子宮がなくても更年期障害はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 子宮を摘出しても更年期障害が起こる可能性があります。
  • 更年期障害に似た症状が現れることがあります。
  • ホルモンなどの薬が処方されるかは婦人科の受診が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮がなくても更年期障害はあるの?

叔母の症状でご質問したいと思いますので、よろしくお願いいたします。叔母は現在70歳になり、子宮筋腫で40代の時に子宮をとっておりますが、少し前から、軽いうつ症状が現れ、何に関してもネガティブに考えるようになっております。もちろん、メンタルクリニックを受診した方がいいと思うのですが、もしかしたら…子宮をとっていても更年期障害はあるのか?又、あるとしたら婦人科の方を受診した方が、ホルモンなどの薬なども処方してくれるのではないか?という疑問が頭をよぎるのです。どなたか、子宮をとっていても、更年期障害はあるかの?の疑問にお答えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

その年齢ですと更年期障害というわけではないと思います。 更年期障害は40代前後の閉経期にホルモンバランスが崩れておこる症状ですから。 最近あらわれたのであればそれは言うなれば老年期うつ症の類ではないでしょうか。 子宮をとったことと直接の関係はないかと思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10210100.html
fuji8042
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。やっぱり年齢から考えて更年期とは考えにくいのですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.1

更年期障害は普通は40代から50代あたりに症状が出るそうです。女性よりは少ないけれど、男性にもあるそうです。 70という年齢からすると更年期障害とはまた違うような気もします。 高齢による病気の方を疑ってみては? 更年期障害と間違えやすい病気としてうつ病、高血圧、糖尿病などが挙げられるそうです。

参考URL:
http://www.kounenkisyougai.com/
fuji8042
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。病気というのは何が原因かで受診する病院が違い、その症状を見極めるのがとても大変ですね。 間違った科を受診するとなかなか完治せず、長い時間がかかります。 ご回答は参考にさせていただ、叔母と話し合ってみます。ありがとうございました。