彼の異動・・・どうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 彼の異動により遠距離恋愛が再び始まり、不安を抱えています。
  • 田舎に住んでいるため、彼以外の知り合いがおらず、一人でやっていく不安があります。
  • 結婚の話も出ておらず、彼との将来や自分の進路に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の異動・・・どうしたら?

27歳女性です。 付き合って5年の彼が異動することになり、このままでは遠距離です。 付き合い始めのころも遠距離だったのですが、 1年ほど前に私の異動があり、彼の近くで住むことができるようになり、 毎週末会っているような状況でした。 それが、今回の彼の異動でまた遠距離・・・ 正直、不安でしょうがないです。 (彼自身はあまり気にしてないようで、「前みたいになるだけじゃん!」といった反応ですし、 引継ぎや引越しなどが忙しくて、それどころではない感じです) 今、私が住んでいるところは田舎。 彼以外の知り合いはまったくおらず、 正直彼に依存しているような状況でした。 彼がいるから、やってこれたといっても過言ではありません。 唯一の知り合いの彼がいなくなってしまうことで、 果たして一人でやっていくことができるのか?? 結婚などの話もまったく出ていない中で、ついていくことにも抵抗、不安があります。 (そもそも男性にとってついてくるとなると重いでしょうか? もし、ついていくにしても、仕事を見つけてからです) 私も彼も異動が頻繁にある仕事をしている上、私も異動を経験しているので、 異動決定後の忙しさはわかりますし、悩んでも仕方のないことだとは思うのですが、 これからの生活への不安と、今後自分はどうしたらよいんだろう?ということ、 今後の彼との付き合いに不安を感じ、 仕事も手につかない状態、なんとか時間を作って電話をしてくれる彼を困らせてしまう状態です。 (寂しさの中で、なかなか電話を切ろうとしなかったり、 途中新生活の話などをされるとだんだん機嫌が悪くなってしまったり・・・) 私はどうしたらよいでしょうか? 皆さんだったらどうしますか? よろしくお願いします。

noname#135330
noname#135330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

ちょっと冷たい彼ですね。 お二人は結婚はされるんですか? まだ、そういう関係ではない?話が全くでないのはどうしてですか? 離れてしまっても彼は全くさみしそうでもないし、これを機会に結婚とか同棲とかそういう流れにもならないんですね? 相談者さまがさみしくなるのは当然です。 他に頼るものもない。 それを、前みたいになるだけじゃん、では。 かといって今、忙しい中であれこれ問い詰めるのは逆効果です。 ひとまず、女性のことどころではない、その忙しさに免じて落ち着いてから話し合いをされたらいかがでしょうか。 離れてみて、また目につく部分もあると思います。 以前とは違って、5年付き合った後の遠距離ですので。

noname#135330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼との結婚真剣に考えています。 5年も付き合っていますし、彼が言ってくれれば、 今の仕事を辞め、彼の新天地で仕事を探すつもりでいます。 遅かれ、早かれ、彼との結婚となれば、今の仕事は続けていくことは困難だからです。 でも彼は何も言ってくれない・・・ 何か言ってくれると女性は安心できると思うのですが・・・ 今週末、引越しの手伝いで最後に彼に会います。 そのとき、どのように接したらよいか、何を話たらよいかわからず、 自分の気持ちを抑えられるか心配です><

その他の回答 (1)

noname#144316
noname#144316
回答No.1

5年付きあって、結婚の話が出ない人というのもなんだかねと思ってしまうのですけど。 今は慌しいから、無理かもしれないけど、落ち着いた頃にそういう話をするべきときが来ているのではないですか? 私たちの時は、付き合って1年半くらいで彼が転勤。その時に地方だから付いてきてはくれないよね?見たいに言われましたが、まだ、その時は仕事が、、、ということで、遠距離を続けることになりました。 遠距離1年半くらいで、結論を出してほしいという感じになって、プロポーズを受けることにしました。 長く付き合うのもいいかもしれませんが、特に障害がなければ、2,3年で結論がでるものではないでしょうか? それで決めてくれない人は、そういう気持ちがないと看做さないといけないのでは?

noname#135330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚について、まったく話がないわけではないのですが、 結婚式は~とか子供は~とかの願望は話すことがあるのですが、 具体的な話が出ているわけではなく、妄想のレベルです。 私が異動のときに、何か考えてくれるのかな・・・?と思いきやまったくなく、 何度か結婚を匂わせるような発言を私がすることはありましたが、 仕事が充実してるとかまだいいかな~といった発言で、 いまいち取り合ってくれなかった感じです。 「話し合う」ことが好きではない彼との今後に不安ですが、 様子を見て向き合っていかなきゃですよね。

関連するQ&A

  • 異動の引継ぎで・・・

    入社3年目になる者ですが、4月1日付けで初めての部署異動になりました。全然畑違いの部署になり毎日わからないことだらけなのですが、前任者からの引継に非常に悩んでいます。。。 前任者も異動になったため時間外以外は忙しくて引継に来れないというので、時間外に1~1時間半ずつくらい教えていただいているのですが、時間外に会議が入ったりで今の時点で何もわからない状態です。 こんなペースなのに引き継ぐ仕事の量は膨大でとてもじゃないけど引継きれる気がしません。 しかも教え方が前のファイルやPCを見とけばわかると言われるような引継ばかりで詳細は教えてくれないのです。一度も聞いてないことを前に聞いたかのようにバカにしたような態度でやりなげな教え方をしてきます。極めつけは関係機関から3月の頭に報告依頼が来ている物をずっと放置していたみたいで、わけのわからない私がそれを処理して報告しなければいけない状態なのです。その件を報告しても謝りもせず普通にやっといて、といった感じでした。 同じ係の人間も前任者にほぼまかせっきりだったので何を聞いてもわからないしもうどうしたらいいのかわかりません。。。 前任者は長年私の部署にいたようで仕事量が一番多いのに係長も前任者の仕事を全て私にやらせるつもりでいます。 今のとこを不平不満をもらさずに頑張ってきましたがそろそろ限界です。これから先どうなるのかが不安で日に日に億劫になってきています。 こういう状況は社会では当たり前なのでしょうか? 私ははっきりとちゃんと教えてくださいと言うべきなのでしょうか? 私は間違っていますか?

  • 異動先で干されてます

    4月の異動先で、干されてます。 引き継ぎ業務なし。担当なし。毎日自習、自習です。 女性だけの職場で、私以外は以前からいて、みんな仲良しグループという雰囲気で、会話にも入れません。 仕事もさせてもらえず、わからないことがあっても聞いても教えてもらえないことも多く、外線の電話にもでないで、と同僚の女性からは言われます。 正直、仕事を覚得られないと思いますし、もともといる人たちも教えたくもないのだろう、と思います。 異動したいのですが、人事にいったら異動できそうだと思いますか?どういったら異動できるでしょうか?最悪、異動がかなわなかった場合、どこかに訴えることはできますか?

  • 異動先での新しい仕事・・・

    異動先での新しい仕事・・・ 異動先での新しい仕事が慣れません。 時間のない中で自分も引継ぎをしながらの引継ぎだったので、仕事を頼まれても、まだメモを見ながらでなければ進められないので遅いし、抜けやミスも多いです。慣れや感覚でこなさないといけない部分も多々あり、自分で確認をしても何が合っているのかいないのかまだわからない状態です。 上司も同僚も優しい方なのですが 「使えねえなあ・・・」 「ホント頭悪いな」 「まだなの?どんだけ時間かかるの?」 と、内心は思っているんだろうな・・・感じて、肩身も狭くて、居心地が悪いです。 なのに、頑張ってもまだ仕事のスピードは上がらないし、焦ると抜けやミスも増えるし。。迷惑かけてばかり。申し訳ない。役立たずです。クズです。 朝、仕事へ行くのも憂鬱になってきました。 仕事に慣れるまでは、覚えるまでは、居心地が悪くても、我慢ですか?最初は仕方ないですよね?? しかし、やる気はあるものの 本当に慣れるのか?わたしなんかに出来るのか?務まるのか?と自信は無くなっていく一方です。。仕事を辞めるタイミングなのでしょうか?

  • 異動までの日数

    小売りで働いています。 昨日、店舗間の異動を言われました。 異動は社員として働いているので、しなくて済むモノならしたくはないですが、 仕方が無いと思っています。 ただ辞令は10月からですが、事前引き継ぎで週末からと言われました。 実質、異動まで3日間しかありません。 今の仕事の引き継ぎは、その後10月に入ってからになります。 上記の通り、異動は仕方が無いと思いますし、今よりかは遠くなりますが、1時間ほどなので拒否するほどでもありません。 ただ心の準備が出来ません。 せめて辞令発動の10月からとかにならないものか、話しましたが、決定事項だし、10月から年末商品がドンドンと入り始めるので、急で申し訳ないが、それまでに引き継ぎをと言われました。 新勤務地は、今の勤務地(店舗)では扱っていないものがあり、早く慣れさせたいと言うのがあるようです。 拒否では無いですが、先延ばしする事は出来ないでしょうか?(辞令交付まで) そんな短期間での異動は違法とまでは思いませんが、急過ぎではないでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。 上司には、心の整理が出来ないのでと今日まで待ってもらう話になっています。

  • 異動後すぐの退職について

    私は今月の頭に部署異動になり 今までと立場が変わって人を指導する立場になりました。 前任者の引き継ぎもあまりなく上司も多忙で話す時間もなく前任者が2人で行っていた仕事を1人で全てやることになりました。 また今月いっぱいでベテランスタッフが辞め、新人と私のみになるそうで既にうつ状態になりかけています。 私の異動前に交際相手と同棲しようとしておりましたが、急に異動が決まり同棲を保留にしていた所 私の異動後に交際相手の地方転勤が決まってしまいました。 私の状態を心配した彼が仕事を辞めて一緒についてきて欲しいと言ってくれており 気持ちとしては仕事を辞めてついていきたいのですが 異動したばかりで退職を伝えるのは異動先に迷惑がかかってしまうのではないかと思い上司に相談も出来ずに八方ふさがりです。 まだ異動したばかりでうつ状態など甘えだと自分でも分かっておりますが精神的にも限界で どうしたらいいのか分からなくなっており何か意見をもらえたらと思い相談致しました。

  • 4月の異動先で、干されてます。

    4月の異動先で、干されてます。 引き継ぎ業務なし。担当なし。毎日自習、自習です。 女性だけの職場で、私以外は以前からいて、みんな仲良しグループという雰囲気で、会話にも入れません。 仕事もさせてもらえず、わからないことがあっても聞いても教えてもらえないことも多く、外線の電話にもでないで、と同僚の女性からは言われます。 正直、仕事を覚得られないと思いますし、もともといる人たちも教えたくもないのだろう、と思います。 異動したいのですが、人事にいったら異動できそうだと思いますか?どういったら異動できるでしょうか?最悪、異動ができない場合、どこかに訴えることはできますか?

  • 異動前と異動後の精神的苦痛

    30代女性です。 去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部引き継ぐことになったとたん(この引継ぎは部長による指示です)、文句言うようになり、私を無視するようになりました。申し訳ない気持ちでしたから私も丁寧に接しましたが、セクハラのストレスに加え、同僚との人間関係も苦痛になるほどでした。B部署に異動しても、以前から私がつらい思いをしていると知っているB部署の女性たちも、私がA部署にいる時は優しく「あの上司大変でしょう。でもがんばってね」なんて言ってたくせに、異動してきたらしてきたで、私に対して距離を置くようになっていますし無視に近いようなことも感じています。以前から仲良くしている先輩に私の何がそうさせたのか相談したところ、あくまでも想定ですが、彼女たちが私が入ることによって自分の仕事が取られるという恐れを感じているのでは?ということと私が彼女たちの持っていない資格を持っているため(その資格を活かして前部署に配属されました)、嫉妬ではないか?とのご意見でした。もちろん仕事内容は違うため、彼女の仕事を取るようなことは一切ありません。でもそう考えることによって、少しは楽になりましたが、異動前はセクハラで辛かったですが、異動後は別の人間関係の問題で相当辛いです。毎日会社に行くのが憂鬱です。好きで入った会社なので転職や辞める気はありませんが・・・皆様、似たような経験された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、経験話を聞かせてくれませんか?少しでも「どこかに私と似た経験をしてる方がいる」と思いたいのです・・・

  • 一人暮らし開始と異動と。。。

    今親元に住んでいる独身ですが、来年2月末頃に「自立」することになっており、県内ですが職場がある市町村で一人暮らしをする予定です。 これは前から決まっていたことなのですが、今、来年4月からの異動の話が急に持ち上がっていて、勤務場所は変わらないのですが部署が変わり、まったく違う仕事をするかもしれない状況にいます。(しかもその異動先に知り合いはゼロ) 異動については、私が異動希望を出すか出さないか、それによりほぼ決定する模様で、希望を出すかどうかでかなり揺れています。 というのも、学生時代一度一人暮らしは経験しているのですが、久々の一人暮らしを始めて慣れない状態で職場も変わる、ということに、自分自身が対応&適応しきれるか自信がないのです。 学生時代の最後の方は、かなりうつ状態になり、うつ病までは行かなかったのですが、ひきこもり、ネガティブ思考のスパイラルになり、日常生活もままならない状況になりました。一人でいると「危険」だ、という危機感から、もう一人暮らしはコリゴリだ、と思って実家に帰ってきたんです。また、同じような状態になりはしないか、心配なのです。もう、あんな辛い経験はしたくないので…。まぁ、実家にいる今も大して人間的な暮らしをしているとは思えませんが、話しを聞いてくれる、自分のことをちゃんと考えてくれる家族が家に帰ると居てくれる、ということは心の支えです。 私は色んなことに敏感、繊細すぎてしまうところがあり、人としてのキャパが少なく、適応力がないと思っています。まぁ、そういう環境になればどうにかしなくてはいけないのですから、選択権があるだけ「贅沢な悩み」というか、今から心配してても仕方がないのかもしれませんが…。 異動も、今の職場にいる年数がかなり経ってきており、このままずっとここにいたら「腐ってしまう」という感覚的なものがあるだけで、その、今異動予定の部署に絶対行きたい、とかそういうものは特にありません。というか、今、仕事で何をしたいのか、目標を見失っている状態です。だから、目標もなくただやみくもに異動していいものか…。これが、明確にその部署に異動したい、という動機付けが今あれば、チャンスなので「頑張ろう」と思えるものなのですが、そこまでのものがなくて。 要は優柔不断で意思のない甘々なヤツ、なのですが…。 何を書いているのかよくわからなくなってきてしまいましたが、これを読んで何か感ずることがある方いらっしゃいましたら、アドバイスをください…。よろしくお願いいたします。

  • 人事異動について(特に女性に質問です)

    同じ職場にいる気になる女性が、人事異動で4月から他の部署に行きます、 仕事内容が変わってしまい、しかも望んでいない異動のようです。 異動を言い渡された時、周りの女性陣には愚痴らしい事をこぼしていたようですが 私には、わざわざ会社を出て、電話で異動する事を伝えてきました。 しかし愚痴のようなことは一切言わず、新しい所でがんばるという話をしていました。 正直、彼女はかなりショックを受けている気がするのですが 私には、そのような素振りを見せません。 そんな状況で、どんな接し方をしたらいいかが相談です。 望まない異動を言い渡された状況で、どんな接し方をされたら嬉しいですか? またどんな言葉を掛けてもらったら嬉しいですか?

  • 職場の異動・・(長文です)

    技能職の職場で長年仕事を続けています。 今ちょうど事務職への異動の話があり、新しい事にチャレンジしたかったので、転機になると思い、快く引き受けようと思ってました。 ところが、その話を聞いた同僚が、同じくその部署への異動をしたいと申し出てきたのです。 上司が考えた末、結果的に、僕だけが異動する事に決定しましたが、同僚も異動を諦めきれない様子で、異動を代わってくれと言ってくるようになりました。 僕はチャンスを逃したくないので代わるつもりなどありません。 そんな中、タイミングよくその同僚がミスをしてケガをしてしまい、しばらく技能職が困難な状況になってしまったのです。上司はそれでも人事を変えるつもりはないようですが、痛々しい同僚を見てると、異動を代わってやれよ、と言う仲間の意見も出てきました。ケガをした同僚もこれがチャンスとばかり、交代を迫ってきます。 こんな状況で変わってやるべきなのか悩んでます。 アドバイス下さい。