復縁したい妻の過去と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 妻との復縁を望むあなたへのアドバイスとして、妻の過去と向き合い、感情を整理することが重要です。
  • 妻の風俗嬢としての過去に対する嫉妬や怒りは理解できますが、暴力は決して許されるものではありません。
  • 自己成長や心理療法を通じて、過去のトラウマを克服し、妻への信頼を取り戻す努力をすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と復縁をするために

離婚して2年目です。 妻と離婚する前に、別居をしましたが修復ができず離婚しました。 私の方は妻にまだ未練があり、復縁をお願いしています。 妻は結婚する前に、風俗で私に隠れて働いていました。 理由を聞くと、学費をかせぐためらしかったのですが どうしても許せず発覚してから度々暴力を振ってしまいました。 それでも妻が好きだったので2年後に結婚しました。 子供が二人できて、幸せな日々を過ごしていましたが、 たまに昔の風俗のことを思い出すたびに、腹がたって手をあげてしまいました。 その時に、つい「お前が昔したことが、俺に暴力をふるわせている」とか 夜の性行為を断られると「客にはサービスしてただろう」と 言ってしまい、妻は心療内科に通うようになり結婚10年目にして離婚を告げられました。 今は私にも彼女ができていますが、彼女といても妻のことが忘れられず 復縁を申し込んでいます。 妻は私と子供との時間を作るために、一緒に食事に誘ってはくれますが そのたびに復縁の話を持ち出すと嫌な顔をします。 彼女の存在も妻は知っていますが、「復縁してくれたら今の彼女とも別れる」と言っています。 「友達としてなら、いいよ」と妻は言ってくれますが、子供たちの将来のことを 考えると、復縁した方がいいと思いますし 二度と暴力は振るわないと決心しています。 私のような状況で復縁された方などいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 人は努力すれば変わるということを妻に伝えたいのですが、 どうすればいいでしょうか? 今では私が後悔で夜も眠れず診療内科に通っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marceloxx
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

すみません。俺自身同じ状況に陥ったことはありませんし、そんな人からのアドバイスなんていらないかもしれませんが、それでも書かせてください。 あなたは元妻と復縁したいと書かれてますが、どうしてそこまで復縁にこだわるんですか? 元妻のことが好きだから?ならなぜ今の彼女とまだ付き合ってるんですか? >「復縁してくれたら今の彼女とも別れる」 普通、順番が逆じゃないですか?今の彼女ときっぱりと別れてから元妻に復縁を申し込むのが筋だと思いますよ。 >子供たちの将来のことを考えると、復縁した方がいいと思いますし そう思う理由はなんでしょう?親が揃ってた方が子供にとっては幸せだから? でも、必ずしもそうだとは言いきれませんよ。不仲な両親のもとで育った方が悪影響を与える場合もありますから。 実際子供たちと会う時、子供たちはそんなに不幸そうな顔してますか?あなたに戻ってきて欲しいと言ってきたりしてますか? >二度と暴力は振るわないと決心しています。 その決心がぶれない保証はどこにもありませんよね?あなたの元妻もそう思ってるから「友達としてなら、いいよ」と言ってきてると思います。 そして、何よりもあなたが元妻にふるってきた暴力、吐いてきた暴言はまだ元妻の心に傷を残してると思います。 だって、まだ離婚2年目ですよね? そんな短い期間であなたが負わせてきた12年分の傷はそう簡単に消えませんよ。警戒されて当然だと思います。 どうしても復縁されたいのであれば、まずは信頼関係を再構築するところから始めた方がいいんじゃないんでしょうか? 幸い元妻は「友達としてなら」と言ってくれてます。その言葉に甘えてまずは友達として接してみてはいかがでしょうか?

koima0903
質問者

補足

実は今の彼女と籍はいれてませんが、押しに負けて式だけ あげてしまいました。 元妻もそのことを知っていて「彼女を大事にしてあげて」と言います。 それでも式を挙げている途中に元妻を思い出し 言いようもない気持ちがこみ上げてきました。 元妻といつでも復縁できるように籍はいれないで、   今彼女を説得しているところです。

