男性も更年期障害の症状?髪の薄毛や加齢臭、イライラに悩む

このQ&Aのポイント
  • 男性も更年期障害の可能性があると言われています。50歳前後の上司が最近、お腹が出てきて、髪の薄毛が進行し、加齢臭がするなどの症状が出ています。
  • また、仕事においても以前と比べてやる気がなくなり、書類を忘れたり、表情が暗くなったりしているようです。
  • 更年期障害は女性だけではなく、男性にも起こる可能性があるため、上司の状態は更年期障害の症状の一部と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性にも更年期障害はありますか?

上司のことです。50歳前後なのですが最近妙にお腹が出てきて、髪も一部禿げてきて、近くと通ると妙な臭い(加齢臭?)がします。 最近急に老化したような気がします。 それと共に、前まではやるべき事や渡すべきものはきっちりとしていたのですが、 今では大切な書類を渡すのを多々忘れたりと何か違います。 デスクにも以前と違ってだら~っと座り、いかにもやる気の無い様子です。 表情も暗いですし、挨拶などの声にも力が入っていません。 元々、優秀な大学院を出て頭脳も大変良く、抜け目のないような方でした。 以前は性格も明るく、みんなから慕われ、やる気に満ち溢れていたような感じでした。 今は大切な事も忘れるし、加齢臭も凄いし、時々凄くイライラしている時があったり、 そう思えば非常にやる気の無い時もあり、正直周りの人たちも関わりにくいといった雰囲気です。 50歳前後ということで女性ならば更年期障害の疑いがあるかもしれませんが、 男性にも更年期障害はあるのでしょうか?

  • yumic
  • お礼率63% (133/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性の更年期障害はあります。 女性の更年期障害は女性ホルモンの機能低下に起因するものですが、男性の場合も男性ホルモンの機能低下に起因する不定愁訴が起こることが知られています。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>男性にも更年期障害はあるのでしょうか? 男性の更年期障害といえば、漫画家のはらたいらさんでしょう。 ずいぶんと大変だったみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%89 くだんの上司は単に生活に疲れている。なにか家庭でいろいろあっただけ。 とも考えられないこともありません。

関連するQ&A

  • 更年期障害って・・・

    更年期障害って・・・ よくはわからないんですけど イライラするものなんですか?<m(__)m> 最近50代後半のご婦人のそばに寄るのが 妙に怖いんです(;一_一) 詳しくおわかりの方 教えて頂けませんでしょうか<m(__)m> よろしくおねがいします★

  • 躁の更年期障害

    40歳、女性です。 以前から肩こりがひどかったのですが、この2,3ヶ月、頭痛、吐き気を伴います。生理も急に不順になってきました。 「更年期障害?」 って思って、いろいろとネットで調べて見ました。 自分の症状は更年期障害の症状にかなりあてはまるのですが、肩こりがひどくなってから「やる気」がでてきたのです。 性格としては気性は激しくなく明るいほうだと思いますが、めんどくさがりやなので、今までは、仕事も家事も「どうやって手を抜こうか」と努力していた(?)のですが、このところ「あれもやろう、これもやろう」という感じです。まあ、躁というのではないと思うのですが、ネットでみる一般の更年期障害というのは「やる気のなさ」がかなり症状にありました。 しかし、気持ちが不安定になるようなので、私のように更年期障害によって「やる気がでる」事もあるのでしょうか? 相変わらず、肩こり、頭痛、があり、不眠、寝汗(今まではこんな経験はありません)がありますが、婦人科に行こうとは考えていません。 しかし、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 変な質問のようですが、アドバイスをお願いします。

  • 男性にも更年期障害はある?

    40歳を過ぎた辺りから体力はもちろんヤル気や気力が何に対しても湧かなくなってきました。 唯一あるのは性欲です(笑) 男性の更年期障害ですかね?

  • 更年期障害?

     別のカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が多くの 回答を得られると思い、質問させてください。  45になりました。子ども3人小学生と主人の5人家族です。 ここ1週間前から 凄くイライラします。一人の時は別にですが、 子ども、主人が何かを言ってくると イライラして、怒鳴ってしまいます。  また、車を運転していて、怖顔の兄ちゃんが割り込んできたりしたら 怒鳴りたくなります。以前はそんなのは全然ありませんでした。 怖いもの知らずになってきている自分に驚いています。  不眠、のぼせ、耳鳴り等、更年期障害の症状はないのですが、イライラだけ が凄く自分でも気になります。あ、それから 少しだけ やる気はなくなってきました。  2つの症状でも更年期障害なのでしょうか?  もし、更年期障害でしたら 何科に行けばよろしいのでしょうか? どんな検査で分かるのでしょうか?  経験された方 詳しく教えてください。  よろしくお願いします。

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害について教えてください?

    私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害について

    更年期障害について 更年期障害についての質問です。 私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。 ある日、私の彼氏が 「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。 私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。 すると 「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。  ぼーっとしてるババァがなるんだよ。」 と言ってきたのです。 なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。 本当にそうなのでしょうか? そんな事ないですよね?ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね?

  • 更年期障害について

    更年期障害について 更年期障害について 更年期障害についての質問です。 私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。 ある日、私の彼氏が 「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。 私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。 すると 「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。  ぼーっとしてる(専業主婦の)ババァがなるんだよ。」 と言ってきたのです。 なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。 本当にそうなのでしょうか? そんな事ないですよね? ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね? こういった発言をする彼氏は、専業主婦を馬鹿にしているのでしょうか?

  • 女性の更年期障害ってどんな症状になるのですか?

    母が最近、うつ病のようになってしまい、なんに対してもやる気が出ずに、体がだるいと言って、心療内科に通っているのですが、父が「更年期障害」じゃないのか?と言って心配しているのですが、「更年期障害」って、どんな症状になるのでしょうか?寝込むほど体の状態が悪くなるものなのでしょうか?

  • 更年期障害について教えてください。

    体調を崩したので(吐き気・眩暈・動悸・息切れ)、ずっと生理不順という事もあって婦人科で診察を受けました。今は漢方を飲んでるのですが、最近ちょっとした事でもすぐ泣いてしまうんです。昔のちょっと悲しい事を思い出しただけで・・・。前はそんな事なかったのに。たまにすごく悲しくて泣いてるのに、何に悲しんでるのか分からなくなるんです。症状は更年期障害に似てると思うんですけど、あたしは21歳なんです。若い人にも更年期障害ってあるんでしょうか・・・?疲れやすくてしんどいので出かけたり遊びに行ったりしてないんです。みんなは夏を楽しんでるのに、何であたしだけって思うとまた泣けてきて↓ダメですよね・・・。自律神経に問題があるのかもっとも言われました。 更年期障害を体験した人や似たような症状にかかった事がある人がいたら是非お話聞かせてください。あとこの病気って治るんでしょうか・・・このままだなんて絶対に嫌なんです・・。治したいんです!

専門家に質問してみよう