• ベストアンサー

更年期障害???

年齢57才の義母ですが、最近、更年期障害と診断されて、薬を服用しています。 途中、肺炎で入院を1ヶ月ほどしていたのですが、退院時には、薬のせいで肝臓が悪くなったといわれたそうです。 それにも疑問符なのですが、一番の疑問は、「足のふらつき」があり、膝などが安定せずに歩くと、ぐらぐらするという症状が出てきて、ほとんど歩くことが出来ないようなのです。これも、更年期障害の一種といわれて、原因不明。このような症状をご存知の方か、経験された方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.1

更年期障害で服薬中に肺炎、薬剤性肝障害、その後ふらつき歩行困難とのおはなしですがこの全てを更年期障害だけで説明するのは少し無理があるかともおもいます。 先ず肺炎で1ヶ月も入院なさっていたようですが病院ではどのような生活だったのでしょう?正常な若者でもベットに寝たきりで一週間もすると筋力が衰えてしばらく歩行ができなくなります。ベットに眠りがちではありませんでしたか? もし病院内で普通に生活できたのに急にこのような症状がでているのならこれは問題です。更年期障害の薬でめまいを訴える方もおられるので薬の副作用もかんがえられますが病気の性質上歩く気力自体が無くなってしまわれる方もおられます。また全く関係ない軽い脳梗塞などが見過ごされている可能性もあるかもしれません。 また肺炎は命に関わる病気なので抗生剤を注射で何日も投与する事があって薬剤性に軽い肝機能異常がくることはまれなことではないとおもいます。ただ肺炎の治療を行っているのですから炎症所見や生化学など採血して調べているでしょうし、わりと早く気づいて肝排泄のものでなく腎排泄のものに切り替えたりしているとおもいます。 いずれにしても担当医師とのコミュニケーションが不足しているように感じられます。医師側にも問題があるのでしょうが疑問に思ったことはどんどん質問していく姿勢も重要だと思います。義母さんからの又聞きになると義母自体の病気に対する理解力が問題となってしまいます。一緒についていって直によく説明してもらうのが一番良いとおもいます。

MAMA-7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。コミュニケーション不足とはまさにご指摘の通りです。久しぶりに里帰りしたときに聞かされた話しでした。肺炎の種類も知らないと母はいいました。退院時に、肝臓の数値がすごくて1週間後にまた来てね。といわれたので行くと別の先生で、その別の先生は「この数値がでてたら普通は即入院です。良く退院出来たね」と言われたそうです。同じ病院の先生なのに。そして、もとの担当医の先生は、最初に更年期障害薬を飲んでいますと言って、薬を参考に提出しているのに、「肝臓が悪くなったのは、更年期障害の薬のせいだから、この薬をのんだから肝臓が悪くなったと、この薬を持っていってうったえなさい」と婦人科の病院のせいにしました。不信感をもったのは母ではなく、その話しを聞かされた家族だったのです。当の母は、先生のいうことだから・・と言われるがまま。病院をかえるにも田舎の事で大きな総合病院はそこ一つです。それで悩んでいました。 とても良いアドバイスでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロラクチン値が高くても、更年期障害が出ますか?

    5年くらい前から、安定剤のせいで、プロラクチン値が高くなっていて、月経が止まっています。  最近、エアコンのよく効いているところにいると、頭がのぼせて、気分が悪くなってくるんです。その後、頭痛にもなったりします。  今までは、エアコンがよく効いていても、暑いと感じるだけだったのに。  これって、更年期障害なんでしょうか?プロラクチン値が高くても 更年期障害になるのですか?   今まで、プロラクチン値が高い間は、更年期障害は出ないと思っていたのですが、これは間違いですか?  逆に、プロラクチン値が高い状態が長いと、更年期障害の症状がでやすいのでしょうか?  そうだとすると、安定剤の服用を中止すれば、この のぼせのような 症状は出なくなるのでしょうか?  プロラクチン値が高くても、市販のルビーナのような更年期症状用の漢方薬を飲めば、この不快な症状は抑えられますか?安定剤と共用しても大丈夫ですか?

  • 更年期障害

    更年期障害について・・・ 2年ほど前に一度体調が悪く【ふらつき・動悸等】病院にいきましたが、当時はまだ生理も普通にありましたので特別更年期障害とは言われませんでした。以前から漢方薬をつかっておりましたので、漢方の先生に相談したところ、緊急時に飲む薬を処方していただき常に持ち歩いております。ここ1年ほど薬を飲むことなくすごしておりました。仕事もしてないので家にいますので、調子の悪いときは横になっていればだいぶよくなるので・・・昨年ごろから生理不順【年に2回ほど】になってしまいwebで検索等したところホルモンの低下による症状等の説明がありました。まだ、婦人科には行っておりません。数日前に、健康診断に行ってきました。特に普通の診断では問題がないのですが、そのときに血圧が140ほどになっており帰り道に歩いているだけでふらつきというかイヤな気分になってしまいましたので慌ててタクシーで帰宅しました。普段自宅では、どきどきしてしまうので血圧を測定しなかったのですが・・・あまりにも体調悪かったので測定することにしました。 翌日も同様体調悪かったので測定したところ最高170ありました。 一日数回測定してるのですが、140~160平均です。 翌朝【本日】ベッドで起きた瞬時でも150くらいありました。 怖くなってしまい、外出できません。更年期の症状なのか、他の病気なのか分からず不安です。健康診断の結果は来週の火曜日なのでそのときまで待ってみようかと思うのですが・・・ 早急に病院に行ったほうがいいのでしょうか? 不安で文章要約できず、長文になってしまいましたが・・・ よろしくご回答お願いします。

  • 子宮がなくても更年期障害はあるの?

