• ベストアンサー

妊娠7ヶ月すぎ イライラする

妊娠7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる初ママです。 最近引越しをして、それからイライラが前よりひどくなってしまいました。 少しのことでイライラしてしまうんです。 体重が増えるのでイライラ、ガンジダが直らなくてイライラ、体重を気にして食べないとイライラして食べてしまう・・・。 おかげで旦那にも当たっています。 安定期に入って落ち着いていたのに、精神的に不安定になることってあるんでしょうか? 引越しで環境が変わったり、マタニティスイミングをしなくなったからなのでしょうか・・・。 イライラをどうすればなくせますか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もちょうど7ヶ月です。 イライラよりも、私はハァハァ息をつきながら生活してます。 軽い動悸息切れめまいっぽい?のがくると、妊娠してないなら養命酒でものんでやるのにっ・・・(飲んだことないのに)というかんじです。 フルタイムで働いている上に2歳の子供もいるので、ストレスを感じたらストレス発散のために親や妹や友達と電話やメールでもしてストレスを発散しています。 旦那と土日に食料の買いだめするときにちょっとショッピングしてみたり? 引越しされて間もないのであれば、土日に二人で町を探索されてみては? 私は最近生まれてくる子供用におくるみを編んでいます。上の子のときにもつくってあげたので、新しくつくってあげようかなぁとおもって。時期的にも編物の季節ですしね。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合外出するとおなかが張ったりしてつらいですね。 普段は支障がなくすごせてます。 nanarinsanは息切れですか、おなかが重くなってきてますものね;; 階段なんかダッシュで駆け上がると息切れしちゃいますね。 お仕事なさっているとは・・・すごいなぁ。 旦那とショッピングいくと私のペースにあわせるのが面倒みたいです^^; 前も家具を見に行って3時間くらい歩きまわっただけでつらくなりました。 編み物、私も挑戦してみたい~。 近くに手芸専門店がないので通販で買ってみようかと思います。 外にでたり何か楽しいこと見つけようかとおもいます。

その他の回答 (2)

  • okmichi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

ulimiruさんこんにちは。 出産前というのは、精神的にも肉体的にも大変ですよね。頑張ってください! ちょっと気になったのは最近引越しをされたということ。 新しい住宅やリフォームや内装をやりなおした部屋で、建材に使われた化学物質が原因で倦怠感、頭痛などさまざまな症状が起きることがあります。 「シックハウス」といって、その言葉で検索をかけるといろんな情報が得られますので調べてみてください。 果たして今のイライラがそうしたシックハウスに起因するものかどうかは分かりませんが、一度調べてみるのもよいかもしれません。 元気な赤ちゃんを出産されますように!

ulimiru
質問者

お礼

確かに引っ越してから鼻水、くしゃみがひどくなりました。 今まで木のない都会だったので、田舎にこしたので、花粉症なのかなと思って気にもとめてませんでした。 また、前の住宅にくらべて寒いですし。 一応新築ではなく2年前にたてられたものです。 なので新しい住宅に入りますよね。 シックハウス、調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.1

私がすっごいイライラして旦那に八つ当たりしていたのは子供が生まれて1ヶ月位したとき。 これは絶対育児ノイローゼになる!と思って、旦那の休みの日には必ず1人の時間を貰いました。 今、お仕事はされてるんでしょうか? 私のイライラの原因のひとつには「人との会話がない」ことだったので、外に出て人と話すようにしました。 出産のため休んでいた趣味(合唱団員です)を復活させ、週に1回、必ず人との会話が出来る環境を作ったら落ち着きました。 やりたいことをやれる環境にあるのならば、やりたいことをしたほうがいいと思います。 引越しをしたことで家の中が落ち着かない、と言うのであれば、外に出るとか。 安定期に入ったって、妊娠は継続しているんですから、マタニティブルー、って言う言葉だってあるんですから イライラして当然です。でも、赤ちゃんにいいことでもないし、好きなことをやってイライラを是非、解消してくださいね。 落ち着いて出産できますように!

ulimiru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やりたいことをやれる環境ではあるのですが、引っ越したばかりで地理がいまいちつかめないのと、車での移動がメインになってしまうので、家事をしていると一日が過ぎてしまう感じです。 週に一度何か他人との接点を持つ、マタニティスイミングをやめてから旦那以外話し相手がいないのも確かです^^; ネットで趣味サークル調べてみようとおもいます。

ulimiru
質問者

補足

仕事もせず、家事やってるって感じです。 「他の人との会話がない」のは私にも当てはまりそうです。 趣味があまりなく、一人で遊ぶのが好きな性格なので。

関連するQ&A

  • 妊娠中のプール

    まだ妊娠初期なので、安定期に入ったらの話ですが、プールに通うか考え中です。 もともと運動が苦手なのと、ずっと事務職をしていたので、かなり運動不足です。 なので妊娠してからの体重増加予防のためにも安定期に入ったら何か運動したいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみると、 水泳は安産になったり、逆子がなおったりすることもあるようで、とても興味があります。 しかし田舎なので、マタニティスイミングをしている場所が全くないので スポーツクラブのプールで水中ウォーキングや、軽めのアクアビクスをするつもりでいます。 しかし、今1番気になっているのは 水温です。普通のプールなので、 マタニティスイミングをやっているプールよりは温度が低いですよね。 水中歩行用のコースのあるスパもあるようなので、せめてそこでできたらいいなとは思うのですが。 マタニティスイミングではなく、 普通のプールに行っていたことのある方はいますか? 体調などは大丈夫でしたか?

  • 妊娠中にフラダンスは大丈夫ですか?

    これからフラダンスを習うことになっているのですが、妊娠も希望していています。 妊娠中にマタニティビクスやマタニティスイミングなど、結構ハードに運動するものがありますが、フラダンスも安定期だったら大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠7ヶ月。イライラの解消法教えてください。

    妊娠7ヶ月になり、お腹がかなり出ています>< 赤ちゃんが大きくなって喜ばしいことなのですが、 手持ちの服はワンピース以外入りません。。 さすがにレパートリーもなくなり、ボトムスを2着買いました! 上は無理矢理Tシャツとか今までの服を着ちゃえって感じで過ごしています。 今年の夏しか着ないのに多く買えないということや、 学生のままできちゃった結婚をしたのであまり贅沢に使えるお金もありません。 それにお腹が出てるって分かる服装でもわたし自身は抵抗もなく、 特にストレスを感じたりもなかったのですが・・・ 私の母がここ毎日、 「こんなお腹強調するようなのは変」だとか 「なんでこんな服着るの」って毎日言うんです;_; 母は私ができちゃった婚なのをすごく嫌がっていて、 ご近所に妊婦だと知られるのもすごく嫌がっていました。 なので余計気にするんだとおもうのですが、 20代前半のわたしにとって、マタニティ服は抵抗があるというか・・・ 今までお姉さんぽい服を好んでいたので、 よく見かけるマタニティは着て歩くのにためらいがあるんです;_; おしゃれなマタニティって高いですし。。 旦那さんが単身赴任をしているので私は実家にいるんですが、 変な話、妊娠が判ってから母が私に何かしてくれたり 妊娠関連で買ってくれたものは何ひとつありません。 旦那の実家では私のために50万渡してくれましたが、 赤ちゃんグッズならともかく、私のためには申し訳なくて使えません。。 着てる服が、お腹が少しピッチリなことに私は不満じゃないのに服装チェックをする母に対して、 そんなに着てほしくないならマタニティ買ってくれればいいのに!!って思って余計イライラしてしまいます。 お金がないことも、今までの服が着れないのも、 3人も出産した母なら分かってくれていると思っていたのに。 若い妹たちがダイエットしたり楽しそうに服を買ったりしている中で 今までの服が何一つ着れなくなったり、 体重増加は標準でもお腹がかなり出てまったことで 「可愛い服が着れない!」とイライラした時期もありましたがようやくその波が終わっていたのに、 最近のお腹を見て母に毎日言われることで涙が出るくらいイライラしてしまいます。 このイライラは自分でもよくないと思うし、 お腹の赤ちゃんに伝わるので、良い解消方法教えてください>< あと、母を黙らせるアドバイスも教えてほしいです^-^;

  • 妊娠中のイライラについて

    現在妊娠9ヶ月(33週)の初マタ妊婦です。 妊娠してから、 元々短気だったのが益々短気になって妊娠後期に入った頃からイライラが治まらず悩んでいます。 内容としては、だんなの曖昧な返答や態度や、私の中では賛同して味方になってほしい時に違う意見を言う事など妊娠前なら何一つイライラしなかった事なのに、今は「これでもかっ!!」という位イライラします。 他には、病院での体重管理のことに関して、毎日食べ過ぎないように注意していても知らない内に増えていて、病院に行く度にネチネチと看護師に文句を言われて、言われる度に「私だってちゃんと気にしてるのにそこまで言わなくても!!」とイライラします!! 毎日のようにイライラする自分が正直イヤになります!! イライラを少しでも軽減するにはどうしたら良いですか?! 同じような経験をされた方の経験談または、その時どう乗り越えたかなど教えて下さい。

  • マタニティースイミングについて教えてください

    よく聞くマタニティースイミングってスイミング教室でやってるんですよね?もうすぐ妊娠6ヶ月の初妊婦なんですが、体重管理をすごく気にしていて今は天気のいい日は外を歩いていますが、雨やこれからは寒くなるので外を歩くのも厳しくなってきます。マタニティースイミングはすごくいいと聞いたことが在りますが、どんなことをするんですか?それと、費用はだいたいどれくらいなんでしょうか?あまり高いと厳しいので・・・

  • 妊娠中、旦那にイライラする

    今妊娠4ヶ月です。 初めての妊娠で、喜びと不安を感じる毎日ですが、とにかく旦那に対してイライラします。 旦那は赤ちゃんのことに無関心(に感じる)だし、妊婦健診にも来ようとせず、両親学級の参加も拒否されました。 エコー写真を見せようとすると「見ても分かんないからいい」とこれまた拒否。 一応、悪阻できつかった2ヶ月間は毎日外食やコンビニ弁当などで済ませてくれたり、私にムリさせることはしませんでした。そこは本当に感謝しています。(かといって、自分でごはん作ったりそうじ洗濯したかと言ったらそれは皆無でしたが・・・) 健診の日は一応赤ちゃんの様子を報告しますが、「まだ安定期じゃないから・・・」で終わります。 そうかと思えば、妊娠が分かってすぐ、それこそまだ安定期なんてほど遠い時期にさっさと会社の人や友達に妊娠の報告をしたり、「○○が里帰りした方がいいって言ってたからそうしろ」とか「○○の奥さんは4ヶ月で流産しちゃったから、お前もまだ油断するな」とか、いっちょまえに言ってきたりもします。 一応心配はしてるのかな?と思いきや、いざ赤ちゃんの話するとなんかはぐらかすというか、少なくともルンルンで話を聞く感じではありません。 うちは転勤族のため実家からもかなり離れていて、引っ越してまだ一年なので今住んでいる所で友達と呼べる子も数人しかいないし、悪阻がひどく仕事も辞めてしまったので、少し旦那に依存ぎみというか過度に期待してしまっている部分はあります。 健診に行くと、よその旦那さんが奥さんに寄り添っている姿を見て羨ましく思ったり、それに比べてうちのは・・・とイライラしてしまったり。。 イライラした時は、「男は産まれてから父親になるものだ。旦那がいたからこの子を授かれたんだ」と何度も頭の中で思って、少しでもイライラが収まるようにしていますがこれも一時的なもの。 みなさんも、同じような経験はありますか?少しでも旦那に自覚を持ってもらうにはどうすればいいですか? 何かアドバイスやご意見等ありましたら、ぜひ教えてください。

  • 妊娠後期の不安、イライラ・・

    やっと妊娠出来たのに、ここ8ヶ月にきてつまらない事で不安になったりイライラしたりして自己嫌悪です。 もともと、せっかちなのが災いしているのでしょうが、 保険の解約などの手順も旦那が、のんびりしているとイライラしてせかしてしまうのです。 他にも、めったに飲みに行かない旦那が、飲みに行くと夜に不安やら心配やら、こんな事は妊娠前は、あまり思わなかったのに・・・って感じです。 ずっと働いてきたのと、自分も飲みに行ったりしていたからなのでしょうか・・ 自由が効かないマタニティー生活、妊娠して嬉しい気持ちもあるのですが もっとエンジョイ出来る方法はないでしょうか?

  • 今妊娠3ヶ月に入りました。

    今妊娠3ヶ月に入りました。 まだ籍は入れていませんが、これから入れる予定です。 最近、彼氏のちょっとした言葉に涙する事や、イライラ、怒ってしまったりします。 マタニティーブルーと言う言葉は良く耳にしていたので、『これがマタニティーブルーかなぁ?』と思い、自分なりにも不安定な感情を彼氏にぶつけないよう我慢しようと努力しました。 でも無理なんです(涙) 夜ご飯作ったのに、文句言われたりすると涙出て来るんです!!イライラするんです!! あと彼氏の帰りが遅いとイライラします。 いつもの私なら全くこんな気持ちにはなりません。 妊娠中だからの症状とわかっていますが、彼氏は理解してくれません。ただ、ウザイと思われています。 どんな言い方をしたら、わかってもらえるのでしょう????

  • 妊娠中の夫婦関係

    現在妊娠5ヶ月です。妊娠してから、マタニティーブルーなのか、ホルモンの影響なのか、ちょっとしたことでもイライラしてしまいます。旦那と二人暮らしなのですが、イライラの矛先が旦那に向いてしまいます。初めは自分でコントロールも出来ないし、当たり散らしていましたが、妊娠してるからと旦那は分かっているものの、旦那にも言い分があるため、結局ケンカになってしまい、家での空気が悪くなります。 安定期に入り、体調も安定し、幸いにもお腹が張ったりだとかもなく、普通の生活に近い日々が送れるようになりました。それもあるからか、旦那は家事をあまり手伝ってくれなくなりました。家のことも私の仕事が休みの日に体調を見ながら、何日かに分けてやっています。旦那は日曜日しか休みがないため私がやるのは仕方ないとは思いますが。その状況に嫌になりましたが、実際に妊娠していない旦那に、望んで期待してもムリだと思い、旦那に求めるのをやめ、自分で出来ることをやることに決めました。 精神的な面でも、イライラはしますが、ケンカにならないように私が我慢することにしました。毎日外仕事の旦那は、最近の暑さですごく疲れて帰ってきて、機嫌も良くないです。なのでイライラするのを我慢して、当たり障りなく接しています。旦那はたまに冗談か本気か分からない冗談を言うのですが、それが結婚する前から私が旦那の嫌いなところで、妊娠中の今は以前に比べてその冗談にすごくイライラしてしまいます。でも我慢我慢です。最初に書いたように私も精神的にいい状態ではないので、明るく受け答えはできませんが、何とか答えてはいます。旦那から「テンション低くない?」「元気ないの?」と言われますが、うまく流しています。旦那が疲れて帰ってくることもあり、ため息が多かったり、物をドンッと置いたり、椅子にドカッと座ったりもするので、それにもイライラしていますが、何も言わないようにしています。ため息つきたいのはこっちなのに。 旦那の機嫌が良くなればまだ楽なのですが、仕事から帰ってきて、今日はどんな感じか分かるまでドキドキして、機嫌が悪いとまた我慢。今からしっかりした母親になろうと、辛いですが我慢して頑張っています。元々私は短気なので、これを期に直したいとも思っています。でもお腹の子を思うと、こんなに我慢ばかりして胎教に悪くないかすごく心配なんです。私だけなら私だけが我慢して頑張ればいいですが、我慢のせいでお腹の子に何か影響があってしまってはと不安でいっぱいです。このまま我慢すべきでしょうか。それともお腹の子のために、別の方法をとった方がいいのでしょうか。困っています。アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のプール

    上の子が今年幼稚園に入園し今、夏休みです☆ 初めての夏休みで夏休みにはいる前から『夏休みになったらプールにいっぱい行こうね』とかいろいろな計画して子供もものすごく楽しみにしていました。 でも!!!妊娠が発覚しました。 現在7週なんですがプールなどに行っても入っても良いんでしょうか?? プールに関しては、マタニティースイミングがありますがそれは安定期に入ってからしかダメって事はようするに初期はプール禁止って事ですか?? いろんなママ友に意見聞きましたが『良いんじゃない?』と『やめたほうが良い』の意見に分かれたのでこちらで質問させていただきましたm(__)m

専門家に質問してみよう