• ベストアンサー

オール電化か、都市ガス併用か

土地を購入し、新築住宅を設計中です。 イニシャルコストとランニングコストを考え、オール電化にしようか都市ガス併用にしようか、迷っています。ポイントは、 (1)床暖房は入れたい。ただし南関東なので24時間暖房は必要ない。 (2)IHコンロには特にこだわらない(ガスコンロでも良い)。 (3)夫婦+幼児2人の4人家族。今後5年間は昼間に家族が在宅。 (4)いちおう高気密・高断熱仕様。1Fは15坪でLD=約20畳。 (5)敷地内に都市ガスの配管が既に来ている。 現時点ではオール電化を考えていました。エコキュートの多機能タイプ(430L)を導入し、床暖房と給湯をまかなう。せっかく都市ガスが使えるのにもったいない気もするけど、ランニングコストを考えると、ガスの基本料を払うよりはエコキュートの深夜電力利用が有利な気がする。というわけでして。 ただし、不安材料もあります。 エコキュートの床暖房は湯切れしやすいらしい。初期費用が高い。メンテナンスまで考えると、果たして本当に得なのか。 選択肢としては、 A.オール電化で床暖房もエコキュート B.オール電化で床暖房は別の方式 C.都市ガス併用でガス給湯+床暖房 D.都市ガス併用でガス給湯、暖房は別方式 長い目で見て、どれを選ぶのがベストでしょう?同じような迷いを持たれた方も多いと思いますので、是非アドバイスを頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.4

A.オール電化で床暖房もエコキュート A.で考えた場合、基本的に深夜電力で貯めたお湯だけでは足りないと考えた方が良いです。 メーカーの取り扱い説明書でも、床暖房を使う場合は、温度設定を高温にして、自動沸き増し設定にする事を推奨しています。 すると、昼間お湯を沸かす事になりますが、それでもガス給湯器より安くお湯を沸かす事ができます。 日立 多機能型エコキュート BHP-FPY46DULBで考えた場合 エコキュート冬期高加熱能力6.0kWに対して消費電力1.90kW=6÷1.9=効率3.158 電気温水器やヒーターは、加熱能力1kWに対して消費電力1kW=効率1 電気温水器が深夜に沸かして7.35円だとすると、同じ分だけ多機能型エコキュートで沸かすのにかかる電気代は、効率が良い分以下の様に安くなります(東京電力 オール電化料金プラン電化上手で計算)。 電気温水器で、深夜=7.35円 エコキュート床暖で、冬深夜 7.35円÷3.158=2.327円 エコキュート床暖で、冬朝晩21.31円÷3.158=6.748円 エコキュート床暖で、冬昼間26.46円÷3.158=8.378円 ですので、昼間の電気代が高い事を気にして沸き増し設定をせずに使って湯切れしてしまうよりも、昼間使ってもガス給湯器より安いという気持ちで沸き増ししながら使った方が快適に使えます。 A.の利点としては、元々お湯が沸いているため、立ち上がりに高温の温水を流してスピード暖房ができる点です。 日立の多機能型エコキュートはそれを売りにしています。 http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/eco/lineup/bhpfpy.html ↓こちらは三菱ですが、イニシャルコストの例です。 三菱エコキュート+床暖(床暖房を含めた価格例) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/yukadan/system/index.html それでも、エコキュートで床暖房をする場合は、制約が多いです。 例えば、最大18畳までの部屋で1日8時間程度の使用がメーカー推奨という事があります。 それに対して、東芝のほっとパワーエコ給湯暖房機は、最大加熱能力7kWで、20畳までの部屋を24時間床暖房できる事を売りにしています。 ほっとパワーエコ フルオート給湯暖房機 http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/hp/h_kyutodan.htm ほっとパワーエコは、エアコンと同じ冷媒を使っているため、故障時もメンテナンスがしやすいというメリットがあります。 その代わりエコキュートの補助金制度は使えません。 B.オール電化で床暖房は別の方式 B.の場合は、床暖房を温水式にするのか、ヒーター式にするのか、PTC式にするのか、蓄熱式にするのか選択肢が多くあります。 ・ヒートポンプ温水式 ガス給湯器の約半分のランニングコストで床暖房ができるが、イニシャルコストは高め。耐用年数は、エアコンと同等程度。 使用時間がある程度長い方向け。 http://daikinaircon.com/catalog/hotecofloor2/index.html ・ヒートポンプ温水式エアコン併用タイプ 基本的には上と同じだが、床暖房立ち上がり時は、エアコン暖房を同時に行うタイプ http://daikinaircon.com/catalog/hotcool2/index.html ・ヒーター式 メンテナンスいらずで30年の耐久性があり、10年間の保証付きです。 イニシャルコストが安い。使用時間が短めの方向き。 http://www.eneos.co.jp/lande/product/yukadanbo/yukakojin/e71_lapryuyu_step2.html ・PTC式 温度が高いところには、電気が通電されないため、省エネ。長寿命。 同じ部屋でも日が当たっているところは弱く運転する様になっています。 http://plathermo.com/index.html ・蓄熱式 安い深夜電力で蓄熱し24時間暖房し続けます。長寿命。 家にいる時間が長い方に向いています。 http://www.negishi-nhm.com/ C.都市ガス併用でガス給湯+床暖房 電気ヒーター式と、ガス温水式を比較した場合、ランニングコストは、電気代と、ガス代だけで比較した場合、配管ロス等を考慮してもガスの方が安くなります。 ただし、ガス温水式は温水ポンプで床に循環させているため、その電気代を含めると同等程度になります。 そのため、ヒーター式の床暖房と同等程度のランニングコストと言えます。 その他にガス温水式は、メンテナンスサービス契約に加入すると、その分の費用がかかります。 メンテナンスサービス契約の例 http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/afterservice/maintenance.html ですので、ガスは安いイメージがあるかもしれませんが、意外にコストがかかります。 下の参考URLは、オール電化の場合の光熱費や家族構成の実例です。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/cost/saving/index-j.html
slash0707
質問者

