別れた妻と再婚したい!復縁の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 経済的な理由と年齢の違いから離婚した私たち夫婦。今、別れた妻と再婚したいと強く思っています。どうすれば良いでしょうか?
  • 私たち夫婦の離婚理由は子供のことでした。しかし、離婚後に自分の過ちに気付き、元妻との復縁を望んでいます。どのように行動すれば良いでしょうか?
  • 元妻との離婚後、彼女の大切さを痛感しました。そこで、元妻と再婚したいという思いが湧いてきました。どうすれば復縁できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた妻と再婚したいです

別れた妻と再婚したいと考えているのですが どうしたらよいかご意見、ご指摘を下さい…。 元妻…29歳 私…27歳 (離婚当時) 離婚の理由は子供です。 経済的な理由から、私は子供を産めない、 (とても子供を作って生活できる給料ではなかったので…) 妻は年齢的理由から子供を産みたいと話が 平行線になってしまい、不仲となり離婚となってしまいました。 (離婚は私から切り出しました) 今思えば、間違っていたのは私だと思います。 お金はどうにでもなったのかもしれないですし…。 離婚した後に、元奥さんがとても大事だということに気づき 復縁を申し出たのですが、「親のこともあるし、復縁は一瞬よぎったけど 絶対無理だと思った。それに今は私のことを大事にしてくれる人もいる」 と言われ断られました…。 相手方の親は非常に結婚に反対していたのですが 無理に押し切って結婚したので、離婚後、復縁なんてとても無理だ ということなのでしょう…。 そもそもが子供過ぎる考えの私に嫌気をさしているようでもあります。 まずは元妻の両親の許しを得ることが第一段階だとは思うのですが 許しを得られるまで何度も直接謝りに行くくらいしか思いつきません…。 しかし、相手方の親からしたら、私の顔も見たくないでしょうし 元妻をもっと苦しめてしまわないか不安です…。 変な話ですが、別れた後のほうが結婚していた時より妻を大事に 思っています。だからこそ諦めたくないんです…。 皆さまは復縁したいと思ったときどのように行動するでしょうか? 文章がまとまりがなく申し訳ありません。 ご意見、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikake7
回答No.6

男性の意見です。 他の回答者様の回答にある通り、ちょっと無理ではないかと傍目には思われますが、それではご質問に答えていないことになるので、あえて違った切り口で申し上げます。 まず、離婚の原因が子供のことだけだったかどうか、改めて見直す必要があると思います。 一般論ですが、離婚の原因は一つでない事が多いと思います。 何か一つのきっかけがあって、それに色々な事がらが絡み合って来ていつか爆発する。 そうだとすると、思い切って理由を3つか4つ挙げて、その全てを今後は変えていけるくらいの覚悟を先ず持って、潔い変貌を示す必要があると思います。 次に、経済的な問題については、やはり具体的な数字を示す必要があると思います。 産む産まない以前の問題として、出産という問題を契機として、将来のお金のことを元の奥様が気にされているのは確かです。 例えば、5年後の年収はxx、生活費はxx、貯金はxxくらい、これなら遣っていけると思う位の具体的な裏付けがあって始めて、ご質問者様の「反省」も現実味を帯びます。 そして最後に、相手の方へどう伝えるかです。 私だったらこうします。 肉筆で手紙を書いて、元の奥様に手渡します。 余り言い訳や説明はしません。 どうせ聞いてもらえませんから。 しかし、手渡す時に、「同じものを元の奥様の実家にも郵送した。 これが反省の気持ちだ」と言い放ってしまいます。 元の奥様だって、実家に同じものを送られたと言われては、読まない訳に行きますまい。 (勿論、ご実家向けには、「以下以下を元の奥様に渡しました。」と、別の紙を添えなければ駄目ですよ!) 元の奥様は、既に前を向いて行こうと決心されたのだと思います。 別れを切り出したのがご質問者様であるにも拘らず、です。 だとすると、過去を蒸し返すようなご質問者様の存在は消してしまいたいと厳し目に現状を見るべきでしょう。 そんな中で、もう一度ご質問者様の方を見て頂こうと思ったら、並みの努力では届かないと思います。  でも、もし届いたら、それはすばらしい事だと思います。 そんな気持ちで失礼な事を沢山書きました。 気を悪くされたらお許し下さい。

inazumajack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にアドバイス頂きましてありがとうございます! 確かにいま思い起こせば、解決していない夫婦喧嘩は 何個か残っていました。 まずは何がまずかったのか、自分が何を改めるべきなのか、 どんな行動をすべきか、を一つづつ洗い出そうと思います。 その上で元妻に胸を張れるような事実を以って 挑戦したいと思います! 本当に勇気づけられました!ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.5

経済状況は良くなったのでしょうか? 離婚した当時のままであれば、あなたは(復縁交渉の)スタートラインにすら立っていません。 貯金はありますか?子供が出来たら出産費用だけで40万、産まれた後はもっとかかりますよ。 少なくとも何かしらのビジョンを提示しないと、交渉のテーブルにはつけないと思います。 「彼女と別れてから、復縁に向けて200万円貯金ができました。仕事も頑張って当時より収入が10万円上がりました」 くらいの手土産がないと…私が彼女の父親なら話も聞きたくないでしょうね~

inazumajack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月収が1万あがった程度ですね。。 確かに何も変わってない男の話は聞けないですね! 当たり前のことなのに、それすら頭にありませんでした。 まずは自分が変わらないと、ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>皆さまは復縁したいと思ったときどのように行動するでしょうか? まずはそんな子供っぽい、自己中心的な考え方を 改めるところからでしょうか。 経済的に酷いうえに、考え方まで子供。 これではどうしようもない。

inazumajack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己中心的ですね。 耳が痛いです…。

noname#136342
noname#136342
回答No.3

いやぁ、無理でしょう。 結婚するときは、好きな気持ちもMAXで障害(親の反対)を振り切るパワーはあったでしょうけど、離婚した今はないでしょう。 もし復縁に応じたとしても、親の反対は最初よりもっと強くなってるでしょうから、想像するだけで私なら嫌です。 それとは別に、新しい恋人がいるみたいじゃないですか。 女は上書き保存と言うくらいですからねぇ。 元奥さんは綺麗にすっきり気持ちが切り替わってると思いますよ。

inazumajack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女は上書き保存ですか…。 気持は切り替わっている、それも確かにそうだと思いますね…。

• kano20
回答No.2

復縁したい気持ちは伝わりましたが、どうにもこうにも元奥さんにはもう別の「男性」が居る様子ですね。 そしてその男性は元奥さんを大事にしてくれている。 そうなると貴方が頭を下げて、元義親に謝りに行くのは無理な話です。 「絶対無理、大事にしてくれる人もいる」これでは復縁は無理です。 元奥さんを苦しめない為にも、その男性と幸せになることをそっと望み何もしない事をお薦めしたいです。

inazumajack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 幸せを願うべきなんですよね。

回答No.1

元の奥さんが新しい交際を始めているようなので、 もうあなたの出る幕は無いと思います。 新しい人には「未来」しか見えないけど、 あなたとは「ダメだった事実」しか思い出せないと思います。 逃げた魚は大きく感じるかもしれませんが、 それは勘違いだと思います。 ダメなものはダメだと思います。 あなたも新しい出会いを求めてください。

inazumajack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諦めるべきなのはわかっているのですが…。 やはり諦めきれないですね…。