• ベストアンサー

更年期障害でドクターショッピングを繰り返す母に困っています

 皆様、こんにちは。  去年の初めに母(50代後半)が白内障と診断され、両目を手術しました。  手術は成功したのですが、その後母が頭痛を訴え、「何か脳に病気があるのでは」と疑い、脳外科で精密検査をしてもらったところ「異常なし」と診断されました。  ところが母は「私の脳には絶対に重大な病気がある」と言い張り、脳外科のドクターショッピングを始めるようになりました。  そして最近では頭痛に加えて気分の落ち込み・不眠も訴え、脳外科の先生のひとりから「それは脳の病気でなく、更年期障害かもしれない」と言われ、婦人科で診察してもらったところ、結果はやはり「更年期障害」でした。  そして更年期障害に効果のある漢方薬「加味逍遥散(カミショウヨウサン)」、更年期障害に伴う憂鬱感にはデパス、リーゼ、メイラックスといった薬を処方してもらったのですが(デパス等の薬は、どうしても気分が辛い時に飲むようにと言われました)、母は「私は更年期障害などではない。こんな薬を飲んだら頭がおかしくなる」と言いだし、薬も飲まずに、今度は婦人科やメンタルクリニックのドクターショッピングを始めるようになりました。  母もお医者さんのお話を聞いて一時は納得するのですが、すぐまた別の病院を探して通い出し、そのたびに「あの医者は駄目」「こんな薬は嫌い」と我儘を言うので困っています。  気分が落ち込んで辛い気持ちは非常に解るのですが、あまりにも融通がきかなくて家族のストレスも溜まっています。  皆様からのアドバイスを頂ければ幸いですので、何とぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

あなたが、記述されていること、基本的に重大な疾病はなかったことを前提として申し上げます。 坂道なんです。 下るんです。 ソレを認めないのが、あなたのお母様。 私も50代のおばちゃんです。 もちろん、更年期障害真っ盛りですし、あっちコッチ関節も痛い。 特に、更年期障害と認めないのは、「女でなくなる」という恐怖があるのでは? はっきり申し上げて、上り坂は苦しいが、上がった分、下が見える余裕があります。 下るのは、上は良かったと、下は、暗いのです。 お若い人にはわからないでしょうが、自分で納得しない限りなかなか難しい。 更年期障害と認めても、ソレを病気とおもうとそれにしがみつきたくなる 人生の下り坂が気になります。 下っても、上っても、景色は景色と見る余裕があると、 上に行くのも、下に行くのも同じにおもえる、「全てが初体験」。 考え方ですが、年をとるとそれなりに若いときより得なこともあります。 そう思えるような、考え方、人生観をそれとなく思い巡らすことが出来るように日常会話でされるといかがでしょうか? ただ、年なのに、という自制をそれとなく促すような周囲の言動があると どうしても認めたくないという反動に出がちかなぁ。 薬は、特に、ソレをご本人が飲みたくなければ、服用しなくてもいいと思います。 ただ、診療の時に、服用していなければ、医師にに伝えることが出来ればと。 服用しているようにお母様が医師には返答していると、間違った診断になります。

julia99
質問者

お礼

さっそくのご回答、感謝いたします。 そうですね、確かに「更年期・加齢」と言われることに対して、母はかなり反発しています。 >年をとるとそれなりに若いときより得なこともあります。  そう思えるような、考え方、人生観をそれとなく思い巡らすことが  出来るように日常会話でされるといかがでしょうか 私もそう思い、参考になる内容の本などを勧めるのですが、 「そんなもの読んだって辛い気持ちは治らない」 「他人にこの苦しさは解らない」 この繰り返しで・・・。 私も薬を無理強いする気はありませんし、そもそも更年期障害は病気ではないので 時間が解決してくれると思うのですが・・・。 困ったものです。(苦笑) ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39202
noname#39202
回答No.2

説得は無理だと思います…本人が諦めるまで。 お母さんが諦めるまで、根気良く病院通い(ドクターショッピング)するしか無いですね…。心が頑なになってしまった人には、例え真実でも嫌がる物を押し付けようとすれば、反発しか返って来ません。 それでなくとも、更年期障害には欝的な症状が付加されるので、メンタル面で一般の病気とはまた違うデリケートな面があるということを理解して上げて下さい。 ご家族は納得が行かないでしょうが、お母さんの身体を気遣い様子を見るしかないですね。 ところで、お母さんが薬の事を「嫌い」と言った事ですが、我侭と決めずに、どうしてそう思うのか聞いてみてあげて下さい。 もしかしたら、それらの薬を飲むと、精神的な不快感を感じる事があって言っているのかもしれません。万が一、お母さんが薬を服用する事によって、更なる不安を覚えるようなら、なるべく早く薬を変えてもらうように先生に相談してみてくださいね。

julia99
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 母は「薬を飲む→依存して薬物中毒になる→廃人」と考えているようで、 それで薬を嫌っているようです。 私も本人が嫌いというものを無理強いする気はないのですが、 自分で「薬がイヤ」と言いながら、ドクターショッピングを繰り返して そのたびに新しい薬をもらってくる母なんですね。(苦笑) 確かに更年期障害で鬱的症状が強く、気弱になっている面もあるので、 母にもあまり強い言葉は言えないのですが・・・。 やっぱり本人の気が済むまで、ドクターショッピングしてもらうしかないようですね。 時間が解決してくれることを気長に待ちます・・・。(笑) ご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 更年期?

    ここしばらく頭痛がします。 もともと偏頭痛はありましたが、薬を飲むほどではありませんでした。 ところが、この1ヵ月ほど頭痛がひどくなり薬を飲まないと仕事に支障が出るようになりました。 また、生理周期も乱れてきたので更年期障害を疑っています。 取り合えず、明日の午後に休みが取れたので、かかりつけの婦人科を受診しようと思っているのですが、更年期障害で偏頭痛がひどくなることはあるのでしょうか? それとも、頭痛と切り離して考えたほうがいいのでしょうか?

  • 70過ぎの母が更年期障害らしい、良い病院は

    70過ぎの母が更年期障害らしいのです。 らしい、てのは総合病院で検査してもこれといって 悪いところは無い。 更年期障害の症状とマッチしている ただ年齢が通常の更年期障害の年齢には当てはまりませんが、話によると70過ぎでもなる場合があるとか・・ そこで更年期障害に詳しい婦人科の良い病院を知りたいのですが新宿周辺で評判の良い婦人科の病院ありませんでしょうか?

  • 母親が更年期障害(?)

    皆さんの中で母親が更年期障害という方はいませんか。私の母は更年期障害らしき病気なのですが… 少し、困っています。 「ここが痛いとかあそこが痛い」とか…そんなことばかり言っているので、いろんな医者(外科・内科・耳鼻科などほとんど)で見てもらったのですが…以上はなく…医者は「更年期障害」や「パニック障害」と診断しています。でも、母の病気はいっこうに良くならず、安定剤を一日に4回ぐらい飲んでいます。 話していると、だるいとか動機がするとか、息苦しい、眠れない、などたくさん言っています。 これって更年期障害なのでしょうか。 だとしたら、解決方法って何かあるのでしょうか。 どれくらいで良くなるのでしょうか。本当に困っているので、母親の症状など少しでもいいので、なんでも分かることは教えてください。 お願いします。。。

  • 更年期障害

    私の母(51)はどうやら更年期障害らしいのです。仕事がしんどくなって仕事をやめて以来何もする気が起こらず、朝一度おきてもなんか常に眠いらしくずっと寝ていて、体がだるいみたいなんです。気分がやる気にならないみたいで、自分じゃどうしようもないみたいなんです。病院も行きたがらないし、どうしたらいいのか悩んでいます。だから今回「命の母」という更年期用の薬を試してみようと思うのですが、効果のほうはどうなのか、教えていただきたいのです。お願いします。

  • 母が更年期障害だというのですが・・・

    まず初めに更年期障害の方、またはそれに詳しい方にお聞きしたいです。 近頃、母親が家に引きこもっています。母親は49歳です。 買い物とかはいくのですが・・・。めんどくさいとばかり言うようになりました。 体もぶくぶく太り、見るに耐えません。 しかし、パソコンのポイントサイトだけは毎日きっちりやっている様子。 ぶくぶく太ったパソコンに向かう肉団子化(酷い言い方ですが)した母の背中を見てると悲しくなってきます。 僕がダイエット、外を歩いてくることを勧めると怒ります。 ・あんた達みたいに若くないから運動できない。 ・更年期障害でずっとイライラして憂鬱な気分だ。 更年期障害とは本当にこういうものなのでしょうか? それを理由付けに逃げてるようにしか見えないのですが・・・。 歳をとらないとこの気持ちは分からないといわれると僕は言い返せません。 そして母が痩せる為に僕たちは何をするべきですか。 分かりません、教えてください・・・。

  • 更年期障害について

    41歳 女性です。 6年前に、右卵巣を手術で摘出しています。 この手術は、緊急でしたので、婦人科ではなく救急病院でしました。 現在はもう通院していません。 更年期障害について教えてください。 人それぞれで、色々な症状が出ると ネット等で書いてあるのですが、 結構あてはまる症状があります。 更年期障害による症状なのかどうか? については、病院に行けばすぐ分かるのでしょうか? もし、検査があるのだとしましたら、 どんな検査をして判別するのかも、教えて頂ければと思います。 この週末、 いのちの母・・・という市販薬を友人に勧められましたが、 検査があるとしたら、飲んでいない状態で病院に行く方が良いのでは?と 思ってまだ飲んで(買ってない)いません。

  • 更年期障害を疑っています

    41歳女性です。よろしくお願いします。 先月整形外科に肩の痛みのためかかり、頸肩腕症候群と診断されました。 痛みはやわらいできたのですが、めまいというほどではないが目に異常感がある、食欲がなく気持ちが悪い、全般的になんとなく気分がすぐれない、などの症状があります。整形にかかった時も訴えたのですが、「この年齢にそういう人が多い」という返事でした。 病院は他に、近所のかかりつけ医の内科で頸肩腕症候群の薬をもらいながら常時かかっていますが他の病気はないようです。精神科にも薬の相談その他で3回ほど行きましたが、心身症と言われました。 もしかしたら更年期障害かもしれないと知人に言われたのですが、婦人科では、どのようにして更年期障害かどうかの特定をするのでしょうか? ホルモン量の検査などあるのでしょうか。 月経は普通にあります。よく聞くほてりや発汗などの症状はありません。具合が悪いので何もできず、体重が36キロにまで落ちてしまったので、とにかく何とかしなければならない気持ちでいっぱいです。 なお過去に10年間不妊治療で、体外受精およびホルモン剤の投与を受けたことがあります。 よろしくご助言お願いいたします。

  • 母の更年期障害

    私の母は今54歳です。 ここ5年ぐらいから更年期に入り、2か月程前に夜ご飯の支度中、フラフラして足が絡まり病院へ行って  血液、血圧、心電図、レントゲン、脳の検査をしたところ血圧が180あって、首の骨が少し曲がってる、 少し鬱だという診断がでて、それ以外は特に問題ないといわれたそうなんですが、今日の夕方、動悸がして胃がムカムカして胸に違和感があるという事で、又病院へ行き心電図の検査をしたところ異常がないと言われたそうなんですが、更年期障害で動悸などで病院へ行って検査しても異常がないという診断はよくある事なんですか? それと後頭部がフーッとなって気分が憂鬱になるみたいなんですが、 そういう経験された方、そういう時は話かけない方がいいのか それとも話かけられた方がよいのか教えて下さい。 更年期障害に良い事何でもいいので教えて下さい。

  • 更年期障害?

    今年で51歳になる母なのですが… 3ヶ月前に腰を痛め、二週間程で完治したと思ったら、次は胃痛と吐き気がきて、虫歯ぢゃない歯が激痛し、血圧が70まで下がったり(一番上の数値が)、今現在に至るまで、体調が良い日がありません(T_T) 母は更年期障害だと判断してますが…そうなのでしょうか… もしかしたら他に大きな病気ではないかと心配です。 更年期障害なら何科にかかれば良いでしょうか? ちなみに、胃痛は病院から薬をもらいましたが、効果はありません。

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

専門家に質問してみよう