• ベストアンサー
  • 困ってます

妻の更年期障害?

妻の更年期障害? 私は、更年期障害を持つ妻に対する配慮が足りないのか、あるいは妻に対して男の生理の理解を求めても良いのか(妻を追い込むことになるのでは?)の判断に苦慮しています。どなたかご意見をお聞かせください。 私たち(私60歳、妻53歳)は熟年離婚者同士で3年前に恋愛再婚した夫婦です。 熟年再婚でしたから夫婦関係はいたって円満と考えていたのですが、1年半ほど前から妻が更年期障害となり、セックスを拒むようになって1年程がたちます。生活はいたって円満で妻も精神的には甘えていると感じています。ただ、私自身は今もこれからも妻を愛し続けるつもりですが、未だ男性としての欲望はあるのに満たされないことから、勃起障害をきたしていると思われます。 現在私は単身生活をするようになって、半年ほどが過ぎ、毎週末には家に戻っているのですが、このまま同居人として過ごすことになるのでは?と心が痛みます。 近く3周年を迎えるにあたって、夫婦関係を見つめなおす良い機会と考えており、恥ずかしながら質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3094
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足をありがとうございました。 お話を伺うと、更年期障害というよりは鬱の可能性のほうが高いようですね。 もちろん更年期に鬱傾向を示すことはよくあることですので、広い意味で更年期障害なのでしょうけれども、現在ホルモン剤などの処方はないとのことですので、お医者様ももしかするとその方向で治療をしていらっしゃるのでしょうか…。不眠と性欲減退は鬱には多く見られる症状ですし。もしも鬱の治療薬を処方されているとしたら、そのお薬のせいで性欲が減退することもあります。奥様と一度話し合って見られたほうがよいのではないでしょうか。 お引越しを何度もされて、職場や住環境が変化したのもストレスの原因かもしれませんね。これはkuma2006さんにとっても同様かもしれません。週末婚はできれば避けたいところだと思います。せっかくご縁があって、結婚したのに、お互いが辛いときに、離れ離れの時間が多いのはお辛いことでしょう。 メンタルヘルスについては「教えて!goo」にもそのカテゴリーがありますから、そちらで具体的なお薬や治療に関する情報が得られると思います。補足から感じたのは、まずは奥様の精神的なストレスを軽減して差し上げるのが先かなあと思われました。奥様にとって「精神的に甘える」ことのできるkuma2006さんの存在はとても大きなものだと思います。思いっきり甘えさせてあげてください。 女性の更年期によいと言われるサプリメントについては私の主治医に聞いたところ、大豆に含まれるイソフラボンやマカ、メキシカンヤムなどがあるといわれました。 男性のEDなどの症状には、牡蠣などに多く含まれる亜鉛が大切だそうです。またtongkat aliトンカットアリ というベトナムやマレーシアで取れる植物のサプリメントも効果があるらしいです。 まずは奥様を精神的に支える意味でも、お互いの気持ちを恥ずかしがらずにオープンにできる環境づくりが必要かと思います。奥様が精神的に元気になられたら、きっと夜の夫婦生活も復活するのではないかと思います。どうか幸せな三周年をお迎えになりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

heavenlybamboo様 ご心配をいただき、その真心がやさしく伝わってくるような暖かい回答をいただきました。 おっしゃるように、妻とゆっくり話し合い解決していきたいと考えています。 本来なら、ご挨拶をと言いたいところですが、このコーナーからなので失礼します。 大変有難うございました。

関連するQ&A

  • 更年期障害について

    更年期障害というのは、 (1)更年期障害は、生理が終わりかけの人がなるのでしょうか? それとも、終わりかけてはいない、20代や30代でも起こりますか? (2)更年期障害は一番早い人で何歳からなりますか? 又、一番長い人で何年ぐらい続きますか? (3)更年期障害後は子供は産めないですか? (4)勿論、人によるとは思いますが、(平均的な)夫婦は、何歳ぐらいでSEXしなくなるのでしょうか?

  • 更年期障害でしょうか?

    50歳の既婚お父さんです 妻は43歳です 21歳と15歳の娘二人がいます 共働きですが、 最近妻が全てに 疲れるみたいで 常にため息をついています 特に精神的な悩みは ないはずです ただ手や足もだるく 身体もだるくて 精神的にも肉体的にも 生気がありません かと言って 何も出来ない訳じゃなく やる事はやっております 夫婦生活も一応 私の求めには 応じてくれますけど 面倒臭そうです(笑) これはもしかして 更年期障害と言うもんでしょうか? 私はこういう場合 どのように 接したらよろしいでしょうか?

  • 妻は更年期障害?

    私50歳、妻40歳、結婚8年です。2週間ほど前から妻が実家に帰り別居になっています。建築内装の自営業で妻とは結婚当初より一緒に現場作業をしていました。自営業ですので収入には波がありましたが妻とはその都度話し会いながら乗り切り妻も「収入には波があるけど一緒にいられるし現場は楽しい。」と言っていました。遠くに通った事もありましたが妻と話し会い割に合わないので遠くは受注しないと決め今年の3月からは地元の仕事だけにしました。妻も「身体が楽だしこれからだね。」と前向きでした。ところが先月、突然無題外泊をしたり(行き先、相手はわかっており問題ありません)少し落ち込むような事がありました。妻を休ませ現場で妻の仕事跡を見ると部品の付け忘れ、取り付け位置の間違い(今までは完璧でした)などがありました。時期的には1~2ヶ月前くらいの作業です。最近は毎日ではありませんが不正出血、眠気、腰痛、下腹部痛、頭の発汗などを訴えていました。休ませている間、メールのやり取りをしましたが絵文字を交えて明るいメールが来たかと思えば、文字だけのメールの日もありました。数ヶ月前のメールには絵文字を交え前向きな明るいメールばかりでした。気持ちの浮き沈みが激しくなっていたようです。色々、調べると更年期障害の症状に合致することが多い気がするのですが妻は更年期障害なのでしょうか?また更年期障害と思われる場合、別居中の私はどのように対応したら良いでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

kuma2006さん 奥様の更年期障害がどのようなものなのか、症状とかお医者様に通っているのか、 お薬やサプリメントなど試されているのか、etc…。などが分かれば、少しお役に立てる回答ができるかもしれないと思います。補足していただけますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速にご心配をいただき、ありがとうございます。レトリバーでしょうか、私の大好きな犬です。 さて、妻の更年期障害ですが、背景をも含めてご説明します。 私たちは約2年前に妻の住み慣れた郷里を離れ、北海道に住むことになりました。 妻は老人介護施設の職を得てしばらく働いていたのですが、職場のマネジメントに問題もあって、人間関係のストレスからふさぎ込むようになり、更年期障害を誘発したものと思います。 婦人科の医師につき、ホルモン剤(円形の身体に貼るタイプ)と安眠のための睡眠薬の処方を受け、定期的に診察を受けておりました。症状としては、偏頭痛、手の平から指先にかけてしびれる状態が続きました。 結果的に妻は、6ヶ月程度で退職し、休養をとっていました。 その後、私の事情も重なり昨年の6月、現在の住居(私たちの郷里)に戻っています。 妻はすぐに新たな職場を得て再出発し、こちらの婦人科医で時々診察を継続しています。 ただ、北海道での処方は受けておらず、現在は特にホルモン剤や睡眠薬を服用してはいないと思います。 しかし、ストレスがたまったようなときには相変わらず偏頭痛の症状が続き、手のしびれも時々訴えます。 処方薬については正確に把握していませんが、概ね以上のようなものです。 このような回答で、十分か分かりませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 更年期障害 女性の方に質問

    妻50歳の更年期障害について質問します。 症状って人によって千差万別有る事は承知していますが症状が重いとどんな弊害が表れますか? 妻の場合は (1)些細な事でも直ぐにキレる。 (2)相手の欠点を徹底的に責めてくる。 (3)自分の非を絶対に認めない。 (4)正論を言われと過去の話しを持ち出してくる。 (5)身体的欠点を責め暴言を吐く。 (6)とにかく感情の浮き沈みが激しい。 ざっと挙げただけでも以上の事由があります。 更年期で妻も辛い思いをしているのだろうと思い最初の頃は我慢して聞いていましたが毎日続くと流石に我慢の限界に来ています。 特に夜の夫婦生活の事を言われた時には堪えました。いくら夫婦でも言っていい事と悪い事があるだろうとそれ以来自宅には帰らず会社に寝泊まりしています。この事も妻の逆鱗に触れたのか、女の所にいるのか 今から行って女をぶち殺してやる等々メールや電話をかけまくって来ます。 私は不倫など一切やっておらず妻の一方的な被害妄想です。 これって本当に更年期障害が原因何ですか? 更年期障害ってこんなに酷いのですか? 全く対処方が分からず八方塞がりです。 ですが離婚などは一切考えていません。 ここまでお互いに苦楽を共に過ごして来た妻だからです。 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 女性更年期障害について

    53歳の妻を持っています。最近言葉に詰まる、眠い、怠い、中々寝付けないと話しています。結婚依頼ずっと働き詰めで、今まで大きな病気もせず頑張って来ました。昨年の健康診断で太り気味、コレステロール値が少し高いと言われました。 食欲は自制していますが、ついつい食べ過ぎてしまう様子です。上記症状で一番気になるのが、《言葉に詰まる》です。これは更年期障害に当てはまるのか、脳神経に関わる事なのか判断がつきません。診察を受けるとすれば何科でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 更年期障害からくる女性の薄毛で悩んでいます

    私は53歳の女性なのですが、おそらく更年期障害の症状と思われる、 髪の抜け毛に悩んでいます。 更年期障害については、いわゆるホットフラッシュやイライラなどもあまり感じず、 心配はしていなかったのですが、まさか自分が薄毛で悩むようになるとは・・。 このまま薄毛が加速してしまうのではと毎日が心配で仕方がありません。 もし、私と同じような症状で悩んでいて良い予防策や改善方法をご存知の方がいたら アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 妻が更年期障害治療を怠ったため夫を鬱病にしてしまった

    妻が更年期障害治療を怠ったため夫を鬱病にしてしまった と言うTVドラマを見た記憶がありまして、それが細川貂々のNHKドラマ 「ツレがうつになりまして」だと思いこんでいました。 本を購入して見たら、夫を鬱病の話ですが、妻が更年期障害治療を怠ったことは一切書いてありませんでした。 勘違いをしてた様です。冒頭の話についてご存じでしたら教えてください。

  • この症状も更年期障害ですか?

    今、更年期障害のイライラで通院している40代後半の女です。 無気力でボートする時間も増え、外出もしたくない状態で横になる時間がほとんどの生活です。 お薬は2か月分処方されています、処方された分が無くならないと次のお薬は出してもらえないと聞いた事もあり、1日3回お薬を続けて飲んでいます。 イライラなんですが、いったん気分が晴れたりしても、またその時にイライラした事が思い出してしまいイライラしてしまうです、さつき気分が晴れたからと自分に言い聞かせるですが、次の日の朝目覚めると、昨日のイライラした事を思い出してイライラして、1日中気分がすっきりしないと言う事も。 思い出してイライラするのも、更年期のイライラの症状でしょうか? 心療内科とか精神科にも行った方がいいのでしょうか? 更年期障害を知ってる方教えてください。

  • 更年期障害の女性の精神状態について。

    QNo.1809122でセックスレスでの夫婦関係を相談させて頂き、皆さんから参考になるご意見をいただいた47歳の男です。同い年の妻から逆セックスレスやいずれは離婚かということを突きつけられている状態です。結果的にはとにかく今は時間をおきながら私が努力するしかないという現状ですが、女性の更年期の精神的な症状や状態についてお聞きしたいのです。 妻の状態は、更年期障害での不安定な精神状態もかなり手伝っているようにも思えます。今回の問題に触れるとしばしば言っていることが極端だったり、理屈がおかしかったりします。些細なことでもかみついてきたり、とりつく島がない状態です。元々はきっちりした性格なのですが、今は家の用事もちょっとルーズな状態です。とにかく「自分にかまってくれるな」と、自分の領域に入ってこられることへの拒絶反応が大きく、ストレスによりかなり追いつめられたような精神状態にも感じます。子供にもそういったストレスをぶつけることがあるので「子供には当たるな、その分僕に当たれ」と言ってはいますがなかなか難しい状況です。 もちろん、経緯からして更年期障害だけの問題ではないことは承知しています。しかし、その影響も大きいのだとしたら今の精神状態のまま話を決めてしまうとお互いに間違った選択をしそうな気がします。 女性の更年期について調べても、大雑把なことしか書いていないことが多く、その度合いや症状などの詳しいことが分かりません。 妻がもしそうだとしたら、女性の更年期の精神的な症状や状態について何か私が留意すべき事があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 更年期障害の上司への対応

    パートで働きだして3ヶ月になりますが、上司が更年期障害(たぶん)の ようで、何をやっても怒られます。 最初は、自分が仕事が遅いからだろうなぁと思い、上司が望んでいる時間内 に仕事を終わらせられるようにと、家に帰ってからも次の日のイメージトレー ニングや持ち帰れるものは持ち帰って何とか怒られないようにと頑張って いるのですが、どんなに頑張っても何かにつけて怒られます。もちろん、 怒られるのは、私だけでなく、長く勤めている人は私以上に狂われています。 更年期障害の上司の下で働かれたことのある方、アドバイスお願いします。 それと、更年期障害は、何年くらい続くのでしょうか・・・。 気にしないで無視するのが一番だとはわかっているのですが、あまりにも 狂い方がひどいので、こっちまでおかしくなりそうなんです。 何とかおこられまいと、自分で予定をたてて、上司にもこの順番で処理 していきますがいいですか?と了承ももらったのに、数日後には、「こっち は後でいいのに、なぜ勝手にこっちからしたの?!」と狂われます。 こんな所は辞めてしまえばいいのはわかっていますが、特別すぐれた才能 があるわけでもなく、転勤族の妻なので、次を見つけるのが難しいので 我慢しています。 何でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 更年期障害は何科?

    今まで毎月来ていた生理が6月と7月に来ませんでした。 私は未婚者ですが彼氏との性生活もあるので心配になり 薬局で購入した妊娠反応薬を2回試し婦人科でも検査しましたが 妊娠ではありませんでした。 婦人科を受診した際にドクターに以下のことを聞かれました。 ・イライラしないか? ・のぼせたり、ほてったりしないか? ・沢山汗をかかないか? のぼせとほてりはいまいちわからなくてありませんと答え 汗は若いときから沢山かきますと答え イライラもしないと答えたのですが 考えれば5月半ば辺りからイライラの症状はありました。 しかし、ドクターは「ほっとけばそのうちに生理が来る」と 言ったのですが、デュファストン錠をもらいその後10日位で 生理が来ました。 ただ、私は現在、自律神経失調症(起立性低血圧)を再び患っており 内科にかかっていて、やはり5月に最近イライラして眠れない事と 沢山汗をかくことを話すと「自律神経失調症やね~」と言われ いつも朝晩飲んでいるセルシンを昼にも飲むように言われました。 でも、かなり長くこの薬を飲んでいるので依存症になりたくないので 飲んでいません。これは内科のドクターも知りません。 何故言われたように飲まないのか? それは以前別の病院で自律神経失調症が完治した時に セルシンを飲まなくなったときに依存症の症状が出たからです。 でも1日3錠から2錠→1錠へと少しずつ減らして行ったところ 依存は起きなくなりました。 そんな訳で出来れば内科では診てもらいたくないのですが・・。 話しがあちこち飛んでますが、現在の症状から考えて 私は47歳ですが更年期障害にかかっているのでしょうか? 今ある症状は、生理が突然来なくなった(今月はまだ未定)、 毎日イライラして眠れない。 イライラというかソワソワした感じでイーッ!てなります。 更年期障害を治すにはどんな治療があるのでしょうか? 注射はキライなので避けたいです。 あと依存症になるような薬も避けたい・・。 となると漢方薬でしょうか? それよりなにより更年期障害なのかどうかのきっちりとした検査は ありますか?また、受診するとすれば婦人科でも良いでしょうか? ご指導くださいませ。。。

  • 妻54歳の更年期障害??による性交渉の拒否 

    54歳が夜の生活に積極的になれないということで、拒否される場面が増えています。 本人は行為を行いという気持ちはそれなりに強いのですが、何故か心が行為に入り込めないと涙ながら訴えます。また、行為が行えないことで私につらい思いをさせているという気持ちも強いようです。更年期障害でしょうか?  交渉については妻がその気になった時は問題なく行えます。したがって、身体的な物理的な問題はないと思います。 また、交渉が行えたときは妻も非常に喜んでくれ、一緒にオーガズムを迎えております。 一方、妻には私以外の愛人など存在せず(勿論、私にもおりません。)、私を心から愛してくれております。(亭主の独りよがりでなく) 現在は『時間を掛けて努力しよう』ということでお互い話し合っておりますが、1年ほど前に閉経し更年期障害が原因でないかと疑っております。医師に相談するのはどうしても嫌だと言っており、何か具体的なアドバイスがれば是非お願いします。 また、イソフラボン・漢方・ホルモン治療等についてのアドバイスも頂ければ幸甚です。

  • 妻が更年期障害らしく困っています。

    私の妻は52歳です。 1年半ほど前からほてりや、涼しい時でもたくさん汗をかくといった症状が続いていましたが、今年の7月に入ってから、急に元気がなくなりました。 ゆっくり話を聞くと、今まできちんとできていた家事について、「私のやり方は間違っていた」「私のやり方はいい加減だ、きちんとできていない」といった事実ではないことを口にし、落ち込んでしまいます。 また、些細な事が気になり、そうなると自分で止められず自分のすることに自信がもてない、不安感、恐怖感が急に来て悲しくなると言います。 ネットで調べてみたら、更年期障害でストレスが加わるとこのような精神的な症状が出るとありました。 思い当たるのは確かにその頃、娘が遠方の学校に通うことになり早起きし、その世話をするため妻も毎日早起きし、大分睡眠不足だったこと。 また、急にパートに行くと言い出し、それが具体化した時期と調子が悪化した時期が重なることです(後にこのパートは取り止めました) そこで、以前かかった総合病院の婦人科に妻といって診てもらいましたが、「ほてりや多汗は漢方などを処方しますが、精神的な症状が出ると心療内科に一度診てもらったほうが良い」といった話をされました。 何より、とにかく、妻の症状を軽くしてやりたいのですが、心療内科に行ってみるべきでしょうか、その場合どのような治療をしてもらえるのでしょうか。 あるいは別の婦人科を訪ねるべきでしょうか、アドバイスいただきたくお願い致します。