• ベストアンサー

産後、イライラして夫にあたってばかりです。

結婚する迄わりとのんびりした性格でした。実家にいる頃は、毎日兄弟や親と賑やかにしゃべりストレスも尾をひかず、恐いものありませんでした。結婚して実家から離れ、知らない町に住み、友達もおらず。義父母は、生活に干渉し、平熱があがりすごくイライラするようになりました。私は、子どもの頃から、兄弟にも、友達にも普段怒る事は、殆どありません。それでも、夫の事は、1番大好きでした。 そして、妊娠して殆ど寝たきりになり、産後子どもが保育器にはいり、義父母とも揉め、うつ病になりました。何とか立ち直り、友達も作って、頑張っていますが、妊娠前よりもっとイライラがひどくなり、ちょっとした事で夫にあたりちらします。悪いなと思うのですが、暴言をはきまくってしまいます。結婚した時は、嬉しかったです。旅行したり、仕事もしてたし、夫との未来も明るいものだと思っていました。 妊娠して体が動かず、義父母や実家にお世話になり、友達や皆から、うっとうしそうにされ段々心が荒んでしまいました。よく私は、何の為に生きてるのだろうと思います。元気な時は、皆優しいけど、私が倒れたら冷たくされて、私って何なんだろうなにもかも鬱陶しくて煩わしくて嫌になります。若い頃は、ふと遠くに行きたいなんて思いましたが、今は、お金もないし、行く所もないし、行きたい所さえないです。私には、この家しかありません。消えてしまいたいけど、娘の事が気がかりなのです。夫は、一生懸命働いてくれてるのに、夫の行動が腹がたってしかたないんです。父が母によくあたり、同じような感じだったのですが、変な所が似て最悪です。どうしてこんなにイライラするんでしょう。同じような方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

いろいろあって大変だったんですね。 人間も動物だから、産後は気が立つのだと思います。 ほら、子どもを生んだあとのメスライオンなんか、牙をむいて大変じゃないですか。 それに、そのイライラをぶつける相手は、大抵旦那さんですよ。それ以外の人にぶつけたら、まずいですよね。 私もtamahiyo1さんのような経験があります。 妊娠中も大変だったし、生んでからも色々ありました。 私がこんなにがんばっているのに、仕事も途中であきらめたのに、男女平等なんか嘘だあ~!!!!!って思いましたよ。 ところで、tamahiyo1さんは、ご主人に何を望んでいるのですか?パソコンを貸して、とかそういうことじゃないんだと思いますが...ご主人のことは、大好きなんでしょ? もっと私を大事にしてとか、1日でいいから子どもの面倒を見てとか、ご主人の胸で思いっきり泣いてみたいとか。もしそういうのがあれば、ご主人の機嫌のよさそうなときにでも、甘えながらお願いしてみるというのはどうでしょう? 私なんか産後ん年になりますが、まだ時々イライラします。実は、先日もいやな妻でした。でも夫も心得たもので、あまり深く理由を聞かずに、食事に連れて行ってくれました。私も食事に行ったら、ああ私は大事にされているんだな、なんて思ったりして、ウソのように気持ちが落ち着きました。 イライラして当たり前と思って、ご自分を許してあげたらいかがですか?  

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お礼が、遅くなってすみません。 夫にあたってしまうのは、産後ずっとで、まあ、すぐに 仲直りするのですが、以前は、普段夫の事をいつも誉めて いたのに、それさえも億劫なんです。 お互い昔は、優しかったなんて、言いあってます(-_-;) 夫自身も、昔は、いつも自信家で輝いていたのに、 何だか自信もないし、心が狭くなったと言うか…冷たくなりました。 まあ、当たり前の事ですよね。いつもいる私が、誉めないんですから。 自分でもどうしていいかわからず書きこみして、 少し自分がどうしたいかわかったような気がします。 今私の肩に、その他の事ものっかかっていて かなり疲れているんだと思うんです。 夫も仕事がすごく嫌なようで、精神的にも疲れています。 その事も、支えてあげなければならないのに、私は働いていないんで、 これからの生活の事を考えると、余計しんどいんです(T_T) 親は、話を聞いてくれないし、兄弟も聞いてくれないし 唯一聞いてくれるのは、友達かな… 今したい事と言うか…ただ平凡に暮らしたいんです。 普通に、平凡に楽しく仲良く家族で暮らしたい それだけなんですけど、平凡って仲良しの家族って 自分達で作り上げるもので、案外難しいんですよね。 結婚したての頃は、とにかく楽しかったです。 夜中にドライブ行ったり、ゲーセンに行ったり、 またして見ようかな? いつも優しい元気な夫が、疲れているんで、 支えられない自分も嫌だし、不安で。イライラして もっと強くならないと駄目ですよネ。 最後の言葉で、ホッとして、涙が、出てしまいました。 抱えきれないストレスが、私の肩に乗っかっているので イライラしても仕方ないと思って、なるべくスポーツや趣味で ストレスを解消出来るようにして行きたいです。 自分を許すというのも、必要ですよね(^^) ありがとうございましたm(_ _)m P.S mimi--koさん素敵な旦那様ですネ! mimi--koさんも素敵だから、旦那さんも優しいんだと 思います。これからも、仲良しの夫婦で家族でいて 下さいネ(^○^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • chamicya
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

