• 締切済み

女性の更年期障害で酷いイライラ、どうすれば?

同棲している女性の更年期障害が酷くて困っています。 もともと生理前はPMSが酷かったのですが、閉経も近いのか、今度は更年期障害が続いていて困っています。 本当にイライラが酷くて大変なのですが、本人が医者嫌い、薬嫌いで、「このくらいは全然マシな方」と言ってききません。 しかし、 私が調べた範囲では、そこまで酷い女性は居なくて、皆さん酷いと、命の母などが効果があり、凌いでいるようです。 ですので、周りで更年期障害の女性を相手に困っている人はいません。 どうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.4

大豆の加工品である、豆腐、納豆 等には女性ホルモンに似た「エストロゲン」というものが豊富に含まれているそうです。 更年期障害の方には女性ホルモンをとるといいと言われていますが、薬が嫌いな方ですよね。 薬ではないよと説明し、なるべくそれを好きになっていただいて、食べていただくと緩和するのではないかと思います。 あなたも下記リストの中から関係がありそうなものを選んで知識を入れていただくと良いでしょう。 https://www.google.com/search?q=%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%8D%E3%81%92%E3%82%93&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUqCwgCEAAYBBgKGIAEMgYIABBFGDkyCwgBEAAYBBgKGIAEMgsIAhAAGAQYChiABDIMCAMQABgEGAoYDxgeMgwIBBAAGAQYChgPGB4yDAgFEAAYBBgKGA8YHjIJCAYQABgEGIAEMgkIBxAAGAQYgAQyCQgIEAAYBBiABDIJCAkQABgEGIAE0gEJMjAyOTBqMGo3qAIAsAIA&sourceid=chrome&ie=UTF-8

sulata123
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になります。

Powered by GRATICA
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

同朋よ 助言申し上げ候。 暑いだの 寒いだの それくらいならかわいいものです。 急に、不意に、予告なしで ブチ切れるのです。 挙げ句の果て、数年間、数十年前の話まで持ち出し、泣くわ、騒ぐわ、 大迷惑です。 多分、更年期ではなく、元々の性格的なものです。 きっかけを待って暴れるので、普段から、彼女が怒るような事に配慮して話します。顧客と話すような感じで良いです。 わかり合える家族とは思わないでください。クレーマーな得意先くらいなスタンスです。 暑い寒いに備えて、家の中に退避スペースを作ります。または、あなたが脱ぐなり着るなり即座に対応してください。暴れるよりマシでしょ。というか、この段階で暴れる直前です。既に眼光鋭く目つきが座っているハズです。 さて、暴れた時です。 2時間もののバイオレンス映画を見ていると思ってください。あなたは、ヤられる役です。 言い返すと、それがネタになります。 ある程度、自制出来ているようであれば、外出します。ハーゲンダッツか柴漬けでも買って帰れば良いです。 常に喜ぶような音楽、アニメなども準備しておくと良いです。 最初に宣言します。 「君とは喧嘩をしたくないから、言い返さない。黙って聞くよ。君が間違っていようとも同意するよ。でも必要であれば、手伝うし、助言もするよ」 私の場合、この2時間、大掃除をします。徹底的にやります。きれいになるし、話を聞けるし。 最後に 君!自身 そして、俺自身 適当にストレス解消しましょう。 それで許してください。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (200/511)
回答No.2

体質等個人差はあると思いますが、 更年期障害の主な原因は女性ホルモンの減少にあります。 日頃から毎日に近い位、 豆腐、 豆乳、 納豆等を食べるといいです。 大豆製品には大豆イソフラボンという成分があるのですが、 これが女性ホルモンである「エストロゲン」と構造がとてもよく似ていて、 女性ホルモンに近い働きがあることが知られています。 私は若い時から、 豆腐と納豆を毎日食べる習慣があり、 豆腐は豆乳の入った量の多い冷ややっこのようなものです。 そのせいかは分かりませんが、 更年期障害に悩まされたことは全くありません。 継続すれば改善するかもしれません。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2456)
回答No.1

レモンバームティーを飲めばいいと思います。

関連するQ&A

  • 更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか?

    更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか? お薬の副作用で生理周期が滅茶苦茶です。 最近、30代女性の閉経、更年期というのを聞くようになりました。 周期の狂った生理が来る度、もしや若年性の更年期では…と思ってしまいます。

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 更年期障害について

    閉経していない、または生理も毎月 正常でも 更年期障害に、なりますか?

  • 更年期障害

    私は、40歳男性です。一緒に仕事をしている50歳の女性のイライラに困ってます。普段は、やさしく仕事もまじめにしてくれているのですが、時々人格が変わってしまう事があります。私のやること、言う事全てが気に入らないようで暴言をいったり、最後には、まったく口も聞いてくれなくなります。こうなると元にもどるのに早くて、一週間、一番ひどかったときで一年位、口も聞いてもらえなかった事があります。何か怒らす事をしてしまったのかなと思い、何か怒らす事したかな、ごめんねと何回かあやまった事があります。そうすると、何も怒ってないと言ってますます怒りまったくしゃべらなくなります。私は、彼女に何もした覚えは、ないのですが。以前に更年期だから、よくイライラするのと言った事があります。攻撃の相手は、私だけです。他の人には、普通にしてます。こちらでPMSと更年期障害を知りました。PMSか更年期障害なのでしょうか?だとすれば私は、彼女にどう接すればいいのでしょうか?

  • 更年期障害?

    僕の知り合いに女性(既婚者)で現在32歳になります。ここのところ生理が3ヶ月来なくて、みんなが寒い時でも自分だけは体が熱い感じがしたり、イライラしたり、更年期障害に似た症状がでています。30代でも更年期障害ってあるのですか?

  • 更年期障害?閉経??

    現在39歳の姉のことでお尋ねさせていただきます。 10~20代では、生理も長く(7日びっしり)、30~35日のサイクルで来ていたのですが、35歳ぐらいから、25~28日と、サイクルが早くなり、期間は4日ぐらいで終わるようになりました。重かった生理痛が少し軽くなってきたようで喜んでいたのですが、もしかしたら、閉経が近いのかも?と最近悩んでいます。と、いうのも、もともと自律神経失調気味の姉でしたが、35歳ぐらいからパニック障害みたいにもなりだし、内科で安定剤のようなお薬をもらっていますが、もしかしたら、それは更年期障害の始まりだったのかなと心配しています。まだ、出産経験はなくて、高齢出産になるけど、これからがんばって子供を産みたい希望も持っているようです。これは、更年期障害で、閉経が近いしるしでしょうか。そうなら、閉経が遅れるようになりませんか・・食事療法とか、なんでも。どうか、何かアドバイスをお願いします。私と違って、小さい頃から体も弱いおとなしい姉が心配だし、不憫なんです。よろしくおねがいします。

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害について教えてください?

    私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害を遅らす為にはどうしたらよいですか?

    44歳女性です。生理が不順になり、病院で血液検査をしてもらいました。 結果は、FSHが36でエストラジオールが14以下でした。 医師から更年期障害に片足を入れた状態だと言われました。 更年期障害の症状は生理不順の他には別にありません。 このままだと、早くに閉経になってしまうので、 それを遅らせる為に、ホルモンの薬か漢方薬かで治療をした方がいいと言われました。 ホルモンの薬は癌になり易いとか聞いた事があるので、あまり気がすすみません。 漢方薬は副作用などあるのでしょうか?。 担当医から「漢方薬は、人によって効かない場合がある。」と言われました。 どうすれば卵巣機能を低下させずに女性ホルモンを減らさないようにできますか?。 更年期障害は誰もが通る道なのでしょうが、 なんらかの方法で、機能低下が改善されるのであれば、 努力してみようと思っています。 適切な治療方法があれば教えてください。 副作用がなく安全で効果がある薬や食品などがあれば教えてください。