• 締切済み

女性の更年期障害で酷いイライラ、どうすれば?

同棲している女性の更年期障害が酷くて困っています。 もともと生理前はPMSが酷かったのですが、閉経も近いのか、今度は更年期障害が続いていて困っています。 本当にイライラが酷くて大変なのですが、本人が医者嫌い、薬嫌いで、「このくらいは全然マシな方」と言ってききません。 しかし、 私が調べた範囲では、そこまで酷い女性は居なくて、皆さん酷いと、命の母などが効果があり、凌いでいるようです。 ですので、周りで更年期障害の女性を相手に困っている人はいません。 どうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.4

大豆の加工品である、豆腐、納豆 等には女性ホルモンに似た「エストロゲン」というものが豊富に含まれているそうです。 更年期障害の方には女性ホルモンをとるといいと言われていますが、薬が嫌いな方ですよね。 薬ではないよと説明し、なるべくそれを好きになっていただいて、食べていただくと緩和するのではないかと思います。 あなたも下記リストの中から関係がありそうなものを選んで知識を入れていただくと良いでしょう。 https://www.google.com/search?q=%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%8D%E3%81%92%E3%82%93&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUqCwgCEAAYBBgKGIAEMgYIABBFGDkyCwgBEAAYBBgKGIAEMgsIAhAAGAQYChiABDIMCAMQABgEGAoYDxgeMgwIBBAAGAQYChgPGB4yDAgFEAAYBBgKGA8YHjIJCAYQABgEGIAEMgkIBxAAGAQYgAQyCQgIEAAYBBiABDIJCAkQABgEGIAE0gEJMjAyOTBqMGo3qAIAsAIA&sourceid=chrome&ie=UTF-8

sulata123
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になります。

Powered by GRATICA
  • runi_NGR
回答No.3

同朋よ 助言申し上げ候。 暑いだの 寒いだの それくらいならかわいいものです。 急に、不意に、予告なしで ブチ切れるのです。 挙げ句の果て、数年間、数十年前の話まで持ち出し、泣くわ、騒ぐわ、 大迷惑です。 多分、更年期ではなく、元々の性格的なものです。 きっかけを待って暴れるので、普段から、彼女が怒るような事に配慮して話します。顧客と話すような感じで良いです。 わかり合える家族とは思わないでください。クレーマーな得意先くらいなスタンスです。 暑い寒いに備えて、家の中に退避スペースを作ります。または、あなたが脱ぐなり着るなり即座に対応してください。暴れるよりマシでしょ。というか、この段階で暴れる直前です。既に眼光鋭く目つきが座っているハズです。 さて、暴れた時です。 2時間もののバイオレンス映画を見ていると思ってください。あなたは、ヤられる役です。 言い返すと、それがネタになります。 ある程度、自制出来ているようであれば、外出します。ハーゲンダッツか柴漬けでも買って帰れば良いです。 常に喜ぶような音楽、アニメなども準備しておくと良いです。 最初に宣言します。 「君とは喧嘩をしたくないから、言い返さない。黙って聞くよ。君が間違っていようとも同意するよ。でも必要であれば、手伝うし、助言もするよ」 私の場合、この2時間、大掃除をします。徹底的にやります。きれいになるし、話を聞けるし。 最後に 君!自身 そして、俺自身 適当にストレス解消しましょう。 それで許してください。

• kyokoma
回答No.2

体質等個人差はあると思いますが、 更年期障害の主な原因は女性ホルモンの減少にあります。 日頃から毎日に近い位、 豆腐、 豆乳、 納豆等を食べるといいです。 大豆製品には大豆イソフラボンという成分があるのですが、 これが女性ホルモンである「エストロゲン」と構造がとてもよく似ていて、 女性ホルモンに近い働きがあることが知られています。 私は若い時から、 豆腐と納豆を毎日食べる習慣があり、 豆腐は豆乳の入った量の多い冷ややっこのようなものです。 そのせいかは分かりませんが、 更年期障害に悩まされたことは全くありません。 継続すれば改善するかもしれません。

• mario0529
回答No.1

レモンバームティーを飲めばいいと思います。