• ベストアンサー
  • 困ってます

過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、

過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、今は比べものにならないくらいです。米、パン、麺類などを一通り食べてもお菓子や甘いものを平気で食べてしまい、食べずにいられない自分にイライラしながらも限界まで食べてます。 友達とご飯を食べにいったときとか「もう食べられない~お腹苦しい」と言っているのを見て羨ましく思いました。私はちっとも満腹感がないし、満腹感を感じてるときでもずっと食べ続けてしまうのに…。 太りたくなくて運動もしますが、その分食べる量もすごいので体重は増え続ける一方で、自分の体を見ると泣けてきます。 頭には過食症という病気も浮かびました。でも私は吐きません。とにかく一日ずっと食べ物のことしか考えられなくて嫌です。朝起きたときも夜寝るときも…。 過食症という病気について詳しくは知りませんが、これは過食症とは違うんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2766
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

間違いなく過食症です。 ストレスがたまると性欲と食欲が刺激されるそうです。 性欲が満たされない場合、食欲になります。 私もかなり苦しみました。 未だに時々起こりますけどね。 まあ、今は心療内科があるんで相談すれば精神安定剤を処方されます。 飲めば止まりますよ。 ちなみに・・・過食により「太る」ことが怖くなると吐くようになります。 これが一番よくありません。 吐くと胃液で食道粘膜や歯が侵されます。 ガンの原因になったり虫歯になりやすくなったり。 いいことはありません。 そうなる前でよかった。 精神安定剤を飲むのは抵抗あるかもしれませんが、このまま悪化させるよりはマシですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

誤解を招く書き込みがあったので、正しい知識をお教えします。 受診は精神科のほうがよいかと思われます。 なぜか説明しましょう。 心療内科は、内科領域、各科領域の身体疾患(風邪治らない、頭痛い、肩がこるなどの症状)を心身両面(それを治すと同時に、原因となっている精神疾患も診る)から医療を行います。 精神科は、精神疾患を精神面より医療を行います。 精神疾患は物凄く多いです。統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、うつ病、 各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、不眠症、てんかん、 アルコールなどの薬物依存、せん妄、痴呆、健忘、人格障害などなど。 過食症も精神疾患の一つです。 もちろん内科的症状も伴いますから、内科が併設されています。 だから、心療内科は身体疾患、精神科は精神疾患を診ます。 それと、心療内科専門医は圧倒的に数が足りてません。 心療内科を系統的に講義や臨床実習を行うことができる講座があるのは 九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、東邦大学の5大学だけです。 だから多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま心療内科医をしちゃってます。 さらに平成8年に厚生省(現在の厚生労働省)が「心療内科」を標榜として認可して以来、 全国のクリニックや病院に2000数百の心療内科が標榜されました。 つまり、精神科では患者が集まらないので、 患者が抵抗なく受診できるように心療内科を掲げているのが実態です。 もう一つ、 精神科と心療内科は別物です。治療範囲も違いますし、出せる薬の種類も量も違います。 心療内科では本格的な精神科の薬は出せないこともありますし、量にも限度があることがあります。 つまり精神科のほうが治療範囲は広いんですよ? 医師との相性も大切です。 自分に合わないと思ったら、主治医を替えてもらってください。 これは患者の権利なので遠慮しないこと。 病院は、医師やナースの卵が臨床実習する病院に認定されているところがいいね。医師やナースの質は高いです。 普通の精神科医でなく、精神保健指定医の資格を持ってる精神科医がいるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)

過食に陥る時期というのが誰でも一度はあると聞いた事があります。それに、妊娠した時の話で申し訳ないのですが、「冷蔵庫をしょっちゅう覗いては一日中食べ物を口にするなんてダメですよ~」って助産師さんに言われましたが、少なくともそういう人がいるからこんな話が出てくるんですよね。で、最後に助産師さんが「自分が妊娠した時、人にはこんな事言っておいて私も食欲が止まらなかった」と言ってました・・・ ですから、理由は何であれ何かきっかけがあって”よく食べる”という行動につながっているのでしょうからそれを改善しなければいけないですよね。 かくいう私も結構食べます。が、友達はもっと食べます。ですので、二人でこの食欲を少しづつ抑えて行こうと約束しました。 あるいは、家族と暮らしてるのならできるだけ行動を共にする事です。過食でない人の食生活は最初はとんでもなく自分の中の普段とは異なると思いますが、その人が普通なのでしょうから一緒に行動することでその普通を取り戻すのです。 理想と現実。この差は大きいものと思いますが、お互いに出来る事から始めてみましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18735/37323)

可能性はあるよね。 イライラが食欲に結びついている。 貴方の今の悩みや不安がその食欲をはけ口にしている可能性がある。 病気かどうかを当て嵌める前に。 まず貴方自身の内側の整理が必要なんじゃない? 今の貴方の心の不安定さの根源はどこから来るのか? 貴方の懸念や心配は何なのか?人間関係なのか? どうしても暴食は人の見えない部分でコソコソやってしまう。 そういう自分をさらに見せられないと感じると。 余計に内側に篭って。どんどん食欲をイライラ解消につなげてしまう。 まずは貴方自身と向き合う事。 今の貴方の状態を素直に信頼出来る友達や家族に素直に伝える。 それが出来ないなら、カウンセリングなど専門家に対して今の自分を素直に伝えて。そして受け止めてもらう。心をほぐして貰う。 もちろん過食や拒食は専門外来もある位だから見過ごせない状態だけど。貴方の今ときちんと向かい合っていけば、直ぐに病気として扱わなくてもケアしていける筈だからね。 あまり自分を追い込まずに。まずは内側のケアから☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これは過食症?なのでしょうか?

    お願いします。 ここ2ヶ月位なのですが、夕方になると時々異常な食欲がして、食べだすと止まらなくなります。 主にパン、お菓子で、満腹感が無く2000キロカロリー以上は一度に食べてしまい、後から胃が酷く苦しくなります。 最近はずっと一日の総摂取量が、3,000~3500キロカロリー位になっています。 日課でジョギングをしていますが、前はこんな事はありませんでしたし、日中に重労働をしているわけではありません。 2ヶ月前に何かあったわけでもないのに、突然食欲が止まらなくなりました。 前より走る時間を増やして、今の所太りはしませんが今後が心配です。 最近パンしか食べていません。ご飯よりもパンや甘いものをたくさん食べたくなってしまいます。 飴やガムだと、余計に食欲が出てくるし、外出するとそこでパンを買って食べてしまいます…。 太りたくないのに、食い気が勝ってしまいます。 食べた後吐き気はしますが、嘔吐した事はないです。 過食症になってしまったのでしょうか…。

  • 過食症・・?

    こんにちは。 2年前に体重を意識をしてダイエットし、61キロ→55キロまでやせました。(3ヶ月で)そしてその冬に3キロくらい戻り、また夏に向けてダイエットをしてそのまま55キロまで戻しました。そして、今に至るのですが、また5キロ増え、今は61キロです。 このように太ったり痩せたりなんですが、体型維持→ダイエットをするために、いつも四六時中食事のことばかり気を使っていなければいけないのが原因で、ちょっと過食症気味です。  どういう症状がが過食症なのでしょうか。 ちなみに、・・私は、 ・いつも食べ物のことが頭にある。食べようと思えば満腹でも食べれる。 ・特におなかがすいているわけでもないのですが、パンやお菓子など食べ、噛んでそのまま出すことが多いです・・。 ・↑ですが、ちなみに夕食でもたまに油物とかでも太りそうとおもったら噛んで出します。 (きたなくてごめんなさい。。) ・でもそれでも昔より体重が減りにくくなったし、すぐ太りやすくなったような気がします。お菓子は週に2回くらいちょこっと食べる程度です。 私のこの症状は過食症の初期症状?でしょうか。 でも飲み込んだ物は吐いたことはないです。 噛んで出すのは食べ物がもったいないし、意味不明な行動なので(ガムでもあるまいし) 止めたいのですが なんか習慣のようになってしまい何とも思わなくなってしまいました。ですので部屋のゴミ箱はティッシュでいっぱいです。。 どうしたら、止めれますか? 本当に悩んでいます。  食べ物がもったいないのと、いつまでもかんでだして・・という生活も続けるわけにもいかないですから。 どなたか同じような経験をされた方・この行動を直すようにするアドバイス・そしてこの行動は過食症なのか・・・  ご回答お待ちしております。

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 過食症?

    最近物を食べてもすぐにお腹がすいてしまいます。 別にお菓子など間食もしていないし、ご飯もきちっと食べているのに食後30分から1時間でお腹がすいてしまいます。 最初はお腹がすいたからって少し我慢して、一時したら何か食べていました、でも最近急激に太りだしてきて これはまずいと思いました。 こういう場合何かお腹のたしになってあまり食べずに満腹考えられる方法はあるのでしょうか? また、今の私の状態は過食症なのでしょうか? もし、過食症なら何か原因があってなるのでしょうか? だれか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 過食症?

    私は高校2年の女です。 最近、ダイエットをしているのですが食欲がすごいです。 朝からパンを2つ食べたり、夜ご飯も腹八分目にしたいのにお腹いっぱいになるまで食べてしまいます。お昼ご飯は、母の弁当なので抑えられますがお菓子もちょくちょく食べてしまいます。 朝、パンを食べると太ると聞いたのでご飯に変えようとしたのですが基本的にパンが好きなので我慢できずに買ってしまうことがよくあります。学校でもお腹が鳴るのがいやなので、学校に行く前になにか食べて、学校でまた食べるといったデブまっしぐらなことをしています。 これは過食症なのでしょうか?最近心配なのでわかる人教えてください。

  • 過食症に対して

    こんにちは、僕は今、過食症です。 食欲が止まらなく、お菓子やご飯を沢山食べてしまうために太って来ました。 (1)食欲が抑えれない時はレタスやキャベツを1玉食べようと考えてるんですが、これでお腹が満たされると思いますか? (2)他に湧き上がる食欲を抑えるためにイイ方法があったら教えてください

  • 過食症

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は過食症に悩んでいます。はじめはちょっと食べ過ぎても体重の変化がなかったので大丈夫かぁーと思っていました。しかし11月の中頃から過食の傾向がかなり強くなり、食べても満たされず満腹になっても食べていました。最後は、食べ物のおいしさも感じず、ただ口に入れているだけの状態でした。今はそれが続いています。自分でも止めようと思っているのですが、体重増加が気になり、まずは、体重を元に戻してからと思い、食事を減らしたりしていて、それがまたストレスとなり反動で過食してしまう。。。悪循環です。過食症を治すには3食しかっり食べることだと言いますが、今体重増加したまま、3食きちっと食べると余計に体重が増えていきそうで恐いし、体型も変わっていきそうで不安です。私はどうすればよいでしょうか??受験勉強もなかなか手に着かないようになってしまいました

  • 過食症?どうしたら良いですか…

    過食症ではないと思うのですが…吐いたりはしないので…。 突然お腹が空いてもいないのに食欲にかられ、お腹がはち切れそうになるまで食べてしまう事がしょっちゅうあります…太りたくないので、次の食事を抜いたり、運動したりするようにしているのですが、限度があります…どうにかしてこの症状を止める方法はないでしょうか?食欲をなくす方法等… 特にチョコレート、クッキー等甘いお菓子がとまりません。ストレスから来るものなのか、自分でもよく分かりません。

  • 過食症ってことを。。。

    高校1年女子です。 痩せているときは身長157cm、39kgでした。 現在、過食症っぽくて身長同じの45kgぐらいです。 食べたらだめって思ってるのに、食欲すごくて いつも負けて、お菓子、パン、甘いものを大量に食べます。 吐いたりはしません。でもお腹いっぱいまで食べてしまいます。 夏休み後半から続いていて、最近はこんな自分がいやで 涙がとまりません。。。自分でも辛いし、やめたいし、普通の食事がしたいです。 親に入って、アパートきてくれました。(今、1人暮らしです) でも、ご飯を食べたら というぐらいで、無言の時間が続き あまり解決しませんでした。よけいにストレスたまったぐらいです。 また涙がとまりません。病院とかゆってくれると思ってたから、なんかショックです。 過食症って理解してないのか、軽いと思っているのでしょうか。。 自分で病院行くしかないのでしょうか・・・。。 過食内容は ●板チョコ 2枚 ●ダイエットビスケット 80カロリー 4袋 ●むしぱん 3個 ●おにぎりせんべい一つ2個入り 10袋 ●クリームチーズ 6個 ●チーズ 2本 ●落花生 1/2袋 ●アイス 3個 ●ビスケット 3袋  これを一回にしていまう勢いです。。

  • これって過食症ですか?

    こんにちは。いくつか質問があります。 私は現在、身長が160cm、体重が54~55kgです。 目標は50kg。ネットで調べたところ、標準体重もそれくらいのようです。 ここ1~2ヶ月、ものすごい量のごはんやお菓子を食べまくり、その後トイレに行って吐く、という状態が続いています。 食べたいから食べる。でも、太りたくないから吐いています。 ダイエット自体を開始したのは、3年前です。 年頃なので、おしゃれもしたいし、彼氏もほしいと思い、軽い気持ちで始めたダイエットだったのですが・・・。 最近、体重や体型のことが頭から離れなくなり、水をコップ一杯飲むのにも「太るんじゃないか」と思うようになりました。 また、「1人前全て食べたら太る」というルールが自分の中で出来上がってしまい、外食するときもみんなと同じ量を食べることに抵抗感があり、おいしく食べることができません。 「満腹になった=太る→とりあえず吐く」という状態です。 人より多く食べない、腹が満たされるまで食べないことが、気休めになっています。 それができない時が吐くときです。 基本的に、朝・昼は学校に行ったり、友達と食べたりするので大丈夫なのですが、 夜になると、異常な食欲に駆られて、ものすごい量のごはんやお菓子を食べまくります。そして吐きます。 親が働いており、夕飯の時間が不規則になりがちだったり、一人きりの食事であることも原因のひとつなのかな・・・と思っています。 自分であまり良いことではないと分かっているので、 できるだけ決まった時間にご飯をたべるようにしたり、間食しないように心がけたり、野菜を摂取したり、少なからず努力はしているつもりなのですが、 夜になると湧く異常な食欲は何なのでしょうか。 これは過食症でしょうか。ほっとけば治りますか。 思うように体重は落ちないし、押さえきれない食欲が湧くし、 生活のほとんどが体重に結びつき、なんだか疲れています。 また運動は、通学に45分かけて、友達と徒歩で通っています。帰りも同じです。それ以外に運動はしてません。 仮に過食症であった場合、どこで見てもらうべきですか? 消化器官系ですか?心療内科ですか? 4月から大学に行くので、どうしても目標体重になりたいです。 みんなと同じように、体重を気にしない楽しい食事がしたいです。 私は過食症なのでしょうか。 また、過度に体重を気にする気持ちをどうにかしたいです。 何かアドバイスを求めています。お願いします。