• ベストアンサー

夫がキレやすく私もイライラしてしまいます

夫は外では「本当にいい人」です。私も結婚するまではそう思って短気な私にはぴったり!と結婚しました。3年くらいたってからちょっとしたことでもキレ(義父母はわかってました)、すぐ怒鳴り人の話は聞かないし物にあたります。私も譲らないので激しい喧嘩になりますが、子供が2歳の頃、家を出た夫を泣きながら追いかけたのをみてできるだけ何も言わないようにしました。 仕事が非常に忙しく、3年前は0時過ぎに帰ってきたのが今では3時4時です。私は男性は仕事が一番と思ってますので、遅いことやもちろん仕事上での飲み会や気分転換での飲み会に対して特別文句も言わないし育児だって一人でやってきました。 でも、この1年寝起きが大変で起こしても起こしても起きないわ、起こしたら怒り出すわでうんざりです。月に休日も2日しかなくそれもできるだけ昼まで寝かせたりしているので、子供は「パパがいなくて淋しい」と言います。「パパは頑張ってるのよ」「パパが仕事を頑張るからおいしい物を食べたりできるのよ」とフォローもしてます。幼稚園に行き始めて当初はできるだけ朝ごはんを一緒にと頼んでましたが、無理だとあきらめてせめて出かけるときに起きてやってほしいと思ってます。でも無理です。自営だし私も同じ業界にいたので、何とか生活リズムを変える努力はできると思ってます。「それならお前がやってみろ!」と怒鳴ります。それもちんぴらみたいに。 今日でも9時前には出かけないとと言って2度寝したので何回も起したら怒鳴りだして・・・。先日もゴルフの待ち合わせに遅刻してるんです。それもその前は起きれなくてご迷惑をかけてるのに。「起すな!明日から朝飯も食わん!仕事のことで言われたくない、離婚したらいい」と出て行きました。 もちろん私も離婚したいぐらいです。でも子供はパパが大好きで大好きで。 私が文句を言う(といってもたまに)のは朝のことと、年々太っていく体のことです。少しは自己管理したらいいのにと思います。でも全部仕事が忙しい、で終わります。きれることやそのでぶでぶさに正直かなり気持ちは冷めてます。でも子供の大事なパパなのでと思ってます。 どうしたら、私は夫といい関係になれるでしょうか。疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

ご結婚されて、5年位でしょうか? ご主人は、自営で、夜遅くまで仕事して頑張っておられるのですね。 切れやすく且つ、自己管理が出来ない一面を持っているが、子供にとっては、大好きなパパ。率直なところ、甘えたのご主人でしょうね。 若し、貴女が、ご主人のことをかまわなくなったら、逆に、何やかや言ってくるのではありません? 朝遅くまで寝ていようが、夜遅くまで、遊んでいようが放っておくと、 色々ハレーションがあるでしょうし、他人から指摘されることになります。そうすると、貴女に、きっと助力を求めるようになりますので、そのときまでは、家庭内他人に成りすまして、時を過ごしてください。

