• 締切済み
  • すぐに回答を!

男性の更年期障害は何科を受診?

今年37歳の旦那が、去年夏から精神科へ行っています。 鬱と診断されています。 今年の3月は酷くなり、しばらく休職。現在は少しずつ行き始めている所です。 休みだした時は「いかにも鬱」って感じでしたが、10日ほどでかなり良くなり、休職中も外食やショッピングやプールや運動などに、進んで出掛けていた程です。 私的には、仕事に行きたくないだけ??って思ってしまう感じです。 で、最近男性の更年期障害の事を知りました。 症状が旦那に当てはまると思います。 鬱以外に、EDポイ感じがあります。 元々性欲はかなり無いタイプなんですが、休職しだしてから数回セックスはありましたが、全て旦那本人は最後まで出来ずに終わっています。 付き合って8年ですが、今まで疲れている所を私が無理矢理誘って…みたいな時には、最後まで出来なかった事はありますが、片手で足りる程度。 なので、おかしいなー?と密かに思ってはいました。 本当にただの鬱なのか、それとも更年期障害の鬱症状なのか知りたいのですが、何科へ行けば男性ホルモンの数値の検査をしてくれるのでしょうか? 現在通っている精神科では、更年期障害の事は一切話に上がってません。 精神科で気になるから調べてほしいと言えば、検査してくれるのでしょうか? ネットで調べたら、更年期障害なのに鬱と勘違いして、精神科で薬を貰って…。 でも、それでは鬱じゃないから抗鬱剤で治るわけがない。 更年期障害の鬱症状なら、男性ホルモンの治療?が必要。 と、書いてありました。 その一方で、更年期障害専門の外来が無ければ、鬱症状がある人は精神科、EDの症状がある人は泌尿器科へ、とも書いてあり、一体何科へ行けばいいのかと悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4616
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

 鬱とLOW症候群をお疑いのようですが、別の観点から一言申し上げます。うつ症状や男性ホルモンの低下は別のことからも発現します。  一つは、食生活の過ちから引き起こされる『機能性低血糖』により、うつと誤診されているケースも多く、一度お調べになられると良いかと思います。・・・うつ症状なども代表的な症状のひとつです。   http://mariyaclinic.com/contents/lbs/lbs_symptom.htm・・・マリヤ・クリニック http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/sugar_syndrome.html・・・新宿溝口クリニック  二つ目に、ストレスによる副腎疲労症候群。 http://www.mxlive.net/minna/268_1.html ・・・みんなの家庭の医学 副腎疲労症候群 http://www.clinic-hygeia.jp/adrenal_gland/ ・・・clinic HYGEIA  この病は医学事典に掲載されておらず意外と多くの方が罹患しています。しかし、医師から発見されない病の為、うつ病と診断されているケースも多いです。    副腎疲労症候群はストレスから始まる病ですが、ストレスって多様なものがありますし、セリエのストレス学説では、どのストレスにも同じ反応を示す、と明言されています。質問者さんのご主人にはどのストレスが当て嵌まりますか?  精神的ストレス・・・心理、社会的要因 化学的ストレス・・・薬物、酸素過剰や欠乏、飢餓など栄養欠損、低血糖 生物学的ストレス・・・細菌・ウイルス感染など 物理的ストレス・・・寒冷、暑熱、火傷、放射線、騒音等  これらのストレスから、副腎が疲れ切って副腎疲労症候群が発症します。その結果として、性ホルモンの分泌に大きく関わる副腎がしっかりと働かないわけですから、性ホルモンの低下(ある意味でLOW症候群)がごく当たり前のように始まります。その結果として、うつ症状・性欲の減退も当然起こります。  この部分に関しては、副腎を守ってあげれば簡単に解決します。  近頃の風潮として、症状そのものが病気と理解され、症状の原因は病名とすり替えられる。そして病名に保険適応する投薬が治療と理解されている。確かに、薬は辛い症状を緩和してくれるが、病を治してくれないだけではなく、やがてその投薬が生み出す別の症状に対して新たなる薬を増やされていく、それだけで本当に治療になるのだろうか、といつも疑問に思います。  病気を治すためには病気になった原因を探りだし、その元凶を正すことこそ患者が求める真の治療ではないだろうかと感じています。  ご主人が真の治療に届きますことをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#181117
noname#181117

更年期障害なのに鬱と勘違いして・・・というのは、ちょっと思い違いです。 更年期障害の症状に、鬱も入ります。 ただ鬱の原因が、男性ホルモンにあるか否かの問題。 また男性ホルモンの補充は、あくまでも治療の方法の一つです。 ホルモン治療をしない場合は、症状に合わせて・・・つまり通常の鬱病と同じ治療になります。 ちなみに女性の場合、ホルモン治療を受けない人のほうが多く、鬱症状が重い場合は、婦人科から精神科を紹介されます。 今精神科に行かれているのですから、ご相談はまず精神科へ。 EDについての症状の治療は、泌尿器科ですが、まず今の先生に相談しましょう。 ホルモンの数値の検査は、簡単な血液検査ですので、どこの科でも受けられます。 ただ、まだ30代で更年期障害を考えるのは、ちょっと早すぎる気がします。 確かに可能性がゼロとは言いませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

男性更年期はフリーテストステロン(fTS)が低値であることが大前提で、うつ病などでは男性更年期の診断基準に適合しないことが多々あります。まずは精神科でfTSを測定してもらい、低値であることを確認してもらうべきです。そのうえで、男性更年期(LOH症候群)の治療をしている泌尿器科に紹介してもらうのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

(Q)精神科で気になるから調べてほしいと言えば、検査してくれるのでしょうか? (A)してくれると思いますよ。 単なる血液検査なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#179200
noname#179200

性器に詳しいのは泌尿器科でしょう。 先ずは泌尿器科で診察を受けられるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 更年期障害の完治

    更年期障害に完治ってあるのでしょうか? 私は更年期の症状があって4か月間薬を飲んでいましたが、症状も軽くなったので、薬をやめました。先生からは副作用がないのなら続けていたらといわれましたし、漢方薬にしてもと言われましたが、あえてやめました。やめて数か月しましたが体調も悪くありません。 そこで保険に新規加入しようと思い告知欄を見ましたら、過去の病院歴については完治かどうかとあります。 今、ホルモン検査をすればホルモンの数値は低くでます。でも体長は悪くないです。 この場合かかていた病院でも完治になるのでしょうか? それとも更年期障害で通院したら完治はないのですか? 

  • 更年期障害について

    更年期障害について 更年期障害についての質問です。 私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。 ある日、私の彼氏が 「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。 私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。 すると 「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。  ぼーっとしてるババァがなるんだよ。」 と言ってきたのです。 なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。 本当にそうなのでしょうか? そんな事ないですよね?ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね?

  • 更年期障害について。

    現在、44歳です。 先日、婦人科に行ったら、血液検査をして、更年期障害だと言われました。 その際に、ホルモン注射を打って生理がくる様にしましょうと言われたので ネットで調べたら、簡単にホルモン注射を打つのは、体にも負担が有ると言う事と 違う方法で、更年期の症状を緩和させてくれる方法が有ると聞きました。 現在、悩んでるのは、流れ落ちる様な汗が胸から上に、滝の様に流れます。 何か、ホルモン注射以外に知ってる経験談が有ったら、教えて頂けると助かります。

  • 更年期障害について

    更年期障害について 更年期障害について 更年期障害についての質問です。 私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。 ある日、私の彼氏が 「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。 私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。 すると 「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。  ぼーっとしてる(専業主婦の)ババァがなるんだよ。」 と言ってきたのです。 なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。 本当にそうなのでしょうか? そんな事ないですよね? ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね? こういった発言をする彼氏は、専業主婦を馬鹿にしているのでしょうか?

  • 鬱なのか、更年期障害なのかわからずしんどいです。

    鬱になり5年間薬をのんでました。この1年は睡眠薬とイライラ止めのくすりとビタミン剤を処方してもらってます。体がだるく、睡眠剤を飲んで寝れるのですが、体の調子が悪い・動きたくない・体が疲れてるとわかるのですが、卵巣も悪く更年期障害なのかわかりません。鬱にもどったのか、卵巣の方なのかどちらもよく似ている症状なのですが。精神科と婦人科にも掛かってます。体がしんどくてどうしようもないのですが。やっぱり医者に行くべきでしょうか・・・・

  • 更年期障害?

    僕の知り合いに女性(既婚者)で現在32歳になります。ここのところ生理が3ヶ月来なくて、みんなが寒い時でも自分だけは体が熱い感じがしたり、イライラしたり、更年期障害に似た症状がでています。30代でも更年期障害ってあるのですか?

  • 更年期障害を遅らす為にはどうしたらよいですか?

    44歳女性です。生理が不順になり、病院で血液検査をしてもらいました。 結果は、FSHが36でエストラジオールが14以下でした。 医師から更年期障害に片足を入れた状態だと言われました。 更年期障害の症状は生理不順の他には別にありません。 このままだと、早くに閉経になってしまうので、 それを遅らせる為に、ホルモンの薬か漢方薬かで治療をした方がいいと言われました。 ホルモンの薬は癌になり易いとか聞いた事があるので、あまり気がすすみません。 漢方薬は副作用などあるのでしょうか?。 担当医から「漢方薬は、人によって効かない場合がある。」と言われました。 どうすれば卵巣機能を低下させずに女性ホルモンを減らさないようにできますか?。 更年期障害は誰もが通る道なのでしょうが、 なんらかの方法で、機能低下が改善されるのであれば、 努力してみようと思っています。 適切な治療方法があれば教えてください。 副作用がなく安全で効果がある薬や食品などがあれば教えてください。

  • 更年期障害の検査について

    40代前半ですが、 更年期障害ではないかと思われる症状が少しですがあります。 更年期障害の血液検査ができると聞きましたが 費用はどれくらいかかるのでしょうか。 結果はすぐにわかるのでしょうか。

  • 更年期障害

    更年期障害と言う事で、婦人科でホルモン注射を打たれたのですが、胸が張って乳首も腫れて触れたら痛いのですが、大丈夫でしょうか?今日で2日目ですが、この症状は、ふつうなのか、異常なのかとても不安で心配です。どなたか専門家の方のお話を伺いたいのでよろしくおねがいします。

  • 更年期障害について

    41歳 女性です。 6年前に、右卵巣を手術で摘出しています。 この手術は、緊急でしたので、婦人科ではなく救急病院でしました。 現在はもう通院していません。 更年期障害について教えてください。 人それぞれで、色々な症状が出ると ネット等で書いてあるのですが、 結構あてはまる症状があります。 更年期障害による症状なのかどうか? については、病院に行けばすぐ分かるのでしょうか? もし、検査があるのだとしましたら、 どんな検査をして判別するのかも、教えて頂ければと思います。 この週末、 いのちの母・・・という市販薬を友人に勧められましたが、 検査があるとしたら、飲んでいない状態で病院に行く方が良いのでは?と 思ってまだ飲んで(買ってない)いません。