• 締切済み

今妊娠3ヶ月に入りました。

今妊娠3ヶ月に入りました。 まだ籍は入れていませんが、これから入れる予定です。 最近、彼氏のちょっとした言葉に涙する事や、イライラ、怒ってしまったりします。 マタニティーブルーと言う言葉は良く耳にしていたので、『これがマタニティーブルーかなぁ?』と思い、自分なりにも不安定な感情を彼氏にぶつけないよう我慢しようと努力しました。 でも無理なんです(涙) 夜ご飯作ったのに、文句言われたりすると涙出て来るんです!!イライラするんです!! あと彼氏の帰りが遅いとイライラします。 いつもの私なら全くこんな気持ちにはなりません。 妊娠中だからの症状とわかっていますが、彼氏は理解してくれません。ただ、ウザイと思われています。 どんな言い方をしたら、わかってもらえるのでしょう????

• 妊娠

みんなの回答

• oz1978
回答No.3

妊娠中はホルモンのバランスで、特に始めの頃は未知への不安も重なってとても感情的になるのが普通ですよ。なので、決してご自分を責めないで、我慢しないで下さいね。彼が理解するしないは別にしても、彼にも毎回、「きつい言い方してごめんね、でもこういう気持ちなの」と正直に話した方がいいですよ。彼も突然の事ですぐには理解してくれなくても、繰り返し、正直な気持ちを伝えて行く事で徐々に理解できて来ると思います。 女性は色んな身体の変化がありますし、ホルモンのバランスも変わって来るので、とても不安になる気持ちはありますが、男性も同じ様に未知への不安がある事を忘れないでいてあげて下さいね。お互いにそうやって思い遣って二人で親として、子供と一緒に成長していくんですよ。 最初から立派に心の準備ができている人は多くないと思いますから、あなたがいつもと違って感情的になってしまうように、彼もそれをすぐに受け止める心の余裕ができていないのでしょうね。でも、決して彼を見限らないで下さいね。妊娠中に如何に彼を参加させれるかが、生まれてからの彼の育児参加具合にも影響が出てきます。「お二人」の子供ですもの、二人で育てて行って下さいね。 私は産後3週間が経とうとしていますが、妊娠が解った時には夫と二人でただただ呆然で、嬉しいよりも先の未来が不安でしたが、一緒に成長して行って、子供が生まれた今は二人ともとてもとても幸せです。

• kaerunko
回答No.2

3ヶ月目の頃は本当にきつかったですよ。 会社から降格命令は来るわ、つわりはきついわで。 し方のない事ですよ。誰でも通ります。 彼には説明して、一緒に妊娠の本を読んだり情報を得てもらうようにしましょう。 うちの主人は分かっててくれたので、とても力強いサポートをしてくれました。 子供が生まれたときにはパパの偉大さを教えてあげねばと思うのです。 主様から直接言うよりも、経験者や本、テレビなどの方が情報として入りやすいと思いますよ。

• jerrypop
回答No.1

同じ妊娠初期なので、お気持ちよ~く分かります。 私も無性にムシャクシャする事があります。 怒鳴り散らしたくなる気持ちを必死で抑えています。 つい口の利き方が乱暴になってしまっていて、 後で「しまった」と思ったり…。 ご主人には、あらかじめ断っておくと良いと思います。 「妊娠初期はホルモンバランスが不安定で、  感情の起伏が激しくなって迷惑かけると思うけどゴメンね。許してね」って。 ご結婚と妊娠が重なって色々と大変だし不安も多いでしょうが 出来るだけリラックスしながら過ごされて下さいね。