kirakiramm
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうです、5年ですね。 甘えた・・・なのでしょうか。確かにちょっと精神年齢が低いです。今日は先ほど、仕事上でかなりいらいらしていたので(確かに寝言でも怒鳴ってました)ごめん、と電話がありました。毎回毎回そうなんですよね。寝起きで制御できないようです。 先日もそのうち他人から信用をなくすことを諭してました。朝もお客様にご迷惑をおかけすると思って起してきました。やっぱり痛い目に合わないとわからないのでしょうね。 本当はもう一人子供が欲しくて病院にも通っているのですが、躊躇してしまいます。 家庭内他人に成りすまして、でちょっと笑ってしまいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 自分の家庭のことかと思ってしまうほど,私の昔の状態にそっくりです。  私も,穏やかな父親や弟に囲まれて育ったので,雷親父のような夫の状態が信じられませんでした。   それに,特に私に落ち度がなくても怒るのですよね~!  もうひとつ,体がどんどん膨張しているところも同じです。  私も二人目の子供はあきらめました。とても,父親として尊敬できる相手ではなかったからです。   そういうモラハラ夫は絶対自分が優位にいなければならないのです。だから,収入のない奥さんを下に見て,自分からは逃げられない→命令してもかまわない→気に入らなければ怒鳴る!と思っています。  そしてこういう男性は外顔がとてもよいのです。私もそれにだまされて結婚してしまいました。会社の人は今でもニコニコしていい人だと思っていると思います。  それは,裏を返せば実は世間の目が気になる小心者ということです。  あなたの旦那さんはいつも,世間体ばかりを気にしていませんか?  そこをくすぐれば,改心するかどうかは別として,あなたを見下げた行動をとらなくなります。  私がとった行動は,まず就職して自立したこと。   相手の言動を記録して,弁護士などの専門機関に相談したこと。  離婚調停をしても私の思い通りになるというお墨付きをもらったこと。  私の両親が私の全面的な見方になってくれたこと。  自分に落ち度はない全部私のせいだと言い張る夫に,これらを突き付けて  自分の非を認めさせました。  それからは,捨てられそうな夫と自覚して,世間体的に離婚はかっこ悪くてできないと考えているので,おとなしくなりました。  ようは,こういうタイプの人は下だと思った相手をとことん見下げるので,弱い態度を見せてはだめだということです。でも,言葉だけで強く出ても,ただ言い合いになるだけなので,ちゃんとした後ろ盾と権威を見方につけると,本当は小心者なので,強いものにはとことん弱くなります。  でも,正直,将来一緒にいたいとは思わないです。  是非,参考にしてください。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に男性がキレるのって考えられないし、すっかり冷めています。触られるのも嫌なのでほとんどレスです。 私も反対されて結婚した手前実家には泣きつけないし仕事していないし自分が優位だと思っているのでしょうかね・・・。 外では信じられないくらいいい人で、あんなにいい人と結婚できて良かったねと会社の人には言われます。それに他人にはびっくりするぐらい細やかな気配りもするのに。 うちは離婚するという言い方をするとかっとして離婚に発展しかねません。それと親に言ったらただでさえまだ夫を嫌っているので、うまくいくようになった時に困るので一人で頑張ってみます^^いつも私は離婚したいけど子供のことがあるから離婚はしないと言ってます。 でも、自立は必要ですよね。一応勉強はしているのですが、ちょっとだらだらしていましたので気を引き締めて頑張ります。私も老後を二人で過ごすなんて今は想像できないので。 でも、似たような方が頑張っておられるのをみて嬉しかったです。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.4

こんにちは。 私も主婦です。 旦那さんのお仕事毎日忙しくて大変ですね。 私の夫は夜遅く帰ってきますが大体その日のうちに帰って来るので まだましなんだなぁなんて思いました。 もしかしたらどこかズレたアドバイスかもしれませんが 読んでください。 うちの子が小学校に入学してからある担任の先生が言いました。 「お子さんが忘れ物をしても、お母さんが学校まで届けたり しないで下さい。ほっといてお子さんが困る経験をさせたほうが 次回から忘れ物はしなくなります。」 親としては我が子が水泳がある日に水着を忘れたりされるとどんなに がっかりするだろうって思って持って行きたくなります。 でも、1度でも持っていくと子供は「また忘れても持ってきてくれるだろう」 って思うものらしいです。 結局また忘れてしまう。親が持っていく。の繰り返しで子供は 成長しません。 起きない旦那さんも同じだと思います。 あなたが起こすから「きっと起こしてくれるだろう」って甘えているんです。 どんなに起こしたくても絶対に起こさないで下さい。 大人なのですから自分の力で起きてもらいましょう。 以前に私の夫も私が心配して起こすと「あと10分だけ寝かせて」と言い 10分後にまた起こしに行くと「あと5分だけ・・・」とエスカレート しました。 で、ある日わざと起こさないで「あれ?もうこんな時間になってる。起きないの?」とかなり時間が過ぎてるなと 気が付いていましたが、わざとすっとぼけて言ってみました。 すると大慌てで起きだしました。 私は「朝はお弁当作ったり、洗濯したりものすごく忙しいから 時間があっという間に経っている。」と言っておきました。 次の日から自力で夫は起きました。 やはり、自分が困ると効果はあるようです。 まあ、問題は他にも沢山かかえているようですが 朝自分で起きることは自分をコントロールするとくせをつさけるためにも いいんじゃないでしょうか? キレやすいこと事態、自分をコントロールする能力に欠けている 証拠ですから自分で考えて行動できる大人にする為には あまり奥さんが手を出さないことから始めてみたら。 「私もしんどいけど一生懸命がんばっている。いつ倒れるか分からない。 あなたが倒れたら私も倒れる。」 そんな雰囲気を醸し出してみるのもいいと思います。 男の人って単純ですから「俺がちゃんとしないとダメなんだ」って 思います。 そこから新たなエネルギーが出てくるのではないでしょうか?

