• 締切済み

今妊娠3ヶ月に入りました。

今妊娠3ヶ月に入りました。 まだ籍は入れていませんが、これから入れる予定です。 最近、彼氏のちょっとした言葉に涙する事や、イライラ、怒ってしまったりします。 マタニティーブルーと言う言葉は良く耳にしていたので、『これがマタニティーブルーかなぁ?』と思い、自分なりにも不安定な感情を彼氏にぶつけないよう我慢しようと努力しました。 でも無理なんです(涙) 夜ご飯作ったのに、文句言われたりすると涙出て来るんです!!イライラするんです!! あと彼氏の帰りが遅いとイライラします。 いつもの私なら全くこんな気持ちにはなりません。 妊娠中だからの症状とわかっていますが、彼氏は理解してくれません。ただ、ウザイと思われています。 どんな言い方をしたら、わかってもらえるのでしょう????

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.3

妊娠中はホルモンのバランスで、特に始めの頃は未知への不安も重なってとても感情的になるのが普通ですよ。なので、決してご自分を責めないで、我慢しないで下さいね。彼が理解するしないは別にしても、彼にも毎回、「きつい言い方してごめんね、でもこういう気持ちなの」と正直に話した方がいいですよ。彼も突然の事ですぐには理解してくれなくても、繰り返し、正直な気持ちを伝えて行く事で徐々に理解できて来ると思います。 女性は色んな身体の変化がありますし、ホルモンのバランスも変わって来るので、とても不安になる気持ちはありますが、男性も同じ様に未知への不安がある事を忘れないでいてあげて下さいね。お互いにそうやって思い遣って二人で親として、子供と一緒に成長していくんですよ。 最初から立派に心の準備ができている人は多くないと思いますから、あなたがいつもと違って感情的になってしまうように、彼もそれをすぐに受け止める心の余裕ができていないのでしょうね。でも、決して彼を見限らないで下さいね。妊娠中に如何に彼を参加させれるかが、生まれてからの彼の育児参加具合にも影響が出てきます。「お二人」の子供ですもの、二人で育てて行って下さいね。 私は産後3週間が経とうとしていますが、妊娠が解った時には夫と二人でただただ呆然で、嬉しいよりも先の未来が不安でしたが、一緒に成長して行って、子供が生まれた今は二人ともとてもとても幸せです。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

3ヶ月目の頃は本当にきつかったですよ。 会社から降格命令は来るわ、つわりはきついわで。 し方のない事ですよ。誰でも通ります。 彼には説明して、一緒に妊娠の本を読んだり情報を得てもらうようにしましょう。 うちの主人は分かっててくれたので、とても力強いサポートをしてくれました。 子供が生まれたときにはパパの偉大さを教えてあげねばと思うのです。 主様から直接言うよりも、経験者や本、テレビなどの方が情報として入りやすいと思いますよ。

  • jerrypop
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

同じ妊娠初期なので、お気持ちよ~く分かります。 私も無性にムシャクシャする事があります。 怒鳴り散らしたくなる気持ちを必死で抑えています。 つい口の利き方が乱暴になってしまっていて、 後で「しまった」と思ったり…。 ご主人には、あらかじめ断っておくと良いと思います。 「妊娠初期はホルモンバランスが不安定で、  感情の起伏が激しくなって迷惑かけると思うけどゴメンね。許してね」って。 ご結婚と妊娠が重なって色々と大変だし不安も多いでしょうが 出来るだけリラックスしながら過ごされて下さいね。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月すぎ イライラする

    妊娠7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる初ママです。 最近引越しをして、それからイライラが前よりひどくなってしまいました。 少しのことでイライラしてしまうんです。 体重が増えるのでイライラ、ガンジダが直らなくてイライラ、体重を気にして食べないとイライラして食べてしまう・・・。 おかげで旦那にも当たっています。 安定期に入って落ち着いていたのに、精神的に不安定になることってあるんでしょうか? 引越しで環境が変わったり、マタニティスイミングをしなくなったからなのでしょうか・・・。 イライラをどうすればなくせますか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠5ヶ月精神的不安定

