• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母が更年期障害だというのですが・・・

まず初めに更年期障害の方、またはそれに詳しい方にお聞きしたいです。 近頃、母親が家に引きこもっています。母親は49歳です。 買い物とかはいくのですが・・・。めんどくさいとばかり言うようになりました。 体もぶくぶく太り、見るに耐えません。 しかし、パソコンのポイントサイトだけは毎日きっちりやっている様子。 ぶくぶく太ったパソコンに向かう肉団子化(酷い言い方ですが)した母の背中を見てると悲しくなってきます。 僕がダイエット、外を歩いてくることを勧めると怒ります。 ・あんた達みたいに若くないから運動できない。 ・更年期障害でずっとイライラして憂鬱な気分だ。 更年期障害とは本当にこういうものなのでしょうか? それを理由付けに逃げてるようにしか見えないのですが・・・。 歳をとらないとこの気持ちは分からないといわれると僕は言い返せません。 そして母が痩せる為に僕たちは何をするべきですか。 分かりません、教えてください・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数793
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ygygyg
  • ベストアンサー率20% (19/94)

はじめまして。 私はteppou44様のお母様と同年代の48歳です。 実はこの質問を読んでドキッとしました、まさに自分の事です、図星です。 何か用事をやるのも面倒、外出もだるい、体重も・・・ おまけにパソコンのポイントサイト、しっかりやっています。 と言う事は、私も自分の子供たちに「肉団子化」した悲惨な肉体をさらしているのかもしれません・・・・ 私も更年期で医師のきちんとした治療を受けてはおりませんので自分の経験からお話させていただきます。 やはり何をやるにしても面倒、だるいと言う感情が強くなりました。 億劫と言ったほうが良いかもしれません。 精神面では家庭内で色々あったせいもあり、かなりイライラします。 人の言動がいちいち気に障り、悪いほうに取ってしまうんですね。 自分でも嫌悪感を持ってしまう事もあります。 この年齢は、まだまだ自分は若いと思っている人が多いと思います。 現実に自分もまだ若いと思っているんですね・・・(笑) でも肉体って正直なんですよ、あちこちガタが出始めるし・・・ 実際に女性の場合、更年期があるので嫌でもそれを痛感せざるを得ないと思います。 お母様はもしかしたらこんな気持ちなのかもしれません。 それが葛藤となって余計にイライラしてしまうのかも。 ところで太ってしまうと健康に大きな害が出ます。 私も血圧が少々高くなり、医師の治療を受けるようになってしまいました。 それで健康面を心配しているよと言って、さりげなく運動をお勧めしたら良いのではないかと思います。 特に高血圧は自覚症状が無いので、ある日突然・・・と言う事も無いとはいえません。 「お母さん、大事だよ」「いつまでも健康でいてね」と言ういたわる言葉をかけてみてはどうでしょうか。 私ならこう言う事を子供に言われたら涙が出るほど嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか僕も母と会話しているようでドキドキします・・・w 自らの経験を話していただき非常に分かりやすかったです。 がんばってそういう言葉も言えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#84191
noname#84191

男です、女房の更年期に付き合いました。 皆さんのお話を聞くと、我が女房どのはとても軽い部類の様ですね。 それでも数年間は大変そうでした。 もう、私は腫れ物に触る思いの日々でした・・・ まあ、夫婦ですから・・・ 何より、私は40歳の頃、男の更年期になりました。 更年期と分かったのはそれから10年もしてからですが・・・ 3年ほどは色々な症状がでました。 咽頭ガンと同じ様な症状でした・・・決意して病院に行くとなんでもない・・・しかし、症状はある・・・薬を飲んでも効かない・・・で3年。 これが男の更年期と分かってから、女房殿の更年期となりました。 で、女房殿を思いやる事が出来ました。辛さは女房殿の方が大変には感じましたよ。 自分で経験しないと、人の辛さは本当には分かりません。 が、今お母さんの状態をよく観察して、記憶されておくと、あなたが結婚して、あなたの奥さんが更年期を迎えた時に、思いやりを持って接する事が出来ることでしょう。 自分は別・・・と若い頃は誰しも思います。 が、親の通った道は子供の通る道なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母も昔はお前のように母親を見ていたといっていました。 やはり僕にもそういう時期は来るんですね・・・、覚悟しときます。 ありがとうございます。