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで遅いと夕食の支度をしなくていいので楽だし夜はたっぷり自分の時間なので、質問者様のところの様にその日のうちという帰宅の方が大変かなあなんて思ってます。 私もわざと起さないで焦らしたりするし、遅れてしまってる事もあるんです。でも、相当な痛い思いをしていないんでしょうね。それと、やっぱり常に睡眠不足ですから寝るのが優先なんでしょうね。根気良くやるしかないんでしょうか・・・。 あなたが倒れたら私たちは路頭に迷うし子供だってパパがいなくなってショックだと話してもいるのですが、効き目ないんですよね・・・。 起きないのも腹立つのですが、やっぱりきれるのが一番嫌なのだと思います。

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 自分も仕事が忙しく、家に帰れないなどの経験があります。 旦那さんの、「今の気持ちもわからなくはないなあ」と感じます。 ちょっと気になったのですが旦那さんが帰るまでkirakirammさんは寝てますか?それとも起きてますか? ※寝てるのなら問題ないと思うのですが、もし起きているのなら、お子さんの事も考えて寝てくださいね。 恐らくなのですがイライラの原因は確かに「仕事が忙しい」というのがあると思うのですが本当は「自分のペースで生活できない」ことにイライラしている感じはありませんか? ※自分は昔、そうでした。「ゆっくりする時間がほしいのに邪魔ばかり入る」といった感じです。 自分の場合ですが、このような時期に妻から提案がありました。 「掲示版作ったから帰ってきたら見てね」 でした。 ※掲示板は「自分の空いた時間に見る、書く」ができるメリットがあり割り込みではないんですねえ。 実際に掲示板を見てみると「パパ」「ママ」「私」といった欄が設けてあり、「素直伝えたいこと」「感謝の言葉」を書くようになっていました。 掲示板の中で、特に子供の「会いたい」という字が印象的でした。 ※自分の考え方を改めた言葉でした。正直、泣きそうになってしまいましたが・・・男なのに・・・ 今、必要なのはコミュニケーションです。

kirakiramm
質問者

お礼

はじめまして。回答をありがとうございます。 子供ができるまではまだ0時でしたので待ってましたね。今はさすがに待てないし、仕事上の飲み会なんかで酔ってるのを見るとうんざりするので先に寝ています。 なるほど・・・。自分のペースで生活できないイライラ。そうかもしれませんね。独りだったらゆっくり仕事の時間まで寝られる、遅くても文句言われない。自分自身に置き換えても子供のペースが自分と合わないとイライラしますからその気持ちはよくわかります^^; 素敵な掲示板ですね。メールで子供がパパに会いたいって、子供がパパと寝たいなあって言ってるよ、早く帰れるといいねお疲れ様、って感じではやってましたが、メールだと掲示板より割り込み感がありますよね。子供が字を書けるようになったらやってみようかな。 子供の一言って心に沁みるものがありますよね。きっと優しいパパさんでいらっしゃることと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、どうしたら、私は夫といい関係になれるでしょうか。 A、糸から紐、紐から綱へと量を蓄積するのみ。 2本の糸を撚り合わせたって、そこに出現するのは単なる多少太めの糸。 4本の糸を撚り合わせたって、そこに出現するのは単なる多少太めの糸。 8本の糸を撚り合わせたって、そこに出現するのは単なる多少太めの糸。 このように少々の糸を撚り合わせたって糸であることに変わりはありません。 で、この糸を撚り合せる作業量に応じたストレスは必ず体内に蓄積されます。 これは、エネルギー不変の法則からして当然のことです。 負のエネルギーを蓄積せずして正のエネルギーを放出するのは不可能。 さて、質問者は、どれ位の糸を撚り合わせてきたのでしょうか? 少なくとも、糸が紐になるに十分な量じゃないことだけは確かです。 ところで、糸であれば懲りずに撚り合わせていけば必ず紐になります。 で、その苦労も報われるという訳です。 だが、相手は人間の男です。 質問者が一人で撚り続けても、それは大いなる徒労というものです。 では、夫婦の絆を撚り合わせて糸から紐、紐から綱にしていくにはどうしたらいいのかです。 で、その答えは意外と簡単なことです。 >夫がキレやすく私もイライラしてしまいます。 双方がお互いの性格の弱点を克服するために真摯に話し合うことです。 「話し合いにならない」と諦めたら、糸から紐、紐から綱は彼岸の彼方です。 ともかう、諦めずに少しづつ少しづつ<対話と反省を属性とする夫婦>になることです。 お互いに愚痴って相手を責めてもなーんにも解決しません。 <対話と反省を属性とする夫婦>を目指して可能な話し合いを可能な範囲で・・・。 これしかないです。

