• 締切済み

更年期障害の症状??

3年前ぐらいから3.4週間ごとに寝込んだり起きたりを繰り返している母は去年やっと病院へ行ってくれて更年期障害と診断されました、「更年期なら寝ていれば治る」と言ってその後病院へ行かず何の治療もしていません。 それで、聞きたいのは最近、「自転車に乗って右に曲がりにくい」と言います。何か右に曲がる時バランスがおかしいらしくて右に曲がるときは足を地面について曲がるのです。 それにこっぷや皿や、ものをよく落とすようになりました。 これは更年期の症状なんでしょうか? 病院に行けと言っても 「行っても更年期と診断されるだけだしお金の無駄だから行かない」 「病院の待ち時間が長いからイヤ」と どうしても聞きません。

みんなの回答

回答No.4

更年期障害は、他の病気と間違いやすい障害です。実は、婦人科系の病気だったということもよくあるケースです。 更年期障害の症状は人それぞれで、程度も大きく異なることで診断が難しくなっています。一度違う病院へ行かれてはいかかでしょうか?できれば婦人科系が強いところに。

参考URL:
http://www.adcsakura.com/000019.php
回答No.3

ご心配ですね。 中年女性の場合、ちゃんと(といってはおかしいですが)本当は違う病気なのにも関わらず、医師のほうで先入観を持っていらっしゃるのかどうかは判りませんが、軽く「更年期障害ですね」と流されてしまうことが多くあるように思います。 私も中年の年代の母を持つ立場としてそれは強く感じています。 本当は他の病気だったのに、更年期障害です、で流されて悔しい思いをしたこともあります。 本当に更年期障害なのかもしれませんが、そうでない場合もあると思います。 私だったら、母に身体中をくまなく隅から隅まで、しつこいくらいに検査してもらって、それで何とも無かったら「ああ、ほんとに更年期障害だったんだな」って思えると思います。 医師が診断のときに言う「更年期障害」って、わかんないよ…の逃げ台詞のようにさえ感じてしまうのです。(きちんと調べた上で言うのなら別ですが) その後、ちゃんと調べて治療をしてくださるいい医師の方もいることも経験しましたが…。 きちんと調べられることをお勧めします。何科で調べてもらったらよいか判らないときは、病院の方に症状を相談されると答えてくれると思いますよ。私は受付の方に相談して教えていただいたことがあります。病院によってシステムが色々あるかと思いますが。 考えられるのは脳外科か循環器科か…といったところだとはお見受けしましたが…素人なもので不確かです。 お母さま、どうかお大事に…病院に行ってくださるといいですね。

  • mama-p
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

 更年期障害と診断された時点ではその診断が間違ってなくても、 その後に脳疾患の症状が出た、とも考えられます。 更年期障害も持ち合わせているけど、脳疾患もある、 といったことも考えられますよね。  物を落とすという症状は、脳硬塞の前兆とも考えられる症状です。 死の危険性もある、と説得して病院にいかれた方がいいと思います。  なにごとも無ければ安心しますよ。

noname#1072
noname#1072
回答No.1

なんだか それは 更年期症状とちょっと違うと思います。脳の疾患のような気がしてなりません。 更年期の症状は様々です。でも 婦人科にいって更年期と診断されれば ホルモン補充療法やその症状に応じて いろいろ治療してもらえると思います。薬が嫌いな人だったら ダメかもしれませんが。。。 でも 一度 病院に行かれた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 更年期障害の症状…

    「不眠」「イライラ」「生理不順」で思いつく病気って「更年期障害」だけですよね?? 今40代半ばなんですが、自分が更年期のような気がします。 女性ホルモンのバランスが悪くなってこういった症状が出るって聞きますが、 パランスを整えるにはどうしたらいいんですか? なるべく自然に症状を和らげたいのですが・・・・

  • 更年期障害?

    最近、寝汗がすごいです。悪夢にうなされて、とかではありません。 ネットで原因を調べたら、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、更年期障害、などとありました。 寝汗以外に気になる症状はありません。生理が不順ということはありません。顔がほてるということもありません。起きている間は、汗は気になりません。それでも、更年期障害の可能性はありますか?病院でみてもらうほどではないですか?また、更年期を迎えるにあたって心がけておくべきことなどあれば、教えて下さい。 40代前半です。

  • 更年期障害について

    更年期障害について 更年期障害についての質問です。 私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。 ある日、私の彼氏が 「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。 私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。 すると 「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。  ぼーっとしてるババァがなるんだよ。」 と言ってきたのです。 なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。 本当にそうなのでしょうか? そんな事ないですよね?ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね?

