夫の忙しさによるマイホーム建設の遅れとイライラの解決法

このQ&Aのポイント
  • 夫の仕事の忙しさからマイホームの建設が遅れており、イライラしています。
  • 夫に進めてもらうための上手な伝え方や解決法を教えてください。
  • 自分にできることはやっているが、専門的な作業は夫に依存しており、ストレスが溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日の夫にイライラです。

夫の設計で家を建てる予定です(本業も関連しています)。間取りはほぼ決まり、ちょこちょこと進んではいますが、夫の仕事が忙しく、図面をかく時間があまりありません。寝る時間を削れば、ありますが。。 普通にハウスメーカーに頼んでしているのではないので、時間がかかるのはわかります。仕事の合間にしないといけないわけですから。。 でも、子供も私も早く新しい家に住みたいし、他の諸事情から見ても、早く進めた方が良いのです。 でも、残業が続いたりして、そんな気分でない夫は、休みの今日、1日中テレビです。。 今回が初めてではありません。以前もそんな事があったので、私もほどほどに伝えています。早く引っ越したい、と。でも、マイホームの準備をするのが今日は「嫌だ」そうです。。 夫の性格ももうわかっているので驚きはしませんが、この点で何かともめます。 私の父はとても働き者でマメで自分にも厳しく、「今日出来る事は明日に延ばすな」と言っていた人なので、正反対の夫の性格に安心出来て結婚したのかもしれませんが、マメでなくしないといけない事もあまりしない?夫に、休日は特にイライラです。 自分が進めないとマイホームはどんどん延びて行くのに、気分が乗らないと、やりません。本当に、イライラします。。疲れているから、仕方ないでしょうか。私に出来る事はするから、と、子供の世話や、他の手続き関係は、するようにしています。が、専門的な事は、夫にしか出来ません。 1)どう言ったらして進めてくれるか、 2)私のイライラの解決法 を、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私は夫側の立場として、少しでも参考になればと思い書かせていただきます。 私も普段仕事が忙しく、休日は家でボーっとしたり趣味に時間を割きたい派です。 eve_mayさんの旦那様がどれほど忙しいのかわからないですが・・・ 自分からしたらどうなのか、と考えて回答させていただきます。 1) 仕事で疲れててゆっくりしたいときに、~をして と言われるのは気分のいいものではありません。 土日共に休みであれば、土曜は諦めて日曜日はお願いできる?といった感じはどうでしょうか? また週1日の休みであれば、今月はこの日には進めない?と予定を決めておいた方がいい気がします。 多少はゆっくりする時間がないと、休み0でキリキリ働けと言ってるのか?と不快に思う場合もあります。 とにかく、仕事でキリキリしてる時って、あまり他のことを考えたくもないので、 ゆっくりする日はこの日、ちょっと頑張る日はこの日、程度の事だけでもeve_mayさんが考えてあげれば 旦那さんも助かるのではないかと思います。 気分が乗ってるときにはやってくれるとのことなので、気分を乗せる方法を画策したほうが早いかもしれませんね。 2)eve_mayさん的には早くやってほしい、何故やってくれない的なイライラだと思いますが、 てっとり早い解決は・・・気長に待つことでしょうか。(解決になってませんね 汗) 項目1の回答にもつながりますが、あまりキリキリせずにちょっと考え方を変えてみてはどうでしょうか? 旦那さんの気分を乗せるために、ちょっとしたゲーム感覚だと思って色々な事を試してみては? プランA・B・Cなどと用意してみたり・・・ 旦那さん側としても、 「ゴロゴロしてないで早くやってよ!」といった感じよりも、 「今日がんばってくれたら、夕飯にステーキが・・」といったほうが動いてくれちゃったり。 疲れているときに、不機嫌さを見せられると、色々嫌になっちゃうものだと思います。 半分自分のことですが・・・汗 何かの参考になれば幸いです。

eve_may
質問者

お礼

頂いたアドバイスのように楽しく進められれば、子供もだし皆、不機嫌な母がいるよりも、何倍もいいですよね。。 頑張ってみようと思います。 優しいご意見、ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (7)

回答No.9

>1)どう言ったらして進めてくれるか、  期限を切らないとダメですね。ご主人の機嫌のよろしいときに、いつまでにやるかを聞いてカレンダーにマークをしましょう。  期限を設けたら、その日までは、文句を言ったり、急かしたりしてはいけません。  やらなければ、ダメという圧迫感を与えるのは逆効果です。 2)私のイライラの解決法  給料を使い込みすろ、子供をまったく可愛がらない、あなたに暴力をふるう、浮気をするなんて事をしている訳ではないらしいので、休日に仕事をしないからといって、イライラしないで下さい。  ご主人の違う一面(特に良い面)を考えて、許してやってください。  大工さんの家がボロ家だなんて、事実もあります。料理人は家では料理しないという話も聞いています。

eve_may
質問者

お礼

カレンダーにマーク、もうちの場合、怒りそうです。。 ので、皆さまからのアドバイス通り、私がイライラせず、出来るだけ楽しく、進めていけるよう気をつけます。 貴重なご意見、どうもありがとうございました!

