• ベストアンサー

夫といるとイライラします。

私も主人も30歳、結婚1年で0歳の子供がいます。一年付き合って結婚しました。付き合っている時は、主人はとてもまじめで純粋で優しい人でした。そんなところに惹かれて同棲はせずに結婚しました。結婚して間もなく妊娠しましたが、それと同時にだらしなく変わってしまった主人に毎日のようにイライラして怒るようになりました。最初は、妊娠してホルモンのバランスが崩れているから?と思っていましたが、子供が生まれてからも夫のすることなすことにイライラし毎日、子供の前で大きな声を出してしまいます。子供だけといる時は、全くイライラしませんが、主人が帰ってきた途端、脱ぎ散らかした服や靴下を見るだけでテンションが下がってしまいます。私の主人への不満は、 (1)家ではパンツ一丁でおならばかりしている。 (2)へそや肛門を触ってにおいを嗅ぐくせがある。 (3)ろくに歯を磨かない。(私が磨かせていましたが疲れました。) (4)服装に無頓着で、スーツや靴がヨレヨレ(その度にアイロンをかけたり靴を磨いていますが、毎日ひどく汚してくるのでもう疲れました。) (5)とにかく片付けられない。家にいるとすぐに部屋が汚くなる。 (6)免許証の点数が1点しか残ってないのに、片手ハンドル、シートベルトをしないなどの反省しない態度 (7)子供は大事にしてくれるが、私の子育てに対して厳しく、感謝の言葉はめったに掛けてくれない。高圧的な命令口調で話す。 などなどです。結婚前は、全く上記のようなことはありませんでしたし 本人も必死で隠していたと言っています。もちろん私も結婚後、彼との日々の生活の中で優しさが無くなっていますし、元々は短気なところもあるのでイライラする度に結構キツイことを言ってしまいます。そんな自分も嫌で自己嫌悪に陥ります。これまでは私がキレてお互い謝ってなんとなく次の日は許しているというパターンでしたが、毎日のように繰り返される同じやりとりに疲れてきました。初めは「主人を教育し直そう」と思い、次に「もう性分は変わらないから、子供がもう一人いると思って諦めよう」と思いましたが、疲れました。家族の為に遅くまで働いている主人には感謝していますが、帰ってくるとどうしてもイライラしてしまいます。私が優しくなればいいのですがストレスが溜まってしまいます。どうすればうまくやっていく事ができるのでしょうか。離婚も頭をよぎりますがとりあえずもう少し頑張ってみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.1

私は何でも自分を飾らないでいるご主人をほほえましく思います。 私は16年一緒にいますが、同じような事が3年目から顕著に出てきました。子供は今15歳になりますが、 子供を掃除をしなさいとか片付けなさいとか歯を磨きなさい。と叱咤してないとやらないところを見ると、私のせいだと思ったりします。が、ですよ。これは遺伝!?と思ってしまったら楽になったんです。 夫の遺伝子がだらしないんだ。。。 と、言う事で、子育てをしていて、夫に似ているよいところを見たり、変に違うところで言い訳ばかりして怒るところは私の悪いところ。。。というように、性格の一部なんだと気付くと、今まで夫の嫌なところは性格なんだと思いました。 よそのだんなさんはきちっとしていて素敵なのに。。。と思ったらほかに女がいるとか。。聞いたら、まだ打ちの旦那様のほうがいいなあと思っています。 ちょっと残念だけど、私も嫌なところがあるんだし、疲れてるんだよね~と思って、脱ぎ捨てたパンツと靴下を拾っています。 ここでぎゃーぎゃー言って治るんなら、お母様が直してたでしょうに。。。 と思って許しております。(かわいいなと思うようにしています) お互いにおぎ合いながら生きてるという事でいいんじゃないかな?

