• ベストアンサー

夫といるとイライラします。

私も主人も30歳、結婚1年で0歳の子供がいます。一年付き合って結婚しました。付き合っている時は、主人はとてもまじめで純粋で優しい人でした。そんなところに惹かれて同棲はせずに結婚しました。結婚して間もなく妊娠しましたが、それと同時にだらしなく変わってしまった主人に毎日のようにイライラして怒るようになりました。最初は、妊娠してホルモンのバランスが崩れているから?と思っていましたが、子供が生まれてからも夫のすることなすことにイライラし毎日、子供の前で大きな声を出してしまいます。子供だけといる時は、全くイライラしませんが、主人が帰ってきた途端、脱ぎ散らかした服や靴下を見るだけでテンションが下がってしまいます。私の主人への不満は、 (1)家ではパンツ一丁でおならばかりしている。 (2)へそや肛門を触ってにおいを嗅ぐくせがある。 (3)ろくに歯を磨かない。(私が磨かせていましたが疲れました。) (4)服装に無頓着で、スーツや靴がヨレヨレ(その度にアイロンをかけたり靴を磨いていますが、毎日ひどく汚してくるのでもう疲れました。) (5)とにかく片付けられない。家にいるとすぐに部屋が汚くなる。 (6)免許証の点数が1点しか残ってないのに、片手ハンドル、シートベルトをしないなどの反省しない態度 (7)子供は大事にしてくれるが、私の子育てに対して厳しく、感謝の言葉はめったに掛けてくれない。高圧的な命令口調で話す。 などなどです。結婚前は、全く上記のようなことはありませんでしたし 本人も必死で隠していたと言っています。もちろん私も結婚後、彼との日々の生活の中で優しさが無くなっていますし、元々は短気なところもあるのでイライラする度に結構キツイことを言ってしまいます。そんな自分も嫌で自己嫌悪に陥ります。これまでは私がキレてお互い謝ってなんとなく次の日は許しているというパターンでしたが、毎日のように繰り返される同じやりとりに疲れてきました。初めは「主人を教育し直そう」と思い、次に「もう性分は変わらないから、子供がもう一人いると思って諦めよう」と思いましたが、疲れました。家族の為に遅くまで働いている主人には感謝していますが、帰ってくるとどうしてもイライラしてしまいます。私が優しくなればいいのですがストレスが溜まってしまいます。どうすればうまくやっていく事ができるのでしょうか。離婚も頭をよぎりますがとりあえずもう少し頑張ってみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jill1207
回答No.1

私は何でも自分を飾らないでいるご主人をほほえましく思います。 私は16年一緒にいますが、同じような事が3年目から顕著に出てきました。子供は今15歳になりますが、 子供を掃除をしなさいとか片付けなさいとか歯を磨きなさい。と叱咤してないとやらないところを見ると、私のせいだと思ったりします。が、ですよ。これは遺伝!?と思ってしまったら楽になったんです。 夫の遺伝子がだらしないんだ。。。 と、言う事で、子育てをしていて、夫に似ているよいところを見たり、変に違うところで言い訳ばかりして怒るところは私の悪いところ。。。というように、性格の一部なんだと気付くと、今まで夫の嫌なところは性格なんだと思いました。 よそのだんなさんはきちっとしていて素敵なのに。。。と思ったらほかに女がいるとか。。聞いたら、まだ打ちの旦那様のほうがいいなあと思っています。 ちょっと残念だけど、私も嫌なところがあるんだし、疲れてるんだよね~と思って、脱ぎ捨てたパンツと靴下を拾っています。 ここでぎゃーぎゃー言って治るんなら、お母様が直してたでしょうに。。。 と思って許しております。(かわいいなと思うようにしています) お互いにおぎ合いながら生きてるという事でいいんじゃないかな?

miumiumi
質問者

お礼

なんて前向きな考え方!!と感心してしまいました。私も主人をかわいく思おうと何度も試みてはいるのですが、なかなかうまくいきません。だいたい夫婦のどちらかが几帳面だと片方はだらしなかったりという話はよく聞きますしうちも例外ではありません。夫婦とはうまくできているものなんでしょうかね。子供は女の子なので主人のそういうところが似てしまう事を考えるとぞっとしますが、確かに私にもたくさん悪いところがあるし直らないんだから大目に見てやるかぐらいの気持ちを持つように努力はしてみようと思います。ご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 19riko76
回答No.4

うちの夫も1.3.4.5が当てはまりますね。 でも、私関心無いんですよね、夫に。 こう書くと、なんだかすんごい冷めた夫婦と思われがちですけど、 別にそういう訳じゃなくて、夫がどんな格好してようが、どんな日常を送ろうが、私自身のことではないので、関知しないんです。 1)パンイチ?結構じゃないですか。 夏場はクーラーガンガンかけられて電気代上がるよりも、よっぽど経済的です。冬は寒いからパンイチはしませんけど。 オナラは生理現象ですし、私もしますから、50/50です。 2)ニオイは嗅ぎませんけど、たまにおへその掃除してますねー。 まぁ、健康チェックと考えればいいのでは?亭主元気で留守がいい、とはよく言ったもんです。 3)歯をみがかず、医者に通うことになったとしても、自己責任。 4)服装に無頓着な人ほど経済的。服にお金かけるのは私だけでOK。ヨレヨレでも汚れてても私のじゃないからOK 5)リビングに散らかったモノはすべてまとめて夫の部屋へポイ。 夫の部屋が足の踏み場が無い状態になっても、私の部屋じゃないからOK 6)点数1点はちょっと・・・うちの夫はゴールドなんで、よくわかりません。 7)まだ子供がいないので、これもなんとも言えません(ちなみに妊娠中)でも、夫は私に対して命令口調になることはあまり無いですし、私は夫と家庭では対等であると考えているので、変に命令されると無口&涙で攻撃します。 とまぁ、私のイライラ解消法ですが、どうでしょうか?

miumiumi
質問者

お礼

私もしてます!夫の物は部屋へポイッ。でも会社からの仕事の資料とかも毎日のようにダンボール箱で持ってきてそのままなのでごみ集積場のようになってしまって埋め立てたい気分ですよ^^; 服装は仕事柄、せめて会社に行く時だけはちゃんとして欲しいと願うのですが、肛門をかくのでしょっちゅうおしりが破れます。(妻もだらしないと思われそう・・・) ちなみに冬もパンイチで寒い寒いと言っていて意味不明でした。 子供を乗せてシートベルト無しで片手運転をするのは本当に親として自覚があるのか疑問です。 このようにご回答者様のだんなさんよりよっぽどだらしないし亭主関白気取りだと思いますが、私も必要以上に干渉し過ぎず、嫌なところを見てみぬふりをするのがストレスを溜めない良い策かもしれませんね。書く事で意外とスッキリしました。少し違う視点からご回答をいただき参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#52136
noname#52136
回答No.3

我が家も結婚して1年経ちませんが、そんなものですよ^^; 1、3、4、5番があてはまります! 子供はまだいませんが、私も仕事しているので、疲れて帰ってきた時に 旦那が散らかしていたらイラッとしますね。人間ですものね。 質問者さんは、お子さんもいて、片付けても片付けてもキリがない生活で ご自分の時間もないことでしょう。 私は、仕事が休みで旦那がいない休日は自由に気分転換できるのがストレス発散になっているのかも。 ママ友などにストレス発散感覚でぶちまけてみてはいかがでしょう? 私も結構旦那の愚痴は聞いてもらってます^^; 結婚生活って、客観的に見たら幸せそうですが、実際は体力も精神面もけっこう磨り減るんですよね。 私も結婚してから痛感しています。 生活も身なりも変わってがんばっているのは私だけで、旦那は何ひとつ自分を変えてないし ダラダラ甘えているだけじゃないの!と思ってしまいます。 でも、旦那さんが元気に働いてくれることって、すごく幸せなことなんですよ。 我が家は旦那が病気で働けない時期があったので、とても苦労しましたしケンカも沢山しました。 普通に働けて生活が回っている今現在をとても幸せに感じ、旦那にもとても感謝しています。 病気になる以前は、今の質問者さんのように毎日イライラしていましたよ。 特に質問者さんは結婚して子育てまでのサイクルが怒涛のように過ぎていったと思うので 生活の変化に身体と意識がついていっていないのでは? 私は結婚した当初は独身とのギャップに悩み、いつも悶々としていました。 その時は旦那とケンカしてばかりで、目の前の幸せに気がついていなかったと思います。 見返りを求めては、家事や子育てはできない気がします。 まったく協力しない旦那さんもよくないので いつも笑顔でいて、質問者さんが幸せオーラを出したら自然に変わっていくような気がします。 ありきたりなことしか書けなくてすみません…私も日々勉強中です。 一緒に家庭を明るくしていきましょう^^

