妻がイライラしてます旦那はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 共働きの妻がイライラする原因として、手のケガが挙げられます。
  • イライラを和らげるために、旦那は妻に笑いを提供したり、気を使って接することが大切です。
  • 更年期障害かどうかは医師の診断が必要です。旦那は妻の相談相手となり、理解を示すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻がイライラしてます旦那はどうすればいい?

51歳の既婚お父さんです! 妻は44歳 いつもお世話様です! 最近、共働きの妻がイライラが激しくて 些細な事でも 怒りっぽくなりました ため息する事が多くなり 会話も少なくなりました 元気もありません 原因はイマイチわかりませんが、 一年以上前から手を痛めていて 治らずそのストレスがあるのかなと 思います 私はなるべく イライラさせないように 気を使っており、 家族で食事にでかけたり ギャグを言ったりして 笑わせようとしたりしますが なかなか笑顔が出ません もしかして更年期障害なんでしょうか? 妻がこういう場合 旦那はどういう態度をとったら よろしいのでしょうか? またどういう態度をとって欲しいですか? よろしく お願い致します!

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.11

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの間がギクシャクして、カウンセラーに依頼したことがあったそうです。そこでカウンセラーが「相手に対して不満に思うこと」を聞いてみたら、アンジーはあああっという間に20くらいの事柄をあげてきたそうです。それに対してブラッド・ピットは一言「もうちょっと僕に優しくしてほしい」だけだったそうです。 だいたい、「世界でモテる男を20人集めろ」といわれたら必ず入るであろう世界男子人口35億人くらいの頂点にいるような男性でさえそうなのです。我々がさ、女を満足させることなんか不可能なのだ。 そう思ってこっちも「触らぬ神に祟りなし」と深くコミットしないのも上手くいく秘訣のひとつだと思いますよ。こっちも真剣に向き合うとくたびれてしまいます。浮気も二股もした男が断言します。「女とはまともに向き合わないのが上手くいくコツ」です。 あとはそのように、食事に連れて行ったり、旅行に連れて行ったり、ちょっとしたプレゼントを渡したりするのがいいと思います。場合によっては「家族のことはいいから女友達同士で気兼ねなく旅行にでも行ってくればいいよ」とやったほうがいい場合もあります。夜の頑張りを求めているのかもしれません。何がいいかは奥さまの好みや性格がありますから一概にいえませんが、何かを解放させてリフレッシュさせることだと思います。自分への不満点を書いてもらうのは、私は正直勧めません。たぶん、読んでもこっちの精神衛生上よろしくないだろうからです。「加齢臭がする」とかいわれたって困るじゃないですか・笑。 なお、我が父親はこれをやろうとして旅行の土産を買ってきたもののこっそりガールフレンドに母への土産物より高価なものを買ってきたのがバレてむしろ墓穴を掘ったということがありました・笑。アンタは何も知らないが、俺が後始末をつけたんだぜ、親父。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! いつもお世話になります(笑) とてもユニークな回答で 気持ちが解れました(笑) 励まされた感じです 有難うございました あまり気張らなくても いいですよね~ だんだん言葉少なになっていく妻が 心配です 今は支える時なんでしょうね~

その他の回答 (14)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.15

No.3です。 >更年期障害と言う回答が多いと本当にそうなのかなって思っちゃいます(汗) 更年期を否定する回答者もいますが、40代で他に心当たりがないのなら疑ってみるのが正解で しょう。有名人では森昌子さんや木の実ナナさんなどもそれで苦しんだことが知られています。 ともかく「健康診断」と思って早めに病院に行くべきです。 最初は、仕事を休んででもあなたが連れて行って下さい。 >とにかく元気がないので見ていても哀れですね~ >精神的に病んでいるのでしょうか? もし更年期障害でなければ、医師がその辺りの可能性もアドバイスしてくれる筈です。

mdhdis
質問者

お礼

再度回答 有難うございました! そうですね! 様子見て状況によっては 病院に連れて行って あげたいと思います ご心配して頂いて 有難うございます!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.14

