• ベストアンサー
  • 困ってます

妻の更年期障害?

妻の更年期障害? 私は、更年期障害を持つ妻に対する配慮が足りないのか、あるいは妻に対して男の生理の理解を求めても良いのか(妻を追い込むことになるのでは?)の判断に苦慮しています。どなたかご意見をお聞かせください。 私たち(私60歳、妻53歳)は熟年離婚者同士で3年前に恋愛再婚した夫婦です。 熟年再婚でしたから夫婦関係はいたって円満と考えていたのですが、1年半ほど前から妻が更年期障害となり、セックスを拒むようになって1年程がたちます。生活はいたって円満で妻も精神的には甘えていると感じています。ただ、私自身は今もこれからも妻を愛し続けるつもりですが、未だ男性としての欲望はあるのに満たされないことから、勃起障害をきたしていると思われます。 現在私は単身生活をするようになって、半年ほどが過ぎ、毎週末には家に戻っているのですが、このまま同居人として過ごすことになるのでは?と心が痛みます。 近く3周年を迎えるにあたって、夫婦関係を見つめなおす良い機会と考えており、恥ずかしながら質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

補足をありがとうございました。 お話を伺うと、更年期障害というよりは鬱の可能性のほうが高いようですね。 もちろん更年期に鬱傾向を示すことはよくあることですので、広い意味で更年期障害なのでしょうけれども、現在ホルモン剤などの処方はないとのことですので、お医者様ももしかするとその方向で治療をしていらっしゃるのでしょうか…。不眠と性欲減退は鬱には多く見られる症状ですし。もしも鬱の治療薬を処方されているとしたら、そのお薬のせいで性欲が減退することもあります。奥様と一度話し合って見られたほうがよいのではないでしょうか。 お引越しを何度もされて、職場や住環境が変化したのもストレスの原因かもしれませんね。これはkuma2006さんにとっても同様かもしれません。週末婚はできれば避けたいところだと思います。せっかくご縁があって、結婚したのに、お互いが辛いときに、離れ離れの時間が多いのはお辛いことでしょう。 メンタルヘルスについては「教えて!goo」にもそのカテゴリーがありますから、そちらで具体的なお薬や治療に関する情報が得られると思います。補足から感じたのは、まずは奥様の精神的なストレスを軽減して差し上げるのが先かなあと思われました。奥様にとって「精神的に甘える」ことのできるkuma2006さんの存在はとても大きなものだと思います。思いっきり甘えさせてあげてください。 女性の更年期によいと言われるサプリメントについては私の主治医に聞いたところ、大豆に含まれるイソフラボンやマカ、メキシカンヤムなどがあるといわれました。 男性のEDなどの症状には、牡蠣などに多く含まれる亜鉛が大切だそうです。またtongkat aliトンカットアリ というベトナムやマレーシアで取れる植物のサプリメントも効果があるらしいです。 まずは奥様を精神的に支える意味でも、お互いの気持ちを恥ずかしがらずにオープンにできる環境づくりが必要かと思います。奥様が精神的に元気になられたら、きっと夜の夫婦生活も復活するのではないかと思います。どうか幸せな三周年をお迎えになりますように。

質問者からのお礼

heavenlybamboo様 ご心配をいただき、その真心がやさしく伝わってくるような暖かい回答をいただきました。 おっしゃるように、妻とゆっくり話し合い解決していきたいと考えています。 本来なら、ご挨拶をと言いたいところですが、このコーナーからなので失礼します。 大変有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

kuma2006さん 奥様の更年期障害がどのようなものなのか、症状とかお医者様に通っているのか、 お薬やサプリメントなど試されているのか、etc…。などが分かれば、少しお役に立てる回答ができるかもしれないと思います。補足していただけますか。

質問者からの補足

早速にご心配をいただき、ありがとうございます。レトリバーでしょうか、私の大好きな犬です。 さて、妻の更年期障害ですが、背景をも含めてご説明します。 私たちは約2年前に妻の住み慣れた郷里を離れ、北海道に住むことになりました。 妻は老人介護施設の職を得てしばらく働いていたのですが、職場のマネジメントに問題もあって、人間関係のストレスからふさぎ込むようになり、更年期障害を誘発したものと思います。 婦人科の医師につき、ホルモン剤(円形の身体に貼るタイプ)と安眠のための睡眠薬の処方を受け、定期的に診察を受けておりました。症状としては、偏頭痛、手の平から指先にかけてしびれる状態が続きました。 結果的に妻は、6ヶ月程度で退職し、休養をとっていました。 その後、私の事情も重なり昨年の6月、現在の住居(私たちの郷里)に戻っています。 妻はすぐに新たな職場を得て再出発し、こちらの婦人科医で時々診察を継続しています。 ただ、北海道での処方は受けておらず、現在は特にホルモン剤や睡眠薬を服用してはいないと思います。 しかし、ストレスがたまったようなときには相変わらず偏頭痛の症状が続き、手のしびれも時々訴えます。 処方薬については正確に把握していませんが、概ね以上のようなものです。 このような回答で、十分か分かりませんが、よろしくお願いします。