• ベストアンサー

夫ともめています。(かなり長文です)

1年ほど前にこちらでこの質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2431998.html ↑の質問を読んでいただいたうえでの質問です。 夫の実家に今度の正月に帰省するかどうかでまたもめています・・・。 前回の質問では、話し合った結果、子供が1歳を過ぎるまで帰省はしない、という形でおさまりました。(かなり私が下手に出てお願いしました) そして、今年のゴールデンウィークに、子供も1歳を過ぎましたので、約束どおり、夫の実家に帰省しました。 やはりアレルギーのことが心配だったので、私と子供はホテルに泊まりました。 夫は実家に帰省すると、私達を置いて早々と地元の友達と遊びに行ってしまいました・・・。 私と子供は義父母に連れられ、いろんなところに連れまわされました。 親戚の家を回るのは当然だと思いましたが、なぜか義母の友人の家を3件ほど訪問し、義母のパート先にまで連れて行かされました・・・。 孫を自慢したい、という義母の気持ちは理解できるのですが、正直イヤでイヤでたまりませんでした。 夫は遊びに行ってしまうし。。。 さらに、その日私は生理2日目で体調が最悪で、義母にはそのことはこっそりお話しておいたのに、なんの配慮もされずに連れまわされたことに少し腹も立ちました。 お金も結局すべて自費だったので15万くらいは使ったと思います。 義父母や親戚たちはとても喜んでくれたのでのですが、これからは毎年来て欲しいと言われました。 そのときは夫は遊びに行ってていませんでしたので、勝手にイヤとも言えずに「はあ・・・」と返事をしてしまいました・・・ そして最近、次の正月にまた帰省する、という話でまた夫ともめているのです。 長距離の移動中も夫はゲームか寝るかでちっとも子供の面倒を見てくれずに、電車でグズられて本当に大変でしたし、 また帰っても夫は遊びに行ってしまうだろうし、 私はまた義父母に連れまわされる・・・と思うと、 正直、毎年帰省するなんて絶対イヤだ・・・と思っています。 義父母や親戚は毎年来ると思って楽しみにしているようですし、そういうメールも来ます。 そして一番の行きたくない理由は、私は今、妊娠中であるということです。 正月には私は妊娠8~9ヶ月頃です。 そんな時期に遠方に帰省するのもイヤですし、心配です。 それに出産費用などでお金を貯めているのに、また帰省で10万以上使わなくてはならないのも、かなりの負担なのできついです。 しかし夫は、私の意見なんか聞いてもくれずに、 「せっかく楽しみにしているのに断るなんてできない、お前はワガママだ」と言って、一歩も引きません。 確かに私もワガママですが、夫の方がワガママなのでは?と思ってしまいます。 このことで夫とずっとケンカ状態になっていて、どうしたらいいのかわからなくなりました。 私の不満に対しての夫の言い分しては、 ・子供は俺になついていないから面倒見たくない。 ・せっかく久しぶりに帰省したのに遊びに行くなとは鬼だ!。 ・妊娠中でもなんとかなる。もし何かあっても向こうにも産婦人科があるから平気だろ。 ・金はもし出産費用が足りなくなったら親に出してもらうからいい。 ・お前の言い分もわかるが1~2日くらい我慢しろ。 です・・・。 私の意見なんかまったく無視です。夫がこんな態度なので私もかなり怒っています。もちろん私は夫の言い分に納得してません。 お互いの主張が強すぎて、どっちが正しいのかもわからなくなています。 私は私が正しいと思うし、夫も夫が正しいと思っているようで・・・。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに義父母はちょくちょく会いにきてくれているので孫には何度も会ってます。 私の母はあまりケンカしているとは言いたくなくて、この事は相談できません。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

旦那様のご家族のかたは、ワガママなかたばかりなんですか? なんかそんなふうに見えます。 どうしても帰省しなければいけないというのなら、 あなたの実家にいったん、逃げてみるのもいいと思います。 逃げることもときには必要だと私は思いますよ。 心配をかけたくない気持ちもわからなくないですが、 少しがんばりすぎでは? しかも、あなたは今は妊娠中なんですよね。 あなたの体が一番大事に決まってるじゃないですか。 それを、産婦人科なんてどこにもあるから大丈夫? はぁ?といってやりたいです。 根本的に、人が人を産むって大変なことなのに。 みんな産んでるから?二人目だから? ちょっと軽く考えすぎですよね。 旦那さんは本当に人の親なのでしょうか? それくらい神経を疑います。 しかも、子供は自分になついてないから面倒見たくない? なついてないのは自分のせいではないのでしょうか。 そんなことではこれから先、思いやられますよね。 子供が大きくなって年頃になったら・・・今の溝がうまるとは思えません。 それに、帰省して親戚まわりをするのに、お嫁さんとお孫さんだけ? それっておかしくないですか? 旦那さんはいつまで遊びたいのでしょうか? いつまで同じままでいられると思っているのでしょうか。 結婚して子供まで作っておいて・・・。 ひとつの家族の長としての役割をまったく果たせてないようにしか見えません。 お金も親にだしてもらったらいいじゃんみたいな発言も。 なんだか腹がたちすぎて、ダラダラ書いてしまいましたが。 あなたは今、妊娠中なんです。 私、ワガママ?なんて考えなくていいです。 というか、ワガママになればいいんです。 お腹の中の子供を守るために。 長時間の移動も、ストレスも、避けて正解だと私は思います。 だって、電車の中やみんな眠ってる深夜に、 早産にでもなったら・・・破水したら・・・ 取り返しのつかないことに絶対ならないなんて、そんな保障ないですからね。 そういったことを説明しても納得していただけないなら・・・ あなたが折れる必要なんかありません。 「行きません。」で、通していいと思いますよ。

chocopandatan
質問者

お礼

短時間でこんなにたくさんの方からご回答をいただけて、とてもありがたいです。 今は時間が時間ですので、一人ひとりにお礼を書けないので、 一旦こちらにまとめてお礼させてください。すみません・・・ まだ旦那は仕事から帰ってないので、話し合いはできていないのですが、 みなさんが夫の意見の方がおかしい、ワガママと言ってくださって、とてもスカっとしました^^ 私も自分の体を大事にしたいし、自分の主張を通して話し合いしたいと思います。 義父はまともな方なのですが、義母がちょっと自己中心的な考えの方なので、私から義父母に「今回はいけません」というのはちょっと言いにくい関係です・・・。 また、旦那を通さずに、義父母に私から直接言ったことが旦那に伝わると、またまた話はこじれて大喧嘩になってしまう可能性が大なのです。。 私の実母ですが、話せばきっと相談に乗ってくれるし、旦那や義母も直接電話で言ってくれるとは思いますが、義母と実母はちょっと対立?っぽい関係で、とくに義母が実母をよく思ってないらしく(たぶん孫の取り合い) なのであまり実母は巻き込みたくないのが本心です。 それに旦那にも「親にチクったな!」とか言われそうで・・・^^; また、実家に非難することも考えたのですが、今まで実家には頼らずに育児や生活をして、次の子を産むときも親の里帰りの希望を断ってまで自分たちで頑張る、といい張ったのに、こんなことで実家を頼って帰ることはやっぱりできない・・・と思ってしまいます。 できれば夫と私での話し合いで解決したいと思っています。 実母に言うのは、最終手段だと思っています。(できればやっぱり話したくありませんので・・・) みなさま、ご回答ありがとうございます。 なんとか頑張って説得してみます。

chocopandatan
質問者

補足

NO8さんへのお礼はこちらにさせていただきます。 (お礼蘭は先にみなさん宛てで使ってしまったので・・・) ご回答ありがとうございます。 旦那の義母が旦那に似てて、ちょっと自己中なところがある気がします。我が強いというか・・・^^; 実家に頼りたい気持ちもあるのですが、いろいろ事情がありまして、あまり私の実家には甘えられないのが現状です・・・。 母は私のことを第一に考えてくれるので、相談すればきっと何か対応はしてくれると思いますが、やはり私が母を頼ることは事情がありとても図々しいことになってしまうんです・・・・。 なので母を頼るのは最終手段にしたいと思います。 (お腹の子の命にはかえらえれませんものね) 旦那の行動には私も疑問を感じていて、不満も言ったのですが、旦那は旦那で自分を正当化しているので話になりません・・・。 私ももうちょっと言い方を変えてお願いしてみるつもりですが。。。 やっぱり親戚周りに私だけ行かせるのはおかしいですよね>< 初対面なのに・・・。 幸い正月までまだ時間があるので、しっかり話し合いをして、私は自分の主張を通したいと思います。

その他の回答 (10)

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.11

理由はともかく、元々は質問者さんが行きたくないっていうのがワガママだと思います。 子供が小さいとか妊娠中というのはたまたまそうなったから行かない口実にしてるに過ぎません。 子供も手がかからずに、妊娠もしていなくて、お金もかからない。旦那も一緒にいる。 そういう状況だと喜んで行きますか? 何か言い訳っぽく聞こえます。 質問者さんがそんなんだから、旦那も無茶なことを言うんです。 それを無茶なことを言ってるってことだけを取り上げて旦那がワガママというのは想像力が足りないですね。 質問者さんが嫌がったりしてなかったら、 「正月も帰省するよ」 「妊娠中だから不安」 「じゃあ、GWかお盆にでもするか」 「そうだね」 これで終わるんですよ。

chocopandatan
質問者

補足

>子供も手がかからずに、妊娠もしていなくて、お金もかからない。旦那も一緒にいる。 そういう状況だと喜んで行きますか? 行きますよ。断る理由はありませんから。 ですから、GWにちゃんと帰省しています。 >それを無茶なことを言ってるってことだけを取り上げて旦那がワガママというのは想像力が足りないですね。 無茶なことを言ってるのは旦那です。 それをワガママだと言ってるんです。想像力が足りないと言われるのが理解できませんね。 前回の質問、今回の質問をちゃんと読んでいただいた上での回答ならありがたいですが、否定するだけのコメントは何の為にもなりません。 私はここに相談に乗ってもらうために書き込みをしてるんですよ。 >質問者さんが嫌がったりしてなかったら、 「正月も帰省するよ」 「妊娠中だから不安」 いいですか、これは何度も言ってます。 そしてもめているのです。妊娠中だから不安だということは旦那には通用しません。本文を読めばわかるでしょ。 だからもめてるんですよ。 それで解決するならとっくに解決していますし、ここに書き込みなんかしてません。 >質問者さんが嫌がったりしてなかったら、 これは本文から抜けているのでわかりにくいのですが、 今回のこの件では、前回で反省し(みなさんの回答から)私はかなり下手に出てます。 それでも旦那はこの態度なのです。 あなたは妊娠や育児の経験がおありなのでしょうか? とてもそのようには思えませんが。 私だけのワガママで事がもめてると言われることにとても腹が立ちます。 >理由はともかく 理由はともかく?? その時点で解決にはなりません。 申し訳ありませんが、こちらの回答にはお礼ではなく、補足として書かせていただきます。

  • marurinn
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

こんばんは。 私の主人とよく似ているので書きました。 質問者さんは、わがままではないと思いますよ。 当然の事を言っているまでです。 ・子供は俺になついていないから面倒見たくない。 他の方も言っているように、普段から面倒をみないからなつかないんです。旦那さんが自分で努力してなつかせなきゃ。 ・せっかく久しぶりに帰省したのに遊びに行くなとは鬼だ!。 うちの主人も、毎回帰省すると、私と子供2人を残して友達と遊びに行きます。なのでうちは、友達と遊ぶ為に帰るなら1人で帰って~っと突き放します。 ・妊娠中でもなんとかなる。もし何かあっても向こうにも産婦人科があるから平気だろ。 それは大きな間違いです。何か起こってからでは遅いですもの。 ・金はもし出産費用が足りなくなったら親に出してもらうからいい。 1年前も同じ事言って、結局は実費だったんですよね?と言うよりその言葉、とても身勝手です。 ・お前の言い分もわかるが1~2日くらい我慢しろ。 旦那さんも我慢してもらわないと。旦那さんは質問者さんのご実家に行ってますか?うちは自分の実家には行くのに私の実家には行ってくれないので、次は私の実家に行くのが普通じゃない?っと言います。 気をつかうから・・・っと言われると、私も同じだよっと言って黙らせちゃいます(笑) 私の経験も交えて書いたので読みにくいかもしれないですが、私は質問者さんの意見を通してもいいと思います。 一番の理由は妊娠しているから、っやぱり遠出はつらいと・・・。 どうか、良いお話合いになりますように祈ってます☆

chocopandatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけると救われるかんじです>< ほんとにほんとにおっしゃるとおりです!! 旦那はうちの実家には行ったことがありません。 それなのに私にばかり帰省を強要する意味がわかりませんよね。 自分は私の実家には行きたがらないくせに。 旦那と旦那の家族は、私が嫁に入ったのだから、毎年義実家に行くのは当然というのが本心のようです。 それはその家の考えだから否定はしませんけど、今回は私が妊娠中であることをもっとわかてほしいです。 ほんと困っちゃいます>< 回答を読んで、なんかやる気がでました。 やはり今は体が一番大事なので、なんとか私の主張を通せるように話し合い頑張ります^^

noname#210007
noname#210007
回答No.9

いくら何でもその時期に公共の乗り物で里帰りなんて言語道断です!! 私は三人目の子供を八ヶ月で早産してしまいましたが、まだ1650グラムの未熟児でしたよ。 生まれると直ぐに箱に入れられ一ヶ月以上抱く事もお乳を上げる事も出来ませんでした。 産院が有る無しの問題では無いです。 本当に何を考えているんだか。 私の息子なら叱り飛ばしてやるところです。(怒) 今から行く行かないで揉めなくても、ドタキャンで良いんですよ。 ご主人が帰りたいのは孫を見せたいのではなく、おそらく友達が待っているからだと思います。 土壇場になって小遣いを持たせてさっさと一人で帰してしまいましょう。 その時はお姑さんに直接お許しを請いましょう。 『どうにもお腹が張って移動が辛いので、このお正月はこちらにいさせて下さい。』 でも  『お腹が張るのでそちらから来て頂けませんか。』 でも何でも良いじゃないですか。 断固として動かなければ良いんです。 子供を三人持ったつもりになって、お子ちゃまの旦那様も教育しなおしですね。 私も遠い昔まだ四ヶ月の息子と連れまわされ、おまけに行った先で息子に百日咳をうつされた事が有ります。 若かったので姑に反論も出来ず、夫も頼りに成らずで口惜しい思いをした事が有ります。 でもそれからは姑に時下談判しましたよ。 質問者様ももうお母さんなんですから、もっと強くなって欲しいです。 貴方しか子供は守れないのですよ。

chocopandatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも一人目が出生時に問題があって、2週間も保育器に入院していたので、おっしゃること、本当によくわかります>< なのに旦那はそのことはもう忘れているようです・・・ 次だって何が起こるかわからないって言ってるのに。 この心配は女性にしかわからないんですかねぇ。。。 義母もそうやって旦那をしかって欲しいものです・・・ ドタキャン、このまま進展がなければ、それもありとはおもいます。 やぱりお腹の子の命には変えられないですし。 しかしくるのが当然と今から思っている義母たちに果たして失礼にならないだろうか・・・と心配もあります。 きっと義母も人の母なのですから、体調を優先してくれますよね。 前回の帰省では私の生理中の体調はちっとも考慮してもらえませんでしたが、妊娠中ということでわかってもらえれば、と思います。 まずは旦那と話して、どうしてもダメなら義母に直談判してみます。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

こんばんわ。既婚男性です。4歳1歳の娘がいます。 こういうケースの場合は、「奥さんがわがまま」って書くことにしているのですが、 今回のケース、ちょっと旦那様がひどすぎですね。 子育てに理解のない男性と言う意味では、私も人のことは全然いえないんですけど、 それにしても、ちょっと、ちょっと。。。です。 ・子供は俺になついていないから面倒見たくない。 >普段面倒みないから、なつかないんです。丸一日一人で面倒みるような機会を 作らないと質問者様が二人目で酷い目にあいます。 ・せっかく久しぶりに帰省したのに遊びに行くなとは鬼だ!。 >自分だけが遊びたい。=これを我が儘勝手といいます。 ・妊娠中でもなんとかなる。もし何かあっても向こうにも産婦人科があるから平気だろ。 >そういう問題ではありません。全然判ってないです。 長時間移動のストレスで切迫流産にでもなったらどうするの? ・金はもし出産費用が足りなくなったら親に出してもらうからいい。 >金は二の次ですから、これはいいですけど。 ・お前の言い分もわかるが1~2日くらい我慢しろ。 >自分は全然我慢しないんだから説得力はありません。 結論からいえば、妊娠中ということを理由に旦那さまだけ帰省させたら?? 文句があるなら子供を連れて帰省させたらいいんです。 私なら1歳半過ぎたら平気ですけどね。よくなついているし。(さすがに母乳にはかなわんけど) ただ、まあ、その辺の都合は義両親は判らないでしょうから、「申し訳ない旨の電話をかけて丁寧に謝っておく」 くらいの配慮はしてあげたほうが、今後のこともありますし。 もうちょっと旦那様には父親としての自覚をもっていただくよう 教育する必要はおおいにあると思いますよ。

chocopandatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那がワガママだと言ってくれてなんか救われます>< 私も真剣に話をしているんですけどね、旦那は頑固なのでなかなかわかってくれません。。。 妊娠中を理由に言ってるんですけど、なかなか旦那も引かないんですね。。。 たぶん旦那は2人目という余裕からの発言でしょう。 妊娠は何度したって命がけだということちっともわかっていません。 旦那はもうちょっと子供の面倒をまともに見れるなら、旦那に子供を任せて帰省させることこも可能なのですが、 正直今の旦那には子供は任せられません>< とりあえずなんとか話し合いで解決させ、私から義母に丁重にお電話を入れる、ということにしたいです。

  • hshk
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

二児の母です。 正月の帰省は妊娠後期の時みたいですし、体のことを考えてやめておいた方がいいのではないかと思います。 行っても何も起こらないかもしれませんが、わざわざリスクを増大させる必要はないと思います。 普通に長距離移動しても疲れるのに、身重の体には厳しいですよね。 ご主人のご両親は、お子さんに何度も会いに来られてるようですし、今回は「体の事を考えたら…」でわかってもらえると思いますよ。 さて、ご主人のことなんですが… >「せっかく楽しみにしてるのに断るなんてできない、お前はワガママだ」 と言ってるように、帰省の目的は“孫をみせる為”ですよね? なのに自分は移動中は面倒みない、妻と子どもをほっといて自分は遊びに行く。 言い分からご主人が重要視してるのは、お子さんの事より地元の友達と遊ぶこととしか私は思えませんね。 「そんなに帰りたきゃ、自分一人で帰ったら?」とでも言ってみたらどうでしょう? もっと怒らせちゃうかな?(苦笑) GWにも帰ってるわけですし、妻のことをもう少し考えてあげてほしいなと思いました。 話し合い、頑張ってください!

chocopandatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私も妊娠後期での帰省はとても心配だし、更に上の子も面倒見るのはすべて私なので、私にかかる負担がものすごいことを考えると、今回はパスしたほうがいいですよね。。。 んんで旦那はわかてくれないのでしょう・・・>< こっちは真剣に話をしているのに。 もちろん旦那は、孫を見せるための帰省というのは名ばかりで、本当は自分が遊びたいだけなんですよ。 なのに自分だけ帰っても義母たちがガッカリするから私達を連れて行くと言ってるんだと思います。 でも今回だけは譲れません。 帰りたければ一人で帰れと言って見ます。 自分のことばかりの旦那にはうんざりしました。

noname#79894
noname#79894
回答No.5

旦那様の自己中心的な考えに、読んで腹がたってきました >私の母はあまりケンカしているとは言いたくなくて、この事は相談できません。 御実家のお母様を、心配かけさせたくないのはよくわかりますが、この先ずーっとこの事で悩みは続くと思います なので思い切って、お母様に相談されるのもいいと思います お母様から旦那様に、うまく言ってもらうのもいいかもしれないです 旦那様だけ一人で帰省するのは無理ですか? (質問者様とお子さんはなにか理由をつけて行かないようにする) でもここまでひどいと、質問者様が、あとでたまっていたものが、爆発してしまうかもしれないですよ 御実家のお母様に旦那様のお母様に、うまーく話をしてもらうのがいいかとも思います 帰省の旅費はきついと思います 親切な親なら出してくれるところもあると思います 今回のお正月は、質問者様の御実家に長期滞在は不可能ですか? 体の調子が良くない、子供も動物アレルギーがひどくて、療養している、など・・・(旦那様は一人で身の回りのことができれば・・の話ですが) 実家にいれば、なにがなんでも帰省しろ・・とは言ってこれないと思いますが、甘いでしょうか・・・ うまく回答になりませんでしたが、あまりにも思いやりがなく、自分の主張ばかりいう旦那様に腹がったって、回答してしまいました

chocopandatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母にはまだ言えないでいます・・・。 というのは、あまり母を頼ることはできない事情があるのです・・・。(私が自分の実家に帰ること) きっと話せば相談にも乗ってくれるし、何か対応もしてくれるとも思うのですが、義母と実母の関係が良くないので、あまり母を巻き込みたくないこと、旦那に後からグチグチ文句言われるのは確実なことを考えると、母に出てもらうのは最終手段にしたいと思います。 なんとか私と旦那の話し合いで解決したいと思います>< とても親身なご回答、ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 旦那さん酷いですねー。 どうしてそんな風に言えるのか疑問です。 ここは旦那さんを一人で説得するのは止めた方が良いでしょう。 産婦人科の担当医に事情を説明して、ドクターストップをかけて もらう事は出来ませんか? 義父母宅には犬・猫が居てアレルギーが出る可能性がある事・遠距離で ある事・前回の帰省時には休まずに連れまわされた事などの説明を すればお医者さんなら止めてくれると思います。 旦那さんもお医者さんが「早産の危険性があるから帰省は止めなさい」と 言ってくれたら流石に納得してくれるのではないでしょうか? あっ、モチロンお医者さんに相談した理由は「妊娠8ヶ月での遠距離の 移動が心配だったから相談したの。」と伝えましょうね。 健やかなお子さんを生むためにも上手く説得できると良いですね。 お体お大切になさって下さいね。

chocopandatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当医に言えばそういうお話をしてもらえるのでしょうか? それなら一緒に病院に行き、先生の話を聞ければかなり説得力ありますよね。 もう少し週数がたったら、旦那も連れて健診に言ってみたいと思います。 無理な帰省はやっぱり心配ですしね><

noname#74927
noname#74927
回答No.3

ご主人は自分の考えを主張しすぎです。 chocopandatanさんにアレルギーや育児、妊娠中という心身ともに負担がかかる理由があるのに、何故、そこまで帰省を強要するのかわかりません。 夫なら、妻の負担を考えてあげるべきです。 私も動物アレルギーで苦しんでいたことがあるので、chocopandatanさんの気持ちはよくわかります。 >・子供は俺になついていないから面倒見たくない。 責任放棄です。こんなことをいう人は親の資格がありません。 その旦那さんは、両親に育ててもらわなかったのでしょうか? >・妊娠中でもなんとかなる。もし何かあっても向こうにも産婦人科があるから平気だろ。 妊娠中にあちこちうろうろするのは、母体にも胎児にも悪影響を及ぼします。 それこそ、犬猫ではあるまいし、そんなこともわからないのでしょうか。 ご主人は責任感も妻子に対する愛情もないのでは・・。 行きたくないと、言い張っていても、その分だと聞き入れないでしょう。 もう一度、ご自身の心身の負担を主張しましょう。妊娠中にストレスを溜めることは何より危険ですから、医学書でも片手にchocopandatanさんの正当性を語りましょう。 どうしても帰省するというのであれば、子供の面倒はきちんと見てもらいましょう。 あと、自分の発言には責任を持つべきです。言ったことは全て守ってもらいましょう。 少しでも、曲がったことをすれば「私は行けません(><;)」と・・。 若輩者の意見ですが、ご参考にしてくださいm(_ _)m

chocopandatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすでにストレスが爆発しそうです・・・>< その通りです、旦那は普段から子供に関わろうとしないので、子供もちっともなつかないんです。 旦那は今回、2人目の妊娠ということでかなり甘く見ているようです。 この事は何度も何度も話しているのにわかってくれません。 困ってます>< なんとか帰省は次の正月まで待ってもらえるように話し合いしたいです。

noname#42247
noname#42247
回答No.2

12月の始めごろから女優になってください。 朝起きるたびに「あぁ~ダメだわ~」などと言って、体調が思わしくないアピールを開始するんですよ。 「できたら子供連れてあなたお正月はあなたの実家に帰って」 そうすると子供の面倒なんて嫌だといいますから 「じゃああなただけのんびり実家で過ごして。私は動けないし、母(質問者さまのお母様ね)にきてもらうから」 実家のお母さんにたまには甘えてもいいと思いますよ。 子供の面倒もまともに見れない亭主なんて家族扱いしないでいいです。 「せっかく産んでやってるのに、面倒見れないとはなにごと?私はあなたの飯炊き女じゃないのよ」って言ってやりましょう。 産婦人科はあっても、緊急を要する高度な医療設備が整っているかわかりませんから、旦那にリサーチさせましょう。 「命産み出そうとしてる妊婦がわがまま言ってなにが悪いの?正直、お腹の子供の命と自分の身体が大事だから、あなたの実家なんて帰ってられないわ。帰りたきゃひとりでおかえり!」 いつまでも親元に帰りたがる子供みたいな旦那と結婚しちゃったんですから、うまーくのらりくらりと交わすしかないですね。

chocopandatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかこの回答を読んでちょっと笑ってしまいました^^(すみません) 子供の面倒を見れない亭主なんて家族扱いしなくてもいいという言葉、本当にその通りだ!と思いました。 育児は私だけの仕事じゃないのに、ですね。 今は妊婦の受け入れ拒否とかで問題にもなってますし、やっぱり心配なので今回はなんとしても行かないという主張を通したいと思います。

回答No.1

ご主人が無責任過ぎますよ! 読んでいてなんだか腹が立ってきました。 折角行ったのに自分だけ遊びに行くなんて言語道断ですよ。 おまけに身重で長旅中子供の面倒もあるというのに、ご主人は非協力的。 今回は行かなくていいでしょう。 ご主人だけ行かせて、お母様に電話を入れて事情を話せば判ってくれると思います。 子供が自分になついてない、だなんて屁理屈言ってる子供みたいなご主人ですね(ごめんなさい) 私だったら何としても行きません。

chocopandatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけると助かります>< そうですね、帰りたいなら今回は一人で帰ってくれ、と言ってみます。 その後、私から義母もは丁寧に断りの電話を入れることにします。 なんとか旦那とは話し合いで解決したいと思います。 夫は本当に子供みたいですよね。困ります。。

関連するQ&A

  • 夫、義父母…私がおかしいのでしょうか

    夫実家の敷地に離れを建てて住んでます。 義父母は孫をとても可愛がっており、なかなか離れに帰してくれない程です。 悪い人達ではないし日ごろお世話になってるんだし…と今までも色々ありましたがなんとかやってきました。 しかし、元々私の実家が気に入らないのかなんなのか、事ある毎にバカにされます。『お前の家は台風がきたら流されて逃げれない』『無農薬の米なんて、ものは言いよう。手抜きだ』『あんな田舎で子どもを育てるなんて信じられない』…。まだまだありますが… 最初こそ笑って聞いてましたが、最近は笑えません。むしろ、あんたらに何がわかるんだと言ってやりたいくらい腹立たしい思いです。 義母に関しては、孫かわいさからお菓子やアイスで釣っては夜まで私の元に帰してくれません。私が子ども達の夕食の準備をしているのをわかっていながらです。義母は孫にこんな私の食事を食べさせたくないのでしょう… 義父母たちの過去の言動のおかげで、母屋にもひとりでははいれません。 夫は『お前のノイローゼについていけない。義父母達が間違ってるとは言えない』みたいな事言ってます。義母も夫には何も言わず私にしか言ってきません。夫が義母に確認しても 『あの子の被害妄想でしょ。』だそうです。 実家にも申し訳なくて帰れないし、義父母になついてる子ども達もかわいそうでどうしたらよいかわからないです。私がおかしいのでしょうか…

  • まだ先のことですが・・

    今妊娠4ヶ月です。先日、義父母に妊娠報告へ行きました。そのとき、義母の「内孫だから・・」という言葉が引っかかりました。私は、○○家で考えたくなく、私の親の孫でもあります。なんだか、私たちの孫というように聞こえてしまい自分の親へ内孫を作ってあげられなかったことを思うと悲しくなりました。内孫という考えでいる義父母は何でもわがまま(会いたい)と言ってきそうですよね。それと、義母は直接は言わないけど子供好きで、「2ヶ月に1度くらい帰って来いというかもよ。」とか、「頻繁に家に来るようになるかもよ」と夫が言ってます。 妊娠報告のときも、態度は淡白でしたが「(孫はまだ?と)言わないようにしていた」と言ってました。でも、ずっと前から欲しがっていた節はありました。夫の兄弟はまだ結婚もしておらず、初孫にあたり、これからどうなるのか不安で仕方ありません。義父母が子供を甘やかしたり、抱いたり、仲良くしているのを考えるだけで辞めてほしいと思うので、実際見るとイライラしてしまうと思います。私は「帰ってもいいけど、私は行かないよ。子供は連れてってもいいけど」といいました。本音をいうと、義父母になついて欲しくありません。でも、子供と義父母が見えないのもストレスになりますかね?みなさんの義父母は孫大好きって感じですか?その場合、義父母の所に多く行くようになるのですか?それとも、あちらから頻繁に来るようになるものでしょうか?私は見守っていて欲しい、家族で歩みたいのであって、義父母に割り込んで欲しくありません。何かいい方法はないでしょうか? それと、私は義父母と子供の間や兄弟間で「~くれ(頂戴)」と言ってるのをよく耳にします。義母は60歳のお祝いが近いのですが、その話になったとき、義父が「赤いちゃんちゃんこ買ってやって」と私に言ってきました。私の両親は正反対でそういうことを言わないので、デリカシーがないなと思ってしまいます。どう思いますか? 子供好きということで孫にあれこれと物を与えそうだな~と思っていて、夫に「義父母は、甘やかさないで欲しい。あれこれ物やお金をあげないで欲しい、見守っていてくれると嬉しいな。」というと、夫は「自分も甘やかされていたよ。それでいいと思っているけど」と意見が合いませんでした。みなさんは、どちらがいいと思いますか? 義父母が何か与えていたら、お返しみたいなこともするのですか? 長くてすみません。。よろしくお願いします。

  • 夫の実家に泊まらない方々へお尋ねです。

    夫の実家が日帰りできる距離にある場合、実家を訪問しても日帰りするというお話をこのサイトでよく見かけるのですが、どうすればそのようなことが可能なのでしょうか? やはり夫・義父母ともに皆が「別に泊まらなくても良い」と考えている場合のみ可能なのでしょうか。 またお正月も泊まらない(挨拶に行くだけ)という方もいらっしゃいますが、極端な言い方をすれば、子どもがいる場合、お年玉だけもらって、お姑さんの作ったおせち料理を食べるだけ食べて(もちろん片付けはすると思いますが)、「ではさようなら」と帰ることになるのでしょうか??? 我が家は、盆・正月しか会わないわけではないので、できれば私も泊まらず帰るようなお付き合いをしたいと思っているのですが、上記のことなどを考えるとハードルが高いのです。 夫は実家が大好きで大事にしているので、できるだけ両親と孫を一緒に過ごさせたいと考えており、実家に行くときは必ず泊りがけになります。 義父母は行くととても歓迎してくれますし、孫のことも非常にかわいがってくれます。 やはり、顔を見せに行くだけで、泊まらないと寂しいものなのでしょうか? ちなみに夫は私の実家へは泊まったことがありません。私は夫が気を遣うだろうから別に泊まらなくていいと思っているのですが、考えてみれば夫の実家に泊まる妻のほうが断然気を遣う訳で、できれば私も泊まらずに帰れたらな、と考えています。 義父母は大変良い方々で、良くしてもらっているので、こんなことを書くのも気が引けたりもするのですが、このサイトで、「実家に泊まらない」選択肢もあるのだと、初めて知って、投稿してみました。

  • 夫ともめています…。

    まだ先のことなのですが、今度の正月に夫の実家に帰省するかでもめています。 私は夫の実家に行ったことがないので、夫は今度の正月は一緒に帰省してほしいと言います。 しかし私は「行かない」を主張しています。 気を使うから嫌だというワガママな理由もあるのですが、他にも行きたくない理由がいくつかあるのです。それは… 1、夫の実家はとても遠くて、半日くらいかけて長距離を移動します。うちには赤ちゃんがいるので、長時間、長距離の移動は赤ちゃんに負担がかること、車内などでグズったとき大変なのではということ。 2、遠方なので往復の交通費が高すぎる。 3、私は乗り物酔いが激しく、すぐに気分が悪くなってしまうのですが授乳中なので酔い止めの薬は飲みたくない。 4、私は犬や猫などにアレルギーがあるが、義実家には犬が数匹、飼い猫、更に野良猫に餌付けをしているのでいっぱい犬猫がいる。(私は小さい頃からペットのいる家には上がったことがないです) 5、↑赤ちゃんも肌が少し弱めで皮膚科に通ってます。 4~5の理由が一番強いのですが、夫は「なんとかなる」や「お金は親が出す」で済まそうとします。 私からも“実家ではなく皆で旅行に行こう”や“私と子供はホテルに泊まる”“せめてあと1年くらい待ってほしい”など提案したのですが却下されました。 夫は「お前は行く気が無いからそんな言い訳いくつも並べるんだ」といいます。 しかし結婚前に実母からも夫と義父母にアレルギーの件で義実家には上がれないかも。と伝えてあって、納得してもらったはずなんですが…。義父母はお盆やGWなどの連休の度に来てくれてます。 こんなかんじで、どちらかが折れないと解決しなさそうなんです…。嫁の立場である私が折れないとダメでしょうか。夫の気持ちも解らなくはないのですが。どうするのがベストでしょうか。何でもいいのでアドバイス等お願い致します。

  • 仮面夫婦でいずれは離婚希望。夫の実家に帰省することでもめてます。

    夫婦とも子供と居たくて離婚できない・・・という夫婦です。 毎年孫の顔を見せに帰っていますが今年は私より2日も早く夫の夏休みが始まるので「子供と先に帰る」というので「では私は1日しかいられないからどうしようかな。孫の顔見れたら私はいいかな。」と言ってしまったのが逆鱗に触れ、激怒されました。 納得が行きません。 私はあと2日休みなのですから子供と残れば義父母はそれだけ長く子供といられるということでしょうか。 が、そうであれば夫がいないのに、ましてや夫婦仲もよくないのであれこれ聞かれたく無くて残りたくはありません。 1日でも顔を出すのが当たり前だ、俺の親に会うためのお金が勿体無いか、という言い分かもしれません。 こちらの話も聞かない、どう受け止めたかも言わない、では何を怒ってるかもわかりませんでした。 「1日でもいた方がいい」とか「では3人揃って行こう」というなら解りますが、自分と実家の事しか考えれない心根にうんざりします。 私の実家なら1人夫が残るなんてありえないし、私も察してそんなこと頼んだ事もないのに。 今月は彼がカードで買い物したものの引き落としが12万円もあり、かなり厳しいです。 その上ボーナスが出たら欲しいと言う物の金額がまた10万円をこえるので、帰省費用を考えたら無くなってしまいます。 私に言われなくても子供の為に貯金しようとおもわないのでしょうか。 そこまで考えてくれと思ったのですが私も夫の火に油を注ぐエネルギーも無くなにも言いませんでした。 「顔を見たく無い」というので 「ソファで寝るわ」とリビングに来て眠れずここに書き込みしてます。 言っても無駄な相手にどうしたらいいのか途方にくれています。 今さら帰省するのはいやですが、子供、義両親の事を考えたら行くべきでしょうか。

  • 夫の実家へ5連泊。妻はどう過ごしますか?

    夫の実家へ帰省した際、妻は何をしていますか? うちの場合5泊ほどするのですが、周りは田舎でどこも遊びに行くところがない上、基本義父母が外出を嫌います。 朝ごはんの用意、朝ご飯、片付け。 その後することなく家でボーっとしている。 私がお化粧しようとすると、どこにも出かけないんだからしなくていい、と義母に言われます。 お昼の用意、昼ご飯、片付け。 朝から特に動かないのでお昼もそんなに食べられません。 午後1時を回ると順番にお風呂に入るよう義母に言われます。 (真昼間からお風呂です。びっくりです。) 順次入浴後、夕ご飯の用意。 夕ご飯、片付け。 夕ご飯もそんなに食べられません。 5日間この繰り返し。 たまに車で出る食材の買出しが私にとってはすごくうれしい出来事! 外の空気を吸えるチャンスです! 夫は年に数回は両親に顔を見せるべきだと言い、私もそう思いますが、5泊は長いです。 夫はせっかくだからすぐに帰るのは(日帰りや1泊など)悪いと言います。 (我が家から夫の実家までは車で5時間くらいです) 夫は懐かしい昔の漫画を引っ張り出してきてずっと読んでいたり、昔の仲間と会いに行ったり、義父母とずっとしゃべったり、ゲームをしていたりと外出できなくても良いみたいです。 子供がいるので、義父母は久々の孫との再開を楽しんでくれています。 のんびりとしていて良い風景と見えるのですが、私が何をしていいか分からないのです。 夫と一緒に漫画を読みふけるのも気が引けるし、ずっとTVを見たり、ゲームをしたりというのもどうかと思います。 義父たちに混じって一緒に子供と遊ぶのが良いのでしょうか? 孫との間に私が入って欲しくないようにも思われ、どうしたものかと・・・。 前回の帰省ではあまりの暇さに新聞広告を2時間眺めていました。 家中の掃除でもかってでればよいのでしょうか? 孫を任せ、夫をと二人で街まで出ようとしましたが、「何しにいくの!?」ときつい口調で言われ、どうやら私たちだけでも外出して欲しくないようです。 子供たちは小学生なので特に泣かれて困るというわけではないのですが。(やはり不安なのでしょうか?) 私とのおしゃべりを楽しむ様子もない義父母ですし、ほんとにまいってます。 自分の家ではやりたいことがいっぱいあるのに、こんなに何もできない5日間がとっても苦痛です。 私だけ帰省をやめようかと思う時もあります。 (実際言ったんですが、夫には反対されました。) 皆さんはどのように過ごされているか知りたいです。

  • 夫から義母に上手く伝えてもらうにはどうすれば…??

    どなたかお知恵をお貸しください。 結婚一年目で、夫の実家とは遠く離れています。 夫は、子供はしばらく(3年くらいは)いらないといっております。 私の実家の母にもその話はしてます。 (1)義母は夫のその話を知らないようで、義母が私の実家の母に用事があって電話したきたときに、母に「早く孫が見たい~」話をして、母がびっくりしたそうです。 (2)これまで義母からの連絡は夫が直接携帯でしており、 私は義母と特に連絡をとっておりませんでした。 (3)母は「嫁であるあなた(私)が義母と普段から連絡をとっていないから義母がうちに聞いてくる」といって怒られました。。 (4)それもそうだと思い、先日遊びに行ったところ、直接「孫を早く~」の話をされました。 夫はそのときいませんでした。 (5)私は「え~と・・・」と上手く答えられませんでした。 私が言うと、角が立つと思ったからです。。。 (6)夫と二人でいるときも「早く~」といわれ、夫がついに義母に言うのか?と目を見張っていたところ、「え~、何~?」といって終わりでした。。。 これって義母に伝わってますか?? 《前置きが長くなりましたが相談です》 私が義母について何かいうと夫はすごーく怒ります。なので、 「子供をいらないと(あなた)夫が望んでいることを義母に伝えて欲しい。実家の母にも電話で話しているようだし」 というと、予想される夫の返答は、 「うちの母さん(義母)は悪気はない、ただ軽く言っているだけ。そこまで気にしなくてもほうっておけばいい!おまえは考えすぎ!!」と返ってくるのが目に見えるんです…。 でも、うちの母も気にしてますし、私が子供をいらないと思われているような気もしました。 どうしたらよいでしょうか…? 半年以上悩んでいるので、お助けください。

  • 妊娠6か月で夫の実家へ帰省しますか?

    新婚で年末には21週(6か月)になる妊婦ですが、お正月に遠方の夫の実家に帰省すべきかどうかで迷っています。 神奈川県在住で夫の実家は和歌山県。新幹線と電車を乗り継いで片道5時間程かかります。 現在既に安定期には入っているのですが帰省ラッシュで在来線では満員電車に乗る可能性もありますし、寒い時期なのでインフルエンザや風邪も心配です。 また妊娠報告を兼ねて夫の親戚回りや会食をすることも考えられ、手土産を渡したり食事の支度をお手伝いすべきか等、いろいろと気を遣う事は必至だと思います。 一方来年のお盆は出産後で帰省できない為、今回顔を見せておきたいという気持ちもあります。 義父母とも日頃から優しくしてくださっており、会いに行くのを渋るのは私のわがままのような気も…。 ちなみに夫は私も行くつもりでいるようですが、相談すれば赤ちゃんを第一に考えてくれると思います。 こういった場合、皆さんならどうされますか? 是非意見を聞かせてください。

  • 夫の家族、離婚

    私31歳 夫28歳 子なし 結婚3年目 夫や夫の家族(特に義母、義姉)のことがきっかけで、離婚を考えだしてます。 長くなるので、まずそれぞれについて書きます。 義姉 実家から車で1時間半程の所で暮していた。 未婚の母(この時、私達は結婚2年目) 子供の頃から体が弱く、入退院を繰り返していた。 その事で、小さい頃から嫌な思いをしたり、友達ともなかなかうまく付き合えなかった。 親戚付き合いには消極的。 はじめは、会えば少し話をする程度だったのが、去年5月から義姉に挨拶をしても無視をされ、攻撃的な発言はないものの、明らかに私に対していいように思ってない態度をとられています。 義母 必要以上に干渉して来ず、私を可愛がってくれていた。 義姉が未婚の母になり、職場復帰をした際、義母はこれまで勤めていた職場を退職し、姉が独り暮らしをしていた所へ行き、今は義母、義姉、甥が実家から車で1時間半程の土地で3人で暮らしている。 その為、実家で義父、祖父母が残ることに。 お正月の事で、夫と口論になりました。 義母が、離れているためお正月の準備が大変だろうと思い、お節料理を作って持って行こうかと相談すると、「別に何もしなくていい」「お母がするでしょ」と…。 それが引き金になりました。 これまで、本家である実家は、元旦は親戚の出入りが終日あり、その支度は、ほとんど義母がしてくれていました。 それなのに、何故そのような事が言えるのだろうと不思議に思い、夫への家族に対しての思いに疑問を持ちました。 これまで夫に訴え続けていた私と義姉との間をとり持つという事は、一切してくれませんでした。 全て義母、義姉の言いなり。 しかし、今回は、離婚の話も出たため、せめて義母にもきちんと報告をしておくようにと、義姉のことも相談してと伝えておきました。 訴え続けて、やっと分かってくれたかと思い、お正月はお節料理を作って夫の実家に行くよう準備を済ませていました。 そして、昨日の大晦日。 義母から、メールが来たと見せられたのですが、その内容は義姉の幼少期のこと、義姉がワガママに育ったのは義母の責任であること、最後に書いていたのは、そんな夫の所に嫁に来たということを分かってもらいたいというような内容でした。 このような内容のメールをすんなりと見せてきた夫にも腹が立ち、義母、義姉側から私を見ているように思いました。 また、これまで可愛がってくれていたと思っていた義母は、義姉の弁解をし、姑から嫁に対する言葉ではなく、娘の母親から他人に対しての言葉のように思いました。 すごく孤独感を感じました。 虚しいです。 とりあえず、今は、夫の家族に会いたくなくて、夫1人で行ってもらいました。 説明が不十分で、不明な点もあるかとは思いますが…今は、離婚の選択をした方がいいのか、離婚に至らなくてもこのままどのようにしてうまく付き合っていけばいいのかが分かりません。 このように思うのは、私のワガママなのでしょうか? 誰も私の気持ちを分かってくれず、必死になっている自分が馬鹿らしく思います。 皆様のご意見を拝見したいです…

  • 義父母について

    義父(60代前半)義母(50代半ば) 夫 (30代前半) 私 (20代半ば、妊娠3ヶ月)長男(1歳) 同棲2年、結婚1年ちょっと経ちます。 同居はしていませんが車で10分の距離に住んでいます。 義父母は初孫ということもあり、子どもをすごく可愛がってくれて嬉しいですが… 義父は滅多に入浴しません。皮膚病があり、頭をよく掻いたり、頭皮をむしっています。着替えもあまりしません。足は強烈に臭く、つわりのない妊娠前から耐えられないほどです。煙草を吸いますが我慢できないと子どもの近くでも吸います。 義母は夜ではなく、朝シャワーを浴びます。時間がないと入浴しません。平気で同じ洋服を何日も着ます。また子どもに色々食べさせたがります。始めの頃はあげていいか確認してくれましたご今は私の目を盗んで甘いものや味の濃い煮物など食べさせます。私と目が合うと知らん顔されたり、子どもに話しかけて誤魔化しています。 夫の実家は犬、猫を飼っていますがペットが可哀想なくらい散らかり、ペット臭がすごいです。 私は毎日入浴し、1度着た洋服は洗わないと気が済みません。潔癖なところがあるのは自覚していますが毎日入浴も歯磨きもしない、そんな義父母に子どもが抱かれたり、食べ物をもらったりすることが気になります。不潔に思えて仕方がありません。煙草も甘いものや味の濃いものも健康を害します… 義母は孫は責任ないから楽しいとまで言いました。 また何故か私の生い立ちを義父母の親戚にペラペラ話します。病死した父についても… そんな義父母は孫に会いたいのと私の気分転換にと毎週末のように外出に誘ってくれ、有難い反面、こんなことが続き、ストレスです。 夫は私の見方でいてくれ、夫から話をしますが基本的に右から左で話を聞いていないので改善されず、夫もよく怒っています。 年末年始は義母の実家で過ごし、さきにご飯食べ終えた義母は私が食べている間私が見ると言ってくれ、断ってもいいからいいからと結局預けることになります。それ以外に抱っこするからおいでと子どもを呼びますが親戚がくると私ベビーシッターしてるのと言われます…普段は義父母で子どもの取り合いをしいるのに義父母のとちらかが長男を呼び寄せたと思ったら押し付けあったりとうんざりしてきました… 義父母と距離を置くにも夫の仕事の関係で難しいです。 今後どのように付き合ったらいいのでしょうか。 私が甘えているのでしょうか?