• 締切済み

父親の更年期障害

私の父親はとにかく完璧主義の頑固者です。 プライドが高すぎて、自分の思い通りにならないと家庭内では八つ当たりまくります。 会社での父親はわからないのですが、 それがストレスとなっているのか、自身の性質上妬みや嫉妬深い所もあり、常に愚痴っぽい性格です。 幼少の頃の生い立ちを聞くと、捻くれてしまう要素が十分にあるのだと理解してきましたが、そんな父親の性格が年を重ねる毎にエスカレートしてきて、意味もなく突如怒鳴ったり機嫌が悪くなったり(これは30年前から変わらないのですが。)とにかく父親の性格があまりにも周囲に迷惑をかけ過ぎていて困っています。 精神障害か、更年期障害だとは思うので、 病院に連れて行きたいのですが、 何せプライドが高く、誰にも面倒をみてもらう必要がない! と断言してしまう人なのでどのようにしたらいいのか… もしくくはこの様な症状を抱えた人とどうやって接すればいいのか、 アドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.2

こんにちは。タイトルを見てずっと気になってました。子供が小さいのでなかなかパソコンにむかえなくて(今やっと昼寝をしたので^^)。うちの父もそうでした。なんど私もここに相談しようか迷いました。 父は今58才なんですが、5年前に私の結婚が決まってから父と母の喧嘩が増え、その後兄弟の結婚が決まるたびにみんな父に振り回されました。年を行くことにもっとまるくなるかと思ったんですけどね。実家に帰るたびに両親の喧嘩を見ていると、いくらみんな成人したとはいえいい気分ではありませんでした。milkykyさんのお父様同様うちの父も「病院へ」なんていった日にはそれこそちゃぶ台が(古い?)ひっくりかえりそうです^^。ある友達に相談したらその方のお父様が60歳前後で同じようなことがあり、何度も家族で相談してお父様を病院に連れて行ったらしいです。もちろん最初は激怒だったらしいですけど、だんだん自分の病気を受け入れられるようになってから落ち着いて来たそうです。友達のお父様は定年後の心配や年齢のこといろいろと悩んでいたらしいです。私の父は自営なんですが(酔っていたときに聞いたら)やっぱり、年齢や仕事の心配があったみたいです。男の人ってそう思うと大変ですよね。こういうとき女の人なら何とかなるって思えるのに。だから男の人のほうが鬱とか多いのかしら。話はそれましたが、私たちは父のわがままを受け入れるようにしました。今までは「お母さんがかわいそう」なんてみんな母の見方ばかりするもんだからいじけてたのもあったみたいなのと、孫が増えて変わりましたね。「怒ったらだめ。ニコニコして」言われるとメロメロです。多分みんなが離れていって寂しかったんでしょうね。たまにお父さんが最近またおかしいと聞くと子供に電話させてます。「じいじにあいた~い」って。あと私たちも「お母さんと仲良くしてる?」って。心配させたくないもんだから「ばっちりよ」っていいます。あと、父が尊敬してるおじさんにも相談しました。そのおじさんの話だけはなんとか受け入れてくれるので。お父様にはそういう方はいらっしゃいませんか?もし寂しいのもあるのならmilkykyさんも時々顔をみせてあげるといいかもしれませんね。「怒ってばかりだと帰って来ないよ」なんて言うとニコニコして迎えてくれるかもしれませんね。そうそう市販のセントジョーンズワートを健康食品といって飲ませてました。効果は薬ではないので・・・?ですが。

milkyky
質問者

お礼

kyou1024さん 回答ありがとうございます。 同じ様なお悩みでお困りになっていたのですね。。。 今は改善されたようで、本当に良かったと心から思いました。 kyou1024さんと少し違うのは、家の父の場合最近になってからではなく、私が生まれた頃から…というのがネックになっています。 もともとの父親の性格なのでしょうが、 父親が経験してきた生い立ちがどうも今日の父親の性格を作り上げているのは…という事です。 私共にはまだ子供がいませんので、 孫が出来れば…とも思うのですが、その様な状態で妊婦時に里帰りしても精神的に苦痛でかえって安静に出来ないのでは…との不安もあります。 父親の職業的に、ストレスが溜まりやすい…というか神経質すぎて自らストレスを作っているのだと感じてます。 健康食品の案もありがたく受け止め、父親に渡してみようと思っています。 子育ての最中にお返事頂きまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

確かに難しい人はいますけれど、 まずはあなたがお父さんと話せるような関係になったほうが アドバイスも聞き入れてくれやすいかもしれないです。 (ダメ元と思って) とにかく父親以外の家族で ことあるごとに父に感謝の言葉を浴びせましょう。 それをしばらく続けてみてください。 普段の行動ではむずかしいかもしれないですが、 考えてみてください。 まだ仕事をされているとの事。 それだけでも感謝の気持ちをもてませんか。 いつも仕事ご苦労様とか、体大事にしてねとか、 思いやりを持って接するように勤めてみてください。 気持ちこもってなくても良いです。 とりあえず、ありがとうとか、そういうことを言い続けてみて下さい。 また、今更父親の性格は変えれないでしょう。 それは諦めてください。 でもこちらの対応、考え方を変える事はできます。 それからではないでしょうか。 それとは別に、専門機関に家族として このような症状がみられるのですが、 と相談してみて対応を聞いてみるのも一案かと。 全国の保健所に窓口があったと思います。 家族だけでも相談にのってくれます。

milkyky
質問者

お礼

higa3 ありがとうございます。 今は一緒に住んでいるのが、母親と愛犬だけなので、 接する人間関係も限られてくるのですが… (母親もこれまた火に油を注ぐ性格ですので。。。) なんとか、父親に感謝する様な言葉を述べる努力をしてみます。 保健所にその様な窓口がありましたか。 参考になりました。 近々伺って相談に乗っていただこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性も男性も、更年期障害というのがあるみたいですが

    女性も男性も、更年期障害というのがあるみたいですが。 生い立ちというか育った家庭環境が複雑だった人ほど、うつ病やそう極性障害などの気分障害がひどくないですか? 自分の周りだけかもしれませんが。 生い立ちがひどかった人は、40歳くらいから暗い影が目立ちます。 男女共に、若い頃は子孫を残そうと辛い生い立ちも跳ね返してますが。更年期障害になると生い立ちが複雑だった人はうつ病みたいになってます。

  • 更年期障害について

    更年期障害というのは、 (1)更年期障害は、生理が終わりかけの人がなるのでしょうか? それとも、終わりかけてはいない、20代や30代でも起こりますか? (2)更年期障害は一番早い人で何歳からなりますか? 又、一番長い人で何年ぐらい続きますか? (3)更年期障害後は子供は産めないですか? (4)勿論、人によるとは思いますが、(平均的な)夫婦は、何歳ぐらいでSEXしなくなるのでしょうか?

  • 更年期障害

    40代後半の母親についてです。 もともと、気の強い性格でしたが 最近は特に気分に任せた言動や、 きつい口調になっていることをしばしば感じます。 私は今一緒に住んでいるのですが、 私の性格も災いして、 母親の機嫌にとても左右されてしまいます。(20歳にもなって情けないのですが、、) 母親の言葉を嫌味っぽく感じてしまうこともあります。母親の前で身構えてご機嫌を伺ってしまいます。 もうしばらくすれば、私も家を出るので 残りの時間を仲良く過ごしたいです。 原因は様々だろうと思いますが、そのうちの一つとして、 母親自身は、更年期障害だからと言っています。 更年期障害になると、どういう風になってしまうんですか? (私のイメージだとPMSのようなもの…) また更年期障害の人とうまく付き合うには、 ストレスフリーにしてあげるには どうしたらいいですか? 母親といると気まずいという方や、 わたしも更年期障害という方のお話も ぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 更年期障害気味の母に薬を勧めたい

    最近(ここ2ねんぐらい)どうも母がいらいらしています。 天気が悪く、洗濯物ができないとイライラしたり、 もともとそんなに家事は好きではなかったようですが、 家事もほとんどやらず、 食事をつくるだけ、 あとは、なんだかんだいって(疲れた、頭が痛い、なんかだるい) すぐねてしまいます。 ある日突然性格ががらっと変わった訳ではなく、 もともと少し体調が悪いと家族に八つ当たりをする性格だったので こんな感じだったかなとすませてきましたが、 ちょっと最近ひどすぎるので悩んでいました。 そんなときにたまたまテレビで更年期障害についてやっていて なっとくしました。 私は少し前に、うつ状態になったことがあり、 母に内緒で、 ロート製薬の和漢線を服用していました。 それは結構効いた気がしたので 母にも更年期障害用の 同じものを服用するようにすすめたいのですが、 母を傷つけないように 勧める方法はないでしょうか

  • 更年期障害

    私は、40歳男性です。一緒に仕事をしている50歳の女性のイライラに困ってます。普段は、やさしく仕事もまじめにしてくれているのですが、時々人格が変わってしまう事があります。私のやること、言う事全てが気に入らないようで暴言をいったり、最後には、まったく口も聞いてくれなくなります。こうなると元にもどるのに早くて、一週間、一番ひどかったときで一年位、口も聞いてもらえなかった事があります。何か怒らす事をしてしまったのかなと思い、何か怒らす事したかな、ごめんねと何回かあやまった事があります。そうすると、何も怒ってないと言ってますます怒りまったくしゃべらなくなります。私は、彼女に何もした覚えは、ないのですが。以前に更年期だから、よくイライラするのと言った事があります。攻撃の相手は、私だけです。他の人には、普通にしてます。こちらでPMSと更年期障害を知りました。PMSか更年期障害なのでしょうか?だとすれば私は、彼女にどう接すればいいのでしょうか?

  • 更年期障害?

    更年期障害ってどんな感じでしょう? 何歳くらいから可能性が有り、どういう症状が有り得るのですか?私の母は45歳で現役、昔から家で過ごすことが嫌いで、休みの日は必ずと言っていいほど、友人や父とかと外出してましたが、今年に入ってから休日を家で過ごすことが多くなり、父とは出かけても、友達には誘われても断っている事が多いようですし、性格の陽気さは変わらないですが気分の浮き沈みがあるように見えます。食事中に暑がって汗かいたりするし...頭重感は有るが何処かが具合悪いと言う事は無いと本人は言ってますけど(健康診断でも目立った心配はない)休みの日に昼寝してる姿など私の記憶の限り1度も無い人が,この頃は家事の後寝転がったりしているし、本当に寝てしまっている事も多々有ります。宣伝文句に載せられての衝動買いも増えました。去年までとは明らかに違う行動が増えてます。病気ではないとして、こういう変化って更年期障害の可能性があるのでしょうか?あと、今年から兄が(結婚)家を出て海外へ引っ越した事も淋しいみたいで、思い出してはウルウルします(兄が凄く家族思いの賑やかな人だったので)が、もう10ヶ月も経つのに未だに淋しいみたいで.....本人(兄)には言った事ないですけれど。何でしょう、なんだか弱く見える母が心配 で........例えば更年期障害だとした場合、一時的なものなんでしょうか???

  • 更年期障害について

    41歳 女性です。 6年前に、右卵巣を手術で摘出しています。 この手術は、緊急でしたので、婦人科ではなく救急病院でしました。 現在はもう通院していません。 更年期障害について教えてください。 人それぞれで、色々な症状が出ると ネット等で書いてあるのですが、 結構あてはまる症状があります。 更年期障害による症状なのかどうか? については、病院に行けばすぐ分かるのでしょうか? もし、検査があるのだとしましたら、 どんな検査をして判別するのかも、教えて頂ければと思います。 この週末、 いのちの母・・・という市販薬を友人に勧められましたが、 検査があるとしたら、飲んでいない状態で病院に行く方が良いのでは?と 思ってまだ飲んで(買ってない)いません。

  • 更年期障害について女性に質問です。

    4年ほど前、いわゆる更年期の兆候がありました。 汗が突然どっと出てきたり・・塞ぎ込んだり、何もしたくない倦怠感・・・。 でも1年ほどで無くなりました。 母は更年期で相当長い間具合が悪かったそうです。 母に言わせると、生理があっさり引きずらずに終わる人、子供が出来なかった人は更年期もあっさり過ぎるみたいね・・と言っていました。 私もそうでした。子供もいなく、生理不順が続きおかしいな?と思ったらパタッと来なくなり終了でした。 それ以降、更年期の症状は全くないまま時が過ぎましたが、1年前からあちこち調子が悪くなり病院通いをしていました。 最近は家を出るのが億劫になったり塞ぎ込む日々を過ごしていました。 しかし自分の今の状態は全く更年期とは関係ないと思っていました。 ところが、最近ある年配の女性から 「それは更年期障害!!」と断言されました。 「生理が無くなる前後10年の身体の不調は当たり前よ。それはただの更年期。」と言われました。 個人差もあるとは思いますが、経験された方のご意見頂けますでしょうか? 45歳でパタッと生理が止まり、その後生理は全くありません。 その後1年位更年期のような症状もありましたが、その後2年は元気に過ごしていました。 今の不調が更年期の為と言われると少しホッとしてしまいますが・・信じていいのでしょうか? 鵜呑みにしていいのか・・・実は病気が潜んでいないか?等少々不安です。 宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • 更年期障害?

    46歳の母親がここ数ヶ月元気がなく、イライラしているようで、相談などしても冷たくあしらわれます。昔は優しく温かな印象だったので、今は人が変わったように思えます。少しの事で怒鳴りますし、涙ながらに訴えても煩わしそうに冷たくされます。自分も大人と言われる年齢になったので、一人の人間として性格が露出したのか、更年期障害でこうなっているのか疑問です。前者ならばとても悲しいのですが、後者ならばなにか改善する方法はないか教えて頂きたく相談致しました。とても心配です。幸せに笑って過ごして欲しいです。 なにかアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 読んで頂きありがとうございましたm(__)m

このQ&Aのポイント
  • ラベルが白紙で印刷される問題について、ブラザー製品「QL-820NWB」の印刷不具合に関するトラブル対処方法を解説します。
  • Windowsを使用して無線LANで接続している場合、ラベルが白紙で印刷される問題が発生することがあります。解決するためには、ドライバの更新や再インストール、接続設定の確認が必要です。
  • また、他のソフトやアプリとの互換性や設定の相性も問題となることがあります。問題が解消しない場合は、ブラザーのカスタマーサポートにお問い合わせください。
回答を見る