• 締切済み

最近無性にイライラします

最近っていうか昨日くらいから、 すごく精神状態が悪く、なんだか無性にイライラします。 人の言うことがいちいち気に障ってしまったり、 もう何もかもやりたくないという気持ちになってしまったり、 もうすべてのことをぶち壊してしまいたいと思ったり、 思いっきり死ぬほどめちゃくちゃストレス発散したいと思ったり、 心がどんより、でもなぜか怒りの業火がイライラメラメラ。 もうどうしていいのか全然わからない状況です。 明らかに自分で自分が少しおかしいと思います。もういや。 確かに仕事が少しうまくいってません。 恋人はできたばかり。私生活はたぶんそれなりには充実しているはずなのです。 べつに何かショックな出来事があったというわけでもありません。 そこが自分自身でも不思議なところです。 どうしてここまでイライラするのか。天候のせいなのでしょうか。 あたくしのイライラはどこからきていると思いますか? またこういうとき、どうしたらいいと思いますか? 何もかもをぶち壊してしまいたくなります。けれどぶち壊したところで何も変わらないことも知っているくらいには大人です。 なんなんでしょう。この気持。もういや。誰か助けて。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

女性なら、PMSじゃないですか。 生理がきたとたんに楽になっていたら、可能性高いです。

回答No.2

私も、とても、いらいらすることがあります。 そんな時は、ジョギングします。 健康にも良いし、少しは、スッキリします。

回答No.1

病気です。 何か犯罪を起こしてからでは遅いです心療内科に受診をおすすめします。

関連するQ&A

  • イライラする

    26歳OLです。 男女合わせて6人の会社で事務をしていますが、 上司(40代前半)に対して、時々ものすごくストレスを感じてしまいます。 普段、普通にいい人だなと思うのに、時々、言動に無性に腹が立ってしまい、家に帰ってもイライラしてしまいます。 例えば、自発的に掃除をしていたのに、 「いいよ、そんなに汚れてないんだから」とか言われると、 なんだか水をさされた気になり、「いちいちうるさいなー・・・」と 無性に腹がたってしまいます。 かといって、それを口に出す事も出来ないので、よけいストレスが たまります。 自分としては、そういった事もさらっと流せる様になりたいのですが、 なかなかそう出来なくて、いちいちその都度イライラしては ストレスがたまっていきます。 どうしたら、さらっと流せる様になりますか?

  • イライラがとまらない。

    最近、自分が短気すぎて嫌気が出します。 他の人の前だとなんぼかガマンができるのですが、申し訳ないですが、母と会話したりした時、 なんでも結構すぐ、かんに障ってしまい、怒りむきだしで話してしまいます。 おさえなきゃと思うのですが、どうしてもでてしまいます。 いちいち、なんか、自分がけなされたり、見下されたりしたような気がしたりして、腹がたちます。 しかも、普通にイライラするんじゃなくて、毎回、かなり強くイライラが止まりません。 こんな性格を変えたいのですが、どうしたら良いですか? いちいちイライラしなくなる何か良い案がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願います。

  • 大震災後、イライラすることが多くなりました。

    大震災後、イライラすることが多くなりました。私は中年男子の立派な?おじさんなのですが、大事な試験勉強を控えてるにも関わらず なぜだか無性にイライラして落ち着かず、勉強が手に付きません。心の病でしょうか? 大震災後の報道から流れるいろんな出来事や人の言動を見てて、さまざまなことを思い巡らし、被災者に思いをはせ、または心無い言動に対し怒りを覚えたり、悲しんだりした人は日本中たくさんいらっしゃったと思います。マスコミの報道も落ち着いた今、自分も落ち着こうと思うのですが、なぜか以前よりイライラして怒りっぽくなった気がします。ちょっとしたことで誰かを怒鳴りつけたい気分です。だからいろんなことが気になって落ち着きません。若いころはこんなことなくて、逆にもっと大人の振る舞いができたように思います。42歳という年齢のせいでしょうか。心が弱くなってしまったのでしょうか?

