• 締切済み

夫にイライラしてしまいます

結婚三年目の者です。夫に対して負の感情しか持てなくなってきており、悩んでいます。 共働きで子供はいません。 夫は結婚して一年経たないうちに仕事が原因で鬱になり、一年ほど休職して最近ようやく時短で復帰し始めました。仕事をしながら家事もすべてやっている私に対して悪いなという気持ちがゼロでは無いとは思いますが、休んでいる間も家事は一切せず、そのくせ好きなアイドルのライブなどには割と頻繁に出かけていました。本当に鬱なのかは疑問でしたが、一応病気とのことなので言いたいこともほとんど言えず、もともと家事分担してもらえないストレスはありましたが、その頃から特に夫にイライラするようになってしまったと思います。 私も割と神経質なタイプなのですが、咳払いやイビキなどのちょっとしたことから、夫の性格自体についてまで、ことあるごとにイライラしてしまいます。 元々そうでしたが家では食事以外別々に過ごしていたり、夫婦というよりルームシェアです。このままいくと子供を持つこともなさそうですし、なぜ結婚したんだろうと思ってしまいます。 夫が私のことを大切にしてくれていると思う時がなく、私は片親育ちなので、正直なところ実家に帰って親孝行をしていた方が人生の意味がありそうだとも思います。 なんとか仕事にも復帰し始めたので、できる限り穏やかな気持ちで見守りたいとは思っています。 長文失礼いたしました。アドバイスいただけましたら嬉しいです。

みんなの回答

• kkkrr
回答No.9

一緒にいる意味が無いなら離婚するしかないです。 一緒にいて幸福かどうか相手と一緒にいたいかです。 貴方の望む結婚生活でない事、貴方の望む結婚生活に応えてくれる 旦那さんではなかった事。 相手を変えようとかは難しいですからご主人がが家事協力しなくても 同居人みたいでも構わないならこのまま同居すればいいです。 私ならいらいらしてまで一緒にはいませんね。楽しく人生過ごしたいので。

回答No.8

子供がいないなら、離婚した方がいいと思います。 あなたは精神科に詳しいですか?私は詳しいです。 新型うつなどと診断した医者は、発達障害に詳しいですか? 精神科医は、その能力差が内科医の比ではない上に、脳に影響する薬を自由に処方できますので、誤診の治療で余計おかしくなる人間が後を絶たないんですよ。 これは私が言っているのではなく、うちの精神科医が言っていることですし、最近ははっきりそういう声を挙げる精神科医が出てきているようです。 うちは発達障害家族ですが、当時、地元の医師会に問い合わせたら、発達障害を診断できる精神科医などひとりもおらず、支援センターに教えてもらったのは、かなり遠くの病院でした。 私自身が詳しかったのでちゃんと発達障害を診断(私ではなく夫)してもらえましたが、何も知らずにそこら辺の精神科に行ったら、ただのウツなどと診断されていたかと思うと、空恐ろしくなりました。同じ人間なのに、診る医者の能力で診断が違うということが当たり前ってどうなんでしょうか? 当時すでに国の支援が始まっていましたから、そういう事を自分は知らなくていいと思っている精神科医が頭おかしいと思います。それくらいいい加減な世界なのです。 私の方の血縁も発達障害者がいて、程度の差で遺伝するので、親、兄弟、親戚もおかしいのが多いです。ふたりウツがいますが、ウツでも軽くなってくると好きなことだけはしますね。もともと元気な時もしたいことしかしない傾向がありますから、それがこじれているんだと思います。これが発達障害とわかる前は、ウツはウツだけど、なんか人格に問題があると思っていたので、やっと納得がいきました。 私の家族だけでなく、知り合いの発達障害家族でも、何件もそんな話を聞きます。 みんな子供が診断されて、自分勝手、無責任など夫の性格の悪さの原因がわかったそうです。 離婚が手っ取り早いと思いますが、同じ失敗をしないために、大人の発達障害の本でも読んで勉強してみて下さい。 その上で、旦那さんがそうなのか気になるようであれば、お住まいの地域の発達障害支援センターに相談されることをオススメします。

• ootemon
回答No.7

自分のやりたいことだけはしっかりやるんですね。 都合のいい病気ですよね鬱って。 あなたに完全に寄生してますね。ヒモとなんら変わりがないです。 おそらく一生、鬱だからいろいろできないって言い続けると思いますよ。

回答No.6

自分の思いを正直に話してみるのがいいと思います。あなたの思いを気づいていないだけなのかもしれないですし。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

いくらお荷物にしかならない夫でも、愛情を持てるのなら伴に生きていく意味はありますけれど、咳払いひとつでイライラするようなら末期じゃないですか。 病気だからと遠慮することもないですし。 離婚してご実家で楽しく暮らしながら、またご縁があれば他の男性とのお付き合いを考えれば良いでしょう。

回答No.4

Q、アドバイスいただけましたら嬉しいです。 A、判断基準は家計管理スタイル。 1、夫婦別会計・・・迷わずに離婚。 2、夫婦同会計・・・とりあえず様子見。 会計の全権が質問者にあり月1~2万円以内の小遣い制というシステムであればとりあえず様子見。そうではなくて夫婦別会計であれば、迷わずに離婚ですね。家計管理スタイルは、夫婦其々の家族観と夫婦の其々の自覚とを映す鏡ですので、この判断でまず間違いないと思います。

noname#211459
noname#211459
回答No.3

気持ちは分かります。 僕人生でかなり悩んでます。 僕の書き込んだ事見ればビックリしますよ。余りも理不尽な事が多いから書き込んで見ました。鬱は気持ちがガックン落ち込むので好きなアイドル、アーティストを見ると落ち着くのかもしれません。 僕辛い時は自分な好きな動画を見ると落ち着きます。でも余り変だと言ってあげないと駄目です。どうかお幸せに。

• oyaji555
回答No.2

病気の事は他人にはわからないものです。 自分も鬱の症状色々と見ていますが、人それぞれです。 一階にこうだと言うものではありません。 それが精神疾患です。 それはさておき一番気になった事は >私も割と神経質なタイプなのですが、咳払いやイビキなどのちょっとしたことから、夫の性格自体についてまで、ことあるごとにイライラしてしまいます。 この一節非常に大事で旦那に対しての愛情は段々薄れていくと思います。 多分一緒に暮らすのもそのうち苦痛になると思います。 自分は夫婦は一生添い遂げる派ですが、あなたの質問読んでいると かなり危険信号が出ています。 一度実家に帰ってゆっくりとこれからの人生考えるのもいいかもしれません。 精神疾患はそう簡単には治りません。 中には良くなっても繰り返すこともあります。 あなたにそれだけの忍耐力がありますか? 質問読んでいるとあなたが持たないように思います。

• 150715
回答No.1

察するに、旦那さんは『新型』の鬱なんでしょうね。 仕事や役割に対してはやる気がでないけど、自分の好きなことはできるっていうあれです。私も個人的には認めたくない鬱です。病気で休んでいるなら、おとなしく家にいろ!!って思いますもん。家でだって気分転換は図れるはずだし。 話がそれましたが、旦那さんにあれこれ期待するからイライラがつのるんですよ。いっそのこと諦められれば気持ちが楽になりますよ。せめて自分のことは自分でできるようにしてもらってさ。 3歳児に「洗い物しろ」、「きれいに整頓しろ」とは言わないのと同じ。