食べ過ぎない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 食べ過ぎを防ぐためには、自分の食欲と向き合いながらバランスの取れた食事を心がけましょう。
  • 適度な運動やストレス発散も重要で、無理なダイエットは避けましょう。
  • また、食事後にデザートを摂る際には、量や種類に気を付けて楽しむことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ過ぎない方法

食べることが大好きな18歳の女です。 食べることが大好きな以上に痩せたいという願望が強いです… 昔、過食症に近いこともあり、痩せたいなら食うなと言われても、精神的に無理です。 付き合いもあり、毎日1回は甘いものを食べています。習慣になってるからいけないのは分かるんですが我慢できず… 半年程、運動をして少し痩せたんですが、今は忙しく運動する時間がありません。 運動しないのに食べる量は多くて、頭じゃ分かっているんですが、生理的に食べないとイライラしたり、他のことがどうでもよく感じて、悩んでいます… 皆さんは食べ過ぎない為に何かしていますか? 何かアドバイス頂けたら助かります。 食事内容は問題はないと思いますが、食後のデザートを必ず食べてしまうことと、全体的な量が多いのが問題だと思います。。 とにかく腹八分が分からず、満腹~食べた~って思わなければ気が済まないんです… 小さなことでも構わないので、教えて下さい! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

恐らく何を言っても無理なのかな、と思っています。 努力を拒む理由づけばかりしてしまうようです。 >付き合いもあり、毎日1回は甘いものを食べています 意味が分かりません。 >今は忙しく運動する時間がありません 時間は余っているものではなく、作るものです。 >食事内容は問題はないと思いますが、食後のデザートを必ず食べてしまうことと、全体的な量が多いのが問題だと思います。。 十分に食事内容の問題です。 私の提案 ・常に食べているもののカロリーを計算する ・全裸の自分をよく見る。お腹、ウエスト、二の腕の脂肪を摘まんでみる ・食後デザート食べる時間をジョギングにあてる 私は、美味しいものの食べ歩きが好きです。 でも、ダイエットしなきゃなりません(メタボ判定されてますから) だから、人より運動してます。 最低週3日。 筋トレ1時間以上 or ジョギング1時間以上 or 水泳1.5時間以上 どんなに仕事が忙しくても、会社帰りで必ず1日は行きます。 仕事が終わらなければ、他の日にその分余計に働きます。 5月GW明けから8Kg痩せました。 貴重な週末(土日)でも、9割はジムに行ったと思います。 本気で痩せるとは、こういうことです。 女性の前で醜い姿をさらけ出したくない、皆で温泉に入った時に醜い姿を出したくない。 でも、美味しいものは食べたい。 最近、 こんなにハードに運動するなら、食わないほうが楽かとも思っています。

その他の回答 (3)

  • usoworld
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

>とにかく腹八分が分からず、満腹~食べた~って思わなければ気が済まないんです… その、満腹~食べた~とならないのが腹八分です。 ちなみにエネルギー充填120%は喉まで食べ物が来てる状態です。

  • lsoworld
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

     >食べることが大好きな以上に痩せたいという願望が強いです ではなく、痩せたいという願望以上に、食べることが大好きだから食べ過ぎています。のはずです!      >とにかく腹八分が分からず、満腹~食べた~って思わなければ気が済まないんです… もう自分との闘いです! (どうせ、味気ない低カロリーで満腹はNGですよね)。。      嘘をきらう清らかな少年の心をもつオジサンより

回答No.1

カロリーの低いものを腹一杯食べる 好きなものはその後に食べる

関連するQ&A

  • 拒食症~過食症

    ダイエットの反動から吐けない過食症になりました。過食になり1ヶ月たちます。 一年以上生理はきていません。 食べでも食べでも満たされないという満腹中枢の問題も無月経によるホルモンバランスは考えられますか? 気分の変化もひどくイライラします

  • 過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、

    過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、今は比べものにならないくらいです。米、パン、麺類などを一通り食べてもお菓子や甘いものを平気で食べてしまい、食べずにいられない自分にイライラしながらも限界まで食べてます。 友達とご飯を食べにいったときとか「もう食べられない~お腹苦しい」と言っているのを見て羨ましく思いました。私はちっとも満腹感がないし、満腹感を感じてるときでもずっと食べ続けてしまうのに…。 太りたくなくて運動もしますが、その分食べる量もすごいので体重は増え続ける一方で、自分の体を見ると泣けてきます。 頭には過食症という病気も浮かびました。でも私は吐きません。とにかく一日ずっと食べ物のことしか考えられなくて嫌です。朝起きたときも夜寝るときも…。 過食症という病気について詳しくは知りませんが、これは過食症とは違うんでしょうか?

  • 踏み台昇降と筋トレで痩せますか?

    踏み台昇降と筋トレで痩せますか? 筋トレといってもスロトレなんですけど、始めて4ヶ月くらいで、踏み台昇降は10~30分を2ヶ月続けてます。 元は身長153センチ、約50キロ体脂肪率は30%近かったんですが、今46キロ、25%まで落とせました。 ただ、最近1ヶ月くらい一向に減りません。 むしろ体脂肪が増えてしまいました。 理由は間食だって分かってるんですが、止められないんです… 今、大学生なので、付き合いでつい食後のデザートを買ってしまいます。 暑いのでアイス(シャーベット系)を毎日のように食べちゃうし… それに元々甘いものが大好きで、最近まで過食に悩んでました。今は毎日甘いものを1、2コで満足できるようになりました。だから、禁止はしたくないんです。また過食の生活に戻りたくないです。 暑いし、周りの友達がアイス食べてるの見てるのは辛いです…でも、痩せたいです! 運動は家で手軽にできるせいか辛くないです。ただ30分は短いかなと思うんですが… 全体的にぷにょぷにょの脂肪がたくさんついてて、特に太ももとふくらはぎを何とかしたいです、スカートが好きなので。 鎖骨をくっきり出したいのと、くびれがあるお腹になりたいです。期間は長くて構いません。いつかビキニが着れる体型になりたくて、体脂肪率を20%切りたい願望があります! 運動、間食について何かアドバイスがあったら教えて下さい!

  • 過食症の満腹中枢

    私は摂食障害で過食気味です。 過食症になってからは量の感覚とかがスッカリ狂ってしまい腹八分目とかが無縁状態です・・・。 よく噛んで食べるとか、20分以上かけて食べるとかやっても全然ストップが効かないのです。 私みたいな過食症はどうすれば満腹中枢を刺激できますか?

  • 過食症?

    結構、食べているはずなのにすぐにお腹が減ります。 太りたくはないと思っていても、食べないとすごいイライラしてしまうので、食べてしまいます。 就寝時もお腹が減りますが、一応我慢しています。 お腹が減って中々寝付けません。 食べて満腹になればすごい満足します。 もし、過食症だとしても代償行為が一切ありません。 これは、過食症になるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 飲み会で食べ過ぎてしまいます…

    会社や友達との付き合いで夜飲みに行くことが多いのですが、どうしても食べ過ぎてしまいます。 もともと好き嫌いも全くなく食べることが大好きなのですが、一日の総カロリー量をや栄養バランスを考えて、一人のときは和食を心がけ、間食もしませんし、運動も意識してできる限り行っていると思っています。 ですが人と食事に行くと、どうしても食べ過ぎてしまいます。習慣で、出されたものを残すということ(=捨てられてしまう食べ物)が我慢できず、空腹・満腹にかかわらず残飯処理に走ってしまうのです。ちなみにお酒は苦手なので1~2杯で止めます。 周りは私が食べることが好きだからといろいろ盛ってくれたり注文して私の前に置きますが、純粋な好意なので手をつけないわけにもいかず…。 20代半ば、150cmで50キロ…この先を考えるとぽっちゃりじゃ済まされません。健康的に体重を落としたいのに、太る一方です…飲み会に行かなければ解決するのでしょうが、付き合いもありますし別のストレスが溜まります。なんとか飲みの席で腹7~8分目で終わらせるコツみたいなのがあればお願いします。。

  • 過食衝動を無くしたいです。

    過食衝動が収まりません。 生理前などには今までにも食欲が増すことがあったのでそれかと思ったのですが、違ったようです。満腹なのに食べ物を食べずにはいられなくなります。満腹でも食べないと気が済まなくなります。 数年前から、痩せたい願望が強く嘔吐癖はありましたが、最近は抑えていました。その結果今は10キロ近くリバウンドしています。最近は本当に過食衝動がひどいです。そして吐きたくないのですが吐いてしまうこともあります。罪悪感もひどいです。 この過食衝動は、ピルを服用しているのでそのせいでしょうか? もしくは心療内科にも時々お世話になっているのですが(過食や拒食のこととは別件です)過食衝動も病気なのでしょうか? 本当に過食したくないです。私の意思が弱いだけなのでしょうか。どうすれば過食しないで済むでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 過食症?

    最近物を食べてもすぐにお腹がすいてしまいます。 別にお菓子など間食もしていないし、ご飯もきちっと食べているのに食後30分から1時間でお腹がすいてしまいます。 最初はお腹がすいたからって少し我慢して、一時したら何か食べていました、でも最近急激に太りだしてきて これはまずいと思いました。 こういう場合何かお腹のたしになってあまり食べずに満腹考えられる方法はあるのでしょうか? また、今の私の状態は過食症なのでしょうか? もし、過食症なら何か原因があってなるのでしょうか? だれか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 減塩の食事で太ってきました!??

    減塩の食事は、逆に太ることがありますでしょうか? アドバイスいただけたらと、よろしくおねがいします。 父のダイエットのために、3週間ほど前より減塩の食事に変えました。 食べ物そのものの味が味わえおいしいと好評で、食後のデザートも以前より食べたいと思わなくなり、食べる量が全体的に少なくなりました。 そして、食後もなんだかイライラしないですし、体がすっきりとした感覚があり、「濃い味のものもうあまり食べたいと思わないね」と家族全体で喜んでいました。 さてダイエットの効果はといいますと、 3週間たって逆に家族の体重が増えています。 そして私も、生理前以外、ここ10年ちかくほとんど体重の上限がなかったのに、減塩生活を始めたとたん・・・・・なんと2kg増えました。 見た目や自分の感覚では、2kgの割にはあまり増えた感じがしないのですが、 体重計にのると毎日増えていきます。 さすがに2kg増え、どういうことだろうと不思議に思い、 また増え続けるのか?と不安に思いました。 それ以外の生活はほとんど変化ないです。

  • 夜の嘔吐

    26歳女です。 5日くらい前から、食後にむねやけがあります。 夕方6時くらいに夕飯を食べても、11時くらいにまだむねやけがして 眠れないので嘔吐すると食物が結構な量出てきます。 嘔吐すると気持ち悪いのはおさまります。 朝、昼は気持ち悪くはないですが、 いつもより少ない量で満腹感を感じます。 ダイエットはしていません。 拒食症とか過食症ではないと思います。 妊娠の可能性は0ではないですが、 もうすぐ生理予定日なので、悪阻には早すぎる気がするし‥‥。 なにか考えられる病気はありますか? こんなことで病院に行ってもいいでしょうか? クリニックとかでも行ったほうがいいでしょうか? 病院に行くほどのことでもないような気もして(ーー;) すみませんが、回答お願いします。