• 締切済み

最近いらいらして、悩んでます

今年大学を受験する者です。携帯から去ると決めたのですが、悩んで勉強に集中出来ないくらいなら、と相談することにしました。 受験の焦りと言うこともあり、最近いらいらすることが多くなりました。友達Aとの話です。私はよくいじられるタイプで、周りの人と同じく対等に扱われません。昔はそれでもまぁ自分なりに上手くやっていけたのですが、最近はそれに対していらいらするようになり、それならばとそういう人とは距離を置くことに決めました。Aもその一人で、私は避けるのではなく、あまり話しかけなくなりました。同じことかもしれませんが、私にとっては避けると話しかけないというのは大きな違いです。私から話しかけない限り、向こうも話しかけないので私はあまり気にしていなく、私は心に余裕が出来たらまた話そうと思ってたのですが、どうやら向こうは結構気にしてる(?)らしいというのをある友達からききました。挙げ句、ただ気付いていなかっただけのことを、私が意図的に避けてると思っているらしいのです。私の行動が彼女にそこまで考えさせてるとは、かなり責任を感じます。本人は気にしてないといっているらしいのですが…それに、私はかなりアップダウンの激しい人間で、仲良くしてたと思ったらすぐどこかにいく奔放な人と思われてるようです(弁明しますと、同じ人と仲良くなりすぎると、相手の嫌なとこしか見えず、それが嫌で距離を置いてます)。彼女に嫌われてないか心配です。私は彼女のことが好きですが、今は距離を置きたい程度の心情なので… 今後どうするべきか悩みます。これから何事もなかったかのようにまた話しかけるには余裕がなく、かといって彼女が気にしすぎていたらこんな時期だし心配です。気にするなと言われても無理かもしれませんが…と、色々考えて自己嫌悪に陥ります。どうするべきでしょうか。 また、今一応一緒のグループで食べてるのですが、私が食べる席の持ち主である男子(上手く言えずすみません)が、かなりうるさいんです、かなり遠まわしにどけと言ってきます、しかも他の男子にも、〇〇さんが退いてくれない、なら席座るなとか書いたら?とか言ってたかもしれません(私の想像ですが…)。それが毎回なのでさすがにいらいらして、その時間に勉強も兼ねて自分の席で食べようと思ってるのですが、Aが勘違いして、私がAを避けるために~とか考えてたら困ります。しょうもないことかもしれませんが、悩んでます、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ify620
回答No.1

まじめに生きている方ですね。 ただ、回りを見ていないのです。 成り行きで、生活しているのですね。 周りの人から言われたことしかしていないのです。 『ああいわれたら』『こう言い返す』『切り替えされたら』『だめ押しをする』『敵わないなら話しをそらす』 子どもの頃から、お姫様で育ってしまったのです。小学校でも『良い子』で過ごしたのでしょう。 貴方が言い訳で、対抗しなくても、両親や学校の先生が代わりに抗弁してくれて居たのだと思います。然るべき時に然るべき対応が出来ないのです。 自分の権利(人格)は自分で守るのです。 スポーツを通して模擬的な戦闘(口論も含めて)が出来るようになると良いですね。競争で諦めなければならないこと。主張して勝ち取ることの経験がないので、「こうあるべき」とか、貴方の価値観とずれた周囲の進展に悩むのだと思います。 受験生では、全てやり直す訳にはいきません。 先ずは、受験だけを念頭にがんばりましょう。 受験が済んだら、人生をしっかり見据えて、軸足をしっかり持って、人にぴしゃりと言い切れる人格が身につくようにお稽古ごとや道場がよいをおすすめします。 大学の運動部は、コンパで酒を介して男子学生、特に先輩が貴方との交尾を狙ってきますので、十分に気を付けてください。 いずれにしろ、自分の考えを率直に相手に伝える術を鍛える必要が有ります。  良い指導者を探して、教えに従っうことが肝要です。 と思います。 (*^_^*)

paradox00
質問者

お礼

質問からズレている気がします。 何はともあれ、回答ありがとうございます。