その他の回答 (5)

  • rwh375
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

中々難しい問題ですね、まず復縁してくれたら彼女と別れるのではなく、別れて一人身になってからがスタートラインだと思います。 次に暴力を振るわれてた方はその恐怖を絶対に忘れませんから、絶対に暴力を振るわないという事を信じてもらう為に元奥さんの信頼できる人の立会いで元奥さんに暴力を振るった場合、全財産を妻に贈与して離婚するという内容の公正証書を作るのがいいと思います。 これで暴力を振るった場合、奥さんがお医者さんの診断書を持って財産持って離婚されるでしょうが、暴力を振るわなければ問題ありません。 そこまでしなくてもと思われるかもしれませんが復縁して殴られるリスクを考えるとこれ位のメリットが無いと復縁はしてもらえないでしょう。 子供達の為とはいえ、食事の機会とかに誘ってもらえるとの事なのでまだ望みはあるかと思います。 復縁を望むのなら自分に暴力を振るったら破滅する覚悟で暴力に対する枷を付けてください。 それでは頑張ってください。

noname#187533
noname#187533
回答No.5

60歳「男子」です。 人はしばしばさまざまな失敗や間違いをおかします。 失敗をしてその後、次からはもっとしっかりして間違わないようにしようと思う。 まあそれでもまた同じ失敗をする。 そしたらね、聡明な人なら 次こそしっかりしようなんて思わないのですよ。 どうするかというと、 次も今と同じにしっかりしようと思うだけではまた必ず自分は失敗するだろうから じゃあ今度は失敗しないようななにか具体的な工夫をしよう、と思うものなんです。 工夫というのはつまり発想の転換もふくみます。 貴方はもし再婚なさったとしたら、 今度は今までのような間違いを絶対犯さないという なにか具体的な工夫はあるのでしょうか? だれが見ても、 「ああそれなら貴方はもう昔のようなことはやりようがないね」 というような具体的な他人にはっきり見える工夫です。 それと 元の奥さんの過去はもう心の底から許せていますか? 「心の底から」というのが大事なところなのですよ。 心の底は変わらず表面をとにかく優しくするよう努力する覚悟がある というのじゃね、私が保証するが必ず貴方はまた前のとおりにもどりますよ。 なぜなら前も同じだったはずだからです。 日常の表面があるとき必ずはがれるときがあろ。 そこに心の底の感情が現れるわけですからね。 どうも貴方の短い文を拝見すると もうしわけないがなんだか貴方が本当に心の底から 奥さんの過去を許し、受け入れているようには感じられない。 だって、ご自分が復縁したいということばかりですからね。 それも今彼女がいるとか。 彼女はどうなるの? 彼女に対する誠意はどうなるのですか? なんだかそういう自己中心的な視点ばかりが目立ち 肝心の奥さんの過去を許し心底受け入れているような 感じが残念ながら現れてきていない。 それじゃやはり奥さんは貴方のジコチュウな復縁話をきいても 白けるばかりではないでしょうか。 この際まずあわてず、 まずは奥さんの過去を自分の心の底ではなぜ許せないのか、 ということを時間をかけて よーく自分に正直に掘り下げてみる必要があります。 貴方はほんとうはご自分に自信がないのではないですか? これは時間がかかるけど 本当に復縁を求めているのなら 必死に考えないといけません。 そして、なにか大きな自分でも驚くようなものに気付くことができたら その時が本当の変わり目でしょう。 そのうえもう前のようなことはしない、どうしてもできないという なんらかの工夫を必死にする。 それから今の彼女に誠実にあやまり別れ そしてやっと奥さんに復縁の話を持ちかけることが できることになるのではないでしょうか。 ちょっとあからさまに貴方に辛らつなことを書いてしまいましたが でもね、生きるというのは自分も含めたさまざまなものとの いってみれば戦いなのですよ。そうでしょう? 武運を祈ります。

