• 締切済み

更年期障害(男性)ってやつ???

54歳既婚男性です。 かなり恥ずかしい話なんですが。 2~3日前、深夜2時頃、ふと目が覚めました。 秩父市であの花(アニメ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)フェス が開催されたんだよな。 今年、妻と長女をつれて羊蹄山にさくら草を見にいったな。 ”めんま”可愛いよな。 と考えていたら、つーーと涙が出てきて止まらなくなりました。 熱いものがこみ上げて、感情がコントロールできない。 女性が泣くってこんな感じなのかな、と思いました。 「うぇ、うぇ、うぇ、めんまーー」 「うぇ、うぇ、うぇ、秩父市ひでーー」 と泣いていたら、妻が 「どうしたの」と聞いてきたので、 「隣にいっていいか」とたずね、 妻に抱かれて15分位泣きました。 たしかに、45歳位から、涙腺は緩くなっています。 でも、真夜中に、感情がコントロールできずに、 15分も泣いたのは初めてです。 これが更年期障害ってやつ??? 男女問わず、同年代で同じような経験をされた方、 アドバイス、コメントいただけると幸いです。

みんなの回答

noname#209018
noname#209018
回答No.2

こんにちは。 以前丁寧な回答を二回頂いた者です。 今投稿した質問を見ていただけたら誰だかわかりますかね? あの際はありがとうございました。 細かいことはかけませんが、旦那とは一応きまづいながらも 元に戻っています。あと質問は見られておらず、ラインをちょっと 見られたり、スマホをやたら持ち歩くのが怪しいと疑ったみたいでした。 ところで、男性でも更年期ってあるんですね。 はじめて知りました。 自分も昔は平気だったことでも涙がやたら出たり、 すぐ感動して涙が止まらなくなったりします。 年齢のせいですかね? 今朝も錦織選手の試合を見ながら涙が出てしまいました。 でも泣くことはストレス発散になったり、いいことのようなので、 無理せずに泣きたいときは泣いた方が良いみたいですよ。 奥さまは優しい方ですね。 仲がよろしいのもわかります。 わたしもフランダースの犬はダメです…!

noname#198415
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。 大事にならずに本当に良かった。 可也、心配しました。 墓場まで持って行ってくださいね。

回答No.1

はじめまして。若輩者ですがよろしくお願いします。 >今年、妻と長女をつれて羊蹄山にさくら草を見にいったな。 ”めんま”可愛いよな。 と考えていたら、つーーと涙が出てきて止まらなくなりました。・・・ アニメの内容は存じないのですが、ストーリー性から感情移入がより深かったのでは?と思います。 涙のツボが貴男にあったと思います。 >更年期障害ってやつ??? いえいえ(苦笑)先輩~更年期とは異次元と思います。確かに更年期は感情の抑制(ホルモン等)の変化があると言います。でも・・・果たしてそれだけでしょうか? 人は感情のポイントが様々と思います。でも年齢と共に涙もろくなる一因は、苦楽・幸福・哀愁等の人生のいろいろな状況とそれに立ち会った経験や心情を経ての結果と存じます。喜怒哀楽・恵まれた時も不遇の時も歩んできたこと、そして今の自分がある事(ご自身でもあり、配偶者や家族の愛情もあり)によるものではと拝察します。 ある意味、様々な人生模様を経験する事で、淡々とドライな感情を持ちつつも、世の中を歩む感情論としてはcoolになれないハートフルな心があるからと思います。 愚例ですが、私はアニメでは学生時代に観たTVアニメ『シティハンター』が大好きです。私自身、アニメは子供のお付き合いぐらいにしかならなくなってます(ルパン、紅の豚、おもひでぽろぽろ等は大好きですが)。 主人公の冴羽リョウ(一匹狼で常にエロの塊だけど裏の世界ナンバーワン)と一途で純粋で暴れると怖くカワイイ槇村香とその周りのストーリーがとても好きです。リョウちゃんは今でも永遠のヒーロー。哀しい現実を背負った孤独なオトコで優しすぎる姿に何度も心が震えます。余り好まない邦楽ですがTMネットワークの『Still love her(失われた風景)』を聴くだけで奥歯を噛んでしまいます。 https://www.youtube.com/watch?v=kZHUxsBW30Q (アニメ・エンディング) 人って何かの機会に心が震える事あると思います。また愚例の一つで大学時代に観た黒沢明監督の『生きる』は未だ私の永遠の日本映画傑作ナンバーワンです。華やかでもない栄光も無い、生きる意味を問いただしたその心が好きです。この歳になると背景がいろいろある。すると学生自体とは違う何かを感じると、時を経た自分と共にふっと唇を噛む事があります。 また、昔大好きで聴いた洋楽を耳にすれば当時のバカでノー天気で幸せっぽい?時には好きだったオンナの顔すら浮かびます。 感情の表現は様々。ただ、時々想うのが、過去を思いだしたり振り返る余裕?心情?もしくは自分の感情のツボに素直になれる事はとても良いと思います。 また、観た事も無い最新の音楽映像(PV)や、何かのドキュメントやストーリーに妙な感情移入があるのも、どこか人生で育んだ深層心理に繋がっているのではと思ってます。 未だに私は泣かない人で周囲にも冷めてる・淡々としてると言われます。俺ってやっぱり冷たい人間だと若いころから思ってます。それでも、どこか心に引っかかる、ふっと忘れてた記憶や感情がよみがえる・・・年を経て心のスイートスポットが広がったのか、又は年齢問わず、感受性が広く深くなったと思うこともありました。 そして、感情を素で出せるのは、心に一番良いことと存じます。多くが酷い日常も割り切りや心根をフェイクで胸の内・・・。無用のストレスを抱え込まない点では良いことですし、感情の開放もまた人生として尊重するべきと存じます。 ちょっとこの場で浮かんだのが、夏川りみの『花』と言う曲(お耳に合わなかったらすみません)。 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a000560/l00997d.htmlhttps://www.youtube.com/watch?v=kpjVJ0eV2Ws 感情を素直に表せるのはとても大事で、受け止めてくれる人がいれば猶更幸せと思います。様々な制約や体裁や立場の中で、心を素直に開放したり心のままこそ生きる事も大事な幸せと思いますから・・・。 泣かないし過去は過去と割り切っている、ご質問に沿わない人間ですが・・・ 主観過ぎる長文、愚答、失礼しました m(__)m PS、泣かなかったけど自分にはグサッときたのが、滅多に見ないTVドラマ『最後から二番目の恋』でキョンキョンが呟く・・・ 寂しくない大人なんていない… 大人になればなるほど、傷つくことは多くなり…傷の治りは遅くなる… だから…痛みに鈍感にならないと生きていけないんだ… そして、人は拠り所を探して生きる…例えば仕事…例えば恋…例えば家族… 無駄口が過ぎました (^_^) 御夫婦・ご家族とも穏やかな幸せを・・・。

noname#198415
質問者

お礼

真摯に御回答頂き有難う御座います。 45歳以降、涙の壷が多くて困ります。 涙腺が崩壊するので、「火垂るの墓」は封印です。 「フランダースの犬」の最終回は考えるだけで涙が出てきます。 でも、今回は異なるのです。 女性がさめざめと泣くあの感じ、初体験でした。 涙の壷に入った場合、泣けるシーンで感情が高ぶり涙が出ても、 2~5分で、感情を理性で抑え次のシーンでまた泣くの繰り返しで、 15分も連続で泣いたのは初めてです。 最後のほうは何で泣いてるのか、理由も判らなくなってました。 ダラダラと済みません。 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」は名作ですよ。 機会があったら是非御覧になってください。