 少しでも早く返したいと思います。 過去の事ですもんね!夫にイライラしたからって昔に戻れるわけじゃないし! ありがとうごさいました!

• ucok
回答No.2

そういうジレンマは、共同生活を何年かしていると必ず起こります。私の場合、どちらかというと、「あそこで予測できなかった自分が甘かった」と思うと落ち着きます。 思いの丈をご主人に打ち明けるのも否定はしませんが、言うなら、責める形ではなく、「気持ちを共有して」というスタンスで。我が家の場合、「間違えちゃったね」と言って笑い合うと、比較的、スムーズに行きます。 バイクに関しては「そう言うアンタは酷い」ではなく「それを聞かされる私は、ちょっぴりつらい」というスタンスで。そして夢は夢なので、「早くそこまでになれるといいよねえ」と、気持ちを共有してあげると、あなたの気持ちも共有してもらいやすいのでは?

-michi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気持ちの共有」ですね! 私は夫が私の気持ちを分かってくれない、とばかり思っていたように思います。 オール電化の件で私も夫も勉強させてもらったんだ、そう思えるようになりました。 ありがとうございました!

noname#131001
noname#131001
回答No.1

一度はっきりと強く、直接旦那さんに云った方が良いと思います。 が、どうしても駄目なら紙に書いて置いておくだとか、 親に頼る(ちょっと「うーん……」と思いますが)だとか、 方法は色々とあると思いますが、 その旦那さんははっきり云わないと分からないし、変わらないと思いますよ。 云っても変わらない人は変わりませんが……。

-michi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね・・・やっぱり一度言うべきですかね・・・ でも、2~3年前の事を今更言うのもな、と思ってしまいます。 その2~3年も前の事でイライラしちゃってるのですが・・・ 夫も「そんな前の事で怒るなよ!」って反対に怒るんじゃないかと思うとやっぱり言えず・・・ 夫は手紙やメールで言われるのはあまり好きじゃないみたいです。直接言えば、と思うらしく。 これからはこんなに月日が流れてしまわないうちに言いたいと思います。 ありがとうございました!