夫の忙しさによるマイホーム建設の遅れとイライラの解決法

このQ&Aのポイント
  • 夫の仕事の忙しさからマイホームの建設が遅れており、イライラしています。
  • 夫に進めてもらうための上手な伝え方や解決法を教えてください。
  • 自分にできることはやっているが、専門的な作業は夫に依存しており、ストレスが溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日の夫にイライラです。

夫の設計で家を建てる予定です(本業も関連しています)。間取りはほぼ決まり、ちょこちょこと進んではいますが、夫の仕事が忙しく、図面をかく時間があまりありません。寝る時間を削れば、ありますが。。 普通にハウスメーカーに頼んでしているのではないので、時間がかかるのはわかります。仕事の合間にしないといけないわけですから。。 でも、子供も私も早く新しい家に住みたいし、他の諸事情から見ても、早く進めた方が良いのです。 でも、残業が続いたりして、そんな気分でない夫は、休みの今日、1日中テレビです。。 今回が初めてではありません。以前もそんな事があったので、私もほどほどに伝えています。早く引っ越したい、と。でも、マイホームの準備をするのが今日は「嫌だ」そうです。。 夫の性格ももうわかっているので驚きはしませんが、この点で何かともめます。 私の父はとても働き者でマメで自分にも厳しく、「今日出来る事は明日に延ばすな」と言っていた人なので、正反対の夫の性格に安心出来て結婚したのかもしれませんが、マメでなくしないといけない事もあまりしない?夫に、休日は特にイライラです。 自分が進めないとマイホームはどんどん延びて行くのに、気分が乗らないと、やりません。本当に、イライラします。。疲れているから、仕方ないでしょうか。私に出来る事はするから、と、子供の世話や、他の手続き関係は、するようにしています。が、専門的な事は、夫にしか出来ません。 1)どう言ったらして進めてくれるか、 2)私のイライラの解決法 を、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私は夫側の立場として、少しでも参考になればと思い書かせていただきます。 私も普段仕事が忙しく、休日は家でボーっとしたり趣味に時間を割きたい派です。 eve_mayさんの旦那様がどれほど忙しいのかわからないですが・・・ 自分からしたらどうなのか、と考えて回答させていただきます。 1) 仕事で疲れててゆっくりしたいときに、~をして と言われるのは気分のいいものではありません。 土日共に休みであれば、土曜は諦めて日曜日はお願いできる?といった感じはどうでしょうか? また週1日の休みであれば、今月はこの日には進めない?と予定を決めておいた方がいい気がします。 多少はゆっくりする時間がないと、休み0でキリキリ働けと言ってるのか?と不快に思う場合もあります。 とにかく、仕事でキリキリしてる時って、あまり他のことを考えたくもないので、 ゆっくりする日はこの日、ちょっと頑張る日はこの日、程度の事だけでもeve_mayさんが考えてあげれば 旦那さんも助かるのではないかと思います。 気分が乗ってるときにはやってくれるとのことなので、気分を乗せる方法を画策したほうが早いかもしれませんね。 2)eve_mayさん的には早くやってほしい、何故やってくれない的なイライラだと思いますが、 てっとり早い解決は・・・気長に待つことでしょうか。(解決になってませんね 汗) 項目1の回答にもつながりますが、あまりキリキリせずにちょっと考え方を変えてみてはどうでしょうか? 旦那さんの気分を乗せるために、ちょっとしたゲーム感覚だと思って色々な事を試してみては? プランA・B・Cなどと用意してみたり・・・ 旦那さん側としても、 「ゴロゴロしてないで早くやってよ!」といった感じよりも、 「今日がんばってくれたら、夕飯にステーキが・・」といったほうが動いてくれちゃったり。 疲れているときに、不機嫌さを見せられると、色々嫌になっちゃうものだと思います。 半分自分のことですが・・・汗 何かの参考になれば幸いです。

eve_may
質問者

お礼

頂いたアドバイスのように楽しく進められれば、子供もだし皆、不機嫌な母がいるよりも、何倍もいいですよね。。 頑張ってみようと思います。 優しいご意見、ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (7)

回答No.9

>1)どう言ったらして進めてくれるか、  期限を切らないとダメですね。ご主人の機嫌のよろしいときに、いつまでにやるかを聞いてカレンダーにマークをしましょう。  期限を設けたら、その日までは、文句を言ったり、急かしたりしてはいけません。  やらなければ、ダメという圧迫感を与えるのは逆効果です。 2)私のイライラの解決法  給料を使い込みすろ、子供をまったく可愛がらない、あなたに暴力をふるう、浮気をするなんて事をしている訳ではないらしいので、休日に仕事をしないからといって、イライラしないで下さい。  ご主人の違う一面(特に良い面)を考えて、許してやってください。  大工さんの家がボロ家だなんて、事実もあります。料理人は家では料理しないという話も聞いています。

eve_may
質問者

お礼

カレンダーにマーク、もうちの場合、怒りそうです。。 ので、皆さまからのアドバイス通り、私がイライラせず、出来るだけ楽しく、進めていけるよう気をつけます。 貴重なご意見、どうもありがとうございました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

はじめまして 二児の母です。 家の図面を書くのは 旦那様にとっては 仕事 では無いですからね。 仕事をしていて、残業も続く それだけ張りつめている中で 家を図面をやろう とはならないですよ。 何処の世界でもそうですが 常時多忙は無いですから、焦らせる事はしない が懸命かと思います。 追い立てて書かせたら ギクシャク感が残るし そんな家にずっと住めないじゃん。 お父様と旦那様は違いますよ。 今日出来る事は明日に延ばすな は分かりますが 1日でササッと書いたら それで満足いきますか? 一生ものの家ですからね。 様々修正したり 顧客の図面を見て考え直す部分もあるでしょうしね。 もしくは  <今の段階で出来てる図面ってどんな感じなの? 見たいわ~> と 見せて貰う。 <うわ~こんなに出来てる、ここって玄関よね? 白をベースにしたら綺麗かしら?パパはどんな感じが良いと思う?> とかね。。。 間接的に焦らせるって感じでしょうかね。。。

eve_may
質問者

お礼

そうですよね。。 初めは、出来るだけ楽しんで進めたいよね、と話していました。が、同じ頃に工事が始まった家がどんどん形作られていくのを見ると。。家でテレビばかり見ている夫を見ると。。もちろん一般の場合と比べてはならないのですが。 ちょっと初心にかえります♪ 貴重なご意見、どうもありがとうございました!

  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.6

はじめまして。 私もご主人と同業種の者です(ちなみに私の夫もです) マイホームを建てるにあたり設計を自分ですると御主人が言ったのですか? それともその分の予算削減の為に自分でした方が…的な考えからですか? 建築関係者にも色々いて「自分の家は絶対に自分で設計する!」と息巻く人間から 「何も考えず自分の希望だけを言って形にしてくれる気分を味わいたい!」と思う私の様な人間まで様々です。 前者の場合、やりたい事が沢山あるが予算や間取りとの兼ね合いがうまくいかなかったり イメージはあるものの具体化出来ていなかったり…と沢山ある情報を自分の家に取り入れるのに苦労している人を何人も見てきました。 沢山の他人の家を見てきたからこそ、良い点は取り入れたいと思うもの。 それが沢山あればある程まとまらないものなんです。 後者の場合、他人の家を作る度に施主の我儘に振り回される設計者&現場は大変な思いをします。 だからこそ「あんまり無理は言えないな~」と思う者もいれば 「何も知らない施主のように、自分の希望だけ言ってしまいたい」と思う者もいるんです。 現実、隅から隅まで知っているからHMに頼んだところであまり無理も言えないんですけどね…。 それとスレ主様に知って頂きたい部分。 私も夫も設計の仕事をしていますが、休みの日にまで仕事を引きずりたくはありません。 マイホームと言えど、やっている事は仕事の延長ですから精神的にはかなりきついです。 ましてや仕事が忙しい時期に「寝る時間削ってでも図面書け!」って事なら切れますね。 今はまだ進める時期ではないという事でしょう。 早く新しい家に!と思う気持ちは解りますが、ご主人が倒れてしまっては元も子も無いでしょう? 設計者は期限までに全ての図面及び書類を作り上げなければいけません。 とても無茶な設計期間であってもやり遂げないといけないんです(現場も同じですが) でも、実質自分でペース配分してやる業務なので、気分が乗らなければ1日殆ど進まない事もあるし 逆に気分が乗ればハイペースで仕事を進める事も出来る人が多いのもこの業界。 今は本業の疲れを取ってあげる方が先だと思いますよ。 ご主人が本腰を入れられれば、あっと言う間かもしれません。 どうしても腰が重い時はHMに頼るのも手だと私は思いますよ。 現場をきちんと見る事が出来るご主人が居るのですから、希望を形にする手伝いをして貰うと考えれば良いのですから。 面倒なことは全てHMがしてくれますしね(笑) 素敵な家が出来上がる事を祈ってますね。 それまではスレ主様も家について少しでも勉強されてはいかがでしょうか?