miumiumi
質問者

お礼

なんて前向きな考え方!!と感心してしまいました。私も主人をかわいく思おうと何度も試みてはいるのですが、なかなかうまくいきません。だいたい夫婦のどちらかが几帳面だと片方はだらしなかったりという話はよく聞きますしうちも例外ではありません。夫婦とはうまくできているものなんでしょうかね。子供は女の子なので主人のそういうところが似てしまう事を考えるとぞっとしますが、確かに私にもたくさん悪いところがあるし直らないんだから大目に見てやるかぐらいの気持ちを持つように努力はしてみようと思います。ご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.4

うちの夫も1.3.4.5が当てはまりますね。 でも、私関心無いんですよね、夫に。 こう書くと、なんだかすんごい冷めた夫婦と思われがちですけど、 別にそういう訳じゃなくて、夫がどんな格好してようが、どんな日常を送ろうが、私自身のことではないので、関知しないんです。 1)パンイチ?結構じゃないですか。 夏場はクーラーガンガンかけられて電気代上がるよりも、よっぽど経済的です。冬は寒いからパンイチはしませんけど。 オナラは生理現象ですし、私もしますから、50/50です。 2)ニオイは嗅ぎませんけど、たまにおへその掃除してますねー。 まぁ、健康チェックと考えればいいのでは?亭主元気で留守がいい、とはよく言ったもんです。 3)歯をみがかず、医者に通うことになったとしても、自己責任。 4)服装に無頓着な人ほど経済的。服にお金かけるのは私だけでOK。ヨレヨレでも汚れてても私のじゃないからOK 5)リビングに散らかったモノはすべてまとめて夫の部屋へポイ。 夫の部屋が足の踏み場が無い状態になっても、私の部屋じゃないからOK 6)点数1点はちょっと・・・うちの夫はゴールドなんで、よくわかりません。 7)まだ子供がいないので、これもなんとも言えません(ちなみに妊娠中)でも、夫は私に対して命令口調になることはあまり無いですし、私は夫と家庭では対等であると考えているので、変に命令されると無口&涙で攻撃します。 とまぁ、私のイライラ解消法ですが、どうでしょうか?

miumiumi
質問者

お礼

私もしてます!夫の物は部屋へポイッ。でも会社からの仕事の資料とかも毎日のようにダンボール箱で持ってきてそのままなのでごみ集積場のようになってしまって埋め立てたい気分ですよ^^; 服装は仕事柄、せめて会社に行く時だけはちゃんとして欲しいと願うのですが、肛門をかくのでしょっちゅうおしりが破れます。(妻もだらしないと思われそう・・・) ちなみに冬もパンイチで寒い寒いと言っていて意味不明でした。 子供を乗せてシートベルト無しで片手運転をするのは本当に親として自覚があるのか疑問です。 このようにご回答者様のだんなさんよりよっぽどだらしないし亭主関白気取りだと思いますが、私も必要以上に干渉し過ぎず、嫌なところを見てみぬふりをするのがストレスを溜めない良い策かもしれませんね。書く事で意外とスッキリしました。少し違う視点からご回答をいただき参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#52136
noname#52136
回答No.3