    妊娠5ヶ月です。2歳の娘がいます。 1週間位前から急に精神的に不安定になり、色んな事考えてたら泣き出したり、娘を寝かしつけたり相手するのがすごく苦痛に感じて、自分の気がおかしくなりそうになり消えてしまいたいと思うようになりました。落ち着いてるときもあってテレビ見て笑ってる時もあります。 つわりがまだ続いています。 こんな状態になるのが初めてですごく苦しいです。 マタニティブルーみたいなものでしょうか? それとも精神的な病気? どなたか助けて下さい。

  • 妊娠4ヶ月 悲しくて涙が出てきます

    妊娠4ヶ月ですが、最近悲しくて涙が出てきます。 今年の7月に結婚し、すぐに妊娠してしまい、新婚生活が終わってしまう、、寂しいという気持ちや出産したら女性として魅力がなくなってしまうんじゃないかという不安です また最近までつわりが酷く、やっと少しずつ回復?してきている気がするんですが、悪阻の酷い時も旦那は優しくて家事もよく手伝ってくれるのですが、妊娠してから、エッチも減って誘われないし、(妊娠する前は週3日、4日してました。新婚だからなのかな。。?)このままレスになるんじゃないか、、とか私に魅力がなくなったのかな。。と思い、悩んでいたところです。直球に旦那に、エッチしたくならないの?最近誘われなくなった( ; ; )と言うと、お腹の赤ちゃんに何かあったら怖い、それに悪阻もあるし知り合いも妊娠中はエッチしなかったって、安定期に入ったらね。と前に言われました。本当に安定期に入ったら誘ってくれるでしょうか?まぁ、赤ちゃんのことと私の体調を気遣ってくれているのは嬉しいですが私としては寂しいです。妊娠してから私が3回くらい誘い、旦那が2回程誘ってきてくれたものの、ここ2週間エッチなしです もう1つ悩みがあり、本当に最近悪阻が治ってきたんですが、今日旦那に食器洗いをお願いし、やってくれたんですが「俺の家事率多くない?ふぅー疲れた」などと言われ、悪阻が酷い時は優しく手伝ってくれたのに少し良くなったからってまだまだ無理をすると悪化するのに文句?嫌味を言われ、今まで優しかった分傷つきました。私は今結婚したばかりで仕事もしておらず、旦那に家事を多くやってもらうことは悪いなと思いますが、(本当に悪阻の酷い時は料理も掃除も洗濯もほとんどしてもらってました) 何故か悲しくて隠れて泣いてしまいました。これから先、旦那と上手くやっていけるのか不安になりました。また、私の気持ちが弱いのが悪いんですが、実家に帰りたい、知り合いも友達もいないので話し相手もおらず退屈な毎日。。親と仲が良いので実家に帰りたい、もう自信がない、、とも思ってしまいます。(実家から1時間弱の場所に住んでいます) こんなことでクヨクヨするのは変ですか?両親にも心配をかけるので相談できません。 旦那に今日文句を言われてから私は元気が無くなったんですが、旦那は気づいているのか気づいていないのかわかりませんが、何も言ってきません(いつもなら私が元気ないと、どうしたの?などと気にかけてくれます) 私の相談に誰か乗って下さい。マタニティブルーでしょうか。。

  • 妊娠中の夫の協力

    妊娠4ヶ月のプレママです。 経済的な理由から私もフルタイムで平日に働いています。 夫の方が帰りは遅いので、だるい体にむちうって(?)家事をなんとかこなしています。 でも、私が家事をしている横で夫はテレビゲームをしたりするし、私が簡単なこと(洗濯物をたたむとか)をお願いしても「え~」とか言います。 私もうまくなまけられればいいのですが、ほっとけば洗濯物も一週間くらい平気でたまってしまう始末。 みなさんの旦那さんは妊娠中どうでしたか? 昨日は特にイライラしてしまい、マタニティーブルーかなぁと思ってしまいました。。

  • マタニティブルー?

