• 締切済み

最近いらいらして、悩んでます

今年大学を受験する者です。携帯から去ると決めたのですが、悩んで勉強に集中出来ないくらいなら、と相談することにしました。 受験の焦りと言うこともあり、最近いらいらすることが多くなりました。友達Aとの話です。私はよくいじられるタイプで、周りの人と同じく対等に扱われません。昔はそれでもまぁ自分なりに上手くやっていけたのですが、最近はそれに対していらいらするようになり、それならばとそういう人とは距離を置くことに決めました。Aもその一人で、私は避けるのではなく、あまり話しかけなくなりました。同じことかもしれませんが、私にとっては避けると話しかけないというのは大きな違いです。私から話しかけない限り、向こうも話しかけないので私はあまり気にしていなく、私は心に余裕が出来たらまた話そうと思ってたのですが、どうやら向こうは結構気にしてる(?)らしいというのをある友達からききました。挙げ句、ただ気付いていなかっただけのことを、私が意図的に避けてると思っているらしいのです。私の行動が彼女にそこまで考えさせてるとは、かなり責任を感じます。本人は気にしてないといっているらしいのですが…それに、私はかなりアップダウンの激しい人間で、仲良くしてたと思ったらすぐどこかにいく奔放な人と思われてるようです(弁明しますと、同じ人と仲良くなりすぎると、相手の嫌なとこしか見えず、それが嫌で距離を置いてます)。彼女に嫌われてないか心配です。私は彼女のことが好きですが、今は距離を置きたい程度の心情なので… 今後どうするべきか悩みます。これから何事もなかったかのようにまた話しかけるには余裕がなく、かといって彼女が気にしすぎていたらこんな時期だし心配です。気にするなと言われても無理かもしれませんが…と、色々考えて自己嫌悪に陥ります。どうするべきでしょうか。 また、今一応一緒のグループで食べてるのですが、私が食べる席の持ち主である男子(上手く言えずすみません)が、かなりうるさいんです、かなり遠まわしにどけと言ってきます、しかも他の男子にも、〇〇さんが退いてくれない、なら席座るなとか書いたら?とか言ってたかもしれません(私の想像ですが…)。それが毎回なのでさすがにいらいらして、その時間に勉強も兼ねて自分の席で食べようと思ってるのですが、Aが勘違いして、私がAを避けるために~とか考えてたら困ります。しょうもないことかもしれませんが、悩んでます、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

 まじめに生きている方ですね。 ただ、回りを見ていないのです。 成り行きで、生活しているのですね。 周りの人から言われたことしかしていないのです。 『ああいわれたら』『こう言い返す』『切り替えされたら』『だめ押しをする』『敵わないなら話しをそらす』 子どもの頃から、お姫様で育ってしまったのです。小学校でも『良い子』で過ごしたのでしょう。 貴方が言い訳で、対抗しなくても、両親や学校の先生が代わりに抗弁してくれて居たのだと思います。然るべき時に然るべき対応が出来ないのです。 自分の権利(人格)は自分で守るのです。 スポーツを通して模擬的な戦闘(口論も含めて)が出来るようになると良いですね。競争で諦めなければならないこと。主張して勝ち取ることの経験がないので、「こうあるべき」とか、貴方の価値観とずれた周囲の進展に悩むのだと思います。 受験生では、全てやり直す訳にはいきません。 先ずは、受験だけを念頭にがんばりましょう。 受験が済んだら、人生をしっかり見据えて、軸足をしっかり持って、人にぴしゃりと言い切れる人格が身につくようにお稽古ごとや道場がよいをおすすめします。 大学の運動部は、コンパで酒を介して男子学生、特に先輩が貴方との交尾を狙ってきますので、十分に気を付けてください。 いずれにしろ、自分の考えを率直に相手に伝える術を鍛える必要が有ります。  良い指導者を探して、教えに従っうことが肝要です。 と思います。 (*^_^*)

paradox00
質問者

お礼

質問からズレている気がします。 何はともあれ、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学受験のイライラ

    大学受験のイライラ 自分に余裕が無く、友達にイライラしっぱなしです 自分が悪いのですが、今さら焦って勉強をしています。 当たり前ですが、すぐに成績が上がりません 友達は『勉強してない~』『落ちる~』って言ってるのにクラストップ、私よりも100点は違います テストの度にわざわざ私に言うので、かなりイライラします どうすればイライラは収まるんでしょうか… なぜ勉強してないアピールするんでしょうか

  • 最近何にでもイライラします。

    私は中学生なんで毎日勉強してます。 それで、トップ校を目指して超難問を解いているのですが解けなかったとき、その問題を解けなかった自分の実力のなさにイライラします。その問題がやっと解けて、答え合わせをしたら全く違っていた、みたいな感じの時は本当に自分が嫌で嫌で、すっごく泣きたくなったり、大声をだしてしまったり、とにかく自分をコントロールできなくなります。 そして、最後には物などに八つ当たりしてしまいます。 また、最近部活での友達関係も悪く、ストレスがたまっていってる気もします。ふだんの友達や家族の行動や発言も気にさわります。そう思う自分にもイライラします。 どうしたらイライラを解消できますか。深呼吸なんてしてもおさまったりしないし、大好きな音楽を聴いてもうざく感じるだけです。 こういう経験がある人、ない人もどんなことでもいいのでアドバイスをください。

  • 好きな人が最近、私が他の男子と話してるとイライラし

    好きな人が最近、私が他の男子と話してるとイライラしているような、普段あまりしない表情をして見てきました。 そして、好きな人が友達と話してるところから視界に入ると、教室に逃げていきます。そして、彼の友達はこっちを見て、何か話しています。 ↑これは好き避けですか? ちなみに私と彼は隣の席だった時に「仲いいよね」と言われていました。そして、 調理実習の時に彼を見るとこっち見ていた、美術の時間に目が合うと俯いた、階段などですれ違ったりすると、絶対目が合う、気がつくと後ろとか隣にいる  など。 ↑これは脈アリですか?   長文失礼しました > <

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • イライラ…。愚痴になってしまいました。

    私は現在浪人生で、本番も近く、集中して勉強しなければなりません。 しかし、過去の腹が立ったことや、イライラしたことを思い出して 勉強が手につかなくなってきました。 今まで何とも思ってなかった男好きの子やぶりっ子な子にイライラしたり、 自分で自分を醜いと思ってしまうほど、明らかに心が狭くなってしまっています。 また、もうこの時期なので恋愛どうこう言えないのは分かっているのですが、 同じ予備校内で気になる人がいて、アタックする気はないのですが、 最近その子が女子に人気がでてきていたり、その子に色目を使う子をみるとやきもきしてしまいます。 また、私は国公立を目指すクラスなので、クラスメイトが男子ばかりで 他のクラスの子としゃべるときは別ですが、よく男友達といっしょにいます。 しかし、それを良く思わない女の子もいるらしく、 人によっては、私がせっかくとても仲良くなった男の子を私から引き離して、 自分の方が仲良くなろうとする女の子もいました。 好きな人でもなかったので、そのときは何とも思ってなかったのですが、 今思えばせっかくできた友達を引き離すとはどうゆうことかと腹立たしいです。 そういった、自分も含めて女の争いにも嫌な気分になります。 できるだけ人といる時間を減らして、イライラしないように努めていますが、 勉強中に思い出してしまいます。 また、大学に入っても人間関係でイライラしたりするのかと、考えると、 大学生活を楽しみに思うこともできなくなってきました。 どうすればこういったイライラや雑念を捨てて勉強に集中できるでしょうか。

  • 最近イライラして困っています。 

    最近イライラして困っています。    イライラした時に   高3男です。  最近色々悩みが増えてきました(-_-#)   まず、自分とそれなりに絡んでる人(男です)自分は大嫌いなのですが向こうは相手はそのように思ってはいなく、ほぼ毎日のように「いつ遊べる?」「一緒に帰ろう」と言われています。  そして断るたびに「なんでよー」とか言ってきます。    もう一つはバイトに関することなんですが  ちなみにまだバイトはしていませんが話によると上司はうるさいという噂で(それは当たり前だと思いますが)同じ職場にいる同世代の人たちはチャラ男系が多く、ドライ系の自分とは全く合わないと思います。(その中には他校で野球仲間が多いのです。良い感じで表面上ではやっていますが)    まとめると、自分に合う、素が出せる友達がうちの学校、バイト先にいないと言うことです。  ゆえに日々ストレスがたまっています。  何かオススメのストレス解消法はありますか?  また、このような人々と上手く接していくにはどのようにしていけば宜しいのでしょうか?

  • 最近なんだかイライラしてしまいます

    なんだかイライラ落ち着かなく、9月になって学校が始まり、友達とのやりとりする機会ができてからは一層ひどくなった気がします。私は元々傷つきやすいというか、非常にまわりの目が気になります。小さなことでもグチグチと考え込んでしまい、ストレスになります。私は中身とは違いに外見はキツく見られがちでして、言葉も家族全体の口調が荒い影響もあってか、口調もぶっきらぼうで少し荒いかもしれません(気をつけるようにしているのですが)そのことが原因かもしれませんが、「ヤンキー」「レディース」などと5~6人の友達からよくからかわれます。また、私が言った一言一言にチャチを入れてきます。相手は冗談なのでしょうが、私としては過去にそんな経験はないので、嫌ですし、普通に話しているつもりなのに中傷されて傷つきます。喫煙者なのにタバコをすごく吸うという冗談も言われます。なんか、周りは私の悪くなる印象ばかり言うのです。誤解されそうなことばかり・・。「イヤだ」と強い口調で何回も言っているのですが全然分かってくれません。それどころか「あんたは自分のことを棚に上げてる」と言われ、反論できませんでした。そのせいか、一緒にいすぎるのが原因なのか、友達が言った言葉にいちいちイライラしてしまいます。「誰も私のことを分かってくれない」「誤解されてしまう」という、私の被害妄想のせいかもしれません。今までもっと楽天的に考えようと思ったことも何回もありました。ですが、この性格が染み付いているせいか、結局同じことの繰り返しです。できれば友達と距離をとりたいのですがそうもいかず・・。私の心が狭いせいなのでしょうか。友達は良いとこをももちろんあるのですが、最近は嫌な面しか見えなくなってしまいました。自分の性格にはホトホト疲れます。こんな気持ち、または同じような思いをされた方、「こうやって乗り切った」というアドバイスなどいただけないでしょうか?

  • 話しかけられないんです!!

    私は、高校二年生です。 そして気になってる人(A君)がいます。 その気持ちを確かめる為にも、話したいんです! ですが、最近は席も遠くなり話しかけることも出来ないんです。 A君の周りに私の友だちはいないので、わざわざ行ったら変に見られそうで...。 それに私は、男子とも話すようなこともできないので、A君の友だちにも話しかけてみる事もできないんです。 私達は、4月から3年生になり、受験勉強も忙しくなるし、クラスも違くなってしまうかもしれません。 なので、話しかけてみたいのですが、どうしてもできないんです。 こんな私なのですが、どうにか話しかける方法はあるのでしょうか?

  • 最近常にイライラしてます

    最近常にイライラしてます 今年19歳の1人暮らししている大学一回生です。 最近常にイライラしています。彼女にフラれ、資格試験には落ちて、はたまたふっきれたはずである今年落ちた大学受験のことに対してまでイライラしだしました。 編入か大学院進学するつもりで大学に入ったものの、その入った大学が日本の数ある大学の中でもほぼ底辺で人間のレベルの低さにも飽き飽きしています。(自分ももしかしたらそういう人間なのかもしれませんが。)もちろん、大学にいる人みんながそういうわけじゃないんです。 ちなみに大学受験前に急性すい炎にかかり、第一希望の大学へ受験すらできなかった過去があります。 また急性すい炎にが発症する前に、ある程度希望する私立が受かってたものの、自分に喝をいれるために国立一本というのを自分に自覚させるために入学金をいれてなかったため、全く自分が思ってもない大学へ来ました。 前に記述したふっきれたこととはこのことです。 もちろん、勉強しなければならないと自覚してます。編入にはなにが必要でどんな知識を問うてくるか、なども調べたりしています。 ただそれ以外に自分が何をしたいかとか、勉強しなければならないのにイライラしてできない自分にイライラして寝付けないことなんてしょっちゅうあります。 食事もとらないことがあり、高校3年生の一番重いときの自分より10キロほど痩せました。 正直自分じゃどうすりゃいいのかわかりません。 一度精神科に行ったところ、軽い鬱と診断されて1カ月ほどカウンセリングと睡眠導入剤を受けました。 そのことはまだ親に話していません。 気が晴れるようなこんな長く趣味続く趣味があるよ、というかた、ぜひ教えてください。またこれは僕の心の弱さなんですか?みんなはこれくらい簡単に乗り切ってますか? 不安です。よろしくお願いします。 ちなみにほかに趣味は麻雀(競技麻雀ルールでやってて賭けたことはありません)とF1観戦です。バイト等は大学生になってからはほとんどしていません。 文が荒れてしまってますが、助言お願いします。

  • 最近イライラしっぱなしです

    社会人からの大学生です。 ・授業中おしゃべりばっかりでうるさいクラスメイトにいらいら。 ・超ぶりっこのクラスメートにいらいら。 ・KYなクラスメートにいらいら。 ・最近耳が遠くなってきた祖母にまでいらいら。 ・自分以外のみんなにいらいら。 ・そんな自分にもいらいらいらいら・・・・ ・他人のマイナス面に最初に目が行く→心の中で見下す。 ・そんな自分に気がついて、もっといらいらいらいらいら・・・。。 最近こんな感じで、ここ数ヶ月毎日いらいらしてひとりで怒っています。。 被害妄想とゆうか、最近特に物事を悪い風に考えて無駄に心配してしまいます。 こんな自分がとてもイヤで自己嫌悪の毎日です。 極度にイライラすると首のスジがピクッとなってしまいます。。。>< まだ20代半ばなので更年期とかではないです。 私はどこかおかしいのでしょうか? 具体的にご指摘いただけるとありがたいです。 今の自分がGOODじゃないのは重々承知なので、客観的にみた原因や改善点などをお願いします。 ちなみに関係ないかも知れませんが、、 幼少期にやりたくない習い事を無理やりやらされていて、その頃からストレスはあったと思います。 (今もなおその頃のストレスを引きずっているわけではありませんよ、もちろん。) せまーい実家暮らしで自分の部屋はなく、生活リズムや自分だけの空間など、思い通りの生活ができないのが原因かな、と自分では思っています。違うかもしれませんけど・・。 あとは彼氏と遠距離で気持ちがなかなか満たされないとか?関係ないかなー。

専門家に質問してみよう