koima0903
質問者

補足

私は、今の彼女のことそんなに好きではないのですが、 一人でいることがさみしくて、 家事もしてもらえるし、つきあっている感じです。 元妻は、今の彼女にはない寛大さがあり、 昔から誰とつきあっても、3か月以上続いたことはなく、 10年以上続いた元妻しかいないと再確認したんです。 なので、もう過去の妻の過ちにとらわれないことにしました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >子供が二人できて、幸せな日々を過ごしていましたが、  > たまに昔の風俗のことを思い出すたびに、腹がたって手をあげてしまいました。   >言ってしまい、妻は心療内科に通うようになり結婚10年目にして離婚を告げられました。  復縁しても暴力を振るうわないと思っているようですが記憶が 消える訳ではないので又暴力を振るう可能性は有ります。  元奥さん,子供達を愛しているのであれば経済的援助だけで満足すべきだと思います。

koima0903
質問者

補足

元妻に彼氏ができない間は援助は続けていくつもりでいます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どうすればいいでしょうか? 子供を介していい関係が続けられるのですから、 今の関係を続けるに留めておく方がよいでしょう。 「人は努力すれば変わるということを妻に伝えたい」 のであれば、今の関係を通して妻にそう伝わるように 態度でそう努力すればいいだけの話で、 「俺は変わる」など言葉で何万回言ったところで、 あまり意味のあることではありません。 自分が復縁したいから、妻の気持ちを考えもせずに、 安易に妻に復縁を申し入れるところなどは、 とても過去を反省しているとも、変わったなどとも とられない。と考えるほうがよいでしょう。 本当のこの人は変わったと思われているなら、 妻から復縁話があってもいいはずです。

koima0903
質問者

補足

私の周りの女友達は「旦那がいなくて、養育費もらって彼氏作ってるほうが どれだけ楽か」と言っているのを聞いて、 それも復縁をしない理由の一つかと考えたりします。

noname#161175
noname#161175
回答No.2

『スピリチュアルカウンセラー江原啓之』の様な回答にはなってしまうのですが・・。 これは所謂【カルマの法則】と云うやつではないでしょうかね・・。 つまり、「自分が相手に対してした事がいずれ自分にも同じ形で跳ね返ってくる」のだと云う、人生の根底を支配する一般的法則と言われている原理のことです。 質問者さんは復縁をお望みだとの事ですが、この【カルマの法則】を元に考えれば最低でもあと8年は無理でしょう・・。 (前妻さんを苦しめ通院させた10年と同じ時間を消化するまではと云うことです。) そもそも風俗の件がどうしても赦せなかったのでしたら、ご結婚前にキチンと決着を着けておかれるべきだったはずです。 その様なお話もお二人でされたのではと想像しますが・・。 (結婚するならその件はもうこれ以上蒸し返さないと云うような) いずれにせよ、因果関係の認められない話を蒸し返して前妻さんに手を挙げ続けたあなたの責任は重大ですし、また女性は過ぎた男との過去はすぐ忘れ去ろうとしてもしまうものですから、復縁は取り敢えず諦めになられるしか無いでしょうね・・。 まさに【カルマの法則】に従うべし・・でしょう。残念ですが。 ・・ですが、これもまた『スピリチュアルカウンセラー江原啓之』の様な回答なのですが、あなたがもし、前妻さんにしてしまったことの責をキチンと果たすのならば、復縁の可能性は出てくるのかもしれません。 と言いますのも、あなたは風俗嬢の経験があると云う前妻さんの事を、最終的には手を挙げてしまったとはいえそれでも一度は受け入れようと努力した訳ですから、その事に対する恩義とも言える様な感情は、前妻さんの側にも少しは残っていると思われるのです。 そうでなければその状態で10年も続かなかったでしょうし。 ですから、とにかく今は・・ 『人は努力すれば変われると云うことを伝えたい』 ・・等と、失礼ですが自分勝手な性急な考え方に走られるのではなく、あなたが前妻さんに与えてしまった痛みの意味をじっくりと理解されることが先決です。 そしてその意味を本当に理解できるようになったとき、あなたの口からは前妻さんに対する心からの謝罪の言葉か、自然と出てくるようになるでしょう。 それこそが前妻さんの求めていることであり、また【カルマの法則】の責を果たすのに必要とされている改心なのではないですか・・?。 『やり直してくれ』何て言う自分本意な要求をいきなりに突き付けるのではなくてね。 ですから何年かかるか知れませんが、ここは痛みに耐え、その意味をあなたの心にしっかりと刻み付けるべき時なのでしょう。 『人はそんなに簡単には変われません。』 ・・今はとにかく、耐えて下さい。 『痛みに耐えなければ人は変われません。』 以上でした。

