• 締切済み

更年期障害に効くお勧めの市販薬を教えてください

はじめまして。 私の母は55歳なのですがここ何年、更年期障害と思える症状に悩まされています。 不眠、疲れ、イライラ、うつ状態‥本人も更年期障害だと思っているようです。 病院での診察を勧めたいのですが、少し抵抗があるようなのでまずは市販の薬(漢方)などを飲ませてあげたいのですが‥ みなさんお勧めの薬、または市販薬の情報など教えていただたら幸いです。 回りに更年期障害の家族を持つ友人がいなく、どうしたらいいのかが全くわかりません。すみませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.3

全ての人に効くかどうかはわかりませんが、うちの姉は「ラムールQ」というものを飲んでいますよ。 漢方のツムラから出ているものです。 http://zutuugairai.livedoor.biz/archives/50830951.html http://www.kenko.com/product/item/itm_8827944072.html 姉はいいと言っていますが、自分ではわからないので強く薦められなくて申し訳ないです。

mm-uni
質問者

お礼

なるほど‥漢方のツムラなら安心ができますね 早速今から薬局に行って見て来てみます いろいろ相談をしてまずひとつ買ってこようかと ご回答ありがとうございました!!

noname#49367
noname#49367
回答No.2

更年期障害と言っても症状は人によって違いますから一度婦人科を受診された方が良いと思いますが・・・・・どうしても病院が嫌なら調剤士(薬局)で症状を話してみたらいかがでしょうか? お母様に合う市販薬を選んでいただけるのではないでしょうか?

mm-uni
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり診察を受けるのが一番いいのですが‥ 本人が拒否をしそうで話を切り出すのも怖い状態です(情けないお話ですが) まず少し大きめの薬局に行って相談してみたいと思います 市販薬から初めてみます ご回答、ありがとうございました!!

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/cinekan/seiri-m.html 体がほてるタイプと冷えるタイプがあります。 漢方をやっている内科にかかるのが一番良いと思います。 でも、街で「漢方薬局」と看板を出しているところで 症状を言って購入したらいかがですか? 不眠は代表的な症状で辛いです。 弱い睡眠導入剤で快適な睡眠が得られます。 睡眠薬ではなく、導入剤です。

mm-uni
質問者

お礼

漢方薬局というところがあるのですね。 薬局で症状を言って漢方を処方してもらうの方法は 体調にも合いそうですよね。 早速近くの漢方薬局を探してみます。 教えていただいたサイトもとっても勉強になりました。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害について教えてください?

    私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • これは更年期障害なのでしょうか。

    むかし、10代のころに自律神経失調症と診断をうけ、20代中頃に鬱状態と自律神経失調症と診断を受けました。 一般には自律神経失調症と更年期障害は似てますよね。。 いま、主人はいますが、4年で10回ぐらいの性交渉で、この2年くらいは一回くらいです。 性交渉がなくなるとホルモンが分泌されなく更年期障害になることがあると聞いたことがあるので、心配になりました。今33才です。 一年前まで、鬱病の症状があり、心療内科に通ってましたが費用の面で問題があり、やめました。 が、微熱、動機、冷え性、食欲不振、鬱状態などは改善されてなく、最近はひどくなりました。 これは、性交渉がなく、はやめに更年期障害がきたせいでしょうか。どこに診断をうけたらいいかもわからず、いまは不眠症の薬を内科でもらってます。 どなたか、30代で更年期障害の診断をもらった方がいたら、どのような症状でどこの診察をうけたらいいか教えて頂きたいのです。 補足ですが、生理はいまのところ期間は短くなりましたが規則的にきています。 どこに診察うけたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 更年期に効く

    姑さんが更年期障害真っ只中でほてり・汗・鬱・倦怠感がとてもひどいです。 病院から薬や漢方は処方してもらっています。 それ以外に、家族がであるわたしたちができることは何があるでしょうか?? 更年期に効く温泉に行くのも効果的でしょうか?でも更年期中はあまり遠方への旅行は疲れさせてしまうだけでしょうか? 辛そうなのでどうにかしてあげたいです。 また、更年期障害に効果がある食品、サプリ、ストレッチ・・・なんでもいいので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母の更年期障害。

    私の母(49才)は今まさに更年期障害に侵されいまして、見ているだけでも辛そうなんです。 最近までは漢方薬を処方していたのですが、その漢方薬が発売中止となり 今違う薬を探しているのですが、何かお勧めの薬等ありましたら教えて下さい。 症状は、生理不順・体が急に熱くなる・だるさ等々です。

  • 女性の更年期障害で酷いイライラ、どうすれば?

    同棲している女性の更年期障害が酷くて困っています。 もともと生理前はPMSが酷かったのですが、閉経も近いのか、今度は更年期障害が続いていて困っています。 本当にイライラが酷くて大変なのですが、本人が医者嫌い、薬嫌いで、「このくらいは全然マシな方」と言ってききません。 しかし、 私が調べた範囲では、そこまで酷い女性は居なくて、皆さん酷いと、命の母などが効果があり、凌いでいるようです。 ですので、周りで更年期障害の女性を相手に困っている人はいません。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 更年期障害?

     別のカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が多くの 回答を得られると思い、質問させてください。  45になりました。子ども3人小学生と主人の5人家族です。 ここ1週間前から 凄くイライラします。一人の時は別にですが、 子ども、主人が何かを言ってくると イライラして、怒鳴ってしまいます。  また、車を運転していて、怖顔の兄ちゃんが割り込んできたりしたら 怒鳴りたくなります。以前はそんなのは全然ありませんでした。 怖いもの知らずになってきている自分に驚いています。  不眠、のぼせ、耳鳴り等、更年期障害の症状はないのですが、イライラだけ が凄く自分でも気になります。あ、それから 少しだけ やる気はなくなってきました。  2つの症状でも更年期障害なのでしょうか?  もし、更年期障害でしたら 何科に行けばよろしいのでしょうか? どんな検査で分かるのでしょうか?  経験された方 詳しく教えてください。  よろしくお願いします。

  • 更年期障害でドクターショッピングを繰り返す母に困っています

     皆様、こんにちは。  去年の初めに母(50代後半)が白内障と診断され、両目を手術しました。  手術は成功したのですが、その後母が頭痛を訴え、「何か脳に病気があるのでは」と疑い、脳外科で精密検査をしてもらったところ「異常なし」と診断されました。  ところが母は「私の脳には絶対に重大な病気がある」と言い張り、脳外科のドクターショッピングを始めるようになりました。  そして最近では頭痛に加えて気分の落ち込み・不眠も訴え、脳外科の先生のひとりから「それは脳の病気でなく、更年期障害かもしれない」と言われ、婦人科で診察してもらったところ、結果はやはり「更年期障害」でした。  そして更年期障害に効果のある漢方薬「加味逍遥散(カミショウヨウサン)」、更年期障害に伴う憂鬱感にはデパス、リーゼ、メイラックスといった薬を処方してもらったのですが(デパス等の薬は、どうしても気分が辛い時に飲むようにと言われました)、母は「私は更年期障害などではない。こんな薬を飲んだら頭がおかしくなる」と言いだし、薬も飲まずに、今度は婦人科やメンタルクリニックのドクターショッピングを始めるようになりました。  母もお医者さんのお話を聞いて一時は納得するのですが、すぐまた別の病院を探して通い出し、そのたびに「あの医者は駄目」「こんな薬は嫌い」と我儘を言うので困っています。  気分が落ち込んで辛い気持ちは非常に解るのですが、あまりにも融通がきかなくて家族のストレスも溜まっています。  皆様からのアドバイスを頂ければ幸いですので、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 57歳の不調更年期障害ではないなら何?

    半年前が最後の生理で、最近心身共にわけのわからない気持ちと体調不良に悩み、毎日悩んでいたので、 胃腸障害は胃腸科で薬をもらい、一応、万が一のことも考え、胃と大腸の検査を1か月ごにするととにしました。 1か月前から、のぼせ、夜中のホットフラシュ、不眠、口のベタつき、いろんなことが不安になる、食欲不振など更年期障害と同じような症状があるため、婦人科に診察に行きました。 先生いわく、57歳のあなたは、更年期とは言わない。閉経は平均51歳で更年期といえるのは、55歳まです。 人より 長い生理があって、異常とは思わなかったですか?小さい筋腫があるけど、これは、生理がないなら、大きくはならないけど、年齢的にホルモン治療は無理だし、もしかして何か子宮に異常があるかも?と言われ更年期うつ的な症状もあるのに、治したくて行ったのに、余計不安がまして帰りました。 57歳の人の生理が終わった後5年はいったい何と呼べばいいのですか?? 56才以上の人の更年期障害はありえないのですか? 誰か知ってる人がいれば、うれしいです。

  • 不眠症?それとも更年期障害?

    私ではなく母(53歳)のことで相談です。 今年にはいってから、倦怠疲労・体の痛み・不眠を訴えていたのですが ここ数日症状がかなりひどく、私もどうしてやることもできず悩んでいます。 年齢的にも更年期障害の疑いもあるのですが、本人が病院に行こうとしないのd まだ憶測にすぎません。 一番ひどいのは“不眠”で、全く眠れないわけではないのですが、 寝つきが悪い・途中で目覚める・寝起きが悪いの3拍子揃っていて、 目覚めてもいっこうに疲れがとれず、一日なにもできないという悪循環に 陥っています。 見るに忍びなく、私もいろいろ処方を調べているのですが、本人がかなり 精神的にまいっていてなす術がありません。 一度かかりつけの病院に行って、軽めの睡眠剤をもらったのですが、 もともと薬に弱く(通常の半分で足りる)、2日ほど飲んで辞めてしまっています。 ストレスの溜まりやすい人で、今も弟が無職でいることがすごく 気になっているようです。 できれば専門家の方または体験者の方のご意見をお伺いできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう