• ベストアンサー

若年性更年期障害?

お世話になります。 現在30代なのですが、体調や気分がすぐれない事がよくあります。 代謝が落ちたせいか、食事の量が増えた訳でもないのに、太ってきました。 自分では、健康的に太っているとは思えず、ストレスがたまる一方です。 生理も不順になってきました。 肩こりや頭痛もあります。手先や足先の冷えは夏冬関係なくひどいです。 一番辛いのは、気分が晴れない事です。 今までは気にならなかった問題も、最近ではクヨクヨ考える事が多く、気力が弱くなっています。 仕事も遊びも、目標をつくり、まっしぐらに熱中するタイプだったのに、最近では、興味もわきません。 睡眠も過剰なくらい必要になりました。 鬱かな?とも思いましたが、食欲も普通だし死にたいとも思いません。 ホルモンのバランスが悪いのかとも思います。 最近、若年性の更年期というのを耳にしますが、もしかしたら、私もそうなのかも知れないと思い、ネットで検索してみましたが、コレといったものにあたらず悩んでおります。 生理はまだあるのですが、更年期に入る事はありうるのでしょうか? やはり、閉経してからでないと、更年期にならないのでしょうか? 病院で、体調不良の為に血液検査や尿検査等もしましたが原因はわかりません。 周りの人には、気付かれないようですが、日々の生活が辛いです。普通の家事でも苦痛になってきています。 こんな症状、経験のある方いらっしゃいますか? 早くこんな状態から脱出したいです。良いアドバイスお願いします。 <(_ _)>

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まったく同じとはいいませんが、同じような症状で私も悩んでいます。 私の大きな原因は、片頭痛です。すごく痛いときは偏頭痛の薬を飲むのです。 でも薬を飲むほどでもなく、頭がもやもや痛い、何もする気になれない。行動を起こしてもだるい。寒くなったり暑くなったり、私も更年期障害だ~~と思ったりもしていましたが、病院で相談してみたところ、ストレスと低血圧が原因かもしれないとのことで、低血圧の薬をもらいました。あまり効果がないようなので今は飲んでいませんが、だるいのは低血圧が原因だったのかな?ストレスで寝れなかったりイライラそして頭痛?~~と思っています。原因がわかると精神的に少し楽になりました。今も治りませんが、私もあ~~鬱だ。あ~~片頭痛が!と思ってあまり無理をしないようにしています。 私は昔のことを後悔することが多く、何度も何度も泣くことがあります。先月ごろから考えを変えて我慢しないでいっぱい泣こう。今鬱だから泣いて気分を晴らそうと。。。 毎日の家事や生活が普通に送れないのはほんとに嫌ですよね。他の人がうらやましく思ったり、元気だったらな~~と思ったりします。 それともう一つ辛いのが、外では元気にしてることができること。外で気を使いすぎて、帰ってくるとぐったり!これって嫌ですよね。 同じようにがんばっている人がいると知って私はとても励みになりました。 ほとんど私の愚痴になりましたが、お互いがんばりましょう。

orange-poko
質問者

お礼

すごいですー!ビックリですー! 私とピッタリ同じ症状ですよ。 >昔のことを後悔することが・・・ これも、同じです。まさにその通り、私も過去を振り返り悩んでも進歩しないと分かりつつ、頭から払いのけられないでいます。 毎日の家事も、以前なら鼻歌を歌いながら楽しみながら出来ていました。 でも、今は当たり前の事すら苦痛になっています。 一応、朝は4時に起きて、お弁当作りと朝食を作っていますが、キツイです・・・ 毎日の当たり前の家事ですら、全力をだしてやっとこなしている状態です。 まだ、周りには気付かれずにいますが、相談できる相手がいません。 多分、怠けだよ。とか、気合が足りない。とか言われるだけなので打ち明けられずにいます。 私も低血圧なうえ、ストレスを感じ易い体質です。 頭痛も半端ではないです。目玉が飛び出そうなくらいズキズキして、吐きそうになる時があります。 それと私の場合は、kikitomatoさんのように泣く事が出来ないのも悩みなんです。 とても辛い事があっても、泣きたい時があっても、何故か泣けないんです。 よく女の人は、泣いて発散することが出来る。と聞いた事があります。 泣く事は良い事だと聞いたこともあります。 でも、私は泣けないんです。それがとても辛いんです。 気丈に振る舞いながらも、悲観的な思考へと深く深く落ちて行ってしまいます。 同じ悩みの持つ方がいると知って、私も心強く思いました。 回答頂いて、本当にうれしく思います。 励みになります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.5

私の場合は偏頭痛とめまい。すごく毎日が眠くて何時間寝てもまだ眠い感じ。ちょっと無理をするとドッと疲れる感じ・・・。周りは「気力が足らん!」などと言いますがやる気はあるんですが体が付いていかない感じです。 それとちょっとorange-pokoさんと違うのは昔のことはあまり考えないのですが周りの者のちょっとした言動に過剰に反応(その場では我慢しています)して1人になってから涙が出たりしてしまいます。 だからといって死にたいとも思わないし。。。。 更年期障害のページに記載されているホルモン療法は怖いので 大豆食品(豆腐・納豆・豆乳)をなるべく毎日食べるように心がけることと、ザクロの濃縮液、サプリメントを飲んでいます。 頭痛・めまい・気分が優れないなどは治まりますがやはり眠い!

orange-poko
質問者

お礼

私もめまいが有りますよ。 グルグルまでとはいきませんが、フワフワしています。 suirei63さんも、涙もろくなるんですね・・・ その点は、羨ましいです。 私は泣きたくて苦しくてどうして良いかわからない状態でも泣けないんです。 強いわけではないんです。もう、本当にへこんでしまうんです。 他人からすれば、些細な事と笑われる事なのですが、私にとっては、重大な悩みであり、絶望感でいっぱいになってしまうんです。 自分でもちょっと変かも・・・と気付き始めたんですが 鬱にしては、食欲もあるし、人前では元気に振舞えます。 やっぱり、ホルモン関係かな・・・と思います。 大豆製品がいいみたいですね。 さっそくザクロも買ってきましたが、根気よく続けることが大事ですね。 励みになりました。 回答ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

>病院で、体調不良の為に血液検査や尿検査等もしましたが原因はわかりません。 ということですが、血液検査でホルモンの検査はしてもらいましたか? 私は以前、してもらいましたよ^^(ガン検診と共に) 血液検査だけで更年期障害が100%わかるとは限りませんが安心はできます。 同じことの繰り返しを何年も続けるとマンネリ化してくる=気力がないに結びつけることもありますよ。 同じ世代なんで気持ちは理解できます^^; ホルモン検査してないなら一度することをお勧めします。

orange-poko
質問者

お礼

ホルモン検査してないです。 血液検査では、内科で内臓機能等しか調べてません。 そうですよね。ホルモン検査してもらおうと思います。 受診は婦人科ですよね? ありがとうございました。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

気分が晴れず興味がもてない>何か鬱の初期みたいですね。閉経にしては早いです。1度神経科或いは神経内科での診察受けてみることです。

orange-poko
質問者

お礼

私も最初、鬱を疑って自分なりに調べてみたりしています。 でも、症状が当てはまらない事が多く、体の不調が原因なのかと感じ始めたんです。 自殺願望や、自分は不要な存在だとも思わず、逆に、今私が落ち込んでいられる立場じゃないと思い、頑張らなくちゃ!と焦りがあります。 身内に不幸が続いているので、それも引き金になってるかもしれません。 鬱の初期だとしたら、やはり神経内科などの診察を受けて薬を使った方がいいのでしょうか? もし、鬱だとしたら薬の治療しかないのでしょうか? 私は、薬にすぐ拒絶反応がでてしまう体質なので心配です。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 更年期障害は閉経前にもなりますよ。 エストロゲンの減少からなりますが、若年性更年期はダイエットなどで引き起こる場合があるそうです。 カルシウムや大豆のイソフラボンで解消できるようです。 毎日豆乳を飲むといいですよ。 幸い鬱状態ではないようですので、気持ちを切り替え、 軽い運動やお散歩などをして気分転換も必要です。 お友達と楽しい会話をしたりして気分転換も良いですね。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/kounenki_3.html
orange-poko
質問者

お礼

豆乳ですか・・・体に良さそうですね。 やはり、運動不足も心当たりあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか?

    更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか? お薬の副作用で生理周期が滅茶苦茶です。 最近、30代女性の閉経、更年期というのを聞くようになりました。 周期の狂った生理が来る度、もしや若年性の更年期では…と思ってしまいます。

  • 若年性更年期障害?

    36歳ですが若年性更年期障害になる可能性はありますか??生理はありますし生理不順ではありません。 症状は思い当たることは やたらとイライラするようになった いきなり性欲が一切なくなった 情緒不安←メンタルは元々弱いです 体がだるい 体が重い等です。 前より火照りもあるような。。 今思いつく症状はこんな感じです。 若年性更年期障害に詳しいかたなどなった方など真面目な回答願います。

  • 若年性更年期障害?

    33歳の一児を持つ主婦です。 ここ数ヶ月順調だった生理が不規則です。 もともとは26日周期だったのに45日だったり30日だったり18日周期とばらばらです。 しかも最近は軽いめまいや頭痛、腹痛があったり体調が不調です。 疲れやすい体質ではありましたがここ最近は本当に夜はぐったりです。 若年性更年期障害にあてはまる項目がいくつかあるので婦人科に受診しようとおもうのですが、この段階での受診は早すぎますか? ちなみに妊娠希望しています。 基礎体温はまだ一ヶ月弱しかつけていません。

  • 若年性更年期障害を防ぐ方法は?

    現在27歳です。24歳の頃から集団ストーカーによる嫌がらせの数々でストレスがたまり、(具体的には家の中に盗聴器、盗撮器を仕掛けたぞと道を歩いている時に数人の男性にほのめかされ、車で付回される、クラクションを鳴らされる、仕事先で定期的に入るコンビニで男がもう一人の男に向かって「一応言っといた方がいいよ!盗聴!!」と脅すなど。あと見知らぬカップルに指を指され大笑いされたこともあります。  自分は容姿も普通で決してブスでもなく。ショッピングに店に出かけると指示された女の子があらゆるショップに顔を出し、最後には「ブス」と耳元で囁いて帰って行きます) おかげでかなりのストレスです。 みなさんこの集団ストーカーと聞いただけで奇異な印象を受け質問に答えたくないと思うかもしれませんがこちらも必死です。聞いてください。  おかげで24歳の頃から生理が数ヶ月に一度になり27歳の現在はまったく来ないので注射、クロミッド、ホルモン剤で生理を起こしている状態です。  この間先生にこのままで大丈夫なのかと聞いたら若年性更年期障害もあるからもう終わってるかもしれないね、と言われました。  クロミッドを飲んで生理が来た場合、卵巣が働いているから多分閉経ではないと言いました。  それで私が一番恐れているのは閉経です。骨粗鬆になるのは怖いです。まだ若いので・・・。ホルモン剤はただ生理を起こすだけで、排卵はしないと言いました。ホルモン剤2種類を10日ずつ飲むようにいわれましたがそれだけで閉経は防げますか?たまにクロミッドを飲んで卵巣を働かせたほうが閉経を遠ざけるでしょうか?  先生はクロミッドを飲み続けなさいとしか言わなかったので不安です。 クロミッドからホルモン剤に変えてくださいと私から言いました。 掲示板等を見ると長期的なクロミッドの処方は危険と読んだからです。 先生は詳しい説明をしてくださりません。わたしのことを若年性更年期障害もあるとおっしゃった時も諦めが悪いと思っているような冷えた笑いを浮かべていました。正直つらいです。  どなたか教えてください・・・・。

  • 生理がきちんとあるなら更年期障害はない?

