• ベストアンサー

イライラしないためには

こんにちわ。 私には少し回りに対しての配慮がかけてるんじゃないかな?と思う友人(仮にAとします。)がいます。 その子の配慮の足りない行動をみてイライラしてしまうのです。 例えば、休日によく学生の時代のグループで遊ぶのですが、そのグループのなかにカップルが一組いるんです。 Aはもともと同性異性かかわらずスキンシップが多目なのですが、そのカップルの彼氏の方に頻繁にくっついたりします。 私からすれば、彼女持ちの男の人(ましてや友人の)にくっつこうなんて、彼女の気持ちをおもえばできません。 もう一つ、この質問をさせてもらうきっかけにもなったことなのですが 先日この友人Aと遊ぶ機会がありました。 冬も始まり寒くなってきているのでつい最近買いましたおろしたてのコートをきていったんですね。 Aと「寒いなー」なんて話をしていたところコートの話になり、Aからあたしのコートへの第一声が「去年の??」という一言でした。 冗談のような口ぶりでもなかったし(自分でゆうのもなんですが冗談なら上手く返しができる自信もあります。)、だからといって悪意があるという訳でもなさそうでした。 でもおろしたてということもあいまって人のコートみるなり「去年の??」ってどうゆうこと?とイラッとしてしまいました。 ちなみにAとは去年の一年間、訳あって疎遠になっていたので去年のコートとみまちがえたということはないと思います。 服装にはそれなりに気をつかっているので、あたしが着たらそんなに着倒したようにみえるのかと余計に悲しくなったりもしました。 もし私なら、友人があたしの見たことないコートを着てきたとしたらまず「去年の?」なんて思わないし 仮に思ったとしても口に出さないし、これまた相手の気持ちを考えたら言えないことだと思うんですね。 Aは同じような理由で他の友人からも顰蹙を買うような場面も沢山みてきましたし、 小さい事が何度も重なってゆき、Aが少しでも配慮にかけてるなと思う行動をみると無償にイライラが収まらなくなるんです。 もちろんあたしが神経質な部分もあるんだと思うんです。器の小さいところも。 こんなしょーもないことでイライラするなよと思われる方もたくさんいらっしゃるかと思います。 考えがまだまだ子供だってことも理解はしております。 そこは自分でも十分理解しているので、それをふまえてあたしはAに対してイライラしないようになりたいのです。 そのためにはAに対してどういった心構えでいればいいのでしょうか? またみなさんはこういった知り合いにはどういう風に接しておられますか? どうかご意見をおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

価値観は色々あるので、質問者様の考えが正しい!と断言は出来ませんが、現状の日本社会では、質問者様の考え方が多数派に支持されるでしょうね。他人に配慮出来る人間が、出来ない人間をみてイライラするのも当然です。彼女の場合は、配慮出来ないというよりもする気がない。そういう感覚・考えがない部分も多いです。 自分の場合ならば「またか・・」「相変わらずだな」と思って、ほっときます。客観的に自分をみれない・他人に配慮が出来ない人間に、普通の考え方を説いても「何で言われるのか?」ということさえ理解してもらえないことが多いと思いますが。 友達と言い切れる関係ならば、何かしたときにリアルタイムで釘をさします。例で言うなら「べたべたしたいなら彼氏作れば?」「おまえのコ~トはおととしの?」って感じで。大体、怒るかと思いますが分からせてあげる必要があるという義務感からでしょうかね。 正直、自分の視点でしか物事を考えられない子供だと思うので、間違いを正してやるか、他人だから無視しよう!というように振る舞うしかないでしょう。馬鹿な人間とわざわざ触れ合って、あいつは馬鹿だと罵るのが愚かなことのように、イライラさせる人間とわざわざ触れ合って文句を言うのも愚かなことです。ほかに良いところがあるならば、そこら辺のバランスで判断して、距離感を構築しますけど。

yamaco3
質問者

お礼

>友達と言い切れる関係ならば、何かしたときにリアルタイムで釘をさします。例で言うなら「べたべたしたいなら彼氏作れば?」「おまえのコ~トはおととしの?」って感じで。大体、怒るかと思いますが分からせてあげる必要があるという義務感からでしょうかね。 友達ならそうなりますよね´` イラッとしたときに釘をさせないあたしもあたしなのかもです。 >ほかに良いところがあるならば、そこら辺のバランスで判断して、距離感を構築しますけど。 きちんと判断してみようと思います。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして、こんにちは。 配慮の欠ける人間、無神経な人間はどこにでもいるものです。 社会人であれば、尚の事感じるのではないでしょうか? 友人関係上でなら、自分が合わないと感じる人とは無理して付き合うべきではないと思います。 自分の価値も下げてしまいかねません。 服装の事ですが、過剰に意識しすぎていわれる事される事に敏感になっている部分もあると思います。 言い方は悪いですが、相手の方がセンスがいいとか自分とレベルが一緒とかそういった事でも女性は過剰に反応してしまいます。 ですから、他の方の意見にもありましたが、はっきり言葉にしてあげてもいいかと思います。 相手は自分の思っている事そのままで行動しているみたいなので。 でも、正直にぶつかって余計イラっとさせられる事もあるとは思いますが。 私はハッキリ言ってやりました。 気がついてない時もありますけど、言い返せない位の的確な言葉で。 やられたら、やりかえすのが一番ですから。 あとは、付き合いません。 その人の言動を聞き流せない、無視できないなら、そうするしかないと思います。 他の人とも話し合って、仲間内のそのカップルの事も考えあまり一緒に遊ばないようにします。 プライベートまで気を使って生きるなんて、勿体無いと思いますよ。

yamaco3
質問者

お礼

>服装の事ですが、過剰に意識しすぎていわれる事される事に敏感になっている部分もあると思います。 あたしもすこし神経質になりすぎていたとおもいます。 >自分とレベルが一緒とかそういった事でも女性は過剰に反応してしまいます。 趣味や好むものの傾向が似てるので他の友人よりも余計に意識してしまっている部分はあとおもいます! >はっきり言葉にしてあげてもいいかと思います。 そうですよね、はっきり言わないあたしにも非があると思います。 色んな事情で付き合いは完全に絶つことはできないのです。 ですので深いかかわりはもたないでおこうと思います。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.6

う~ン、かなり、そのA子サンを気にしてますね~。 貴女と彼女は反りが合わないのでしょう。 だから何気ない彼女の行動や会話が耳障りなんでしょうね。 そういう友人とは距離を置くだけですよ。 >私なら、友人があたしの見たことないコートを着てきたとしたらまず「去年の?」なんて思わないし 仮に思ったとしても口に出さないし、これまた相手の気持ちを考えたら言えないことだと思うんですね。 そうとばかりも言えないですよ。 古くて物を大事に使うということに価値をおく人だったら、 「それ去年の?」と聞いてくる事の奥には 「エライわね~。ものを大事に使って、、、」というふうに 考えてることもあるかもしれないし。 貴女が 彼女と反りが合わないので普通の人なら聞き流すようなことにも気になってしかたないのでしょう。 解決策は一つ。 彼女と距離を置くことです。 >Aはもともと同性異性かかわらずスキンシップが多目なのですが、そのカップルの彼氏の方に頻繁にくっついたりします。 私からすれば、彼女持ちの男の人(ましてや友人の)にくっつこうなんて、彼女の気持ちをおもえばできません。 これだって、貴女が気に掛ける必要は無いのでは? スキンシップされた彼氏の彼女がイライラするのならわかりますが、、、。 なんだかんだ言って、貴女が彼女を意識し過ぎるのです。 彼女のことは心から離しましょう!!

yamaco3
質問者

お礼

>私なら、友人があたしの見たことないコートを着てきたとしたらまず「去年の?」なんて思わないし 仮に思ったとしても口に出さないし、これまた相手の気持ちを考えたら言えないことだと思うんですね。 この文章は完全に説明不足で申し訳ないのです。 私はどちらかというと新しいものに飛びつくタイプなんですね。そして彼女もまた同タイプだったりします。よく遊ぶ女の子グループでそういった話もしたりしますし彼女もわかっていると思うんです。 何故相手がそういう考えを持っていると分かっててそういう言い方が出来るのかな?あたしなら出来ない。ということなんです。 きちんと質問の中で説明できてなくてごめんなさい; >スキンシップされた彼氏の彼女がイライラするのならわかりますが、、、。 これは実際にその彼女が嫌がっていたからです。 私ではありませんが他の友人が何度かAに注意したみたいですが、それでも治らないAをみてイライラしました。 >なんだかんだ言って、貴女が彼女を意識し過ぎるのです。 色々訳あって彼女のことを意識してしまう事が多いです。 なるべく気にしないようにします(^^) 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70172
noname#70172
回答No.5

>服装にはそれなりに気をつかっているので、 >あたしが着たらそんなに着倒したようにみえるのかと >余計に悲しくなったりもしました。 一年間疎遠になっていたからこそ、その隙間を埋めるように 「もしかして、それ去年買ったの?」と訊いたのではないでしょうか。 着倒したように見えるから言った訳ではないと思いますよ。 >もし私なら、友人があたしの見たことないコートを着てきたとしたら >まず「去年の?」なんて思わないし >仮に思ったとしても口に出さないし、これまた相手の気持ちを考えた >ら言えないことだと思うんですね。 高い値段で買ったことを自慢する人もいれば 安い値段で買ったことを自慢する人もいますよね。 新しいコートの方が良いという考え方もあれば 良いものを長持ちさせるのがいいと云う考え方もありますし 私はおろしたてのコートを去年の?と訊かれても 不快にならないんですけど、ホントにちょっとした 価値観とか、考え方の違いなんじゃないですかね。 Aさんのことを配慮に欠ける言動をする人だと 決め付けすぎている。ということはありませんか? Aさんはただ、質問者さんとは別な角度からものを見ている人なのだと 思いますよ。 >またみなさんはこういった知り合いにはどういう風に接しておられますか? 思ったことを後まで引きずらないで、その場で直接訊きます。 コートをみるなり「去年の??」と訊かれてイヤな気持ちになったら 「えー。去年のに見える?ショック~・・・買ったばっかりなのに・・・」って言いますし、カップルの彼氏の方に頻繁にくっつくのが気になるようなら、「○○(彼女)が、かわいそうだからやめてあげて」って 冗談ぽくその場で言いますね。

yamaco3
質問者

お礼

>新しいコートの方が良いという考え方もあれば 良いものを長持ちさせるのがいいと云う考え方もありますし このあたりの価値観は十分理解しております。 去年のコートを着る事が恥だとは思いません。 彼女とは3年ほど付き合いがありますが発言や行動などみて彼女は前者の考えの人間だと思うので、どうも言い方が引っかかってしまったんです;(この辺は文章では伝えきれないのですが) >Aさんのことを配慮に欠ける言動をする人だと 決め付けすぎている。ということはありませんか? 一度や二度で配慮に欠けるとおもったわけでもないのです。 質問文にも書きましたが、他の友人からも顰蹙を買う場面を結構みてきているんです。 ごめんなさい。色々と反論のようなことを書きましたが、 実際回答者さまの言うように、彼女と私と気を使うベクトルが違う方向に向かっているからこそこうしてそりが合わないのでしょうね´` >思ったことを後まで引きずらないで、その場で直接訊きます。 これが一番良い方法ですよね、それが言えないでいるあたしにも非はあると思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.3

そんな人いますね。 早い話が、貴女を自分より劣っていると認識しているんですね。 本当は彼女自身が劣っているんですけど。 まぁ、貴女が思っている以上にその態度をみた他人の方が冷静に彼女を 評価していると思うので貴女も必要以上に付き合わなければいいと思います。 残念ながら深く付き合える相手ではないと思いますから、互いに軽い関係で 都合よく付き合えばいいんじゃないでしょうか。 目くじら立ててストレス抱えて付き合うのも疲れますから・・・・。

yamaco3
質問者

お礼

>早い話が、貴女を自分より劣っていると認識しているんですね。 わたしが彼女より2歳年下な事もありますので多少なりともこういった気持ちはもっているのかもしれませんね。 >互いに軽い関係で都合よく付き合えばいいんじゃないでしょうか。 そうしようと思います。あたしも、あたしにイライラされる相手にも良い事はないでしょうし´` 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappu1123
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.2

こんばんは。 私も同じようなイライラを感じる子がいたことがあります・・・。 イライラが頂点に達したときに、その子の嫌な一言に返したことがあります。 例えばyamaco3さんのコートの件のような場合だと、 「おろしたてのコートなんだけど、私が着たら着古したように見える?」と 単刀直入に聞いたことがあります。 でも、返ってくる言葉は、余計イライラさせることがほとんどでした。 結局、その子とは距離を置くことにしました。 小さい人間・・・という考えもあるかもしれませんが、そのAさんはyamaco3さんと友人として合わないのではないのでしょうか? >>Aは同じような理由で他の友人からも顰蹙を買うような場面も沢山みてきましたし と、書かれてますが、Aさんに全く友人が居ないという訳でもないと思いますし、 yamaco3さんが絶対に友人関係でいなければならないという訳でもないと思います。 私のイライラさせる子も他に友達もいますし、その中で合う人とうまく友達をしているんだと思います。 yamaco3さんも、他に気の合う友達がたくさんおられると思いますので 質問の答えになってませんが(すいません)、Aさんとは、少し距離を置いてみてはどうでしょう?

yamaco3
質問者

お礼

そうですね、性格上誰とでも真剣に向き合ってしまう部分があるのですがこの子にはこれ以上深い付き合いはしないでおこうとおもいます。 こうしてイライラしながら付き合いを続けても相手にも自分にもあまり良い事にはなりませんよね。 丁寧にご回答していただきましてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107982
noname#107982
回答No.1

知り合いには特別関心を持たない事 結局 友達にはなれないでしょう。

yamaco3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人にイライラしてしまいます

    短大1年女子です。 最近友人にイライラしてしまいます。 その友人(以下A)はとても天然な子です。 すごく要領が悪くて理解力が遅いけど真面目という感じです。 普段一緒にいるぶんには全く何とも思いませんし、悪い子ではありません。ただ、一緒に作業をするとなるとイライラしてしまいます。 授業で同じグループになり、一緒に作業をすると、話してもなかなか理解してくれないし、作業も遅いし、何か聞いても「んーなんていうんだろう、そのーえっとー」という感じです。正直Aがやるより自分がやった方がいい。迷惑だと思ってしまいます。 Aも自分の理解力や行動が遅いこと、要領が悪いことは分かっているようなのですし、周りも分かっているので「じゃぁ変わろうか?」などと自然な流れでやめさせようとします。しかしAはその雰囲気を知りながらも「でも私やりたいの」と言います。 Aの行動は間違っているわけではないし、すごくいい人なのも分かっているのですが、こうなると迷惑に思えて仕方ないのです。 関わらなければよいと思うのですが、私の学科は人が10人しかおらず、どうしても避けられません。 ゆっくり教えてあげればいいとも思いますが、そのような余裕は誰にもなく、ただでさえ急いでいるのに…となってしまいます。そしてAの理解力があまりにもないので、誰も教えたがりません。 さらにAは好奇心が強く様々なことを知りたがります。 正直私は「Aがやりたいと思うのは分かる。でも自分の能力を考えてほしい。それで迷惑をかけられるのは嫌だ。やるなら1人で誰にも迷惑をかけない時にやってくれ。」と言いたいのです。 どうしたらAに感じるイラつきを抑えることができますか?

  • イライラするし涙出て来ます。

    今友達以上恋人未満みたいな人がいます。もちろん体の関係はないです。 私は彼のことが好きです。去年、彼に「お前のこと好きだし告白したい」って言われました。それから一向に告白される気配もなく私もいつまでもこんな関係が嫌でイライラして、「いつまでもこんな関係嫌だ」と言いました。そしたら「今は付き合えない、今は幸せに出来ない、今の俺を好きになるな」と言われました。その頃彼は仕事が大変だったのはわかります。でも私が好きだってことわかってるくせにありえないって思ってしまいました。 好きなら付き合うもんじゃないのとも思ってしまいました。 それからも普通に遊んだり連絡はとってます。ただ、今度は「お前が25才になったら告白したいな」みたいなこと言われました。 内心、どうせ口だけ、口だけならもう期待させないで。って感じです。 私も今年25才だし、カップル見たり友達の彼氏の話とか聞くと羨ましい反面病むしイライラします。僻んでも意味ないのはわかってます。 私もあーなりたいなとか色々と考えると病んで涙出て来ます。 1週間に3回は泣いてます。 他の恋を探そうと思い、合コンとか行きましたがやっぱり彼が好きだなって…。 彼にもイライラしちゃってツンツンしちゃいます。 もうこんな自分嫌だし彼の気持ちも良くわかりません。どうしたら良いのでしょうか…。

  • イライラの解消法

    夫が冗談でいたずらしてきて、やめるように言ってもまた同じ事をされたり、心に余裕の無いときにブラックジョークを言われたりするとケンカに発展…どれほど嫌だったのかを夫に伝え、夫もようやく理解し、時には反省の言葉を口にすることもあり…これで一件落着すればよいのですが、まだ私の中でイライラがおさまらないことがあり、困っています。 わざわざケンカを売るようなことをしてきた夫にまだ言い足りない、わからせたい、イライラする!! でも、おさまったケンカをまた掘り返すようなことはしたくない。 皆様はどのような方法で行き場のないイライラを解消していますか? リラックスの方法や、大きな器の育て方など、教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近いらいらして、悩んでます

    今年大学を受験する者です。携帯から去ると決めたのですが、悩んで勉強に集中出来ないくらいなら、と相談することにしました。 受験の焦りと言うこともあり、最近いらいらすることが多くなりました。友達Aとの話です。私はよくいじられるタイプで、周りの人と同じく対等に扱われません。昔はそれでもまぁ自分なりに上手くやっていけたのですが、最近はそれに対していらいらするようになり、それならばとそういう人とは距離を置くことに決めました。Aもその一人で、私は避けるのではなく、あまり話しかけなくなりました。同じことかもしれませんが、私にとっては避けると話しかけないというのは大きな違いです。私から話しかけない限り、向こうも話しかけないので私はあまり気にしていなく、私は心に余裕が出来たらまた話そうと思ってたのですが、どうやら向こうは結構気にしてる(?)らしいというのをある友達からききました。挙げ句、ただ気付いていなかっただけのことを、私が意図的に避けてると思っているらしいのです。私の行動が彼女にそこまで考えさせてるとは、かなり責任を感じます。本人は気にしてないといっているらしいのですが…それに、私はかなりアップダウンの激しい人間で、仲良くしてたと思ったらすぐどこかにいく奔放な人と思われてるようです(弁明しますと、同じ人と仲良くなりすぎると、相手の嫌なとこしか見えず、それが嫌で距離を置いてます)。彼女に嫌われてないか心配です。私は彼女のことが好きですが、今は距離を置きたい程度の心情なので… 今後どうするべきか悩みます。これから何事もなかったかのようにまた話しかけるには余裕がなく、かといって彼女が気にしすぎていたらこんな時期だし心配です。気にするなと言われても無理かもしれませんが…と、色々考えて自己嫌悪に陥ります。どうするべきでしょうか。 また、今一応一緒のグループで食べてるのですが、私が食べる席の持ち主である男子(上手く言えずすみません)が、かなりうるさいんです、かなり遠まわしにどけと言ってきます、しかも他の男子にも、〇〇さんが退いてくれない、なら席座るなとか書いたら?とか言ってたかもしれません(私の想像ですが…)。それが毎回なのでさすがにいらいらして、その時間に勉強も兼ねて自分の席で食べようと思ってるのですが、Aが勘違いして、私がAを避けるために~とか考えてたら困ります。しょうもないことかもしれませんが、悩んでます、よろしくお願いします。

  • イライラ・・・

    最近、イライラハラハラしながら日々を生活しています。 私は高校1年生なのですが、もはや学校生活に限界を感じています。 だけれど、中退は一切考えていません。 (ちゃんと卒業するのが進学や就職など、将来的に一番楽だから。) だけれど辛いものは辛い。 中学時代、不登校になりました。 そんな私が入学してから今まで1度しかズル休みをしていないのは本当は褒めて欲しいくらい頑張っています (当たり前と言われれば当たり前ですが・・・) 毎日陰口やら嘲笑やら、中学校の延長といった感じで辛いです。 (中学時代も言われていたので^^;つまり、中学も高校も人に好かれていません) それをふまえて・・・ 以前母に「お腹痛い・・・」 と、言いました。(本当に痛かったのです。 テストの日だった事もあり、ズル休みをするつもりではなくただの会話。 するとため息をつかれ、何?と聞くと「都合よくお腹痛くなるんだね?どうせ昼まで寝てればなおるんでしょ?」といわれました。 実の母親に対して本気で腹が立ちました。 心配かけないように家では学校の友達と絡む楽しめる部分しか話していない (中学も高校も絶望的だとしれば、母は確実に心配したり私の人格を疑うからです) それでも時々かなり落ち込んでいる時は表情にでます。 すると「陰気くさい」だの「周りに気を使わせてる」だの、五月蝿いです。 なんで家でまで気使わなきゃいけないの?と言った感じです。 昔からですが、本当に疲れます。 ここは自分が悪いとか言われれば認めざるを得ませんが・・・ もう1つ、親友に対して。 私はいつも私とABCDの5人で行動しています。 その中でも私とAとB、CとD(CとDは中学も同じ)といった感じです。 そして、私とAはCの事が嫌いまでいかなくても、苦手です。 Aは私に一番信頼できる等言ってくれます。 (ちなみにAは中学時代男子に嫌われ、陰口や嘲笑もあったらしく・・・ 性格がゆがんだ等の話しをよく聞かせてくれます。おそらく、似たもの同士?私は女子校だったので男子に何かされたわけではありませんが) そして先日、体育の授業でバスケのチームを決める事になりました。 その係りにAが任命されました。 得意な人、不得意な人、背が高い、背が低い・・・ それを考慮して決めたらしいです。 すると、AとBとDは同じグループになりました。 この時点で「え・・・」といいたくなりました。 でも、考えがあっての事だから我慢。 私のグループには、Cが居ました。 ここも我慢。 だけれど、私がいつも「絶対に嫌」と言っている人が3人います。 (私の事を特に嫌っているから) その中の1人とは出席番号が近く、以前ペアで行動しなくてはいけない可能性がありました。 それがイヤで体育のある日、学校を休みました。 その事はAも知っています。 なのにその人と、もう1人の嫌な人と私を同じグループにしました。 (つまり絶対嫌な人3人中2人) 私が本気で絶望して体を硬直させている横でAは無邪気にBとDに 「やった!よろしくね!コレで生きていける・・・」 と、言っていました。 ここでAに腹をたてるのは間違っているのはわかります。 でも・・・ ちなみにBと私は身長にして1センチ差です。 Bは別に私を嫌っている人に嫌われていないし、Cの事もそんなに嫌ってはいません。 その事を考えてボンヤリしていると 「・・・Cと同じイヤだった・・・?」 と聞いてきました。 もう私はやり場のない怒りに震えていました。 でも、冷静を装って「別に」といいました。 (こんなに冷たくする時点で冷静ではありませんが^^;) するとそれを信じて普通に振舞ってきました。 でも、私はそれが嫌でした。 今日も普通に話かけてきたり抱きついてきたり。 私は全体的にテンション低めで対応しています。 (Aだけではなく、全ての物事に。) こんな自分が嫌です。 もう苦しくて危ないです。 こんな寒い時期(しかも北海道で)、窓を開けて風邪をひくのを期待しています。 朝、他のクラスの友人との待ち合わせも憂鬱です。 一人になりたいけれど独りは嫌だといった感じです。 どうしようもなくて泣くに泣けなくて・・・ 長文読んでいただきありがとうございました。

  • イライラ、短気、の治し方

    昔から些細なことにすぐイライラしたりします。明らかに自分が悪くても、イライラしてしまいます。 虫が嫌いなので、虫の出現で困ったことが出てきたり、自分に向かって来たりすると、そういうのでも、イライラして、発狂したり泣いたりしてしまいます。 学生時代、馬鹿にしてきた男子学生にキレて、その時持っていたカッターを振り下ろしたことがありました。 あとは家でのことで、その時持っていたお箸を凶器にしようとして父親に怒られたことがありました。 少し前までは、友人の前でもキレることが多かったです。でもそれは理由が分かります。高校生時代からの友達なのですが、その友達から割とよくいじられたり、冗談で馬鹿にされたり、していたので、その時の私の世界は高校しかなかったから、嫌われたくない一心で何も言わず我慢出来ました。大人になった今、少し世界が広がった気がするので、今までの友人のイライラがそこで出てしまい、「友人に良いように利用されているのかもしれない」とか思うと、すぐにキレて舌打ちとかして、友人を気まずくさせてしまいました。 現在は、友人に対してキレることはいけないと理解し、おさえています。 しかし、何か危険物を持ち出すことはないものの、すぐにイライラするのは相変わらずで、それと家で発狂することが多いです。 つい先日も、兄に「静かにドアを閉めろ」と怒られたので、「たてつけが悪いから思い切り閉めないと無理だ」ということをそのまま伝えることが出来ず、イライラして夜中に大声で発狂気味に怒ってしまい、母が起きてきて「どうしたの?」と言いました。 母は普段は何も言いませんが、「ついにおかしくなったのかと思ってビックリした」とたまに言うので、家族も私がキレやすいってことは知ってると思います。 ただ、公共の場で発狂したりはしません。 また、ストレス発散方法は、何かを叩いたり壊したり、または自分を叩いたりすることなのですが、それも、壊して良い物とか、私物とかを選んでいるので、変なところで冷静です。自分を攻撃するのも、刃物は使いません。 しかし、壊す時は激しくし過ぎて、自分が怪我したり、血が出たり、してしまいます。自分を攻撃する時は思い切りたたくので、頭にたんこぶが出来たり、腕に青あざが出来たり、します。 暴飲暴食とかはあまりストレス発散にはなりませんでした。 大声出したりもストレス発散の一部になりますが、カラオケ行くにもお金はかかるし遠出するようなので、あまり行く機会がありません。 趣味はありますが、趣味はあくまで「楽しい」と感じるものなので、イライラを発散させる方法にはなりませんでした。 ちなみにイライラしたり発狂したりストレス発散した後は、冷静になることも多く、「なんでこんなことしちゃうんだろう」「精神的に大人になりたい」「なんでこんなに馬鹿なんだろう」とか後悔し、ずっと泣いていたりします。 普通の人よりおかしいですが、でも精神に異常があるわけではないと思います。本当に異常な人は、自傷行為に刃物を使うでしょうし、壊す物をいちいち選んだりしないでしょうし、公共の場でもかまわず発狂するでしょうし。 「あなたの親の教育はどうだったのか?」と聞かれたこともありましたが、親の教育は関係ないと思います。 だから自分の性格が子供っぽい、おかしい、だけなのだと思います。自分の性格の問題だから、自分でどうにかした方が良いと思います。 でも、いまいち改善方法が分かりません。 「リラックスしてみては」と言われましたが、リラックスの仕方が分かりません。 「何か感動してみては」「笑ってみては」とも言われましたが、結構漫画で号泣するタイプです。妄想癖なところもあるので、母親が死ぬ妄想とかして勝手に泣いたりもします。 笑うのも、楽しいことがあれば普通に笑います。 けど、どれも一時的なものであって、イライラする時はするから、それを抑える方法にはならないようです。 本当に、自分が子供っぽくて嫌になります。 まず何からはじめれば良いのでしょうか。

  • 友人関係にイライラします

    よく友人Aと話してるとこの人はこういうキャラだから優しくするとかこの人はこういうキャラだから冷たくする、とかそういうグループ内での役(?)みたいなのが作られてるように思うんですが、あれはいったいなんなのでしょうか? たしかにその人はそういう個性であるからと言ってしまえばその一言に尽きてしまうのですが、正直うっとおしいです。 因みに私自身冷たく扱われる位置にいます。 ぶっちゃけ、え?嫌いか?私のこと嫌いか?っと思うことも多々あります。 Aの私への感情など知ったことでもありませんが、日常会話や何か聞いたりするだけで一々冷たくされて私が相手に嫌な感情を持ち始めてしまいました。 今日もこの質問を書き込む程度にはイライラしました。 これは私の心が狭いからなのでしょうか? というか相手はそれを面白いと思ってやってるんでしょうか? どういうつもりなんでしょうか、今流行りの駆逐系女子なんでしょうか。 あと因みにAと私には学校行く途中に会うと(私が気付いてない状態でも)話しかけてくる程度の関係はあるようです。 もう質問も勢いに任せて書いたんでめちゃくちゃですが、そういう関係に覚えがある人は是非回答お願いします。

  • 友人にイライラする感情を抑えるには?

    中学校からの付き合いの友達がいて3人グループなんですが、前は平気だったのに最近ちょっと自分の中でいらいらしてしまいます。 イライラさせられる内容は些細なことなんですが、3人で会うとき、必ず他の二人で日取りを決めてから私に、この日大丈夫?と日付指定で聞いてきます。 自分から連絡しないのがいけないのですが、違う友人と遊ぶときは普通「いつが暇?」とか聞かれるしそれが普通だと思ってます。 3人は皆就職してから他の二人は土日休みでなく平日休みなんです。で、私は土日休みです。 私としてはたまには私が休みの土日を指定して欲しいのですが、いつも月曜日とか火曜日とか仕事が始まる週の始めを指定してきて、とっても不快なのです。 そして自分達は休み、もしくは次の日が休みの日を決めてます。 映画を見るときももうすでに人の意見も聞かずに見るものが決まってるという状況です。 一人はそうでもないのですが、もう一人Aが自分の行きたいレストランとか決めてわりと標準が自分です。 私は人に合わせるのはさほど好きではなく、仲のいい友人だったら意見が違うというのも普段ないので皆で決めるというスタイルに慣れているのですが、Aは私とはしたいことが結構反対なことが多く、いつもAのペースでこっちがあわせます。 多分Aは自分が自己中って気づいていません。それにイライラした私が反発するのであっちは私が自己中で我侭だと思ってます。 Aといるとストレスの感情しか沸かなくて自分がガッと言ってしまう。そんな自分もいやです。 だからこっちから連絡せず距離を置くのですが、また向こうから日付指定メールが来るのでその繰り返しです。 自分が計画をすればいいんだと思うのですが、特に会って話したいという気分にもならず・・ この先どうしたらいいのでしょう? ずっと自分を抑えて我慢してあわせるのがいいんですか?

  • 子供にイライラ

    年長と年少の娘を持つ専業主婦です。 最近、子供たちの何気ない行動や言動にさえイライラしてしまいます。 大声で怒鳴ったり、時には軽く手を上げてしまうこともあります。特に生理前からイライラする様に感じるので、PMSってやつかな?なんて思いながらも、とくに病院などには行っていません。 最近では、外出したり人と話すのもちょっと億劫で、いつも体が重く、朝起きるのもつらいです。 実家も近く、よく子供を連れて帰ることもあるのですが、自分でも親に頼り過ぎているなと感じます。よくこちらの質問で、両親には頼れませんて方がいますが、本当にすごいなって思います。私なんて母がいなっかたら、とっくにだめになってると思います。 毎朝、子供たちを急かしながら何とか幼稚園に送り出し、帰ってくるまでの間は、ほっとする瞬間でもあり、孤独感を感じる時間でもあります。 時々、友人と会うことはありますが、こんな気持ちはなかなか話せません。 主人は休みは少ないですが、育児には協力的ですし、やさしいばあちゃん、じいちゃんもいる。金銭的にもそんなに切羽詰まっているわけではないのに、どうしてこんなに気持ちが沈んで、子供に当り散らすのか、自分でもわかりません。 私自身が、人間関係が苦手で、あまりいい学生時代を送っていなかったのですが、子供たちの性格が私にそっくりなので、私みたいにはなって欲しくないという気持ちがとても強いのです。 自分にそっくりな子供たちに、イライラしているのかもしれません。 子供だから仕方が無いことだったり、どうでもいいようなことでも、ついガミガミ口を出してしまって、子供たちは時々私に怯えているようにも感じます。 母には、怒られることもあまり無く、のびのび育ててもらいました。それなのにどうして私はそういう風に育てられないのでしょうか。毎日毎日、こわい顔をして、イライラしている私は、どうやったら、変れるのでしょうか?乱筆乱文ですみません。よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 皆さん、いつもお世話になっております。

    皆さん、いつもお世話になっております。 今度は友人関係について皆さんにアドバイスをいただけたらと思います! 私は現在専門学校へ通っていて、みんなと仲がよいと思いますが、基本的に三人グループです。 よく遊んだり、お泊り会をしたり自分ではとても仲良しだと思っているのですが、今日トイレでAちゃんがあと二年間堪えれるかわからん。と言ったら、Bちゃんが、そこはちゃんとしてほしいなぁ。などと言っていました。 はっきり私とは口には出していなかったのですが、なんとなく私のことを言っているような気がしました。Aちゃんはいつも私に対する態度がきつく、冗談で言っているんだと思ってましたが、よく考えてみたらそれは私のことが嫌いだからそういう態度なんだなと感じました。 私は個室に入っているとは知らずに話していました。 Bちゃんとは私の家に泊まる約束もしているくらいですし、そんなに私を嫌っているようなそぶりは見せません。 正直、私はAちゃんの態度にイライラしているのも事実です。 この際他のグループに移ろうと思うのですが、いきなり移ったら不自然ですよね!? Bちゃんとはこのまま仲良くして、Aちゃんとは少し距離を置きたいです。 はっきり昨日トイレで聞こえたんやけど。。。と切り出すべきか、あと一年半の学校生活を平和に終える為に何も言わずに他のグループにうつるか悩んでいます。 私のことを言っていたという確信はないですが、何となくわかります。 どうしたら良いでしょうか?!アドバイスよろしくお願いします(泣)