こんにちは。「産後うつ病」というのはご存知でしょうか?専門機関などには行かれましたか?私も産後はイライラしたり、やつあたりしたりの毎日です。今はお酒を飲まないと眠れないです。そんな私ですが、今は今の自分を受け入れようと思っています。たぶん、一人では抱えきれなくなったら病院にも行きます。少しでも楽になるために、薬などに頼るのもひとつの手ではないでしょうか。出来れば専門家に相談するのが、いいと思います。

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 出産した事によって、ホルモンのバランスが、崩れ、 産後の鬱は、誰にでも多少は、あって 本来は、2週間くらいで治るものらしいですが、 尾をひくと、本当の鬱になってしまうようですね。 この間、市の精神相談に行きました。 一番ひどい時を、通りぬけて、何とか生活出来ているので、 今通わなくてもいいと言われましたが、辛くてどうしようもなくなったら 精神科に、行こうと思います。 私は、産後本当に、すごい鬱でしたが、治りました。 当時は、私を変だと、皆にみられてるような気がして、 外出も恐かったし、消えたいと考えすぎて 頭が、キューとなって破裂するかと思いました。 夫も、まわりも私がきっといなくなっても、ビックリ しなかったと思います。 今も、イライラもしますが、笑う事が出来ます。 楽しみもあります。友達も出来ました。 永遠にしんどいような気がしましたが、 出口は、きっとあります。あなたは、あなたのままで いいです。未来を信じて下さい。 鬱になった事で、友達に弱みもみせられるようになり ました。無理をせず、ご自分を大事になさってくださいね。 辛いなかレス頂けて嬉しかったです。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.7

こんばんわ~。 私も今、同じようなイライラにヤラレています(汗) 私には1歳8ヶ月の娘とお腹に臨月の子がいて、私の実家で暮らしています。 主人は、前回の妊娠時も今回の妊娠中も、労わり?が感じられなくて、とても寂しく思います。 妊娠&出産の(肉体的・精神的)辛さを理解してもらえないんですよね・・・。 男の人だからしょうがないのかも知れませんけど。 私も独身時代は、【悩みなさそう】ってくらい楽観的だったのに、妊娠してからというもの、私って一体なんなの?!みたいな超悲観的人間になってしまいました。 前回の妊娠時は夫に当たって、文句も当たり前のように言ってましたが、何故か今、言えなくなってしまったんですよね・・・。 最近の夜勤と日勤の繰り返しの肉体労働で疲れている事は十分判っていても、休みになると趣味か爆睡に走り、私が頼んでた事(日曜大工)は後回し。 ホント、イライラします。 でも、しょうがないかなぁ~とも思います。 今、イライラしてるのも、夫の態度一つでご機嫌になっちゃうし、結局大好きなんですもの(照) 結婚への理想?が高い分、現実の厳しさ?へのギャップはホントにショックでした。 ご主人様に気づいてもらって、イライラが解消されるとイイですね! お互い、頑張りましょう!

noname#15673
質問者

お礼

こんばんは!レスありがとうございます。 お礼が、遅くなってしまいまして、すみませんでした。 男性は、妊娠も出産もしないので、なかなか理解して もらえないですよね。 夫にあたってもショックだけども、当たれなくて、 イライラもしんどいですよね。 私も妊娠してから、超マイナス志向です(苦笑) 産後は、それにまして、マイナス志向で 毎日ブルーならず、ブラックな毎日でした(^_^;) 私も夫が、機嫌がいいと嬉しいです。 夫が、精神的にここ3年程キツイようで、私も 子育ての毎日でストレス解消するところがなく、 お互い思いやれず、ちょっと、ギクシャクギクシャクしていますが、 なんとか仲良くやって行こうと思います。 パーっと旅行でも行きたいですね♪ ご出産頑張って下さいね! 応援しています。私も頑張りますね。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.6

女性は妊娠後子供が手がかからなくなるまで 本能で異性を遠ざけるようになります 夫には対しては恋愛感情もなくなるのでよりその傾向が強くなるわけです そして男性は遺伝子を広めようとし本能で別の女性に走る 本能だからしかたないですが、理性で乗り越えてくださいとしかいいようないかな (あくまでそういう傾向があるってことです)

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そう言うものなんですかね~? 確かに、子どもを産むと精神的に不安定と言うか つまらない事も気になりますしね。 そんなもんだと思って、理性で乗り越えていこうと 思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.4