何でもかんでも病名をつければ解決っていうわけじゃないだろう? 44歳はまだまだ現役。 子宮のことから「ヒステリー」という言葉が生まれたらしいけれど、男は女が少しでもイラつくとヒステリーだとか年齢から更年期障害だとかいうけれど、普通にイラつくことは沢山あるよ。 確かに手の不調もあるだろう。自分にイラつくのかもしれない。それを見越して馬鹿なギャグを飛ばしてくるおやじにもイラついている可能性はある。滑るおやじギャグほどうざいものはないしね。何もしなくていいから静かにしてろ!と思うことはままある。 それから、奥さんの負担を軽くするために外食をするのは悪いことだとは言いきれないけれど、貯蓄をしたいのに~と思っている場合は逆効果のこともあるからね。お子さんの為にどこかに出かけた帰りに「今日は外食にしよう」というならわかるけど。 イラつ居る時にはそっとしておいて欲しい。そばによるなよ!がるるるる。って感じかな。 気を使われると余計に「私何かしたの?イラついてるのが悪いの?」となるケースもある。  好きな紅茶とかコーヒーとか入れて。「お疲れさん」「いつもよくやってくれて感謝してる」「俺は良い嫁を貰ったなあ、幸せだ」とつぶやいてあげてください。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! いつもお世話になります(笑) そうですね~ まだまだ若いですから 病気って言うより ただ単に私が つまらないのかも しれませんね~(笑) 気がかりは ため息する回数が 最近多くなった事です 精神的な疲れなのか 毎日がつまらないのか? 友達はいるんですけどね~ たまには息抜きには 行かせています 暖かくなればまた状況も 良くなる事を願っています

  • sinji-48
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.13

イライラしてる と 感じたら 黙って抱きしめる 少し 抵抗されても 気持ちが 落ち着くまで抱きしめ続ける

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そういう光景はよく映画とかで ありますよね~ 実際イライラしてる時は 触っただけで 更に怒ると思います とりあえず、 イライラさせない事に専念します

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

更年期です。これはホルモンのせいですね。 なので病院に連れていくしかありません。 1番はそっと見守るのも愛情ではないでしょうか? 何かあったら言ってくれよって

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですね~ 病院に行くのはもう少し 様子見てからにしようと 思っていますが、 今はとにかく 優しく見守っていこうと思います

noname#216959
noname#216959
回答No.10

怪我したりして、最初のうちは 大丈夫か心配してくれたりした周りも まだ治らないのかなと冷たい目線になったり 本人的にとてもあせれば、あせるほど うまくいかないことが続いたりしては いないでしょうか? とても孤独になると思います。 私は足でした。 うちの主人もときどき笑わせようとしてみたり 好みそうな、飲み物やアイスを買って 帰ってきました。 治りそうな可能性を探して 忙しくても、沢山病院にもつきあってくれました。 ずっとみかただと、言葉にしなくても かばっていてくれたことは 忘れないと思います。 奥様は気を許しているから、当たれるのかも しれないですね。優しく受け止めてあげて 下さい。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 手の痛みは、 仕事の疲れからくる らしいのですが わかりません もう一年くらい痛みが 消えませんね~ かわいそうですが、 私はシップを貼ってあげるくらいしか 出来ません そのストレスからか 些細な事でも怒りっぽくなったり ふて腐れたりします でも仕事は掛け持ちをして 毎日頑張ってますね~ それだけに早く元気になって欲しいです

回答No.9

更年期障害は、ホルモン等に起因し、(条件に因っては 十代からみられる症状なのですが)総合病院の受付で 相談すれば適切な診療が受けられので、お早めに 進めてみることをお勧めしたいです。 彼女が病院嫌いであるとしたら、たとえば、 1日1行で宜しいので、 よかったこと日記・嬉しかったこと日記を 書いてみることを奨めてみませんか。 ご家族で【よかったこと・嬉しかったこと】を 書き合って見せ合う交換日記のスタイルも 宜しいのではないでしょうか。100均の 付箋(=ポストイット)を活用すれば、書くのが 怡しくなるのではないでしょうか。 イライラの発生に就いて知りたいのであれば、たとえば、 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を図書館で読んでみませんか。 サラッと読める本ですので、構えて臨まなくても大丈夫です。 イライラ以外にも参考になることが書かれています。 〈ふろく〉 彼女に、いまいまの、嫌なこと・不快なこと・不満・恨み・ 憎悪・ホスティリティ・怒り・羨望etc.のすべてを紙に書き出して 貰うか、性格的に、それを書き出すことを好まないならば、逆に、 願望列挙法で、こうであったらいいのに・~~してみたい・ ○○へ行ってみたいetc.を書き出して貰うことで、ある程度の内面性が 理解できるのではないでしょうか。で、可能なことから 実現・実行のお手伝いを行うことで、夫婦の関係性も良好になるでしょう。 (人は特に女性で妻ともなれば、本心は隠しつづけますので完璧には 心の襞には分け入ることができないことを心の隅に置いておきましょう) 暮らしの中で、 批判的・否定的な言葉が多いとしたら 負の感情エネルギーが溜め込まれていると 想った方がいいかもしれませんよ。 女性は基本的に自分以外の他の人のシアワセや幸運を 受け容れられない、許せない面がありますので、女性の 職場にはイライラの原因となるようなことが蜷局を巻いて いたりしますので……別のステージに移ること等も含めて トータルで考えた方がいいかもしれない局面が あるかもしれませんね。 本日のTVで、大人の塗り絵を特集してましたが 塗り絵と色鉛筆をプレゼントしてみるのも 宜しいかもしれませんよ。個人差は有るのでしょうが、 ストレス解消・認知症予防等の効果があるようなのです。 子育てが終わったりしますと、日々の多忙等の陰に 隠れてしまっていた遠い過去のPTSDが蘇ってきて それがメンタルヘルスを損なうことがありますので、 そうしたことに就いても、さり気無く知ってみて、 それとなしに対応してあげるようにすることも 考えてみませんか。 PTSDに関しては【EMDR】治療が 捷径であることも記しておきますね。 (なお、かなり以前のことなのですが……子どもが2人いる 知人は戸建の住人なのですが、週末に、奥さんと連れ立って 郊外のラヴホ等で過ごすようにしていたそうなのです。 日本ではムカ~シはヒステリーの女性が多かったのですが、それは 多くの場合、住宅事情に起因する性的欲求不満が原因だったのですが、 高度経済成長等と共に消滅したと思われていたのですが長引いた デフレ不況の際にヒステリーが復活してしまった印象があります。 余計なことばかり書いてしまっていますが、こうした微妙なことも 含めてトータルで考えてみてください) All the Best.

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! いろいろとアドバイスして頂いて 有難うございます! 妻は私と違って 文章を書くのが苦手なので なかなか書くという事は 出来ないと思います それだけに難しいですが アドバイスを参考にして 頑張りたいと思います

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.8

ぼくのところも似たり寄ったりです。 勤め先での仕事環境も厳しくストレスをかかえて20年近く勤めた勤め先をさっさとやめてしまい専業主婦をしています。共稼ぎを長くしてきたため町内の人たちとの付き合いは深い付き合いはしていません。両方の遠方の実家に正月やお盆などにお墓参りや冠婚葬祭に行く位で、新婚旅行以来、妻とゆっくり何泊もして旅行したことはありません。妻はこれまでゆっくり旅行に連れて行ってもらったこともないと時折言います。 更年期をすぎ、体力がだんだん衰え、妻の両親も亡くなり、僕の母も亡くなり、僕の親父も実家で独居で要介護2、身障者認定3級で介護のため遠距離で通って介護・生活支援し農作業に出かけています。老人ホームへの入所を嫌がっていて自宅介護でオムツをしています。十度の初期の認知症です。実家は交通不便地で車なしでは生活できません。今の自宅は都会の便利地で病院や駅や大型スーパーや大型店舗も多く、すべて歩いていける距離にあり、この地から離れたくないようです。体力にも自身がもてなくなって疲れやすくなっていつもへとへとでイライラし、耳も遠くなり(耳鳴りもする)、僕に当たります。子も都会の会社に勤めていますが、時々出かけて世話をしに出かけています。今の会社はいろいろストレスが多いようで健康を害しぎみです。私の父の実家は、自宅から300kmほど離れていて通うのも大変です。妻は、今は何の楽しみもない、忙しくて自分のやりたいこともできないと、いつもあせっています。加齢とともにだんだんやりたいこともできず、いい大人になっっている独身の子供も結婚もせずその世話もあって、いつもイライラしています。 なので言い分を聞いてやる位しか何もしてやれません。月の半分は単身で高速道路経由で親の実家に行き親の介護・生活支援と農作業に出かけています。妻も私も年金生活で娘はニート状態です。 世の中、ますます貧困層が増加する中、老後生活の保証もなく、犯罪ばかり増加して、先日も旅行かばんごと置き引き被害にあいました。こんな世の中で妻のイライラや将来不安もなくなることはないかと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですか~ いろいろ大変ですね~ うちも共働きなので 状況は理解できます 一緒にどこかに行く機会も なかなかないですよね~ かと言って仕事しないと もっと困ります 妻もいろいろストレスがあるのでしょう 旦那として出来る事を やっていくだけですね~

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

更年期ってそもそも、閉経の前後10年を言いまして、プレ更年期はそれの更に前です。医者ではないのでそれ以上言えませんが、年代的には充分可能性があります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですか~? とにかく年齢的にいろいろ障害が 出てくる時ですよね~ もう少し 様子を見ようと思います

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.6

あほか!44才で更年期になるかよ! 更年期って生理が終わった人の事ですよ。 これは甲状腺ですよ。 寝ていてもマラソンしているようだ、と称される状態 甲状腺機能向きのサプリとか野菜とかを調べてこっそりと食べさせてください。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 皆さん 更年期障害だって言うと そうなのかなって思っちゃいますよね~(笑) 実は違う病気なのかもしれませんよね~ もう少し様子を見てみます

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

更年期障害を疑って間違いないでしょうね。 奥さんが冷静になっているときに(そういう時があればですが) あなたの行為や行動は普通ではない、更年期障害かもしれないので 婦人科を受診したほうが、よい。と言ってみましょう。 それを受け入れてホルモン療法をすればベストですが、 逆に怒るようなら、もうなにもしない、言わないことです。 更年期が終われば元に戻りますから、それまでがまんしかないです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! やはり 更年期障害を疑ってみるべきでしょうか~ 最近は冷静にはなっていますが 逆に何を考えてるのかわからなくて 困ります もともと性格的に 意思表示をはっきりする人じゃないんで それはそれで厄介で どう対処していいものか わからなくなります

関連するQ&A

  • 更年期障害の妻がいる場合

    更年期になると性欲はなくなると聞きました。 旦那さんはどう対応していますか? 妻にイライラしませんか?妻の更年期を治したいと思っていますか?

  • 更年期障害でしょうか?

    50歳の既婚お父さんです 妻は43歳です 21歳と15歳の娘二人がいます 共働きですが、 最近妻が全てに 疲れるみたいで 常にため息をついています 特に精神的な悩みは ないはずです ただ手や足もだるく 身体もだるくて 精神的にも肉体的にも 生気がありません かと言って 何も出来ない訳じゃなく やる事はやっております 夫婦生活も一応 私の求めには 応じてくれますけど 面倒臭そうです(笑) これはもしかして 更年期障害と言うもんでしょうか? 私はこういう場合 どのように 接したらよろしいでしょうか?

  • 更年期のイライラについて

    更年期にはいり最近ちょっとしたことでイライラして旦那や子供にあたってしまいます。小場では我慢していますがちょっといたことでイアイラしてしまい我慢するのがストレスになって悪循環しているような感じです。更年期のイライラの対処方法などあったら教えてください。

  • 妻との接し方

    40代の共働き夫婦です。子供は小学生が二人います。最近、妻の機嫌が悪い状態が続き、最近では、おはようの挨拶さえしてくれなくなりました。妻いわくは、更年期かもしれないとのことですが、さらには、私のことが嫌いで顔を見るだけでムカムカするらしいです。別れたいともたまに口にしますが、私からは絶対に家族がバラバラになるようなことは嫌だと伝えています。私の方では浮気やギャンブルや暴力等をした訳でもなく、嫌われる理由が全く分からなかったため、妻に理由を聞くと、些細なことばかりで話になりません。このような状況が2カ月程続き、子供たちも何となく家庭内がおかしくなりつつあることを感じているようで、上の娘はいろいろ気にしています。私もどうしたらよいか分からずいろいろ調べたところ、妻の更年期障害によって、同じように苦労されている方々がいることを知りました。私もまさに同じような状況ですが、妻に心療内科等への通院を勧めるべきでしょうか?また、当面、妻の状態が悪化しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?このような相談を誰にしたらよいのか分からないので質問させてもらいました。同じような家庭の危機を乗り切ってこられた方々からのアドバイスをお願いします。長文ですみません 

  • 娘と旦那について

    中学生の娘は、旦那を嫌ってるのか態度が変わってきてます。 自分から会話をしないし、私にデザート食べていいよと言ったとき、分けられる物だったので一個ずつもらっていいの?と言うと別に安いしあげてもいいけど~と旦那にはあげたくなかった言い方してみたり… 旦那もそんな娘の態度やだらしない態度にイライラしたり愚痴を言ってきます。二人に挟まれてる感じがして、私がしっかりしなきゃと気持ちを強くもつようにしてますが、子供や旦那の言動や態度に憂鬱に感じてきて、どうしたら楽しい家庭になるか悩んでます。 お父さんと娘さんの反抗期どうでしたか?二人は仲良くならないでしょうか?

  • 旦那にイライラ!どうすれば良いのかわかりません。

    旦那に対する気持ちで悩んでいるので、相談にのってください。 私30歳、旦那36歳、お互い子供無しの再婚です。 付き合ってる時は価値観も趣味も合い、毎日一緒にいるのがとても楽しかったです。 同棲半年目くらいから結婚を意識し始め、付き合って1年で結婚、今結婚3ヶ月目になりますが…毎日ケンカしてます。 それも大声で罵声が飛び交うようなケンカです。 ケンカのきっかけは些細な事ですが、一言で言うと『私が旦那の行動にイライラする』といった感じです。 このままでは旦那の事が大嫌いになりそうだし、旦那も私の事大嫌いになりそうだし、汚い言葉や罵声で性格も悪くなってしまいそうです。 原因があればまだ考えたり、改善してみたり…という事もできると思うのですが、原因というより、旦那の行動の全てにイライラしてしまうので、自分でもどうすれば良いのかわからなくなってしまっています。 乱文ではありますが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 旦那にだけイライラします。病気でしょうか?

    とても悩んでいます。どうかお力を貸してください。 付き合い5年・結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 ここ数年、旦那に対してだけ無性にイライラしてしまいます。 私が言った事に対して否定されるとイライラ。 曖昧な返事が続くとイライラ。 言った事を守らないとイライラ。 旦那が1人で行動しているとイライラ。 子供を寝かしつける時間帯に「仕事が終わった」コールが来るとイライラ。 旦那には、電話の出方で機嫌がいいか悪いか分かる。 私が怒らないように気を使っている。等言われます。 旦那が我慢の限界になると大喧嘩になりますが、その時に「俺はおまえの奴隷じゃない」と度々言われます。 自分でも旦那に対してだけ、なぜイライラするのかわかりません。 イライラは、長続きしません。旦那に文句?を言うとスッキリします。 (そこで、旦那が攻撃的な態度だと大ゲンカに発展しますが。) 旦那には、「俺の事がどうしようもなくキライなのか。それとも、どこかおかしいんじゃないのか。」と言われます。 育児・家事の手伝い等よくしてくれます。 どこかに連れてってと言うと嫌な顔せずに連れて行ってくれます。 私が機嫌がいい時は、旦那は幸せだと言ってくれます。 私も普段の生活はとても幸せです。 でも、突然旦那の行動・言動でイライラのスイッチが入ってしまいます。 抑えなきゃと思いますが、抑えきれません。 これってどこかおかしいのでしょうか? ただ単に自分勝手なだけでしょうか? どうやったら、イライラを抑える事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那にイライラ

    2歳の男の子の母親です。 子供はイヤイヤ期真っ只中で、旦那へイライラすることが多くなってきました。 旦那は、休みの日に子供とたまに遊びに行く位で、基本的に自分中心です。自分が見たいテレビがあれば、一人部屋に籠って見ます。夜泣きがあると、次の朝に響くからと、生まれた時から、一人別の部屋で寝ているし、仕事から帰ってご飯を食べ終わって、一段落したらリビングのテレビでゲームをします。 旦那に子供をみてもらっている間に、私は洗い物等をするのですが、リビングでゲームやテレビを観ている時は夢中になっているからか、子供が話しかけても反応が薄く、それに対しても『もっと話してあげればいいのに』とイライラしてしまいます。 今日は、旦那は一人で泊まり掛けの旅行に行っています。先程、旦那から連絡があり、『○時台に着く電車で帰るから、時間調べて迎えに来て』との事でした。 子供が愚図って余裕が無かった私は、『時間は自分で調べてよ』と言いましたが、忙しいのにと不機嫌になり一方手に電話を切られました。 一人で旅行なのに、どこが忙しいの?と、そこでまたイライラ…。 もう、旦那にイライラしすぎておかしくなりそうです。 今は、イヤイヤが激しい息子に手一杯で、それを旦那に分かって欲しいと思うのはおかしいでしょうか? 旦那が仕事から帰ってきて、家のテーブルが片付いてなかった時があったのですが、『また家のことやってない』と、すかさず言われたことがあります。 その日は、子供が何をするにもイヤイヤが激しくて、グッタリしてしまってたのですが… 旦那の友人(既婚者で子供がいます)が、休みの日に度々自分の趣味のために一人で出掛けていたようで、あまりにも頻繁だったので、奥さんから文句を言われたそうなのですが、それについて『(旦那の友人の)嫁さんは心が狭い』と言ってました。 私も旦那の言葉に対して、(一人で海外旅行に行きたいと言います。)子供が大きくなってからと言うのですが、『心が狭いな~!狭すぎる!』と連発されます。 旦那も普段は仕事を頑張っているので、ストレス発散したいのは分かりますが、まだ子供が小さいうちは、私も大変なので、できれば一緒に面倒を見て欲しいのです。 どなたか、宜しければアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那にイライラします

    旦那にイライラします 結婚7年目、私30代夫40代、子供2人です。 子供は3才と6才なのですが、夫が自分の感情を押し付けるだけのような叱り方をするのが嫌でたまりません… まだ小さいので食べ物をこぼしたり、下の子はおもらしもよくあります。それは仕方ない事だと思うのです… 注意なら良いのですが、夫は汚されるのを異様に嫌うので、口汚く怒鳴ります。何故いけないのか、次から気をつける点などを冷静に伝えてあげて欲しいのですが、到底無理みたいです… 育児してたら冷静ではいられない、感情的になる時があるのはわかります。が、夫は私より子供達と一緒にいる時間が少ないのに沸点低すぎるんです。慣れてないからかもしれませんが… 普段は温厚なほうだと思いますが、スイッチが入ると感情を抑えられないようです。 子供達の事を『おまえ』と言うので、下の子はお友達や姉におまえと言うようになってしまいました 夫は子供達に『何回言っても直らない』と怒っていますが、私からしたら『あなたも同じ』です 感情にまかせて怒鳴るのはやめてと何回言ってもわかりません だんだん夫の存在が苦痛になってきました。『亭主元気で留守が良い』です。このままあと何十年もこの人と一緒かと思うとため息しか出ません…

  • 妻のイライラへの対応

    妻がイライラしている時の対応についてアドバイスお願いします。 お互い再婚同士でけっこん2年目です。 子供は妻の連子3人と、2人の子供1歳の計4人です。妻は短気な性格で些細なことでイライラし、周りにも当たります。昨夜も棚に本などをしまう際、上手くはいらず爆発、「イライラする!」と叫び本を床に叩きつけました。それでもイライラは治らず私に「手伝ってくれない!そう言うところが嫌いだ」と子供の前でも関係なく罵ってきました。勿論、棚に入らないと言っていた時に「俺がやるよ」と声も掛けていたし側にもいましたが、頭に血がのぼっていたらしくきこえていなかったらしいです。前はこの様な怒り方は行けないと諭してましたが、それを言うとエスカレートし、更に暴れるので今ではこちらが折れる(ごめんなと謝る)ようにしてます。 これは一例ですが、この様な事が多々あり、今後どうすれば良いのかアドバイスをお願いします。