  • 更年期障害について

    更年期障害について 更年期障害について 更年期障害についての質問です。 私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。 ある日、私の彼氏が 「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。 私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。 すると 「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。  ぼーっとしてる(専業主婦の)ババァがなるんだよ。」 と言ってきたのです。 なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。 本当にそうなのでしょうか? そんな事ないですよね? ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね? こういった発言をする彼氏は、専業主婦を馬鹿にしているのでしょうか?

  • 更年期障害と乳がん

    アラフォーです。 自身が乳がんである診断を大学病院で受けました。 追加検査の結果後、抗がん剤治療に入りたいと聞いている段階です。 疑いかけられて即座に更年期障害対策で飲んでいた (別のところで処方されてます) ツムラの女神散、六味丸をやめるように言われ、やめました。 やめたら絶対症状が出るのでと相談したところ、 (いろいろ出ました) 頭痛対策にカロナール、不眠対策にマイスリーを 出して頂きましたが、 手足のむくみ+熱さ+ダルさが辛く、 もうちょっとなんかないんですか…という感じです。 〇治療方針が定まってからでもいいので、 更年期対策の何らかの薬を出して頂く事は可能でしょうか。 〇もう一つ。血液検査でエストラジオールの値が183.8と出ました。 更年期であるかの判断に使われるようなのですが、 正常値みたいですが、「更年期障害とはいえない」という事なのでしょうか? 先日軽いパニックで聞きそびれました。 間違いなく更年期障害であり、抗がん剤を使っていても飲める薬が もっとあるというのであれば、大学病院の専門科(婦人科?)に かかりたいと思います。 次回の検査結果を聞くための診察の際に言いだしていいものか迷って 質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 男性の更年期障害様症状

    男性にも女性の更年期障害によく似た症状が出ることがあると聞きました。 うつ病にも似ているため、診断が下されるまでに時間がかかるそうですが、この病気の病名と、具体的な症状について教えてください。また、私は今まで、更年期障害というのは女性にのみ使われる病名だと思っていましたが、間違えているでしょうか。

  • 更年期障害について

    41歳 女性です。 6年前に、右卵巣を手術で摘出しています。 この手術は、緊急でしたので、婦人科ではなく救急病院でしました。 現在はもう通院していません。 更年期障害について教えてください。 人それぞれで、色々な症状が出ると ネット等で書いてあるのですが、 結構あてはまる症状があります。 更年期障害による症状なのかどうか? については、病院に行けばすぐ分かるのでしょうか? もし、検査があるのだとしましたら、 どんな検査をして判別するのかも、教えて頂ければと思います。 この週末、 いのちの母・・・という市販薬を友人に勧められましたが、 検査があるとしたら、飲んでいない状態で病院に行く方が良いのでは?と 思ってまだ飲んで(買ってない)いません。

  • 更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?

    現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 更年期障害?

    女性の先輩方、教えて下さい。 更年期障害の症状の一つに「のぼせ」と言う物がありますが、具体的にはどのような状態になるのでしょうか? また、婦人科ではどういった基準で更年期障害と診断するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母の更年期障害

    私の母は今54歳です。 ここ5年ぐらいから更年期に入り、2か月程前に夜ご飯の支度中、フラフラして足が絡まり病院へ行って  血液、血圧、心電図、レントゲン、脳の検査をしたところ血圧が180あって、首の骨が少し曲がってる、 少し鬱だという診断がでて、それ以外は特に問題ないといわれたそうなんですが、今日の夕方、動悸がして胃がムカムカして胸に違和感があるという事で、又病院へ行き心電図の検査をしたところ異常がないと言われたそうなんですが、更年期障害で動悸などで病院へ行って検査しても異常がないという診断はよくある事なんですか? それと後頭部がフーッとなって気分が憂鬱になるみたいなんですが、 そういう経験された方、そういう時は話かけない方がいいのか それとも話かけられた方がよいのか教えて下さい。 更年期障害に良い事何でもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう