更年期障害の症状と辛さについて

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害について知りたい
  • 妻の更年期障害が重い症状として現れています
  • 更年期障害の影響で夫婦関係に悩みを抱えています
回答を見る
  • 締切済み

更年期障害 女性の方に質問

妻50歳の更年期障害について質問します。 症状って人によって千差万別有る事は承知していますが症状が重いとどんな弊害が表れますか? 妻の場合は (1)些細な事でも直ぐにキレる。 (2)相手の欠点を徹底的に責めてくる。 (3)自分の非を絶対に認めない。 (4)正論を言われと過去の話しを持ち出してくる。 (5)身体的欠点を責め暴言を吐く。 (6)とにかく感情の浮き沈みが激しい。 ざっと挙げただけでも以上の事由があります。 更年期で妻も辛い思いをしているのだろうと思い最初の頃は我慢して聞いていましたが毎日続くと流石に我慢の限界に来ています。 特に夜の夫婦生活の事を言われた時には堪えました。いくら夫婦でも言っていい事と悪い事があるだろうとそれ以来自宅には帰らず会社に寝泊まりしています。この事も妻の逆鱗に触れたのか、女の所にいるのか 今から行って女をぶち殺してやる等々メールや電話をかけまくって来ます。 私は不倫など一切やっておらず妻の一方的な被害妄想です。 これって本当に更年期障害が原因何ですか? 更年期障害ってこんなに酷いのですか? 全く対処方が分からず八方塞がりです。 ですが離婚などは一切考えていません。 ここまでお互いに苦楽を共に過ごして来た妻だからです。 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

noname#165061
noname#165061

みんなの回答

  • ki3na9ko3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.7

こんばんは。 NO4二度目の書き込みです。 ご丁寧なお礼ありがとうございます。 昨夜は家に帰られて、少しは奥様とお話されましたか? 体の中(ホルモンのバランス等)の事は、医者でお薬を頂いているそうなので、 後は心の問題ですね。 回答された方々にとても丁寧なお礼を書かれていて、 なんとか奥様のことを分かってあげよう。ってお気持ちがヒシヒシと伝わります。 更年期は 多分長期戦になると思います。 だから、今は焦らず、無理に理解しようとはしなくても良いと思います。 今、無理して貴方にストレスが溜まって「鬱」になってしまったら大変でしょう? それより、今のありのままの奥様を受け入れてあげて下さい。 奥様がイライラしてキレてしまった時は 「あぁ 始まった」位で良いと思います。(ウチの子供達はそんな感じです) 逆に反論されたり、正論で攻められると余計に「イラッ!!」って来て 収集が付かなくなりますから 最初の頃、私の夫や子供達もどうして良いか分からず、 私自身もどうして欲しいのかも分からず(なんでこんなにイライラするのかも分からず) 本当に良くぶつかり合いました。(私自身更年期って認めたくなかったし・・・) NO5で回答された方もおっしゃっていましたが、 イライラしてキレてしまった後って 「あぁ またひどい事言っちゃった。どうしよう・・・」って落ち込むんですよね。 そして、そんな自分自身が嫌になって落ち込んでしまうのです。 だから、無理に理解しなくてよいので、奥様がキレてしまった時は ウチの夫のように「うんうん」って頷いて、聞き流してあげて下さい。 それだけで、随分救われます。 最近奥様と一緒に出かけていますか? 休みの日に家にこもっていたら、お互い辛いですよね。 時には気分転換にお二人で出かけて見たらいかがでしょう? 今は紅葉の季節でしょう? 紅葉見に行くのも良いし、二人の思い出の場所でも良いと思います。 「たまには、一緒にでかけよう」と誘って、出かけ 帰りに二人で何か美味しい物食べ来られたら 少しは気分転換になるのではないでしょうか? 自宅に帰らず、会社で寝泊りしていたら何も解決しませんものね。 二人で焦らず、ゆっくり「更年期」と向き合って下さいね。

noname#165061
質問者

お礼

多分、妻はいい母 いい妻に疲れ自分の感情を押さえ込んでストレスを溜め更年期も重なって爆発したのかなぁと思います。 長期戦ですか? 本音を言うと勘弁してくれって、 仕事と妻で疲労困憊している上に長期戦って.... 娘達にも余り頼れません、彼女達は嫁の立場だしそれぞれ家庭も有るし。 私の現状を心配して何かと世話を焼いてくれる方が社内におります、会社に寝泊まりしている時に何度も家においでと誘って貰いました、その方は不純な動機ではなく本当に心配してくれての言動だと理解しています。 でも流石に女性の一人暮らしの所に行く訳にはいかず今まで丁重に断っていました。 妻曰く私との結婚生活は欺瞞の連続で疲れたと...一生懸命 頑張ってた最後の糸が切れそうです 有難うございます。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.6

私は、婦人科にもう長い間通っています。 良く似た年齢の女性が妊婦健診などで待合室にいると、むなしいです。 とはいえ、私には子供がいますが。本当ならば、次の子を妊娠してもおかしくないのに、私は「ホルモンバランスの異常」で通院とは・・・と。 そう、更年期の原因ってなんですか? と聞いている段階で、本当に、スレ主さん、判っています???更年期を???と思います。 まず、更年期は、傍からだけではまず「それは、心療内科でしょ?」ということしか判りません。 現に、スレ主さんの書き出された内容は、まさに「それ、心療内科じゃない?精神科でもいいけれど」状態です。 私は、長い間といいますが、これは、あちこちの婦人科を巡りました。どこへ行っても「若いのに更年期???あり得ない」とバカにされました「若年性ってあるじゃないですか」と説いても「あんたは違う」と言われました。最後は、ものすごい痛みを伴いました。これが、子宮の痛みならば、筋腫、内膜症をうたがえばいいのですが、ではない全く違う痛み。結果、最後の婦人科で「月経前緊張症重度」として診断されました。 田舎なので、なかなか更年期等の女性特有症状を「治療しましょう」という婦人科が無かったからです。またあっても、それは、それこそ奥様ほどの年齢であり、閉経がらみの更年期ならば多少知識ある程度のDrばかり。苦労しました。 実は、痛み以外にも私には今となれば思い当たる症状はありました。それは、確実なる本人でしか判らない症状。おそらく、夫には言わないかと。 今では、PMSから若年性更年期気味になっています。というのは、「更年期」だと言うには、一つこれは他人から見ても「あれ??」と思う症状があるそうです。それはイラつき、鬱ではないです。 それが私にはないので「んんーーーー更年期と言い切れない」と言われます。 それが何かは、あえて言いません。 何故か、それこそ二人で病院いくなり、調べるなりして知っていただいた方がいいからです。 原因は、ほぼストレスではなく、ホルモンですが。そのホルモンの異常により、ストレスが増すのです。 まず、スレ主さんは俺は、理解ある!と言っているようで。たぶん、なんの理解にもなっていません。 我慢して聞くことがいいことだと思いますか??? 我が旦那と一緒。(当時はそうだった) 聞いていればいいってもんじゃない。 男性はそういう友人が居たら、聞いてやるだけでいいのでしょうか? 女性はそうじゃない。 じゃぁー反論するのか、それもまた違う。 じゃーどうすればいい!!! 貴方の奥様です。私にはどうしていいのか判りません。 とはいえ、んーー私が思うに、営業ですよ。夫婦でも。 営業経験は??営業。相手を上手くだます。うなずかせる、こっちの意見をのんでもらうか。 この点、我が主人は営業経験がないので、ど下手なので、毎回私の圧勝ですが(笑) 相手を本当に理解し、大切にし、今後も寄り添いたいと思うならば、もうちょっと「更年期か?」と思えば、内科でもいいでしょう、行きつけのDrにスレ主さんが相談し、いい婦人科を紹介してもらうとか。 相手がイラついてきたら、イラつき内容ではなく、「イラついている奥様」について話してみるとか。 んーーーーーうまく言えませんが。 PMS重度の時、いらつき時期が来ると、我が夫は 「時期が来た??」 と聞いて来たり、私が言うのですが「イラつきやすい時期に来た」と。すると、イライラ始まると 「来たな!、こっちはいいから、あっちで深呼吸」 と言ってくれた時期ありました。 すると、私は「あっ!」と思うんです。そうだ時期だ。こういう時に変にストレス貯めない!それが一番の特効薬なので。 よって、主人の言うように深呼吸。 とはいえ、更年期は、そうはいかないとは思います。その更年期がどういうものかにもよりますが。 その時に、どんな声掛けが適切かは、人それぞれで違うので、なんと言えませんが。 ただ、私の場合、主人が本当の意味で理解していることを判っているので、主人の助け舟にいらつくこともありますが(余計なひと言が多いタイプなので)、理解者がいると思うだけ若干イラつきがおさまることあります。 まずは、婦人科か心療内科かは、奥様しか判らない症状(体調)で決まりますので、物を投げられても奥様の前から離れず、話し合ってみてください。そして、早急な受診を。 長文ですみません。ただ、スレ主さんの理解は、「理解」じゃないし、今の対応は、まぁー「浮気」を疑われ「ぶっ殺しに行く」と言われてもしかたないなぁーと思ったので、長々書きました。

noname#165061
質問者

お礼

はぁ 分かった様な分からん様な? 回答者さんが私の理解度が不足しているのを教示してくれているのは分かりましたが、病院のDrとは話し合いたいとは思っています。付き添い及び説明は嫁いだ娘にお願いしようと思っております。 余談になりますが更年期障害って女性だけの疾病じゃないんですね? 男も稀ですがなるそうですもし私がなったら妻見たいな症状が出るんですかねぇ回答有難うございました。

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.5

こんばんは。 私は30代なので更年期障害はないですが、産後うつは経験しました。 ホルモンバランスが崩れる事でなる症状なので、共通点もあるのではないかと思い回答しました。実際、私の通っていた婦人科でも更年期障害の方と同じ注射をしていましたので。 身体の症状としては、動悸、酷い首、肩こり(寝ているだけなのにぱんぱんに凝りました)めまい、不眠、食欲不振です。 精神的な症状は、強い不安感、イライラ、涙もろい、気分は浮く事はなく沈みっぱなしでした。 なかなか周りの人に理解してもらえず苦しかったです。 奥様、きっと質問者様に暴言を吐いた後に後悔していると思います。 私は産後うつの時いつも思っていた事があります。 私はいったいどうなってしまったのだろう?って。以前の私はこんなんじゃなかったのに…。 いつになったら治るの?先の見えない不安でした。いつ治るかもわからずただただその時が辛いだけでした。 幸い良い医師に出会い、今では元気です。 でも、病院もあちこち探しましたね。婦人科でもそこまでの改善がみられなかったので。 奥様が私と同じように思っているかどうかはわかりませんけどね。 改善がみられないのなら病院を変えてみるのも良いかと思います。 それと、暴言が辛いのでしたら担当の医師に相談してみても良いと思います。何か良い案を出してもらえるかもしれないです。

noname#165061
質問者

お礼

回答有難うございます。 病院を変えるのも症状を改善する有効な手段ですね。今の苦難は妻を省みなかった罰? それとも男の器を試されている? 少し心に余裕が出来てきました。 これも皆さんのアドバイスのお陰です 本当に有難うございました。

  • ki3na9ko3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.4

こんにちは。 私も今50代。まさに更年期の始まりです。 私は、ここ1年位前からだったと思います。 なんだか 無性にイライラしたり、不安になったり、涙もろくなりました。 体も、すごくだるくて、何もする気になれない日もしばしば・・・ イライラしている時は、確かに夫や子供達に当たってしまうこともあります。 ほんの些細な事に「イラッ!!」ってきてしまうのですよ。 仕事から帰って来ると、部屋が散らかっていたり、 食器やコップが流しに置いてあるのを見ただけで、「イラッ!!」 休みの日は、何もする気が起きず、朝からゴロゴロ。 「お腹すいた。」って言われると これまた「イラッ!!」って感じです。 そして、こんな自分自身にも「イラッ!!」 最初の頃は私も家族もどうしてよいのかわからず いつも家族とぶつかっていましたが、最近は少しずつ家族も理解してくれようと 頑張ってくれています。 例えば・・・主人は休みの日(基本土曜日か日曜日のどちらか)には 一緒に買い物に付き合ってくれたり、 私の行きたい所に連れて行ってくれます。と・・・いっても 遠出ではなく、車で2~3時間で行ける所までですが・・・ そして、二人でお昼にちょっと贅沢なランチをして帰ってきます。 車の中では色々と私の愚痴を聞いてもらうのですが、 もちろん、夫は車を運転しているのだから適当に 相槌を打っているだけだと思いますが、でも聞いてもらうだけで、 なんとなく気持ちが落ち着くし、気分転換になるのですよ。 これからも、私自身もう暫く「更年期」と向き合っていかなくてはなりません。 でも、がんばります。 だから、貴方も頑張って奥様を支えてあげてくださいね。 きっと、奥様も不安なんですよ。 自分自信の体調の変化や、貴方が帰って来ない事に。 なんだか、回答になっていませんね。 ごめんなさい。

noname#165061
質問者

お礼

いやいや大変参考になりました。 冷静になって考えてみると妻が言った暴言や文句は妻の本音で今まで溜まりに溜まった鬱憤ではなかったかと? 子育ての一番大変な時に手助けする事なく全部妻に任せっきりだったり、 家の事は全て妻におんぶに抱っこ状態で妻の心労を省みる事はありませんでした言い訳になるかもしれませんが、だからといって妻を軽んじている訳ではありません。 妻には本当に感謝していますし今でも妻を愛しています。 だから余計に妻の変貌に驚愕し戸惑っています。 今夜は自宅に帰ります。 そして今までの自分の不徳を詫び妻を抱きしめたいと思います。 有難うございました。

noname#203193
noname#203193
回答No.3

あ・・病院行ったんですか・・ 薬を服用しているか・・しっかり確認したほうがいいですよ・・・ どうしてもダメなら注射にしてもらうとか・・ とにかく定期的に通院を続けさせないと・・・悪化するばかり。 一緒に行くことができないようなら(かなり怖そう・・・) 婦人科の医師にあらかじめ会って相談しておくと良いと思います。 本人は居ないが、相談したいことがある、と 奥様の診察券を持って行って、日常の様子を細かく伝えておいたほうがいいですよ 本人が一人で行くと、殆ど説明しない可能性の方が大きいですから 状態に合った処方ができていないかもしれません。 奥様の親しい友人とかで頼める人とか・・いませんか???

noname#165061
質問者

お礼

有難うございます。 早速、嫁いだ娘に相談したいと思います。 これ以上悪化されたら堪りませんから。

noname#203193
noname#203193
回答No.2

奥様は病院へは行っていないのですか??? 性格も人格も変わってしまう・・とよく言いますが 病院でその人の状態 症状ではなくホルモンバランス等健康上の状態によって 色々な対応してくれますよ。 まずは婦人科で良いので行かせてください。 その後の様子によっては精神科、神経科、等必要になってきます ここでは症状によって・・ですね。 元々の性格もあるかもしれませんけど・・・ おだいじに・・・ (御自分を)

noname#165061
質問者

お礼

婦人科には何回か連れて行きました。 本当に性格は180度変わってしまいました。 以前の妻は穏やかな性格で愚痴などは殆ど聞いた事がありませんでした。 回答有難うございました。

  • 46461
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

更年期障害からくる情緒不安定、被害妄想などは、個人差があるようですが、 起こることがあるそうです。 精神科や婦人科の受診をオススメします。

noname#165061
質問者

お礼

婦人科には以前機嫌が良い時に何回か受診させましたが処方された薬を服用しているか、どうかは不明です精神科なんて言ったら逆上するのは目に見えているので恐ろしくて言えません。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 更年期障害について

    更年期障害というのは、 (1)更年期障害は、生理が終わりかけの人がなるのでしょうか? それとも、終わりかけてはいない、20代や30代でも起こりますか? (2)更年期障害は一番早い人で何歳からなりますか? 又、一番長い人で何年ぐらい続きますか? (3)更年期障害後は子供は産めないですか? (4)勿論、人によるとは思いますが、(平均的な)夫婦は、何歳ぐらいでSEXしなくなるのでしょうか?

  • 妻の更年期障害?

    妻の更年期障害? 私は、更年期障害を持つ妻に対する配慮が足りないのか、あるいは妻に対して男の生理の理解を求めても良いのか(妻を追い込むことになるのでは?)の判断に苦慮しています。どなたかご意見をお聞かせください。 私たち(私60歳、妻53歳)は熟年離婚者同士で3年前に恋愛再婚した夫婦です。 熟年再婚でしたから夫婦関係はいたって円満と考えていたのですが、1年半ほど前から妻が更年期障害となり、セックスを拒むようになって1年程がたちます。生活はいたって円満で妻も精神的には甘えていると感じています。ただ、私自身は今もこれからも妻を愛し続けるつもりですが、未だ男性としての欲望はあるのに満たされないことから、勃起障害をきたしていると思われます。 現在私は単身生活をするようになって、半年ほどが過ぎ、毎週末には家に戻っているのですが、このまま同居人として過ごすことになるのでは?と心が痛みます。 近く3周年を迎えるにあたって、夫婦関係を見つめなおす良い機会と考えており、恥ずかしながら質問させていただきました。

  • 更年期障害について教えてください。

    体調を崩したので(吐き気・眩暈・動悸・息切れ)、ずっと生理不順という事もあって婦人科で診察を受けました。今は漢方を飲んでるのですが、最近ちょっとした事でもすぐ泣いてしまうんです。昔のちょっと悲しい事を思い出しただけで・・・。前はそんな事なかったのに。たまにすごく悲しくて泣いてるのに、何に悲しんでるのか分からなくなるんです。症状は更年期障害に似てると思うんですけど、あたしは21歳なんです。若い人にも更年期障害ってあるんでしょうか・・・?疲れやすくてしんどいので出かけたり遊びに行ったりしてないんです。みんなは夏を楽しんでるのに、何であたしだけって思うとまた泣けてきて↓ダメですよね・・・。自律神経に問題があるのかもっとも言われました。 更年期障害を体験した人や似たような症状にかかった事がある人がいたら是非お話聞かせてください。あとこの病気って治るんでしょうか・・・このままだなんて絶対に嫌なんです・・。治したいんです!

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 更年期障害は何歳くらいから始まるのでしょうか?

    更年期障害は何歳くらいから始まるのでしょうか? また未婚女性の方がなりやすいと言われているのはどういう点からなのでしょうか。 私は来年42歳になるまさに更年期とされるそのものの年だと思うのですが症状はどのようなものなのでしょうか? 更年期障害はいつぐらいに始まりいつぐらいに終わるものなのか。 また個人差はどういう差で出て来るのか。 お詳しい方がいらしたら色々お教えください。 よろしくお願いいたします。 

  • 更年期障害の女性の精神状態について。

    QNo.1809122でセックスレスでの夫婦関係を相談させて頂き、皆さんから参考になるご意見をいただいた47歳の男です。同い年の妻から逆セックスレスやいずれは離婚かということを突きつけられている状態です。結果的にはとにかく今は時間をおきながら私が努力するしかないという現状ですが、女性の更年期の精神的な症状や状態についてお聞きしたいのです。 妻の状態は、更年期障害での不安定な精神状態もかなり手伝っているようにも思えます。今回の問題に触れるとしばしば言っていることが極端だったり、理屈がおかしかったりします。些細なことでもかみついてきたり、とりつく島がない状態です。元々はきっちりした性格なのですが、今は家の用事もちょっとルーズな状態です。とにかく「自分にかまってくれるな」と、自分の領域に入ってこられることへの拒絶反応が大きく、ストレスによりかなり追いつめられたような精神状態にも感じます。子供にもそういったストレスをぶつけることがあるので「子供には当たるな、その分僕に当たれ」と言ってはいますがなかなか難しい状況です。 もちろん、経緯からして更年期障害だけの問題ではないことは承知しています。しかし、その影響も大きいのだとしたら今の精神状態のまま話を決めてしまうとお互いに間違った選択をしそうな気がします。 女性の更年期について調べても、大雑把なことしか書いていないことが多く、その度合いや症状などの詳しいことが分かりません。 妻がもしそうだとしたら、女性の更年期の精神的な症状や状態について何か私が留意すべき事があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 更年期について

    妻が更年期障害の症状が出ているのですが、家族として、どのようなサポートをすれば、いいのでしょうか? 何か良きアドバイスがございましたらお聞かせください。

  • 若年性更年期障害?

    36歳ですが若年性更年期障害になる可能性はありますか??生理はありますし生理不順ではありません。 症状は思い当たることは やたらとイライラするようになった いきなり性欲が一切なくなった 情緒不安←メンタルは元々弱いです 体がだるい 体が重い等です。 前より火照りもあるような。。 今思いつく症状はこんな感じです。 若年性更年期障害に詳しいかたなどなった方など真面目な回答願います。

  • 更年期障害?

    女性の先輩方、教えて下さい。 更年期障害の症状の一つに「のぼせ」と言う物がありますが、具体的にはどのような状態になるのでしょうか? また、婦人科ではどういった基準で更年期障害と診断するのでしょうか? よろしくお願いします。