復縁を期待できるのか?彼女の返信から読み解く

このQ&Aのポイント
  • 妻とは家庭内別居的ですが、子供はかわいいです。不倫を経験し、別れました。
  • 離婚を進めている中、彼女との復縁を希望しましたが、彼女は離婚後の復縁の可能性や自分自身の役割について慎重な態度を示しました。
  • 彼女の返信からは、彼女が私を傷つけたくないという気持ちや、離婚を理由にすることを避けたいという思いが感じられます。しかし、私にとっては彼女の返信が中途半端で戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻とは家庭内別居的です。妻とは無理でも子供はかわいいです。

妻とは家庭内別居的です。妻とは無理でも子供はかわいいです。 彼女がいました。彼女も私を愛してくれていました、いわゆる不倫。 彼女が耐えきれない、私への気持ちも一時に比べて冷めた、というので私にはだいぶ気持がありましたが、別れました。彼女もとても辛かったのだと、私は思っています。 ちょうど別れた頃から、離婚話が進みました。現在、協議中です。不倫は漏れていないと思っています。まだ時期は決まっていませんが、別れます。 勇み足でしたが、私は彼女にとてもとても未練があったので、離婚と復縁の気持ちを伝えてしまいました。いろいろとやりとりをしました。 そのやりとりで彼女の気持ちを上手に理解できなかったから、私から次の問いかけをしました。時期を伝えることはできませんでした、まだ協議中だから。 「つまりは、付き合っているとは言えないが、今好きな人がいる。私との復縁は無理、ということだよね。」 そうしたら、次のような返事が返ってきました。 「気になるひとはいる。片思い。付き合う可能性は低いと感じている。離婚したあなたとの復縁があるかないか、今はわからない。離婚後の一人さびしいあなたを支えることができるかどうかもわからない。私のことは離婚の理由にしないで。」 ひょっとしたら彼女が私を傷つけたく無いと思って「復縁は無理」と言えないのだろう、と思って、こちらから「私との復縁は無理、ということだよね。」と水を向けてみたのですが、その返信。 彼女との復縁があるから離婚する、とは考えていませんが、離婚後の復縁を期待する気持ちが無いかと言われれば、うそになります素直なところ。彼女を離婚の理由にしてほしくない、という気持ちは、私なりには充分わかります。 無理なのであば無理と言ってくれれば、私にもけじめがつくのですが、私にとっては中途半端に感じる返信に正直戸惑っています。不貞に属することは協議中には決定的に不利、と考えて、本当は復縁したくてもそのような返信なのか、と感じたり。 彼女の返信をどう解釈納得すればよいと思いますか? ご意見をいただきたいです。 離婚成立後、伝えるべきだった。そのとおり。 不倫は非人道的、よく知っているつもりです。 そのような回答は避けていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo0420
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

独身時代、不倫経験があり、現在夫の不倫が元で別居中の身です(笑) なので、奥様の気持ちも愛人の気持ちもわかります! 愛人さんの方は、もうあまり質問者様のことが好きではないと思います。 本当に好きなら、離婚後の質問者様を支えたくてたまらないでしょうから。 不倫とはやっかいなもので、不倫が好きな独身女性もいるのですよ。 あのドキドキ感がたまらなというか… で、リアルに離婚とかされると、しんどいというか、冷めるんです。 彼女がどうかわかりませんが、私はそうでした。 女性は、質問者様が思っているほど純粋ではありませんよ。 自分の損得を上手に考えている人がほとんどです。 >私のことは離婚の理由にしないで これが彼女の本音だと思います。自分のせいにされたらたまったもんじゃない!! 奥様とは別れてもかわいいお子さんのために、養育費払ってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

picnic2010 さん、こんにちは。 彼女の発言は正直な気持ちなのではとおもいます。 彼女自身の人生は彼女のもので、ご自信で判断されることだと思います。 他の方とお付き合いすること、結局picnic2010 さんとお付き合いすることも、 逆にお付き合いしなくなることも全てを含めて、 自分自身で決めていきたいということでしょう。 その上で、お互いに尊敬しあって、かけがえのない二人になれば 長続きするのかと思います。 まずは、一人の人生として個人が尊敬されてからのお話かと思います。