miumiumi
質問者

お礼

うちの主人と似ているタイプのだんな様のようですね^^;でもご回答者様皆様ですが私と違うところは、ありのままのご主人をおおらかに受け入れられているところです。そして自らも変わる努力をされていると思いました。私の態度が優しくなって幸せ色のオーラを出せたらきっと主人も変わってくれますね。そんな気がしてきました。私も[明るい家庭に福来る]をモットーに頑張りたいと思います。ご回答いただき本当にありがとうございました。皆様に頂いたご回答全てがわたしにとってはほんとに良回答です。

noname#45636
noname#45636
回答No.2

いや~なんかわかりますよ。 どうすればいいか・・・ということですが、 「相手に完璧をもとめすぎない」というのはいかがでしょうか? 私の夫も結婚してすぐの頃はちゃんとパジャマのズボンをはいていました。 そのうちパンツだけになり・・・(まだ半年なのに!) おならはもともとプープーやる人なので、もう何とも思いませんけど やはり片付けられないし、服は脱ぎ散らかします。 においは嗅がないけれど、それに近いことはしている気もします。 家に帰ってくつろぐと、そうなってしまう人なんでしょう。 私の夫も、質問者様の夫も。 それを「何なの!もうやだ!!」って思うとイライラしてしまうので 「そういう人なのか」と認めてあげてはどうでしょうか? それがご主人の「くつろぎスタイル」なのです。 質問者様には受け入れがたいスタイルかもしれませんけどね・・・。 でも、どうしても受け入れられないことは、あらかじめ言った方がいいです。 うちでは夫がゲームをした後片付けないことが多かったので 「ゲームが終わったらきちんと片付けてこの箱の中に入れてね?  今度入ってなかったら、勝手に捨てちゃうよ」と言いました。 何回かやってない時があったので「捨てるよ~」とその度にいい、やっと出来るようになりました。 出来たら出来たで褒めると、次からまた必ずやります。 でも他の片付けはたぶん無理だろうし、自分でやれる許容範囲なので特に何も言いません。 こんな風に、自分にとってイライラしないものは旦那さんのやり方で、 どうしても受け入れられないものについてはこういう風にしてと具体的に指示してみてはいかがでしょうか。 夫を教育するというのは、非常に根気がいるし、 あまり全てにダメだしされると向こうもツライと思います。 妥協点を見つけて、うまくやっていけるといいですね。 あと最近感じたのですが、夫婦は本当にあわせ鏡だと思います。 笑顔でいることを心がけると、自然と相手も笑顔になってくれますよ。

miumiumi
質問者

お礼

主人は、仕事が忙しく大変で家にいる時だけが安心できるとよく言っています。おならをするのも安心してるからだで~。と言いながらパン一でご飯を犬食いする姿は、私には不愉快以外の何ものでもありません。ですが、イライラして食卓を囲んでいても美味しくないし言い方も必要以上にひどかったように思います。仕事で疲れて帰ってくる主人をさらに疲れさせていると思います。ご回答者さまが言われるように彼のキャラクターだと認めてあげる努力もしようと思います。今は、子供に諭すように「歯を磨きなさい。」とか「新聞をたたみなさい。」とか言っていますが根気よく言っていたらちゃんとやってくれることもたまにはありそんな時は「ありがとう。」と言うようにしています。そうすると嬉しそうな顔をして自分で自分を[妻思いの優しい夫]と言って喜んでいます。こんなことでもうれしいのか、子供だなぁ。とは思いますが、やはり私の言い方とか態度にも影響されるものなんだなと思いました。[夫婦は合わせ鏡]すごく共感します。私もこの言葉を心に、笑顔で相手に接するようにしようと思います。ご回答いただき本当にありがとうございました。