解決済み

現在はガス電気の併用、オール電化にしたとき、ガス使用の床暖の運命は・・・

  • 困ってます
  • 質問No.2368854
  • 閲覧数195
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (41/45)

お世話になります。

質問の通りなんですが、現在はガスと電気の併用です。

「お得」とよく聞くのでオール電化を検討中なんですが、オール電化にした場合、いま現在はガスで動かしている床暖があるのですが、電気で動かして再使用することは可能なんでしょうか?

それとも構造が全く違うので、床をこじ開けての大変な工事になるんでしょうか?

周りに、簡単に出来るという方と、大変な工事になりオール電化にするだけの工事代に匹敵するか以上ほどかかるという方がいて、悩んでいます。

経験された方やお詳しい方、アドバイスを頂きたく思います。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (6/10)

ガス温水式から、電気の温水式床暖に変えるなら、床に敷いてある床暖房パネル(温水を通すパネル)は、そのまま使える可能性があります。

ただし、必ず互換性があるとは言えません。
工事を依頼する施工店に確認してもらう必要があります。

ちなみに、電気の温水式床暖とは、以下のURLのようなものです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/
これは床暖房専用ですので、他に給湯用にエコキュートが必要になります。

他に、多機能エコキュートと言って、エコキュート+温水式床暖を一台で、という商品もあります。
http://www.corona.co.jp/eco/product/pro_05.html
(ただし、多機能エコキュートは床暖能力が若干低いのであまり広い部屋には適しません)

床暖房パネルがそのまま流用可能ならば、普通のオール電化工事に若干の追加作業程度でできるはずですが、やはり施工店に相談しないとはっきりしたことは言えません。

もし、オール電化にするなら、ガス床暖を残すことはお勧めしません。なぜなら、ガスの契約を止めないと、ガスの基本料金が掛かってしまうからです。
すると、オール電化のメリットのひとつである、光熱費の安さ、が減じてしまいます。下手すると光熱費が下がらないかもしれませんし(ガス床暖の使用状況によって)。

ガス給湯器などがまだ新しい場合は、慌ててオール電化にする必要はないと思います。
もったいないです。
古くなって交換の時期がきたら、オール電化に、というのが良いと思います。

もし、IHクッキングヒーターの火がない安全性は今すぐにでも欲しい、というならば、先にIHだけを導入するという方法もあります。
ただしIHを導入するだけでは、光熱費はほとんど下がらないハズです。
光熱費削減に大きく寄与するのは、エコキュート(給湯部分)だからです。

将来、ガス給湯器がへたってきたら、エコキュートと電気式温水床暖に変えて、オール電化に、というのが良いと思います。

下記のURL「オール電化JP」サイトでは、リフォームでオール電化にしたユーザーの声が読めます。
ご参照下さい。
お礼コメント
aocotton

お礼率 91% (41/45)

多機能エコキュートってあるんですか!?興味ありますので研究してみたいと思います。参考になりました。今の設備の交換の時期は確かにまだなんですが、プロパンガスと電気の両方を結構使っているのでやはり不経済な気がして・・・長い目で考えないといけないかな・・と思っているんですがなんかもったいないですかね。う~ん・・でも家族はその気なんでオール電化にはやはりするとは思うんですが、ご回答を参考にして、すすめていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-05 00:03:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (16/35)

私も床暖はガスのままの方が良いと思います。
床暖はガスでもIHとエコキュートでオール電化となるのではないでしょうか?
もっと言うと、オール電化はもう少し待った方が良いかもしれません。
IHの電磁波問題、エコキュートの耐久性・メンテコストなどが心配です。
今回はガスのままで、次の交換サイクルのときに検討する方が良いと思います。
お礼コメント
aocotton

お礼率 91% (41/45)

そうですか・・・床暖は、ガスでも電気でも、イメージですが結構使用料金が高い気がして怖くてなかなか使いにくかったんですがオール電化にすれば、下がるかなとか思ったんですが・・・IHはすでにあるのですがエコキュートの耐久性ですか・・・いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-04 23:57:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (165/409)

>オール電化にしたとき、ガス仕様の床暖の運命は・・・

ガス温水式でしたら使えますよ
床等の構造物の改装は必要ありません

床暖房機能付きのエコキュートを用いればOKです
例えば三菱
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/yukadan/new/index.html

コンロはガス?
多機能エコとIHを設置すればオール電化になりますね
電力会社によって割引のシステムが代わってきますが使用状況に1番合う契約をシミュレーションしてくれます

オール電化住宅とは・・・
ガスメーター、オイルタンク(ポリタンクはOK)が無い住宅です
ガス会社や灯油販売に対する意地悪っぽいとこですね^^;
オール電化だとその割引された電気料金から更に1割引!といった具合でお得です

さて、多機能エコと売れ筋のIHを設置するとなると、ざっと150万くらいでしょうか・・・
結構な投資になります
だけど月々の支払いは現状より安くなるのではないでしょうか

1年を通しての月々の灯油代、ガス代、電気代をひかえてシミュレーションしてもらってください
電力会社は喜んでしてくれます^^;
電気代が今1番安いですしね


追記
本当はエコキュートをお奨めしません(歴史が浅い、故障時の修理代が心配)
だけど現状の設備を生かすとやはりエコになってしまいます

もし、床暖が狭いエリアならこれもひとつの案です
http://www.chofu.co.jp/pdf/aircon/p04.pdf
給湯を電気温水器に、エアコンをこれに替えればOK
これだと100万?

予算に見合えば2~3社見積もりを取られるといいと思います
お礼コメント
aocotton

お礼率 91% (41/45)

詳しい回答どうもありがとうございました。いろいろ検討中です。いろいろメーカーもあるみたいで、難しいですが教えてくださった三菱は検討してみたいと思っています。教えてくださったとうり2~3社見積もりを取ってもらうようにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-04 23:54:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>「お得」とよく聞くのでオール電化を検討中なんですが…

電力会社名が書かれていないので、多少違うところもあるかとは思いますが、「オール」の言葉の惑わされてはいけません。
オール電化とは、灯油やガスを一切使ってはいけないと言うことでは決してありません。
お風呂の主たる熱源と、台所を電気にすればそれで「オール電化」なのです。

ほかに、200Vのエアコンや蓄熱暖房機があるとさらに割り引かれることもありますが、このあたりの細かいことは電力会社によって違います。

いずれにしても、ガス床暖を電気方式にあらためるには何十万も掛かりますし、電気料金のプラスアルファ分で元を取れるようにものではありません。
今あるガス床暖は、そのままお使いください。
お礼コメント
aocotton

お礼率 91% (41/45)

そういう方法があるのですね。見積もりをしてもらっても業者でいう事がまちまちで・・オール電化にもいろんなタイプがあるし、もともとある家の設備もさまざまなんで、業者さんもいちがいに言えないのは分かるんですが、素人にはなおさらややこしいです・・ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-08-31 12:23:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (13/52)

東京ガスのショールームのとあるエネスタで働いている者です。
ガスと電気は機械が全く異なりますので、機械を入れ替える大掛かりな工事が必要となります。

予断ですが、今現在ガスの温水床暖房を使用されているとの事なので、だんらんプランという冬のガス料金がお得になるプランにはお申し込みされてますか?お申し込みされてないと、通常の料金システムで請求がかかりますのでお申し込みされてないときは東京ガスに申込書を請求して申し込みすれば今よりガス料金が安くなります。
お礼コメント
aocotton

お礼率 91% (41/45)

回答ありがとうございました。大掛かりな工事が必要なんですね。床暖はあまり使わなかったんですがせっかく床暖の設備だけあるのでなんとか使えないものかと思っていたのですが・・・しかも東京ガスや大阪ガスのような都市ガスではないんですよね・・・田舎・・残念。ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-08-31 12:19:26
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