女性更年期障害について

このQ&Aのポイント
  • 53歳の妻を持っています。最近言葉に詰まる、眠い、怠い、中々寝付けないと話しています。結婚依頼ずっと働き詰めで、今まで大きな病気もせず頑張って来ました。昨年の健康診断で太り気味、コレステロール値が少し高いと言われました。食欲は自制していますが、ついつい食べ過ぎてしまう様子です。上記症状で一番気になるのが、《言葉に詰まる》です。
  • これは更年期障害に当てはまるのか、脳神経に関わる事なのか判断がつきません。診察を受けるとすれば何科でしょうか?
  • 宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性更年期障害について

53歳の妻を持っています。最近言葉に詰まる、眠い、怠い、中々寝付けないと話しています。結婚依頼ずっと働き詰めで、今まで大きな病気もせず頑張って来ました。昨年の健康診断で太り気味、コレステロール値が少し高いと言われました。 食欲は自制していますが、ついつい食べ過ぎてしまう様子です。上記症状で一番気になるのが、《言葉に詰まる》です。これは更年期障害に当てはまるのか、脳神経に関わる事なのか判断がつきません。診察を受けるとすれば何科でしょうか? 宜しくお願いします。

  • gmood
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

ここで聞いても、明確な回答は得られないと思います。 更年期をお疑いなら、婦人科。 脳をお疑いなら、脳神経外科。 どもり(言葉に詰まったりすること)は、更年期の症状の一つでもありますし、その他も更年期に当てはまります。 ですが、脳ではないとは、誰もここでは言いきれません。 どちらでもいいので、早期に受診された方がよいかと思います。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

更年期要害=更年期における自律神経失調症。 まずは婦人科へ。 内臓など、総合的に調べてから判断されますので、ほかに原因があれば、ほかの診療科を紹介されます。 神経系統に症状が多い場合、そのまま婦人科で薬を処方されるか、重い場合は神経内科、心療内科、精神科などを紹介されます。 なおコレステロールは、女性のほとんどは、この頃から数値が上がります。 私が医師から、牛乳と卵を控えるよう言われています。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

女性更年期障害 症状 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3 これによると、自律神経失調症の状態、とありますから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 自分の意思とは無関係におこるようなので可能性は否定できないような気がします。 他の障害は上の事例に当てはまりますもんね。 おおきな病院の総合診療科などを受診すれば適切な科に誘導して貰える、と思います その時、「ひょっとして更年期障害でしょうか」というのもありかもしれません。 女性更年期障害 症状 全体で https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3+%E7%97%87%E7%8A%B6&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

関連するQ&A

  • これは更年期障害なのでしょうか。

    むかし、10代のころに自律神経失調症と診断をうけ、20代中頃に鬱状態と自律神経失調症と診断を受けました。 一般には自律神経失調症と更年期障害は似てますよね。。 いま、主人はいますが、4年で10回ぐらいの性交渉で、この2年くらいは一回くらいです。 性交渉がなくなるとホルモンが分泌されなく更年期障害になることがあると聞いたことがあるので、心配になりました。今33才です。 一年前まで、鬱病の症状があり、心療内科に通ってましたが費用の面で問題があり、やめました。 が、微熱、動機、冷え性、食欲不振、鬱状態などは改善されてなく、最近はひどくなりました。 これは、性交渉がなく、はやめに更年期障害がきたせいでしょうか。どこに診断をうけたらいいかもわからず、いまは不眠症の薬を内科でもらってます。 どなたか、30代で更年期障害の診断をもらった方がいたら、どのような症状でどこの診察をうけたらいいか教えて頂きたいのです。 補足ですが、生理はいまのところ期間は短くなりましたが規則的にきています。 どこに診察うけたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 更年期障害?

