復縁を期待できるのか?彼女の返信から読み解く

このQ&Aのポイント
  • 妻とは家庭内別居的ですが、子供はかわいいです。不倫を経験し、別れました。
  • 離婚を進めている中、彼女との復縁を希望しましたが、彼女は離婚後の復縁の可能性や自分自身の役割について慎重な態度を示しました。
  • 彼女の返信からは、彼女が私を傷つけたくないという気持ちや、離婚を理由にすることを避けたいという思いが感じられます。しかし、私にとっては彼女の返信が中途半端で戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻とは家庭内別居的です。妻とは無理でも子供はかわいいです。

妻とは家庭内別居的です。妻とは無理でも子供はかわいいです。 彼女がいました。彼女も私を愛してくれていました、いわゆる不倫。 彼女が耐えきれない、私への気持ちも一時に比べて冷めた、というので私にはだいぶ気持がありましたが、別れました。彼女もとても辛かったのだと、私は思っています。 ちょうど別れた頃から、離婚話が進みました。現在、協議中です。不倫は漏れていないと思っています。まだ時期は決まっていませんが、別れます。 勇み足でしたが、私は彼女にとてもとても未練があったので、離婚と復縁の気持ちを伝えてしまいました。いろいろとやりとりをしました。 そのやりとりで彼女の気持ちを上手に理解できなかったから、私から次の問いかけをしました。時期を伝えることはできませんでした、まだ協議中だから。 「つまりは、付き合っているとは言えないが、今好きな人がいる。私との復縁は無理、ということだよね。」 そうしたら、次のような返事が返ってきました。 「気になるひとはいる。片思い。付き合う可能性は低いと感じている。離婚したあなたとの復縁があるかないか、今はわからない。離婚後の一人さびしいあなたを支えることができるかどうかもわからない。私のことは離婚の理由にしないで。」 ひょっとしたら彼女が私を傷つけたく無いと思って「復縁は無理」と言えないのだろう、と思って、こちらから「私との復縁は無理、ということだよね。」と水を向けてみたのですが、その返信。 彼女との復縁があるから離婚する、とは考えていませんが、離婚後の復縁を期待する気持ちが無いかと言われれば、うそになります素直なところ。彼女を離婚の理由にしてほしくない、という気持ちは、私なりには充分わかります。 無理なのであば無理と言ってくれれば、私にもけじめがつくのですが、私にとっては中途半端に感じる返信に正直戸惑っています。不貞に属することは協議中には決定的に不利、と考えて、本当は復縁したくてもそのような返信なのか、と感じたり。 彼女の返信をどう解釈納得すればよいと思いますか? ご意見をいただきたいです。 離婚成立後、伝えるべきだった。そのとおり。 不倫は非人道的、よく知っているつもりです。 そのような回答は避けていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo0420
回答No.3

独身時代、不倫経験があり、現在夫の不倫が元で別居中の身です(笑) なので、奥様の気持ちも愛人の気持ちもわかります! 愛人さんの方は、もうあまり質問者様のことが好きではないと思います。 本当に好きなら、離婚後の質問者様を支えたくてたまらないでしょうから。 不倫とはやっかいなもので、不倫が好きな独身女性もいるのですよ。 あのドキドキ感がたまらなというか… で、リアルに離婚とかされると、しんどいというか、冷めるんです。 彼女がどうかわかりませんが、私はそうでした。 女性は、質問者様が思っているほど純粋ではありませんよ。 自分の損得を上手に考えている人がほとんどです。 >私のことは離婚の理由にしないで これが彼女の本音だと思います。自分のせいにされたらたまったもんじゃない!! 奥様とは別れてもかわいいお子さんのために、養育費払ってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

picnic2010 さん、こんにちは。 彼女の発言は正直な気持ちなのではとおもいます。 彼女自身の人生は彼女のもので、ご自信で判断されることだと思います。 他の方とお付き合いすること、結局picnic2010 さんとお付き合いすることも、 逆にお付き合いしなくなることも全てを含めて、 自分自身で決めていきたいということでしょう。 その上で、お互いに尊敬しあって、かけがえのない二人になれば 長続きするのかと思います。 まずは、一人の人生として個人が尊敬されてからのお話かと思います。

回答No.1

済みません、直接的な回答ではありません。 >彼女の返信をどう解釈納得すればよいと思いますか? この「彼女」が誰なのか、何度、質問文を読み返しても分かりません。 教えて頂ければ、回答できるかもしれません。