我が家も結婚して1年経ちませんが、そんなものですよ^^; 1、3、4、5番があてはまります! 子供はまだいませんが、私も仕事しているので、疲れて帰ってきた時に 旦那が散らかしていたらイラッとしますね。人間ですものね。 質問者さんは、お子さんもいて、片付けても片付けてもキリがない生活で ご自分の時間もないことでしょう。 私は、仕事が休みで旦那がいない休日は自由に気分転換できるのがストレス発散になっているのかも。 ママ友などにストレス発散感覚でぶちまけてみてはいかがでしょう? 私も結構旦那の愚痴は聞いてもらってます^^; 結婚生活って、客観的に見たら幸せそうですが、実際は体力も精神面もけっこう磨り減るんですよね。 私も結婚してから痛感しています。 生活も身なりも変わってがんばっているのは私だけで、旦那は何ひとつ自分を変えてないし ダラダラ甘えているだけじゃないの!と思ってしまいます。 でも、旦那さんが元気に働いてくれることって、すごく幸せなことなんですよ。 我が家は旦那が病気で働けない時期があったので、とても苦労しましたしケンカも沢山しました。 普通に働けて生活が回っている今現在をとても幸せに感じ、旦那にもとても感謝しています。 病気になる以前は、今の質問者さんのように毎日イライラしていましたよ。 特に質問者さんは結婚して子育てまでのサイクルが怒涛のように過ぎていったと思うので 生活の変化に身体と意識がついていっていないのでは? 私は結婚した当初は独身とのギャップに悩み、いつも悶々としていました。 その時は旦那とケンカしてばかりで、目の前の幸せに気がついていなかったと思います。 見返りを求めては、家事や子育てはできない気がします。 まったく協力しない旦那さんもよくないので いつも笑顔でいて、質問者さんが幸せオーラを出したら自然に変わっていくような気がします。 ありきたりなことしか書けなくてすみません…私も日々勉強中です。 一緒に家庭を明るくしていきましょう^^

miumiumi
質問者

お礼

うちの主人と似ているタイプのだんな様のようですね^^;でもご回答者様皆様ですが私と違うところは、ありのままのご主人をおおらかに受け入れられているところです。そして自らも変わる努力をされていると思いました。私の態度が優しくなって幸せ色のオーラを出せたらきっと主人も変わってくれますね。そんな気がしてきました。私も[明るい家庭に福来る]をモットーに頑張りたいと思います。ご回答いただき本当にありがとうございました。皆様に頂いたご回答全てがわたしにとってはほんとに良回答です。

noname#45636
noname#45636
回答No.2

いや~なんかわかりますよ。 どうすればいいか・・・ということですが、 「相手に完璧をもとめすぎない」というのはいかがでしょうか? 私の夫も結婚してすぐの頃はちゃんとパジャマのズボンをはいていました。 そのうちパンツだけになり・・・(まだ半年なのに!) おならはもともとプープーやる人なので、もう何とも思いませんけど やはり片付けられないし、服は脱ぎ散らかします。 においは嗅がないけれど、それに近いことはしている気もします。 家に帰ってくつろぐと、そうなってしまう人なんでしょう。 私の夫も、質問者様の夫も。 それを「何なの!もうやだ!!」って思うとイライラしてしまうので 「そういう人なのか」と認めてあげてはどうでしょうか? それがご主人の「くつろぎスタイル」なのです。 質問者様には受け入れがたいスタイルかもしれませんけどね・・・。 でも、どうしても受け入れられないことは、あらかじめ言った方がいいです。 うちでは夫がゲームをした後片付けないことが多かったので 「ゲームが終わったらきちんと片付けてこの箱の中に入れてね?  今度入ってなかったら、勝手に捨てちゃうよ」と言いました。 何回かやってない時があったので「捨てるよ~」とその度にいい、やっと出来るようになりました。 出来たら出来たで褒めると、次からまた必ずやります。 でも他の片付けはたぶん無理だろうし、自分でやれる許容範囲なので特に何も言いません。 こんな風に、自分にとってイライラしないものは旦那さんのやり方で、 どうしても受け入れられないものについてはこういう風にしてと具体的に指示してみてはいかがでしょうか。 夫を教育するというのは、非常に根気がいるし、 あまり全てにダメだしされると向こうもツライと思います。 妥協点を見つけて、うまくやっていけるといいですね。 あと最近感じたのですが、夫婦は本当にあわせ鏡だと思います。 笑顔でいることを心がけると、自然と相手も笑顔になってくれますよ。