    叔母の症状でご質問したいと思いますので、よろしくお願いいたします。叔母は現在70歳になり、子宮筋腫で40代の時に子宮をとっておりますが、少し前から、軽いうつ症状が現れ、何に関してもネガティブに考えるようになっております。もちろん、メンタルクリニックを受診した方がいいと思うのですが、もしかしたら…子宮をとっていても更年期障害はあるのか?又、あるとしたら婦人科の方を受診した方が、ホルモンなどの薬なども処方してくれるのではないか?という疑問が頭をよぎるのです。どなたか、子宮をとっていても、更年期障害はあるかの?の疑問にお答えください。よろしくお願いいたします。

  • 更年期障害は何歳くらいから始まるのでしょうか?

    更年期障害は何歳くらいから始まるのでしょうか? また未婚女性の方がなりやすいと言われているのはどういう点からなのでしょうか。 私は来年42歳になるまさに更年期とされるそのものの年だと思うのですが症状はどのようなものなのでしょうか? 更年期障害はいつぐらいに始まりいつぐらいに終わるものなのか。 また個人差はどういう差で出て来るのか。 お詳しい方がいらしたら色々お教えください。 よろしくお願いいたします。 

  • 更年期障害の完治

    更年期障害に完治ってあるのでしょうか? 私は更年期の症状があって4か月間薬を飲んでいましたが、症状も軽くなったので、薬をやめました。先生からは副作用がないのなら続けていたらといわれましたし、漢方薬にしてもと言われましたが、あえてやめました。やめて数か月しましたが体調も悪くありません。 そこで保険に新規加入しようと思い告知欄を見ましたら、過去の病院歴については完治かどうかとあります。 今、ホルモン検査をすればホルモンの数値は低くでます。でも体長は悪くないです。 この場合かかていた病院でも完治になるのでしょうか? それとも更年期障害で通院したら完治はないのですか? 

  • ヒステリーも更年期障害?

    私の母のことで相談します。ここ数年更年期といわれ、ほてり、汗、不眠、だるさなどの症状があるようで、薬の服用をくりかえしているようです。普段は明るく元気な母ですが、最近とくにヒステリーがひどくなっているのですがこれも更年期障害のせいでしょうか。時々怒りが抑えきれず、ふるえながらわめきちらすのは見ていてとてもつらいです。子供たちが最近皆、巣立っていったこともありこれからの生活に大きな不安を抱いているようです。もしも精神的なものであれば、どこかの病院に連れて行きたいと考えています。名古屋近辺で評判の良い病院もしくはクリニックをご存じの方はぜひ教えてくださいませんか?

  • 更年期障害?

    女性の先輩方、教えて下さい。 更年期障害の症状の一つに「のぼせ」と言う物がありますが、具体的にはどのような状態になるのでしょうか? また、婦人科ではどういった基準で更年期障害と診断するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピル服用と更年期障害

    私は41歳。 避妊目的でピルを服用しています。 ふと思ったのですが、ピルを服用することにより、 例えば「更年期障害の時期を遅らせる」、あるいは 「症状を軽くする」というような効果もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 早期更年期障害

    まだ、35歳なのに、なんだか更年期障害のような症状が出て、念のためにいった産婦人科医には、早期更年期障害でしょう、といわれ、けっきょくなにをするわけでもなく、くすりをのむわけでもなくおわったのですが、いつもいらいらしたり、とつぜん暑くなったり、体がかゆくなったり、結構困っています。とくにまいにちいらいらして、子供にあったってしまったりすると、かなしいです。どなたかよい解消方法をおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 更年期障害の悩み

    54歳です、7年前に子宮頸がんに掛かり摘出手術を受けました。以来更年期障害が始まりいまだに苦しんでいます、症状は先ず眠れないことです、布団に入ってから2時間くらい、腰から足のあたりにかけてドキドキ波打つ感じが続きます、地震でテーブルががたがた揺れているそんな感じです。 現在、更年期の専門外来にかかって治療を受けています。薬は精神安定剤、漢方薬、を服用しお腹に張るホルモンなどです。 病院の先生とも上手くコミニケーションがとれず、患者がこんなに苦しんで相談しているのに、何か投げやりな態度でぶっきらぼうな対応しかしてくれません、涙が出るほど悩み苦しんでいます。 同様な経験をお持ちの方が居ましたら、良きアドバイスをお願いいたします。 更年期障害ってこんなに長く続く物ですか。

専門家に質問してみよう