    初めての妊娠で現在8ヶ月です。 マタニティブルーについてお聞きしたいです。 妊娠初期は情緒不安定によくなっていたんですが、安定期入ってからはそんなこともなく… 最近、また毎日のように涙がでてきます。 何年も前ですが学生の頃、リストカットなどしてました。 元々、メンタル弱めです… ここまで毎日涙がでてくると赤ちゃんが心配です。 涙が出る理由は、漠然とした不安感が急に襲ってきて全てが絶望に思えてきてしまって。 どうやって乗り越えれば…というかどう過ごせば良いのでしょうか? 私は専業主婦で、旦那は朝早く夜遅いです。 先日夜中に泣いていたら旦那にが「どうしたの?」と聞いてくれたのですが「わからない」と言うと旦那はかなりイライラしてました。 今までこういうことは結婚してから数回ありました。 この日は、ただ死にたいような気持ちでした。本当に死にたいとかではなく…うまく言えません。 普段は優しいのですが、疲れていた&寝不足でイライラしたらしく(イライラするのは当然ですが) 布団からでて座っていた私を「寒いから布団に入りなよ」と、すごい力で布団に無理矢理押しつけられました。 かなり痛かったです。 旦那は、 ・どうしたのか聞いてるのにただ泣いていて腹が立った ・寒いのに(風邪ひくかもしれないのに)布団から出てて腹が立った等言ってました。 私は自分の気持ちを言いたかったですが、赤ちゃんに聞かせたくない・旦那が何度もため息ついたりイライラしてるのがわかったので、何も言えずただ泣いてしまい… それから泣いたりするのが怖くて、でも泣きたくてどうしたら良いのかわからなくなりました。 旦那にもどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 話がそれて?しまったんですが、マタニティブルーはどう過ごすのが一番なのでしょうか? 我慢せず泣いたほうがストレス発散になるのでしょうか? 甘えたことを言ってるかもしれませんが、先輩ママさん、教えてください…

  • 第二子妊娠中のマタニティーブルー???

    いつもお世話になっております、JORKでございます。 今、第二子を妊娠中(臨月)なんですが、最近急に、鬱気味というか、マタニティーブルー気味になってしまいました(汗) 1歳7ヶ月の娘を妊娠していた頃には、初めてという事や、主人と二人きりの生活をしたてでしたので、妊娠初期から出産まで、毎日気がオカシクなってました。 今回の妊娠では、コレといったマタニティーブルーにもならず、娘の事でイッパイイッパイでしたが、最近色んな事に不安だったりして情緒不安定です(汗) 多分、出産間近という事と、恥骨の痛みがヒドイ事、娘の育児の事、主人の事等の悩みが重なって、今更ながら勃発したかと思うんですけど・・・。 そこで質問です。 ●皆さん、一子目、二子目以降の時、マタニティーブルーの時期や期間等違いましたか? ●良い解決方法がありますか? 何でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです! お願いします♪

  • 妊娠初期の変化

    わたしは今、妊娠7週目の妊婦です。 付き合っている彼との間に子を授かり まだ籍は入れてないのですが、妊娠を機に仕事をやめさせてもらい、 毎日無理のない生活をさせてもらっています。 彼には凄く感謝していますし、不満はないのですが 妊娠で こんなに変わっちゃうの?ってくらい自分自身の変化に戸惑っています。 無性にイライラしたり、すごく些細なことで大泣きしてしまったり ヒステリックになったり、なにも悪くない彼にあたってしまったり。。 付き合いで飲みに行くことが多い彼で 今まではなにも思わなかったのに、自由に身動きがとれる彼に嫉妬し もう子供なんていらない!結婚もしたくない!といってしまいました。 一瞬の感情でいってはいけないことをいって傷つけてしまいました。 冷静になればなんで?と思うことばかりで 本当に自分のことを日々嫌いになります。 妊娠初期は情緒不安定になるとよく聞くのであまり気にしないほうがいいと自分自身もおもってるのですが 感情のコントロールも出来ないような私に子供なんて育てられるのだろうかと 今からすごく不安です。 厳しいお言葉でもなんでも アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 妊娠7ヶ月。イライラの解消法教えてください。

    妊娠7ヶ月になり、お腹がかなり出ています>< 赤ちゃんが大きくなって喜ばしいことなのですが、 手持ちの服はワンピース以外入りません。。 さすがにレパートリーもなくなり、ボトムスを2着買いました! 上は無理矢理Tシャツとか今までの服を着ちゃえって感じで過ごしています。 今年の夏しか着ないのに多く買えないということや、 学生のままできちゃった結婚をしたのであまり贅沢に使えるお金もありません。 それにお腹が出てるって分かる服装でもわたし自身は抵抗もなく、 特にストレスを感じたりもなかったのですが・・・ 私の母がここ毎日、 「こんなお腹強調するようなのは変」だとか 「なんでこんな服着るの」って毎日言うんです;_; 母は私ができちゃった婚なのをすごく嫌がっていて、 ご近所に妊婦だと知られるのもすごく嫌がっていました。 なので余計気にするんだとおもうのですが、 20代前半のわたしにとって、マタニティ服は抵抗があるというか・・・ 今までお姉さんぽい服を好んでいたので、 よく見かけるマタニティは着て歩くのにためらいがあるんです;_; おしゃれなマタニティって高いですし。。 旦那さんが単身赴任をしているので私は実家にいるんですが、 変な話、妊娠が判ってから母が私に何かしてくれたり 妊娠関連で買ってくれたものは何ひとつありません。 旦那の実家では私のために50万渡してくれましたが、 赤ちゃんグッズならともかく、私のためには申し訳なくて使えません。。 着てる服が、お腹が少しピッチリなことに私は不満じゃないのに服装チェックをする母に対して、 そんなに着てほしくないならマタニティ買ってくれればいいのに!!って思って余計イライラしてしまいます。 お金がないことも、今までの服が着れないのも、 3人も出産した母なら分かってくれていると思っていたのに。 若い妹たちがダイエットしたり楽しそうに服を買ったりしている中で 今までの服が何一つ着れなくなったり、 体重増加は標準でもお腹がかなり出てまったことで 「可愛い服が着れない!」とイライラした時期もありましたがようやくその波が終わっていたのに、 最近のお腹を見て母に毎日言われることで涙が出るくらいイライラしてしまいます。 このイライラは自分でもよくないと思うし、 お腹の赤ちゃんに伝わるので、良い解消方法教えてください>< あと、母を黙らせるアドバイスも教えてほしいです^-^;

  • 妊娠9か月 主人の帰りが遅い・・・

    私は今妊娠9か月です。 結婚して2年目に入ったばかりです。 ですが主人の仕事は忙しく毎日残業・・・ 朝は6時に出て帰りは早くて22時、遅くて12時過ぎることも あります。(残業代はつきません) 休みはだいたい週に1回。一生懸命働いてきてくれているので あまりこんなことは言いたくないのですが毎日遅くまで一人で寂しくて。 妊娠する前もずっと絶えてきましたが妊娠し余計に 感情も情緒不安定だし寂しくて泣いてしまう時もあります。 主人はいつも「ごめんね、さみしい思いさせて」と 優しい言葉をかけてくれています。 なので私が我慢するしかないのですが・・・ 先月まで私は仕事をしていたのですが辞めたのもあり余計に 時間があるので余計に寂しく思ってしまうのかもしれませんが・・・ 私と同じような思いをしている方いらっしゃいましたら アドバイスや意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 今妊娠4ヶ月になります。

    今妊娠4ヶ月になります。 9ヶ月前に旦那の地元に引っ越してきました。 私の地元は、車で40分程です。 実家の母は左半身麻痺、父も船乗りで、姉が母と居ます。 旦那には実家に行きたいと言い、結婚してから平日の午後は毎日見に行ってました。 最近になって、毎日実家に行っているのに、今の家の居心地がすごく嫌で実家にいる時はすごく安らいで落ち着いています。 家は風も通らないし、一日中電気を付けてないと暗いです。 旦那は仕事で夜は平均9時ぐらいに帰宅で、遅い日は12時回ります。 家に一人孤独感、家のちょっとした匂いも嫌悪感が出てきて、実家に戻りたくて、一人ふさぎ込むようになってしまいました。 実家の母が異変に気付き、最近笑ってないし顔が怖いよ?大丈夫?と声を掛けてくれ話しました。 父も母も私が病気になってしまう前に、心配だから落ち着くまで旦那と一緒に実家に帰ってきなさいと言ってくれました。 旦那にも今の自分の気持ちを話したら、お前とお腹の子が心配だから、いいよと言ってくれました。 でも旦那は、私の実家じゃ気を使うから自分の実家に行くと言ってました。 今度は、旦那とは離れ離れになってしまうし、このまま離婚されてしまうんじゃないかと、不安になってしまいました。 一緒にきて欲しかった。 私のせいで別居になってしまい、でも落ち着かない家に居たら自分が暗くなってしまい、泣いてばかり居ます。 涙も止まらなくなっています。 こんな我が儘な自分居なくなればいいのにと思ってしまいます。 今朝はいつもは開けるのに、お風呂場の窓を昨日開けるのを忘れてしまった為に、いつもはこんな事で怒らないのに朝から旦那に怒られてしまいました。。 「なんで開けてないの?!」って怒られ、 「あ、ごめん…」って謝ったのに、「びしょびしょじゃん!!ねぇ?!なんで?」って。。 妊娠中の頭痛で犬の散歩も早くは行ってあげられなくて、玄関マットにしてしまいました。 でも私のせいなので、犬に怒ったりはしませんでした。 旦那には、人間だって朝からトイレ行きたいのに犬だって当たり前!朝から散歩連れて行ってやれよ。そんなだから玄関マットにされんだよ! と怒られ。 毎朝起きてからずっとため息ばかりつかれるし、本当落むばかりです。 情緒不安定な家事もロクに出来ないくせに、実家に行く私にイライラするんだと思います。 元々、生理前など情緒不安定になると旦那はキレてました。 そして過呼吸になる私に更に怒り。。 もっと強くなれ!メンタルが弱すぎる!そんなんで母親になれるのか? と旦那にいつも怒られてしまいます… 悪阻中は、家事は無理にやらなくていいよと言ってくれても、やってくれるわけでもなく、私がやらなかったら誰がやるの?と家事を一生懸命頑張って来ました。 でもなんか崩れ落ちてしまいました。 休日旦那は、毎週バイクで出掛けてしまい。。 また行くの?と不機嫌になった私を知らんぷりで出て行き… 実家の父と母には、迷惑をかけてしまっています。 母は、○○君は気を使うかもしれない、でも夫婦なんだから辛い時だからこそ、あんた一人で帰すんじゃなく一緒に来てあんたの側で支えてあげてほしかった。 そんなんでこれから、私の大事な娘を託して大丈夫なの? と涙してました…。 母は里帰り中、一回もあんたに会いに来なかったら私はあんたを帰さないからと私に言っています… 父は、俺が戻ったらちゃんと話ししようって母をなだめています。 私が事を大きくしてしまい、本当にみんなに迷惑をかけてしまいました。。 初めての妊娠、こんなに情緒不安定になってしまうもんなんだろうか…と不思議でたまりません。 私はうつ病なんでしょうか。。 今は実家に帰ってきて、穏やかには過ごしています。 旦那はメールと電話はしてきてくれています。 まだ会いに来てくれるかは分かりませんが… ちなみに旦那の仕事場は私の実家から5分くらいの場所なので、仕事帰りに寄ろうと思えば寄れます。

専門家に質問してみよう