お礼

たいへん詳しいコメント、どうもありがとうございました。 (過去ログでお名前はよく拝見しており、参考にさせて頂いてました) 電気式の床暖房といっても、こんなにいろいろあるんですね。 個人的にはPTC式というのが気になっています。良いことずくめの様な情報がありますが、実際問題どうなんでしょう?

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは、初めまして。 私は新潟在住で雪深い地域に住んでおりますが、床暖房は設置しません。 周りの話を聞いても、蓄熱式暖房機で十分といいます。 関東方面の友人では高気密高断熱仕様なら、エアコンでも大丈夫といいます。 個人的な意見としては、併用方式だと共に基本使用料を払わなければいけないから、熱源はひとつの方が何かといいと思います。 ただ、床暖房が輻射熱による暖房で質問者さんが採用は譲れないとするならば、電気式の床暖房で十分だと思います(私の地域だと床暖房は灯油かガス式以外選択肢がありません・・・)。 コストを考えていられるようなので、業者に補修の際の一般的な修繕費用についてあらかじめ確認しておくのも良いと思います。 軽微な故障(不具合)でもフローリングを剥いで・・・という修繕になれば、ちょっとした出費という訳にはいきませんから・・・。 よろしくお願いします。

slash0707
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 蓄熱式暖房機は快適だという話は良く聞きます。しかし、設置スペースを取ることから、我が家の狭いリビングには合わないと判断しました。 蓄熱式の床暖房というのもありますが、イニシャルコストが高いのと温度調整が難しいという情報から、保留してあります。 高気密・高断熱の家ならエアコンでも十分なのかもしれませんが、冷え性の妻の実家は床暖房が設置されており、その良さを本人が体感しております。 故障やメンテナンスを考えると、設置がイージーな電気式が良さそうですね。修繕費用についても、確認するようにします。

回答No.6

はじめまして。 私も同じように迷い、結局C(床暖:温水式)にしました。 Cでの感想しか書けませんが、ご参考まで。 ◆コスト  イニシャルコストは、ガスが有利でした。ガス会社のキャンペーン(床暖の一部をサービス設置。かなりの面積をサービスしてくれました)があったり、補助金(高効率?省エネ?機器導入)がでたりしました。オール電化の危機感からか、お得なサービスがあるようです。一度、問い合わせしてみると良いと思います。  ランニングコストはオール電化にした場合より高い印象です。今のところ安心して使える額で、ガスのメリット代として納得できる感じです。 ◆使い勝手  給湯はガスにして良かったと感じます。実家が電気給湯でお湯切れがあったので、給湯の安心感はあります。  コンロはIHの平面な所(掃除のしやすさ、デザインの良さ、他)が今でもあこがれています。個人的にはIHと体調面で相性が良くなく導入をあきらめましたが、とてもうらやましく思います。空気を汚さないとか火の危険がない点も、ガスでは注意して使用していますので、とても良いように思います。料理しやすさはガスでよかったように思います。あと電気契約が小さいアンペアですみ、ブレーカーが飛ぶことがなくいい感じです。これは些細なことですね(^^;  個人的な感想で参考にならないかもしれませんが、より良いお家ができることを祈っています。

slash0707
質問者

お礼

個人的な感想、非常に参考になります。 IHと体調面で相性が良くない・・・?そういうケースもあるのですね。妻は心臓が弱いので、本人もちょっと心配しています。 料理はガスが良いという意見が多いですね。東京ガスに交渉してみるというのは非常に良いアドバイスでした。ありがとうございます。

  • tagayasu
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.5

tagayasuです。  床暖は当方では、リビング12畳の中央に2畳とダイニング10畳に2畳です。HMのオリジナルなので2畳で18万ほどで付けることができました。通常の電気式です。かなり迷いましたがやはり付けて良かったです。ちなみに暖冬のせいか、設定は一番下の目盛りでも暑いくらいでした。給湯式は知人に東京○スの設備工事をしている者から評判を聞いたところ、施工が悪いとたまーに水漏れがあるということから見合わせました。(その際はフローリングの張り替えとなり、床鳴りの可能性もたかくなるので・・・)  オール電化でのエコキュートがご不安なら、深夜電力使用の電気給湯機はおすすめですよ。私の実家で昨年25年目にして、壊れて取り替えました。構造も簡単で、その間ほとんどノーメンテで音もなく、お湯も柔らかいです。非常時の水タンクにもなりますし、エコキュートに比べて価格も安いです。

slash0707
質問者

お礼

エコキュート以外の電気給湯器はノーチェックでした。そういう選択肢もありますね。 温水式の床暖房は、施工に手間とお金がかかることと、メンテナンスの面でやや難ありかなぁ、という気がしています。 電気式で高効率・メンテナンスフリーの床暖房があれば良いんですけど。

  • tagayasu
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.3

 南関東にお住まいということで、私も千葉県なので条件は近いと思います。私も昨年夏にオール電化住宅に建て替え、今月築1年を迎えました。家族は大人4人でうち2人は大学生と居候で昼間も家にいます。(昼間寝て、夜も遅くまで生きています)  ランニングコストの話になりますが、当方は建坪45坪の2階建てです。設備はエコキュート460L、風呂場は広々浴槽、IH、エアコン2.5kwが3台、2.2kwが2台、床暖は電気式2畳分が2カ所です。  電気契約15kw契約(電化上手です)なので基本料金だけで3千円ほどかかりますが、いままでの電気代は冬場の床暖とエアコンのヒーターを毎日かけた2月(暖冬でしたが)でも22000円(基本料金込み)、一番使用量の少ない月は6月で10000円でした。8月はエアコンフル稼働なので20000円を超えそうですが、年平均の月額は15000円程度です。  以前の住宅に比べて、ガス代、冬場の灯油代がすべてなくなり、電気代も5000円(以前は40A契約でブレーカとびまくり)ほど安くなりました。  今回は新築ということで、私のおすすめはBで蓄熱式の電気床暖で深夜帯の電気料金で暖めて蓄熱するタイプをおすすめします。給湯式の床暖はお湯の使用量が増加し、エコキュート等の貯湯式ではお湯切れの問題もありますので、採用しませんでした。

slash0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際の電気料金など、具体的な情報でとても参考になりました。 うちは現時点でアパート住まいですが、ガス代だけで月に6~8千円かかっています。やはりオール電化は魅力ですね。 床暖房もエコキュートにすると初期投資が大きいので、それ以外の方式を考えてみようと思います。 蓄熱式の暖房機器は、深夜電力を使うのが魅力ですが、昼間の温度調整が難しいという話をよく聞きます。 tagayasuさんの「床暖は電気式2畳分が2カ所」は、どのような方式なのでしょうか?

回答No.2

エコキュートで深夜電力を利用する場合以下の問題があります。 ・昼間の電力が割高になるため、一日中誰かがいる場合、昼間の電力が今より高くなる ・エコキュートは冬場は深夜電力時間帯だけでは湯切れを起こしやすい  (床暖房を併用する場合、さらに顕著になります) ・エコキュートは最近10年の間に急激に採用されるようになったために、メーカーでも耐用年数など把握しきれていない メリットもあります。 ・都市ガスの基本料金が不要になる ・地震時は、電気はすぐに停電になるので、断線などで火事になりにくい ・地震時は、ほとんどの場合ライフラインは電気が最初に復旧する  (ガスは数日かかる) ・昼間在宅しない時期が多い(今回の場合5年後以降)と、電気代はかなり安くなる 自宅は5人家族ですが、470リッターのエコキュートを導入しました。 でも冬場は湯切れを起こしましたので、もし床暖房も併用するなら、もっと大きいタイプをお勧めします。 タンクの残量が1/3くらいになると、お風呂にお湯がはれなくなります。 または、深夜のみ湯沸しを行うのではなく、自動に設定しておくことをお勧めします。

slash0707
質問者

お礼

エコキュートの床暖房にするなら、冬場の湯切れは覚悟しないといけないですね。結局は昼間の電力を使うことになりそうです。 メーカー保証も1~2年しかなく、追加でお金を払っても5年、せいぜい8年しか保証延長できません。 とはいえ、高気密・高断熱の家にはオール電化が相性が良いということも言われますし、悩むところです。 実際に使ったうえでの情報、参考になりました。ありがとうございます。

  • hazukin
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

うちも同じ様な内容で悩みました。同じく関東に新築予定です。 うちの場合は『C』にしようと思っています。 結論は、 A⇒多機能タイプのエコキュートは、イニシャルコストが更にアップ B⇒発熱タイプの床暖房は家具を置くのに懸念がある D⇒都市ガスにするなら、TESにする という事になりました。 うちの希望は『床暖房を入れる』と『IHは必須』なので、初めはオール電化で考えていたんですか、やはり一番の不安材料はメンテナンスです。ここ数年で急激に増えたものなので、長い期間でのデータがありません。早ければ10年後にも総入替えをしなければならない・・・なんて事を考えると、怖くてオール電化には出来ません。と言うと大袈裟ですが、こういったものには当たりはずれがありそうですし・・・ 参考にしていただければ幸いです。

slash0707
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 オール電化にするなら床暖房もエコキュートで、という安易な考えだったのですが、イニシャルコストとメンテナンスがネックですよね。 毎月の電気代から計算すると、初期投資の元を取るには8年かかります。その頃には製品の寿命が来てもおかしくない。 床暖房にも最近はいろんな方式が出てきているようなので、BとCのどちらか、という線で検討したいと思います。

関連するQ&A

  • オール電化かガス併用か?

    新築を予定しています。 初めはオール電化を考えていましたが、建築会社の標準仕様で、ガス温水式床暖房がリビング・ダイニング・キッチンに付くためガス併用でも良いかな?と思い始めました。 建築会社の方も、「土地が30坪しかないので、エコキュートのために設置場所を確保するより、部屋を広く取ったほうがいい」と言っています。(隣家境界線からの60cmでは設置できない?) ただ、心配しているのはガス代がどの位かかるのか?ということです。 床暖房の設置は18畳くらいです。 オール電化とガス併用の場合の初期費用と大体のランニングコストを教えてください。 ガスは都市ガス、家は建坪35坪、4人家族です。 ちなみに、オール電化にした場合でも、温水式の床暖房を導入したいです。

  • オール電化か、都市ガス併用か

    リフォームを考えています。 リフォーム箇所は、風呂、トイレ、システムキッチン、洗面所、リビングです。 オール電化にしてしまうか、都市ガス併用にするか悩んでいます。 ↓悩んでいる点 ◎オール電化 IHがキッチンが汚れにくそう、夏でも熱くなさそう? 電気代が安い? そろそろ父が定年退職のため、日中高い電気代でエアコンなどで電気をガンガン使いそう オール電化の床暖房、電熱線の方ならいっそのことホットカーペットでもいいかな・・・ 設備が大きいく、全体的に高い ランニングコストが安い? これからは深夜の電気代などもこれほど安くは無くなる?(原発問題などで) ◎都市ガス 床暖房をつけると、ガス料金が値引き(逆に言うと、必ず床暖房つけないと損か?) 浴室暖房がよく効くらしい(ミストカワック良いですか?) ガスコンロはIHよりも掃除しにくい、油の飛散が多い? 設備は比較的安い? 床暖房なども使うなら、エコウィルなどのほうがエコジョーズよりも良い? 温水式床暖房はどのくらい持つのか、メンテナンスは大変か? オール電化にするよりランニングコストが高い? 今は60歳くらいの夫婦、成人した子供2人の4人家族ですが 父親はそろそろ退職し家に居るようになり 子供はそのうち独立すると思われます。 関西電力、大阪ガス使用の関西在中です。 窓もペアガラスにするため家の保温性は上がると思います。 床暖が必要かどうか・・・ こんなうちにはオール電化、都市ガス併用、どちらの方が良いのでしょう? 実体験や、ご意見お聞かせください!

  • オール電化か都市ガス併用か迷っています。

    住宅を建てようと計画中ですが(すでに間取り等計画中)オール電化住宅と都市ガス併用か迷っています。 述べ床面積は45坪位で夫婦と子供3人 (ともに未就学児)で住む予定です。 工務店のほうは結露や初期費用などの面を含めると オール電化住宅がいいといいますが 私の考え方が古いのか、お湯(お風呂等)を電気で 沸かすのは電気代がとてもかかりそうな気もするし、 ランニングコストを考えるとオール電化だと ガスの基本料金がいらずその分を電気代に回せる ような気もするし・・・迷います。 深夜電力といいますが、昼間はかなり割高になりそうで、 今後、昼間不在になるかは不透明です。 (働きに出るかどうかという意味で) 電磁波等の問題はなしとして初期費用を多くかけても ランニングコストでやはりオール電化が おすすめなのでしょうか? 意見をください。

  • オール電化 VS 都市ガス

    転職で引越しすることになりました。(北海道の中でも寒い地域です) 気になっている物件が2件あるのですが、 一方が暖房・給湯が都市ガス、もう一方がオール電化です。 果たしてどっちがお得なのでしょうか? ちなみに一人暮らしです。 給湯とコンロががガスの物件に住んだことがありますが、プロパンガスで、料理もしないので給湯だけで5000円。 暖房も含めると、どのぐらい・・・と、ゾッとします。 ただ、都市ガスなので、若干割安だとは思いますが。 オール電化の物件は、25年前築のマンション、2年前にオール電化にリフォームしたということです。 25年前築という事で、機密性に不安があります。 果たして、どちらがランニングコストが安く済むでしょうか? ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • エコキュート利用のオール電化住宅か、エコウィル利用のガス・電気併用住宅か迷っています。