  • イライラが頭から消えない。。どうしたらよいでしょうか

    イライラする気持ちがなかなか頭から離れず、困っています。 理由は仕事で起こった取引先の不条理な出来事。 退職した前任者の処理も併せて自分が行うことへの情けなさと怒りが混ざった気持ちが イライラという形で頭に残ってしまい、いつもそのことがふっと思い出されてしまい 物事が楽しいと感じられず、食欲も人と会うのも何故か嫌になっています。 気持ちの切り替えが上手くいくような「気持ちの持って行き方」はどうしたらよいでしょうか。 このままではいけないとはわかっていながらも、取引先に嫌なことを行ってしまいそうで怖いです。 よろしくお願いいたします。

  • 無性にイライラ・もやもやすることがある(長文です)

    10年以上前から鬱病と診断されて通院治療しているアラフォーの女(独身・母姉と同居)です。 最近、わけもなく無性にイライラしたり気持ちがもやもやしたりすることが多くなっています。 以前は生理の前後がこんな感じだったのですが、最近は生理関係なくイライラします。 まず一番多いのが姉に対するイライラです。 姉は女性が多いコールセンターで働いているのですが、職場の愚痴を毎日家で長々話します。 それも「〇〇っち」「××ねえさん」のようなニックネームを使っているので私にはどういう関係(仲が良いのか悪いのか)かもわからないし、まるで私がその名前を知っていて当然のように言われるのでさっぱりわかりません。 かといって「誰?」と聞いたら話が長くなるし… 私は常に職場に一人ぼっちの環境で働いていて、話相手どころか一日一言も電話応対以外でしゃべらないでいることもあるぐらいです。 かといって気楽でストレスが溜まらないというわけではなく、それなりに愚痴を言いたいこともあるのですが、私が姉に愚痴を言っても姉は大して聞いてくれないので最近は言うのをやめました。 でも姉はいつも私に「今日△△ちゃんに〇〇っちのことを愚痴ってたら横から☆☆っぺがね…」と職場の話を延々とします。 時々「姉ちゃんは職場で話す相手がいていいね」というようなことを言うと「あんたみたいに気楽な職場じゃない!」と怒ります。 そういうのが積もり積もって姉の職場の話を聞くだけでアレルギーみたいに心が拒絶反応を起こします。 聞き流せばいいんでしょうけど、適当な相槌うってたら怒るし… そんなのがあるせいか、毎日家にいるとイライラします。 私の母は若年性アルツハイマーで、何とか家族の顔と名前が分かるぐらいで、あまり会話は成り立たないし、おかしな行動をとることもしょっちゅうです(一昨年父が急死してから進行が激しくなりました) 母は今まで苦労してきたんだし、そういう病気なんだから仕方がないと思って普段は母がおかしなことをしてもそれを怒ったりしないように心がけているつもりです。 でも、姉がこの調子で母は話をしても会話にならないとなると私は自分の思いのはけ口がなく、時々つい母にあたってしまって、それから八つ当たりしてしまった自分に嫌気がさして余計にイライラが募る悪循環です。 病院でその話をしたんですが「ツムラ抑肝散」という漢方薬を増やされただけでした。 それは飲んでいるんですが心のイライラともやもやは全くおさまりません。 最近では外に出ていて、本当に何気ないこと(例えば進むたびに毎回信号にひっかかったなど)でも胸の奥あたりがもやもやしてきて何かに当たりたい気分になります。 こんなんではいけないと思っているのですが自分でどうしていいかわかりません。 どうしたら心のイライラやもやもやを抑えることができるでしょうか。 漠然とした質問ですみません。何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 最近人に口出しされるとイライラ

    最近、親や親戚、旦那でもそうですが口出し(人の私生活に口出し)されるととてつもない嫌な気持ちになりカーッとなりイライラが止まらなくなります。そのあとまともに受け取り精神病んでしまいます。 昔の自分ならおおらかにまではいきませんが我慢できたんですが。。自分が子供の頃や若い頃は我慢できました。 更年期かなんかですかね?40歳まではいってません。たまに精神不安定なので病院にとは思いますが病院にはいってません。精神病に行けとかいう意見はいらないので真面目な回答願います。

  • イライラをどうやって我慢する?

    2児の母です。ひどくイライラします。たぶん体力がないからなのではないかと思っています。疲れなければイライラしないんじゃないかなあ・・・でも、とにかくイライラしてしまいます。特に主人が帰ってくるとイライラしちゃうんです。早く帰ってきて欲しいのに、楽しく笑っていたいのに・・・でも、イライラ。子供に対しても、いちいちムキになって怒ることがしょっちゅうです。 問題は、自分にあると思っています。気が短くて、わがままで、自己中。 夫との関係はかなり険悪です。 自分が嫌になります。冷静に一人で考えると本当に家族が可哀想になります。   でも、その瞬間は、どうにもならない。我慢しなきゃと、思うときもありますが、体が震えて、涙がでそうになってしまいます。 みな、どんな気持ちで我慢しているのですか?あの、爆発しそうなイライラ・怒りの瞬間を押さえる方法を教えて下さい。 顔に出さない。文句を言わない。ようになりたいです。 何を言われても笑っているようになりたいけど、それは、まあ無理ですよね。 よく女は、結婚して・子育てしなきゃだめ。っていうじゃないですか。私にとっての そういう意味での成長は、「自分を押さえることができるようになる」っていうことだと思っているのです。これが、出来るようにならなきゃ、駄目だ・・・ ああ、一人で考えているときは、良い 母・妻になれそうな気がするんだけど・・・ どなたか、力になって下さい。

