夫にできることと更年期障害の克服法

このQ&Aのポイント
  • 妻の更年期障害による頭痛や動く意欲の減退について夫がどのようにサポートできるか悩んでいます。
  • 家事や洗濯などの家の仕事は手伝っていますが、妻の具合が悪そうなときに食事を作ると怒られることがあり、どうすればいいか分かりません。
  • また、妻の血圧も高く、薬を飲むことを嫌がります。医者には更年期障害と診断されていますが、他の科にも受診したいと思っても言い出せません。
回答を見る
  • 締切済み

更年期障害? 高血圧? 夫に何ができる?

妻48歳。日により頭痛や動く意欲減退を起こします。 男の私から見て、ジェットコースターのようで何をすれば良いのかわかりません。 1.家事・・・可能な限り手伝います。食事も手の込んだものでなければ作れます。・・・具合が悪そうだから作ったら、怒るのです。材料が無駄だとか・・・。(そんなに料理が上手なわけじゃありません。・・・これはわがままに感じました。 洗濯・・・これも私やります。・・・干しかたが下手だとか難癖付けます・・・どうすればいいの?と聞いても答えなし。 放っておいてと言われましたが、家の中が荒れ放題。手に負えなくなりそうです。見るに見かねてやっているのです。 2.高血圧・・・血圧が高いです。以前に一時薬をもらいました。薬を飲みたがりません。私自身は、若年性高血圧で30歳ころから20年以上薬を飲んでいます。薬はきちんと飲むものと思っています。 3.医者・・・複数の内科、婦人科にかかりましたが「更年期障害」でしょうで終わりです。婦人科検診も受けています。 (神経科に見てもらいたいとは考えていますが言い出せません。) 平日日中、東京ディズニーランドに行ったら私が追い付かない速さであっちこっち走ります。帰って来て、現実に帰る(息子の塾の悪い成績)とまた落ち込み。 ・ジェットコースターのような精神状態、 私は、何をすれば良いのか? 私に何か不満があるのか? 私自身が神経科にかかりたくなる状態です。 更年期障害って克服法はあるのですか? 私は、何をすれば良いのでしょうか? 何をしても文句がつきます。

noname#141155
noname#141155

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

一瞬、私のダンナの投稿だと思ってしまいました(笑) 私も奥様と同じ年、日により頭痛や動く意欲減退を起こしジェットコースターのような精神状態ですよ。 そして私もディズニーランドに行ったら、あっちこっち走ります~ 私も医者に行きましたが、同じようなこと言われて終わりました。 どこも悪くない・・・と。 唯一、質問者様の奥様と違うところは、やってもらって文句は言いません。 反対にすごく助かってます。 きっと奥様は何でも完璧にできる方なんでしょうね。 私はもともと料理とか好きじゃないのでダンナが作ってくれるとうれしいです。 できてしまう人って人にやってもらうのが好きじゃない人もいますよ。 ただ気分が落ち込んでいるときって何でも目に付くんです。 普段許せることが許せなく感じるんです。 ・・・で当たれる相手がご主人だけなんでしょうね。 >更年期障害って克服法はあるのですか? 奥様の心がけ一つじゃないですかね。 薬もあるみたいですけど、結局は”コレは今日ぜったいにやらなくてはいけないこと”とか”まあいいか”とか、どこかで折り合いをつけて生活していくしかないと思います。 私は反対に部屋がグチャグチャしていると余計に落ち込むタイプなのでいらないものをガンガン捨てたりするときもあります。 それでストレス解消になっているのかも。 あと主人には内緒ですけど・・・平日は掃除機かけてません。 クイックルワイパーでササッと目に見えるゴミだけは始末(?)してます。 ダンナが土日に四隅まできれいに掃除機かけてくれるので。 わがままが過ぎるようでしたら一度ガツンと言ってやるのもいいですよ。 ”あ~ここまで言うとダンナが怒るんだ”と目が覚めるかもしれません。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

質問者さんに不満があるわけではないでしょう。 あ、遅くなりましたが男です。 自分の体調の変化についていけないのだと思います。 もちろん、体調の変化に伴う心の変化にも。 何をすれば良いか・・ これは難しいです。 が、私の取ったと言うか、自分に言い聞かせていること。 家事にしても手伝うと言う意識は捨てた方が良いと思います。 自分の仕事・・と思うことです。 もちろん、勤めもあってですから、気持ちも揺れます・・何故との疑問もでます。 私も日々葛藤です。 が、それでも仕事と割り切りましょう。 でないと・・手伝い・・の気持ちが伝心します・・・これを女性は敏感に感じます。 手伝って欲しくはないのです・・ 手伝いの気持ちの中には、様々な気持ちがこもっています・・ 奥さんが望まない気持ちが・と言う意味です。 自分の仕事と思ってみると、家事に対する見方が変ります。 これほど大変な・・を、奥さんに押し付けていた・・事が分かるかも知れません。 また、自分の仕事と決め付け、(奥さんが)手空きがあるにも関わらずに手伝おうと言う言葉も気持ちもない時があります。 その様な時・・ああ、奥さんは立場が逆であった時、何時もその様な気持ちで過ごしていたのかも・・と覚ることでしょう。 相手の気持ちは中々分かりません・・自分が経験してこそ・・と思います。 もちろん、大変です・・しかし、これからの人生・・特に定年後などに夫婦仲良くと思われるなら、今から練習をしておくに越した事はありません。 定年ごろになってから急に家事など代行は出来ません。 当然、気持ちの切り替えも難しいです。 それを今から練習するのです。 急上昇や急降下の気持ち・・ 上昇している時には、関わりましょう。 しかし、急降下中は、そっと見守りましょう。 これは参考ですので、ご自分で程よさを探されてくださいね。 質問者さんが奥さんをどうにかしよう・・などとは思わないことです。 どうしようもありません。 本人だって、困っているのです。 自分のスタンスを決めて、関わる時には関わり、放って、あるいは見守ると決めた時には、声もかけない・・のが良いと思います。 どうした・・とか、何とか・・とか、頑張れは禁句でしょう。 クスリ・・気持ちは分かりますが、奥さんは高血圧を受容していないのでしょう。 無理強いは逆効果・・ これも放っておくより仕方がないでしょう。 放っておく・・あるいは見守る・・忍耐が必要でしょう。 しかし、更年期が過ぎるまでの数年の事です。 個人差はありますが・・・ 質問者さんが、奥さんのペースに嵌り一喜一憂しない事でしょう。 明けない夜はない・・です。

関連するQ&A

  • 更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか?

    更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか? お薬の副作用で生理周期が滅茶苦茶です。 最近、30代女性の閉経、更年期というのを聞くようになりました。 周期の狂った生理が来る度、もしや若年性の更年期では…と思ってしまいます。

  • 更年期障害の高血圧について

    女性の更年期障害の高血圧は、上がいくつ、下がいくつ、くらいから、降圧剤を飲むべきでしょうか?

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 更年期障害は何科?

    今まで毎月来ていた生理が6月と7月に来ませんでした。 私は未婚者ですが彼氏との性生活もあるので心配になり 薬局で購入した妊娠反応薬を2回試し婦人科でも検査しましたが 妊娠ではありませんでした。 婦人科を受診した際にドクターに以下のことを聞かれました。 ・イライラしないか? ・のぼせたり、ほてったりしないか? ・沢山汗をかかないか? のぼせとほてりはいまいちわからなくてありませんと答え 汗は若いときから沢山かきますと答え イライラもしないと答えたのですが 考えれば5月半ば辺りからイライラの症状はありました。 しかし、ドクターは「ほっとけばそのうちに生理が来る」と 言ったのですが、デュファストン錠をもらいその後10日位で 生理が来ました。 ただ、私は現在、自律神経失調症(起立性低血圧)を再び患っており 内科にかかっていて、やはり5月に最近イライラして眠れない事と 沢山汗をかくことを話すと「自律神経失調症やね~」と言われ いつも朝晩飲んでいるセルシンを昼にも飲むように言われました。 でも、かなり長くこの薬を飲んでいるので依存症になりたくないので 飲んでいません。これは内科のドクターも知りません。 何故言われたように飲まないのか? それは以前別の病院で自律神経失調症が完治した時に セルシンを飲まなくなったときに依存症の症状が出たからです。 でも1日3錠から2錠→1錠へと少しずつ減らして行ったところ 依存は起きなくなりました。 そんな訳で出来れば内科では診てもらいたくないのですが・・。 話しがあちこち飛んでますが、現在の症状から考えて 私は47歳ですが更年期障害にかかっているのでしょうか? 今ある症状は、生理が突然来なくなった(今月はまだ未定)、 毎日イライラして眠れない。 イライラというかソワソワした感じでイーッ!てなります。 更年期障害を治すにはどんな治療があるのでしょうか? 注射はキライなので避けたいです。 あと依存症になるような薬も避けたい・・。 となると漢方薬でしょうか? それよりなにより更年期障害なのかどうかのきっちりとした検査は ありますか?また、受診するとすれば婦人科でも良いでしょうか? ご指導くださいませ。。。

  • 更年期障害について教えてください。

    体調を崩したので(吐き気・眩暈・動悸・息切れ)、ずっと生理不順という事もあって婦人科で診察を受けました。今は漢方を飲んでるのですが、最近ちょっとした事でもすぐ泣いてしまうんです。昔のちょっと悲しい事を思い出しただけで・・・。前はそんな事なかったのに。たまにすごく悲しくて泣いてるのに、何に悲しんでるのか分からなくなるんです。症状は更年期障害に似てると思うんですけど、あたしは21歳なんです。若い人にも更年期障害ってあるんでしょうか・・・?疲れやすくてしんどいので出かけたり遊びに行ったりしてないんです。みんなは夏を楽しんでるのに、何であたしだけって思うとまた泣けてきて↓ダメですよね・・・。自律神経に問題があるのかもっとも言われました。 更年期障害を体験した人や似たような症状にかかった事がある人がいたら是非お話聞かせてください。あとこの病気って治るんでしょうか・・・このままだなんて絶対に嫌なんです・・。治したいんです!

  • 更年期障害?

    女性の先輩方、教えて下さい。 更年期障害の症状の一つに「のぼせ」と言う物がありますが、具体的にはどのような状態になるのでしょうか? また、婦人科ではどういった基準で更年期障害と診断するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 早期更年期障害

    まだ、35歳なのに、なんだか更年期障害のような症状が出て、念のためにいった産婦人科医には、早期更年期障害でしょう、といわれ、けっきょくなにをするわけでもなく、くすりをのむわけでもなくおわったのですが、いつもいらいらしたり、とつぜん暑くなったり、体がかゆくなったり、結構困っています。とくにまいにちいらいらして、子供にあったってしまったりすると、かなしいです。どなたかよい解消方法をおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 若年性更年期障害?

    36歳ですが若年性更年期障害になる可能性はありますか??生理はありますし生理不順ではありません。 症状は思い当たることは やたらとイライラするようになった いきなり性欲が一切なくなった 情緒不安←メンタルは元々弱いです 体がだるい 体が重い等です。 前より火照りもあるような。。 今思いつく症状はこんな感じです。 若年性更年期障害に詳しいかたなどなった方など真面目な回答願います。

  • 更年期?

    ここしばらく頭痛がします。 もともと偏頭痛はありましたが、薬を飲むほどではありませんでした。 ところが、この1ヵ月ほど頭痛がひどくなり薬を飲まないと仕事に支障が出るようになりました。 また、生理周期も乱れてきたので更年期障害を疑っています。 取り合えず、明日の午後に休みが取れたので、かかりつけの婦人科を受診しようと思っているのですが、更年期障害で偏頭痛がひどくなることはあるのでしょうか? それとも、頭痛と切り離して考えたほうがいいのでしょうか?

  • 更年期障害?

    今年で51歳になる母なのですが… 3ヶ月前に腰を痛め、二週間程で完治したと思ったら、次は胃痛と吐き気がきて、虫歯ぢゃない歯が激痛し、血圧が70まで下がったり(一番上の数値が)、今現在に至るまで、体調が良い日がありません(T_T) 母は更年期障害だと判断してますが…そうなのでしょうか… もしかしたら他に大きな病気ではないかと心配です。 更年期障害なら何科にかかれば良いでしょうか? ちなみに、胃痛は病院から薬をもらいましたが、効果はありません。