     このたび新築注文住宅を建てることになりました。その際、オール電化(エコキュート利用)にするか、ガス・電気併用住宅(エコウィル利用)にするかで迷っています。どちらにせよ、温水式床暖房、浴室乾燥はつける予定です。環境についてなどはさておき、日ごろの光熱費が安いほうを選びたいと思っています。ガス会社のほうは、オール電化だと、床暖は温まるのに時間がかかるとか、エコウィルを設置すれば、普通のオール電化よりランニングコストは安いといっておりました。それは本当なのでしょうか。エコキュートをつけているオール電化住宅でもエコキュートつきの併用住宅よりランニングコストがかかってしまうのでしょうか?ハウスメーカーのほうがガスと結びつきの強いところだったので、オール電化はよくない、ガスの方がいいと進められている気がしてなりません。 どちらがよいのでしょうか>ご回答よろしくお願いいたします。

  • オール電化かガス併用で迷っています。

    太陽光付き、高気密、全面床暖房の家を建てます。 調理をガスでしたいので、ガスコンロのみガスでいきたいと思っています。 しかし、ガスコンロのみガスにすると一番損をするといわれました。床暖房はガスにすると1万以上が確定だということで、できたら太陽光でまかなえる電気にしたいのですが、どの方法が一番経済的なのでしょうか。ガスを併用するなら、エコジョーズにして、給湯、床暖房をガスにしたほうがガス代が2割引なのでそちらの方が経済的なのでしょうか。 エコキュートかエコジョーズを無料で選べるので、できたら価値のあるエコキュートの方にしたいと考えています。太陽光を付きでガスコンロのみガスの方はいらっしゃいますか? 月に5000円以上の差がでるようなら、諦めてIHにしようと思うのですが。。 現在の冬の光熱費はガス7000円、電気は5000円くらいです。日中家にいるので、主に昼間電気を使います。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • IHヒーターなのに都市ガスを入れるのは不経済ですか?

    現在、一戸建てを新築予定で オール電化かガス併用か悩んでいます。 コンロはIHを希望しているので オール電化にするつもりで話を進めていました。 しかし、床暖房も入れたいので 電気式の床暖房というのは 少し威力が弱いのではないかと悩みはじめました。 オール電化ならエコキュートで電気式の床暖房(発熱シートタイプ・PFなんとかという自動制御のついたタイプです)。 ガス併用なら大阪ガスで、ヌック&カワックを入れる予定で エコウィルにするつもりです。 関西電力には、家族3人ならエコキュートではなく電気温水器で十分と言われ、大阪ガスにはエコウィルは 家族の人数が少ないとメリットがあまりないと言われました・・・。 実際、ガスのほうがランニングコスト的には高くつくように感じたのですが、オール電化にすると 工事代が+27万になります。 初期工事費用もオール電化のほうが高いので ランニングコストとメンテナンス費用を考えて少し高くつくようでも 快適な暮らしを選びたいと思うのですが、 どうなんでしょうか? 家族は現在は夫婦と2歳の娘がいます。 夫婦共働きですが、子供はもう一人はほしいので 昼間家にいてるという暮らしも想定して考えたいです。 ランニングコストの点を中心に 何でも結構ですので ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 新築・IH、の場合、オール電化?ガス併用?

    似たような質問もあったのですが、微妙に内容が違ったので質問させていただきます。 この度一戸建てを新築する事になりました。 東電管内、都市ガス有りの地域です。 キッチンはIHにしようと思っているのですが、 給湯をガスにするか電気(オール電化)にするか悩んでいます。 停電時はどうせカセットコンロを使う事になるし、 ガス給湯でも電気がないとアウトなので、困り度はオール電化と変わらないと思います。 エコキュートのお湯は飲料としては使えないそうですが、 飲料水は専用の水栓をつける予定なのでお湯を飲料に回すことはありません。 と、思うと、いっそオール電化にしてしまおうかとも思うのですが… 悩んでいる理由は以下です。 1.光熱費を電気1本にした方が料金は安くなる気がするのですが、今後電気代の値上げも考えられる。 2.ガス併用→オール電化の工事は簡単だが、逆は困難。 3.現在は専業主婦なので日中在宅なので電気代が高くつく? 4.震災後にオール電化住宅を建てるなんて原発推進派!と思われるのが嫌。 ちなみに、 夫婦・子供二人(現在0歳・3歳)の4人家族です。 床暖房・ガス暖房をつける予定はありません。 太陽光発電も今はコスト回収が難しそうなので予定していません。 将来安価なものが普及してきたら付けようかな、とは思っています。 アドバイスいただけると幸いです。

  • オール電化変更したら今の床暖房は使えますか?

    ご近所さんから相談あがりました。 「今は電気、ガスと併用しています。yyfutさんは給湯器タイプの オール電化ですよね?私もそれに変更しようか、エコキュートにしようか 迷っています(ソーラーパネルはしません)安全性からIHコンロですし。 しかしガス床暖がとても温いの。 でも毎月3万円ぐらい電気とガス代してますの」 私の家、(yyfut家)は当時エコキュートもありませんで 給湯器タイプぐらいが当時でていた程度でした。 「エコキュートではないですが、毎月の電気代は○○円ぐらいですよ」と 答えたら「安い!」と驚いていました。 質問内容は業者に聞けばわかることですが、 その方、相談したら断りにくいとも感じられました。 床暖房は欠かせない!ともおっしゃっています。 ここが私の知識がない部分です。 これがクリアできればエコキュートなどがお勧めかな?と 思っているのですが。 いつもお世話になっている方でして 上記の件、情報提供ができればと思い、ここで質問しました。 ガス床暖房の仕組みですが、 暖かいお湯が出るみたいに、オール電化の床暖房は 給湯器のお湯が出てゆく仕組みですか? それなら給湯器のお湯がなくなれば、どうなりますか? わが家のオール電化風呂みたいに、熱いお湯が循環し続けるのかな? とも思いますが・・。勝手な想像です。 でも、日中ずっと家におられるのでランニングコストがかえって高くなる様であれば お勧めもできませんし・・。(それでも料金高くなるのは冬場だけかな・・) この様お湯が循環する様なシステムになり、若干床を行き来する間に 冷えたら給湯器近くに戻る時に再度暖められて、また床を行き来して・・ という仕組みでしょうか? それとも、ガス床暖房はガス専用の仕組みになっていて、 根本から工事する必要性があるのでしょうか? 床暖房にした際にかなり大掛かりな工事でしたでしょうか? その後のランニングコストはどうですか? 変更して良かったですか?後悔(ガスほど暖かくない・・など)していますか? よろしくお願いいたします。

  • 都市ガスにするかオール電化か・・・・

    オール電化についてなんですが 現在、一戸建て(3階建)にすんでおります。 ガスはプロパン 暖房は灯油 で生活しているのですが 近々、都市ガスが通るようになり 都市ガスに変えるか、 コレを機会にオール電化にかえるか、迷っています。 都市ガスに変えるということで、風呂はプロパン用→都市ガス用に部品交換ですみそうですが ガスコンロは購入しなければならないようです。 あと若干の工事費も必要になってきます。 家族構成は、夫婦+子ども2人(中2男・小3男)です。 妻は専業主婦なので昼間家にいることが多いです。 1階部分が車2台分のガレージになっていますので エコキュートを置くスペースは問題ありません 月々のコストについてもお聞きしたいのですが 料金シュミレーションにて 何度か計算はしているのですが・・・・・・ 実際に切り替えられた方のお話を聞かせていただきたいのですが 現在のコスト(ガス料金+電気代+灯油)=オール電化後(電気代+オール電化ローン+) で大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。