更年期障害の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害についての質問です。
  • 質問者は最近体調が悪く、ふらつきや動悸があると述べています。
  • 血圧の上昇もあり、更年期の症状か他の病気か分からず、病院への早急な診察の必要性について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害

更年期障害について・・・ 2年ほど前に一度体調が悪く【ふらつき・動悸等】病院にいきましたが、当時はまだ生理も普通にありましたので特別更年期障害とは言われませんでした。以前から漢方薬をつかっておりましたので、漢方の先生に相談したところ、緊急時に飲む薬を処方していただき常に持ち歩いております。ここ1年ほど薬を飲むことなくすごしておりました。仕事もしてないので家にいますので、調子の悪いときは横になっていればだいぶよくなるので・・・昨年ごろから生理不順【年に2回ほど】になってしまいwebで検索等したところホルモンの低下による症状等の説明がありました。まだ、婦人科には行っておりません。数日前に、健康診断に行ってきました。特に普通の診断では問題がないのですが、そのときに血圧が140ほどになっており帰り道に歩いているだけでふらつきというかイヤな気分になってしまいましたので慌ててタクシーで帰宅しました。普段自宅では、どきどきしてしまうので血圧を測定しなかったのですが・・・あまりにも体調悪かったので測定することにしました。 翌日も同様体調悪かったので測定したところ最高170ありました。 一日数回測定してるのですが、140~160平均です。 翌朝【本日】ベッドで起きた瞬時でも150くらいありました。 怖くなってしまい、外出できません。更年期の症状なのか、他の病気なのか分からず不安です。健康診断の結果は来週の火曜日なのでそのときまで待ってみようかと思うのですが・・・ 早急に病院に行ったほうがいいのでしょうか? 不安で文章要約できず、長文になってしまいましたが・・・ よろしくご回答お願いします。

• reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.1

やはり病院に行かれた方が 健康診断まで待つと言うより、受診された方がいいように思います。 年齢的にも血圧が上昇しやすい時期です。或いは更年期かも知れません。しかしここで回答を待つより、受診されてすっきりされる方が落ち着きますよ。 血圧も、動いた直後や不安の最中であれば高いのが当然です。あまりパニックにならずに病院へ出かけましょう。ね!

reylhc
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ひとりであれこれと考えてしまい不安でした。 さっそく病院に行ってきますね・・・   取り急ぎ、お礼まで・・・・