    更年期は60才過ぎてもなるのでしょうか?母は61才なんですが数年前から春頃から度々「吐き気、めまい、食欲不振」になります。今年も春から「吐き気、嘔吐、めまい、食欲不振」になりました、大きい病院で胃カメラ検査しましたが異常無し、血圧121・72だから特に低くもなく…どこも異常ありません。昨年春から父が退職して毎日家にいるため、母は朝昼晩に父の食事の支度をしなければなりません。主人在宅ストレス症候群なのか、うつ病なのか、一応胃腸の薬と自律神経失調症の薬は飲んでますが、運動や娯楽もせず毎日家で座ってテレビを見る生活、まるで廃人です。60過ぎても更年期障害になるでしょうか?

  • 更年期障害について教えてください。

    体調を崩したので(吐き気・眩暈・動悸・息切れ)、ずっと生理不順という事もあって婦人科で診察を受けました。今は漢方を飲んでるのですが、最近ちょっとした事でもすぐ泣いてしまうんです。昔のちょっと悲しい事を思い出しただけで・・・。前はそんな事なかったのに。たまにすごく悲しくて泣いてるのに、何に悲しんでるのか分からなくなるんです。症状は更年期障害に似てると思うんですけど、あたしは21歳なんです。若い人にも更年期障害ってあるんでしょうか・・・?疲れやすくてしんどいので出かけたり遊びに行ったりしてないんです。みんなは夏を楽しんでるのに、何であたしだけって思うとまた泣けてきて↓ダメですよね・・・。自律神経に問題があるのかもっとも言われました。 更年期障害を体験した人や似たような症状にかかった事がある人がいたら是非お話聞かせてください。あとこの病気って治るんでしょうか・・・このままだなんて絶対に嫌なんです・・。治したいんです!

  • 更年期?それとも…

    46才なのでそろそろ更年期かなと言う時期なのでしょうか?昨年から精神的にすごいダメージがあり、食欲もない時期も数週間あり、人生最大の危機と言える事があったせいかどうか解りませんが、昨年12月からもう4ヶ月生理がありません。更年期と精神的な事が重なったせいかと…一応妊娠検査薬も何度か試してみたけど、陰性でありました。婦人科に行くのはためらってしまっていて、同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?更年期障害と言われるのぼせとか、いらいらはなく、このまま閉経するのでしょうか?

  • 更年期と総コレステロール値

    今年の夏の健康診断で悪玉コレステロール値が150と高く 自分で調べたところ、女性ホルモンが減るとコレステロール値が高くなる 豆乳を飲んだり、野菜をとる 運動をするとよいと言う事を知り 意識をして 大豆製品や野菜をとるようにしたしていましたが 先日血液検査をしたところ、悪玉コレステロールは分からないのですが(数値が出ていなかった) 総コレステロール値が259と高値でショックを受けています。 病院の先生からは「油ものを控えるように」と言われたのですが 普段から脂っこいものはあまり食べるほうではなく 卵なども二日で一個くらいです。 マヨネーズなどもほとんど使いません。 なので食事についてはどうしていいのか分かりません。 更年期に入ったこととの関係、食事のこなど、改善の方法を 教えていただけないでしょうか。 また、更年期に入ってコレステロール値が上がると そのまま戻らないのでしょうか? コレステロール以外はすべて正常範囲内です。 運動が苦手であまりしていないので、そこは改善しなければ いけないとは思っているのですが・・・・なかなか時間が取れず 悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 更年期障害について

    今43歳です。ここ半年くらい前から時々動悸がして頭がくらくらしていました。先日健康診断を受けたら、貧血気味といわれたので、貧血のせいと思っていたのですが、昨日下半身(特に足首から下)が冷たく、まるで血の通っていないような感じでした。そして先月26日予定の生理がいまだに来ていません。 更年期を経験した方で私と同じような症状の方はいらっしゃいませんでしたか?

  • 57歳の不調更年期障害ではないなら何?

    半年前が最後の生理で、最近心身共にわけのわからない気持ちと体調不良に悩み、毎日悩んでいたので、 胃腸障害は胃腸科で薬をもらい、一応、万が一のことも考え、胃と大腸の検査を1か月ごにするととにしました。 1か月前から、のぼせ、夜中のホットフラシュ、不眠、口のベタつき、いろんなことが不安になる、食欲不振など更年期障害と同じような症状があるため、婦人科に診察に行きました。 先生いわく、57歳のあなたは、更年期とは言わない。閉経は平均51歳で更年期といえるのは、55歳まです。 人より 長い生理があって、異常とは思わなかったですか?小さい筋腫があるけど、これは、生理がないなら、大きくはならないけど、年齢的にホルモン治療は無理だし、もしかして何か子宮に異常があるかも?と言われ更年期うつ的な症状もあるのに、治したくて行ったのに、余計不安がまして帰りました。 57歳の人の生理が終わった後5年はいったい何と呼べばいいのですか?? 56才以上の人の更年期障害はありえないのですか? 誰か知ってる人がいれば、うれしいです。

  • 更年期?

    義母が体調が悪いらしく年末からあまり外にでなくなりました。 最初の頃は吐き気があるといって、感染性胃腸炎ではないかと 思っていましたが、1週間以上たっても状態は良くなっていません。 吐き気が続いて、食事があまりとれないと言っています。 電話で話しをしたら 「脳神経関係かもしれない」 と言っていたので病院に行くのかと思ってたのですが 今だ行っていません。 並ぶのがめんどくさいそうです。 話しをしててもいつも具合が悪いと言うだけで 病院に行く気配ありません。 本人はつらいのかもしれませんが、 話を聞くのもいやになってきました。 以前、精神的におかしくなった時期があったので また更年期が再発したのかなあと悩んでいます。 本当に更年期でしょうか? アドバイス下さい。

  • 妻のこれは更年期のためか病気なのか、教えてください。

    私男性51才、妻49才。 妻は生理有りますが、ちょっと不順気味です。 生理が終わって2.3日後にSEXしても愛液は血のにおいがし、性器を愛撫しても痛がります。 愛液も凄く粘度が高くてなんか違和感があります。 血の色は肉眼では確認出来ません。 こんな状態がここ2ヶ月ほど続いています。 妻には婦人科への診察を勧めましたが、更年期だからと言ってそのままです。 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 更年期障害

    更年期障害について・・・ 2年ほど前に一度体調が悪く【ふらつき・動悸等】病院にいきましたが、当時はまだ生理も普通にありましたので特別更年期障害とは言われませんでした。以前から漢方薬をつかっておりましたので、漢方の先生に相談したところ、緊急時に飲む薬を処方していただき常に持ち歩いております。ここ1年ほど薬を飲むことなくすごしておりました。仕事もしてないので家にいますので、調子の悪いときは横になっていればだいぶよくなるので・・・昨年ごろから生理不順【年に2回ほど】になってしまいwebで検索等したところホルモンの低下による症状等の説明がありました。まだ、婦人科には行っておりません。数日前に、健康診断に行ってきました。特に普通の診断では問題がないのですが、そのときに血圧が140ほどになっており帰り道に歩いているだけでふらつきというかイヤな気分になってしまいましたので慌ててタクシーで帰宅しました。普段自宅では、どきどきしてしまうので血圧を測定しなかったのですが・・・あまりにも体調悪かったので測定することにしました。 翌日も同様体調悪かったので測定したところ最高170ありました。 一日数回測定してるのですが、140~160平均です。 翌朝【本日】ベッドで起きた瞬時でも150くらいありました。 怖くなってしまい、外出できません。更年期の症状なのか、他の病気なのか分からず不安です。健康診断の結果は来週の火曜日なのでそのときまで待ってみようかと思うのですが・・・ 早急に病院に行ったほうがいいのでしょうか? 不安で文章要約できず、長文になってしまいましたが・・・ よろしくご回答お願いします。