miumiumi
質問者

お礼

主人は、仕事が忙しく大変で家にいる時だけが安心できるとよく言っています。おならをするのも安心してるからだで~。と言いながらパン一でご飯を犬食いする姿は、私には不愉快以外の何ものでもありません。ですが、イライラして食卓を囲んでいても美味しくないし言い方も必要以上にひどかったように思います。仕事で疲れて帰ってくる主人をさらに疲れさせていると思います。ご回答者さまが言われるように彼のキャラクターだと認めてあげる努力もしようと思います。今は、子供に諭すように「歯を磨きなさい。」とか「新聞をたたみなさい。」とか言っていますが根気よく言っていたらちゃんとやってくれることもたまにはありそんな時は「ありがとう。」と言うようにしています。そうすると嬉しそうな顔をして自分で自分を[妻思いの優しい夫]と言って喜んでいます。こんなことでもうれしいのか、子供だなぁ。とは思いますが、やはり私の言い方とか態度にも影響されるものなんだなと思いました。[夫婦は合わせ鏡]すごく共感します。私もこの言葉を心に、笑顔で相手に接するようにしようと思います。ご回答いただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫のイライラに 困ってます。

    結婚7年目 子供二人の32歳です。 前々から 主人の短気には 不満があったのですが、二人目の子供が生まれた位から その短気と頑固が際立って来た様に思います。 何しろ些細な事で イライラして、すぐにストレスを抱えてしまうタイプの様で、 特に私の言動に弱いようです。 っとは言っても、なんでそんなことで? っと思うささいな事で簡単にイラ付くので、 しょちゅう同じような事でイラつき、 会話の節々に それをこちらへぶつけてきます。 そしてわかり易く 態度に出します。 主人は激務で、週6日勤務。しかも片道2時間の職場へ通い、帰宅は毎日夜中です。 そんないつも懸命に働いてくれている主人には 感謝しております。 私も下の子供が小さく、授乳もしているため 普段寝に帰って着ているような状態の主人に 育児の不満や あまり細かいことは話さない様にしています。 疲れているのだから 休みの日の朝はゆっくり寝てもらっています。 けれど、主人は、やはり 家族 とくに育児に対して 思い切り好かれたいと 思っている様で、積極的に子供の遊びに参加します。 しかし やはり ほとんど不在の主人には、下の子がイマイチ寄っていかなかったり 朝 外出時にそっけない態度をとると、 子供の様に 落ち込みしょぼくれ、いつまでも気にしています。 そう、些細なことで 落ち込んだり、不満を抱えるのです。 これは、家系的な部分も大きくて、 主人の実家の人間は、皆似ています。 子供に対しては 危険なことはさせない 主義で ちょっとでも危ないことをさせていると 私をその原因扱いにする 態度や言動をとります。とっても頑固だと思います。 子供のことだけではなく、日常のほんのささいな事でもそうです。 特に仕事から帰宅後のことに関してですが、   自分の好きなお茶が冷蔵庫に3日ない・・・・   お風呂上りに着る寝巻きが用意されていない・・・   お風呂上りのつまみがいつもない・・・   疲れて帰ってきて、私が仕事や リビングの片付けのために起きている時   私の 話をきく態度が悪い(夜中1時くらい)・・・・   言葉がきつい・・・ そんなことらしいのです。 仕事で帰宅が 基本12時過ぎるので、気にしないで寝ていてほしい  っと 言われているので、甘えて寝てしまいます。 主人の寝巻きを忘れる事や、お茶のストックを切らすこともしばしば。 申し訳ないと思ってます。 ただ 私も 下の子供が1さい半で 授乳中。 8時半には寝室へ連れて行き、授乳しながら寝かせます。 朝 5時6時に起床するので、どうしても 子供をねかせる9時前後が 眠気のピークに達します。 ですが、遣り残した仕事や 家の片付け・家事があると、 寝かしつけてから キッチンへ戻らなくてはならないと、 ついつい時間を忘れ、主人の帰宅時間になってしまうのです。 そうなると、かなり眠くても すこしは主人の相手もしない訳にはいかないと思うので、 主人の話も聞く事になり・・・。 そんな時の 私の聞く態度が悪い と以前喧嘩の話し合いの際に 言われました。 頑張って、すぐに寝ずに起きて 話を聞いていたのに・・・ なんて思ってしまいます。 主人は、実家の両親に 割と過保護に育ちました。 危ない事や 自分の不得意なこと物は、無理してする事はない。 少しでも鼻水や咳が出ていたり、明らかに民間療法で様子を見るべき段階の症状で、 病院に連れて行き、時間外だと救急を利用します。当然のごとく。はっきり言って医者任せです。 嫌いなおかずは 食べなくていい です。 何でも 物で買い与えられ、 現金は子供には与えません。 そして 玩具は 頼まなくても買い与えます。 なぜが靴ばかり買い与えます。玄関に置き場が無いと言っているのに。何足も。 食事をとってお腹がいっぱいになっているのに、牛丼を食べないかと 進めてきたり。 外食はいつもバイキングかラーメン。 こんな事を、人に指摘されても おかしいと笑われても 頑固にゆずらない!! と言わんばかりの顔で、常に繰り返します。 そんな家庭で育って来ました。 何でも、自分のことは自分でやる と言う精神が少ない家庭です。 面倒な事はしない。 物が壊れれば買えばいい。 壊れたら捨てればいい。  何でも 自分の身の回りのことがそろっていないと それを不満に すぐにかえ、イライラをつのらせます。 わたしも 人間です。 そして忘れっぽい性格でもあります。 そこを 理解して もう少し おおらかに 捕らえる心を持ってほしいと 願うのは、 間違っていますでしょうか?  

  • やることが遅い夫にイライラ!

    結婚6年目、妊娠5ヶ月の主婦です。 夫は家にいるとのんびり屋さんで、そこが良いところでもあるのですが本当にイライラすることが多々あります。 休日に買い物を頼んで「早く行ってきて」と私が言っても余裕で30分は寝転がったりパソコンの前に座って一向に焦ったりしません。”この人は「早く」と言ってるのにどうして急がないのだろう?「早くして」と言われても気が急くことはないのか”と理解に苦しみます。私がイライラMAXになって怒って初めて立ち上がって「行くよっ(汗)行く!」と言ってそそくさ出かけます。本当にイライラします。 妊娠中なのもあるのか分かりませんが、最近ずっとイライラしてしまっています。些細なことにすごく怒りを感じるのです。 犬の散歩ももうダラダラするだけしてようやく”行こうかな”という感じで立ち上がります。私の本心は”もっと早く行ってやれよ!!犬が大人しく待ってるからって調子に乗るな!”と罵りに近い感じで毒づいています・・・・。 休日の夕方は夫の役目なので私は夫が行くまで我慢しています。ほんとは休日なら私も行けるけど、妥協を重ねた上で残った夫の役割分担を減らしたくありません。ちなみに夫の役割は休日の散歩とトイレの床そうじだけです。 トイレ掃除も最初は毎日やっていたのに次第にサボるようになり、私が言わないとしなくなりました。怒ったら怒ったで「なんでそんなにガミガミ言うの」と言うし、何も言わなかったらやらないし。 結婚6年目で今更ながらのことなのですが、頼まれごとや役割をやってくれないときは世の奥様たちはどうやって御主人のお尻を上手に叩いて行動させているのでしょうか。ちなみに夫のことは信頼していますし仲良くやっています。この日常の些細なことでキィーッ!となる以外は・・。 些細なことですが、御回答いただけると嬉しいです。

  • 帰りが遅い夫にイライラしてしまうのですか。。

    最近、主人の行動にイライラしながら、自分が間違っているのか、よくわからなくて困ってます。 主人は、平日の夜、ほぼ毎日、仕事帰りに遊んでいて日付が変わる時間くらいまで帰って来ません。仕事でのストレスもあるだろうし、束縛するのもいけないと思い、それに休日は私に合わせて私の行きたい所に連れて行ってくれますので、なるべく何も言わないようにしています。 でも私は今、妊娠中後半に入っていて、念のために1日中、家にいる生活なのと、ほぼ毎日一人で夕飯を食べたりしているとなんだか寂しくなり、主人にイラついてしまいます。 遊びすぎなんじゃないの?とか、いろいろ思ってしまいます。 皆さんは、主人の行動をどう思いますか?それと私は主人に依存しすぎなのでしょうか? やっぱり私が多目に見なければいけないのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • イライラを抑える方法

