更年期障害とは何か?個人差や要因について

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害は、ホルモンバランスの変化によって引き起こされる症状のことであり、女性の閉経前後に起こることが多いです。具体的な症状は個人差がありますが、ほてりやのぼせ、不眠、イライラなどが一般的です。
  • また、更年期障害になるかどうかには個人差があり、忙しく働く女性でも発症することがあります。ホルモンバランスが崩れることは体の負担やストレスなど様々な要因によって起こるため、仕事をしているからといって発症しないわけではありません。
  • 更年期障害に対する理解と支援が大切です。個人の体質や環境によって症状や重症度は異なりますが、家族やパートナーが理解し、情報を提供することで、更年期障害の症状の軽減や対処法を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害について

更年期障害について 更年期障害についての質問です。 私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。 ある日、私の彼氏が 「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。 私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。 すると 「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。  ぼーっとしてるババァがなるんだよ。」 と言ってきたのです。 なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。 本当にそうなのでしょうか? そんな事ないですよね?ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね?

noname#201981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soryarya
回答No.1

更年期障害は個人差があると思います。 まわりの理解のなさがより症状を重くするというようなことも言われています。 個人差があるなかで、 「しんどそうだね、ちょっと手伝おうか?休んでゆっくりしてていいよ」 →「心配してくれてありがとう。もうちょっと頑張ってみるわ」 →「手伝ってくれてありがとう。おかげで休めたから、ちょっと楽になったわ」 こういう流れがあると、あとで振り返ったときに、軽かったなと思えるかもしれませんが、 「忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ」 なんて言われたら、ガックリ来て、寝込んでしまいたくなったり、 あとで振り返ったら、重かったし、理解してもらえなくてつらかった、 という気持ちがあとあとまで残るのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 もう少し、他の方の回答がないか待っておりました。 今は、彼にも「偏見は良くない」と伝え、彼も納得してくれました。 どうもありがとうございました。