女性更年期障害について

このQ&Aのポイント
  • 53歳の妻を持っています。最近言葉に詰まる、眠い、怠い、中々寝付けないと話しています。結婚依頼ずっと働き詰めで、今まで大きな病気もせず頑張って来ました。昨年の健康診断で太り気味、コレステロール値が少し高いと言われました。食欲は自制していますが、ついつい食べ過ぎてしまう様子です。上記症状で一番気になるのが、《言葉に詰まる》です。
  • これは更年期障害に当てはまるのか、脳神経に関わる事なのか判断がつきません。診察を受けるとすれば何科でしょうか?
  • 宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性更年期障害について

53歳の妻を持っています。最近言葉に詰まる、眠い、怠い、中々寝付けないと話しています。結婚依頼ずっと働き詰めで、今まで大きな病気もせず頑張って来ました。昨年の健康診断で太り気味、コレステロール値が少し高いと言われました。 食欲は自制していますが、ついつい食べ過ぎてしまう様子です。上記症状で一番気になるのが、《言葉に詰まる》です。これは更年期障害に当てはまるのか、脳神経に関わる事なのか判断がつきません。診察を受けるとすれば何科でしょうか? 宜しくお願いします。

• gmood
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

ここで聞いても、明確な回答は得られないと思います。 更年期をお疑いなら、婦人科。 脳をお疑いなら、脳神経外科。 どもり(言葉に詰まったりすること)は、更年期の症状の一つでもありますし、その他も更年期に当てはまります。 ですが、脳ではないとは、誰もここでは言いきれません。 どちらでもいいので、早期に受診された方がよいかと思います。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

更年期要害=更年期における自律神経失調症。 まずは婦人科へ。 内臓など、総合的に調べてから判断されますので、ほかに原因があれば、ほかの診療科を紹介されます。 神経系統に症状が多い場合、そのまま婦人科で薬を処方されるか、重い場合は神経内科、心療内科、精神科などを紹介されます。 なおコレステロールは、女性のほとんどは、この頃から数値が上がります。 私が医師から、牛乳と卵を控えるよう言われています。

• ikuchan250
回答No.1

女性更年期障害 症状 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3 これによると、自律神経失調症の状態、とありますから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 自分の意思とは無関係におこるようなので可能性は否定できないような気がします。 他の障害は上の事例に当てはまりますもんね。 おおきな病院の総合診療科などを受診すれば適切な科に誘導して貰える、と思います その時、「ひょっとして更年期障害でしょうか」というのもありかもしれません。 女性更年期障害 症状 全体で https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3+%E7%97%87%E7%8A%B6&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a