妻は更年期障害?

このQ&Aのポイント
  • 妻は更年期障害か?結婚8年で突然別居し、最近は不正出血や頭の発汗などの症状を訴えている。
  • 妻は自営業の建築内装業で一緒に現場作業をしていたが、最近は仕事のミスが目立つようになり、気持ちの浮き沈みも激しい。
  • 妻の症状は更年期障害に合致することが多く、別居中の私はどのように対応すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

妻は更年期障害?

私50歳、妻40歳、結婚8年です。2週間ほど前から妻が実家に帰り別居になっています。建築内装の自営業で妻とは結婚当初より一緒に現場作業をしていました。自営業ですので収入には波がありましたが妻とはその都度話し会いながら乗り切り妻も「収入には波があるけど一緒にいられるし現場は楽しい。」と言っていました。遠くに通った事もありましたが妻と話し会い割に合わないので遠くは受注しないと決め今年の3月からは地元の仕事だけにしました。妻も「身体が楽だしこれからだね。」と前向きでした。ところが先月、突然無題外泊をしたり(行き先、相手はわかっており問題ありません)少し落ち込むような事がありました。妻を休ませ現場で妻の仕事跡を見ると部品の付け忘れ、取り付け位置の間違い(今までは完璧でした)などがありました。時期的には1~2ヶ月前くらいの作業です。最近は毎日ではありませんが不正出血、眠気、腰痛、下腹部痛、頭の発汗などを訴えていました。休ませている間、メールのやり取りをしましたが絵文字を交えて明るいメールが来たかと思えば、文字だけのメールの日もありました。数ヶ月前のメールには絵文字を交え前向きな明るいメールばかりでした。気持ちの浮き沈みが激しくなっていたようです。色々、調べると更年期障害の症状に合致することが多い気がするのですが妻は更年期障害なのでしょうか?また更年期障害と思われる場合、別居中の私はどのように対応したら良いでしょうか?

みんなの回答

  • JUN208
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.3

女性、40代です。更年期はまだです。 さて、医学的な対処法(治療法)について、どなたも書かれておりませんので、書き込みます。 どうか参考になさってください。 まず、婦人科へ行きましょう。 今は、昔よりも、治療法が確立されており、しっかりした「更年期外来」を受診すれば、まずその時点で、心が軽くなります。「ああ、私だけが悩んでいるのではないんだな」そう思えるはずです。 治療の概要ですが、 問診、血液検査、あれば基礎体温などのデータ(自分で記録して持参)をします。 更年期外来などをきちんと置いている病院では、血液検査は1~2時間以内に出ます。 更年期を示すFSHが高く、エストロゲン(卵胞ホルモン)の値が低い場合、更年期に近いと言えます。 治療法は「HRT療法」というのが確立されており、一般的に利用されています。 貼り薬もあれば、飲み薬もあります。 いずれも女性ホルモン剤ですから、定期的に血液検査等をして、体に合っているかなどをチェックします。 とても広まっている療法ですので、一度、病院へご相談ください。 また、漢方薬の中には、なかなかよく効くものがあります。「加味逍遥散」などがそれです。 イラつくときはこれを飲むと、落ち着きます。私の場合、月経前のイライラに、よく効きます。 更年期のかたにも、効くそうです。 離れて暮らすだんなさまにできること、それは、あたたかな励まし、声掛け、それから、更年期だからといって女ではなくなることではありません。女性として尊重することです。一緒にお風呂に入る、など、できるかぎりスキンシップをしてあげてください。私は奥様よりも年上ですが、性生活を楽しんでいます。更年期はつらいでしょうが、閉経期になると、逆に元気になり、更年期には減っていた性生活が復活するかたもいらっしゃるようです。 40歳というのは、更年期にしては若いですので、一度、検査が必要だと思われます。 とにかく専門のお医者様への相談をなさって、くれぐれも、お大切になさってください。 以上、参考になれば幸いです。

eykaguya
質問者

お礼

医学的な回答ありがとうございます。昨日、婦人科に相談したところ更年期かどうかは判らないが、何等かのホルモンバランスが悪くなっていると考えられる。更年期へ向かっているのかもしれない。血液検査で判るから一度受診させてください。と言われました。今は別居なので妻の実家に住んでいる妹に勧めてもらおうと思っています。今思えば…という気持ちのムラはありました。とにかく受診する方向で頑張ってみます。私自身おかしくなりそうですが短気を起こさず冷静に行こうと思っています。ありがとうございました。