kirakiramm
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 撚りあわせていないでしょうね。夫は夫で自分は仕事を必死でやっていると思っているし、私はかなり譲歩しているのになぜわかってくれないしちゃんとしてくれないって思っているし。 話し合いは何度もして、夫も何度も反省しています。今日でも先ほど謝りの電話がありました。口では忘れるだろうからメールで話し合ったことがもあります。 でも、いったんきれたら止まらないんです。汚い言葉で大きな声で怒鳴って、私が怒鳴り返したり逆に冷静になって話しても、怒鳴り続けるだけで聞く耳を持たないんです。携帯も壊したし、壁や冷蔵庫もへこんでるし運転中なら乱暴な運転もするし。最近は物にあたらないようにはしてますが。 私は自分の父もめったなことで怒る人ではなかったし周りにもそんな人はいなかったし、男性がそうそう怒鳴るものだと思っていませんでした。仕事が落ち着いたらなくなるのだろうかと思っても、一向に仕事が落ち着く気配がないんです。睡眠不足だと気も立つだろうし、なかなか痩せないだろうし・・・。でも、夫の健康は家族にとっても重大な問題なのに。

関連するQ&A

  • 夫にイライラする

    同じ年代で同じような悩みをもっておられる女性に回答お願いいたします。 夫は私より2歳上。 付き合いは結婚前含め、34年になります。 子供は娘3人います。 ここ数年、夫の言うことに対して、異常な位、すべてイラッときます。 他の人が同じことを言ってもおそらく聞き流すような内容でも、頭に血が上ってつい夫に噛み付いてしまいます。 夫が近づいてくるだけで、鳥肌が立ち、咳払いや息遣いに悪寒を感じてしまう私・・・ 逆に夫は隙あらばと、そんな私の体に触れようとします。 とうとう今朝、近づいて私に触れようとしてきた夫に『気持ち悪いからやめて!』と叫んでしまいました。 私は病気なのでしょうでしょうか。 友人はそれが女性の更年期というものかもしれないといいますが、これっていつか改善されることがあるのでしょうか? 実は、事情あって、夫とは10年前に離婚しましたが、子供がいるので今も一緒に暮らしています。 勿論、寝室は別々でいわゆる家庭内別居というものです。 私は、結婚前も以後30年、仕事をしたことがないし、50を過ぎた働いたこともない女性を雇ってくれる会社なんてあるはずもなく、家を出て自立することもできません。 気持ちの持ちようとか、夫の良い部分を探せとかいうような甘いものでなく、何か夫を受け入れることができるようになる手立てがあれば教えてください。

  • 夫との関係を前向きにするには…。男性の方のご意見もお聞かせ下さい。

    結婚13年目の夫婦です。3年前子供を一人授かりました。 夫のこと、私の気持ちの持ち方についてアドバイスいただければと思い質問しています。 夫は仕事は出来る人だと思います。が、結婚当初から子供は欲しがらなかったし、結婚5年目に女を作って別れようとと言われたこともあります。子供が出来たのは偶然(ミス?)で、今いる我が子は子どもはいらないと言っていたわりにはかわいがっていますが、二人目は私も子供も欲しいと言っているのに歳だから(39歳)、経済的につらくなるから(年収800万・住宅ローンあり)と嫌がります。 浮気もされ、子供も当初欲しくないと言った夫にとって結婚とは何なのかな、私ってなんなんだろうって考えるようになりました。夫はお金を入れればそれでよし、妻は家事をして文句を言わなければよしなのでしょうか?  子供の前ではいいパパ、ママをしていますが、このところ私がこんな気持ちなので、夫と話をする気にもなれず子供が寝て二人の時は無会話です。子供のために今は離婚なんてありえませんが、家を巣立って行った後、二人きりの生活が考えられません。 結婚10年以上経つと夫婦ってこんなもんでしょうか?私は子供が2,3人いてわいわいしている家庭を夢見ていました。 性格の不一致、人生観が違いすぎでしょうか?取りとめなく長分ですみません。

  • 怠惰でゲーム好きな夫と別れたいです。

    結婚7年目を迎えました。 アメリカ人の夫と2人の子供とアメリカに住んでいます。 夫のことは 結婚前は 子供好きで 優しい人と思っていました。 しかし、子供が生まれてから、育児休暇を夫が取ったにもかかわらず、1日のほとんどをゲームですごしていました。 それでも 夫には 外で働いてもらっているという考えだったので 特に文句は言えずにいました。 でも 一度話し合いをして 子供が起きているときはゲームをしない、私が料理中は子供の面倒を見てくれる約束をしました。しかし、1週間もたたないうちに 忘れてしまい、今では仕事から帰ってきてから 寝るまで 夕飯の時以外は PCの前から離れません。 夫との会話もセックスもない状態です。 離婚をしたいと思っているのですが、 高卒で職歴の全くない私が 二人の子供を育てていける自信がありません。やりたい仕事も特にはありません。 離婚するならば 子供は出来れば 帰国子女や外国人を多く受け入れている学校に通わせたいと思っています。 私は30才目の前です。 子供がいなければ どうにかパートなどでもやっていけるとは思いますが 子供のことを考えると もう少し離婚の時期をずらそうかとも考えています。 なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 子供にイライラする夫

    少し前から夫が次男坊に対してすぐにイライラするようになりました。 次男坊は来月四歳です。 兄弟二人ともパパが大好きで、とくに次男坊はパパが部屋にいると、キャンキャンと仔犬のようにパパにまとわりつき、抱っこや肩車、戦いごっこなど激しく触れ合いを求めます。 それは子供として普通のことだと思うのですが、夫が帰宅して疲れている時や、あまりにも次男坊がしつこい時、やめろと言われているのに何度も何度もパパにまとわりついて勝手にジャレてパパを叩いてみたり背中に登ったりし始めると、本気で苛立ってキツくはねのけたり、時々叩いたりします。 泣き虫で頑固者でキカンボウなところも、夫からすると本気で苛立つポイントです。 夫が苛立つと、部屋の空気が重たく、ピリピリするので子供はもちろん私も息が詰まる思いがします。 去年くらいから職場でのポジションが変わり一層責任が増したり、内容事態もだんだんと忙しいようですから、家ではゆったり邪魔されずにテレビをみたりしたいんだと思います。 原因は分かってますから、子供だけ早めに食事を取らせたり…食事中も子供にイライラしているので…、パパが帰るのを待たずに寝かせたりしてましたが、やはり子供はパパと遊びたがるので、完全にはガードできません。 今はなんというか、夫の顔色を伺いすぎるような生活が続いていて、夫が休みの日や夫が家にいると気が重いです。 次男坊と同じようにしている子供の相手を、適当にあしらいながら笑顔で接している、よそのパパなんかを見ていると羨ましくなったりしますが、 うちももっと、みんなが笑顔でいられる、夫にももっとゆったりしてもらえるよう、私もいつも考えたり工夫したりしてますが… 時々夫にも話をしますが、「分かってるけど、あいつが本当にしつこかったり、こっちに叩いてきたりするともう腹が立つのは仕方ないだろう」という意見です。 このことで、私たち夫婦の会話もかなり減ってしまい、言わなきゃいけないことも夫の機嫌を伺いながらしか言えない状態です。 次男坊がもう少し落ち着くまで、今のところはこのままでたえるしかないでしょうか。 何か良い策などありましたら、教えてくださいm(__)m ちなみに、夫にはなるべく気分よく過ごせるように身の回りのことや食事などは不足なくこなしている…つもりです(;^_^ 一度苛立って次男坊を起こると悪循環になって、あとちょっとしたことでもずっと次男坊にイラついて理不尽なおこりかたなどしています。 そうなると次男坊が可哀想ですから、私ももちろん次男坊に普段から言い聞かせたり、強制的にパパから離したりしてはいます。

  • 夫との関係で悩んでいます。

    こんにちは。私達は結婚して4年で、ふたりの子供がいます。夫との関係で悩んでいます。 実は、つい最近まで、私達は「仲のよい夫婦」だと思っていました。ですが、1週間前に育児に関する意見の不一致から大喧嘩になり、夫から初めて暴力を受け、「子供のことは気がかりだけど、僕自身だって幸せになる権利はあるから、実家に帰って暮らす。」と離婚宣言をされました。 でも、喧嘩している時に感情的に離婚を決めるのは良くないし、子供のためにも、いい家庭を作ろうと仲直りしました。 ところが、1週間後の今日。今週末、夫の母親宅に初めて子供達がお泊りするのですが、子供達に何を持たせたらいいかなど、夫に相談したところ、テレビを見てるだけで相槌も何もなし。夫に「ちゃんと聞いて!」と文句を言ったところ、夫からまた「もう喧嘩は疲れた。離婚しよう。僕は実家に帰る。」と言われました。 結婚以来、夫から「離婚」という言葉を出すことは、今まで一度もありませんでした。でも、1週間に2度の離婚宣言と暴力・・・。 もう、私達はダメなんでしょうか?今日の「話を聞いて欲しい」というささいな文句でさえ離婚宣言につながるなら、これから先、何かあった時に私達夫婦は乗り越えられるんでしょうか・・。 私は結婚以来、夫の希望で家庭に入り、専業主婦をしてきました。もし離婚したら、私は子供達をかかえて、今の場所から引越さなければならなりません。(夫の仕事の都合ですごい田舎に住んでいて、仕事が殆どないので。)キャリアに4年もブランクがある上に30代半ばだし、子供を支えていくだけの仕事を見つけられるか不安です。 一方、彼の生活は、もし離婚しても、仕事も住む場所も何も変わりません。あまりに不公平で、涙が出ます。 ちなみに、夫には、「養育費を請求するつもりなら、養育費が免許されるよう給料の低い仕事に転職する。財産も分与しなくてすむよう、車は僕の父に譲る。」とも言われて、なんか、お金がどうこうと言うより、今まで気付かなかった彼の一面に落胆して、この人と結婚を続けるべきなのか悩み始めました。 今回も一応、仲直り(?)はしたんですが、こんな私達だったら、このまま夫婦生活を続けても、いずれは離婚なんでしょうか?今、家を建築しようとしている時で、私達にもう望みがないなら、家を建てる前に離婚した方がいいと思っています。 結婚生活の先輩のアドバイスをお聞きできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 定職つかない夫

    主人と結婚して10年が経ちました。 結婚当初は金融業の会社を経営していましたが出資法違反で結婚四年目で逮捕。初犯ということで一ヶ月半の留置で出てきました。二人の娘がいますが上の子が3歳の時でした。結婚した時私は21歳でした。もっと相手の仕事を知るべきでした。もちろん夫の仕事は無くなりました。出てきてからはずっと働いていたから仕事はいまはしたくないと言われ二年間無職。一年間は夫の貯金でやりくり。あとの一年間は私が働きました。その後風俗の運転手、健康食品の販売など子供に言えないような仕事しかし てくれません。何度話し合っても分かってくれません。現在は何も働いていません。娘も小学生になり、パパはなんの仕事?と聞いてきますが答えようがなく困ってしまいます。現在は夫の貯金でやりくり。私もバイトをしています。夫が働いている間に貯金をし、家のローンなど支払い生活費も頂いているし私のバイト代は貯金にまわしていますが、先が見えず不安です。 逮捕の時に実母に離婚の相談したらそんなのは離婚の原因にならない。といわれ、夫の両親にも許してほしいと謝られ離婚しませんでした。子供は夫が大好きです。今後夫とやってくにしろ、どう夫を導けばいいかも分かりません。離婚したほうがよいでしょうか?