 アドバイスは出来そうに無いので私の経験だけお話いたします。  私は妊娠中は、どうと言うことは無かったのですが、産後酷い鬱になったことがありました。  夫は一生懸命に働いてくれて、仕事上のストレスも有るのだろうなというのは頭では分かっているのですが、どうしても感情がついてきませんでした。  私ばかりが世間からおいて行かれたような、自分ばかりが貧乏くじをひいているような感じで、いつも鬱でした。  でも泣くのは理性のどこかでブレーキを掛けていたようで泣くことなく、しかしそれが逆にまたストレスになっていたのでしょうね。  あるとき、泣きやまない我が子をだっこしながら 「今、この手をゆるめたら静かになるのだろうか?」 と思ったこともあります。(その時は手をゆるめれだ子供が落ちて死ぬかも知れない何て思わないんですよ。)今にして思うと怖いですよね。  でもどうしても気持ちが収まらず、たたんで有る布団の上に投げたことがあります。(少しの高さですよ。子供は笑うくらいの)  たかがそれだけのことですが、随分スッキリしたのを覚えています。精神的に限界だったのだと思います。    その時は夫にもイライラし、ウキウキと自分の趣味に出かける夫にあたったことも数知れません。  でもさっきの件の時、これではまずい!本当にが虐待してしまうと思って、旦那に素直に今の自分の気持ちを言いました。  夫はビックリしたようですが、その後帰宅すると私から子供を離すようにしてくれました。つまり積極的に子供と遊ぶようにしてくれました。結果私は多少なりとも自分の時間が持て、少し落ち着きました。    私の知り合いには毎週土曜日は開放日と言ってスーパーとかに行くのも一人で行って、気晴らししているようですよ。

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お礼が、遅くなってすみません(>_<) 私も産後は、ひどい鬱だったので、お気持ちわかります。 何するのも、とにかくおっくうで…1秒さえ過ぎるのが ものすごーく遅いような気持ちで、無人島でたった1人で 子育てしてるような孤独感でした。 まわりの子育てしてる人が、すごーく楽しそうに見えて 余計自分を責め、何しても泣く娘を見て辛くて辛くて でも、私がいなくなったら、この子はどうなるんだろう しんどくて、しんどくて消えたいのに、気になって 動けないって感じでした。 今迄楽しかった事さえ楽しくない、楽しい事も考えられない 今は、まあ、生活出来るし、趣味も楽しく感じられるように なりましたが、私も毎日子育て中心でなかなかストレス 解消出来ないんですよね。 預けられる所もないですしね。 子どもを連れていける所は、限られるので… 今夫も精神的にキツイようで、私も夫も余裕がなくて ギクシャクしています。 どちらかが、元気だとまだいいのですが… 私も疲れがたまって、誰かに思いっきり甘えたいのかも しれません。 夫にも、子どもと一緒に遊んで欲しい気持ちもあります。 実家の両親と仲良しの方が、羨ましいです。 今月ママ友の家に子連れで、泊まりに行くので、 楽しんで来ます。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyon-p
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

私も結婚して今、子供も1歳です。 いっつもイライラしてますよ・・・(苦笑) 私の場合は育児疲れめいたものがあると思います。 それが時間に追われてる気がして・・・ 子供が寝ている間に洗濯・掃除・ご飯~~~アアアッ!!もう嫌っっ!!ってな感じです。 そんな時、テレビ観たりパソコンしたり1人で映画に行ったりしている旦那がとてつもなくムカつくっっ!! こんなはずではなかったのにっっ!!と何度も思います。 こんなにいろいろしてても私が病気になって倒れたら面倒みてくれるのか?と不安にもなりますよ。 正直、看てくれないかも・・・ tamahiyo1さんはちゃんと体の調子が悪くても看てもらってるんですから幸せですよ。 病気の時なんかは気も滅入るし、やっぱり育児や慣れない所で生活してると普通の人でもイライラしますよ~ イライラする時の発散方法を見つけましょう! 文句を言いたくなったら歌を歌うとか(これ私、実践してます) この文句を言わなかったらプリン食べるとか(ご褒美ですね(^^)b)などなど そんな私もかな~りイライラ族なので、人にイイことは言えません。 でも、イライラしてる人の方が多いから大丈夫ですよ!!

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 先程、夫と喧嘩したばかりでガーンと落ちこんでいましたが、何か文章にしたら、落ちつきました~!今日の喧嘩は、私のストレス解消の為のオークションの終了時間までに夫は、パソコンをかわるって言ってたのに、遅くて終ってました。娘に着せるはず?のワンピースがかなりの安値で終ってました。この前も代わるのが遅くて終ってしまい、私はかなりキレタので、今回は、早めに言ってたのに~と余計当たってしまいました(T_T) うちも1歳の娘がいます。うちは、かなりのママっこで、私にベッタリなので、娘に癒されながらも、育児中心の毎日でちょっとお疲れ気味です(^^ゞそうなんです。うちの夫も、のんびりパソコンや風呂や趣味してます。羨ましいです。歌いいですね~歌うのは、大好きです。ラララ~カラオケ行ってないんですよ~歌覚えられなくて…でも、久々に行ってみようかな?ルン♪悩み事は、いつも聞く立場なので、こうやって人に聞いて貰えると涙が出るくらい嬉しいです。私も夫にあたらなかったら、ご褒美決めちゃおうかな?プリンも大好きです(とくに、プッチンプリンが…むふふ)プリン食べたら疲れがとれるんですよ~TVで言っていました。ご褒美目指して頑張りま~す(^^)/~~~ ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruraru
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私は結婚して一年になります。tamahiyo1さんと同じような精神状況になりつつあります。 旦那はすごく、私には勿体ないくらいいい人なのですが、転勤族で知らない土地に引越してきて、最近隣県に住んでいる義父母がなにかにつけ遊びに来て泊まって行き、生活を干渉され、最近は旦那との旅行にまでついてくる始末。 結婚前の毎日と言っていいほど会って遊んでた仲間のことや、楽しかった時のことばかり思い出され、毎日イライラ。イライラが収まると自己嫌悪に陥り・・・ 旦那にそのイライラや自己嫌悪をぶつけてしまう始末。。このままでは夫婦関係も危うくなるのでは?とまたイライラ。自己嫌悪 結婚前まではわりと、気丈で悪いことも前向きに考えれるタイプだったのでこんな状態に陥るなんて思ってもみませんでした。私もこんな状況をグルグルしている者なのでアドバイスは全くできませんが、なんか人事とはおもえず書かせていただきました。

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私と同じような環境なんですね、私は、結婚して5年目です。私は、義父母に好かれよう、良い嫁になろうと頑張りすぎました。親元から離れ実家にいた頃は、当たり前のように、呑気にすごしてたなーとしみじみ思います。義父母に対しては、最初が肝心だったなーと思います。私の場合、言う事を聞きすぎて、何でも言われるようになってしまいました。妊娠前は、働いていたのでそんなに干渉されなかったんですが、仕事を辞め稼がなくなったら、かなりキツク言われました。そして子どもが産まれ、家事と育児の事をもっと干渉されたあげくノイローゼになりました。 私の場合は、義父母と、徐々に距離を置くつもリだったんですが、愚痴を聞いて欲しい義母は、かなりしつこく連絡が来て、私は会いたくないしで、かなり揉めて、絶縁しました。私も思っていました。ストレスやノイローゼなんか無縁だと…今は、自覚し、私はストレスが溜まりやすいので、常にストレス解消出来るように考えて過ごしていますよ(^^ゞ 転勤族は、寂しいですよね。毎日仲良く遊んでいたお友達にメールや電話したり、その土地の名物やデートスポットに行かれては、いかがですか?習い事や趣味を増やしたり、飲めるのなら、たまには、ご主人と飲みにもいいですよ!ご主人のお父様とお母様には、ちょっと遠慮して頂いてね!maruraruさんは、嫌な時は嫌とご主人を通して、断ってもいいと思いますよ。悲しいかな?毅然とした態度をとらないと、相手はわかってくれないんですよね。毎日お友達と仲良く遊んでいたあなたなら、仲の良いお友達もまた今の土地でも出来ますよ~!少しずつでいいです改善頑張って下さいね、私は、我慢しすぎてノイローゼになってしまったので、私のようにならないようにして下さいね~(^^) 私は、イライラすると、夫に当り散らしますが、言ったら気が晴れるので、ごめんねーって謝ってます。maruraruさんも、気持ちが落ちついてる時は、素直にご主人とお話されては、いかがですか?本当は、当たらない方がいいんだけど、私も趣味に没頭出来るようになれば、治るかな?なーんて。チビがいるので、まだまだ先ですが…懸賞の葉書書いたり、のんびり映画見たり、漫画読んでダラダラ過ごしたいです(^▽^笑) アドバイスにならずに、ごめんなさい。 お互い頑張りましょうね(^^)/~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして。書き込み内容を拝見しました。丁度心理状態が感情多感な頃の中高生に見られる不良少年少女みたいな感触を受けました。 自分はちゃんとしたいのに、周りから頼られない、信頼してくれない。だんだん情緒不安定になり・・・。ですね。 もう少し自分で何でもしようとしないで肩の力を抜いて一歩さがって見ては如何ですか?周りが教えてくれろ事の方が多いいのでは? 自分の思い道理に為らないと駄目ですか? ・・・。

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ははは…不良少女ですかね?年取ってますが…そう言われれば、そんな感じですね。だったら、私も素直に甘えられなくて、寂しいのかなあ? どっちかと言うと、頼られてイライラなんです。しょうもない事でも兄弟や友達は、私に言ってくるので。何で言うのと聞くと、いつも聞いてくれるし、なんとかしてくれそうだからだそうです。私は、気になると、自分でやれる限り調べたり、行動を起こすので、夫も、友達も、あれが無いから、探しといてとかって自分で探せよ~!自分の事は、自分でいろいろ調べたりやれよ~って思うんですよね。昔の友達に、遊びに誘われて、ちょっとゴタゴタしてるので、断わったら、それからメール無しですよ。大丈夫?のひと言くらいくれてもいいと思うんですが…私って都合の良い人間なんです。まあ、いい友達もやっと出来たんですがね。仕事を辞めて2年半たつのに、こっちの話は、無視でいまだに仕事の愚痴メール送って来る人とかね。義母にも、毎回愚痴聞かされました。言いやすいんでしょうね、言われたい放題です。私の存在って何?ってなんか虚しくなったり、イライラしたりしてます。娘や良い友達に、癒されて何とか日々過ごしてます。専業主婦なので、イライラが、ピークに達すると、身近な夫の些細な失敗に当り散らすんです。向こうもたまらないですよね。夫がもっと話す人なら、愚痴の言いあいで、お互いストレス解消して、楽しく過ごせるんですけどね、あまり話さない人なので…一緒にいても楽しくないんです。でも夫の寝顔は、可愛いと思いますよ(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後、義母にイライラします。

    産後2週間のものです。 義実家にお世話になってるのですが、最近、赤ちゃんのお世話する義父母に対してものすごくイライラします。 たぶん「私の赤ちゃんが取られちゃう!」という感情なんだと思います。 最初のころはイライラせず抱っこされても平気だったのでした。 最近勝手に抱っこされるだけで少しムカっとします。 特にイライラするのが、抱っこしてそのまま寝室やリビングに連れて行くことです。 寝室に連れて行って、私の見えないとこで義父母が赤ちゃんの面倒(おむつ換えやミルク)みてるのがものすごく嫌です。 最近は「私が見てるから。」「今日は私が世話するから寝てなさい。」と言われても理由をつけて拒否してます。 初孫で溺愛してて義父母とも定年退職してるので、これからは孫ばっかりになって取られるんじゃないかという不安みたいなのもあります。 とてもお世話になって助かってるし、赤ちゃんにとっては大事な祖父母なので駄目な感情だと分かってます。 自分の両親にはそう思わないのでしょうか?(まだ両親には孫を会わせてません) これからも可愛がってほしいしそうするつもりなのですがどうしてもイライラが消えません。 今日はイライラして旦那さんに不機嫌に当ってしまいました。 旦那さんが「なんで怒ってるの?」と心配してましたがさすがに抱っこされて連れてかれてイライラするって言えないし・・・・。 どうしたらイライラせずにいられるのでしょうか?

  • 妊娠後期。夫にイライラ。産後は大丈夫でしょうか?

    最近、夫の機嫌が悪く休日は寝てばかり居て、 それを見るとすごくイライラしてしまいます。 夫が不機嫌になる理由として、会社でイライラする事が多かった、疲れている、 食事が好みに合わない、眠い、などだと思います。 夫は普段はニコニコして人当たりが良い方なのですが、少しでも機嫌をそこねると ものすごい「不機嫌オーラ」を噴出し、手がつけられなくなります。 お義母さんによると子供の頃からそうだったようです。 こうして夫が不機嫌そうにしていたり、口数が少なく元気がないようだったりすると 私は必要以上に世話を焼いてしまい、ご機嫌を取ってしまいます。 食事に夫の好物をこれでもかと取り入れてみたり、お菓子を買ってきたり、 「いつも頑張ってくれてありがとう」などと褒めてみたり・・・・。 結婚する以前、私はすごく短気で喧嘩っぱやい性格だったのですが、 夫を不機嫌にするとあとあとが大変なのであまりキレなくなりました。 そして、そんな自分がすごく無理をしているんではないかと思えてきました。 夫の顔色に気を遣い、食事に気を遣い、家事を頼む時は 「申し訳ないんだけど・・お願いできる?」という感じですごく下から言っていました。 夫はそうやって頼めば、炊事以外の大抵の事はやってくれます。 妊婦だから重たい物は持ちたくないし、体に負担になるような家事は避けたいのですが、 疲れて昼間から寝ているのを叩き起こしてまでやってもらうのも なんだと思い、しょうがないか・・と、無理をしてでもやってしまいます。 今は妊娠後期ともなり、出産まで二ヶ月を切りました。 疲労感やお腹の張りで、動くのも精一杯である中で 夫は依然として私を気遣ってくれる事はなく、 私ばかりが気を遣うような日々です。 最近本当に堪え難くなってしまい、 抑えていたイライラが爆発してしまいそうです。 私はあなたのお母さんじゃない!そう言いたくてたまりません。 産後、諸事情で実家の助けを借りる事ができないので 夫は育児休暇を申請するつもりでいます。 でもこんな状態で家に毎日夫が居ると思うと、助けどころか 食事の支度の回数も増えるし、逆にストレスやイライラが溜まりそうで恐いです。 このような夫が育児休暇をとって、 ちゃんと奥さんの支えなり力なりになれると思いますか? 居ないよりはマシですか? 産後一ヶ月位は出歩けないと聞きますが、 やっぱり一人ではどうにもならないほど大変でしょうか?

  • 産後、夫と義母へのイライラ

    はじめまして。 3か月の男の子の母です。 産後、自分でもコントロールできないくらい、夫や義母の些細な言動がカンに触るようになってしまい、ひと言文句を言わずにはいられず、我慢できなくなってしまっています。経験者の方、そんなことありましたか?みなさんはどの様に乗り越えたのか是非教えて下さい。 夫は子どもをたまーにお風呂に入れてくれたり、話しかけたり頬を触ったりのコミュニケーションをしてくれます。仕事の都合がつく場合は予防接種にも着いて来てくれます。きっと割と協力的なんだと思います。本人は育メンを気取っていますが、育メンってほど育児に協力はしてくれていません。 夫は、「うちの子は3か月なのにあの子は首が座ってうちのは成長が遅い」だとか、咳が出るので病院に行けば(結局何でもない)それをイチイチ義母に電話し、さも自分が病院に連れて行ったかのように大変だったと報告するし、ネットでマニュアルを読んではそれらと比べ、あーした方がいい、こーした方がいいと指示を出してきます。 子どもの睡眠時間や体重、授乳回数など、全てマニュアル通りにはいかないと何度も説明してるのに、それでも比べてくるのがカンに触ります。また、夫の意見通りにしないと、決まって毎回「俺の言った通りにしない」と、スネます。もう、うんざりです。 うちの子は夜はなかなか眠りが浅く、それに完母だからか2~3時間おきに目を覚まします。夫は別の部屋で寝ているので、どんなに大声で泣いても起きては来ません。夜中、目を覚まし授乳して寝かしつけてとなると最低でも30分はかかり、そのあと自分もすぐに寝付けるか?といったら多少時間がかかります。睡眠時間は4時間は取れていますが、ちょっと寝不足です。 夫は夜10時から朝7時まで爆睡してる時もあります。それでも私に申し訳ないとか、後ろめたい気持ちにはならないのでしょうか?!私の寝不足を労ってくれる事も全くありません。夫も仕事をしていて疲れているのはよく理解しています。仕事を頑張ってくれて感謝もしています。ですので夫に代わりに夜、子どもをみて欲しいとは思いません。単に労いの言葉や態度が欲しいのです。「寝不足で大変でしょう。身体を大事にしてね」などと、それでいいのです。求めれば「そう思っている」とは言いますが、求めなければ言葉にも出さないので思っているのかどうかさえ分かりません。それがイラつきます。 また、まだ3か月の子どもに義母が120サイズの服を送りつけてきたり、西松屋で400円で買える玩具を1つ、送料200円くらいかけて送ってきては「届いたー?」と、恩着せがましく連絡してきます。正直いってありがた迷惑です。孫が心配なのはわかりますが「外に連れてく時は暖かくして」とか「脚がバタバタするからこの服にして(と、言いながら今度は3か月でサイズ50の服を送ってきました)」などと、そんなの言われなくてもわかってるわ!というような事をイチイチいってきます。本当に耳障りで煩わしいです。 こんな夫と義母に腹が立ち、イライラしてしまいます。 子どもはとっても可愛く、どんなに泣いてもウンチやおしっこしてもお世話は全く苦になりません。毎日2人っきりなので、たまーに友達とお茶したいなと思うことはあるけど、いざ友達とお茶してても子どもに早く会いたくなります。 幸い、義母は遠方に住んでいるのですが、最近は義母に子どもが抱っこさせるのを想像するだけで嫌悪感でいっぱいです。どうやって義母に会わずに済むかを考えています。 私は神経質でしょうか?! 出産前までは、夫や義母に対してイライラすることはそんなにありませんでした。そもそも大らかな性格でイライラする事があまりありませんでした。 最近は夫と喧嘩してばかりです。 どうしたら夫が何気なく言った言葉や態度にイライラと反応せずに、気にせず過ごせるようになるでしょうか? どうしたらトンチンカンな義母を笑って聞き流すくらいになれるでしょうか? こんなイライラ経験がある方、どの様に乗り越えたか是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 夫と母親

    はじめまして。乳児の子供を持つ一児の母です。結婚後に夫は転勤になったのですが、私も仕事があり一緒に付いて行きませんでした。夫の転勤に伴って私は実家に戻り、休日に夫の所に行ったり夫が来たりしてました。 転勤してから夫はイライラしている事が多く喧嘩が以前にも増してふえ、夫に大声で怒鳴りつけられると怖くて物を投げたりしてしまいました。私が先に手を出すから悪いと思うのですが、夫にも殴りかえされます。夫は格闘技をしていたため力が強く、この前も指を折られました。 夫にイライラしている原因を聞くと一緒に居られないからムカつくと言われ、仕事を辞めて一緒に住もうと思っていたのですが、私の母親に喧嘩して何かあったら困る。一緒に住むのは辞めて欲しいと言われました。 夫はキレると止まらなくて、私の母親に怒鳴ったり兄弟に怒鳴ったりした事もあり心配なんだと思います。 自分でもどしたらいいのかわからなくて、ご意見頂けたらと思い質問させて頂きました。

  • まだ先のことですが・・

    今妊娠4ヶ月です。先日、義父母に妊娠報告へ行きました。そのとき、義母の「内孫だから・・」という言葉が引っかかりました。私は、○○家で考えたくなく、私の親の孫でもあります。なんだか、私たちの孫というように聞こえてしまい自分の親へ内孫を作ってあげられなかったことを思うと悲しくなりました。内孫という考えでいる義父母は何でもわがまま(会いたい)と言ってきそうですよね。それと、義母は直接は言わないけど子供好きで、「2ヶ月に1度くらい帰って来いというかもよ。」とか、「頻繁に家に来るようになるかもよ」と夫が言ってます。 妊娠報告のときも、態度は淡白でしたが「(孫はまだ?と)言わないようにしていた」と言ってました。でも、ずっと前から欲しがっていた節はありました。夫の兄弟はまだ結婚もしておらず、初孫にあたり、これからどうなるのか不安で仕方ありません。義父母が子供を甘やかしたり、抱いたり、仲良くしているのを考えるだけで辞めてほしいと思うので、実際見るとイライラしてしまうと思います。私は「帰ってもいいけど、私は行かないよ。子供は連れてってもいいけど」といいました。本音をいうと、義父母になついて欲しくありません。でも、子供と義父母が見えないのもストレスになりますかね?みなさんの義父母は孫大好きって感じですか?その場合、義父母の所に多く行くようになるのですか?それとも、あちらから頻繁に来るようになるものでしょうか?私は見守っていて欲しい、家族で歩みたいのであって、義父母に割り込んで欲しくありません。何かいい方法はないでしょうか? それと、私は義父母と子供の間や兄弟間で「~くれ(頂戴)」と言ってるのをよく耳にします。義母は60歳のお祝いが近いのですが、その話になったとき、義父が「赤いちゃんちゃんこ買ってやって」と私に言ってきました。私の両親は正反対でそういうことを言わないので、デリカシーがないなと思ってしまいます。どう思いますか? 子供好きということで孫にあれこれと物を与えそうだな~と思っていて、夫に「義父母は、甘やかさないで欲しい。あれこれ物やお金をあげないで欲しい、見守っていてくれると嬉しいな。」というと、夫は「自分も甘やかされていたよ。それでいいと思っているけど」と意見が合いませんでした。みなさんは、どちらがいいと思いますか? 義父母が何か与えていたら、お返しみたいなこともするのですか? 長くてすみません。。よろしくお願いします。

  • 夫にイライラしてしまいます

    結婚三年目の者です。夫に対して負の感情しか持てなくなってきており、悩んでいます。 共働きで子供はいません。 夫は結婚して一年経たないうちに仕事が原因で鬱になり、一年ほど休職して最近ようやく時短で復帰し始めました。仕事をしながら家事もすべてやっている私に対して悪いなという気持ちがゼロでは無いとは思いますが、休んでいる間も家事は一切せず、そのくせ好きなアイドルのライブなどには割と頻繁に出かけていました。本当に鬱なのかは疑問でしたが、一応病気とのことなので言いたいこともほとんど言えず、もともと家事分担してもらえないストレスはありましたが、その頃から特に夫にイライラするようになってしまったと思います。 私も割と神経質なタイプなのですが、咳払いやイビキなどのちょっとしたことから、夫の性格自体についてまで、ことあるごとにイライラしてしまいます。 元々そうでしたが家では食事以外別々に過ごしていたり、夫婦というよりルームシェアです。このままいくと子供を持つこともなさそうですし、なぜ結婚したんだろうと思ってしまいます。 夫が私のことを大切にしてくれていると思う時がなく、私は片親育ちなので、正直なところ実家に帰って親孝行をしていた方が人生の意味がありそうだとも思います。 なんとか仕事にも復帰し始めたので、できる限り穏やかな気持ちで見守りたいとは思っています。 長文失礼いたしました。アドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 夫の両親を嫌いでたまりません。

    私の行き場の無いいらいらした気持ちを聞いて下さい。私は夫の両親が嫌いでたまりません。訳は、年金生活(大体月20万円)で大変なのは仕方がありません。でも、普通親だったら、子供に迷惑をかけたくないと思いますよね?でも義父母は長男である夫に頼ろうとしています。 そもそも、結婚式は私と夫で全部お金を出してやりました。義父母は一千もつつんでこなかったのですよ!どんなに夫が恥ずかしい思いをしたか。ボーナスがでると毎年30万義父母にあげてるのにですよ! 貯金してとお願いしても「なかなか出来ない」なんて言って、義母は高い化粧品買ったり、とにかく、私から見ると無駄使いばかりしています。義父は月に何回も船で釣りに行ったりします。 同居はしてないので、たまに訪ねて行っても何のもてなしもないし、義母は掃除しないのか、家中汚い! 私は毎年母の日に必ずプレゼントしてるのに、いっさいお返しをもらったことがありません。もらいっぱなしで、よく平気でいられるわ! 夫はそんなひどい義父母にしょっちゅう恥をかかされても、「自分の親だから」と本当に優しい夫です。 だから、私はよけいに義父母が憎くて憎くて・・・ ・・・とまだまだ不満はいっぱいあって書ききれません。いらいらして、ノイローゼになりそうです。 直接文句を言えたらどんなにすっきりする事か・・・ でもそんな事はできないし。 いったいどうしたらいいでしょう? 義父母が他界するまで、このいらいらは、続くのでしょうか?だとしたら、絶えられません。

