妻の更年期障害による家庭内の危機を乗り切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代の共働き夫婦であり、妻の更年期障害による家庭内の危機に悩んでいます。妻の機嫌が悪く、おはようの挨拶さえしなくなりました。妻は私を嫌いで顔を見るだけでイライラするそうで、別れたいと言うこともあります。私は家族がバラバラになることを嫌だと伝えていますが、何が原因で嫌われているのか分かりません。妻の更年期障害が原因であることが分かり、心療内科への通院を勧めるべきか迷っています。また、妻の状態が悪化しないようにする方法も知りたいです。
  • 妻との関係が悪化している40代の共働き夫婦です。最近、妻の更年期障害の症状が現れ、家庭内が不安定な状態になっています。妻は私を嫌いで顔を見るだけで不快感を抱き、別れたいと言うこともあります。私は家族がバラバラになることを避けたいと考えていますが、妻の状態が悪化しないようにする方法が分かりません。更年期障害による家庭内の危機を乗り切るためには、妻への心療内科通院の勧めや、妻の状態を安定させる方法を知る必要があります。
  • 妻との関係が悪化している40代の共働き夫婦です。妻の更年期障害により、妻の機嫌が悪くなり、家庭内が不安定になりました。妻は私のことが嫌いで顔を見るだけでイライラしてしまうようです。別れたいという言葉もありますが、私は家族がバラバラになることを避けたいと考えています。妻の更年期障害による家庭内の危機を乗り切るためには、妻への心療内科通院の勧めや、妻の状態が悪化しないようなサポート方法を知る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻との接し方

40代の共働き夫婦です。子供は小学生が二人います。最近、妻の機嫌が悪い状態が続き、最近では、おはようの挨拶さえしてくれなくなりました。妻いわくは、更年期かもしれないとのことですが、さらには、私のことが嫌いで顔を見るだけでムカムカするらしいです。別れたいともたまに口にしますが、私からは絶対に家族がバラバラになるようなことは嫌だと伝えています。私の方では浮気やギャンブルや暴力等をした訳でもなく、嫌われる理由が全く分からなかったため、妻に理由を聞くと、些細なことばかりで話になりません。このような状況が2カ月程続き、子供たちも何となく家庭内がおかしくなりつつあることを感じているようで、上の娘はいろいろ気にしています。私もどうしたらよいか分からずいろいろ調べたところ、妻の更年期障害によって、同じように苦労されている方々がいることを知りました。私もまさに同じような状況ですが、妻に心療内科等への通院を勧めるべきでしょうか?また、当面、妻の状態が悪化しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?このような相談を誰にしたらよいのか分からないので質問させてもらいました。同じような家庭の危機を乗り切ってこられた方々からのアドバイスをお願いします。長文ですみません 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

女性の閉経前後、数年が更年期ですね。私も50過ぎたので真っただ中ですが 本当に個人差が大きいようです。特に何も無く閉経を迎えて行く人もいれば 更年期鬱になって起きられないくらい症状の辛い人もいます。長い人は10年くらい 苦しむこともあるようです。女性って大変ですね。 やはりポピュラーな症状はイライラとか、気持ちが落ち込みがちになる、やる気が 出なくなる、だるい等の体の不調だと思います。 まずは産婦人科で検査を受けましょう。ホルモン分泌の状態が分かります。 そこでイライラなどの原因が更年期と分かればホルモン療法などの治療もあります。 奥さんご自身もお友達と話をしていると思うので情報は得ていると思います。 ただ、いくら子どもを産んでいても産婦人科受診は敷居が高い物ですから。 そこはパートナーである夫の後押しが必要です。断られるかも知れませんが 「一緒に病院に行こう」と声を掛けるのもいいと思いますよ。 更年期が原因なら心療内科を受診しても根本的な問題解決にはなりません。 加齢による自分の体の変化を自分で、もしくは夫婦できちんと受け止めることが まずは第一でしょう。その上で気持ちの落ち込みやイライラを楽にしたい…と 言う場合はカウンセリングなども効果的だと思います。 しんどい時に気を遣われているのが分かると、余計に負担に感じることもあるものです。 質問者様は出来るだけ普通に接してあげて下さい。さりげなく洗い物をしたり 自分のことはなるべく自分でするようになど、プチ奥さん孝行してあげましょう。 子どもの反抗期もなんだかんだでホルモンが大きく作用してると思います。 それと同じで奥さんも何を見ても腹が立ってイライラしてくるんでしょう。 そのイライラの原因が「更年期」と分かるだけでも気持ちは安心します。 まずは婦人科受診で、ついでに女性特有の病気の検診なんかも同時にいかがでしょう。 今まで夫婦関係が良かったなら、今ここでこじらせるのは残念です。質問者様だって 生身の人間ですから辛く当たられると、心が折れちゃうこともあるでしょうが 一生続く物でもありません。良い距離を保ってつかず離れず、でも「いつも心配してるよ」 と寄り添ってあげて下さい。「更年期ごときで俺の愛情は揺るがない」とドーンと構えて下さい。 きっとまた体が落ち着いたら奥さんも元気になります。心の中では申し訳ない、と思っている はずでしょうからね。 あまり奥さんの言葉や行動に過敏に反応せず、今まで通りの日常をさらっと送って下さいね。

chocyamyotyo
質問者

お礼

ありがとうございました。質問へのご回答だけでなく、温かい励ましもいただき、すごい勇気付けられました。確かに、ちょっと私も心が折れそうになりそうでしたが、自分の気持ちを曲げずに妻と家族を見守っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

女性は更年期を境に、人間自体が大きく変わって行くのよ。 今までの自分を一騎に振り返って、ここで立ち止まって、悩んで考え直すんです。 で、何年も悩んで、やがて新たな道が見えてくるんです。 妻や母親である前に、まず一人の人間として。 まあ、一生で一番大きな変換期かもね。 女性には。 そんな時に、いろいろ体や精神的にも影響が表れるのが更年期障害ですね。 だから、更年期障害を抑えたら、更年期も無くなるわけではないんですね。 お間違いなく。

chocyamyotyo
質問者

お礼

ありがとうございました。一時的な症状ではないということがよく分かりました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

更年期障害ならホルモンが関係していますから、診療内科ではなく婦人科の更年期外来ですね。

chocyamyotyo
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、妻も精神的にしんどいらしいので、まず、心療内科で相談という感じです。婦人科にも行くように勧めてみます。

回答No.2

質問だから丁寧に答えてるの?なんか違うんだよな。うるせいよ、俺についてこいってのが文章から感じられません。機械的な貴方の態度に嫌気さしていないかな?貴方はいい子のままでいるんじゃない?男は悪い人でいい。女を犯すんだから。だけどきっちり守んのが男だろ。そこをわきまえれば?

chocyamyotyo
質問者

お礼

なかなか貴重なご意見ありがとうございました。そこをわきまえろ!との指摘は案外当たってるかもしれませんね。

  • trny
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

更年期障害に似た病気は沢山あります、お互い詳しい内容はわからないですが、あなたと私も似たところがあり、些細なケンカから妻が離婚離婚と言って、離婚の原因もあなたのように、私も浮気、DV等しておらず、回りも妻の発言や行動をおかしくおもい、回りの協力を得て、病院へ行くと、バセドウ病と気分障害(軽躁状態)の診断を受けました。 私の妻も、色々症状が出た時、私更年期かな~?って言っていました、まずは病院へ行って原因がわかることが第一だと思います。 私もまだまだ、落ち着いておらず‥ お互い、頑張りましょうね。アドバイスにならづすいません。

chocyamyotyo
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな病気があるのですね。やはり、一度、病院で診てもらうように説得してみます。ただ、回りの協力を得るというのは、親や友人等にお願いしたのでしょうか?こういう話なのでお互いの親にも何も相談していないので、一度、相談してみます。同じような状況で大変ですが、家族のために頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 妻がゴムを強要する。

    私の妻は更年期でもうすぐ生理が終わりますが、 子供が出来たら困るとの理由でいまだにどんな時でもゴムを着けないとさせてくれせん。これって普通ですか?因みに子供は高校生が二人います。

  • 家を出て行った妻の気持ちがいまだに分かりません

    半年前に妻が子供を置いて出て行きました。 手紙には堪えられませんでした。ごめんなさい。私のことは忘れてくださいと書いてありました。 暴力・ギャンブル・浮気一切ありませんでした。 自分でも家庭的だったと思います。 妻は、家庭に縛られてるような気がする、とまるで男が言うようなことを言っていました。自由が欲しいとも。 妻の親、友達は口を揃えて結婚に向かないタイプだったと言います。 そんなことを言われても、結婚した以上なぜ努力しなかったのでしょうか。 妻の気持ちがいまもって理解できません。どなたか教えていただけませんか

  • 妻の状況が不安です。

    失礼します。40代半ばの既婚男性です。身の上のことでの質問ですが、よろしくお願いします。 同じ年齢の妻が、ここ1年程,、なんとなく心が家庭、特に私に無いと感じましたので、妻に不満や言いたいことなどについて話し合いましたが、「別にない」を繰り返すばかりです。時々、ため息もつきます。 私を正視せず、夜の生活も嫌がり、無理やりにすると辛そうにします。キスは絶対に受け入れられません。問いただすと、最近受け入れられなくなった。更年期だと思うから少し待って欲しいといいます。今は妻は働いていますが、比較的時間の自由がきく仕事です。 いやですが、妻を疑ってしまい、いろいろと気になります。最近私が先に帰宅すると帰宅する妻の毛髪に煙草の臭いが付いている、今までなかったのに、携帯の電源を必ず切る。私、妻のとは全く違う短い頭髪が妻下着に付いていた(洗濯機物駕籠で)。子供がなにか言おうとすると遮るし、私と子供だけにしないようにする。香水の香りが変わったので聞くと、気分転換のためとだけ言い、香水の名前を教えないが、沢山ある香水瓶の中から同じ香りの瓶を見つけて、香水店で聞くと、日本では売っていないとのことでした。自分の収入で買いますが、洋服、靴、アクセサリーが高級品に変わっていた。 単純更年期の症状とみてよいでしょうか。とても不安ですが。

  • 妻とのセックスに悩んでいます

    お恥ずかしい話ですが、妻とのセックスで悩んでいます。最近、挿入時に妻が痛みを感じます。入り口だけなのですが、痛いのだそうです。それに以前よりも十分に濡れなくなっています。更年期を過ぎましたが、何か、良い方法はないでしょうか?

  • 妻の状況が不安です

    47才の妻のことで質問させていただきます。よろしくお願いします。 これまで夫婦仲は良かったと思っていますが、ここ数ヶ月、妻が急に夫婦の営みはもとよりスキンシップさえも強く拒否して来ました。 理由は更年期障害だと言うのですが、何時も健康そうで元気です。 そんな日が続く中でもやもやして、深夜、寝ている妻の下着に手を滑り込ませました。 そこで、妻の秘所がツルツルになっていることを知り、驚いてしまいました。 いろいろな思いが胸を過ぎりましたが、未だ聞けないでいます。 そこで質問でが、更年期の為にヘアレスにすることがあるのでしょうか。なかなか結びつきません。 どの様なことでも結構ですので、ご意見をいただけますか。よろしくお願いします。

  • 不倫妻への対抗

    アラフォー共働き、子供2人(小学校低学年以下)ありです。 妻が職場の人間とW不倫していて、対話で自浄をそくしておりました。 一時は家庭に帰るそぶりを見せたのですが、怪しい行動が続き、問い詰めたところ、子供を連れて実家に帰ってしまい、離婚を迫ってきています。 当方は出来れば夫婦そろって子供を育てたいので、落ち着くまでとある程度は容認していたのですが、態度からはやり直せるとは到底考えられない状況です。 私の中にも『だったら懲らしめてやろう』という気持ちも沸いてきてしまいます。(現状は子供の前での泥沼は避けようと自分がこらえています)私が浮気したのならこの状況は分かりますが・・・。 子供については当方も面倒を見ており、浮気・暴力・家事をしない等はありません。このままの状況が続けば子供も現状に慣れてしまうため、自分から何かをしなければと考えいます。何かいい方法はありませんか?離婚(調停等)を先に仕掛けられれば、有責を理由に突っぱねるつもりでいますし、親権についても不利でも離婚弁護士を雇って戦うつもりです。

  • 54歳の妻のことです。薄毛・脱毛がひどいと、死にたいくらいに悩んでいま

    54歳の妻のことです。薄毛・脱毛がひどいと、死にたいくらいに悩んでいます。 まだ、現役の会社員ですが、仕事に出たくないどころか、表にすら出たくない。 もう仕事もやめたい。生きるのもやめたいと涙ながらに訴えます。 生きているのも辛い・・・と、苦しんでいます。 状態としては、禿げている所までは行っていないのですが、特に頭頂部の密度が減ってきている状況です。 更年期のこともあり、婦人科・皮膚科・美容整形等の病院もいくつか受診していますが、本人の思うような結果が出ていません。 もちろん、もっと重い病で苦しんでいる方もいらっしゃるのでしょうが、このままでは、とても正常な精神状態が保てない感じですし、かといって、心療内科や精神科を受診できるような状態ではありません。 なんとか現実的な対処をしたいとの一身です。 現在、血圧が高いのとコレステロール値がやや高いので、その薬は飲んでいます。 また、婦人科で、更年期障害の緩和のため、ホルモンパッチが処方されています。 ビタミンC・Eの製剤も処方されいます。 あと、本人の判断ですが、鉄材やその他サプリメントも数種類服用しています。 シャンプー・リンスも特別のを、また女性用育毛剤も塗布しています。 しかしながらの状況で、かなり切羽詰っていますので、どうか助ける手立てを教えてください。 このままでは、妻が壊れてしまいそうです。

  • 54歳の妻のことです。薄毛・脱毛がひどいと、死にたいくらいに悩んでいま

    54歳の妻のことです。薄毛・脱毛がひどいと、死にたいくらいに悩んでいます。 まだ、現役の会社員ですが、仕事に出たくないどころか、表にすら出たくない。 もう仕事もやめたい。生きるのもやめたいと涙ながらに訴えます。 生きているのも辛い・・・と、苦しんでいます。 状態としては、禿げている所までは行っていないのですが、特に頭頂部の密度が減ってきている状況です。 更年期のこともあり、婦人科・皮膚科・美容整形等の病院もいくつか受診していますが、本人の思うような結果が出ていません。 もちろん、もっと重い病で苦しんでいる方もいらっしゃるのでしょうが、このままでは、とても正常な精神状態が保てない感じですし、かといって、心療内科や精神科を受診できるような状態ではありません。 なんとか現実的な対処をしたいとの一身です。 現在、血圧が高いのとコレステロール値がやや高いので、その薬は飲んでいます。 また、婦人科で、更年期障害の緩和のため、ホルモンパッチが処方されています。 ビタミンC・Eの製剤も処方されいます。 あと、本人の判断ですが、鉄材やその他サプリメントも数種類服用しています。 シャンプー・リンスも特別のを、また女性用育毛剤も塗布しています。 しかしながらの状況で、かなり切羽詰っていますので、どうか助ける手立てを教えてください。 このままでは、妻が壊れてしまいそうです。

  • 50代の妻とのセックス、みなさんは

    私は52歳妻は50歳この3年で1度しかしてません 私は週1度でもきそうなのですが 妻が更年期に入ったのがきっかけだと思います みなさんの状況と、対策についてお聞かせください

  • 妻と復縁をするために

    離婚して2年目です。 妻と離婚する前に、別居をしましたが修復ができず離婚しました。 私の方は妻にまだ未練があり、復縁をお願いしています。 妻は結婚する前に、風俗で私に隠れて働いていました。 理由を聞くと、学費をかせぐためらしかったのですが どうしても許せず発覚してから度々暴力を振ってしまいました。 それでも妻が好きだったので2年後に結婚しました。 子供が二人できて、幸せな日々を過ごしていましたが、 たまに昔の風俗のことを思い出すたびに、腹がたって手をあげてしまいました。 その時に、つい「お前が昔したことが、俺に暴力をふるわせている」とか 夜の性行為を断られると「客にはサービスしてただろう」と 言ってしまい、妻は心療内科に通うようになり結婚10年目にして離婚を告げられました。 今は私にも彼女ができていますが、彼女といても妻のことが忘れられず 復縁を申し込んでいます。 妻は私と子供との時間を作るために、一緒に食事に誘ってはくれますが そのたびに復縁の話を持ち出すと嫌な顔をします。 彼女の存在も妻は知っていますが、「復縁してくれたら今の彼女とも別れる」と言っています。 「友達としてなら、いいよ」と妻は言ってくれますが、子供たちの将来のことを 考えると、復縁した方がいいと思いますし 二度と暴力は振るわないと決心しています。 私のような状況で復縁された方などいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 人は努力すれば変わるということを妻に伝えたいのですが、 どうすればいいでしょうか? 今では私が後悔で夜も眠れず診療内科に通っています