妻の更年期障害による家庭内の危機を乗り切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代の共働き夫婦であり、妻の更年期障害による家庭内の危機に悩んでいます。妻の機嫌が悪く、おはようの挨拶さえしなくなりました。妻は私を嫌いで顔を見るだけでイライラするそうで、別れたいと言うこともあります。私は家族がバラバラになることを嫌だと伝えていますが、何が原因で嫌われているのか分かりません。妻の更年期障害が原因であることが分かり、心療内科への通院を勧めるべきか迷っています。また、妻の状態が悪化しないようにする方法も知りたいです。
  • 妻との関係が悪化している40代の共働き夫婦です。最近、妻の更年期障害の症状が現れ、家庭内が不安定な状態になっています。妻は私を嫌いで顔を見るだけで不快感を抱き、別れたいと言うこともあります。私は家族がバラバラになることを避けたいと考えていますが、妻の状態が悪化しないようにする方法が分かりません。更年期障害による家庭内の危機を乗り切るためには、妻への心療内科通院の勧めや、妻の状態を安定させる方法を知る必要があります。
  • 妻との関係が悪化している40代の共働き夫婦です。妻の更年期障害により、妻の機嫌が悪くなり、家庭内が不安定になりました。妻は私のことが嫌いで顔を見るだけでイライラしてしまうようです。別れたいという言葉もありますが、私は家族がバラバラになることを避けたいと考えています。妻の更年期障害による家庭内の危機を乗り切るためには、妻への心療内科通院の勧めや、妻の状態が悪化しないようなサポート方法を知る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻との接し方

40代の共働き夫婦です。子供は小学生が二人います。最近、妻の機嫌が悪い状態が続き、最近では、おはようの挨拶さえしてくれなくなりました。妻いわくは、更年期かもしれないとのことですが、さらには、私のことが嫌いで顔を見るだけでムカムカするらしいです。別れたいともたまに口にしますが、私からは絶対に家族がバラバラになるようなことは嫌だと伝えています。私の方では浮気やギャンブルや暴力等をした訳でもなく、嫌われる理由が全く分からなかったため、妻に理由を聞くと、些細なことばかりで話になりません。このような状況が2カ月程続き、子供たちも何となく家庭内がおかしくなりつつあることを感じているようで、上の娘はいろいろ気にしています。私もどうしたらよいか分からずいろいろ調べたところ、妻の更年期障害によって、同じように苦労されている方々がいることを知りました。私もまさに同じような状況ですが、妻に心療内科等への通院を勧めるべきでしょうか?また、当面、妻の状態が悪化しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?このような相談を誰にしたらよいのか分からないので質問させてもらいました。同じような家庭の危機を乗り切ってこられた方々からのアドバイスをお願いします。長文ですみません 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.5

女性の閉経前後、数年が更年期ですね。私も50過ぎたので真っただ中ですが 本当に個人差が大きいようです。特に何も無く閉経を迎えて行く人もいれば 更年期鬱になって起きられないくらい症状の辛い人もいます。長い人は10年くらい 苦しむこともあるようです。女性って大変ですね。 やはりポピュラーな症状はイライラとか、気持ちが落ち込みがちになる、やる気が 出なくなる、だるい等の体の不調だと思います。 まずは産婦人科で検査を受けましょう。ホルモン分泌の状態が分かります。 そこでイライラなどの原因が更年期と分かればホルモン療法などの治療もあります。 奥さんご自身もお友達と話をしていると思うので情報は得ていると思います。 ただ、いくら子どもを産んでいても産婦人科受診は敷居が高い物ですから。 そこはパートナーである夫の後押しが必要です。断られるかも知れませんが 「一緒に病院に行こう」と声を掛けるのもいいと思いますよ。 更年期が原因なら心療内科を受診しても根本的な問題解決にはなりません。 加齢による自分の体の変化を自分で、もしくは夫婦できちんと受け止めることが まずは第一でしょう。その上で気持ちの落ち込みやイライラを楽にしたい…と 言う場合はカウンセリングなども効果的だと思います。 しんどい時に気を遣われているのが分かると、余計に負担に感じることもあるものです。 質問者様は出来るだけ普通に接してあげて下さい。さりげなく洗い物をしたり 自分のことはなるべく自分でするようになど、プチ奥さん孝行してあげましょう。 子どもの反抗期もなんだかんだでホルモンが大きく作用してると思います。 それと同じで奥さんも何を見ても腹が立ってイライラしてくるんでしょう。 そのイライラの原因が「更年期」と分かるだけでも気持ちは安心します。 まずは婦人科受診で、ついでに女性特有の病気の検診なんかも同時にいかがでしょう。 今まで夫婦関係が良かったなら、今ここでこじらせるのは残念です。質問者様だって 生身の人間ですから辛く当たられると、心が折れちゃうこともあるでしょうが 一生続く物でもありません。良い距離を保ってつかず離れず、でも「いつも心配してるよ」 と寄り添ってあげて下さい。「更年期ごときで俺の愛情は揺るがない」とドーンと構えて下さい。 きっとまた体が落ち着いたら奥さんも元気になります。心の中では申し訳ない、と思っている はずでしょうからね。 あまり奥さんの言葉や行動に過敏に反応せず、今まで通りの日常をさらっと送って下さいね。

chocyamyotyo
質問者

お礼

ありがとうございました。質問へのご回答だけでなく、温かい励ましもいただき、すごい勇気付けられました。確かに、ちょっと私も心が折れそうになりそうでしたが、自分の気持ちを曲げずに妻と家族を見守っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

女性は更年期を境に、人間自体が大きく変わって行くのよ。 今までの自分を一騎に振り返って、ここで立ち止まって、悩んで考え直すんです。 で、何年も悩んで、やがて新たな道が見えてくるんです。 妻や母親である前に、まず一人の人間として。 まあ、一生で一番大きな変換期かもね。 女性には。 そんな時に、いろいろ体や精神的にも影響が表れるのが更年期障害ですね。 だから、更年期障害を抑えたら、更年期も無くなるわけではないんですね。 お間違いなく。

質問者

お礼

ありがとうございました。一時的な症状ではないということがよく分かりました。

• mink6137
回答No.3

更年期障害ならホルモンが関係していますから、診療内科ではなく婦人科の更年期外来ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、妻も精神的にしんどいらしいので、まず、心療内科で相談という感じです。婦人科にも行くように勧めてみます。

回答No.2

質問だから丁寧に答えてるの?なんか違うんだよな。うるせいよ、俺についてこいってのが文章から感じられません。機械的な貴方の態度に嫌気さしていないかな?貴方はいい子のままでいるんじゃない?男は悪い人でいい。女を犯すんだから。だけどきっちり守んのが男だろ。そこをわきまえれば?

質問者

お礼

なかなか貴重なご意見ありがとうございました。そこをわきまえろ!との指摘は案外当たってるかもしれませんね。

• trny
回答No.1

更年期障害に似た病気は沢山あります、お互い詳しい内容はわからないですが、あなたと私も似たところがあり、些細なケンカから妻が離婚離婚と言って、離婚の原因もあなたのように、私も浮気、DV等しておらず、回りも妻の発言や行動をおかしくおもい、回りの協力を得て、病院へ行くと、バセドウ病と気分障害(軽躁状態)の診断を受けました。 私の妻も、色々症状が出た時、私更年期かな~?って言っていました、まずは病院へ行って原因がわかることが第一だと思います。 私もまだまだ、落ち着いておらず‥ お互い、頑張りましょうね。アドバイスにならづすいません。

質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな病気があるのですね。やはり、一度、病院で診てもらうように説得してみます。ただ、回りの協力を得るというのは、親や友人等にお願いしたのでしょうか?こういう話なのでお互いの親にも何も相談していないので、一度、相談してみます。同じような状況で大変ですが、家族のために頑張りましょうね。