• 締切済み

最近人に口出しされるとイライラ

最近、親や親戚、旦那でもそうですが口出し(人の私生活に口出し)されるととてつもない嫌な気持ちになりカーッとなりイライラが止まらなくなります。そのあとまともに受け取り精神病んでしまいます。 昔の自分ならおおらかにまではいきませんが我慢できたんですが。。自分が子供の頃や若い頃は我慢できました。 更年期かなんかですかね?40歳まではいってません。たまに精神不安定なので病院にとは思いますが病院にはいってません。精神病に行けとかいう意見はいらないので真面目な回答願います。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.3

イライラすることは誰にでもあると思います。こちらの立場を弁明して、その批判が当たらないことを納得させられれば一番良いでしょう。不満げな表情や態度ではなく、「言葉」というある意味で無機質なものを介してコミュニケーションをとるのがオトナです。  そう言うこちらも、サリー・アン課題に難点のある同僚に悩まされています。いくら言葉を使っても受け手の想像力が欠けていると、『それを伝えてくれなければこっちは勘違いするじゃないか』と言っても通じないのです。  話し手または受け手のどちらかに言語能力の問題があるとイライラが起こります。貴方さまのケースはどちらでしょう。  

回答No.2

こんばんは 若い時は きちんとしていた が  今は 若い時みたいには していない 出来ていない のは    今まで 色々 辛抱強く頑張り過ぎて来たから                      かもしれませんね  若い時は 言いたい事も言えず 言わず がんばっていたけれど  もう 言いたいことを はっきり 言ったり  怒るときには 怒る様に したり 普通に 正直に 生きたい等  と云う気持ちがあっても   今度は 上手く それらが 出来ない  言葉使い や 表現 に 配慮が 少し 足りなかったり                     言い過ぎてみたり   怒り過ぎたり してしまう 等 あったりする時も                  あるかも知れませんからね  (それらが どの位の レベルなのか、    それらに 気づいているか、   気づいていても 自分で 決めている 何らかの理由で   「何らかの理由は 複数あり    重なっていたり する可能性も あるかもしれませんね」)     イライラする カー――とする 等は しない様に 心掛ける事 後で まともに 受け取るのではなく 冷静に 分析すること 理想的なのは 怒る前に 冷静に 分析する事ですよね  何か 他の事が 原因かもしれませし。 色々な事が 重なっている可能性もあるのではないでしょうか    こういう時は 一人の時間を作り   これまでの事を 見つめ直したり して     ゆっくり 休憩 した方が いいかもしれません  無理をせずに   人にも 自分にも 優しく 成れた方が 良いですよね。           がんばってください。              

回答No.1

更年期はだいたい50歳の前後10年くらいですからね。 まぁ人によっては若年更年期っていうのも あるらしいですが。 私も年と共に人にあれこれ言われると 嫌な気持ちになるようなりましたね。 もういい年なのですから いちいちあれこれ言われたくないですよ、それは・・。 あまりひどくイライラするようなら何か別に問題があるのかも しれませんけどね。

関連するQ&A

  • 更年期のイライラについて

    更年期にはいり最近ちょっとしたことでイライラして旦那や子供にあたってしまいます。小場では我慢していますがちょっといたことでイアイラしてしまい我慢するのがストレスになって悪循環しているような感じです。更年期のイライラの対処方法などあったら教えてください。

  • イライラします

     こんにちは 私は45歳の主婦です。小学生の子どもが3人と主人の5人家族です。  最近 子ども達や主人から何か言われると 凄くイライラしてきます。 1人になると イライラはないですが、何か ちょっとしたことですぐに怒ってしまい ます。よく考えると 以前はそんなに怒らなかったように思いますが、最近 とくに感じてしまいます。  どうしてこれだけでカッてなったんだろうと、凄く落ち込みます。 更年期障害かな?って思っていますが、ちゃんと月のものはありますし、 終わってないので更年期障害ではないと思いますが、終わってなくても 更年期障害はやってくるものなのでしょうか?  何か病気なのでしょうか? どうすれば イライラが消えるのでしょうか? 経験者がいらっしゃれば教えて頂けたらとおもいます。  子どもに、すぐ怒る、怖いお母さんって思われてしまうのがいやです。 また、自分もすぐ怒る自分がとてもいやです。 どうかよろしくお願いします。

  • 最近イライラしっぱなしです

    社会人からの大学生です。 ・授業中おしゃべりばっかりでうるさいクラスメイトにいらいら。 ・超ぶりっこのクラスメートにいらいら。 ・KYなクラスメートにいらいら。 ・最近耳が遠くなってきた祖母にまでいらいら。 ・自分以外のみんなにいらいら。 ・そんな自分にもいらいらいらいら・・・・ ・他人のマイナス面に最初に目が行く→心の中で見下す。 ・そんな自分に気がついて、もっといらいらいらいらいら・・・。。 最近こんな感じで、ここ数ヶ月毎日いらいらしてひとりで怒っています。。 被害妄想とゆうか、最近特に物事を悪い風に考えて無駄に心配してしまいます。 こんな自分がとてもイヤで自己嫌悪の毎日です。 極度にイライラすると首のスジがピクッとなってしまいます。。。>< まだ20代半ばなので更年期とかではないです。 私はどこかおかしいのでしょうか? 具体的にご指摘いただけるとありがたいです。 今の自分がGOODじゃないのは重々承知なので、客観的にみた原因や改善点などをお願いします。 ちなみに関係ないかも知れませんが、、 幼少期にやりたくない習い事を無理やりやらされていて、その頃からストレスはあったと思います。 (今もなおその頃のストレスを引きずっているわけではありませんよ、もちろん。) せまーい実家暮らしで自分の部屋はなく、生活リズムや自分だけの空間など、思い通りの生活ができないのが原因かな、と自分では思っています。違うかもしれませんけど・・。 あとは彼氏と遠距離で気持ちがなかなか満たされないとか?関係ないかなー。

  • イライラと不安感を抑える方法

    最近イライラしたり不安感がどっと押し寄せたり、少し不安定です。 更年期に入ったと思い病院で診てもらいましたが、更年期の典型的症状ではない、おそらくまだ違う、とのことでした。 イライラや不安感を抑える漢方薬をもらいましたが、効果はまったくありません。 ラベンダーにはリラックス効果があると聞くので、アロマを焚いてはいるのですが、香りは好きなので少し落ち着くような気もするのですが、気休め程度です。 何かいい方法をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • イライラを治したいのですが。

    ここ10年位イライラして家族に当たってしまいます。そんな自分が嫌なので治したいのですが。 昔は車を運転していて、割り込まれても「危ないな。」と思う位でしたが、今は相手を殴りたくなる位に腹が立って仕方が有りません。勿論、本気で殴る事は無いのですが、自分でもちょっと尋常では無い様に感じます。そのイライラが家族に向いてしまい申し訳なく思うのですが、何とかこのイライラを治して、心を平穏に保つ方法を教えて下さい。男の更年期なのでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月すぎ イライラする

    妊娠7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる初ママです。 最近引越しをして、それからイライラが前よりひどくなってしまいました。 少しのことでイライラしてしまうんです。 体重が増えるのでイライラ、ガンジダが直らなくてイライラ、体重を気にして食べないとイライラして食べてしまう・・・。 おかげで旦那にも当たっています。 安定期に入って落ち着いていたのに、精神的に不安定になることってあるんでしょうか? 引越しで環境が変わったり、マタニティスイミングをしなくなったからなのでしょうか・・・。 イライラをどうすればなくせますか? アドバイスお願いします。

  • 口出し

    最近仕事のことで病んでます。 夜職勤務です。 仕事は好きですがつらいです。 何度かアドバイスを頂き前向きになりそうではないありますが、からだがだるくて動きません。 買いもの依存症や借金のこともあり男友達にはなしたら、対策を考えてくれたのですが、その反面仕事のことを色々きかれイライラしてしまいました(あまり話したくないから) なにも知らないくせに口出しとかされて腹が立ちますし、彼に知って欲しくなかったです。 前の店でどれだけ頑張っても頑張ってないとか言われたこととか思い出してイライラしてつらいです。 男友達の方はいま精神的に安定してて私は不安定な状態です(大体いつもどちらかが不安定) 痩せたら稼げるのに頑張れなくてつらいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 しばらく夜職の出勤は減らして減量と在宅ワークの仕事探しに集中しようか迷っています。 夜職の方は2日連続でNG出してしまっているのでこれ以上わがままいいたくないので悩んでます。 アドバイスお願いいたします。

  • いらいらが止まらない

    なんか、最近小さなことでイライラし、ちいさなことで落ち込みます 出勤のため、朝夜明け前に家を出て駅まで約30分歩きます そこで、狭い道で対向してくる人にイライラ 車などめったに通らない道で車が通るだけでイライラ 歩きたばこにイライラ ラジオに投稿して採用されないと落ち込む 仕事中、不意に同年代で自分より学歴が上とか 上司に褒められたりするのを見たりすると落ち込む 他にもありますが抜粋するとこんな感じです 楽しい時もあるのですが、最近こういう事が多くなったような気がします なんか更年期障害とか聞いたことありますが 自分は30代男です。更年期なんでしょうか? それとも心の病なんでしょうか?

  • 最近無性にイライラします

    最近っていうか昨日くらいから、 すごく精神状態が悪く、なんだか無性にイライラします。 人の言うことがいちいち気に障ってしまったり、 もう何もかもやりたくないという気持ちになってしまったり、 もうすべてのことをぶち壊してしまいたいと思ったり、 思いっきり死ぬほどめちゃくちゃストレス発散したいと思ったり、 心がどんより、でもなぜか怒りの業火がイライラメラメラ。 もうどうしていいのか全然わからない状況です。 明らかに自分で自分が少しおかしいと思います。もういや。 確かに仕事が少しうまくいってません。 恋人はできたばかり。私生活はたぶんそれなりには充実しているはずなのです。 べつに何かショックな出来事があったというわけでもありません。 そこが自分自身でも不思議なところです。 どうしてここまでイライラするのか。天候のせいなのでしょうか。 あたくしのイライラはどこからきていると思いますか? またこういうとき、どうしたらいいと思いますか? 何もかもをぶち壊してしまいたくなります。けれどぶち壊したところで何も変わらないことも知っているくらいには大人です。 なんなんでしょう。この気持。もういや。誰か助けて。

  • 毎日イライラしています

    昨年の9月に初めての子を出産しました。宜しくお願いいたします。 妊娠中から現在に至るまで、ちょっとした事にでもイライラするようになってしまいました。精神的にも不安定です。そのため主人ともぶつかる回数が増え、最近では「こんな旦那なんて嫌だ!別れたい!」なんて思うことも。。。主人は仕事が忙しく、土日休みなしで働いています。夜も遅いので毎日子供と私と二人きりです。仕事が忙しいので仕方がないのですが、なんとか私のイライラだけでも取り除きたいなと思うのですが・・・。病院で診てもらいたいなとも思うのですが、そんなんで病院に行くのは・・・とためらっています。イライラだけでも抑える薬とかあるのでしょうか?そういう薬があれば、とりあえず飲んで落ち着きたいです。 質問するカテゴリーがよく分からず、こちらで質問させていただきました。 アドバイス、宜しくお願いいたします。