• mama4615
回答No.7

はじめまして 二児の母です。 家の図面を書くのは 旦那様にとっては 仕事 では無いですからね。 仕事をしていて、残業も続く それだけ張りつめている中で 家を図面をやろう とはならないですよ。 何処の世界でもそうですが 常時多忙は無いですから、焦らせる事はしない が懸命かと思います。 追い立てて書かせたら ギクシャク感が残るし そんな家にずっと住めないじゃん。 お父様と旦那様は違いますよ。 今日出来る事は明日に延ばすな は分かりますが 1日でササッと書いたら それで満足いきますか? 一生ものの家ですからね。 様々修正したり 顧客の図面を見て考え直す部分もあるでしょうしね。 もしくは  <今の段階で出来てる図面ってどんな感じなの? 見たいわ~> と 見せて貰う。 <うわ~こんなに出来てる、ここって玄関よね? 白をベースにしたら綺麗かしら?パパはどんな感じが良いと思う?> とかね。。。 間接的に焦らせるって感じでしょうかね。。。

eve_may
質問者

お礼

そうですよね。。 初めは、出来るだけ楽しんで進めたいよね、と話していました。が、同じ頃に工事が始まった家がどんどん形作られていくのを見ると。。家でテレビばかり見ている夫を見ると。。もちろん一般の場合と比べてはならないのですが。 ちょっと初心にかえります♪ 貴重なご意見、どうもありがとうございました!

• FreeWilly
回答No.6

はじめまして。 私もご主人と同業種の者です(ちなみに私の夫もです) マイホームを建てるにあたり設計を自分ですると御主人が言ったのですか? それともその分の予算削減の為に自分でした方が…的な考えからですか? 建築関係者にも色々いて「自分の家は絶対に自分で設計する!」と息巻く人間から 「何も考えず自分の希望だけを言って形にしてくれる気分を味わいたい!」と思う私の様な人間まで様々です。 前者の場合、やりたい事が沢山あるが予算や間取りとの兼ね合いがうまくいかなかったり イメージはあるものの具体化出来ていなかったり…と沢山ある情報を自分の家に取り入れるのに苦労している人を何人も見てきました。 沢山の他人の家を見てきたからこそ、良い点は取り入れたいと思うもの。 それが沢山あればある程まとまらないものなんです。 後者の場合、他人の家を作る度に施主の我儘に振り回される設計者&現場は大変な思いをします。 だからこそ「あんまり無理は言えないな~」と思う者もいれば 「何も知らない施主のように、自分の希望だけ言ってしまいたい」と思う者もいるんです。 現実、隅から隅まで知っているからHMに頼んだところであまり無理も言えないんですけどね…。 それとスレ主様に知って頂きたい部分。 私も夫も設計の仕事をしていますが、休みの日にまで仕事を引きずりたくはありません。 マイホームと言えど、やっている事は仕事の延長ですから精神的にはかなりきついです。 ましてや仕事が忙しい時期に「寝る時間削ってでも図面書け!」って事なら切れますね。 今はまだ進める時期ではないという事でしょう。 早く新しい家に!と思う気持ちは解りますが、ご主人が倒れてしまっては元も子も無いでしょう? 設計者は期限までに全ての図面及び書類を作り上げなければいけません。 とても無茶な設計期間であってもやり遂げないといけないんです(現場も同じですが) でも、実質自分でペース配分してやる業務なので、気分が乗らなければ1日殆ど進まない事もあるし 逆に気分が乗ればハイペースで仕事を進める事も出来る人が多いのもこの業界。 今は本業の疲れを取ってあげる方が先だと思いますよ。 ご主人が本腰を入れられれば、あっと言う間かもしれません。 どうしても腰が重い時はHMに頼るのも手だと私は思いますよ。 現場をきちんと見る事が出来るご主人が居るのですから、希望を形にする手伝いをして貰うと考えれば良いのですから。 面倒なことは全てHMがしてくれますしね(笑) 素敵な家が出来上がる事を祈ってますね。 それまではスレ主様も家について少しでも勉強されてはいかがでしょうか?

eve_may
質問者

お礼

同業の方からの貴重なご意見、ありがとうございます♪ 忙しさにかまけて、思いやりがいつも欠けてしまいます。。 私も勉強し、出来るだけ楽しんで行きたいと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました!

回答No.5

気長にすすめることです。

eve_may
質問者

お礼

はい。 そうですね、人生最大の買い物、あせらず行きたいと思います。 ありがとうございました!

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 他の方の回答は、どれも納得のいく 試してみる価値のある提案だと思います。 私は別の方法を提案します。 旦那様の勤め先の規模や、仕組みがわかりませんが あなた様か旦那様の名前で、 旦那様の会社に正式に客として、依頼する。 その担当を旦那様にするか、旦那様が信頼する人にするかは、 また考えればいい。 客になれば、期限までに仕上げるし、 社員ならサービス価格でしてくれます。 タダで専門家を使おうとするのは 家族でもどうかと思います。 旦那様の専門家としての地位に敬意を示して、 契約して報酬を渡すべき。 どうせ、家計の財布→旦那様の財布です。 他にお金を払ってしてもらうより、いいのでは? 会社経由で雇うのは、具合が悪いなら あなた様が個人的に旦那様を雇うのです。 図面一枚につき5000円(相場はわからんが) 期限もつけて。 家計→夫財布ですが イライラ解消 早く建築が始められる メリットはあります。 もちろん、お金ではなく、常日頃旦那様が欲しがっているものを 家計から買う(あなた様が個人の財布があれば、それから出すとなおいいのだけど。) などもいいのでは? 人参ぶら下げないと、走らないタイプなら これしかないかも・・・。

eve_may
質問者

お礼

おもしろいですね! 斬新です♪でもお金となるとシビアになっちゃいます、、が、本来かかるものを、夫がやってくれている、と、わかってはいたものの改めてわかりました。 相談して良かったです。 貴重なご意見、どうもありがとうございましたm(__)m

• narayuni
回答No.3

No.2さんと同意見になりますが、気分を乗せるのが奥様の腕の見せ所だと思います。 感情って移ります。 奥様がイライラしていると旦那様も反発したくなると思います。 だってそれじゃあやらされている感覚になりますもん。 経験的にご存知かもしれませんが男って単純です。 特に旦那様の性格をみるに特に単純なのではないでしょうか? 旦那様をうまく乗せるのが今回に限らず、良妻賢母の道かと。 奥様がいるからこその旦那様。 旦那様がいるからこその奥様。 お子様がいるからこその家族。 責めるのではなく乗せる。 うまく操って下さいね♪

eve_may
質問者

お礼

前々から、上手に操れれば、、と思ってはいますが、全然出来ません。。が、不機嫌な母は皆嫌だと思うので、気をつけます。 貴重なご意見、ありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

うーん。紺屋の白袴ですね。 自分の本業に関連した事ほど後回しになってしまう。よくある事です。 私の知人は家具職人で、自分の家の家具や建具は全部自作したのですが、トイレのドアがつくのに5年を要しました。 (いったいお客様の時はどうしていたのか?) だって仕事でやるならお金になるけど自分の家の事じゃ働いてもお金にはならないのです。 ついつい後回しになる気持ちもわかりませんか? それに仕事柄いろんな家を見てきてるでしょう。 こうすればこちらが立たずとか、すべては金額次第とか、設計上の矛盾など事情がよくわかっていて素人のように夢だけ追って考えられないところもあるのだと思います。 きっと何かのきっかけでやり始めればそこはプロだからパーっとやってしまえると思うんですが、その気になるきっかけが難しいんでしょうね。 1)たぶんせっついても逆効果だと思います。少し心の余裕をもって待った方が良いんじゃないでしょうか。 あきらめた頃にやってくれるのでは? あるいはお尻を叩いてやってくれるタイプであれば、現状の不満を訴える。 「あなたは仕事で家にいないからわからないでしょうけど」と今の住まいの不便さなどを訴えてみるのはどうでしょう。 「子供が友達を呼びたいのに呼べない」など。 2)そういう仕事を生業にしている夫を持った以上仕方がないと諦める。 それでは解決にならないと思われるでしょうけど、相手を思うように動かそうとするからストレスになると思うのです。 うちの夫も畑違いではありますが本業に関する事はさっぱりやってくれませんよ。 家でくらい仕事を忘れたいのじゃないでしょうか。 休日には無理にでもご主人を引っ張り出し外出でもして家族で気分転換してみてはいかがでしょう。

eve_may
質問者

お礼

逆効果、ですよね。。半ばわかっていながら、やってしまいました。 夫にも自分にも良くないですよね。。 参考にさせて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました!