最近イライラが続く理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 最近イライラが続いている理由や改善方法についてまとめました。クラスメイトや祖母など、いろいろな要素からのイライラがあるようですが、具体的な原因や解決策をお伝えします。
  • イライラが続く理由や改善方法についてお伝えします。20代半ばで更年期ではないため、他の要素が影響しているようです。幼少期のストレスや実家暮らしの制約など、自身の環境が影響している可能性があります。
  • イライラが続く原因や改善方法をまとめました。幼少期のストレスや実家暮らしの制約など、環境の影響が考えられます。また、彼氏との遠距離関係も影響している可能性があります。具体的な解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近イライラしっぱなしです

社会人からの大学生です。 ・授業中おしゃべりばっかりでうるさいクラスメイトにいらいら。 ・超ぶりっこのクラスメートにいらいら。 ・KYなクラスメートにいらいら。 ・最近耳が遠くなってきた祖母にまでいらいら。 ・自分以外のみんなにいらいら。 ・そんな自分にもいらいらいらいら・・・・ ・他人のマイナス面に最初に目が行く→心の中で見下す。 ・そんな自分に気がついて、もっといらいらいらいらいら・・・。。 最近こんな感じで、ここ数ヶ月毎日いらいらしてひとりで怒っています。。 被害妄想とゆうか、最近特に物事を悪い風に考えて無駄に心配してしまいます。 こんな自分がとてもイヤで自己嫌悪の毎日です。 極度にイライラすると首のスジがピクッとなってしまいます。。。>< まだ20代半ばなので更年期とかではないです。 私はどこかおかしいのでしょうか? 具体的にご指摘いただけるとありがたいです。 今の自分がGOODじゃないのは重々承知なので、客観的にみた原因や改善点などをお願いします。 ちなみに関係ないかも知れませんが、、 幼少期にやりたくない習い事を無理やりやらされていて、その頃からストレスはあったと思います。 (今もなおその頃のストレスを引きずっているわけではありませんよ、もちろん。) せまーい実家暮らしで自分の部屋はなく、生活リズムや自分だけの空間など、思い通りの生活ができないのが原因かな、と自分では思っています。違うかもしれませんけど・・。 あとは彼氏と遠距離で気持ちがなかなか満たされないとか?関係ないかなー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

おかしくないと思うよ。 ただね、 貴方は「社会人」から大学生になっているじゃない? 社会人を経験している、という足元がある貴方。 何となく周りの大学生たちが「下」に見えてしまうんだよね? 見下すという意味ではなくて、 私は既に社会人を経ての「今」だと。積み重ねた後の「今」だと。 彼らはまだ「これから」の人間だと。 そういう整理があるから。 どうしても未成熟な部分や、学生らしい部分が自分との「隔たり」のように 感じてしまうんだよ。 貴方も学生なんだけど。立場は同じなんだけど。 なんだか自分が彼らのペースに引っ張られているような感じがしてしまう。 ただ、それ「だけ」が貴方のイライラの原因ではなくて。 それは貴方にとって面白くない、思うようにいかない事の「一つ」。 今の貴方は。 自分の思うように日々を積み重ねていけないイライラを「抱えて」いる。 イライラは一つじゃない。 実家という窮屈間。 彼とも思うように繋がれない寂しい気持ち。 自分のペースが創れないイライラ。 大学生活に臨む「以前」に。 既に貴方はイライラの種を持ち込んでいる。 そこに彼らの対応や伝わるものが「引火」して。 貴方のイライラがバーストするんじゃない? プラスして、普段から多少イライラしやすい、 そういう自分を敏感に感じやすい人でしょ?貴方は。 だから余計に今がしんどく感じるんだと思う。 言われてみるとそうかもしれないなと思い当たるんじゃない? 人が一番イライラする、イライラしている時って。 自分が何に対してイライラしているのかが定まっていない時なんだよね? 心の落とし所が見つかり難いから。 だから「何となく」イライラしてしまう。 貴方も少しそういう状態があったんだと思う。 でも、貴方はここに書きこむ作業を通じて。 今の「自分」と向き合えた。 言語化する事で、もしかしたら~という自分に気がつけた。 そして僕も含めて外側から他者の言葉をもらう事で。 自分の見えていなかった部分に目を向けられるようになった。 それは既に整理が始まっている状態。 直ぐにイライラが無くなる訳じゃない。 でも、何故イライラしているのかが「わかる」だけで。 貴方のイライラは半分以下になる。 そしてイライラの一つ一つに丁寧に向き合う事で。 貴方なりの整理が生まれてくる。 それが今の貴方に必要な自分コントロールであり、 大切な自分ケアなんじゃない? 確かに思うようにいかない事もあるけど。 貴方が大学に行っている事自体が。 自分を「思うように」進めたい為の大きな一歩でしょ? 自分の為の一歩を踏み出しているんだから。 もっと自分を大切にして。 焦らないで、急がないで。 今の自分として出来る事を丁寧にやっていけば良いんだと思う。 ゆっくりと深呼吸してね☆

sonyboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでて自然と涙がでました。。 確かにクラスの子たちとは多少の隔たりを感じています、正直なところ。 25歳のときに『もうすぐ30だねw』と言われたこともあります。 なにかと慕ってくれていますし、冗談だったんだとは思うんですが、そうゆうちょっと考えると言うべきじゃないってわかる言葉を、平気で発する年齢の子たちです。 良くも悪くも無邪気で、なかなか人間として対等には考えてあげられません。 おっしゃるとおりです。 立場は同じなんですけどね。。 でもやっぱりそれ以前に私には家庭環境など、イライラしてしまう要因があるんですね。 blazinさんにのおかげで、ちょっとずつ頭が整理できてきた気がします。 今朝は少しイライラ具合がマシになったと感じます。 たぶん誰かにゆっくり自分の思っていることを聞いてもらいたかったんだと思います。 やはりなかなかクラスの子とは深い話はできませんから。。 ずっとどこか焦った気持ちがあったと思います。 自分のできることには限界があるのに高い理想をおいすぎて、けれども結果は思うようにはついてこず、余計焦っていたと思います。 でもそんなことでは人生上向きになりませんよね。 ・・こうゆう自分のことも人から言われないとわからない自分に嫌気がさしますが。。 だいぶ気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

月経前症候群とか? 20代半ばになると、体の変化も大きく変わったりする事もあるようなので、、 あと、一人暮らしは難しいのですか?

sonyboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今、月経前ですがここ数ヶ月ずっとイライラが続いている状態なんです。。 身体が変化してホルモンバランスが崩れたんでしょうか・・・(更年期みたい 豆乳とかきなことか、身体によさそうなものを摂ってみます。 一人暮らししたいです。 でも学校に通っててバイトしかしていないのでちょっと厳しいですね。。 ひとりになれるときを逃さずリフレッシュしたいと思います。 ありがとうございました。

• maa0210
回答No.5

色んな要因はあると思います。 イライラするのは脳内のセロトニンが上手く分泌されてたいないからと言われてます。 夜更かしを無くし、 朝:バナナと牛乳 他に牛肉や豆腐を摂取するとセロトニンが分泌されやすくなりますので試してみては如何でしょうか? 食事以外では日光浴、ラベンダーのアロマテラピーも効果があるといわれてます

sonyboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜更かし・・耳が痛いですね。。 夜が好きだし、静かになってやりたいことに集中できるし、彼氏とも連絡がとりやすくなるので。 でもダメですね。。 今はなにより普通に楽しいことを感じて、周りを明るくできるような性格になりたいです。 朝食にバナナと牛乳って、ダイエットにもよさそうですね^^ セロトニンについて調べてみたいと思います。 アロマテラピーも試してみます。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.4

ご心中 お察し致します。 そもそもなんですがなんで「大学生」を目指したの? 今回のイライラそこが原因かも・・・ 大学生になって周りの事が気になり「イライラ」 これ実は自分の事では無いですか? 自分で自覚できるぐらい 勉強できてますか? おしゃべりしてる子らより勉強できてると自覚してますか? 超ぶりっこの子より「何さ!私の方が勉強できてるよ!」と言い切れます? 家に帰って勉強が出来ないのは家の事情と考え、祖母に答えるのが「同じこと言わせるな!」と思っていませんか? たまに自分を見返した時、鏡に映った自分が「鬼のような顔」で見えませんか? これはご自身の思いと現状のギャップに脳が対応してない結果です。 対策は まず止まって 自身を思い返す時間作りましょう。 大学を目指すぐらいなので 自分が見れたら対策は立てれると思います。 何を焦って勉強をしてるのかは判りませんが ご自身で考えてる以上 勉学は出来てませんよ。 その自覚が大事です。 人生は長いので 一時の休憩を取っても良いのですよ。

sonyboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強・・・おしゃべりしてる子よりは確実にできてます。 テストが近づいて焦ってきたのか、教えてほしいと言われて、教えてあげられるくらいには。 とゆうか、私は勉強についてはイライラしているわけではなくて、、 授業中に、しかも先生に注意されているのにしゃべり続ける非常識さだとか、自分が一番かわいいと思って他の子を小馬鹿にした口ぶりだとかにいちいちイライラしてしまうんです。。 みんな若いから仕方ないって受け入れられたらいいんでしょうけど。。 >たまに自分を見返した時、鏡に映った自分が「鬼のような顔」で見えませんか? はっとしました。。 ずいぶん眉間にしわがよってしまっていたと思います。 おっしゃるとおり、一度立ち止まってゆっくり頭の中を整理したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

sonyboomさんが言っている「いらいら」って、全て対人関係ですね。 完全に一人になる時間を作ってみるのはどうでしょうか?私は、これが結構重要だと思っています。 人間は社会性動物であり、個では生きていくことができないと同時に、パーソナリティと言うか、自分自身そのもの、あるいは自分自身の占める領域を確立しないと精神的な均衡を保てないような気がします。 社会人からの大学生とのことで、時間を作るのは難しいかもしれませんが、一人でマンガ喫茶に行って好きなマンガを読みふけったり、砂浜でぼんやりしたり、定期的に完全に孤独になる時間を作ってみてはいかがでしょうか? いらいらの原因が全て対人関係であること、ご自分の部屋がない(一人の時間がない)ことから、人と関わることにストレスを感じているのではないか?と思いました。

sonyboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われてみると、全部人間関係ですね・・・ ひとりでいたほうがラクだと感じること、最近多いです。 バイト先では無口でかわい気のないやつだと思われていることでしょうね。。 アドバイスいただいたとおり、ひとりでドライブにいったり、ネットカフェにいったりして、完全に孤独になる時間を作りたいと思います。 なにもせず、ぼけーーーーーーっと静寂を感じたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#141698
noname#141698
回答No.1

ホルモンバランス崩していませんか?。 とりあえず、ホットミルクを沢山飲みましょう。

sonyboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたらイライラしすぎてホルモンバランス崩れているかもしれませんね。。 ホットミルクしばらく飲んでないです。 はちみつも入れて、まったりタイムしてみようと思います。 ありがとうございました。