  • 暑い季節になると時々むしょうに悲しくなるときありませんか?自分は十代男

    暑い季節になると時々むしょうに悲しくなるときありませんか?自分は十代男なのですが特に夜になると少しの間ではありますが、むしょうに悲しい気持になります。原因は、3年位前に起きた出来事がげいいんだと自分でも思います。そのときはとてもショックを受けて、もうに二度と立ち直れないのではないか、と思うくらいでとても悩んでいました。そのことを解決する方法は、忘れるしかないと言うものです。寒い季節には忘れていて何も感じないときがほとんどなのですが(時々感じるときもあります。)、暑い季節になるとそのことを思い出してしまって。とても悲しい気持になってしまって誰とも話したくなくなります。そのことを受け入れようとしてもやっぱり思い出さないようにしていてもなかなか忘れられずどうしても悲しい気持になってしまいます。こういった経験のある方、ない方でもかまいませんアドバイスよろしくお願いします。

  • これって無性愛者ですか?

    23歳、女です。 好きと言う感情がよくわかりません。 又、自分を好きだと言う人(彼氏)にイライラする事が多いです。 スキンシップも好きではなく、意味のない触れ合いに対してイラっとしてしまいます。自分からする(腕や背に触れる程度の軽いもの)分には何とも思わないのですが...。 手を繋ぐ事も好きでは無くてさり気なく繋げない様にしたり…。 キスは何とも思わないのですが、さして嬉しいとも思いません。本当に「何とも」思わないのです。 先日、初めてスキンシップ(ずっと手を繋いでいる。頭を撫でる、肩を触る等)のデートをしイライラと嫌悪感が募りました。酷い話ですが、「彼氏面するな」と思ったり...。 無性愛者の特徴に性欲の有無がありますが、そう言った漫画等を見るのは好きな方で興奮もします。しかし、単に性行為自体に興味があるだけである、とも感じています。 まどろっこしくデートを重ねたり手を繋いだりとするよりかは、さっさと一回経験させて見て欲しいとも思ったり…。(言い方が悪いですが、するだけなら自分は誰とでも出来るのではないか、と思っています) 元々感情の起伏が乏しい方です。 大事だと言われても「そんなに自分なんかが大事な筈はない」と思いますし「私の事なんてどうでもいいに決まっている」と思っています。 生まれが三兄妹の真ん中で、兄妹が少々特殊でした。なので昔から「我慢する事」「諦める事」「ほほっとかれる」が多く「自分は居なくても別にいい」と思いながら育った事が原因じゃないかと考えていたのですが…。 かと言っても一生自分はこんな風なのか、こんな気持ちで生きていくのかと思うと不安だし、苦しいです。 現在付き合っている人に対しても申し訳ない気持ちがあります。 彼と一緒にいる事はそれなりに楽しいし、落ち着くし自分には珍しく殆ど素のまま居る事が出来る人です。 ただ、恋愛感情で好きかと言われると分からないのです。 たまたまネットで見つけた「無性愛者」と言うものが妙にしっくりきています。 性的興味(好奇心と言う意味で)があり、恋愛感情はない私は無性愛者の疑いがあるのでしょうか? 又、何か精神科の様な所へ行く必要はあるのでしょうか? まとまりのない説明で申し訳ありません。 宜しければ、回答宜しくお願いします。

  • イライラします!!!

    職場で、噂好き、人の悪口を影で言う、数人の男がいます。 「~が~らしいよ」「~ムカつく」と、数えればキリがないですが、陰でコソコソと、おもしろ半分で人の私生活の事や、同じ職場仲間の悪口を、男が数人固まっていつも言っているのです。 しかもそれを、関係ない人にまで言っているのです。 かといって悪口を言っていた本人を目の前にすると、何も言えず仲のいいふりをしてます。 その場にいたくないのですが、狭い食堂が一つしかなく、休憩中は絶対にイヤでも目の前で聞こえてしまいます。 一度「陰でコソコソ悪口いうなら直接言え!人の私生活の事ばかり言って、お前ら気持ち悪い!」 …と言いたいのですが、喉まで出かかって、我慢してます。 正直、女でこういう団体はよくいるので慣れてはいますが、男がコソコソと噂話や悪口を言っているのって、すごく気持ち悪いし、怒りがこみ上げてぶん殴りたくなります。 一度言ったほうが言いでしょうか? どうしたらイライラが治まりますか?