  • 回答No.8
noname#68330
noname#68330

こんにちは。 ホルモン分泌がすべての鍵を握っています。 更年期のお母様だけではなく、 質問者様の身の回りの女性(恋人、妻、娘)、質問者様ご自身にも関係がある事ですから、是非理解していただきたいです。 というのは、 女子小中高校生、若い女性、30-32歳位の女性、 妊婦、産後の女性も、 日々ホルモン分泌が変化しているため、 精神的に不安定になる時期があります。 近年では男性がストレスのため、 ホルモンの分泌が乱れ、鬱や男性更年期障害の方も増えています。 こう考えると嫌悪感が減りませんか? >それを理由付けに逃げてるようにしか見えないのですが・・・。 歳をとらないとこの気持ちは分からないといわれると僕は言い返せません。 --全く視点が間違っています。 歳を取ることが分かる分からないの問題ではなく、 更年期に関して知識が無さ過ぎるから、 理解できないだけだと思います。 このサイトでは、実体験に基づいた知識が多く得れると思いますが、 是非、本やネットで、 科学的、医学的な視点でよく調べて欲しいと思います。 「更年期は体内で起こる化学変化だ」と認識することが始まりです。 ホルモン分泌が劇的に変わるのです。 そして、ご存知ない方(特に男性)が多いですが、 人間、特に女性の思考(脳の働き)はホルモンでかなり影響されます。 精神には、外的要素からの影響はあります。 また、自己で感情をコントロールすることで、 外的影響力を調整できます。 しかし、自分の意思ではコントロールできない影響を、 ホルモンは持っています。 だから、更年期には特にホルモン剤投薬治療があるのです。 誰にも負けないくらい、調べたおしたうえで、 お母様の苦しさを、医学的に理解し、 嫌悪感ではなく思いやりを持って、 「やせて欲しい」「ポジティブな生活をして欲しい」 と気持ちを傷つけないように伝えるなら、 お母様にも質問者様の気持ちが伝わると思います。 ですが、そっとしておくことも一つのやり方です。 じっと嵐が過ぎるのを待つというのも一つのアプローチだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕にも原因はあるということが身にしみて思い知らされました。 詳しく調べてみようと思います。 更年期障害・・・考えるほど謎ですね。 そうします、ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

>まず初めに更年期障害の方、またはそれに詳しい方にお聞きしたいです。 はい、今56のおばちゃんです。 閉経(知っている?生理がなくなってから、一年たつと【正式】にこういいます)は53のときです。 ついでですから、イロイロ、教えておいてあげましょう。 普通、45ぐらいから、更年期が始まり、50ぐらいが閉経の平均年齢です。 更年期の始まりは、だいたい、生理の周期が乱れて、 28ー35日が 20-60日とか、間がつまったり、反対に、開いたりして、 半年ぐらいなかったり、です。 コレ自体は、年齢ですから、「妊娠」とかの問題がなければたいしたことではない。 そうそう、妊娠中絶というのは、結構この年代も多いです(既婚者ですもちろん) 体調は、最悪です。 頭がぼーっとして、一種、私ってバカ?という状態やら、 めまいがして、ふらつきます。 デブが「あーめまいが・・・」といっても、絵にならないから 誰も同情してくれません。 さらに、暑苦しいことに、汗がだらだらと、いかにもデブなら 出そうな感じに本当にコレばかりは絵に描いたように、ぼたぼた出ます。 具合がともかく、悪い、それなのに、ストレスなのか、食べます。 だから、太るし、デブが何を言っているんだと まったく同情を買えない。 ですが、これ、いっっしゅの自己防衛なんです。 脂肪が増えることで、擬似女性ホルモンが増えるので、 卵巣からのホルモンの減少を補う働きがある。 余分に話を、今、若い女性のダイエットがいきすぎで、 更年期の始まりが35ぐらいから始まる人もいますので、 将来、アナタの彼女には要注意です。 >そして母が痩せる為に僕たちは何をするべきですか。 分かりません、教えてください・・・。 周りが言ってもダメだと思うし、本人の気力です。 医療が必要になる人もいるし、「コレはタダの更年期」とおもって 自分で何とか共存して過ごす人もいる。 ただ、更年期でということで、ぐだぐだできる「幸せ」な状態とも言える。 本当に、大変だと自分は二の次になるので。 それがいいことか、悪いことかはわかりません。 私は、更年期(生理が乱れ始めたとき)を意識したのが45のときですが、このときから、「トライアスロン」を始めました、58kありました。 このとき、50m泳ぐのが命がけでしたが いまや、3k1時間でノンストップで泳ぎ、 花粉の時期でない週末は20k走る。 息子も、中学でしたが、いろいろあって、おかしかったんです。 ですので、やけくそでのマゾだったのかもしれない。 高校は中退して、3年引きこもり、この4月から、やっと予備校に通いはじめた。 ちなみに、フルタイムでずーっと働いています。 ジムにはこんな感じの人が夜は多いです。 いまは52k162cmです。 自分でその気にならないと、余計に落ち込むだけですし、 病気の状態ではないと、逆に、コレぐらいでよかったと思ったほうがいいかもしれない。 ただ、ジムで見ていると、確かに、 更年期で非常にぶよっている人が 新しく入ると、何しろ、裸のお風呂場ではすぐわかりますが、 3ヶ月もたつと、そこはかとなく、しまってきます。 何をがんがんとするということでもなくても、 ほかの人を見て、刺激されると、なんとなく、ジムに来ると 効果はあるようです。 客観的に自分を見られるようになると、それは、「チャンス」です。 ただ、落ち込むだけにすると、「病気」になる。 ウツになっちゃう人も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保健的なことを科学的な面で教えていただきありがとうございます。 ジム・・・、いいですね。 他人から刺激を受けるのはいいことだと思いました。 勧めてみようと思います

  • 回答No.5

質問者様が 男性と聞いて一言。 あなた様は  おそおらく 若い女性が お好きでしょう・・・ なぜなら ピチピチした肌 つややかな 髪 美しく 弧を描くヒップライン くびれた 腰やヒップ これって ぜーんぶ 女性ホルモンのなせる技 なんですよ。 つまり 外見的に 言うだけで こんなマジックをしてくれるのが 女性ホルモンなのです。 動物的に言うなら 甘い蜜に吸い寄せられる 蜂みたいなもの・・・男はね・・・ それが無くなるというだけでも大変なのに 精神的・肉体的にも 影響がでやすい。 ただ、 その人の 気持ちの持ち方や生き方で差はあるとは思います。 お母さんも 今までで趣味とかありませんでしたか・・・? 新しく何かを始める・・・ことが困難なら まず これ以上悪化させないようにしましょう。 更年期の最大の敵は ストレスです。 あなた方 家族が おかあさんをいたわり 今まで注いでくれた 愛情を返しましょう・・・ 「この色 似合うよ。 こんな服着てほしいな・・・」 そんな言葉でもいいのではないですか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ははは、男ですからね・・・、そういうことはあるかもしれません。 確かに美は女性にとっては宝ですよね。 本人もそれに心を痛めてるかもしれないですよね。 行動に棘のないように気をつけようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.4

私も45歳で同世代です。私は更年期を「ばばあの反抗期」と呼んでいますが(笑) 質問者様もちょっと思春期あたりを思い出してみて下さい。 何するのも「ダルい」「ウザい」 そんな時期があったのではないでしょうか。お母さんもそれと同じだと 思います。いずれも本人の持つ性格がどうこうではなくホルモンのバランスが そうさせているのですから、ある意味「病気」と受け止めて見守るのが いいと思います。 お母さんにダイエットを勧めても反抗期ですから「ダリぃんだよ」と 思うでしょう。中学生に「勉強しなさいっっ」というのと同じです。 ここはひとつ、質問者様が家事を手伝ってあげたりするという方向で どうですか。料理が無理なら食器洗いでもいいですし、風呂の掃除も 助かります。 反抗期の憎たらしい子どもに対しても毎朝早く起きてお弁当を作って くれる母親の姿には、心の中でみんな感謝するものです。頭ごなしに 「あれしなさい」「これしなさい」 ではお母さんの心は開かないと思います。お母さんに代わって自分が 何かしてあげられることはないかな、とそんなことを考えてみて下さい。 思い浮かばなければお小遣いでテーブルに花一輪。 どうぞよい親孝行をしてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕もそれは感じていました、 あぁしなさい、こうしなさいと言われてイライラするのは同じことですし。 何かやる気になれるきっかけを与えたいとは考えるのですが・・・。 努力してみます。ありがとうございます

  • 回答No.3

>更年期障害とは本当にこういうものなのでしょうか? 皆がではないですが、お母様の症状もあげられますね。 まだお母様は軽い方かと思います。 更年期障害は閉経の前後数年にわたるといいます。 >そして母が痩せる為に僕たちは何をするべきですか。 長くてあと5,6年です、辛抱して何も言わないであげて下さい。 更年期の女性にしか分からない、繊細な問題です。 生理がなくなる=女じゃなくなる=憂鬱 そんな感情があったり、 身体的にだるかったり、ほてりまくったりetc… メンタル面ではイライラ、過剰不安、鬱etc… その時期の女性しか分かりません。 特に月経前緊張症や生理の苦痛を知りえない、男性のあなたには未知の世界です。 私も結婚し、子を産んだ後母から あの時期は更年期で大変だったと聞かされました。 でも私たち兄弟は気付くことなく過ごしました。 感情や具合の悪さを押さえ生活したの、大変だったと思います。 (母子家庭で働き手は母のみ。) どうぞ、そっとしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・、男である自分はそんなことすら考えてませんでした・・・orz 気遣ってあげたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.2

おそらく本当の所、これは貴方のお母さんの夫であるお父さんが気を掛けてあげなければならないことだと思います。 更年期障害は閉経前後のホルモンバランスの乱れが根本ですから、ホルモン補充療法もありますし、婦人科の先生と相談されるのが1番です。また鍼灸が効果があったという人もいます。でも、それもこれもご本人が意欲を持って更年期を上手に乗り越えようとされなければスタートできないんです。 やっぱり「性」のからむことですし、自分が歳をとったということを目の当たり見せつけられるようなものですから、老いをともにするパートナーとこれからどんな生活を築いていきたいか、ということが大切でしょう。 あるいは貴方のお姉さんなどおなじ女性同士ではなせる人が居られればいいのですが、すくなくとも男の子供さんからこういう話を持っていくのは難しいんではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

父も難しい人なので何を考えているのか・・・。 思いやりがあることは知っているんですがねぇ。 本人が・・・ですよね。やっぱり。 それは僕も薄々感じていたんですがその前に健康を損ねたらと思うと悲しくなって 急かしてしまうのです。 女性は母だけなんですね・・・。難しいですか・・・。

  • 回答No.1
noname#67324
noname#67324

メイクアップアーチストの田中イクコ←字は違う さんをご存じですか? 本やでもダイエットの本の近くに美容のコーナーがあれば 絶対数冊だしてます。 その方の本を読んだことがあります。 その方も更年期障害で70キロ以上になったそうです。 今は見る影もなく美しいです。 何をしても更年期には逆らえなかったそうです。 周りに気にされたらかなわないと思います。 つらいのは本人ですから・・・。 女は更年期も育児も介護も全部経験してからが 美しいそうです。 精神論だけではなく・・・。 一度読んでみてください。 マッサージ法の本じゃなくて本人が表紙のエッセイです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本探してみたいと思います。 やはり太るものなのですね・・・、ウチの母親が自分で決意してくれるまで そっとやさしく接していきたいと思います。