回答No.1

済みません、直接的な回答ではありません。 >彼女の返信をどう解釈納得すればよいと思いますか? この「彼女」が誰なのか、何度、質問文を読み返しても分かりません。 教えて頂ければ、回答できるかもしれません。

関連するQ&A

  • 『困っています』妻に子供を連れ出されて別居・・・

    36歳の男です。現在、妻に子供(8歳、6歳)を連れ出されて別居(妻実家)されています。理由は妻の不倫(証拠もある)をとことん追及したからです。妻は開き直り、離婚する気満々です。子供を連れ戻すには説得を続ける、または自分も半ば強引に連れ帰るしかないのでしょうか?これまで生活していた自宅から、勝手に連れ出した妻を罰するようなことは出来ないのでしょうか。 ネットで調べても、離婚しても親権は取れそうもないし、いい方法が浮かびません。円満調停??もう頭がパニックです。どうか助けて下さい。

  • 妻と別居中です

    妻と別居中です。原因は私が定職につかず、収入が安定しないせいでした。今では定職に就き夜もアルバイトをしています。妻は離婚はお互いが笑っていられるようになったらすると言っています。しかし私自身未練があるので妻には復縁したいと言っているのですが、お互いに頑張っていればいつかはそうなるかも…と言う返事ではっきりした返事が貰えません。別居中ですが、妻とは連絡は取れる状況です。しかし別居先の住所は教えてもらえません…妻の気持ちが解らず皆様の意見が聞きたくて質問させて貰いました。別居を期に離婚して新しい生活をした方がいいのか、それとも復縁出来る様に頑張ればいいのか…。

  • 妻に浮気されました・・・

    妻は浮気相手と一緒になりたいと考えていたので、離婚や慰謝料の話を進めていましたが、突然子供のためにやり直したいと言ってきました。 不倫されたことは許せないにしろ、妻のことはまだ愛していますし、子供のことも大切です。ですから、復縁したいと思う気持ちはあるのですが、一度は自分を裏切った妻・・・ 復縁したとしたもずっと愛していけるのかが不安です。 もし相手に浮気された方がいましたら、聞きたいです。 そのまま離婚したのか、してないのか・・・ もし一度は許そうと思って復縁して、今は幸せなのか、それとも やはり、つらくて別れてしまった・・・等、教えてください

  • 別居した妻が無視します

    私は40歳。妻は32歳です。 結婚2年目ですが、今年の4月から別居しています。 妻から「結婚生活に向いてない。一人で生きていきたい」という理由で離婚したいと言われました。 私のほうは離婚する気が無いので説得したところ、「とりあえず半年でいいので一人で暮らしたい」と いうことで別居することにしました。 お互いの仕事の関係で、出ていく1週間は顔を合わせることがありませんでした。 出ていく前日に「落ち着いたら連絡先を教える」とメールが来ました。 その後、4ヵ月以上連絡がありません。 こちらから電話しても出ないし、メールしても返信がありません。 あまりしつこくしてもと思い、保険や税金などの用事があるときだけメールで連絡 (電話は出ないため)していたのですが、返信が全く無いので、やるせない気持ちになり、 私は精神的に疲れてきました。 妻は離婚したいから無視しているのでしょうか?

  • 妻と別居

    先月15日に、妻が子供を連れて実家に帰りました。 離婚をする。の一点張りで、全然話が進みません。 原因は、以前相談した内容からの続きになるのですが、妻は離婚を将来的に考えている。 子供のために、今は一緒にいるけど、僕への気持ちは無いので、セックスはもうしないし、キスもしない。といわれました。 それで、今までの妻の行動や、発言から妻は確実に浮気をしていると思ってしまって、カッとなって無理矢理襲ってしまいました。 その日のうちに、子供を連れて帰りました。 妻からは、離婚をしてくれ。の一点張りで謝罪をしても話し合いにすら応じてもらえない状況です。 確かに、僕に対して恐怖でしかないとは思うのですが、1ヶ月後までに妻の気持ちが変わらなければ、離婚するということになりました。 妻は母子家庭なんですが、妻の母が実家で妻と子供の面倒をみると言っています。 襲ってしったことは、僕が悪いのですが、原因は妻の過去からの行動の積み重ねからきたものなので、僕から子供を奪うというのだけは、納得できません。 妻は今、実家で羽を伸ばして遊びまくってます。 仕事を探すと言って子供を託児所に預けて、友達と遊んだり。 離婚を認めざるをえない状況にしてしまいましたが、それを盾にして好き放題してます。 もう、修復は無理だと思うんですが、このままこちら側だけ責められた状態で終わるのが嫌です。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 妻の不倫が発覚し別居復縁を希望しています

    私45歳、妻42歳結婚して、13年になりますが子供はいません。 今年の7月に妻の不倫が発覚しました、相手はパート先の従業員の40歳です。 不倫が発覚したのは、妻が手帳に事細かくその日起きたこを書く癖があり ホテルの行ったとか、キスしたと細かく書いてある手帳を見つけました。 不倫期間は2006年12月から2011年12月くらいまでで不貞回数約11回くらいだと 思われます。 その手帳を見つけて妻を問いただし激怒しその日の内に妻をおいだしました 何も持たずに追い出した為、次の日に荷物を取りに帰って来た妻に、おまえとは離婚するけど不倫相手に慰謝料を請求してかたが着くまで家に居ていいと告げました 妻は私の要求どうりそのまま家に居ました。 それからは会話無いものの妻は私に対して献身的に(反省している態度)で家事や食事の 世話をしてくれていました。 私のほうは、だんだんと怒りがこみ上げ妻に暴言を吐いたり、家具や物にあたり 妻を責めたてました。 そんな生活が2カ月くらい次き妻もだんだんと気力が無くなっていくのがわかりました。 10月の中旬についに妻が我慢の限界と言って家を飛び出し実家に帰ってしまいました 私の気持ちは、妻の不倫には激怒し苦しい気持ですが、妻をまだ愛しています おまえとは離婚するは、脅しでしかありませんでした。 妻には精神的に追い詰めた事と人格否定した事を謝罪しましたが聞いてくれません もう一緒に生活するのは無理と言われました。 別居して1カ月半ですが、妻の居た生活がありがたい気持ちでいっぱいです このような実情ですが、いいアドバイスがあればお教え願いたいと思います。

  • 妻と別居することに

    40代既婚の男です。 話が進展するたびに行き詰まり、また、質問させていただきたいと思います。 妻の不貞関係が発覚、相手の男と和解成立。 さぁ、やっと妻と夫婦関係の改善に向けての話しあいと思っていた矢先、妻から「冷却期間を置きたいので、別居したい。」と言われました。 妻の言い分もわかるし、結婚後、二人の子供にも恵まれていますが、夫婦関係が冷え切っている環境で、子供たちに相当な負担をかけていることも事実で今の家庭内の空気では今後、子供たちへの影響も悪化することはあっても、改善の見込みは低いと考え、妻の意見に賛同しました。 妻の不倫については、妻がそのような行動に至った原因も私たち夫婦間の問題からであることは明白で、お互いが理解しあうような関係ではなかったこと、ただ子供たちのためにという理由(理屈)で離婚せず、仮面夫婦を演じてきたことです。今となっては、子供たちのためにというのは、私たち夫婦の勝手な都合で、仮面夫婦であることが子供たちに最も悪い影響を与えてきたのではないかと考えるようになりました。 妻の不倫行為自体については、私自身、許しているつもりです。妻を責めるような言葉は出してはいません。ただ、妻の不倫期間が始まる以前から、冷却期間という同じ理由で別居(私が自宅から遠方に転勤となったため)を意見されたことがあります。そのときに不倫関係がなかったと思うにすぎませんが。 別居の期間については、1年になるか2年になるか、このまま離婚という結果になるのかわかりませんが、とりあえず私が家をでることになりそうです。子供たちの学校があるため。 私が家を出ることになった場合、子供たちには、「会社まで遠くて大変だから、近くに住むことにした。休みの日はいつでも会えるし、遊びにもおいで。」と言い訳するつもりです。 上の子はおそらく、察しているところがあるので何も言わないと思いますが、下の子はまだ、自分の感情がまともに出るので、説明するのがつらいです。 今まで、私は妻に対し、言葉ではなく態度で「俺が働いて養っているのに・・・。」「俺の苦労を全くわかっていない。」など昔の亭主関白ばりの姿勢だったと思います。それと子供たちの絶えない兄弟ゲンカで、私がイライラしているときなど、感情に任せて怒鳴り、子供たちを威圧してきたこと、妻が多忙なときや私が手の空いているときには家事を手伝うことも多いのですが、その態度が「俺は仕事をしているのに、家事までやってやってるんだ。」的なオーラを出しているみたいです。言われてみればそうかも?と思います。 妻は私に対し、それを何回も注意してきた。それでも治らなかった。もう言っても無駄。 謝ってきてもすぐに元に戻るし、今更、信用はできない。という姿勢です。 そこで、お互いが離れて生活してみて、自分自身を、相手に対する気持ちや姿勢を見つめなおす機会として別居という選択をしました。 妻には妻の、私には私の理想というものも必ずあります。それが一致することは難しいことだとは思いますが、それらを何も今まで解決させようとしてこなかったことが、一番の原因であると今更ながら痛感しています。元々、会話がほとんど無い状態が長年続いてきていたので、もっと早くにこのサイトとか、実際にカウンセリングを受けたりして、お互いを理解しあうような方法をとってきていれば、また違ったことになっていたかも知れません。 私自身は妻との離婚は望んではいません。前回の質問で「妻の出方しだいでは離婚も。」とさせていただいていましたが、不倫関係の件については認めており、相手との関係も絶っており、今は職場も辞めていますので、こちらから離婚を切り出すことはありません。 今回、別居することになりますが、妻が働きながら、子供たち二人の世話をしていくことに心配でなりません。かといって、私が子供たちを引き取ることは、仕事上、不可能なことです。(これは事実で、どう考えて、努力しても不可能なことです。) お互いが不仲(子供がいるから離婚できないという理屈だけだった) ⇒ 私の転勤 ⇒ 妻の不倫  ⇒ 別居。 口では離婚が前提ではないとは言うものの、私は、不貞行為の時効期限である3年、婚姻関係の破綻を証明するための別居があるのでは・・・・とも考えてしまいます。 離れてしまえば、お互いの大切さや必要さ、愛情などを考え直す、想いなおすことがある反面、外に目を向けることもできるし、その方に魅力を感じてしまうこともあると思います。 いずれにしても、今までのままでは何も変わらない、悪くなることはあっても良くなることはないだろうという考えから、新たなステージに向かうための建設的な一歩であるという判断で決断しました。 今後、私がどう変われるのか、家族の尊さをどこまで感じることができるか、妻に対する愛をどれほど伝えることができるか不安です。 弱気で口下手な私は、妻に対してほとんど愛情を表現してくることができませんでした。 正直、この結婚生活が始まってから、妻への愛情が薄れたことはありません。うまく伝えられなかったことが愛情の希薄だとすればそうかも知れませんが、私自身は妻のことを愛しています。 子供たちのことを理由にするのは、単なる言い訳にしかすぎないと思ったので、はっきりと妻に「君と離れて生活をするのは耐えられない。」と伝えましたが、それでも妻は反応してくれませんでした。 長年の傷がそうさせたのだと思います。今までの生活に戻りたくないのだとも思います。 だからこそ、新たな可能性を求めて別居という選択をしたのですが。 別居し、妻への想いはますます募ることだと思います。 こんな状態で別居することになり、自分を磨き、強くなりたいです。 また、妻の心の蓋を開けることが出来れば、と思っています。 長くなりましたが、よろしければ、ご回答をよろしくお願いします。

  • 妻不貞、別居中

    職場にやってきた若い男(20)と妻(33)が不倫。妻を寝とられました。 不倫が始まって約二ヶ月、妻と不倫男が事実婚状態になって約1ヶ月になります。 三者間で協議は進み、妻は親権放棄、養育費や慰謝料、面会交渉の取り決めも公正証書を交わし今週木曜には公証人を挟み調印します。 さて、悩みはここからです。 お婆ちゃん、つまり義理母です。 義理母は今回の事実を一切知りません。妻は事後報告すると言っていますがバレるまで隠し通す考えのようです。 僕は養父です。前旦那のDVや育児放棄を理由に悩んでいた妻から相談を受け、僕が妻の両親との間に入り、協議離婚成立。その後妻と再婚、養子縁組をして今に至ります。(後に判明、DVは虚偽でした) そして今回、その妻が不貞行為… 本人は『僕や家庭に対して何も不満はない、むしろ感謝しています。子供たちをお願いします。』と言って出ていきました。 小さな不満はあったんだろうと思います。妻は子供に対しても嫉妬するなど、成育の問題から異常な愛を常に求めていましたので彼女自身、妻や母としてより女としての心を制御できないと認めていました。 本題です。 ここまで見てくださったあなた様が、義理母の立場であると仮定してください。 ・娘の不貞行為、親権放棄をどう考えますか? ・養父である僕に実の孫を預けられますか? 公正証書調印後、子供たちを連れて義理母に会いに行きます。 すべての事実、経緯を話そうと考えてます。 その時、あなたが親なら娘を保護しますか?僕を責めますか? 子供たちは母を嫌い、絶対に僕とは離れたくないといってくれています。

  • 親権者と子供の別居はなりたつか

    今年1/9離婚 親権者母 母と引っ越しますが転校先の学校に馴染めず、元の学校に戻りたいとの子供の強い気持ちを尊重し元夫と相談。子供為と言う理由で復縁8/28 しかし復縁はあくまでも偽装、愛情無し日々言葉でなじられ精神的に参ってしまう。 復縁解除 再度離婚届を出すことにすんなり受け入れる。ただし子供の転校は子供為に無理と判断。出て行くのは私になり、その際離婚する時の親権者は同居する父親にしなければダメなのでしょうか?

  • 妻との復縁

    先日、妻より一方的な別居、もぬけの殻のような状態でした。 数日後妻側代理人弁護士より、本人の意思は固い、離婚協議が不成立な場合離婚調停に移ること、婚姻費用は離婚成立まで支払うこと、直接本人とやりとりしないことが記載されており、こちらも早速弁護士を付けました。 今現在は弁護士通しのやりとりで双方が私の復縁の意思に配慮してくれ、妻側は離婚の意思は固いが私の手紙を読んでから方針を決めたいとの回答がきました。 妻は普段は私より口が達者で夫婦喧嘩で取っ組み合いになった際もやり返してくるほどの強い女性であったため、私が暴力を振るうことには夫婦喧嘩だし少々は問題ないものだと思ってしまっていました。 妻に手を上げてしまったことは何度もあります。 その度に妻を傷つけてしまっていたことが今更気づきました。 それと、妻には生活費を入れないと私が喧嘩の延長上で言ってしまったことも別居の原因と聞いています。 妻がどうしてるのか子供達はどうしてるのかも分かりません。 私は日々妻の気持ちに近づくためにDV被害者に関する書籍を読み、セミナーに参加し、集中内観に参加も決めている状態です。 私がやってしまったことは許されるものではなく、私自身本気で自己を見つめなおし改革したいと思っています。 このような状態でも妻を愛し、子供達を愛し復縁を望んでいます。 同じような経験をされ、復縁経験者の方、お話を聞かせていただきたく思います。 よろしくお願いします。