    48歳。子宮頸癌の定期検診のときに「もしかして、更年期障害ではないか」と聞いてみたところ「生理があるなら(更年期は)ないよ」いう返事でした。 このお医者さんは ここ5~6年ほどかかりつけ、といっても 生理痛のロキソニンが薬局で買えるようになってからは年一回の検診のみです。 行っているのは 職場の近所という理由だけです。 ちなみに、この先生は、ずっとカルテを見ておられ、顔を見ないで話されます。 それで、より詳しい説明を聞くことも気持ちが萎えてしまいました。 わたしの体調不調は ・冷えのぼせ、特に顔がほてる ・朝に起きられない ・身体がだるい ・やる気がなくなった などです。 よく目にするうつの症状にも似ていますが 産婦人科で検査をすれば判断ができると雑誌で読んだことがあり 先生に聞いてみた次第です。 上記の「生理があるならないよ」 ということですが 閉経前も生理だと思うのですが、また違うのでしょうか。 その他、 産婦人科でこのような経験をした方がおられたら 経験やご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 更年期障害について

    閉経していない、または生理も毎月 正常でも 更年期障害に、なりますか?

  • 若年更年期障害

    倦怠感がひどく、頭痛や腰痛を伴ないます 好きな事をしている時だけは、身体の不調はありません。 身体がだるく、一日寝込むこともあります。 脳(MRI)、心臓のエコー、血液検査、全て異常ありませんでした 32歳なので、若年更年期障害?ではないかと思っています このまま放置しても良くならないのでしょうか? 病院に行ったほうがよいですか? 他に考えられる病気はありますか?

  • 57歳の不調更年期障害ではないなら何?

    半年前が最後の生理で、最近心身共にわけのわからない気持ちと体調不良に悩み、毎日悩んでいたので、 胃腸障害は胃腸科で薬をもらい、一応、万が一のことも考え、胃と大腸の検査を1か月ごにするととにしました。 1か月前から、のぼせ、夜中のホットフラシュ、不眠、口のベタつき、いろんなことが不安になる、食欲不振など更年期障害と同じような症状があるため、婦人科に診察に行きました。 先生いわく、57歳のあなたは、更年期とは言わない。閉経は平均51歳で更年期といえるのは、55歳まです。 人より 長い生理があって、異常とは思わなかったですか?小さい筋腫があるけど、これは、生理がないなら、大きくはならないけど、年齢的にホルモン治療は無理だし、もしかして何か子宮に異常があるかも?と言われ更年期うつ的な症状もあるのに、治したくて行ったのに、余計不安がまして帰りました。 57歳の人の生理が終わった後5年はいったい何と呼べばいいのですか?? 56才以上の人の更年期障害はありえないのですか? 誰か知ってる人がいれば、うれしいです。

  • これって若年性更年期障害?

    こんにちは。 30手前の女性です。 2年前ぐらいから低血圧気味で体調が基本悪いです。 運動は全くしておらず、一人暮らしで食生活も外食ばっかです。 痩せ型で食べても太りません。 お腹が少し出たなと思っても次の日には引っ込んでます。 コロナになってからお酒を飲むようになり 1〜2ヶ月間ですごく飲む時期がありました。 その時はお腹が出て、どうせすぐ次の日には引っ込むだろうと思ったのですが引っ込まず、そのままの状態です(お酒をやめてからも) また、ご飯を食べてる時かなり汗をかいたり、体がほてります。(ほてりは4年前から) 頭痛もひどく、元々腰痛が酷かったですが 最近は首にもきてしまい、なかなか寝付けないです。(痛みで夜中起きてしまいます) 寝るまでに3時間はかかってしまい、ストレスも多い生活をしています。 ただ、生理は予定日ぴったりに毎月来ます。 ただ血の量が昔と比べて少なくなっているのと、生理痛もなかったのに今では結構あります。 これは若年性更年期障害なのでしょうか?

  • 更年期障害と自律神経失調症の違い

    最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。 先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。 更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか? また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか? 閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

専門家に質問してみよう