eve_may
質問者

お礼

同業の方からの貴重なご意見、ありがとうございます♪ 忙しさにかまけて、思いやりがいつも欠けてしまいます。。 私も勉強し、出来るだけ楽しんで行きたいと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました!

回答No.5

気長にすすめることです。

eve_may
質問者

お礼

はい。 そうですね、人生最大の買い物、あせらず行きたいと思います。 ありがとうございました!

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 他の方の回答は、どれも納得のいく 試してみる価値のある提案だと思います。 私は別の方法を提案します。 旦那様の勤め先の規模や、仕組みがわかりませんが あなた様か旦那様の名前で、 旦那様の会社に正式に客として、依頼する。 その担当を旦那様にするか、旦那様が信頼する人にするかは、 また考えればいい。 客になれば、期限までに仕上げるし、 社員ならサービス価格でしてくれます。 タダで専門家を使おうとするのは 家族でもどうかと思います。 旦那様の専門家としての地位に敬意を示して、 契約して報酬を渡すべき。 どうせ、家計の財布→旦那様の財布です。 他にお金を払ってしてもらうより、いいのでは? 会社経由で雇うのは、具合が悪いなら あなた様が個人的に旦那様を雇うのです。 図面一枚につき5000円(相場はわからんが) 期限もつけて。 家計→夫財布ですが イライラ解消 早く建築が始められる メリットはあります。 もちろん、お金ではなく、常日頃旦那様が欲しがっているものを 家計から買う(あなた様が個人の財布があれば、それから出すとなおいいのだけど。) などもいいのでは? 人参ぶら下げないと、走らないタイプなら これしかないかも・・・。

eve_may
質問者

お礼

おもしろいですね! 斬新です♪でもお金となるとシビアになっちゃいます、、が、本来かかるものを、夫がやってくれている、と、わかってはいたものの改めてわかりました。 相談して良かったです。 貴重なご意見、どうもありがとうございましたm(__)m

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.3

No.2さんと同意見になりますが、気分を乗せるのが奥様の腕の見せ所だと思います。 感情って移ります。 奥様がイライラしていると旦那様も反発したくなると思います。 だってそれじゃあやらされている感覚になりますもん。 経験的にご存知かもしれませんが男って単純です。 特に旦那様の性格をみるに特に単純なのではないでしょうか? 旦那様をうまく乗せるのが今回に限らず、良妻賢母の道かと。 奥様がいるからこその旦那様。 旦那様がいるからこその奥様。 お子様がいるからこその家族。 責めるのではなく乗せる。 うまく操って下さいね♪

eve_may
質問者

お礼

前々から、上手に操れれば、、と思ってはいますが、全然出来ません。。が、不機嫌な母は皆嫌だと思うので、気をつけます。 貴重なご意見、ありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

うーん。紺屋の白袴ですね。 自分の本業に関連した事ほど後回しになってしまう。よくある事です。 私の知人は家具職人で、自分の家の家具や建具は全部自作したのですが、トイレのドアがつくのに5年を要しました。 (いったいお客様の時はどうしていたのか?) だって仕事でやるならお金になるけど自分の家の事じゃ働いてもお金にはならないのです。 ついつい後回しになる気持ちもわかりませんか? それに仕事柄いろんな家を見てきてるでしょう。 こうすればこちらが立たずとか、すべては金額次第とか、設計上の矛盾など事情がよくわかっていて素人のように夢だけ追って考えられないところもあるのだと思います。 きっと何かのきっかけでやり始めればそこはプロだからパーっとやってしまえると思うんですが、その気になるきっかけが難しいんでしょうね。 1)たぶんせっついても逆効果だと思います。少し心の余裕をもって待った方が良いんじゃないでしょうか。 あきらめた頃にやってくれるのでは? あるいはお尻を叩いてやってくれるタイプであれば、現状の不満を訴える。 「あなたは仕事で家にいないからわからないでしょうけど」と今の住まいの不便さなどを訴えてみるのはどうでしょう。 「子供が友達を呼びたいのに呼べない」など。 2)そういう仕事を生業にしている夫を持った以上仕方がないと諦める。 それでは解決にならないと思われるでしょうけど、相手を思うように動かそうとするからストレスになると思うのです。 うちの夫も畑違いではありますが本業に関する事はさっぱりやってくれませんよ。 家でくらい仕事を忘れたいのじゃないでしょうか。 休日には無理にでもご主人を引っ張り出し外出でもして家族で気分転換してみてはいかがでしょう。

eve_may
質問者

お礼

逆効果、ですよね。。半ばわかっていながら、やってしまいました。 夫にも自分にも良くないですよね。。 参考にさせて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫の休日にイライラ

    夫が家にいるととてもイライラします。 それが分かってるので出来るだけ別の部屋に移動したり気分を変えるようにしてるのですが、 問題は子供がいる時。 私は子供とはとても仲が良いのですが、夫がいるとイライラが募り子供と衝突してしまいます。 夫から見ると、子供とぶつかる悪い母親に見えていると思うとそれも腹が立ちます。 昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを 馬鹿母と思っているかと思うと・・・ その夫が妙に子供をなぐさめたりするとそれも腹が立ちます。 イライラの元は夫なのに!! ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。 なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

  • 夫を愛しているけど…イライラしてしまいます。

    私は結婚して1年、夫婦共働きです。 夫は肉体労働で毎日ヘトヘトなので、家事は私が全て負担しています。 共働きなので家事の分担が理想ですが、これはまぁしょうがないと(今は)思っています。 そこで私が不満なのは、夫の「何もやらなすぎる」所です。 物を片付けず出したら出しっぱなし、うたた寝したら朝まで起きない等々、細かい事ですが挙げるときりがありません。 夫のしつけ(?)は子供と同じで「褒めて育てろ」と聞いた事があります。 夫だけでなく誰でもきっと、ただうるさく注意されるより褒められつつお願いされた方が気分はいいと思います。 しかし何度言っても同じことの繰り返しで、優しく叱るなんて心の広い事は出来ず、イライラしてつい冷たく当たってしまいます。 一度イライラすると気持ちを切り替えられず、そんな自分の性格に自己嫌悪する事もあります。 夫を愛していますし、本当はもっと心穏やかに過ごしたいのですが、結婚してまだ1年なのにこんな心理状態で、いつか本当に愛情も薄れてしまうのではないかと心配ですし、子供が出来たらもう夫の事は構いたくなくなってしまいそうです。 結婚ン十年といった方にはつまらない事と思われるかもしれませんが、これから長く仲良く寄り添っていく為にもぜひアドバイス頂けたらと思います。 (長文になりすみません。)