koima0903
質問者

補足

結婚する前は、元妻は私が暴力をふるっても 「自分のした罪が、殴られることによって清算されるのであれば 我慢する」と言っていたので、それに甘えていました。

関連するQ&A

  • 妻との復縁

    先日、妻より一方的な別居、もぬけの殻のような状態でした。 数日後妻側代理人弁護士より、本人の意思は固い、離婚協議が不成立な場合離婚調停に移ること、婚姻費用は離婚成立まで支払うこと、直接本人とやりとりしないことが記載されており、こちらも早速弁護士を付けました。 今現在は弁護士通しのやりとりで双方が私の復縁の意思に配慮してくれ、妻側は離婚の意思は固いが私の手紙を読んでから方針を決めたいとの回答がきました。 妻は普段は私より口が達者で夫婦喧嘩で取っ組み合いになった際もやり返してくるほどの強い女性であったため、私が暴力を振るうことには夫婦喧嘩だし少々は問題ないものだと思ってしまっていました。 妻に手を上げてしまったことは何度もあります。 その度に妻を傷つけてしまっていたことが今更気づきました。 それと、妻には生活費を入れないと私が喧嘩の延長上で言ってしまったことも別居の原因と聞いています。 妻がどうしてるのか子供達はどうしてるのかも分かりません。 私は日々妻の気持ちに近づくためにDV被害者に関する書籍を読み、セミナーに参加し、集中内観に参加も決めている状態です。 私がやってしまったことは許されるものではなく、私自身本気で自己を見つめなおし改革したいと思っています。 このような状態でも妻を愛し、子供達を愛し復縁を望んでいます。 同じような経験をされ、復縁経験者の方、お話を聞かせていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 復縁後の妻との関係

    初めて質問させていただきます。 結婚生活を8年、子供2人を授かりましたが離婚しました。 原因はいわゆる性格の不一致です。 私自身は妻を愛していましたが愛想をつかされました。 離婚後3年が経過し復縁する事になり昨年12月から新しい生活が始まりました。 入籍前に妻から言われた事は ●とにかく子供に愛情を注いで欲しい。(前回の彼女の離婚の言い分が子供に対しての愛情が全く感じられないだった為) ●私(妻)よりも子供を1番にして欲しい でした。 生活を始めた頃は妻もとても優しく常に笑顔で会話も弾みました。 が、たった4ヶ月で一変してしまいました。。。 発端となったのは夜の生活での事。 最初のうちは妻も応えてくれていたのですが次第に寝たふりをされるようになりました。 しばらくして言い合いになった時彼女が言った言葉は 「私の手を握る前に、抱く前にもっと子供に対してスキンシップを取って!私たちの愛だの恋だのはその次!!」でした。 妻は子供に対してとっても愛情があり、そもそもこの復縁も子供のためだとは聞かされていました。 しかし私は子供も大切にしているつもりだし、子供も1番。妻も1番なのです。 夫婦が愛し合っていてこそ子供も幸せに育つと考えています。 が、妻からすると私の子供への愛情が足りないと言います。 確かに私は子供に対してすぐに怒ってしまいます。 チョット注意するつもりが舌を巻いたような話し方になってしまったり、足でこづいてしまったり・・・と。 妻の理想は“お父さんは普段何も言わなくていい!本当に悪いことをしたときの切り札で居て欲しい!子供ってなんだかんだ言ってもやっぱり母親に寄るもの。お父さんが細かいことに口を出してわざわざ嫌われるような事をしないで!”といわれます。 この2ヶ月ほどは夜の生活も全くありません。 私も仕事から帰ると子供は寝ているため一人でテレビを見たりPCをいじったり・・・という生活です。 妻が言う、夫婦の事は2の次。父親は切り札。は正論なのでしょうか? 私は早く夫婦仲を良くしたいと思っています。 良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 妻との復縁

    悩んでいます。 別れた妻とは、7年交際をしてから子供ができ、結婚し結婚生活2年で、離婚になりました。 当時私は、妻のご両親の経営する会社に勤務しており妻は役員を、毎日が多忙で夫婦の会話が殆どありませんでした。 そんななか、突然妻から離婚をしたいと言われ、子供がいたので離れたくはなかったですし、妻を愛していたので離婚はしたくなかったのですが離婚を決意。 私は、家族を失い、当然仕事も辞め、マイホームも車も、全てを無くしました。 その後、妻は自分の元同僚と交際していました。  その同僚とは、破局に。 離婚してから3年、去年の春頃から元妻と交際を始めたのですが 今年の3月に今のあなたには、魅力がないと言われました。 どうしたらよいですか?

  • こんな妻の復縁希望を受け入れられない

    こんな妻の復縁希望を受け入れられない 7年前に離婚しました。当時8歳の息子の親権、監護権は元妻に行きました。妻から性格の不一致を理由として、弁護士を立てて強引に調停に持ち込まれ、調停されました。やくざみたいな感じの人でした。何がなんだかわからないままに決められました。今思えば、自分がしっかりしていなかったと思います。 7年間、約束の養育費は欠かさず送りましたが、息子には一度も会わしてもらえませんでした。元妻は1年後に再婚したとのことです。その後は元家族のことを忘れようと仕事に専念してきています。 昨年末、元妻が突然、訪ねてきて、復縁してほしいと今更、ふざけたことを言っています。とりあえず追い返しましたが、気になってその手の会社に調査を頼んだら、元妻は昔の勤め先の社長とずいぶん前から関係があり、その社長も離婚して彼らは再婚したことがわかりました。こんなことまで簡単に調べられるのですね。その相手の会社が昨年春に倒産、家を抵当で抑えられ、住む所にも困っているようです。そんな中で、彼らは離婚したということです。 その後、以前の弁護士が来て、元妻は生活に困っていて、子供が可哀そうだ。今までのことは悪いと言っているので許して、復縁してはどうかなどととんでもないことを言っています。今まで、一度も会わせたこともない息子を盾にとって、復縁を迫る薄汚い女です。 こんなことは人として間違っていると思いますが、違うでしょうか。 又、息子も街で何度も出会いましたが、口もきかず、私を避けてきました。最早、私は父親という存在ではないでしょう。 この歳になって出会いたくないことにあってしまいました。

  • 妻に浮気されちゃった

    はじめまして。 結婚して10年目(41歳)ですが、妻に不倫されました。W不倫です。 もちろん、私の不甲斐なさも理由にあると思いますが、やはり許せない気持ちです。 現在、相手の男性には訴訟準備中です。妻とは離婚したいと言ったのですが、妻は子供のために離婚したくない、また好きになって貰えるように頑張るからなどと言い、とりあえず子供達(8歳息子・6歳娘)のために、結婚生活を継続しています。ちなみに妻は私よりも大分収入が多いので、経済的な理由はあまりないと思います。 現在は、妻とは生活上の会話はしますし、あれから不倫の話題も出しておらず、もちろん言葉の暴力もふるっていません。上辺では普通の夫婦(家族)として生活しているように見えると思います。もちろん夜の生活はもとより、体に触れることなどはありませんが。 こんな生活が2ヶ月ちょっと続いていますが、やっぱり妻と離婚したいという気持ちはますます強くなってきています。ですが子供のことを考えると、このままいいお父さんを演じていた方がいいんだろうと思い、離婚には踏み切れません。私は自営なので子供の面倒も私が見ることが多く、それ故子供への愛情もあり、子供と離れることは考えられません。でも離婚したい・・・ もともと器用なタイプでないので1人の人しか愛せないのですが、こういう結果になって妻への気持ちは冷え切ってしまい、他で楽しい老後を送れる伴侶を見つけたいとも思っています。 自分の気持ちを抑えようとすればするほど、日々の精神状態は不安定になってしまいどうすれば良いかもわかりません。仕事もあまり手に付かない状況です。妻の行動で倫理観というたがも外れてしまいました。慣れない風俗にいってみれば風俗嬢にプラトニックな恋心を本気抱いてしまうなど、自分自身でも良くわからない状況になってしまっています。メンタルクリニックにでも行った方がよいのでしょうか。 子供は大事です。ずっと一緒に暮らしたいと思っています。でも自分の幸せもまだ諦めていません。 (1)今すぐ離婚をすべきか、(2)子供のために離婚をすべきではないのか、(3)子供がもう少し大きくなってから離婚をすべきか・・ とても悩んでいます。ご意見頂けましたら幸いです。

  • 別居中の妻と復縁したいです。

    神奈川在住の48歳の会社員男性です。 52歳の妻とは中学生の息子が一人います。 互いに晩婚だったため子供が成人するにはあと10年はかかります。 分譲マンションのローンの支払いがあと5年残っていて、まだまだ生活は大変です。 妻とは長い間セックスレスで、性欲を持て余した私は風俗で遊ぶようになりました。 そして32歳の風俗嬢に入れ込んでしまい、サラ金から借金をして貢ぐようになってしまったのです。 結局風俗嬢とは金の切れ目が縁の切れ目のような形で別れたのですが、一時は真剣に妻子を捨てて風俗嬢と一緒になりたいと思った時期がありました。 それが祟っていまでは妻子と別居中です。 風俗嬢は私の金が目当てだって分かったので目が覚めました。 風俗嬢に貢いだ分の借金はまだ200万ありますがなんとか妻と復縁したいです。

  • 情けないのですが、妻から暴力を受けています。。。

    情けないのですが、妻から暴力を受けています。。。 21歳会社員です。一つ下の妻とは結婚して1年になります。情けないのですが、ここ数カ月間、妻から日常的に殴る・蹴るの暴力を奮われるようになりました。 妻は酒が強く、私は酒が飲めないので、妻が酒に酔って帰ってきたときなんかは、私が飲めないことに対して怒って、あざが出るほどに殴られることもあります。妻は私より小柄で、私も必死で抵抗し、反撃しようとしているのですが、妻は昔から色々なスポーツで体を鍛えているので、細身でスポーツもケンカもやったことのない私は到底勝てません。。。 もう離婚したいのですが、離婚を言い出しても離婚できなかったら、今まで以上に暴力がひどくなるのではないかと思うと、恐くてなかなか言い出せません。。。 妻から暴力を奮われるなんて、情けないかもしれませんが、どうすればよろしいでしょうか?? 夫が妻から受ける暴力はDVに当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れた妻と再婚したいです

    別れた妻と再婚したいと考えているのですが どうしたらよいかご意見、ご指摘を下さい…。 元妻…29歳 私…27歳 (離婚当時) 離婚の理由は子供です。 経済的な理由から、私は子供を産めない、 (とても子供を作って生活できる給料ではなかったので…) 妻は年齢的理由から子供を産みたいと話が 平行線になってしまい、不仲となり離婚となってしまいました。 (離婚は私から切り出しました) 今思えば、間違っていたのは私だと思います。 お金はどうにでもなったのかもしれないですし…。 離婚した後に、元奥さんがとても大事だということに気づき 復縁を申し出たのですが、「親のこともあるし、復縁は一瞬よぎったけど 絶対無理だと思った。それに今は私のことを大事にしてくれる人もいる」 と言われ断られました…。 相手方の親は非常に結婚に反対していたのですが 無理に押し切って結婚したので、離婚後、復縁なんてとても無理だ ということなのでしょう…。 そもそもが子供過ぎる考えの私に嫌気をさしているようでもあります。 まずは元妻の両親の許しを得ることが第一段階だとは思うのですが 許しを得られるまで何度も直接謝りに行くくらいしか思いつきません…。 しかし、相手方の親からしたら、私の顔も見たくないでしょうし 元妻をもっと苦しめてしまわないか不安です…。 変な話ですが、別れた後のほうが結婚していた時より妻を大事に 思っています。だからこそ諦めたくないんです…。 皆さまは復縁したいと思ったときどのように行動するでしょうか? 文章がまとまりがなく申し訳ありません。 ご意見、お願いいたします。

  • 別居と妻の浮気と復縁

    こんばんは。私は結婚9年目の30代後半の男です。子どもは2人(7歳と4歳)おります。 妻との復縁についてご意見賜りたく、質問させていただきました。 3ヶ月程前、妻から「離婚したい」と言われました。 理由は、「私が冷たい、怖い、自分を大事にしたい、私への気持ちが冷めた」とのことでした。 「冷たい」については、私の中では、妻のことを考えて接していたつもりですが、 妻には伝わっていないか、不十分だったのかも知れません。 妻は、「ずっと我慢してきた。1人だった。困っている時に助けてくれない」とも言っていました。 ただ、妻は自分の中で溜め込む性格なのもあり、何をどう困っているのかわからず、 私も妻の気持ちを汲取ることができていませんでした。 「怖い」については、私は殆ど怒らない性格なので、妻もこれまで、「夫が怒ったのを 見たことがないんです」と周囲に言っていました。 ところが、4ヶ月程前、妻が遅くまで遊んで約束の時間に帰ってこなかったので、 怒ったことがありました(最終的には逆切れされて私が謝りましたが…) その時から怖いと思い始めたらしいです。怒鳴ったり、暴力はありません。 そして、まずは別居することになったのですが、 別居して1か月程して、妻の浮気が発覚しました。 証拠もあります(妻には伝えていません)。 別居と浮気、どちらが先かは微妙ですが、離婚を切り出した時に、 「お金は要らない」といったり、服やカバンが次々と新しくなっていたり、 全く仕事を探す気配がなかったりと、男をアテにしての離婚切り出したとも、考えられます。 このような状況ですが、私は子供達のこともあるし、できれば復縁したいと願っています。 私にも非があったと思いますし、お互いにこれまでのことを水に流して新たに やり直したいと思っています。 しかし、妻は離婚を希望しており、どうすれば、妻の気持ちを取り戻せるか 悩んでいます。 ・先ずは男と話をして、身を引いてもらうべきでしょうか。 ・妻に浮気の事実を知ってしまったと話をして、妻の考えを聞き、私の希望を  伝えるのがいいでしょうか(逆切れされる可能性が高い気もしますが)。 ・今の妻には、私がいくら言ってもダメだと思うので、妻の両親に事情を説明し、  説得に協力してもらうべきでしょうか。 とても難しい状況であることは承知していますが、何卒、皆様のご意見を頂戴したく、 よろしくお願いいたします。

  • 将来、元妻と復縁は可能でしょうか?

    現在30歳の既婚、子持ちの男です。 1週間前に妻に離婚を突き付けられました。 原因は私のギャンブル癖です。 何度も妻を裏切ってしまい、家のお金を持ち出してギャンブルに行ってしまいました。 妻の離婚は説得しても応じてくれず、離婚の話が進んでいます。何度も過ちを繰り返しているので私は何も出来ず、ただ離婚届に印を押すしかできません。 まだ産まれて3カ月の子供なので離婚だけは本当に避けたいのです。 今でも妻も子供も本当に愛してるので離婚して生活していく気力がありません。 もし離婚を回避する方法があれば教えてください。 今は前向きに考えて、本当に自分を変える努力をしています。 こんな自分が本当に嫌いで自分が変わらないと、これから先、離婚しても妻にも子供にも会えなくなってしまいます。 妻は「復縁は二度とない」と言っていますが、私はいつか必ず復縁したいと考えています。 復縁した方に伺いたいのですが、こんな私でも復縁は可能でしょうか。 私自信が成長しないと何も始まらないのは理解していますし、簡単に人間は変われないのも分かっています。 いいアドバイスがあればぜひお願いいたします。