    長くなりますがお付き合いください。 私には結婚を前提に同棲している彼氏がいますが、最近細かいことでイライラしてしまいます。 *料理など家事をしている時にベタベタされる。嫌がるとヒートアップする性格のようでもっとする。毎日なのでイライラして穏やかに接することができなくなってます。されてるうちが華だと分かっているのですが… *あれして、それとってが多い *かなりのヤキモチやき、束縛 *直してほしいところをお願いすると「俺は今までこれで生きてきたから無理だ」(彼は一回り以上歳上です) *付き合ったときに、おならとかう○こしてるのを隠してほしいと言われたので隠しているのに「う○こした?」「いつしてるの?」 出先でトイレへ行き、少しでも長かったら「お前う○こやろ~!」と大声で言われる(もともと声がでかい)等、デリカシーがない *言い合いになると私の話は一切聞かない。私が怒ると「嫌いなん?別れたいの?」という方向にもっていき、終わらそうとする。結果私が不完全燃焼でイライラする。 と愚痴になってしまいましたが、こういう細かいことでイライラしてしまいます。 昔は言っても無駄だし、私が変わればいいんだと思い流していましたが、最近は1つされると今までのことも思いだしてイライラして頭がおかしくなりそうです。 彼にはイライラしすぎだとか怒ると長い!と怒られます。 いつもはよくしてくれるし、「いつもありがとうね」と感謝を口にしてくれるので、私も彼にならって感謝を口に出すようにしているのですが、最近イライラして言葉にトゲがある、そんな余裕がない自分が嫌になります。 結婚して子供ができたらどうなるんだろう…と落ち込みます。 別れる気はありません。彼に優しくしたいです。 同じような方いませんか?どのようにして手の上でころがしてますか? 気持ちを鎮めるいい方法ありませんか? また、オススメの本などあれば教えてください。お願いします。

  • 妊娠中のイライラについて

    現在妊娠9ヶ月(33週)の初マタ妊婦です。 妊娠してから、 元々短気だったのが益々短気になって妊娠後期に入った頃からイライラが治まらず悩んでいます。 内容としては、だんなの曖昧な返答や態度や、私の中では賛同して味方になってほしい時に違う意見を言う事など妊娠前なら何一つイライラしなかった事なのに、今は「これでもかっ!!」という位イライラします。 他には、病院での体重管理のことに関して、毎日食べ過ぎないように注意していても知らない内に増えていて、病院に行く度にネチネチと看護師に文句を言われて、言われる度に「私だってちゃんと気にしてるのにそこまで言わなくても!!」とイライラします!! 毎日のようにイライラする自分が正直イヤになります!! イライラを少しでも軽減するにはどうしたら良いですか?! 同じような経験をされた方の経験談または、その時どう乗り越えたかなど教えて下さい。

  • 産後、イライラして夫にあたってばかりです。

    結婚する迄わりとのんびりした性格でした。実家にいる頃は、毎日兄弟や親と賑やかにしゃべりストレスも尾をひかず、恐いものありませんでした。結婚して実家から離れ、知らない町に住み、友達もおらず。義父母は、生活に干渉し、平熱があがりすごくイライラするようになりました。私は、子どもの頃から、兄弟にも、友達にも普段怒る事は、殆どありません。それでも、夫の事は、1番大好きでした。 そして、妊娠して殆ど寝たきりになり、産後子どもが保育器にはいり、義父母とも揉め、うつ病になりました。何とか立ち直り、友達も作って、頑張っていますが、妊娠前よりもっとイライラがひどくなり、ちょっとした事で夫にあたりちらします。悪いなと思うのですが、暴言をはきまくってしまいます。結婚した時は、嬉しかったです。旅行したり、仕事もしてたし、夫との未来も明るいものだと思っていました。 妊娠して体が動かず、義父母や実家にお世話になり、友達や皆から、うっとうしそうにされ段々心が荒んでしまいました。よく私は、何の為に生きてるのだろうと思います。元気な時は、皆優しいけど、私が倒れたら冷たくされて、私って何なんだろうなにもかも鬱陶しくて煩わしくて嫌になります。若い頃は、ふと遠くに行きたいなんて思いましたが、今は、お金もないし、行く所もないし、行きたい所さえないです。私には、この家しかありません。消えてしまいたいけど、娘の事が気がかりなのです。夫は、一生懸命働いてくれてるのに、夫の行動が腹がたってしかたないんです。父が母によくあたり、同じような感じだったのですが、変な所が似て最悪です。どうしてこんなにイライラするんでしょう。同じような方いますか?

  • 主人に対してイライラしないようにするには?

    結婚して1年の30代夫婦です。 最近子供も生まれました。 優しくて穏やかなところに惹かれて結婚したのに、 妊娠中から主人に対するイライラが収まらず、 ついついキツイ言い方をしてしまいます。 洗い物をしてくれるのは良いけど、洗剤の洗い残しがあったり、 シンク周りがびちゃびちゃだったり… 買い物に行ってくれるのは良いけど、余計なものを買ってきたり… ひとつで良いのにたくさん買ってきたり… 授乳中なので甘いものを控えているのに買ってきて、 ○○ちゃんのために買ってきたのに…と、恩着せがましく言ったり… お風呂に入らず寝たり… 全て後から思えばささいなことなのに、 二度手間になったりするのでイライラしてしまい、 主人にキツく言ったりエラそうな態度であたってしまいます。 もっとおおらかでいたいのに、怒ってばかりの自分も嫌ですし、 疲れます。 主人とはうまくやっていきたいので、 どうすればおおらかにいられるか、ヒントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫が飲みに行くとイライラしてしまいます。

    私は、10月末に挙式予定の30代前半女性です。 入籍は二カ月ほど前にしており、今夫と二人暮らしです。 半分愚痴になりますが聞いてください。 私は月~金、午前中のみのパートに出ており、 家事は全て私がやっています。 お弁当も毎日作っています。 交際していた頃から会社の同僚や先輩とよく飲みに行く夫でしたが、 最近飲みに行かれるとイライラして、 夫が帰宅時笑顔で迎えられないことが多くなりました。 飲みに行く頻度は週1~2回、 大体その日の夕方くらいにメールで連絡があります。 本当であれば明日行く、明後日行く、などと事前に分かっていればベストなのですが、 夫曰く「女と違って男は唐突に飲みに行くもの」とのこと。 他に浪費癖があるわけでもなく、 結婚前にしていたギャンブルも止めてくれたので、 イライラしてはいけないと思いつつ、 やっぱり気持ちよく出迎えてあげられないのです。 原因はいくつか考えられるのですが、 まずは結婚式の準備のほとんどを私が一人でしているということ。 それを、「好きにやらせてやっている」のような言い方をされたことがあり、 非常に腹が立ったことがありました。 まだいくつかしなくてはいけないこともある為、 気が急いているのは否めないと思います。 それからもう一つは、 夫の会社の人たちをあまりよく思えないということ。 結婚前、夫は会社の寮に入っており、 給料のほとんどを自由に使うことが出来たことも手伝って、 会社の同僚や先輩によくお金を貸していたようです。 お金を貸すことはもちろん嫌でしたが、 それ以上に嫌だったのは、 そういった申し入れをしてくる人全員がギャンブル狂で、 中には奥さんに内緒で何百万もの借金を抱えている人もいたということです。 要はギャンブルですって、お小遣いが無くなり、 夫に泣きついてきていたという訳です。 中には夫よりずっと年齢も役職も上の人がおり、 そのだらしなさとプライドのなさに呆れておりました。 そういった何人かが、毎日代わる代わる夫を飲みに誘うらしいのです。 飲みに行くお金があったら借金を返せ!と感じてしまいます。 余計なお世話ですが・・・。 体を動かす仕事なので、疲れて冷たいビールを飲みたくなる気持ちも分かるのです。 でも、毎回は笑顔でお帰りと言ってあげられません。 私の心が狭いのかもしれないと悩んだり、 それでもやっぱりイライラを抑えられなかったりと、 葛藤があります。 来年あたり子供もほしいねと話してはいますが、 お互い地元を離れて親戚もいない土地で暮らしており、 妊娠したり、生まれたりしても、 突発的な飲み会がこのペースであってその度にイライラするのかと思うと、 今から気が滅入るのです。 私が寛大になれれば一番いいのは分かっているのですがどうもそうなれず・・・。 因みに我が家のルールでは、 当日飲みに行く場合は18時までに連絡をもらうことになっています。 今のところそれは守ってくれているので、 尚更気持ちよく送り出して、迎えてあげたいと思うのですが・・・。 夫も、私が笑顔で出迎えないと、 約束を守っているのに!と怒ります。 うちの主人はそんなもの・・・と割り切るしかないのでしょうか。 よく飲みに行くご主人をお持ちの先輩主婦の皆さま、 お知恵をお貸し下さい。

  • 夫にいらいらします。

    夫、私、ともに33歳です。結婚して5年、4歳と2歳の子供がいます。  結婚して3ヶ月後にはお腹に上の子がいました。その時あたりからケンカが絶えず、結婚してお互いに知らない部分というのが出て来て価値観の事で言い合いもしましたが私は新婚当初だから仕方が無いという思いとケンカして2人の距離が縮まればいいかな?なんて思ってましたが、ある時ふと携帯を見てしまいました。(これはかなり反省してます。) 出張に飲み屋のお姉さんを同行、風俗通い、風俗嬢とデート、キャバクラスナックは日常的で、結婚してまだ3ヶ月でお腹に初めての子がいるのに・・と思うとパニックになり辛い日々を過ごしました。 その衝撃から夫を信用することが出来なくなり、子供が産まれても育児は任せっきり、2人目が産まれても変わらず、風俗通いも続いており、信用も信頼も尊敬もないのです。私もいちいち言いだすとしんどいので諦めることにしました。 だけど諦めきれてないのか夫に執着してるのか、夫の言動全てがイライラして家の空気は不穏です。 イライラしたくないし平和で穏やかに過ごしたいのです。 諦めると気持ちが楽になるとかよく聞きますが、どうしたら諦められて夫の言動を流す事ができるのでしょうか。 夫に対してイライラしているのに子供に当たってしまいます。 そんな自分にも嫌気がさしてしまいます。 カウンセリングにいくべきでしょうか?

  • 夫にイライラ

    夫のことが嫌いでも、 子供のために うまくやっていける方法を教えてください。 私達夫婦は 普段ダブルベッドで寝ていたのですが… 私は くっついて寝たいタイプ 夫は 離れて寝たいタイプなため 最近夫に 「○(私)と寝ると ゆっくり休めない」と 言われました。 そのため、 私は現在 2人掛けのソファーで 寝ていますが 狭いし、 家にあまっている 毛布1枚をかぶりますが この時期なので 寒くて なかなか寝れません。 寝れて2時間ほどです。 日中 ふと私が「眠い」と つぶやくと 夫は 「俺だって眠いんだ」 と怒ります。 夫は 毎日6時間以上寝てます。 眠いとか、 本心なども言っては いけないのか…と 思うと イライラして 夫に冷めますが、 子供のために 離婚はできません。