  • イライラをどうにかしたい

    私、パート主婦 夫、飲食店勤務(昼間~ほぼ始発までの長時間勤務) 子、もうすぐ1歳 先ほどの話なのですが… 夫は仕事で使う服などを鞄に入れるなど準備をさせます (以前は私に時間の余裕がある場合準備したりしてたのですが、したりしなかったりして迷惑。するんだったらしっかりやれと言われ、夫の準備をする様にしました) それで今日も準備をし、送り出したのですが… 『鞄の中に入れてた紙がない!お前どこやったんだよ!俺は絶対鞄にメモを入れた!早く探せよ!…もういい!』 と電話がありました 確かに私は鞄に触れてるし 昨日帰ってきた時に使った服を洗濯機にいれたりしましたが メモ等みていませんし洗濯機の中に間違えて入ったのかな?と思いましたがありませんでした こういう事は今まで何度もあります。私のミスの場合もありますが人にやってもらって責め立てるのは個人的にはありえないと心の中では思ってます 正直、こういう責め方をされるとその後イライラしてしょうがないです。 夫は長時間勤務だし、仕事前にイライラするのはわかりますが、人にやってもらっておいてイライラして不満をぶつけ、人のせい… しょうがないとわかってはいますがやりきれず、その後気分が下がりイライラしてしまいます。 子供が目が離せなく思い通りに出来ない時期なので、いつもはにこやかに過ごせるのに許せなくて 子供に対しイライラをしてしまいぶつけてしまいそうになり 更にイライラしてしまいます。 夫に私じゃないし、イライラをぶつけないでよ!と言いたいですが、これから仕事だし更にイライラさせてしまうのは目に見えてるし仕事の為にそれは我慢しています。 (以前俺は仕事中なんだと怒られた事がありますし、仕事前に喧嘩すると完全に私のせいにされ、俺は仕事なんだ!誰のために働いてると主張してきます) 夫は本当に頑張っていますし、感謝しています。(子供に対して頼めば休みも取り合ってくれるし可愛がってくれ、休みも家族の時間をとってくれます) 仕事でイライラする気持ちも分かります。 どうにか理不尽だな、というイライラを発散、もしくはしないようにしたいのですがどうしたら出来ますか? 子供に対し心が狭くなってしまう自分に嫌気がさします…

  • 夫にイライラ

    夫のことが嫌いでも、 子供のために うまくやっていける方法を教えてください。 私達夫婦は 普段ダブルベッドで寝ていたのですが… 私は くっついて寝たいタイプ 夫は 離れて寝たいタイプなため 最近夫に 「○(私)と寝ると ゆっくり休めない」と 言われました。 そのため、 私は現在 2人掛けのソファーで 寝ていますが 狭いし、 家にあまっている 毛布1枚をかぶりますが この時期なので 寒くて なかなか寝れません。 寝れて2時間ほどです。 日中 ふと私が「眠い」と つぶやくと 夫は 「俺だって眠いんだ」 と怒ります。 夫は 毎日6時間以上寝てます。 眠いとか、 本心なども言っては いけないのか…と 思うと イライラして 夫に冷めますが、 子供のために 離婚はできません。

  • 夫にイライラしてしまいます

    このたび1歳になったばかりの子供を保育園に預けて仕事することになりました。 以前にも質問したことがあったのですが、うちの夫は収入が少ないので、 生活も赤字で実家の両親に毎月お米を買ってもらって過ごしていました。 このままではいけないと思い、私も仕事をする決心をしたのですが、 夫は朝は7時に家をでて帰ってくるのは夜11時。 私ばかりが家事、育児をやっていてイライラします。 夫がもっと給料のいい会社に転職してくれさえすれば・・・と思ってしまい、 夫を見るのもイライラします。どうしたらいいでしょうか? 夫とは仕事について話あいまして、夫は転職する気はないようです。 私が仕事することについても最初は反対でした。 夫は朝も早いし帰りも遅いので家事が手伝えないとのことです。 でもお金なくて娘の3年後に通う幼稚園代を稼がなくちゃと思うと、どうしても 仕事しなければいけないし、どうしたらいいか迷っています。

  • 夫にイライラしてしまいます

    結婚三年目の者です。夫に対して負の感情しか持てなくなってきており、悩んでいます。 共働きで子供はいません。 夫は結婚して一年経たないうちに仕事が原因で鬱になり、一年ほど休職して最近ようやく時短で復帰し始めました。仕事をしながら家事もすべてやっている私に対して悪いなという気持ちがゼロでは無いとは思いますが、休んでいる間も家事は一切せず、そのくせ好きなアイドルのライブなどには割と頻繁に出かけていました。本当に鬱なのかは疑問でしたが、一応病気とのことなので言いたいこともほとんど言えず、もともと家事分担してもらえないストレスはありましたが、その頃から特に夫にイライラするようになってしまったと思います。 私も割と神経質なタイプなのですが、咳払いやイビキなどのちょっとしたことから、夫の性格自体についてまで、ことあるごとにイライラしてしまいます。 元々そうでしたが家では食事以外別々に過ごしていたり、夫婦というよりルームシェアです。このままいくと子供を持つこともなさそうですし、なぜ結婚したんだろうと思ってしまいます。 夫が私のことを大切にしてくれていると思う時がなく、私は片親育ちなので、正直なところ実家に帰って親孝行をしていた方が人生の意味がありそうだとも思います。 なんとか仕事にも復帰し始めたので、できる限り穏やかな気持ちで見守りたいとは思っています。 長文失礼いたしました。アドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 飲み会へ行く夫にイライラします。

    会社の付き合いとはいえ飲み会に行く夫にイライラします。仕事柄飲み会(社内の人だけ)が多いと思います。 私は夫の転勤で知らない土地にきて友達もいないので遊びにも行けない、しかも子供がまだ小さくて働くことさえできないので家の中にこもっているか外出しても人となかなか出会うことはありません。 そんな生活にイライラしている中、夫は飲み会にうきうき出かけていきます。そんな生活だから余計に、です。さらにイライラを募らせるのが・・・。 飲酒運転はいけないので仕事が終わると車を置きにくるのですが、飲み会の会場までいつも事務員の女性と一緒に行くのです。彼女が近くまで迎えにきたり、夫が迎えに行ったり。方向が一緒の人が彼女しかいないのかもしれませんが・・・。我が家の車の助手席に女性をしかも2人きりで乗せるのは嫌です。そして夫は酔うと記憶があまりありません。 今日も帰りは遅そうです。我が家にはまだ半年の子供がいて毎日1人で頼る人もなく育児をしているのでできるだけ早く帰ってきて手伝って欲しい、子供との時間も持って欲しいと思います。 私の器が小さいとは思います。 男女問わずご意見をください。 そして、どうしたらもっと家庭を顧みてもらえるでしょうか?

  • 夫の休日の過ごし方

    自分は切迫早産で出かける事は出来ないので夫は一人で数時間外出してきます。 気分転換できた?と聞いたらあんまり~と返事が帰ってきました。時間が短かった、もっと出か一人で出かけていいなら出かけたいと。 そろそろ私の機嫌が悪くなってくるから帰ってきたと…そんな事言われるとイライラしてしまいます。 夫のように数時間どころか家から一歩も出かけられないのに、ブックオフに行きたい様子だったので行ってらっしゃいと笑顔で送り出しました。 なにも一日中一緒に居てほしいとは言いません。 ただ、まだ結婚して一年も経っていないのに休日二人で出かけたり何かしたりする事よりも、一人で出かけたり本を読んだりPCをひたすらいじっていたり勉強したりと一人行動が多い夫に寂しさを感じてしまいます。 私は二人で何かしたいなと思っていても夫は好きな事をしていたいようです。 余談ですが、 夜は同じ部屋にいるのに深夜3時頃まで普通に電気つけっぱなし(前回こちらで相談をさせてもらって、自分が妥協したのですが深夜の過ごし方が酷くなりました。少しも気を使ってる様子が無くなりました…)音楽流して本を読んだり勉強したり…私は耳栓とアイマスクで無理やり寝ようとしています。 貼り止めの薬の副作用で辛いのですが、一時間ごとに目が覚めてしまいます。 ストレスでどうにかなりそうです。 助けてください。

  • 子育て中、夫にイライラします

    もうすぐ1歳になる子供がいます。最近凄くイライラしてます。特に夫のやる事全てに文句を言いたくなるのです。自分でもやめようと思うのですが顔を見ると、チクチク言ってしまいます。 私なりに分析したイライラの原因です。 1、社宅に住んでいますが、家が小さいため、子供が寝ているときはいつもコソコソ動かないといけないことに私が疲れた。朝など、夫は普通に物音を立てて行動するので、子供が一緒に起きてしまう。そんな気を使えない夫に頭がくる。 2、私は四六時中この小さい家で我慢しているのに夫は職場に自分の部屋がある。そこで自分の好きなことをしている。(もちろん仕事もしていますが) 3、自分自身、女でなく母になってしまっている。最近夜の生活はないです。私もその気がおきない。主人は自分のオフィスでしています。自分はリラックスできる場所があっていいねと思ってしまってそれにもなんかイライラします。 4、私はテレビを見ることも間々ならないのに、なんで私ばかり我慢しないといけないのって思ってしまう。 5、夫が飲み会に行く度に、仕事といいながら、外食も出来て、お酒も飲めて、いい仕事だねといやみになってしまう。 6、車がないので子供が一緒だと行動範囲が狭くなってしまい、行くところがいつも一緒。近くにスーパーすらないので、息抜きは公園のみ。 7、息抜きがしたい。違う景色がみたいです。 ちなみに、こんな私に対する夫の対応ですが、私の言った事はやってくれます。こんな私に我慢してくれていると思います。でも私がいつまでもこんな状況だといつか愛想尽かされちゃいますよね。 私もこうではいけないと思い、思い切って旦那に預けてこないだ久しぶりに友達と夜お食事に行きましたが、帰ってきて子供がまだ起きていて、夜2時まで寝かしつけに苦労しました。余計疲れて私が風邪をひいてしまいました。 根本的に女の人と男の人では仕事が違うからというのは分かるんですが、どうもイライラしてしまうんです。 こんな私はどうしたらいいですか。 子供の前には言わないようにしたいのに、出る言葉は嫌味ばかり。 皆さんどうやってストレス発散しているのでしょうか。

  • 産後、イライラして夫にあたってばかりです。

    結婚する迄わりとのんびりした性格でした。実家にいる頃は、毎日兄弟や親と賑やかにしゃべりストレスも尾をひかず、恐いものありませんでした。結婚して実家から離れ、知らない町に住み、友達もおらず。義父母は、生活に干渉し、平熱があがりすごくイライラするようになりました。私は、子どもの頃から、兄弟にも、友達にも普段怒る事は、殆どありません。それでも、夫の事は、1番大好きでした。 そして、妊娠して殆ど寝たきりになり、産後子どもが保育器にはいり、義父母とも揉め、うつ病になりました。何とか立ち直り、友達も作って、頑張っていますが、妊娠前よりもっとイライラがひどくなり、ちょっとした事で夫にあたりちらします。悪いなと思うのですが、暴言をはきまくってしまいます。結婚した時は、嬉しかったです。旅行したり、仕事もしてたし、夫との未来も明るいものだと思っていました。 妊娠して体が動かず、義父母や実家にお世話になり、友達や皆から、うっとうしそうにされ段々心が荒んでしまいました。よく私は、何の為に生きてるのだろうと思います。元気な時は、皆優しいけど、私が倒れたら冷たくされて、私って何なんだろうなにもかも鬱陶しくて煩わしくて嫌になります。若い頃は、ふと遠くに行きたいなんて思いましたが、今は、お金もないし、行く所もないし、行きたい所さえないです。私には、この家しかありません。消えてしまいたいけど、娘の事が気がかりなのです。夫は、一生懸命働いてくれてるのに、夫の行動が腹がたってしかたないんです。父が母によくあたり、同じような感じだったのですが、変な所が似て最悪です。どうしてこんなにイライラするんでしょう。同じような方いますか?