  • 夫を男として見れなくて離婚を考えてます。

    27歳女。子なし。 付き合って8年目(付き合い始めてすぐ同棲)、結婚して5年目になります。 結婚して2年程経った時に子供を考えた時期がありましたがその時夫が乗り気ではなく延期に。 そこからセックスレスが始まり、仕事から帰宅すると夫は趣味の映画鑑賞→就寝、私は趣味のゲーム→就寝、といった生活になりいつしか寝る部屋も別々になりました。 話すのは主に夕飯を食べている時とお互い仕事が休みの日曜日。 元々夫は自分本位な性格な所があり、仕事で嫌な事があると当たってきたり、私の趣味のゲームが理解できず文句を言ってきたり(私は夫の趣味に文句は一切ありません)小姑みたいな面倒くささがあって、いつしか男性として見れなくなってしまいました。極めつけに金遣いも荒いです。 そして先日いつものように細かい事でネチネチ文句を言われている時溜めてた物が一気に溢れ、我慢できなくなり実家に帰ってきています。 夫は悪い所は直す、男として見れるように頑張る、セックスレスも解消する、と離婚に対して後向きですが、正直私は優しい部分や頼れる部分もあるし、今まで一緒にいていい思い出も沢山あるし感謝もしていますが、夫をまた男性として見れる気がしません。 子供は欲しいですが男性として見れない以上、また夫とセックスをしたいとも思わないし体を密着させられそうになると拒否反応か自然と体が離れます。 正直離婚したら学歴も職歴も無い中再就職先を決めて、金銭的にも体力的にも厳しい生活を送る事になりますが、それでも今は離婚したいという気持ちが強いです。 夫のことを心底嫌いなわけではなくて、ただ男性として見る事ができないというのは離婚を考える理由にはならないのでしょうか? このまま婚姻関係が続いても望んでいる子供を授かれる気がしないので(夫は改善すると言いますが私が無理です)、できれば離婚して人生再スタートして30歳くらいまでに良い人がいればその人との子供を授かりたいというのは私の我儘が過ぎていますか? 結婚したのに離婚を考えるのは悪い事ですか? 文章にまとまりがなく申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家に帰りたくない夫について

    家に帰りたがらない夫について悩んでいます。 夫とは7年付き合い、結婚5年目になります。 1歳と4歳の子供がいて、私は専業主婦をしています。 夫婦の会話は少なく,明らかに夫は私を避けています。また、夫は気分のむらもあり時々激しく喧嘩をする事もあります。 夫は生活費も入れてくれるし、子煩悩ですが、最近なにかと 嘘をつき、帰宅が遅いです。 仕事は早く終わっているにもかかわらず。。。 はっきりとした確証はないのですが、浮気していいたとしても、生活費もいれてくれるしそれを追求するつもりもありません。 夫婦の愛情は冷めても、子供の事を可愛がってくれるし子供もパパ大好きなのでので離婚は考えてないです。 子供にはパパは仕事で家にいないといっていますが、どこで何をしているのやら・・・?です。 このような状況におかれても、我慢して夫婦生活を継続されている方 いらっしゃいますか? いらっしゃったら、どのように夫の事は割り切ったらよいのでしょう。

  • 口ばかりの夫にイライラしてしまいます。。。

    夫26歳、私29歳、結婚2年、10ヶ月の娘がいます。 家事、育児なにもしない夫にイライラする日々です。 夫は、私には夫の仕事のおつかいなど当たり前のように上から頼んできます。 私は専業主婦なので仕方ないとも思うのですが、正直夫の稼ぎが極端に少なく私がOL時代に貯めた貯金を生活費として半分出しています。 なんだか不公平に思ってしまいます。 その上、夫は手伝うどころか私の仕事を増やすので余計イライラします。 着替えは脱ぎっぱなし、ゴミは置きっぱなし、電気はつけっぱなし、何かを出せば出しっぱなし使いっぱなし、食器はもちろんさげない…などなど。 文句もハンパないです。寒い、眠い、疲れた、めんどくせー、仕事行きたくねー…などを朝起きて50回くらい言います。大袈裟じゃなく。聞いてるこっちが疲れます。 何回か話し合い、「協力する」「これからは俺が子どものお風呂を入れる」などと言ってくれましたが、一向に変わりません。 貯金もだいぶなくなり将来が不安だと話すと「来月からアルバイトと掛け持ちする」と言ってくれたので履歴書を買って渡しましたが、袋に入ったまま数ヶ月が過ぎました。 ちなみに妊娠が発覚した時も、「このままでは金銭的に不安だから掛け持ちする」と言ってくれましたが、結局しませんでした。 夫は家でも仕事をするので忙しいのはわかっていますが、やることは山積みなのにTVを見たりうたた寝したり…それでこっちが「たまには子どもをお風呂入れてくれない?」などと、何か用事を頼んでも「俺はやることいっぱいあるんだ」と返されます。 こんな口ばっかりの夫にほとほと疲れてしまいました。育児のストレスに加え、金銭的な余裕もなく友達とショッピングやランチ…なんて息抜きもできません。 家事もお惣菜や店屋物などで手を抜きたい時もありますが、節約のため子どもを見ながらなんとか自炊しています。 仕方がないので、私もそろそろ仕事復帰を考えていますが、できれば子どもが2歳くらいまでは家で子育てしたいとも思います。私のわがままでしょうか。同じように夫にイライラされてる方、何かいい方法はないでしょうか。 長文失礼しました。宜しくお願いします。

  • 夫に対してのイライラが止まりません

    夫43歳・私30歳・長男2歳11か月・次男6か月の4人家族です。夫の余りの気の利かなさと思いやりのなさに疲れています。夫は元々私の最初の上司で、そこから転勤で離れ離れになったものの4年の交際を経て結婚しました。付き合っているときもあまり機転の利く人だとは思っていませんでしたが、結婚後それがあまりにひどいので毎日イライラして本当にしんどいです。 私は結婚と同時に仕事を退職したものの、子供もいない専業主婦という立場が暇すぎて返ってストレスになってしまったため新しい仕事に就きました。が、就職後間もなく妊娠が発覚。それでも9か月に入るところまでは仕事を頑張りました。妊娠中も大きなトラブルもなく過ごしていた為夫は全く気を使うことなく、重たい荷物を代わって持つ・手すりのない階段で手を差し伸べる等はもちろんありませんでしたし、風邪を引いて寝込んでいても自分の弁当だけコンビニで買ってきて食べるような感じでした。そしていざ出産となった時も、里帰り先まで飛行機で出産に立会をしに駆けつけた夫ですが、病院に着くなり陣痛で苦しむ私の横でにおいのプンプン立ち込める弁当をたらふくほうばり、お腹いっぱいになったらベッドの横にあるソファーに横になってお笑い番組を見て笑っていました。その間、研修中の助産師の女の子は一生懸命腰を擦ってくれたり足湯をしてくれたり尽くしてくれていました。「足を擦ってくれないかな?」など私が声を掛けると溜息をつきながらちょっとだけやり、すぐにまたTVの世界に戻ってしまいました。 そんな夫ですから乳幼児が2人いる現在でも変わることなく、毎日一番遅くまで起きてこず(私は5時か6時には子供に合わせて起きます)、休みの日は出掛ける寸前までパジャマのまま。出先から帰ってきたらまた速攻でパジャマに着替え、子供の目の前でウトウト昼寝したりします。「掃除をしたいからお兄ちゃんと公園でも行ってきて」というとこれまた溜息交じりで出かけていきます。それで夜は夜で2時や3時までTVを観たりネットをやったりしていて、「たまには早く寝て早く起きて子供の面倒を見てほしい」と伝えても、実行されるのは次の日だけ。 子供がいるのだし、自分の選んだ相手だから簡単に離婚や別居などでしないし、実家も飛行機の距離。おまけに転勤族で2~3年おきに引っ越しするため、周りに支えてくれる友人ができても慣れた頃にはお別れです。こんなことでくじけてはいけないと気を張り詰めて頑張ってきましたが、最近本当に疲れていて、この先自分がもし病気でもしたら・・・将来要介護になったら・・・と考えると堪らなくなり、夜もろくろく眠れません。「私が病気をしたり死んだりしたらどうする?」と聞いたことがありますが、「俺は仕事があるから子供の世話はできない。実家で見てもらうしかないだろ」と言われました。そりゃ確かに最終的にはそうなるかもしれないけど、「俺が頑張って育てていく」というつもりが最初からないのはどうなの???っていう感じです。また、子供の相談があるときも常にTVを観ながら適当に聞いている感じで、私が涙を流しだしたらやっと「あれ?」と思うようです。 夫は自分では「できる人間」・「優しい家庭人」・「世界一奥さんを愛している男」だと思っているようでたまにそんなことを言いますが、私は正直笑えませんし怒る気にもなりません。結婚以来肉体的にも精神的にも助けられていると感じることが本当に少なく、これからやっていけるのか自信がありません。私は今後どういう心つもりでやっていけばいいのでしょうか?