更年期障害でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 50歳の既婚お父さんです。妻は43歳で、21歳と15歳の娘がいます。最近、妻が常にため息をついて疲れる様子があります。手や足がだるく、精神的にも肉体的にも生気がありません。夫婦生活は応じてくれますが、面倒臭そうです。これは更年期障害なのでしょうか?
  • 更年期障害の症状でしょうか?50歳の既婚お父さんです。最近、妻が疲れやすく、ため息をつくことが多くなりました。身体のだるさや生気のなさを感じるようになりました。夫婦生活は応じてくれますが、面倒臭さも感じます。これは更年期障害なのでしょうか?
  • 妻の症状が更年期障害かどうか気になります。50歳の既婚お父さんです。妻が最近、ため息をつくことが多くなり、疲れやすくなりました。手や足がだるく、生気がありません。夫婦生活は応じてくれますが、面倒臭さも感じます。これは更年期障害なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害でしょうか?

50歳の既婚お父さんです 妻は43歳です 21歳と15歳の娘二人がいます 共働きですが、 最近妻が全てに 疲れるみたいで 常にため息をついています 特に精神的な悩みは ないはずです ただ手や足もだるく 身体もだるくて 精神的にも肉体的にも 生気がありません かと言って 何も出来ない訳じゃなく やる事はやっております 夫婦生活も一応 私の求めには 応じてくれますけど 面倒臭そうです(笑) これはもしかして 更年期障害と言うもんでしょうか? 私はこういう場合 どのように 接したらよろしいでしょうか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

更年期障害の可能性ももちろんありますけど、単純な加齢じゃないかなともおもいます。 だんだん無理がきかなくなってきますからね。あなたには見えてない何かストレスがあるのかも? とりあえずまだ余力のあるあなたが奥さんのぶんも家事等たくさん色々動いてあげるといいんじゃないでしょうか。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなり、 すみません! m(__)m そうですね~! 加齢が一番だと思います 私も無理はききませんが 妻を愛しているんで いろいろと助けてあげたいと 思います!

その他の回答 (2)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

症状からすると更年期障害の可能性もありますね! 閉経期が近い女性はホルモン分泌の影響で自律神経のバランスが乱れるために 心身にさまざまな症状が起こると言われています。 >私はこういう場合どのように接したらよろしいでしょうか? 先ずは、婦人科の更年期外来に連れて行って下さい。 そうならばホルモン療法や漢方療法などの適切な処方をしてくれるでしょう! 更年期がシロなら内科(できれば内分泌科)を受診して、似たような症状がでる 甲状腺の病気(橋本病、バセドウ氏病)の検査を受けさせて下さい。 それとは別にお二人で毎日の軽いウォーキングを習慣にされるといいですね! 体を動かすことは健康の「基本の基本」ですから…。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなり、 すみません! m(__)m そう言えば最近は 二人で出かけていませんでした 共働きなので なかなか時間が作れず 困っています 休みが重なったら 何処かにデートするのも 気分転換になりますよね~ (^-^)/

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

更年期障害なのか、別の要因、たとえば、 甲状腺機能低下なのか、文面からではわかりません。 ただ、ご質問の文面には、 ホットフラッシュ、イライラなどの更年期障害によく見られる 症状がありません。 なので、甲状腺機能低下を疑って、内科を受診するのも 一つの方法だと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなり、 すみません! m(__)m わかりました! とりあえず内科受診ですね これからも妻を 支えていきます

関連するQ&A

  • 更年期?それとも…

    46才なのでそろそろ更年期かなと言う時期なのでしょうか?昨年から精神的にすごいダメージがあり、食欲もない時期も数週間あり、人生最大の危機と言える事があったせいかどうか解りませんが、昨年12月からもう4ヶ月生理がありません。更年期と精神的な事が重なったせいかと…一応妊娠検査薬も何度か試してみたけど、陰性でありました。婦人科に行くのはためらってしまっていて、同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?更年期障害と言われるのぼせとか、いらいらはなく、このまま閉経するのでしょうか?

  • 更年期障害の症状

    私は今年55歳の会社員です。 今まで、更年期の症状は全く無く、働いているからだろうと勝手に納得していました。 ただ昨年あたりから生理が1回、2回無かったりしましたが、閉経はしていませんでした。 昨年の健康診断で産婦人科も受診しましたが、医師が言うにはまだ更年期ではない。今の人は 体格が良いので閉経年齢は高く、60歳近くまで閉経しない人も少なくないとのことでした。(その分、乳ガンのリスクは高くなるとのこと!) しかし、今年にはいりホットフラッシュがあり(肉体的な症状はこれだけ)深刻なのは就寝時の精神的な障害です。いつもではありませんがふと目が覚め、理由もなくとても憂痛な気分になったり、なんとも形容しがたい嫌~な精神状態です。但し、日中にはこのような症状は有りません。 また、生理も4ヶ月近くありません。(こんなに間が開いたのはは初めて!)不思議なのは、排卵日のような症状があり、(腹痛、透明なおりもの)その後乳房が張ってくるのに生理がないこと、年齢的にもたぶん閉経だと思いますが、同時に更年期障害もでてくるものなのでしょう か ?? (因みに出産年齢は31歳8ヶ月23年前1回のみ!) 更年期障害は人それぞれなのでしょうが、肉体的な障害より、精神的にこんなに辛いものなのでしょうか??

  • 妻の更年期障害?

    妻の更年期障害? 私は、更年期障害を持つ妻に対する配慮が足りないのか、あるいは妻に対して男の生理の理解を求めても良いのか(妻を追い込むことになるのでは?)の判断に苦慮しています。どなたかご意見をお聞かせください。 私たち(私60歳、妻53歳)は熟年離婚者同士で3年前に恋愛再婚した夫婦です。 熟年再婚でしたから夫婦関係はいたって円満と考えていたのですが、1年半ほど前から妻が更年期障害となり、セックスを拒むようになって1年程がたちます。生活はいたって円満で妻も精神的には甘えていると感じています。ただ、私自身は今もこれからも妻を愛し続けるつもりですが、未だ男性としての欲望はあるのに満たされないことから、勃起障害をきたしていると思われます。 現在私は単身生活をするようになって、半年ほどが過ぎ、毎週末には家に戻っているのですが、このまま同居人として過ごすことになるのでは?と心が痛みます。 近く3周年を迎えるにあたって、夫婦関係を見つめなおす良い機会と考えており、恥ずかしながら質問させていただきました。

  • 精神障害と更年期障害

    精神障害者ですが、今日の市がやっている健康診断で、更年期が始まったかも?、言われました。 9時間から12時間寝ても、眠い。 駅の階段をかけ上がるだけで、汗をかくし、という症状があります。 ただでさえ、障害者の就職は大変なのに、更年期障害が本当に、更年期障害がはじまったら、仕事をするのが大変になると思うのですが、上手い両立方法はありますか? 今はA型作業所で就職活動しようと思っていますが、それでも週20時間働ける状態にならなければ、首になります。 (週5日×4時間)(祝)も休みなしなので、婦人科に通う暇もなく困っています。

  • 男性更年期 どこに行けばいいんでしょうか?

    男性更年期 どこに行けばいいんでしょうか? 精神科でもいいでしょうか 通院しています 精力アップしたいです 性の悩み

  • 女性にお尋ねします  更年期のSEXについて教えてください

    私の妻が更年期にさしかかっています。SEXのときに深く挿入すると痛がります。それ以外は快感があるようなのですが、そんな状態ではSEXをしないほうが良いのかと思い、しばらくは控えていました。数ヶ月ぶりのSEXでも状況は同じです。私はそれほど巨根でもないのですが、更年期の肉体的・心理的状況を考えるともうSEXは行わないほうが良いのかと思いますがいかがでしょうか?体位のバリエーションなどについてでなく、更年期にさしかかった女性の心理状態について知りたいのです。もちろん個人差が大きいと思いますのでいろいろなケースを教えていただきたいので質問しました。 また、更年期の前後によって性欲などが変化するものか併せてお尋ねしたます。妻は控えめで余りSEXに対して具体的に要求するタイプではありません。

  • 更年期障害の女性の精神状態について。

    QNo.1809122でセックスレスでの夫婦関係を相談させて頂き、皆さんから参考になるご意見をいただいた47歳の男です。同い年の妻から逆セックスレスやいずれは離婚かということを突きつけられている状態です。結果的にはとにかく今は時間をおきながら私が努力するしかないという現状ですが、女性の更年期の精神的な症状や状態についてお聞きしたいのです。 妻の状態は、更年期障害での不安定な精神状態もかなり手伝っているようにも思えます。今回の問題に触れるとしばしば言っていることが極端だったり、理屈がおかしかったりします。些細なことでもかみついてきたり、とりつく島がない状態です。元々はきっちりした性格なのですが、今は家の用事もちょっとルーズな状態です。とにかく「自分にかまってくれるな」と、自分の領域に入ってこられることへの拒絶反応が大きく、ストレスによりかなり追いつめられたような精神状態にも感じます。子供にもそういったストレスをぶつけることがあるので「子供には当たるな、その分僕に当たれ」と言ってはいますがなかなか難しい状況です。 もちろん、経緯からして更年期障害だけの問題ではないことは承知しています。しかし、その影響も大きいのだとしたら今の精神状態のまま話を決めてしまうとお互いに間違った選択をしそうな気がします。 女性の更年期について調べても、大雑把なことしか書いていないことが多く、その度合いや症状などの詳しいことが分かりません。 妻がもしそうだとしたら、女性の更年期の精神的な症状や状態について何か私が留意すべき事があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 39歳で更年期障害・・・

    私は先月で39歳になりました おととしより半年に1度くらいしか生理が無く、婦人科に受診したら 「更年期」といわれました 最近の症状ですが、 日中、暑くもないのに汗が止まらない 突然人前で泣いてしまう(知人の前や電車の中とか所かまわず) 朝、起きようとすると「警報機」のような音が聞こえ、めまいがする 接客業(自営)ですが、仕事の際、お客様からお金を頂いたかどうか忘れてしまう 眠れない・・・ 一番の悩みはマスクをしていないと人と話せなくなってきたのです 当然、毎日仕事に手がつかず、練れないので睡眠不足です 会社に昼過ぎに出勤して日が暮れる前には帰宅する日が多くなりました 私の周りにはまだ「更年期」を経験している子とかがいないので 同年代の友達や彼氏や私の会社の従業員からは 「社長出勤にも程がある」 「最近ボケボケでどうしたの」 「汗まみれだからシャワー浴びたら?」 「全然仕事できていないじゃん」 「社長なのに従業員より早く帰宅だなんて示しがつかなくないか」 「風邪でもないのになんでマスクをするの」 ・・・など言われます 決してサボっている訳ではないのに・・ 毎日考えているとその都度涙が止まらなくなります これからこんな症状が何年続くのか・・・ もっと症状が悪くなるのか、 みんなにどんな風に思われるのか? メンタルクリニックに通っていますが一向に良くなりません 一応躁うつ病と診断されましたが 彼氏とかは 「気合が足りない」「うつ」とか言ってるやつはただのサボり癖の人間といわれます 皆さんはどんな風に更年期を過ごしていますか? とくに早く更年期を迎えた方のご意見もお伺いしたいです よろしくお願い致します

  • 男性の更年期障害は何科を受診?

    今年37歳の旦那が、去年夏から精神科へ行っています。 鬱と診断されています。 今年の3月は酷くなり、しばらく休職。現在は少しずつ行き始めている所です。 休みだした時は「いかにも鬱」って感じでしたが、10日ほどでかなり良くなり、休職中も外食やショッピングやプールや運動などに、進んで出掛けていた程です。 私的には、仕事に行きたくないだけ??って思ってしまう感じです。 で、最近男性の更年期障害の事を知りました。 症状が旦那に当てはまると思います。 鬱以外に、EDポイ感じがあります。 元々性欲はかなり無いタイプなんですが、休職しだしてから数回セックスはありましたが、全て旦那本人は最後まで出来ずに終わっています。 付き合って8年ですが、今まで疲れている所を私が無理矢理誘って…みたいな時には、最後まで出来なかった事はありますが、片手で足りる程度。 なので、おかしいなー?と密かに思ってはいました。 本当にただの鬱なのか、それとも更年期障害の鬱症状なのか知りたいのですが、何科へ行けば男性ホルモンの数値の検査をしてくれるのでしょうか? 現在通っている精神科では、更年期障害の事は一切話に上がってません。 精神科で気になるから調べてほしいと言えば、検査してくれるのでしょうか? ネットで調べたら、更年期障害なのに鬱と勘違いして、精神科で薬を貰って…。 でも、それでは鬱じゃないから抗鬱剤で治るわけがない。 更年期障害の鬱症状なら、男性ホルモンの治療?が必要。 と、書いてありました。 その一方で、更年期障害専門の外来が無ければ、鬱症状がある人は精神科、EDの症状がある人は泌尿器科へ、とも書いてあり、一体何科へ行けばいいのかと悩んでいます。

  • 更年期女性の不倫

    妻が不倫をしていると思われ 問い詰めた所 私のかんぐりだと否定されました。挙句、今までの 不満を事細かに言われ具体的には考えていないが 別れたいと言われました。数々の状況証拠から 妻が私達夫婦の友人と愛人関係になっている事は 確実です。ただ肉体関係があるかとなると自信が ありません。妻は更年期ですし 相手は64歳です。 興信所に依頼しようかと思いますが、肉体関係の証拠は とれないかも知れず迷っています。 ただ関係は長く男の方が当然求めるとも思います。 人によると言われればそれまでですが 興信所に 頼むべきでしょうか?