  • 夫を愛しているけど…イライラしてしまいます。

    私は結婚して1年、夫婦共働きです。 夫は肉体労働で毎日ヘトヘトなので、家事は私が全て負担しています。 共働きなので家事の分担が理想ですが、これはまぁしょうがないと(今は)思っています。 そこで私が不満なのは、夫の「何もやらなすぎる」所です。 物を片付けず出したら出しっぱなし、うたた寝したら朝まで起きない等々、細かい事ですが挙げるときりがありません。 夫のしつけ(?)は子供と同じで「褒めて育てろ」と聞いた事があります。 夫だけでなく誰でもきっと、ただうるさく注意されるより褒められつつお願いされた方が気分はいいと思います。 しかし何度言っても同じことの繰り返しで、優しく叱るなんて心の広い事は出来ず、イライラしてつい冷たく当たってしまいます。 一度イライラすると気持ちを切り替えられず、そんな自分の性格に自己嫌悪する事もあります。 夫を愛していますし、本当はもっと心穏やかに過ごしたいのですが、結婚してまだ1年なのにこんな心理状態で、いつか本当に愛情も薄れてしまうのではないかと心配ですし、子供が出来たらもう夫の事は構いたくなくなってしまいそうです。 結婚ン十年といった方にはつまらない事と思われるかもしれませんが、これから長く仲良く寄り添っていく為にもぜひアドバイス頂けたらと思います。 (長文になりすみません。)

  • 夫にいらいらします。

    夫、私、ともに33歳です。結婚して5年、4歳と2歳の子供がいます。  結婚して3ヶ月後にはお腹に上の子がいました。その時あたりからケンカが絶えず、結婚してお互いに知らない部分というのが出て来て価値観の事で言い合いもしましたが私は新婚当初だから仕方が無いという思いとケンカして2人の距離が縮まればいいかな?なんて思ってましたが、ある時ふと携帯を見てしまいました。(これはかなり反省してます。) 出張に飲み屋のお姉さんを同行、風俗通い、風俗嬢とデート、キャバクラスナックは日常的で、結婚してまだ3ヶ月でお腹に初めての子がいるのに・・と思うとパニックになり辛い日々を過ごしました。 その衝撃から夫を信用することが出来なくなり、子供が産まれても育児は任せっきり、2人目が産まれても変わらず、風俗通いも続いており、信用も信頼も尊敬もないのです。私もいちいち言いだすとしんどいので諦めることにしました。 だけど諦めきれてないのか夫に執着してるのか、夫の言動全てがイライラして家の空気は不穏です。 イライラしたくないし平和で穏やかに過ごしたいのです。 諦めると気持ちが楽になるとかよく聞きますが、どうしたら諦められて夫の言動を流す事ができるのでしょうか。 夫に対してイライラしているのに子供に当たってしまいます。 そんな自分にも嫌気がさしてしまいます。 カウンセリングにいくべきでしょうか?

  • 実家にベッタリな夫

    結婚23年、40代の主婦です。 夫は長男で、結婚当初5年間義父母と同居した後、近所に別居しました。 その後も頻繁に行き来をしていましたが、ここ2~3年夫の、実家への密着度が増し、週末の土日は必ず実家へ行き、時には夕飯も無断で食べてくるようになりました。 夫は別々の家族ではなくひとつの家族だという考えで、子供の命名も実家の両親と考え、事あるごとに実家中心です。 お正月なども『年始のあいさつに行く』というのではなく、元旦の朝から3日間ずっと実家に通います。 義父母の誕生日や父の日、母の日、アメリカ在住の妹の誕生日も決して忘れず祝い、夫の誕生日も義父母と祝います。 そうかと思うと、私の誕生日はそっけなく、結婚記念日も知らんぷりです。 妹とも仲がよく週に1度は長電話します。 昨年末、妹夫婦が帰省した際に、私や子供に内緒で、夫と夫の家族だけで勢ぞろいして外食をしたことが発覚しました。 そのことで私はとても傷付き、こんなことが知らない間に今までも頻繁に行われていたのかと思うと悲しく夫まで信じられなくなりました。 夫からすれば「親孝行して何が悪い」なのでしょうが、自分の家の事などは何もしないのです。 子供達はそんな父親を嫌悪してほとんど会話もありません。 実家を異常なほど大切にする夫との結婚生活は疎外感があり、とても寂しく孤独でした。 夫婦の意味や家族の意味、これまでの自分の人生を考えると虚しくて涙が出ます。 これからの老後、義父母の介護の問題などが発生してきたらと思うととてもやっていく自信もなく不安です。 残りの人生を幸せに過ごしたいと思う反面、経済的な事や子供の事など考えると離婚に踏み切れません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 一括借入で1年分だけ借りて返済中の方がいますが、2年分一括で借りるべきか検討中です。専門学校に入学する予定なのですが、1年ずつ借りると審査に影響する可能性があります。また、一括借入の場合は繰上げ返済ができるかも不安です。
  • 一括借入で1年分だけ借りている方がいるのですが、専門学校に2年間通う予定なので2年分借りた方がいいか検討中です。1年ずつ借りると審査に影響するかもしれないので不安です。また、一括借入の場合は繰上げ返済ができるのかも気になります。
  • 現在、一括借入で1年分だけ借りて返済中の方がいますが、2年分一括で借りるべきか迷っています。専門学校に入学する予定で、2年間通うことになるので一括借入を考えています。ただ、1年ずつ借りる方が審査に影響する可能性があるのか心配です。また、一括借入の場合は繰上げ返済が可能なのかも知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう