夫にできることと更年期障害の克服法

このQ&Aのポイント
  • 妻の更年期障害による頭痛や動く意欲の減退について夫がどのようにサポートできるか悩んでいます。
  • 家事や洗濯などの家の仕事は手伝っていますが、妻の具合が悪そうなときに食事を作ると怒られることがあり、どうすればいいか分かりません。
  • また、妻の血圧も高く、薬を飲むことを嫌がります。医者には更年期障害と診断されていますが、他の科にも受診したいと思っても言い出せません。
回答を見る
  • 締切済み

更年期障害? 高血圧? 夫に何ができる?

妻48歳。日により頭痛や動く意欲減退を起こします。 男の私から見て、ジェットコースターのようで何をすれば良いのかわかりません。 1.家事・・・可能な限り手伝います。食事も手の込んだものでなければ作れます。・・・具合が悪そうだから作ったら、怒るのです。材料が無駄だとか・・・。(そんなに料理が上手なわけじゃありません。・・・これはわがままに感じました。 洗濯・・・これも私やります。・・・干しかたが下手だとか難癖付けます・・・どうすればいいの?と聞いても答えなし。 放っておいてと言われましたが、家の中が荒れ放題。手に負えなくなりそうです。見るに見かねてやっているのです。 2.高血圧・・・血圧が高いです。以前に一時薬をもらいました。薬を飲みたがりません。私自身は、若年性高血圧で30歳ころから20年以上薬を飲んでいます。薬はきちんと飲むものと思っています。 3.医者・・・複数の内科、婦人科にかかりましたが「更年期障害」でしょうで終わりです。婦人科検診も受けています。 (神経科に見てもらいたいとは考えていますが言い出せません。) 平日日中、東京ディズニーランドに行ったら私が追い付かない速さであっちこっち走ります。帰って来て、現実に帰る(息子の塾の悪い成績)とまた落ち込み。 ・ジェットコースターのような精神状態、 私は、何をすれば良いのか? 私に何か不満があるのか? 私自身が神経科にかかりたくなる状態です。 更年期障害って克服法はあるのですか? 私は、何をすれば良いのでしょうか? 何をしても文句がつきます。

noname#141155
noname#141155

みんなの回答

• syokocya
回答No.2

一瞬、私のダンナの投稿だと思ってしまいました(笑) 私も奥様と同じ年、日により頭痛や動く意欲減退を起こしジェットコースターのような精神状態ですよ。 そして私もディズニーランドに行ったら、あっちこっち走ります~ 私も医者に行きましたが、同じようなこと言われて終わりました。 どこも悪くない・・・と。 唯一、質問者様の奥様と違うところは、やってもらって文句は言いません。 反対にすごく助かってます。 きっと奥様は何でも完璧にできる方なんでしょうね。 私はもともと料理とか好きじゃないのでダンナが作ってくれるとうれしいです。 できてしまう人って人にやってもらうのが好きじゃない人もいますよ。 ただ気分が落ち込んでいるときって何でも目に付くんです。 普段許せることが許せなく感じるんです。 ・・・で当たれる相手がご主人だけなんでしょうね。 >更年期障害って克服法はあるのですか? 奥様の心がけ一つじゃないですかね。 薬もあるみたいですけど、結局は”コレは今日ぜったいにやらなくてはいけないこと”とか”まあいいか”とか、どこかで折り合いをつけて生活していくしかないと思います。 私は反対に部屋がグチャグチャしていると余計に落ち込むタイプなのでいらないものをガンガン捨てたりするときもあります。 それでストレス解消になっているのかも。 あと主人には内緒ですけど・・・平日は掃除機かけてません。 クイックルワイパーでササッと目に見えるゴミだけは始末(?)してます。 ダンナが土日に四隅まできれいに掃除機かけてくれるので。 わがままが過ぎるようでしたら一度ガツンと言ってやるのもいいですよ。 ”あ~ここまで言うとダンナが怒るんだ”と目が覚めるかもしれません。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

質問者さんに不満があるわけではないでしょう。 あ、遅くなりましたが男です。 自分の体調の変化についていけないのだと思います。 もちろん、体調の変化に伴う心の変化にも。 何をすれば良いか・・ これは難しいです。 が、私の取ったと言うか、自分に言い聞かせていること。 家事にしても手伝うと言う意識は捨てた方が良いと思います。 自分の仕事・・と思うことです。 もちろん、勤めもあってですから、気持ちも揺れます・・何故との疑問もでます。 私も日々葛藤です。 が、それでも仕事と割り切りましょう。 でないと・・手伝い・・の気持ちが伝心します・・・これを女性は敏感に感じます。 手伝って欲しくはないのです・・ 手伝いの気持ちの中には、様々な気持ちがこもっています・・ 奥さんが望まない気持ちが・と言う意味です。 自分の仕事と思ってみると、家事に対する見方が変ります。 これほど大変な・・を、奥さんに押し付けていた・・事が分かるかも知れません。 また、自分の仕事と決め付け、(奥さんが)手空きがあるにも関わらずに手伝おうと言う言葉も気持ちもない時があります。 その様な時・・ああ、奥さんは立場が逆であった時、何時もその様な気持ちで過ごしていたのかも・・と覚ることでしょう。 相手の気持ちは中々分かりません・・自分が経験してこそ・・と思います。 もちろん、大変です・・しかし、これからの人生・・特に定年後などに夫婦仲良くと思われるなら、今から練習をしておくに越した事はありません。 定年ごろになってから急に家事など代行は出来ません。 当然、気持ちの切り替えも難しいです。 それを今から練習するのです。 急上昇や急降下の気持ち・・ 上昇している時には、関わりましょう。 しかし、急降下中は、そっと見守りましょう。 これは参考ですので、ご自分で程よさを探されてくださいね。 質問者さんが奥さんをどうにかしよう・・などとは思わないことです。 どうしようもありません。 本人だって、困っているのです。 自分のスタンスを決めて、関わる時には関わり、放って、あるいは見守ると決めた時には、声もかけない・・のが良いと思います。 どうした・・とか、何とか・・とか、頑張れは禁句でしょう。 クスリ・・気持ちは分かりますが、奥さんは高血圧を受容していないのでしょう。 無理強いは逆効果・・ これも放っておくより仕方がないでしょう。 放っておく・・あるいは見守る・・忍耐が必要でしょう。 しかし、更年期が過ぎるまでの数年の事です。 個人差はありますが・・・ 質問者さんが、奥さんのペースに嵌り一喜一憂しない事でしょう。 明けない夜はない・・です。