回答No.2

まず更年期の症状に近いので 多分更年期だと思うのですが 他の病気の可能性もないとは限りませんので しんどいようなら病院へ…などの声かけも必要かと思います。 私の母は 私が幼稚園児の頃から現在まで十数年ずっと更年期障害に悩み続けています。 若年性から始まり今では完璧な更年期障害です。 気分の浮き沈みはもちろん 発汗、腹痛、下痢、便秘、腰痛、不正出血(半年出血が続きました。)等々 症状は挙げ始めるときりがないほどです。 残念なことに 経験した人にしか“本当の辛さ”はわかりません。 これはなんの病気でも同じです。 しかし、分かることはできなくても 支えることはできます。 時にイライラしてあたられてもこちらがめげてしまっては元も子もありません。 体調を気遣う声かけなども必要ですが、状況に応じて本人の気持ちを優先してあげてください。 あまり声を掛けてほしくない時もあるとおもうので。 別居についてですが メールでやりとりしているならそこで少しでも気持ちを楽にしてあげた方がいいかと思います。 精神的にも実家の方が落ち着くのかと思いますが いつ帰ってきても自分が迎え入れる覚悟とそれを伝えること そして何よりこんなに奥さんのことを想っているのですからそれを伝えなければいけませんね。 気持ちを伝えることが一番大事です。 これもなんの病気でも同じです。 本音を隠す程無意味なことはありません。 大変だと思いますが 精一杯支えてあげて下さい。 長文失礼しました。

eykaguya
質問者

お礼

長文での解りやすい回答ありがとうございました。多分、週末の話し合いの時には離婚を切り出されると思って覚悟しています。落ち着いて対応し短気を起こさず時間をかけて話し合って行きます。妻には私の気持ちを伝えて来ます。

eykaguya
質問者

補足

また、今思えばなのですが特に何もないのに朝から機嫌が悪いようなことがあり現場で重い物、大きい物を一人で運んでいましたので「俺が運ぶからいいよ。」と言っても「大丈夫!」とムキになって箱でいました。いつもなら「ありがとう、じゃあ他のを運ぶね。」でした。何となく私の指示(もちろん高圧的、威圧的ではありません)に逆らうような感じでした。夜更かしもしていないのにクルマの中で居眠りする事も多かった気がします。

回答No.1

この内容から更年期か?、つっても男の私には判りませんが 浮き沈みが激しい等「そうなのかな」と 姉が50前くらいの時に急に攻撃的になって 「昔貸したお金が戻ってきてない、返す気があるのか!」 (父の借金を私が肩代わりする、で昔チャラになった件だった) 「旦那の思いやりの無さにほとほと愛想つかした離婚したい」 (冷蔵庫から氷菓を自分の分だけ持ってきて食べた、が発端) 医者行ったら更年期だったそうな 本人曰く、振り返ってみれば当時の自分は異常だった、でした 妻が40越えたあたりで 「浴室の洗顔料の置き方がおかしいんじゃないの!」 (私は週一くらいしか使わないしチューブの倒れたのまで言う?) 「私だって我慢してることはいっぱいあるのに!」 (意図的に食器を叩きつけるように並べといて注意したら爆発) 姉のアドバイスで医者は勧めず、体調管理にいいからと漢方薬 を買ってきて服用してもらった⇒非常に楽になった、と本人の弁 後に医師から認定は受けてたし本人も納得してた なんしか姉も妻も顔の発汗が凄かったように思います 姉はリハビリの補助のバイトしてたんで看護師から助言もらった 妻は更年期に効く薬だ、とは知らずに服用したので続けられた 配偶者に症状を認定されるのはどうにも我慢ならないらしい 女同士だと素直にアドバイス取り入れる確率は高いとかは聞く 当時は義兄も私も「我関せず」を可能な限り通しました 友人などから聞いた前例から学んだことですねそれの実践。 指摘してキレられる、退いた態度とってもキレる、逆上したら泣く もうアレですわ、中学生くらいの女の子と住んでるのと変らない 解決策は本人周囲の親しい女性に諭してもらうしかないですよ 対旦那とか異常な精神状態になるらしいですから

eykaguya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もちろん私自身にも色々と反省すべき事もありますので更年期ってことだけで判断できませんね。今朝、妻から会って話しがしたいとのメールをもらいました。私の一番望まない離婚を切り出されても落ち着いて時間をかけて話し合っていくつもりです。女性からの回答も、お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 妻の更年期障害?

    妻の更年期障害? 私は、更年期障害を持つ妻に対する配慮が足りないのか、あるいは妻に対して男の生理の理解を求めても良いのか(妻を追い込むことになるのでは?)の判断に苦慮しています。どなたかご意見をお聞かせください。 私たち(私60歳、妻53歳)は熟年離婚者同士で3年前に恋愛再婚した夫婦です。 熟年再婚でしたから夫婦関係はいたって円満と考えていたのですが、1年半ほど前から妻が更年期障害となり、セックスを拒むようになって1年程がたちます。生活はいたって円満で妻も精神的には甘えていると感じています。ただ、私自身は今もこれからも妻を愛し続けるつもりですが、未だ男性としての欲望はあるのに満たされないことから、勃起障害をきたしていると思われます。 現在私は単身生活をするようになって、半年ほどが過ぎ、毎週末には家に戻っているのですが、このまま同居人として過ごすことになるのでは?と心が痛みます。 近く3周年を迎えるにあたって、夫婦関係を見つめなおす良い機会と考えており、恥ずかしながら質問させていただきました。

  • 更年期障害

    40代後半の母親についてです。 もともと、気の強い性格でしたが 最近は特に気分に任せた言動や、 きつい口調になっていることをしばしば感じます。 私は今一緒に住んでいるのですが、 私の性格も災いして、 母親の機嫌にとても左右されてしまいます。(20歳にもなって情けないのですが、、) 母親の言葉を嫌味っぽく感じてしまうこともあります。母親の前で身構えてご機嫌を伺ってしまいます。 もうしばらくすれば、私も家を出るので 残りの時間を仲良く過ごしたいです。 原因は様々だろうと思いますが、そのうちの一つとして、 母親自身は、更年期障害だからと言っています。 更年期障害になると、どういう風になってしまうんですか? (私のイメージだとPMSのようなもの…) また更年期障害の人とうまく付き合うには、 ストレスフリーにしてあげるには どうしたらいいですか? 母親といると気まずいという方や、 わたしも更年期障害という方のお話も ぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻の更年期

    57歳妻、私49歳ですが、5年ほど前から更年期がひどくなり、 SEXをすると頭が割れそうになるくらい痛がり、それ以来 していません。浮気でもしているのかと思ったりもしますが、 そんな方もいらしゃるのでしょうか・

  • なぜ子供に更年期障害は起こらないのですか?

    性ホルモンの分泌が少なくなって更年期障害になるのなら、なぜ性ホルモンの分泌が盛んになる前の子供には更年期障害の症状は出ないのですか?

  • 更年期障害について教えてください。

    体調を崩したので(吐き気・眩暈・動悸・息切れ)、ずっと生理不順という事もあって婦人科で診察を受けました。今は漢方を飲んでるのですが、最近ちょっとした事でもすぐ泣いてしまうんです。昔のちょっと悲しい事を思い出しただけで・・・。前はそんな事なかったのに。たまにすごく悲しくて泣いてるのに、何に悲しんでるのか分からなくなるんです。症状は更年期障害に似てると思うんですけど、あたしは21歳なんです。若い人にも更年期障害ってあるんでしょうか・・・?疲れやすくてしんどいので出かけたり遊びに行ったりしてないんです。みんなは夏を楽しんでるのに、何であたしだけって思うとまた泣けてきて↓ダメですよね・・・。自律神経に問題があるのかもっとも言われました。 更年期障害を体験した人や似たような症状にかかった事がある人がいたら是非お話聞かせてください。あとこの病気って治るんでしょうか・・・このままだなんて絶対に嫌なんです・・。治したいんです!

  • 更年期について

    妻が更年期障害の症状が出ているのですが、家族として、どのようなサポートをすれば、いいのでしょうか? 何か良きアドバイスがございましたらお聞かせください。

  • 精神障害と更年期障害

    精神障害者ですが、今日の市がやっている健康診断で、更年期が始まったかも?、言われました。 9時間から12時間寝ても、眠い。 駅の階段をかけ上がるだけで、汗をかくし、という症状があります。 ただでさえ、障害者の就職は大変なのに、更年期障害が本当に、更年期障害がはじまったら、仕事をするのが大変になると思うのですが、上手い両立方法はありますか? 今はA型作業所で就職活動しようと思っていますが、それでも週20時間働ける状態にならなければ、首になります。 (週5日×4時間)(祝)も休みなしなので、婦人科に通う暇もなく困っています。

  • 更年期障害?

     別のカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が多くの 回答を得られると思い、質問させてください。  45になりました。子ども3人小学生と主人の5人家族です。 ここ1週間前から 凄くイライラします。一人の時は別にですが、 子ども、主人が何かを言ってくると イライラして、怒鳴ってしまいます。  また、車を運転していて、怖顔の兄ちゃんが割り込んできたりしたら 怒鳴りたくなります。以前はそんなのは全然ありませんでした。 怖いもの知らずになってきている自分に驚いています。  不眠、のぼせ、耳鳴り等、更年期障害の症状はないのですが、イライラだけ が凄く自分でも気になります。あ、それから 少しだけ やる気はなくなってきました。  2つの症状でも更年期障害なのでしょうか?  もし、更年期障害でしたら 何科に行けばよろしいのでしょうか? どんな検査で分かるのでしょうか?  経験された方 詳しく教えてください。  よろしくお願いします。

  • これは更年期障害でしょうか?

     こんにちわ。うちの親(51才)なんですが、このところ生理前かなんなのかいきなり怒りっぽくなる事があるのです。現に昨日から機嫌が悪くて、ワケがわかりません。これって更年期障害なんでしょうか?あと、こういう時ってどう接したら良いのでしょうか?合わせて教えて下さい。お願いします。

  • 妻が更年期障害治療を怠ったため夫を鬱病にしてしまった

    妻が更年期障害治療を怠ったため夫を鬱病にしてしまった と言うTVドラマを見た記憶がありまして、それが細川貂々のNHKドラマ 「ツレがうつになりまして」だと思いこんでいました。 本を購入して見たら、夫を鬱病の話ですが、妻が更年期障害治療を怠ったことは一切書いてありませんでした。 勘違いをしてた様です。冒頭の話についてご存じでしたら教えてください。