• ベストアンサー

妊娠7ヶ月すぎ イライラする

妊娠7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる初ママです。 最近引越しをして、それからイライラが前よりひどくなってしまいました。 少しのことでイライラしてしまうんです。 体重が増えるのでイライラ、ガンジダが直らなくてイライラ、体重を気にして食べないとイライラして食べてしまう・・・。 おかげで旦那にも当たっています。 安定期に入って落ち着いていたのに、精神的に不安定になることってあるんでしょうか? 引越しで環境が変わったり、マタニティスイミングをしなくなったからなのでしょうか・・・。 イライラをどうすればなくせますか? アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もちょうど7ヶ月です。 イライラよりも、私はハァハァ息をつきながら生活してます。 軽い動悸息切れめまいっぽい?のがくると、妊娠してないなら養命酒でものんでやるのにっ・・・(飲んだことないのに)というかんじです。 フルタイムで働いている上に2歳の子供もいるので、ストレスを感じたらストレス発散のために親や妹や友達と電話やメールでもしてストレスを発散しています。 旦那と土日に食料の買いだめするときにちょっとショッピングしてみたり? 引越しされて間もないのであれば、土日に二人で町を探索されてみては? 私は最近生まれてくる子供用におくるみを編んでいます。上の子のときにもつくってあげたので、新しくつくってあげようかなぁとおもって。時期的にも編物の季節ですしね。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合外出するとおなかが張ったりしてつらいですね。 普段は支障がなくすごせてます。 nanarinsanは息切れですか、おなかが重くなってきてますものね;; 階段なんかダッシュで駆け上がると息切れしちゃいますね。 お仕事なさっているとは・・・すごいなぁ。 旦那とショッピングいくと私のペースにあわせるのが面倒みたいです^^; 前も家具を見に行って3時間くらい歩きまわっただけでつらくなりました。 編み物、私も挑戦してみたい~。 近くに手芸専門店がないので通販で買ってみようかと思います。 外にでたり何か楽しいこと見つけようかとおもいます。

その他の回答 (2)

• okmichi
回答No.2

ulimiruさんこんにちは。 出産前というのは、精神的にも肉体的にも大変ですよね。頑張ってください! ちょっと気になったのは最近引越しをされたということ。 新しい住宅やリフォームや内装をやりなおした部屋で、建材に使われた化学物質が原因で倦怠感、頭痛などさまざまな症状が起きることがあります。 「シックハウス」といって、その言葉で検索をかけるといろんな情報が得られますので調べてみてください。 果たして今のイライラがそうしたシックハウスに起因するものかどうかは分かりませんが、一度調べてみるのもよいかもしれません。 元気な赤ちゃんを出産されますように!

ulimiru
質問者

お礼

確かに引っ越してから鼻水、くしゃみがひどくなりました。 今まで木のない都会だったので、田舎にこしたので、花粉症なのかなと思って気にもとめてませんでした。 また、前の住宅にくらべて寒いですし。 一応新築ではなく2年前にたてられたものです。 なので新しい住宅に入りますよね。 シックハウス、調べてみます。 回答ありがとうございました。

• cmajo
回答No.1

私がすっごいイライラして旦那に八つ当たりしていたのは子供が生まれて1ヶ月位したとき。 これは絶対育児ノイローゼになる!と思って、旦那の休みの日には必ず1人の時間を貰いました。 今、お仕事はされてるんでしょうか? 私のイライラの原因のひとつには「人との会話がない」ことだったので、外に出て人と話すようにしました。 出産のため休んでいた趣味(合唱団員です)を復活させ、週に1回、必ず人との会話が出来る環境を作ったら落ち着きました。 やりたいことをやれる環境にあるのならば、やりたいことをしたほうがいいと思います。 引越しをしたことで家の中が落ち着かない、と言うのであれば、外に出るとか。 安定期に入ったって、妊娠は継続しているんですから、マタニティブルー、って言う言葉だってあるんですから イライラして当然です。でも、赤ちゃんにいいことでもないし、好きなことをやってイライラを是非、解消してくださいね。 落ち着いて出産できますように!

ulimiru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やりたいことをやれる環境ではあるのですが、引っ越したばかりで地理がいまいちつかめないのと、車での移動がメインになってしまうので、家事をしていると一日が過ぎてしまう感じです。 週に一度何か他人との接点を持つ、マタニティスイミングをやめてから旦那以外話し相手がいないのも確かです^^; ネットで趣味サークル調べてみようとおもいます。

ulimiru
質問者

補足

仕事もせず、家事やってるって感じです。 「他の人との会話がない」のは私にも当てはまりそうです。 趣味があまりなく、一人で遊ぶのが好きな性格なので。